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悠久の車輪 初心者スレ3

1 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 04:41:43 ID:PxFK87FS0
悠久の車輪の初心者のためのスレです。
初心者の方の質問等はここでどうぞ。

≪公式サイト≫
ttp://yu-sha.net/
ttp://m.yu-sha.net/(携帯)

≪Wiki:悠久の車輪@Wiki≫
ttp://www34.atwiki.jp/ewwiki/
≪SNS:悠久の車輪 Maximers-SNS マキシャ≫
ttp://yu-sha.maxi.jp/
≪悠久の車輪カード検索用データベース≫
ttp://www.ge-sendeka-do.com/yuukyuu/m_yuukyuu.html
≪悠久の車輪 デッキ作成支援≫
ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
≪悠久の車輪 カードランキング補助≫
ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/ranking/card_difference.html

>>970を踏んだ人は次スレを立ててください。
無理なようだったら他の人に頼んでください。

◆初心者の方へ
・質問をする前に自分で調べられることは調べること。公式とwikiは目を通しておくといいです。
・質問はわかりやすくまとめてください。いい加減な質問はスルーされるかも。

◆アドバイスする方へ
・相手は初心者です。やさしく丁寧に教えてあげてください。
・初心者でない方同士の雑談や論争は避けてください。

前スレ
悠久の車輪 初心者スレ2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1212407463/

2 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 04:50:18 ID:PxFK87FS0
□関連スレ□
【守護魔人】悠久の車輪72回転目【シャイたん】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218073644/
【SQEX】悠久の車輪トレードスレ3【TAITO】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1212595625/
【引き報告】悠久の車輪 やる夫3匹目【配列晒し】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1217425005/
【礼節と】悠久の車輪 トレード診断3【心の余裕】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1213531171/
悠久の車輪のキャラはエロかわいい5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1218240775/

※よく使われる略称
キーパー:剣
シーカー:靴、鹿
マスター:杖

エレメンタル:樽

3 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 04:57:54 ID:PxFK87FS0
※よくある質問※

Q.料金体系はどうなってますか?
A.300円→200円(1戦目の勝敗に関わらずコンティニュー可)のガンダム方式が基本です。
 レベルが上がると300円→200円(全国勝利時のみ)→100円(全国勝利時のみ)の
 三国志方式も選択可能になります。(プレイヤーLV10より)
 チュートリアルはコンティニュー不可で1プレイ300円です。

Q.混色のメリット、デメリットは?
A.一部のSRのアビリティやエンチャントには特定の国家のキャラクターやエレメンタルにしか
 効果のない物があります。相関図も能力などに影響を及ぼす様ですが、まだまだ全容は
 解明されていません。

Q.マスターの射程範囲ってどれくらい?
A.およそカード一枚分ぐらいです。マスターのレベル(コスト)によって多少増減します。

Q.召喚獣どうやって増やすの?
A.シナリオモードで各勢力の最終章をクリアしてください。
 最初から最後までやらなくても、分岐により他の勢力の半分ぐらい進んだ場所からスタートする
 分岐もありますが、その場合でも最終章クリアすれば召喚獣ゲットです。
 ちなみにアルカディアの最終章をクリアしても召喚獣はもらえません。
※以下の期間なら召喚獣ラファエルの他にもう一体の召喚獣(おまけ)がついてきます!
  2008年8月7日(木曜日)午前8:00〜2008年9月8日(月曜日)午前5:59

Q.シナリオの敵強すぎない?
A.CPUに補正が入っている模様です。同じカードをぶつけても一方的に負けます。
 杖や他の味方の支援をフルに使うべし!

Q.公式のHP見てもよくわからないんですが?
A.対戦動画ニコニコに解説付きで上がってるんで参考にしてください。

4 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 04:58:42 ID:PxFK87FS0
Q.俺ロケテでプレイしてたんだけど、ロケテのカード使用しても大丈夫?
A.カード自体は、筐体が製品版に変換してくれますので使用可能ですが
 ICカードは、ロケテスト版NESYSカードを使用した場合に
 記録されるプレイデータに異常が生じる不具合が発生しております。
 公式HPで対応をしてもらうか、修正完了まで時間かかりそうですので
 どうしても早くやりたい場合は新しくICカード買いなおしてください。

Q.〜引いたけどどう使えばいい?
A.まだまだ試行錯誤中です。貴方が先駆者となりましょう。
 とりあえずwikiは確認しておいてください。
 後引き自慢は自重。

Q.みんなが使っている用語がわからないんですが?
A.他のACGやTCGに使われている用語の可能性が高いです。
 その場で聞いてしまいましょう。使う側もググレやwiki見ろで突っぱねない。
 由来は省略で、意味だけでおk。
 使う側も、ある程度理解できる言葉を使うよう心がける事。

5 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 05:00:25 ID:PxFK87FS0
以上テンプレ終わり!
間違ってたらすまん。

実はスレ建て初めてなんだ…

6 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 13:45:56 ID:yy2tnUxx0
>>1乙の嗜みでしてよ。

7 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 13:34:19 ID:SC07DTMF0
>>1

初心者さんへデッキ診断依頼の際のお願い
・実際動かしてみてどうだったのか
・何が不安なのか、何に困っているのか
これを書いてもらわないと答えようがアリマセン
「こういうデッキ考えたんですけどどうですか?」だけだと
「まずはそれで試合やってみろ」で終るのがオチです

8 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 01:45:48 ID:7PKJ4z/N0
カウンター系アビで聞きたいんですが
効果範囲に入ってれば別のカード触ってても大丈夫ですか?
相手がアビ使うまでずっとアクティブの状態でないと駄目でしょうか。

9 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 04:40:41 ID:zdDzXWjt0
使う瞬間アクティブじゃないとダメです。

10 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 11:15:34 ID:LdttmT0RO
マークしてれば自然とカウンターチャンスになる。

11 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 13:46:55 ID:xLlYKH290
これは恥ずかしいww

12 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 15:18:23 ID:41966+lu0
>>8
範囲に入ってれば他の触ってても大丈夫

エレメンタル作成中だと出なかったかな

13 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 02:07:11 ID:mb6I34ca0
今日・・・昨日か、のリプレイでアニスだったかのアビキャンセルが出来る時は、前画面に「青ボタンが使えるよ」的な表示が出る事を知った。

ちょっと新鮮だった。

14 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 06:49:20 ID:3qXs7kHk0
最近念願のドガを手に入れたので使ってみたのですがなかなか勝てません。
どなたかアドバイスお願いします。
デッキは
ドガ、ネカル、アニス+ユグでやってます。
資産はSRはグラリスのみでC、UC、Rは大体あります。
開幕の配置は左下にドガ、右下にアニス、中央右よりにネカルで左右5コスずつで少しずつ前進させて陣を広げるようにしています。
実際戦った感じだと上手く召喚陣が広げられずに相手の1コスシーカーにいいように陣を広げられて相手召喚獣に圧倒されてしまいます。
そのため相手召喚師への攻撃はドガのダイレクトがメインになってしまいます。
究極中のドガはダイレクトせずに盤面の制圧に徹した方がいいのでしょうか?
また5コスキーパーは今回初めて使うのでどのように立ち回ればいいかよくわからないので教えていただけると助かります。



15 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 07:46:44 ID:aKWyP/hJ0
ネカルは勝利への遺志持ちだけどAP2なんだよね。いらない。
敢えて3剣とかオススメ、RP1900台ぐらいまでの相手なら簡単に両面制圧出来るよ。

16 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 12:06:23 ID:MnGfHz9T0
>>14
召喚獣はラファエルかリヴァをお勧め。
で、一回目の召喚の直後(240C前後)に究極ドガダイレクトアタックしつつ
アニスを殺す。で勝利への遺志をドガにかけて究極二度がけ+少数精鋭。

つまり一回目の召喚を無理してでも大きめにやって、その一回で勝負を決める。
二回目以降もドガのDAはプレッシャーになるから有利に戦えるけどマスター多めは知らん。

17 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 12:59:54 ID:rsGLTdwXO
>>15
アドバイスありがとうございます。
3剣ですか。剣8コスは自信ないですがフランシャードかチュレージで試してみます。他にオススメがあったら教えて頂けるとうれしいです。

>>16
アドバイスありがとうございます。
陣は無理矢理大きくですか。頑張ってみます。
リバは遅いので個人的には嫌いなのでラファでやってみたいと思います。

18 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 13:39:29 ID:bOY5GGXuO
素直にグラリス入れた方が安定するんじゃね?

19 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 14:08:19 ID:MnGfHz9T0
>>17
ボリジもお勧め、理由はドガアニスボリジってランカーがいるから。
全員AP3なんで、勝利への遺志がどっちにかかってもなんとかなるし、ボリジの
あれでキーカードとまるからドガをラファエルに重ねて一撃死が狙える。

ドガをちらつかせて脅せば一回目だけなら結構大きな範囲で召喚できるはず。

20 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 18:20:59 ID:rsGLTdwXO
>>18
その場合はドガとグラリスは重ね掛けした方がいいのでしょうか?それとも一回ずつ長時間ドガの強化を狙った方がいいのでしょうか?
あとグラリスは自陣に引きこもってた方がよいのでしょうか?
>>19
ボリジですか…旧UCだとボリジとティコは持ってないんです…
手に入れたら試してみたいと思います。

皆様のアドバイスを元に先ほどちょっと試してみましたがなかなか上手くいかず勝てませんでした…
各ユニットの立ち回りがよく分からずうっかり孤立してボコられたり上手く陣が広げられなかったりで…
あとドガは召喚獣と一緒にダイレクトした時はある程度削ったら離脱した方がいいのでしょうか?(瀕死のセリフを言うあたり)
どう試合を展開させていけばいいのか大まかにでいいのでアドバイスしていただけないでしょうか?
のみこみが遅くて申し訳ありません…

21 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 18:24:52 ID:MnGfHz9T0
>>20
ドガ エレメンタル設置して片端を制圧する
アニス エレメンタル設置して適当なタイミングで死ぬ
3コス エレメンタル設置して片端を制圧する

召喚後究極ドガとラファエルかリヴァで「一撃で」召喚師を倒す。
倒せなかったら相手のカウンターで削られた分のMPでドガ様カムバック

22 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 18:59:45 ID:rsGLTdwXO
>>21
つまりドガ一度ダイレクトしにいったら死ぬまで殴った方がいいということでしょうか?
あとエレメントを設置する時に3剣は敵陣奥に置きにいかずに自陣を守る感じにした方がいいでしょうか?

23 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 19:03:09 ID:2EolEok2O
黒単で考えたんだがコンフリー、コリアンダー、ジャスミン、フェンネル、アニス、ジキタリスでどうだろうか
他にはナスチー、オレガノ、マジョラム、コルツフット、タンジー、ダルタニアがいます

24 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 19:04:01 ID:MnGfHz9T0
>>22
というか、そのためのドガでしょ?
究極精鋭場合によってはアニスで二度がけのありえないドガと
ラファエルで何もさせずに相手をぶっ殺すデッキ。
だから防御不要。ドガに妨害のマスターが集中する間に3剣が
逆サイドを制圧してるぐらいでちょうどいい。
ランカーの劉表は↓のような配置で開幕から攻めてくる。

ドガ


アニス        ボリジ

25 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:09:10 ID:rsGLTdwXO
>>24
死ぬまで殴るというのは削りきれるかどうか分からないときにドガが死ぬまでという意味です。解りにくくてすみません。
何もさせずに殺すというのは今までやったことないタイプの戦い方なので少しずつ慣れるようにします。
配置悩んでいたので助かりました。次いく時に実践してみようと思います。

26 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:48:23 ID:kXKljTTg0
個人名出して勝手な持論を展開するのはどうかと。
劉表がかわいそうだ。

ドガはエキスパンションからだいぶ弱体化したので
あんま過信するのは良くないな。
普通の5剣ぽく戦うのがいいんじゃないかな。
もちろん、究極で敵殲滅はいつでも狙うべきだけど。

>>25
削りきれるかわからないならそもそも特攻しないこと。
MPがないうちにドガが死ぬと、致命傷になりかねない。

27 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 21:57:53 ID:MnGfHz9T0
>>26
うーん、劉表は実際当たるとこんな感じで潰しに来るけどなあ。
しのいでも篭城ボリジとかに時間稼がれて二回目が来る感じ。

28 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:05:24 ID:twKLrk3t0
しかしその劉◎もいまではドラゾン使いだったり。
まあ剣でのライン維持は相変わらず異常だったが

29 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:10:59 ID:MnGfHz9T0
ドラゾンになったのか、対戦したいなあ。

30 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:26:13 ID:rsGLTdwXO
出来れば普通の5剣の立ち回りを教えていただけないでしょうか?

ダイレクトのプレッシャーをかけながら制圧していくというのをよく聞くのですが実際にはどうしたらいいのかわからなくて…

31 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:37:59 ID:twKLrk3t0
>>30
どれも動きがかなり違うので自分で使いたい(対処法がわからない)
5剣をあげてくれないとなんとも。

32 :30:2008/08/14(木) 22:40:12 ID:ms4yFk+u0
失礼しました
使いたい5剣はアレキサンダーです。

33 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 23:12:44 ID:epkKl00G0
便乗でダラちゃんとドラゾンも知りたいです。
セレ抜きダラちゃんなんてどうやって使えばいいのか...

34 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 23:23:25 ID:M6ieHr2P0
>>32
アレキだとAPがたまるまでの時間稼ぎが必要だから

・召喚獣をリヴァイアサンにして一回目は迎撃に使う、相手がジャックやユグでも全体ダメージがあるので呼んでしまう。
とにかく最初の召喚で受けるダメージを減らすこと。
(序盤の樽は回復エリア付近に4つとかでもいいからとにかくゲージをためること)
・全面召喚されないように自陣の隅一個は死守

これで一回目の召喚をしのいでからがスタート。
でAPが3〜4貯まったら敵陣の隅を目指して進軍開始。
相手の杖に打たれるので靴で射撃を受けながら進む。
んで隅まで行けたら樽を二個ぐらい作って籠城。
で召喚ゲージたまったら召喚して、途中でリヴァに重なるようにしてダイレクトアタック。
場合にもよるけど、リヴァの体力が減ってきたらちゃんと隅に逃げてまた樽をつくって籠城。

これが理想的な流れだけど、アレキはとにかく難しいので頑張れ。
慣れるまでにレートが100とか平気で下がるけど頑張れ。

35 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 03:51:44 ID:P8UI3MN/0
>>33
とりあえずダラは雨が降ってるだけで速度UP(マスター並み)になるのでセレが無理でもクリン位は入れておくといい。
その他に何を合わせるかだがセレ抜きだとダラ、鮫王、クリン、ローズクォーツとかかな?
その場合召喚獣はやはりユグドラシルがおすすめ。
序盤はダラを殺さないように自陣で警備員しつつ鮫王とローズクォーツで陣を広げる。
APが貯まったらクリンで雨降らせて鮫王のアビ使って一気に敵陣へ、当然自陣に敵ユニットが多いようなら自陣でアビを使用してもかまわない。
ゲージが貯まっているならユグドラシルを召喚、ダラのアビのダメージもあるから1〜2コスはほぼ死亡、それ以上のユニットもかなりダメージを受けるので鮫王で十分対処可能に。
雨で速度UP+鮫王のアビでかなりのスピードがあるはずなので生き残った厄介なユニットを排除。この場合鮫王で対処可能な相手しか残っていないならダイレクトアタックに行くのもあり。

相手のことを一切考えない場合こんな感じ。
とりあえず俺はこういう動きを理想として使ってる。
まあ相手も5剣とかだったら序盤から鮫王とダラで相手のユニットを潰しに行く事もある。
最近は開幕から雨が降ってることも多くて結構使いやすかったりする。

36 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 21:18:54 ID:OQjKc9RqO
最近、やっと全召喚獣を手に入れて全国に行こうかなと考えてる初心者ですがデッキ診断お願いします

ティコ、ミルザム、ジャービ、フェルス、ネメシア、カウス
です
サイドにアルネを入れてます

取り敢えずティコでエンチャントして守り主体でマスター達は召喚師斜め前で固定砲台になってます
召喚獣はユグか卵を使用してます

宜しくお願いします

37 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 21:23:54 ID:KLxgjkSR0
マスターワラ系ならカウスよりエシネアの方がいいんじゃないかな
エレメンタルを盾にされにくくなるし、特攻樽も防げる

38 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 21:28:38 ID:OIkargh20
>>36
その編成だとまずフェルスがいらない子
というかフェルスは愛か腕がない限り使えない。
陣の展開力が弱いのでその分を1コスシーカー入れたほうがいいと思う。
うまいこと砲台とティコで敵の数を減らせたら1コスが敵陣奥で樽作って召喚、みたいな流れが理想かなぁ
↓こんな感じかね?

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=1903387280b8115506b215851c1b7fc2

39 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 22:49:08 ID:fxh07FZ40
>>37>>38
診断ありがとうございます
エネシアも有りだとは思うのですが、エレメンタルの配置的にバハムートロアの方が良いかと思いまして

フェルスはwikiにティコマスデッキは低LV高コスのマスターがお勧めと書いてあったので・・・
取り合えずフェルスとカウス抜いてシリカとアルネを入れてみようかなと思います
実際のところ高コス鹿の壁用にカウスが入ってただけなので展開力を高めてみます

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=0959eb3606b082ae627c723baff85953
初期の配置がこんな感じなんですがどうでしょうか?

40 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 23:54:58 ID:OIkargh20
>>39
たしかに低LV高コスト杖はティコ不沈砲台にはお勧めだけど
フェルスのATKは23。タンジー(ATK24)やディディスカス(ATK22、ただし開幕100cはATK25)のが強い。

個人的にはカウス抜くと高コス靴に砲台が荒らされそうな気がするけど
とりあえず一度やってみて自分であれこれ調整したほうがいいと思う。

41 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 01:23:26 ID:Rq6GCRvu0
フェルスとジャービのアビの重ね掛けは楽しいんだけどなー
ただそれをするよりもフェルスと誰か1コスをレシャに変えた方が安定するんだよな

個人的にはカウスをティートに
変えるのがオススメかな
ジャービのアビリティで強化されたティートがアビリティ使えば鹿の弾丸突撃を返り討ちにできて楽しい

42 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 01:26:32 ID:E7eBTze20
>>35
レス感謝します。
でもセレが無いなら鮫王ってのはパンがないならおか...
いや何でもないです。

リリィかセレが欲しいと思うものの
今日引いたのはジェダとナンガでした。
何だかな。

43 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 01:53:24 ID:BS80eJSS0
>>42
まあ、雨シナジーの関係でダライアスにはたいがい鮫王がセットだけど
青は優秀なユニットが多いので他の面子でもいいと思うよ
クリンは必須として残り4LV
3+1型ならチェルミorエレスティア+薔薇水晶
2+2なら虎目、ピタダ、やる夫、ユージアル
あるいは5枚形もいいだろうし混色形もありだろう
津波とのコンボを考えればガシャやコリアンダーも面白そう
むしろ鮫王とセットの典型的テンプレデッキより強い組み合わせがあるかもしれんぞ

44 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 11:15:46 ID:4KtvjSaU0
デッキ診断お願いします。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar005-gr018-sc002-sc013-si009

上記のデッキでやっているのですが、ネクロポリスの最終話がクリアできません。
ダークを盾にして、ATKの高いチェルミやオーレンダーで狙撃、
というコンセプトなのですが、
ダークがやられると戦線崩壊というパターンが多いです。

シシャは召喚獣対策に入れているのですが、
ダメージアビ持ちコリアンダーに変えようか迷ってます。

あと、イマイチデッキの組み方がわかりません。
キーパー、マスター、シーカーすべて入れたほうがよいのでしょうか。
資産は旧Cはだいたいあり、UCはローズクオーツ、ミルザム、レマンがあります。
R以上はシンクヴァト、アレキサンダー、ヴァトンです。

45 :30:2008/08/16(土) 11:26:30 ID:WpycaMOG0
対COM戦は杖も重要だが初期配置樽をちゃんと壊せないときついと思う
呼ばれまくってまともに動けなくなるから
あと盾にするというよりは釣ってる間に杖に撃たせるイメージの方がいい
とりあえず月並みだけどシシャとシリカ外してオユーとヒドゥ入れたらどうか

46 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 11:34:41 ID:m4QZkGFK0
>>44
ダークは柔いので壁には不向き、AP溜まればレマンの方が活躍は出来るかと
5コス分くらいの杖をドガに粘着させてれば撃退はそこそこ楽だった
鹿が入ってないとヒドゥに追いつくのが辛いので2コス以上のを1枚以上入れることを推奨
相手の初召喚分は素通しでもいいくらい。盤面半分でも死にはしない。召喚獣気にするよりドガの殲滅が重要
デッキの組み方:別に全種入れる必要はないけど、全種入れておいた方が対応はしやすいと思う。

47 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 11:43:20 ID:ivrZqPC90
>>44
とりあえずwikiも参考に。
ドガ対策で杖大目なんだろうけどエレメンタル6個撃破が勝利条件にあるので
ダーク以外全杖で挑むのは相当厳しいと思う。
(敵陣奥の樽が壊しに行けないし杖は壊すのにすごい時間かかる)

無難に組むなら
チェルミ、オーレンダーをドガ対策要員として組み込み、
どっちかが狙われたら一人が狙撃、狙われた方は逃げるを繰り返せばこの2体で撃破できると思う。
あとはゴルガルは基本放置、残り5コスを1剣、2靴×2とかにしてゴルガルのアビ射程やドガを避けつつ樽破壊をさせる。

48 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 13:41:44 ID:3B2TmsNgO
前スレにも書いたが、俺もそれで1500円くらい詰まったけど
杖に8コスト割くのも悪くない。ってかそれで一回目で勝った
ぬこぽー・連打・チェル美・お湯・飛ばすぜー!で

49 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 16:04:09 ID:4KtvjSaU0
>>45
確かになかなか樽が壊せませんでした。
オユーとヒドゥを入れてみます。

>>46
仰るとおり召喚獣が気になってるあいだに、
ドガにダイレクトアタックされることが多かったです。
シーカーを入れてみます。

>>47
ゴルガルは放置でもよいのですか。
シリカとかで対抗して乙、ということが多かったので、気を付けます。

>>48
キャッツポーも強そうですね。手に入ったら入れてみたいです。

皆様丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今度行った時はクリアしたいです。

50 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 20:02:51 ID:CW0mKHiCO
全国対戦でのマッチングの質問ですが、高レベルの方とばかり対戦となり自分と同じレベルと当たりません
最初に連敗することは覚悟していましたが、レベル20以上がほとんどで60の人とも当たるのは流石に辛いです
自分と同じレベル一桁台と当たりやすい時間帯などはありますか?

51 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 20:18:45 ID:WFxnNel+0
レベルは実力とは関係ないから問題ない
サイドがあってもその程度ってことだし
少し格上ぐらいの方が勉強になっていいと思う

52 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 20:23:02 ID:aPIJ7U7D0
このゲームのマッチングにレベルは考慮されていない。
レーティングポイントというものがあり、これの近いもの同士をマッチングするようになっている。
「レーティングポイント」についてはWikiなどを参照してほしい。
レベルが高かろうとレートが同じくらいならば
だいたい同じ実力ということになるので、臆せずに戦うといい。
ただしはじめたばかりのときは1600固定なので、この限りではない。

53 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 20:29:13 ID:m4QZkGFK0
>>50
マッチングはLv関係ない。
レーティングポイントってモンがあって、ソレの数値が近い人同士でマッチングするからLvはそんなに関係ない。
ただ、稼動してもうすぐ半年経つんだから、それだけ先駆者がいるのは当然。
むしろ20連敗くらいするつもりでどんどん戦って欲しい。もちろん何故負けたかを検討する事を忘れたら勝てない。
ただ、Lv1桁なら負けてもRP下がりにくいんだからどんどん戦うんだ。

Lv低い人と当たりやすい時間帯っていうのはないよ。むしろ昼間とかにやってLv低いからって喜んでたらサブカって事の方が多い。

54 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 21:57:30 ID:CW0mKHiCO
>>51-53
レスありがとうございます
wiki見ました。レベルは関係ないのですね
始めたばかりなのに先駆者と同じレーティングポイントなのは辛いっす
>>53
サブカが多いってことは、新規で始める人が少ないゲームなのかな?
三国志大戦より何故負けたかが、分かりにくいです。マスクデータが多い
20連敗まで後2回…orz

55 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 22:14:13 ID:7huPScVR0
レベルが高い=プレイ回数が多い
プレイ回数が多いのに初心者と当たるレートにいるってことは・・・あとはわかるな?

それを乗り越えてこそ、というものです

56 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 22:19:37 ID:9OufIUmE0
あれだろ? 筋肉マンで言うところの 
カナディアンマンとかそんな奴らだろ。
やけにストーリで出てくるが、実はたいしたこと無いみたいな。

戦闘経験は豊富でも、現れた新超人にカモにされる。そんな奴ら。

まぁ、俺もそんな奴らに勝てないんですけどね。('A`)

57 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 22:22:36 ID:E7eBTze20
漏れみたいに一旦は引退したけど、キャンペーンで車輪付きICカードで新規プレイしたら
召喚獣が一体貰える事を知り、何となく復帰してみたら以前よりは情報も増えたせいか
少しましな感じになってる。って人間は少なくないと思います。
今のデッキは関連キャラベースで組んでますしね。
とは言えデュラはん貰ってリハビリでユグドラシル取ったけど1ステ辺り3回近くやり直してる計算。
情けねぇなぁ。



58 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 01:03:30 ID:rIvP628U0
>>54
デッキを晒してご覧。
運用も含めてココでアドバイス貰って、挑戦→敗北→診断→挑戦・・・・
と繰り返していけば、いずれ1600くらいのレートなら勝てるようになるかもよ。
あと、負け続けているとレートが下がって、より実力の近い人と当たるように
なるから、諦めないで続ければ全国対戦の面白さに触れられる日も近い。

全国やった→狩られた→もう全国やらない!

ってパターンが一番勿体ない。

59 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 01:09:47 ID:Au54GJAN0
>>54
本当の戦いはLV10になってからだ、もし負け続けるのが嫌になりそうなら
ストーリーとかでLV10にして一気に自分の合ってるレートで落ち着くのもあり

俺なんてLV10から全国デビューしたから最初のころは一気に落ちたぜ

60 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 06:00:54 ID:yzNGvL+6O
すみません、どなたかアドバイス下さい

ネクロポリスシナリオの七つ目の、アーライが出て来るのが絶対に勝てません

開幕で左上に3キーパーと2マスター置いて処理してるんですが、その後押し切られちゃいます

何か打開策ありませんか?

61 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 07:43:03 ID:2mZtrEFyO
とりあえず、シナリオは外伝を除いてキーパーはオユー以外正直必要ないので、
一旦自分のデッキを思いきってシナリオ用に刷新してみてはどうでしょうか。

とりあえず入手しやすい範囲でシナリオで有用なカードを並べておきます

・3杖キャッツポー、2杖オーレンダー、3杖チェルミ、2杖シリウス、2杖ララト
通常火力として。

・2靴タイガーアイ、1杖ルチル
相手の速度低下用に、基本的にシナリオでは自分の速度を上げるより
相手の速度低下を狙ったほうが結果的に楽になります
(タイガーアイはちょっと手に入れにくいかも・・・)

・3靴アスター、2靴レシャ 2靴ピラカ、2靴アニス
戦闘用兼領域拡張ユニットとして
・1剣オユー
できれば絶対に入れておきたいシナリオの王者、エレ破壊はやはり強い

62 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 12:05:43 ID:btTZGsph0
エレメンタル壊す低コストキーパーとシーカーからマスターまで
面倒を見る山盛りマスター。
後はマスターのビタ止まりを覚えればいい、シーカーはお好みで。

63 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 13:37:58 ID:3bjyg6c/0
>>60
そのシナリオに限らず、シナリオ終盤はチートどころか
MPフル開始なんてこともあるので、中盤当たりまでは
守り重視(樽破壊優先、味方を撤退させない)でいた方がいいよ。
相手のMPが切れたら(敵の攻勢が明らかに緩みます)
魔方陣の拡大狙って、ずっと俺のターンな感じで。

64 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 15:19:15 ID:+IfM3jGy0
>>42
すいません、よく考えたらそうですよね。
とりあえずダメージ系のアビを持ってるユニットを集めて何回か回してきたんですが、
ダラ、クリン、ガシャ、カウス、ティートとかも結構使えます。
鹿がいなくても大丈夫ならガシャをツェに変えたほうが個人的には使いやすかったです。
ダメアビ持ちの剣のいいところは樽を作った後その場で回復しながらAP貯めることによって同Lv剣や鹿相手なら向かってきても大体一方的に勝てることですかね。
そういう意味ではツェとかかなり有能です。
ちなみにこの場合鮫の召喚カスタマイズがないのでユグドラシルにこだわる必要はないので潜在目当てでジャックポットや地味に全体ダメージのあるリヴァイアサンとかも結構ありです。


65 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 22:03:34 ID:RYhBc9EhO
鮫がいなくとも鱈が+5、カウスが+3だから充分だろ。

66 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 00:25:56 ID:WzA3968O0
召喚獣カスタマイズの一覧ってどっかにありますかね

67 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 12:55:23 ID:tM+o1MGjO
先日全国デビューした新米ですがアドバイスください。
戦績は3勝3敗で3敗の中の1戦に、ダークサマカを中心とした高速召喚デッキがありました。
Wikiでデッキタイプは知っていたのでとりあえず動きの早く向かって来るサマカは応戦し、ダークは放置な方針で戦ってみました。
しかしダークが放置されたらされたで樽生成や破壊に好きに動かれてしまい結局召喚差で負けてしまいました。
ダーク放置はまずかったでしょうか。

デッキはカラン、ピラカ、ゼラ、ナスタ、ちびぴゅーたです。
デッキ構築や戦術など何かありましたらアドバイスお願いします。

68 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 13:00:59 ID:507oECsDO
今日のリプレイで、最後デュラハーン消えたのになぜ召喚士が削られたのか教えてくれ
初心者の俺にはなんで勝負がついたのか意味がわからなかった

69 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 16:16:51 ID:gdlkl0KqO
本スレでデッキ内容見る限りアディル門じゃね?

70 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 17:02:01 ID:1LeZ/LDAO
>>67 対策ヒント
・精霊の願いは召喚ゲージは増える能力だが、召喚中にはゲージ増えない
まあ、早い話が、相手召喚中に倒せば相手丸損です

・増加は約35%なので、80〜90%お互いたまって迎撃出来たりと、増加量損しちゃうって時は若干お得

・気にせず倒す
召喚回数差が露骨にでるのは、リヴァ撃ち合いになったときくらいです
相手が回数なら、こっちは広さ勝負といきましょう
相手の土俵で戦う必要なんてないのです
一応スルーからの潜在ゲーもできますしね


他にも人によってはあるでしょうから、あくまで参考ってことで

71 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 19:09:33 ID:dfAjomod0
>>68
アディルのエンチャ


72 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 23:55:49 ID:32fyncre0
二つ質問です

シャイターンのアビは敵複数に当てることはできない仕様なのですか?
複数を対象にしていても1体にしかダメージが入らないです

ディディスカスのアビはステラなどで賢さを上げることで回復量が増えますか?

73 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 00:10:32 ID:HE4uCejr0
>>72
・シャイたん
範囲内すべてが対象になる(敵味方問わない)。
ただしATKが50以下のユニットのみ。

・ステラで賢さ
増える。


74 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 00:26:50 ID:HCnB87Hw0
即レスd
50以下だけなのか・・・
鮫王に効かないのは正直きついなあ・・・

75 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 13:33:44 ID:897jx3qlO
鮫王にきかなくても十分壊れてるよ
本人柔らかいから使われないだけで

76 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 13:35:22 ID:v60RUece0
>>74
逆に考えれば鮫王のATKを50以下にすればいいんじゃね?

77 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 14:05:28 ID:EZS6sJhs0
シリカと合わせればいいんじゃね

78 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 16:53:20 ID:4ISJv91wO
横からでスマン
それは知らなかった!
元のATKでは無くてシャイたんのアビを使う時にATKが50以下ならダメージ入るんだ?
そうか〜なら俺の脳内デッキでシャイたん輝けるな…
ありがと

79 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 20:59:07 ID:I1Atmrne0
シャイターンはカードショップで100円とかだからな・・・
というか初めて見たとき値段に軽くカルチャーショックだったぜ

80 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 22:33:32 ID:KQa6RivTO
カサンドラ・ローズマリー・シンクヴァト


81 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 23:28:33 ID:bmt5ry5O0
>>77
しかしシリカも即死するのであった

82 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 03:05:21 ID:58RgmU7qO
シリカ『わしの屍を越えてゆけ』

聖霊持ちだし、死んでもいいんじゃない?

83 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 03:43:25 ID:kP1K5vVkO
シリカ「白いのが勝つわ!」

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