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ガングリフォン第20次出撃 大同戦区

1 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 12:36:00 ID:K7CVLF+W
その戦場には彼らの姿があった
北アフリカの沙漠を シベリアの雪原を モンゴルの草原を
機械仕掛けの猟犬たちが駆け抜ける

だが
彼らは天翔けるための翼を持っていた
故に彼らはこう呼ばれた

―― “ガングリフォン”と ――

第501機動対戦車中隊、いまだ降伏せず!!

前スレ
・ガングリフォン第19次出撃
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1183425554/

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・gungriffon.jp(リンク集、各情報、裏技等)
  http://gungriffon.jp/
  http://gungriffon.jp/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi(画像板)

2 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 12:58:59 ID:6LkZ8fdH
2

3 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 13:16:28 ID:K087Bl4C
以下、カシワギ禁止

4 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 18:42:08 ID:CNcu1vLn
現在のガングリ所有数
初代    4
U     3
ブレイズ  1
なぜか中古屋にいくとつい購入してしまう

5 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 18:45:19 ID:GkvWC6mi
>>1
上層部から辞令が届いている

6 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 18:50:53 ID:HSWxarE+
今日、GEOに行ったらUが1480円で売っていた。
相場が全く解らないけどこの値段でもいいやと思って購入することにした。
Uとは別に1700円の本を一緒にレジに持っていくと店員の女の子が2200円とか言ってきた。
変だなと思いつつも清算してレシートを確認するとUが480円となっていた。

GEOってセールでもやってるんだろうか?
それともレジの女の子の打ち間違いかな、GEOってバーコードで管理してないのかな?
まあUが手に入ったから俺は良いんだけどさ。。。



7 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 18:52:02 ID:HSWxarE+
しまった忘れてた

>1 乙です。

8 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 19:39:14 ID:tfcj1Qdq
>>1
さすがです、隊長。我が部隊に所属している事を誇りに思います

9 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 20:04:26 ID:K7CVLF+W
>>6
IIは一応流通量は少ないけど、「欲しい人だけ欲しい」という“限定的レア人気”だから
売ってる所によって値段は結構バラつきがあるみたい。
何も知らない地方の小店舗だと数百円とか、逆に濃いゲーマーが集まる店では
もっと高いとか。

個人的には、その値段でも遊び倒せば十分以上の価値があると思う。
(最近久しぶりにやってみたら、面白くて機体をいろいろ変えつつ何か延々遊んでる俺)

10 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 20:24:14 ID:CNcu1vLn
GEOのゲームソフトは表示している価格と実際の価格が異なること
がある。シールの付け替えが意図的に見過ごされているのか
作業が遅れているのか 本部で決定したことの通達が届いていないのか
は知らんが

11 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 21:17:27 ID:K7CVLF+W
バーコードと絡めた価格データベースの改定はPC上で一瞬で終わるけど
シールの張替えは販売員の手作業だからなぁ
昔、家電量販店にいたけど価格改定に対応した
毎日のPOPの付け替え作業は大変だったよ

12 :なまえをいれてください:2008/08/13(水) 23:16:10 ID:HSWxarE+
>9-11
レスthxです。
レジの打ち間違い等の可能性は低いってことだね。
安心した。
店員が可愛い娘だったので店長辺りから責められたら可哀想だなと思っていたのよ。

久々にサターン引っ張り出してガングリやったけどやっぱりいいなー
ACみたいに次世代機で新作出さないかな。



13 :なまえをいれてください:2008/08/14(木) 00:29:18 ID:MVPyNhjZ
>>12
いつまでも希望を捨てないそんな貴方に

ttp://zip.2chan.net/2/futaba.php?res=183367

14 :なまえをいれてください:2008/08/14(木) 09:16:34 ID:LiaZtBJX
>>1乙です。

大同戦で傷ついた状態で出撃するシチュは、なにげに大好きです。
がんばってた味方は、最初に自機を見たときなにを思ったでしょうね。
「12式が来てくれるとは聞いてたが、こんなにズタボロかよ・・・」
ってな感じでしょうか。

15 :なまえをいれてください:2008/08/14(木) 09:38:08 ID:Un2Gqnba
>>14
むしろ不調の機体一機でよくここまで来たな
みたいな感じもありそう

16 :なまえをいれてください:2008/08/14(木) 11:57:14 ID:YSG7yUVd
そりゃあ確かに用心の為に、ブリーフィングでも攻略本でも「最初は壁沿いに進んで
中央部の敵は迂回し、修理と補給を優先せよ」っていうわなぁ。

・・・でもいきなり中央突破するのが俺ポリシーw
あそこ、慎重に土手越しに射撃するとちゃんと掩蔽物の役割果たして
敵の射撃は土手に着弾して防げるんだよな。
土手越しにセンサヘッドと火器だけ覗かせて射撃する12式萌えw

17 :なまえをいれてください:2008/08/15(金) 13:26:53 ID:GIBUtgQs
でも12式でハルダウンしても
構造上コクピットブロック丸出しだよなあ

18 :なまえをいれてください:2008/08/15(金) 14:52:20 ID:0kFrhEQ2
例の「ちょろいもんだぜ」ポーズで
105ミリ低反動砲を担いで撃つ12式w

これならセンサーターレットとGUNのみ露出できないか?

19 :なまえをいれてください:2008/08/15(金) 18:43:53 ID:6PjGREIO
どうやってマウントするんだそれ

20 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 00:35:03 ID:UjeoOglk
潜望鏡のようにセンサヘッドがにゅーと伸びるのが正しい。

21 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 02:10:25 ID:mCxDXh/G
>>20
問題はセンサ部じゃなく砲であろう。重心から離れすぎると転ぶことになる。

つまり、しゃがめば・・・・。

22 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 02:56:11 ID:H5rRrVKV
要するにコクピットより高い位置である肩に主砲を載せた(これはぬえパワードスーツからの引用だが)
ガンキャノンの、あの「ガンダム」のOPにある「伏せ撃ち」が
一番稜線射撃には向いていると言う事か?

23 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 07:47:51 ID:I9sSqd9x
無理に砲に拘らなくてもATMのブラインドファイアなら
センサー部だけ露出して撃てるとは思う
8式のLOSATは速度が速すぎて無理だろうけど10式なら

問題はHIGH-MACSがハルダウン出来るだけの稜線がそうそうないことだ

24 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 11:22:44 ID:aE7O4LjY
匍匐とか伏せとかしないしなぁ

25 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:09:44 ID:H5rRrVKV
・・・・・考えたらそもそもHigh-Macs、「“高機動”装甲戦闘システム」なのであって
基本戦闘スタイルがダッシュ→ジャンプして「下方に向けて」攻撃なんだから
水平および下方への自由度が高い(動作範囲の自由度が高い状態では対空射撃も可能)
あの装備方式なんだよな。
いわば対戦車ヘリのスタブウィングの兵装パイロンに近い感覚(ヤクパンなんかモロにそれ)。

それを狭い掩蔽物の陰に押し込めて、停止状態で戦わせるっていう状況自体が
「掩体の中に戦闘ヘリを駐機させたまま射撃させる」(笑)みたいな、本来の姿じゃない
かなり苦し紛れのものがあるような気がするな・・・
まぁ掩蔽物の有無については1の大同面の土手や連雲港面のビル、ブレイズのエジプト面の
岩山など「たまたまあれば利用できる」という事で。

26 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:27:12 ID:H5rRrVKV
ちなみにブレイズの16式の、あのいかにもな「人型“ロボット”」然としたスタイル、
自分もはじめ見たときには激しい嫌悪感を抱いたが、エジプト面とかプレイすると
あの自由度の高い(特に肩・腕)デザインは運用の柔軟性から考えて
「SF兵器的に見て、これはこれでアリなのかもしれない」と思った。

掩蔽物で敵の射撃から身を守りつつ、その岩山や崖の端っこから覗く象さんの
「砲塔上面だけ」を精密狙撃して倒す、なんて時にその有難みを痛感した・・・

27 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:27:27 ID:I9sSqd9x
でも遮蔽物越しにミリ波レーダーだけ出してヘルファイアで長距離攻撃は
ロングボウアパッチのお家芸なのよ
もちろんホバリングしながらだけどね

28 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:38:13 ID:H5rRrVKV
その意味ではミサイルは、NLOS(見通し外)射撃にはいいかもね。

エジプト面で13式使うとき、サイトを掩蔽物から一瞬出してロックオンしてから
ATMや強力な8連KEMを発射してすぐ引っ込むのとか
ASでは「丘の向こうの見えない敵に向かってATM曲射」なんてチキンな手も使えたw

29 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:45:38 ID:aE7O4LjY
案外、16式の方が地上戦は得意なのかもな。あのスタイリッシュな外見でも
反対に、無骨な12式系の方がジャンプ攻撃重視というギャップ

30 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 12:59:46 ID:Fr/VuV+C
翼なんて飾りだよ

31 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 14:33:41 ID:H5rRrVKV
>>29
12式系は「歩行砲(兵器)」としての発展段階のまだ初期にあるもので
高機動戦闘とトップアタックという、ある機能に特化した兵器だから武骨なんだと思う。
「歩く戦闘ヘリ」という、あくまで現用兵器の概念の特殊な延長上の形態として。
戦車で言えば、マークIからドイツのIV号辺りまで。
(さしずめ12式改はティーガーか?重量級重装甲高火力・高価格とかまんまだな)

16式は、12式までの機体で得られたAWGSやHigh-Macsという概念の実証を元に
人型兵器としてより“洗練された”ものとして「1から再設計」された、
いわば本格的な「戦闘ロボット」「巨大“機械化歩兵”(アナクロSF用語的意味でw)」なんだろうな。
(“機械化歩兵師団”という語は、SF者にとっては「電撃戦」よりも先に「ロボット兵部隊」みたいなメージが浮かんでしまうw)
戦車で言えばT-34以降、MBTの概念が確立された頃のような感じ。

・・・そんな「えすえふロボットもの」に、ガングリという作品が発展して
良いのかどうかはまた、別の話として。

32 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 19:04:53 ID:zPVs/lBB
やっぱブレイズは糞だな

33 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 19:33:56 ID:H5rRrVKV
ファンの多くは多少架空風味の「陸戦兵器」操縦・戦闘ゲームだと認識していたのに
メーカー自身はリアル兵器風の「ロボット」バトル物ゲームだと認識していた、
そのギャップが生んだ悲劇かもな。

34 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 20:56:42 ID:Fr/VuV+C
このD兵器、光子バズーカ持ってないの?

35 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 21:11:17 ID:Eypjq9WT
>16式は、12式までの機体で得られたAWGSやHigh-Macsという概念の実証を元に
>人型兵器としてより“洗練された”ものとして「1から再設計」された、
いや、16式はあくまで基本構造を再設計した12式軽量型って設定だから

>(さしずめ12式改はティーガーか?重量級重装甲高火力・高価格とかまんまだな)
おまけで言うと12式改は生産性と行動時間の短さが改善されて2019年に量産開始されてる

36 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 22:08:40 ID:1XvpBku0
High-Macsでなく、HIGH-MACSと書くのが正しいんじゃなかった?

37 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 23:05:36 ID:H5rRrVKV
>>35
>基本構造を再設計した
いや、それを称して「1から再設計」と言うのでは・・・
あの肩や胸部の構造からして「12式の軽量(派生)型」というのは
ちと苦しい気がする。

あと12式改の生産性(高コスト)や稼働時間の短さが「改善された」っていう
情報は何かあった?
自分が知ってるのは作中の兵器図鑑の「量産化は2019年までされなかった」っていう
記述だけなんだが。(ソフバンの「パーフェクトガイド」には情報なし)
2020年のフロリダ面に友軍機として一杯出てくるけど、妙にヒョロ長く
デッサンが変わってて悲しい・・・

38 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 23:48:28 ID:LT+OvwDl
>>35
16式はトライアルに負けただか何だかの機体じゃなかったか?

39 :なまえをいれてください:2008/08/16(土) 23:49:59 ID:Eypjq9WT
>あの肩や胸部の構造からして「12式の軽量(派生)型」というのは
ブレイズの説明書に12式を基にしての改修案が二つあり
出力、装甲、火力を強化したのが12式改
逆に軽量化することによって速度を上げたのが16式ってなってる
あと外人部隊再編成時に12式改で編成したかったけど高価過ぎたから16式に日の目が当たったとも書かれてた
16式と改との性能差を考えると当然と言えば当然ではあるが

>自分が知ってるのは作中の兵器図鑑の「量産化は2019年までされなかった」っていう
何かしらが原因でされなかったものがされるようになったってのはそういう事だと思うが?

40 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 00:02:11 ID:mwrAXi56
>>38

トライアルの廃品利用は9式
16式は終戦間際に完成した後まともな起動テストすらされずに倉庫行き
終戦後も消去法で選択だからトライアル自体行われていない

41 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 00:13:33 ID:Mf/JDsEY
ブレイズ以降、HIGH-MACS系もなんだか変なデッサンに変わっちまったが
カニも何となく角張って寸詰まりっぽい形になってるな。
(2のリプレイで見たらすごく流麗でシャープなスタイルなのに)
キチンとした三面図とか、最初に作ってなかったんだろうか。

42 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 03:14:25 ID:8m60iJQ8
ブレイズに限らないけど(とはいっても、兵器図鑑が一番顕著)、ポリゴンの干渉を隠そうともしないのが嫌だな。
デザインが一番好きなヤクトパンターも歩くだけでロケットポッドに腿がぶつかるし。
立体玩具(ガレキ)も、その問題まで再現してるだけじゃつまらんだろ……

43 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 03:46:56 ID:Mf/JDsEY
ブルータルクラブIIの主砲、ブレイズの兵器図鑑だと砲塔を旋回させると
思いっきり足を貫通してるんだが
2のリプレイ見ると突撃砲の主砲の限定旋回みたいに、左右方向は
足の間だけしか動かないんだよなー

実際のプレイでも、上半身旋回で砲塔を回すと一定の範囲(上記の足の間)を越えると
車体自体が超信地旋回で回り始めるようになってる。
真横方向に行進間射撃しようとすると、自動的に「横滑り機動」の形に
移行するようになってる。
まぁカニさん特有の仕様なんだろうけど
上手い事作ってるとは思った。

44 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 05:45:54 ID:mwrAXi56
>>43
>>13見て干渉しまくりで横に撃てないだろと思ってたらそういう事なのか

45 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 05:49:51 ID:9h2Hdpe2
>>41
当時の3D技術を想定したデザイン(少ないポリゴン数で特徴を出す)をそのまま流用では
荒が目立つので、半端な改修になるのはしょうがないんじゃないかな。

46 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 06:17:20 ID:Mf/JDsEY
今、ニコ動の映像見直したら
本物のカニみたいな(笑)完全な横向き走行は出来なくて
単に「一定以上砲塔を旋回させると、それ以上は車体の向きが変わる」
(他の機体と同じ、ただその範囲が狭い)から
完全な「横方向への行進間射撃」は出来ない感じだな。

多分、その「砲身の旋回範囲の狭さ」を補って、
瞬間的にでも横方向への行進間射撃を可能にするために
あのカニ独特の“横滑り”挙動が取り入れられたんだろう。

47 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 06:32:24 ID:mwrAXi56
>本物のカニみたいな(笑)完全な横向き走行は出来なくて

1の敵として出てくる時は真横に動きながらサテライトしてくるから自操作での苦し紛れってとこだろうか
後おまけ、初期の頃から三面図は存在するけどカプコンに渡らなかったかイメージに合わず変えたんでしょ
ttp://www2.uploda.org/uporg1614722.jpg

48 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 17:28:44 ID:VulQqAy0
ガングリを今よりももっと楽しく遊ぶための周辺環境作りを
紹介してくれ

49 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 17:47:32 ID:K5UQNTo/
SFFがぬるぬる動くハイスペックパソコンを用意
ディスプレイを2個から3個用意
ホリ製のフライトスティックとペダルを用意してプレイ

50 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 00:35:09 ID:8DEVFdhx
サターンのエミュでガングリ動くんだ。
知らなかった。。。



51 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 01:58:46 ID:gqvFw3IF
>>47
そんな即消えするロダにあげんでもw
見れた人ほとんどいないんじゃないか?

52 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 13:17:46 ID:WkuDDWJ4
>>51
あわれだな

53 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 15:04:18 ID:49CHPJjR
ちらっと見たが、コーエイの「コンプリートファイル」に載ってた
三面図のちっこい版じゃね?

54 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:50:29 ID:tCQ8cARz
ゲームアーツのガングリ設定保管室
消えたね。

55 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 20:05:58 ID:1aLn8QlR
おれもこないだ行こうとしてがっかりしたぜ
おいといてくれても良かったのになあ

56 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 20:26:18 ID:49CHPJjR
まぁ最新作があんな出来で、あんな評判と売り上げになっちまったら
会社としてはシリーズ自体黒歴史扱いになっちまうだろうな・・・

まだ在庫があって売るべきASは、古い設定とかはほとんど絡んでないし
下手にそういう資料を残してて、期待させたり比較されるとマズいとか思ったのかな。

57 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:07:43 ID:J+Eu8OOZ
設定保管室があるのに見ません知りませんで長文垂れ流して俺の脳内設定優先ですが沸いてるってのは何なんだろうな

58 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 00:00:55 ID:iX7VObrR
バカなのさ

59 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 16:44:26 ID:WGA2IgE5
>>49
PCならフライトシム用のいい操縦桿が山ほどあるのに何故ホリ

60 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 17:31:26 ID:6HA5bzFV
ああ、偶々俺がそれをもってたってだけだ
多分サイドワインダーとか使った方がいいと思う
今もあるのか?サイドワインダー

61 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 17:37:10 ID:BXLcULZd
IIの12式のMGって、他の機体に比べて何か使いづらい・当てづらいなー
とか感じてたんだが、マズルフラシュがちょうど画面中央の照準レティクル辺りで
炸裂してるからなのでは?と思った。
発砲炎の点滅が標的を覆い隠してしまって狙いをつけ難く・動体を追いかけ(軌道予測)にくく
させてる感じ。
ヤクパンやカニ、シュツルムパンターのMGがヘリもバタバタ落とせるのは
威力があるだけでなく「中央のレティクル部分がきれいに空いて見える」のも
あるんじゃないだろうか。

リプレイで何か105ミリ砲の長いバレル先端で火ィ吐いてるのを
(一体どんな構造なんだこのMG)そのまま再現したんだろうけど・・・
せっかくIよりも威力が上がった(距離による威力減衰の緩和?)のを、
すっかりスポイルしてる感じ。・・・高速機動中のコマンチ追えねェ!!

62 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 17:43:57 ID:6HA5bzFV
どうでもいいが
1・2共に使用しているのは120o滑腔砲だと思ったが

ついでに
マシンガンは置いて当てるもんだ

63 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 18:11:31 ID:WGA2IgE5
>>60
何年も前に生産終了してる…
あの価格帯でまともなFFBはなかったりするから結構困る
しかもFFB2はXPでまともに動かなかったような記憶が

64 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 19:56:24 ID:mtaPwUTi
ttp://www.gamearts.co.jp/products/ss/sw.ss.gun_u.html

キシュツかもしらんが…。
('A`) …メディアがDVD-ROMになっとる…。
いくらなんでもこれは酷い。
仮にも作ったのオマエのところだろうが…。

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