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ドラクエのAIについて語る

1 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 07:35:31 ID:uhwGUEcF0
語れ

2 :▼自動レスVer7.5▼:2008/07/30(水) 07:52:58 ID:qSytwOLVO
終了

3 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 08:06:29 ID:4cRIHfJtO
クリフトのAIは最高

4 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 08:22:36 ID:JGOvf8K/O
確かに。
ザキ系が効かないと分かった敵にはちゃんと学習して使わなくなるからな。


5 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 10:39:23 ID:3c5mETT60
「いろいろやろうぜ」がどうして4にしか登場しなかったのか。
しかもFC版。

6 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 10:46:20 ID:f+N6ohel0
「黒パン喰ってこうぜ」で旅の途中の慰安を図れるからZは最高ですな。

7 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 12:23:32 ID:MKElIiwn0
クリフトのザキは効くかどうか試しているんじゃなくて
効くまで試しているっていう印象を受けるぞ

8 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 12:31:45 ID:cdEE4PFn0
>>7
4のAIが学習するのは「戦闘が終了した時」らしいから
初めて出会ったモンスターとの戦闘中はとにかく確率が少しでもありそうだと思ってザラキ連発しちゃうんだよ
んでザラキで敵を倒せなかったターンで、他の仲間が敵を全滅させて終了しちゃうと
ザラキが決まって敵を倒せたと思い込んでしまう、と聞いた事がある

9 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 14:10:40 ID:Z5D9SeNR0
瀕死の勇者へのベホマよりも軽傷のアリーナへのホイミを優先するクリフト@PS版
直後に攻撃を受けた勇者死亡

10 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 14:56:01 ID:YkyVVILz0
PS2版5のAIは使えない

11 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 18:41:36 ID:Y+YFuQ8r0
PSのクリフトはそもそもミネアより弱いからそれでもOKだったような。

12 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 19:01:33 ID:3DvFC16QO
8のAIは便利
っていうか別次元

ジゴスパーク以外は

13 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 21:53:07 ID:cDlSpVzJ0
FC4でAI初登場のときは、何度も戦うことによって的の特徴を覚えて
どんどん賢くなっていく、って書いてあったけど、敵の特徴最初から知ってないかい?

14 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 21:57:01 ID:XWeMZ7SZ0
それは5以降
4は最初はとりあえず何でもやってみる。
ギラの効かない敵にギラしてみたり、ラリホーとかの効き具合を試してみたり。


そのせいで、エスタークにミネア連れて行くと「こいつにはラリホーマが効く、私は英雄になれるわ!」
と勘違いして全滅を招く。

15 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 21:58:53 ID:YbOZLgBD0
そういう学習型AIを搭載してるのはFC版4だけ。

クリフトが初めて見たモンスターの弱点を
最初から知ってるんですか?それっておかしくありません?
何で知ってるんです?僕達は知らないんですよ?
ってなやつの正確な文章なんだっけ

16 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 22:10:23 ID:cDlSpVzJ0
学習型AIのほうが技術的にも難しそうだし、ゲームとしても面白そうだけど
なんで5からなくなったんだろう。

17 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 22:15:36 ID:lukmW5ki0
ヒント:仲間モンスター数

7からはCDメディアになったことで実質不可能になったんじゃないか?

18 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/30(水) 23:54:48 ID:FSDqEHHl0
学習型プログラム上は楽だが戦闘のバランス調整に時間かかる。
っていうかバランスが崩壊して糞ゲーになりやすい。
実際4はアリーナのようなAIに影響されにくいキャラを強くすることで対ボス戦のバランスをとってる。
おそらく姫で女であるのも使用頻度を高くするために狙ってやってると思う。
キラーピアスみたいな無理ありまくりな設定の武器もその一つかと。
まあゲームであるなしに関係なく学習型は面白いと思う。

19 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 01:31:58 ID:u1Fo04r70
AIが付いてのはファミコンのDQ4だけじゃないの?

学習済みのもAIっていうのかな?

20 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 12:53:13 ID:TrigDmVS0
>>17
メディアは関係ないんじゃね?
なんか学習するロボットみたいな奴のゲーム出てたじゃん。

21 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 12:54:48 ID:ktdfQ41T0
がんばれ森川君二号か?
メモリーカード5ブロック使って、セーブに2分かかるアレか?w

おいのりするたびに2分とか嫌だぜ

22 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 13:00:39 ID:ynP9HjW10
ん?でも昔、電撃PSでリメイク4(PS版)の記事が出てたとき
「初めて出会ったモンスターには何でも試そうとするAIも
 戦いを重ねる事により賢くなっていくので云々・・・」
みたいなのみかけた気がするけど、あれは何だ?

23 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 13:08:59 ID:OCFFZaLL0
嘘、大げさ、まぎらわしい広告

24 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 16:42:08 ID:hRZL56XGO
FC版4のAIはとことんまで学習させると、ミネア一人でデスピサ口を倒せる

25 :名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 18:56:28 ID:FzOP8Z4CO
キラーパンサーとヘルバトラーの相性が悪い

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/07/31(木) 23:11:18 ID:VQull7B/0
キャタピラーAがあらわれた!
キャタピラーBがあらわれた!

戦士→攻撃→A
勇者→攻撃→B
僧侶→攻撃→B
魔法使い→ギラ→キャタピラーAB

これでちょうど良く1ターンで倒せる!
って考えるのも楽しいんだけどね。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/01(金) 06:24:58 ID:UxophVSt0
SFC版の5は最高だった。
あんなに気持ちいい戦闘は他じゃ味わえん。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/01(金) 09:26:17 ID:YuipN5en0
SFC版6のAIは頭が良すぎて萎える

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/01(金) 09:28:24 ID:q/isFFjh0
6は5より頭悪いぞ
HPが見えてて、無駄に弱い技でトドメ刺そうとするだけ

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 21:52:26 ID:iAOXsMO80
だよな。

おまけに呪文せつやくのコマンドがなくなったのが非常に痛い。
バーバラがイオナズン連発でMPすっからかんになるか
まったく使わないかのどっちかで非常に困る。
5だとそんなアホなことにはならなかった。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/10(日) 23:53:09 ID:LYaRyW4x0
6はミレーユがイオ厨になって
まほうつかいにしたキャラがイオラ厨になるのが非常にウザかったな

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 01:50:19 ID:JxDfwbWMO
6のイオナズンは
ウルサイ・長く感じる・AIがよく使う
で最悪の呪文だった

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 22:38:42 ID:DfR0IPzjO
味方もあれだが、敵の思考パターンにも凶悪なのがあるよな。
ターン途中で死んだ奴に速攻ザオリクとか。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 01:43:34 ID:JK6k2UH0O
SFC版5はフローラがAIで全然思うように動いてくれなくてイライラした覚えが

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 19:20:10 ID:+fXc0ejp0
SFC5は呪文せつやくの頭の良さは異常なんだけど
ガンガンいこうぜ、みんながんばれ、いのちだいじに
どれをとってもイオナズン連発するから困るんだよな。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 19:22:46 ID:ouMucGs10
節約はなくてもいいけど、いろいろやろうぜは復活してほしいな。
自分で命令してやるのとAIに任せたランダム性とは全く違うと思うし。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:46:34 ID:nGaK3WSo0
スクエニに何度注意しても、「メタルを普通に攻撃」以外の行動をとらせる件について

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