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【PS3】THE EYE OF JUDGMENT ★40【SET3まだ?】

1 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:44:15 ID:vcQ82Gbl
THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION〜機神の叛乱〜SET.1
(アイ・オブ・ジャッジメント バイオリス・リベリオン)

従来のTCGと比べて-
1.視覚的にバトルを楽しめる
2.複雑なゲームシステムをPS3で管理
3.実際のカードを使ってオンライン上で24時間世界中の人と対戦できる

発売日:2007年10月25日 全世界同時発売
 SET.2:2008年 3月27日ダウンロード配信
価格:9980円 (税込み)
 カメラ「PLAYSTATION Eye」、スターターデッキ、ブースタパック1袋など同梱

公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/
EOJ通信:http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/players/index.html
まとめwiki:http://rakuten.tv/eoj/
関連動画:http://rakuten.tv/eoj/index.php?%B4%D8%CF%A2%C6%B0%B2%E8

前スレ
【PS3】THE EYE OF JUDGMENT ★39【リセット神話】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1216535321/

※次スレは>>970、その他の情報は>>2-6参照。

2 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:49:22 ID:vcQ82Gbl
FAQ1
Q.オンラインだと山札チートが出来るのでは?
A.オンラインの場合は、あらかじめデッキを登録をしておき、PS3がランダムに手札を選び出します。
ですから、手札に好きなカードを引いてきたり、山札を好きな順番に積み込んでおくようなことはできません。

Q.VC対応してる?またオンオフできる?
A.カメラにマイクが付いているので全員VC出来ます。また設定でオンオフ出来ます。
設定は、PS3の設定→周辺機器設定→音声機器設定→USBカメラ

Q.演出が長くてうざいんだけど、カット出来るの?
A.設定で演出のオンオフ出来ます。

Q.これ買ったらすぐ遊べるの?カードとか買わないと駄目?
A.ソフトを買えばカメラやスターターデッキなども一緒に入っているため、ソフトを買えばそのまま遊べます。
またスターターデッキで物足りなくなれば、テーマデッキやパックを買えばおk

3 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:51:58 ID:k5J0xhK9
爆死でしたね

4 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:52:52 ID:vcQ82Gbl
FAQ2
Q.マナ足りてるのにクリーチャー召還できないんだけど?
A.味方クリーチャーがいない時以外は自分か相手クリーチャーに隣接するフィールドにしか召還できません。
召還可能なフィールドは枠が白く表示されています。

Q.フィルードにクリーチャーが4体いないのに、召還制限付きのモンスターを召還されたんだけど?
A.召還制限付きのクリーチャーと召還先のフィールドが同属性の場合、召還制限は受けません。
クリーチャーとフィールドの属性が違う場合のみ召還制限されます。

Q.癒しの慈雨で敵クリーチャーが2体も体力回復したんだけど?
癒しの慈雨はプレイヤーが指定した属性を持つクリーチャーの体力を回復します。
そのため複数の同属性のクリーチャーがいる場合、その属性の全てのクリーチャーに効果があり ます。
Q.フィールドの一番上の段の左とかいうの面倒だから、番号つけない?
A.フィールドには、フィールド番号というものが存在しており下記のような配置になっています。
なお、ゲーム中のガイダンスにて詳しく紹介されています。
1 2 3
4 5 6
7 8 9

5 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:53:47 ID:vcQ82Gbl
FAQ3
Q.カードのレアリティってどうやって判別するの?
A.カード中央右側、カードNoの上あたりにあるシンボルマークの色で判別可能です。
黒がコモン、白がアンコモン、銀がレア、金がウルトラレアになっています。
俗に言うキラカード、ホログラムの様なものは存在しません。

Q.今後は?
A.SET.3はもうしばらく待ってね

【カードが手に入らないよという方へ】
-ネット通販系
Amazon あみあみ イエローサブマリン 古本市場 PS.com 
ソリオ マスターズギルド 楽天

-販売店系
http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/shop/index.html

-その他
ジャスコ ヨドバシカメラ ビックカメラ ソフマップ 古本市場 
イエローサブマリン ブックオフ(一部?)etc

6 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:54:38 ID:vcQ82Gbl
動画いろいろ(ニコニコ)
カードからクリーチャーが出てくる様子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1385576
【PS3】THE EYE OF JUDGMENT 大賢人VS大賢人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435176
【PS3】THE EYE OF JUDGMENT 大賢人VS評議長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435599
プレイ雰囲気ムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1407374
ルール解説ムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1443479

7 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 18:56:43 ID:vcQ82Gbl
TCG板  【PS3】THE EYE OF JUDGMENT【超展開】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1192623617/~

オフ・トレード用
TCG板  【PS3】THE EYE OF JUDGMENT -トレード- 2件目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1207416077/~


8 :なまえをいれてください:2008/08/17(日) 19:05:34 ID:bPEjdsrg
1乙の死に急ぐ骸骨兵
そろそろ立てようかなと思ってたら、もう立ってたとは。
ナイス! ウイニー立て

9 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 15:34:50 ID:tmAx1Oec
1乙に急ぐ骸骨兵

10 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:05:11 ID:KEy5afQD
ふと思ったけど、「哨戒は、その能力を持っているクリのみが有効」にすれば
バランスよくなる気がする。

哨戒は哨戒持ちクリの特権とかにしとけば、回避デッキの天敵レベルで丁度
よかったのに、哨戒持ちクリがいるだけでその他のクリも恩恵受けちゃうから
バランスがおかしくなる。

11 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:05:27 ID:2p/Uaesf
One乙Strong

12 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:21:51 ID:O92vIkcy
>>10
たしかに、哨戒持ちクリーチャーの攻撃時だけ警戒回避を無効化する、くらいが>>1乙だったかもしれない。

>>11
激しくワロタ


13 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:22:51 ID:9yZnh6OJ
コンボが弱いんだから宣教師はせめて6枚でもいい気がする。
それか5枚ならそのターン終了後に精算でOK。

あとはバトマスを勇者か叛逆者に。

バトルシップを元の能力にもどしてこれも勇者か叛逆者に。

バトルシップの迎撃は個性があって好きだったんだけどなあ。
現在はウィニーの鋼鉄のお供って感じ。

>>10
回避デッキはもう死にマスタ。

哨戒ドワーフはもうSET3までスタメンになりそうだし、バトマスはもうデッキに欠かせないし、
SET3でも哨戒Cとか出そうだし・・・

せめて哨戒能力は「回避」だけで「警戒」は逃して欲しかった。

14 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:25:49 ID:tmAx1Oec
バトルマスターは勇者、叛逆者と一緒にデッキに入れられないようにしたらバランス取れる気がする

15 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:25:52 ID:NWR9FdHs
最近思うこと
バトマス使ったら負けだと思っている

16 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 16:28:34 ID:3U2XEbOv
バトルシップ両方発動はやっぱ強すぎるよ。
抗魔は3点のままでも良かったかもしれないけど、
迎撃も同時なら1点ダメージだな。

一応今だって両方発動は可能なんだし。

17 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 17:27:57 ID:KEy5afQD
>>16
バトルシップは今ので良いと思う。
てか両能力発動条件なんて、アーカイバを召喚した上に目の前にバトルシップを
召喚しなければならない。その上、状態を維持するにはアーカイバも守らなければ
ならないから、やられたら見事と言うしかない。と思ってる。

18 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:04:49 ID:2p/Uaesf
>>16
やってみれば?そんな言うほど何回も出来ないから。
そしたら修正の必要ないってわかるよ

19 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:28:32 ID:O92vIkcy
称号獲得ラインはいくつくらいだろうね。
自分はウィザード70、サモナー68くらいと予想してるんだけど。


20 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:37:33 ID:IYNMMrzs
>15
同士ですね!
こちらもバトマスなしで頑張ってます。
がんばろー

21 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:49:00 ID:z0AHRcyY
俺はSET2で初めてのウルレアがバトマスで愛着あるしウルレア資産もすくないから
普通に使わせてもらうわ。
別に使っても負けでもなんでもないしな

22 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 18:57:34 ID:z0AHRcyY
スマン sageミス

23 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 19:25:53 ID:2p/Uaesf
>>21
同士ですね!
こちらもバトマス有りで頑張ってます。
がんばろー

これでいいのか?

24 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 19:58:21 ID:ymiY3JuP
バトマスを、勇者・反逆者制限にするのはいい案だと思う。
あとは、鋼鉄の光を、大魔道扱いに(ちょっと厳しいか)。
勇者はジルバばっかりなので、これもHP減らすか、精算時のマナ+1をなくしてほしい。

これらの調整をした上で、SET3は、もう強いカードはいらないから、
戦術の幅が広がる面白いカードを増やしてほしい。

25 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 20:08:24 ID:Rph8GgLJ
>>13
>せめて哨戒能力は「回避」だけで「警戒」は逃して欲しかった。
こういうのは?

新哨戒能力 相手が攻撃を回避したとき50%の確立でダメージを与える。

回避のとき50%+50%で75%の確立で命中。
警戒のとき50%の確立で命中。


26 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 21:34:02 ID:9yZnh6OJ
鋼鉄も強力だけど輝く世界も凶悪だからなぁ。

問題なのは本来機巧デッキのマナ不足を補うためのハズの鋼鉄の光なのに
ごく普通のデッキに入ってしまっていること。

ジュノーの柱が6マナでレアカードで3枚積みできれば、現在のように気軽には
使えなかったかもしれない。


ジュノーの槌・・・・・機巧CならHPに関係なく戻す。
ジュノーの拳・・・・・降臨後すぐに攻撃可能。



27 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 21:58:23 ID:mPeIJ2eI
>>26
確かにね。ただその修正はちょっと強すぎる気がするなー。
槌と柱。逆に機構が全く使えなくなりそう。

28 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:06:13 ID:ixADWWSR
ホイホイ修正されると萎えるな〜
カードに書いてあることと実際の効果が違うって生理的に気持ち悪い。
いたちごっこだし。某TCGで疲れた。

いっそ禁止にして欲しい

29 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:27:22 ID:N9Ho0zfA
マスタールールでウルレア自体の枚数制限かけて欲しいね。
そうすれば鋼鉄を使うメリットも薄れるんじゃないかなぁ。。。
弊害として白Q使うのもきつくなるがw

今は多い人でウルレア何枚くらい入ってるんだろう?
勇者・反逆者・鋼鉄・白Q・バトマス・軍師。
多くて6枚くらいかな?

4枚制限くらいが良いかなぁ。。。


30 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:35:13 ID:O92vIkcy
>>29
重機巧だともっと入ってるかもね。
白Q・勇者・叛逆者・バトマス・シオン・ガーディアン・チャーチ・ファセウス・鋼鉄
で9枚とか。


31 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:36:48 ID:9yZnh6OJ
>>29
ますますウィニーが強くなりそうだ。


コンボデッキを強くする・・・・URで1マナの各色キュービック。(Bが後ろのみ)

32 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 22:46:58 ID:J6wuoxkd
>>31
2マナなら

33 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 23:30:14 ID:N9Ho0zfA
>>31
ウィニーとバランスの境界がイマイチ分からないが、ウィニーなんて数的優位を
崩せばたいした事なくない?
ちなみに俺はバランスだがw

結局どんなにカードの能力増やした所で、フィールドが均一にある時点でウィニーや
バランスは使いやすい。
天変使うとフィールドが5個になる機構はもっと使いやすい。
しかも表裏同じの5Fがあるから紙も使いやすい。
だからリセットが一番強いと思う。

セット3はカードよりフィールドをどうにかした方が良いんじゃないかな。
フィールドのバランスが崩れればそれをアテにして組んだウィニーやバランスデッキは
きつくなるよ。。。


34 :なまえをいれてください:2008/08/18(月) 23:41:01 ID:Rph8GgLJ
>>26
鋼鉄でバトマス召還そして、回避を攻撃。
次ターンでバトマスを赦して柱召還。
次ターンで柱で得たマナを利用してさらに柱を召還。
次ターンは1ターンでトラッシュ無しでも6マナゲットもちろん柱を召還。

柱6マナ、3枚積みはやめたほうがいい気がする。


35 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 00:02:10 ID:NGbkmgCO
>>28
確かにエラッタはいいけど、カードの記述
と実際の効果が異なるのは萎えますね。
エラッタ前とエラッタ後でカード交換して
くれないかな。
天下のソニーさん、男気見せてくれよ。
PS3で一番熱いゲームなんだけどなぁ。

あと前スレにあった月間ランキング制
は大賛成です。

36 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 00:15:52 ID:GhcHEy2I
カード交換はしてほしいよな〜

送料ぐらいは負担するからさあ。

宣教師とかもちゃんと12枚でちゃんと修正してほしいぐらいだ。

37 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 00:22:28 ID:oJCjRie1
大会、12戦して11戦後攻ってどういうことよ。
せっかく5割に戻したと思ったランクが、一瞬でまたDに…

ウィニー、カデナ、山札切れという後攻のリスクに対して、
先行は何一つデメリットないからなぁ。
ターン制のゲームなのだから、先行有利は仕方ないにしても、
大会の時くらい、ランクの低い方が先行というルールにしてもいいんじゃない?

38 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 00:31:47 ID:GhcHEy2I
>>33
まあ、どこまでがウィニーかは境界線がないけどね。

リセットは一応キーカードがあるからそれを引かないと負ける。
序盤で失敗やカデナでが苦手だからな。

ウィニーで速攻で勝てることもかなり多いよ。


上位陣はDDかジルバ、ウォマック、バトマス、カデナ、鋼鉄、失敗、工場級、ドロー系。

あとの残りは蜥蜴、哨戒ドワーフ、サイアム船員、目眩、といった連中。

カデナや工場級は3,4マナだから速攻デッキではなくバランスデッキだ!
と言われたらそれまでだけどね。

39 :35:2008/08/19(火) 02:22:03 ID:NGbkmgCO
>>36
だよね。送料はこちら持ちで良い。こだわる人だけが
交換を求めるぐらいなんだから・・・・
だから大胆なエラッタを敢行→希望者とはカード交換
でいいよ。
兎に角全体的なバランスを見直して戦略的なゲームに
してほしい。

40 :後のEOJ神:2008/08/19(火) 04:52:16 ID:YeZ7gIRF
新スレに足後をつけておこうっと(*´∀`)♪

41 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 04:52:24 ID:J0JNsPFu
リセットうぜー
今日だけで20位以内の奴当たって、三回ともオールリセット

42 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 10:59:08 ID:lr8GGgb0
>>39
俺もそう思うけどコスト的にムリだなあー

43 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 11:15:49 ID:IgNfFULt
リセット流行りだしたとき手札山札破壊でデッキ組んでたけど、カデナバランスデッキにしてから負けてないよ。他のデッキにも対応できるからお薦め。

44 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 11:22:03 ID:EvX3RYhT
実際リセットよりウィニーカデナのが多いしね。
リセット相手だとリセット側が後攻でこちらが先攻カデナがあるとかなり有利だね。

つーか大会なんだから強いデッキになるのは当然。
鋼鉄を入れているのにリセットデッキを非難するのも間違っている。

45 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 12:17:07 ID:Bq0DbFzi
オンではじめて勝てた・・・テラウレシス


46 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 13:40:28 ID:lr8GGgb0
あのさ、トレスレのレート表作ろうと思うんだけど
人少なそうだからこっちで聞くね
SET1のテーマデッキUR(DD、サイアム、アルレイ、エディン、ウロボロス)ってブースターから出る?
同様にSET2のテーマデッキUR(ゾルダ、コルオ、ヴァマス、ヌバ、バトルシップ)ってブースターから出る?
同様にスターターUR(火の神、白Q)ってブースターからでる?
これがしりたいんだけど、誰か教えてー


47 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 13:53:37 ID:obpxLocI
>>46
全部出ない。

48 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 13:57:26 ID:lr8GGgb0
OK

49 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 14:00:02 ID:RpixqQ+u
>>46
一応。
答えは>>47の通りだが、サイアムじゃなくラトゥな。

50 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 14:45:00 ID:lr8GGgb0
あ、ゴメンゴメン。ありがとう

51 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 14:58:37 ID:lr8GGgb0
出来た。
落札数少なくて参考にならん可能性があるぞこれは。
でも、今ヤフオクに出してる奴でメチャメチャ高い奴が居るw
そいつの被害にあわないようにするにはいいかも知れないな・・・
需要あるかね?

52 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 15:08:05 ID:legFOncQ
うむ、どんなものか先生に見せてみなさい。

53 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 15:23:47 ID:lr8GGgb0
先生、こんな感じです。

SET2テーマデッキUR
カード名----最高--最低--平均--落札数
ゾルダ------600---600---600---1
コルオ------600---600---600---1
ヴァマス----600---600---600---1
ヌバ--------1000--500---700---3
機巧戦艦----600---500---600---2

54 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 15:37:44 ID:legFOncQ
オクでの落札価格を表にしたものなのかな。
単位は10円?

俺も鋼鉄とかジルバ、ゲートウェイ余ってるから処分したいんだよね。
だからそういうのあると助かる。
がんばってくれ。

55 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 15:43:01 ID:lr8GGgb0
>>54
単位は円、ヤフオクの最近一か月の落札を拾ってきて
最高落札値、最低落札値、落札値平均と落札数を表にした。
トレスレで約1名レートがどうとか荒らしてるから作っては見たものの
今のトレスレでの書き込みが俺も正論だと思うから書き込み控えようと思ってる・・・

56 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 21:21:24 ID:Z16oVUdW
sssfsf

57 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 21:30:16 ID:Z16oVUdW
やっと丸の内規制が終わった!これで書き込める。

大会はウィニー同士の対決が一番多いみたいだね。
ウィニー同士の対決は後手が明らかに不利って意見があったけど、いろいろ検証してみたい。

例えば先手ウィニーが初手にF1に警護兵(右向き)を置いた時、後手ウィニーの最善手は何だろう?
1・F3に迷い弓で1ダメ。
2・F4に剣奴で2ダメ、1ダメの交換。
3・F9に歩兵召喚。
4・パス。

俺は3が最善手だと思ってるんだがどうだろう?次点に2だと思うんだけど。
その他があるって人は教えてください。

58 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 21:49:28 ID:kzj6Wr0U
>>57
4に狂戦士。

1ターン待って巨像で憤死。

1ターン待って2か7に水猿。


しばらく放置・・・・天変w

ウィニー以外だとこれぐらいか。

59 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 22:07:52 ID:IgNfFULt
>>57
手札に後、何があるか書いてほしいが、
F2 剣奴で2ダメ 反撃死
次ターン F9 迷い弓1ダメかな 2と4はないな。

60 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 22:08:53 ID:VmebzkWU
手札にもよるけど、俺もF4に狂戦士はありだと思うな。
F7見習い僧であっさり殺やられるけど、それくらい初めから勝負に行かないと、先手ウィニーは崩せないと思ってる。

さっきまさにそんな状況があって、
F1警護兵
F4狂戦士
F7火蜥蜴兵⇒回避
F8迷舞い⇒火蜥蜴兵回転
でなんとか勝てた。


61 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 22:10:58 ID:IgNfFULt
右向きじゃないのか。すまん。

62 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 22:41:38 ID:kzj6Wr0U
リセットデッキでも先手ウィニーに飛ばされると苦しいからな。

先手ウィニー&カデナ入りデッキが一番の強敵かも。

俺は土猿も持っているよ。
土メインにウィニー組んでいる人間が多いから。

ウィニーに勝つにはウィニーしかないかもしれん。

63 :57:2008/08/19(火) 23:15:41 ID:Z16oVUdW
なるほど、皆さん狂戦士を推す声が多いですね。それは構想外だったかな。
しかし警護兵の反撃で沈む可能性もあるか…。
あくまで後手ウィニーでの最善手を検証したかったので、手札は言いませんでした。

64 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 23:22:15 ID:i2GQV7Xi
>>57
F7に長銃射ちのドワーフで攻撃が最善かな
体力3で一撃に倒されにくいので火に置いても使える。


65 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 23:40:01 ID:kzj6Wr0U
さっきポイント60ちょいの日本人にエディン&アイギスコンボ決められた・・・

F1に蛙、4に狂戦士、3に鋼鉄でアイギス、8にエディン。
地割れは手札破壊で捨ててしまった・・・

7に見習いで狂戦士を倒すも9にヒルダ置かれて見習いを殺されてチェック。
バトマスが手元にあっても7には置けない状態で負けた゚・(つД`)・゚・

蜥蜴とか哨戒ドワーフとか上位は普通の量産型の中でこんなコンボデッキで戦っている人
がいると知ってちょっと感動。

ポイントは−1.0も減ったけどな・・・

66 :なまえをいれてください:2008/08/19(火) 23:51:13 ID:VmebzkWU
>>63
多いと言っても2人だけですがw
反撃を回避できずにやられても、
相手はF2かF4にしか置けず、逆にこちらは自由に置けるので、
それほど悪い状況にはならないかなーとか考えてます。
もちろん、F9歩兵も良い手だと思いますよ〜

あと、デッキ構成にもよりますよね。
自分の場合はボマー2枚積んでるので、剣奴で体力3まで削っておくのも選択肢に入ります。


67 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 01:48:55 ID:WYZUeEGQ
新たなネタを投下してみる。
ウィニーを倒すためにQ転生を狙ってみる。

コンボデッキを強くするためにどうやってQをいつのタイミングで出すのがいいか?


・初手Qの場合

狂戦士エルフの土置きを考えると2F以外安全なところがないともいえる。

あとは運が絡むが9に茶Q上向きだと左、ライカン成功、蜥蜴、侍、土からの狂戦士。

7に火のQ上向きも同様。

・初手で無い場合。
4にCを先に置いておきスキを見つけて1に青Qを右向き召還。
7から工場級を撃たれない限りは大丈夫か?

いいQの出し方求む。

68 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 01:50:02 ID:WYZUeEGQ
9に茶Qで狂戦士は無いね。ミスだ。

69 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 04:11:38 ID:7QZcCZeH
>>67
仮に倒されたとしても、2マナクリを出させた時点で成功だと思うな。
しかも背中丸出しだから、次ターンでその背中を突けばいいし。

そういう意味では2マナクリを出さざるを得ない、F7やF9のキュー配置はお得感がある。

70 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 04:51:39 ID:XBai8PnD
>>57 F1に地割れ 次のターンにF4修道女 F2かF7に魔道師等魔道攻撃
毎ターン体力削れるから問題ないように思うけど

>>67 初手Qは先手後手でも初回パスしても良い2択状態の時に使えばよい。
倒されても4マナに次ターンなるから。手札に4マナのカデナや巨牢とかあればねらうね。
だから途中から出すときも倒されてマナになること考えて使うから狂戦士なんか気にしてない。

71 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 05:14:51 ID:7QZcCZeH
>>70
それだと先攻・警護兵→後攻・地割れで2ダメ、ターンエンド→先攻・F4に銃ドワーフ
後攻・修道女or火魔道師で1ダメ→先攻・迷舞エルフ、再行動+1で即詰みだと思うけど。

72 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 06:54:31 ID:TZYoH/zq
9に茶Q、転生の流れなら、土は優秀なクリーチャーが揃ってるよ?

73 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 07:20:32 ID:gPZm17+Z
茶のQから出すとしたら攻城かな?あとは不敗砦。
ノヴォガスはデッドランドが使えなくなるし・・・巨浪もマナが獲得できないし。

Qは何枚入れるか難しいよな。
それこそ軍師が出てきたら沢山あっても困らない。

ウィニー相手でもQで惑わすことはできるね。
色合わせさせないように置けばウィニーのクリを剥がしやすい。

74 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 08:44:04 ID:WIug+BsN
茶Qだと、
アークン、人柱、不敗砦、攻城弓、鍛冶場、象兵、腐龍、盲信者、ジルバ
結構あるな。
巨像の可能性があるからジルバあたりはちょっと気がひける人も多いかもしれないが、巨像さえいなければ相当有利になるよな。


75 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 09:57:45 ID:iOexdP75
初手茶Q召喚>次ターン人柱転生はツライ

76 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 10:02:13 ID:7QZcCZeH
やっぱ一番嫌なのはアークンかな。
これさえあれば毎ターン攻城弓と巨像出せるし。
ただアークン入れるようなデッキは死霊の可能性が高いから、攻城弓は入れてないかもだが。

77 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 10:04:56 ID:gPZm17+Z
序盤にジルバって倒す手段がほとんどないからねえ。
DDとサイアムぐらいか。

このゲームはマナゲームとも言えるから、Qに大して相手が2マナ以上使ってくれれば
ある意味少しだけ有利になるもんな。

現在のウィニーが強いのは地形を合わされておくと相手が支払った以上のマナをこちらが
使わないと倒せないところにあるね。

1番に船員が今は一番見かけるけど、1番に鋲兵を置かれると堅くて困る。

どうやって処理しようか迷うぜw

78 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 11:31:57 ID:iOexdP75
初手1F船員は所見の相手だと下向きに置くよね?

79 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 11:44:01 ID:9BGaDBqz
>>78
F3に迷弓を置かれることを考えると
次にF4に出す用意があるなら下向き、
次にF2に出す用意があるなら右向き

相手が顎を出しそうなら右向き

相手が何を出すのか予想しないときは
F2,F3に出しやすい手札があるか、F4、F6に出しやすい手札があるかで決める。
例、柳と顎があるなら下向き。(相手にF2,3に出してもらいたい)


80 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 11:53:57 ID:iOexdP75
自分の手札を有効に使える所に置くって解釈でOK?
参考になった。ありがとう

81 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 11:58:05 ID:frQV6SGD
公式のコラムにもあるね、相手の手札誘導するっての。
置かせたいところにわざとバック向けて置いたりもしてる。

基本土使いで、勇者はアルレイ鉄板なんだけど
F8に柳来衆置いとくとチェック外しのときに
地割れ使ってくれたりしてありがたい。

82 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 12:12:14 ID:9BGaDBqz
>>81
死霊デッキでF8エントは鉄板だと思う。
逆にF8エントで死霊デッキかと疑う。

お題
相手初手F3柳下向き、左向き
この違いでどう考えるか教えてplz
(回答は用意していない)

83 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 12:22:16 ID:frQV6SGD
>>82
柳は2マナ2ダメクリなのにダメージ与えられない初手に置くなんて馬鹿じゃネーの?
・・・いや待て、そんなことするには理由があるはず

と考えてしまって向きまで頭回らないに1票。

84 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 12:23:12 ID:IdM+3/px
地味に世界観更新されてるけど、
SET3のあと新シリーズ展開とか期待していいのかな

85 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:01:20 ID:p5W+rwhF
>>82
左向きに置かれたらF9への召喚を誘っている、もしくはF7を取られたくない。
下向きに置いたのなら、F5への召喚を誘っているか、手札破壊の嫌がらせ。

つか左向きはともかく初手で緑侍下向き召喚ってありえなくない?w

86 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:07:59 ID:iOexdP75
初手と言うか相手クリが居ない状況での森Fの緑侍召喚は手札破壊にしか考えられない俺ガイル

87 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:15:35 ID:wifD7tcl
>>85
「F3」って書いてありますよ。
F8を裏返す話題の流れだったから勘違いするのも無理ないと思うがw


88 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:37:10 ID:p5W+rwhF
>>87
ごめん、F3か!!
F8の話題から抜けきれてなかったw


89 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:40:31 ID:wifD7tcl
この最善手を考える流れいいな。>>57、GJ!

>>79
俺は船員は下向きで鉄板だと思うな。

単純に右向きだと迷い弓の再攻撃で2ダメ喰らうし、
迷い弓が出なかった時も、再攻撃時に反撃くらう可能性が高い。
逆に下向きであれば、F7の火クリーチャーに一方的に再攻撃が可能。

F9長銃もほぼ同じ理由で左向き有利かな。


90 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:47:49 ID:7QZcCZeH
船員下向きだと、先攻の狙いとしては→F6に土クリ、F2に攻城弓という流れに持って行くな俺は。

91 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:52:05 ID:iOexdP75
どうしても使用率の高い迷い弓を警戒してF9とF1はそれぞれ左向き、下向きに出してしまう・・・

92 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:56:16 ID:7QZcCZeH
>>91
そうなんだよな。迷い弓なんて多くても2枚積みだろうけど
F9歩兵→F3迷い弓の発動率は異常w

93 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 14:56:19 ID:frQV6SGD
>>91
最近F9左向きに土クリ出すとF8狐出されちゃうね。
今までそれが定石だったから、ああもうっ!ってなっちゃう。

94 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 15:00:32 ID:wifD7tcl
ついでに先手F1船員下向に対しての最善手も考えてみた。

Bを晒さずに一方的に攻撃できるもの

1.F3迷い弓
2.訓練兵
3.F2顎
4.F3狂戦士
5.F3迷舞い

Bを晒すが一方的に攻撃できるもの

6.F2火蜥蜴兵

一応上から順に善い手を並べたつもりです。
上記のCrが手札にない場合はF6・F9あたりを取っておくべきかな。

意外とF2火蜥蜴兵も悪くないんだよね。
木Crは1マナで近接再攻撃できるのが少ないから、F3に火や水のCrが出てきたりする事も多かったり。


95 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 15:04:13 ID:wifD7tcl
>>93
2ダメは喰らうけど、F7火蜥蜴兵か見習い僧で有利は変わらないんじゃないかな。


96 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 15:10:58 ID:frQV6SGD
>>95
確かにそうなんだけど、せっかく迷い弓警戒して左向いたのに
こっちでも回されんのか!って思う。

狐の再行動2マナだから追い討ち滅多にないのはありがたいんだけどね。

97 :なまえをいれてください:2008/08/20(水) 15:12:43 ID:iOexdP75
>>96
それは思うw 迷い弓よりはBさらしてる分だけ気持ちは楽だけどw
訓練兵って1マナだっけ2マナだっけ


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