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ファイナルファンタジー10ってどこが名作よ

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 15:56:24 ID:P7Q8rED40
糞だ、10は。
12のほうが、まだまし。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 15:58:32 ID:cxdNeAYs0
個人的に10は12よりおもしろかった。
まぁ人

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 16:00:57 ID:mWUg4LOc0
は? 糞は12だろ
まぁでも人

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 16:01:35 ID:Q7gX/g760
FFファンはみんな息が臭いって聞いたけど本当なのだろうか。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 16:32:32 ID:0/Cu6Ei/0
>>1
同意
10がすきなのはキモイオタク
終始子供だましの恋愛ごっこみせられて萎えた


6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 16:39:49 ID:sVuZvFlAO
世界観がよく作られてるなと思った。祈り子の歌とか
ブリッツボールがクソ楽しかった

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/04(月) 22:51:09 ID:zbaKIDCC0
世界の雰囲気と音楽は良かったよ
世界一(ryあたりは何これとしか言いようがなかったけど
あとヘレティックヴァルファーレうぜえビサイドの入り口に居座るな
シューティングパワー取りに戻れないじゃないか

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 19:19:40 ID:zW5mZflg0
10は難易度的に歯ごたえがあった
それまではボタン連打で進めたからな

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 19:38:47 ID:lbJulUsa0
まぁ12のほうがおもしろいな。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 20:32:02 ID:p3d0F1XQ0
ブリッツしか記憶にないが

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 20:38:42 ID:+ZDJBLDR0
10はガキのゲーム
12のシステムを理解し楽しめるは大人のみ

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 20:51:14 ID:kN6hioOc0
俺もブリッツボールしか覚えて内野

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 21:26:19 ID:ovDpWYXf0
12はキャラに魅力がないのが惜しい
10はユウナに惚れるためのゲーム
俺的結論
どっちも面白い

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 21:29:09 ID:sngOUCME0
10は鳥肌ゲーム
身震いするほど気持ち悪かった


15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 21:31:51 ID:ovDpWYXf0
ちょっとだけ訂正
バルフリャーは魅力ありました

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/05(火) 21:49:32 ID:OPgyhaUEO
ユウナレスカにハァハァするためのゲーム

17 :由希 ◆CLOUDpa4xg :2008/08/05(火) 23:28:22 ID:xwaJ67OF0
やっぱり、7と10はアンチが多いんだな
まあ、それだけ人気があるって事か
人気の無い作品だったら、アンチすら発生せずに見向きもされずに消えていくだろうからな
これはゲームに限った話ではないが

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 01:30:57 ID:K+Z36TbE0
>>17
つまりDQ6,7は人気があるってことですね。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 02:15:37 ID:1o0KeOSg0
まあクソゲーはいくつもあるけど
その中でいつまでも叩かれ続けるのは一部のゲームだけだし
ある意味人気があると言えるのかもね

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 04:30:43 ID:34zOsy1P0
10は21世紀最高のストーリー
ゲームシステムも周到に練られており3年は遊べる
残念なのは知的障壁が高く、低学歴には理解が難しい点か

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 04:32:19 ID:5sfUBoTI0
>>18
FF8もね

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 04:37:03 ID:K+Z36TbE0
>>21
FF9,12もか

じゃあ全部じゃねえか、あほらしい。

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 04:39:32 ID:9bTrSqe3O
>>20
10のストーリーはドラクエ6の劣化パクだと散々言われてるが

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 04:41:20 ID:K+Z36TbE0
>>23
まあFF10プレイヤーの多くはPS以降の新規でSFC以前を知らない奴が多いからな〜
元ネタが名作ならそりゃある程度の出来にはなるっしょ。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 10:32:58 ID:DxrpgvWkO
10はよかったマジでカス

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 13:40:26 ID:IVk7jtaN0
12を糞ゲーと叩いてるのはゆとりどもだな

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 13:43:59 ID:OGJfg0TkO
>>1
まだましがさだまさしに見えた
12の方が名作。さだまさし

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 15:35:24 ID:IMz9cNwF0

その時にプレイした年齢に依存すると思うけどね。
いい年こいて10をプレイするのと、中学生ぐらいがプレイするのと違うだろ?
ってか今更こんなスレ立てちゃってw何年前のゲームだよ。こいつ・・・>>1って・・・・もしやwwwwwwwwww

29 :由希 ◆CLOUDpa4xg :2008/08/06(水) 17:41:01 ID:Dnd96d600
>>18
ドラクエ7って、そんなにヒドイの?
最初でいきなり行き詰まって挫折したから分からない
FF10にしても12にしても、人それぞれ趣味があるから好きなやつも嫌いなやつもいるだろうな
100人いたら100人とも気に入る作品なんて存在しないだろう
これもゲームに限った話ではない

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 18:29:01 ID:K+Z36TbE0
>>29
叩かれ方は酷いだろうな。
これはプレイしなくても掲示板見れば分かることだが。


DQFFはプレイしたユーザーの数が半端ではない。
賛否両論で半分アンチだとしても実に100万以上の人が叩いてることになる。
アンチだけで下手なゲームの全プレイヤーより遥かに多い。
確かに叩かれる規模も大きいだろうね。

だが、DQFFを名乗るのならば賛否両論では困るんだよな。
8割くらいを満足させないと、とも思う。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 19:58:05 ID:1o0KeOSg0
8割が満足ってのは絶対無理
それやろうとして失敗してるのがFF10だから
(誰でもクリアできる低難易度&面倒極まりないやりこみ要素)

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:24:58 ID:NG10txJV0
10の大テーマが親子の確執と恋愛なんだが、
あれを終盤に立て続けにやったのがまずかった。
一つ一つが大イベントだから、逆にお互いが相殺しあって
印象を薄くしてる。

どちらかを強調するなら、絶対どちらかは削るべき。
これがドラクエなら、どちらかのイベントは絶対ラスダンの2つ3つ前で
ケリをつけてただろう。より重要なイベントを際立たせるために。
ドラクエは俳句や和歌のように少ない言葉で多くを語るという、
引き算の美学があるんだが、おそらくそれはファミコン時代の
容量不足で泣く泣くイベントを削らなければいけないという経験からだろう。
だがかえってそのおかげで、本当にいいもの、面白いものだけを残す事ができた。

どうもPS以降の大容量化のおかげで、あれもこれも入れたいという感覚が染み付いて
そのクセがシナリオにも出てしまったんじゃないだろうか?
とか勘繰ってしまいたくなるほど、プロのやる事とは思えない行き当たりばったり感。

悲劇の親子だー
「ケリつけっか」「泣くぞほら泣くぞー」
うわああああん親父いぃぃぃぃ!!
はい親父倒しましたー、次ラスボスでーす
「ラスボス倒したら俺消えっから!」「これが俺の物語ッス!」
はいラスボス倒しましたー、ティーダ消えましたー、
ティーダ行かないでー!アソコがチュクチュクしちゃうのーん!
はい最後に親父と息子のはいたーっち!

・・・・アホですか?
こんなんが売れるくらい、今の人達って物語読む力ないんですか?
まあ今は漫画がよくドラマになったりとかして、深みとか作家性とかよりも
ライトなお手軽感覚の方が重宝される時代だから、これくらいでいいのかもね。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:30:54 ID:x9u3q6xm0
恋空

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:33:23 ID:OGJfg0TkO
>>33
視聴率5パーとか聞いたぜww

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:42:16 ID:x9u3q6xm0
>>34
らしいなwww

けど、俺は10好きだお
まだ、途中までしかやってないけど
何年前のゲームか知らないけど、最近のドラマとか、映画とか大団円が多いから、新鮮だったんじゃないの?
ヒーローとヒロインがチユーして終わりとかばっかだからねw
U2とかいうドイツで作られた?潜水艦の映画見たことあるけど、すっごい複雑な気分になったけど、これが現実なんだろうな
とか思ったし

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:42:54 ID:x9u3q6xm0
あ、粉雪除外

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/06(水) 20:54:22 ID:1o0KeOSg0
でもティーダは10-2で復活するから
結局行き着く先は単なるハッピーエンドなんだよね

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/07(木) 09:28:15 ID:18800fe30
>>32
そんなもんでいいんじゃね。
タイタニックあたりでも充分人は感動できるみたいだし。

妙にひねったり、語らせないよりも
なんでもカンでも自分の意見言っちゃう方がウケはいいんだよ。
FF12も中身は一緒だけど、語らせないもんだから
なんで最後にバルフレアなの?と本気で憤慨してるスイーツ多すぎですよ。

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/07(木) 12:23:04 ID:3UxJLBbf0
>>32
悲劇の親子だーワロタw
確かに最近のFFのシナリオはホントに推敲してんの?
ってくらい行き当たりばったりな感じが多いなー


40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 11:07:44 ID:cuFNxM/LO
10が好きな奴は只のアニオタ

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 11:59:18 ID:eIVWs1OQO
FFオタにはウケが悪いが一般人から見れば名作何だろ

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 12:23:16 ID:2qhOVVUQ0
>>32
まあ、「そのくらいわかってるわ」、と言われそうなんですが。

ケリつけっか=自分が殺されるという思いの踏ん切り
       息子が自分を殺すという意思を持ちやすいように、少しおどけた。

泣くぞほら泣くぞー=息子を悲しませないための父親の優しさと
          息子を愛する思いを形に出せない父親の不器用さ。

「シン倒したら俺消えっから」
「コレが俺の物語だっ」=自分が死ぬために戦うという意思の最後の決定
            ユウナへの想いの断ち切り
            深刻に言わない、仲間に対する思いやり

最後のハイタッチ=初めて思いの繋がった瞬間。

など、言葉や行動の裏に隠された思いが多いとは思うのですが。
>>38それ=なんでもかんでも自分の意見いっちゃうってことですか?

DQは俳句や和歌のように短い言葉で語るのではなく、
主人公が何も言わないため
旅する過程で出会った行く先々での街、村のショートストーリーや
物語の根幹をなすストーリーを、
そこに訪れた主人公=プレイヤー
視点で見つめ、プレイヤーの解釈で捉えられるからおもしろいのだと思う。
しゃべらない部分を自分の言葉で無意識に感じられる、無意識に物語を感じる。
だから違和感なく、物語を進められる。
うまい作りになっているからおもしろいのだと思っています。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 12:39:11 ID:Fuv9ZMwQ0
FF10の最大の欠点は、ずっと一緒に旅をしてきた仲間たちや
キスまでしたユウナにさえも主人公は名前を呼んでもらえないこと。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 12:50:35 ID:AHb1ObKz0
成長システムと戦闘のテンポはまあ好きだったんだけど
世界観とか忘れた、どうせいつものやつと大差ないだろ
そんなにちゃんと見るもんなのRPGのストーリーって
マトモに見たら正視できないようなモンばっかりな気がするんだけどどれも

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 14:19:58 ID:UfyO7LunO
>>41
まさにその通りだな
FF信者やドラクエ信者には評判悪いが
一般人には評価高いんだよね

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 16:08:21 ID:5pEc1ZiHO
一体何の根拠があって一般人がどうこう言ってるのか

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 17:56:43 ID:2qhOVVUQ0
>>43
お前、きみ、あんたなど
各個人の呼び方があり
それによって距離や、人間関係の位置を把握できるようになっている。
それゆえ、各個人の主人公への応対の仕方が明確に差が出る。

名前呼ばれたら、たぶんダメになる。
おそらくプレイヤーは、彼らと一緒にプレイしているのであり、
そして、主人公の心の本当の思いを知っているのは、プレイヤーだけの作りになっている。
名前を呼ばれた時点で、ゲームとプレイヤーの間に隔たりができる。

DQは主人公が自分なので、名前を呼ばれても問題がない。
というより良く呼ばれることで、自分がゲームの中の1役を担っていることを
実感できる。


>>44
RPGにストーリーが無くなったら
ロールプレイ、役割を演ずるという意味がなくならないか?
極端すぎるけど、オンラインゲームを一人PLAYになるぞ。

>>46
「一体何の根拠があって」と言ってしまえば
過去数年の間に出てきた、多くの書き込みがそれに該当してしまうぞ。

もちろん俺のも。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 18:08:25 ID:qpw2SQ780
FF10は正直、少し痛い演出だったけど
全力で大真面目に作っているのが分かったから
評価が高い。

49 :32:2008/08/08(金) 19:36:31 ID:xw5PzCyM0
DQの語らないよさって言ったのは主人公が喋らないからとか、そんなんじゃないのよ。
・・・まあ、少しはあるかもしれんけど。
そういう単に物量的な問題じゃない。
量なら単純に仲間セリフが加わった最近のDQの方が喋りまくってる。
それよりそういうのじゃなくて、一から百までいちいち言わないのがDQなんだよ。

例えば、8の神鳥の最後の最後でポロッとラーミアのネタバレとか、
6の最後でバーバラとの別れで「え、そうなん?好きだったん?どっち?違うん?」
みたいなのとか、大袈裟に言わなかったり、曖昧にしてたりとか。
そういう、全部語らない粋さみたいなのが、全編に巧みに配されてるから、
プレイヤー各々が残りを補完する。それが結果的に主人公=俺になるんだよ。
これがFFなら長い説明セリフの後、美麗ムービーでご馳走してくれるだろう。

後、>>42の人はセリフに注釈をつけてくれたけど、言いたいのはそこじゃないんだ。
セリフで何を言ったからって、そこに文句を言うほど俺も野暮じゃない。
「〜ッス」って言い方だって、そのキャラがそういうキャラなんだと割り切れば
それはそれで別にいいんだ。
俺が言いたかったのは、順序があるでしょって事。
まあそれは>>32で書いてるので多くは言わないが、どうも10のライターの人は
セリフ自体のディテールに拘りすぎるあまり、全体を見通すマクロ的な視点を
欠いてるように思う。
木の葉ばかりを気にかけて、森がまったく見れていない。
そういう意味では>>39の人と同じで、ホント行き当たりばったりで作った印象。

でも、のだめとかタイタニックとかが人気ある以上、DQみたいなチマチマしたのより
こういう派手でスプーンで口に運んでもらうような話の方が受けるんだろう。
素朴で素材の活きた料理より、コンビニ弁当やファミレスの方が儲かるのと同じ。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/08(金) 20:14:02 ID:mL3Fnvcb0
ユウナ死なないのか
で、ディーダが死ぬのか
ユウナは俺のもんだな(`・ω・´)

51 :42:2008/08/09(土) 00:34:09 ID:KXWfwV2k0
>>49
42の人です。
何度も食って掛かって申し訳ありません。

おそらく僕のほうが、物語を理解する能力は劣っているのだと思います。
生まれてから今まで読んだ、物語・小説は100冊もいかないでしょう。

しかし、DQの語らないというのは、僕にはこちらに想像をおまかせする
ごまかしのように映ってしまうのです。

「それは、おまえに物語を紐解く力がないからだ。」

そうかもしれません。

ただ、
FFのセリフは決して行き当たりばったりで言っているわけではないと思っています。
ユウナに対する思いも、父親に対する思いも、
ティーダは旅の中で成長させる。
そして、それは決してはっきりとは語っていない。
ユウナもティーダも好き、愛しているは一言も発していない。・・・と思う。
(まあ、恋愛を前にした時、言葉は無力なんですが)
ジェクトのティーダに対する思いはジェクト自信は言っていない
(アーロンがいっちゃったけど。ただ、その時すでにティーダは気づいていた)
ティーダのジェクトに対する思いもはっきりとはいっていない。
旅を通じて、多くのことを知り、わかり、彼らが行き着いた答えが最後の
行動ではないのでしょうか?

語らない粋さというのはそこには現れていないですか?
語らずとも、行動で、表情で、声で表現する彼等は、ある意味語らない思いを
発していると思います。
DQのそれとは全然違うといわれれば、僕の理解はまだ足りません。
しかし、3Dである以上、何から何まで解れというわけには行きません。
登場人物たちがほぼ、棒立ちになってしまいます。

FF10は決して1から100まで丁寧に全てを教えてはいません。
恋愛の苦しさを知らなければ、ユウナとティーダの間の思いは感じれません。
父親のとのすれ違いを知らなければ、父親の不器用な愛情を理解できません。
彼等の思いを理解し納得する要素が散りばめられているのだと思います。

再び、まったく見当違いの意見を言っていたら申しわけありません。
長文乱文失礼しました。

52 :42:2008/08/09(土) 00:38:58 ID:KXWfwV2k0
失礼しました。
訂正です。

「おそらく僕のほうが、物語を理解する能力は劣っているのだと思います。」

ではなく、

「僕は、物語を理解する能力がけっして高くはありません。」

失礼な発言をしてしまい、本当に申し訳ありません。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/09(土) 01:29:19 ID:ltODostp0
>>45
FF信者に評価されないFFって、なに?

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/09(土) 09:38:43 ID:rAAA/3+s0
ふつうどんなゲームでも悪い評価与えるやつはプレイした人間の5%程度は存在するんだよ。
逆に神ゲー扱いするのも同数程度だよ。
ネット上で賛否両論になるのはたいてい、悪い評価が全体の10%ぐらいになったゲームがほとんど。
ネット上で賛否両論だからといって、全体も50%:50%になってると考えてると足元すくわれるよ。
実際に論戦に参加してるのは、全体10%の否定派とそれに反論する形で特に良作と思ってる10%だけ。
のこり80%にとっては「まあそれなりに面白かった」という場合がほとんど。

この場合まわりの友達は皆嫌ってるとかは意味をなさない。
なぜなら感性が似ているから友達になってる場合がほとんどだし
友達内では「話をあわせてるだけ」って場合が多いからだ。

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/09(土) 10:38:59 ID:/dB3TC4Z0
>>54
同感

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/10(日) 00:39:45 ID:foxkPcVw0
>>54
それはちょっと多すぎると思う。
それにDQFFクラスのゲームの場合、既に自分にあってないのに惰性と
あと人気度だけでなんとなく買ってしまう奴が多いため、実際はもうちょっと比率が大きいんじゃないかと思う。

以下根拠はないが、FF8や10-2レベルの「不評」評価の場合
大体肯定派は5〜6割くらいだと思う。
FF9、12、DQ7などの「賛否両論」レベルだと7割くらいかな。
そんでDQ3、5、FF5などの「好評」レベルで8〜9割の肯定派かな?
で、DQFFレベルの場合もう今となっては「好評」レベルにまで作品を作るのは無理なんじゃないかなと思う。
大体DQ8やFF10などは賛否両論と好評の間くらいの評価だと思う、で、75パーセントくらいかな。

大半が「まあそれなりに面白かった」派に属するのは同意かも。
ここらへんはライトユーザーに多いかな。面白かったがアンチに対してムキになって反論するほどではない、って層。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/10(日) 06:12:10 ID:7llwc0YGO
ゲームかと思ってやったら只のキモアニメでした

58 :由希 ◆CLOUDpa4xg :2008/08/10(日) 07:57:52 ID:/aHEGAfu0
アンチは何が気に入らなかったんだ?ユウナか?ムービーか?ボイスか?ストーリーか?いや、全部か!(笑)
しかし、FFはゲームシステムに関しては毎作ごとに変更して頑張ってると思うぞ
10のスフィア盤は良かったと思うな

59 :通りすがり:2008/08/10(日) 10:43:07 ID:Af7O7csaO
んーとね
2つ言えることがある。



1.ゲームはただの遊びなんだから、まともな人は
 イチイチやりこんだり、そこまで深く考えてやらないし
 ゲームなんかについて議論しない。



























2.ゲームについて議論するとか

 気持ち悪すぎる

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/10(日) 11:39:53 ID:2xed7nsx0
>>59
それじゃあここに書き込んだお前も気持ち悪いことになるんだが

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/10(日) 11:40:43 ID:uIaMFDWj0
>>54
何という俺理論w
ソースも出さず、妄想だけで%を語るよな

最後の三行だけなら、まだ説得力あったのにw

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/11(月) 08:28:43 ID:tlaOefi70
>>56
ちょっと冷静に考えたらわかると思うが
4割〜5割も否定派がいたらそもそも続編自体が作れなくなる
ほどのダメージだよ。

ネットにしても、自分のまわりにしても、意見ってのは偏りが強いんだ。
より強烈な意見を持ってるものほど、声を大にして言いたがる。
弱い犬ほどよく吼えるってのは、意見少数派ほど良く声を出す
って意味でもある。

>>61
俺理論で%なんて提示しないよ。
今までいくつかのメディアでのアンケート結果を分析しての結論だよ。
まあそのメディアのアンケート自体母数に偏りがあるわけで
そのまま信用するわけにもいかないんだどけどね。

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/11(月) 19:35:59 ID:rpRH2nnxO
ストーリーがドラクエ6のパクリだからなあ

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/11(月) 19:37:21 ID:0jUgHF6qQ
神ゲーやな

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/11(月) 19:41:58 ID:ECkTTJOc0
このスレ長文多すぎ
短くまとめられんのか

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/11(月) 22:56:49 ID:y/uaObOS0
FF10はあの独特の不気味な世界観が良かった。
滅びる寸前の星みたいな世界観が。
システムとキャラクターが駄目だった。
もっと真面目な主人公の方がいい。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 00:45:21 ID:zseW6omE0
>>62
遅レスだが
>4割〜5割も否定派がいたらそもそも続編自体が作れなくなる
>ほどのダメージだよ。
それは実際続編が出てから分かることだな。
続編が出て半分以上売上げが減ったってのが分かって始めて「続編が作れない」という状況になる。
ただFFは作品ごとに違うんで、たとえばFF8でつまらないと感じてもFF9は毛色の違う作品になったんで
「次こそは」でまた買っちゃう馬鹿が多かった。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 05:09:06 ID:zseW6omE0
追加
ゲーム評価ってのは肯定派や否定派だけではなくさらに消極的か積極的かでも別れると思う。
つまり
積極的肯定派:否定派の意見に敵対し積極的に擁護意見を出す層。その作品に深い愛着がある。
消極的肯定派:いわゆる中立派、面白かったが否定派の意見にムキになって噛み付くほどでもない層。その作品に愛着は無い。
消極的否定派:つまらなかったがネットなどでムキになって叩くほどでもないって層、即売り即忘れが基本。同じく愛着は無い。
積極的否定派:ネットなどで必死になってその作品を叩く層。良くも悪くもその作品に対し入れ込んでる人が多い。
この4つ。

ただ、消極的否定派ってのはDQFFに限っては少ないと思われる。良くも悪くも有名作品で愛着も嫉妬も物凄いから。

で、ゲームにおける評判の良し悪しってのは実はこの4つの比率の割合だと思われる。
積極的肯定派の割合が低く積極的否定派の割合が高いとその作品はかなり叩かれる。
まあそんなゲームは得てしてやっぱりどっか問題がある駄作だったりするのだが。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 05:35:02 ID:zseW6omE0
以下チラ裏。根拠無き個人的な所感で各作品を検討してみたいと思う。
FF8
肯定派6割否定派4割
積極的肯定派1〜2割消極的肯定派約4〜5割 積極的否定派3割消極的否定派1割
大体こんなとこか、積極的否定派が多く積極的肯定派が少ないため非常に叩かれやすい。
否定派が4割もいれば立派に不評と言えよう。

FF10−2
肯定派4割否定派6割ほどか。
肯定派も「戦闘は面白かったがそれ以外はクソ」って意見が多く見られFFにさほど愛着をもっていない奴が多く
ほぼ消極的肯定派しかいない。
否定派も「積極的否定派」が多く見られ、総じて叩かれまくりである。

DQ7
肯定派7割否定派3割
FF8と同じく消極的肯定派が多数を占めると思われる。
積極的肯定派約2割、積極的否定派3割とやはりネット意見は肯定派に分が悪い。
だがこれくらいの比率ならば賛否両論といえるだろう。




70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 05:42:44 ID:zseW6omE0
DQ8
肯定派7,5割否定派2,5割
積極的肯定派の数が比較的多くまた否定派のほとんどが積極的な印象を受ける。
積極的肯定派3〜4割積極的否定派2割ほどか。
否定派も多いがそれ以上に肯定派が物量で駆逐している印象を受ける。
アンチ意見には必ず対抗意見が現れる。


まとめると
肯定派:否定派の比率が1:3以下ならば不評
2:3以上なら賛否両論
3:2以上ならば良作といえそうだ。

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 05:50:13 ID:zseW6omE0
なお、FF10もおそらくDQ8と同じくらいの比率だと思われる。
ただ、積極的な奴が肯定否定ともDQ8より多い印象を受ける。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/12(火) 16:08:55 ID:hDwEIc8s0
肯定・否定を問わず、2chで自分の評価を押し付けようとする人:そんな事に何の興味もない人
=1:9

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/13(水) 08:39:40 ID:QbrruKnU0
ID:zseW6omE0 はもう少し世間の情報に接した方がいいと思う。

全体の6割も同じ意見になるはずがない。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/13(水) 17:34:57 ID:s8uDvZBnO
ゴミゲー

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/13(水) 17:39:40 ID:TSOnMKCd0
世界一ピュアなキスの部分だけある意味名作

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/13(水) 17:42:19 ID:JuqA5Yq00
ピュアか???あれ。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/13(水) 18:06:03 ID:Kp5mi60SO
ピュアなんかじゃありません。
女が弱っている所を(ry

78 :由希 ◆CloudHnAiI :2008/08/13(水) 22:14:44 ID:u7ILS+T50
素敵だね。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/14(木) 00:44:11 ID:wG2RsVuM0
イベントバトルの盛り上げ方
バトル時のボイスがシナリオと関係してるとこ

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/14(木) 00:49:11 ID:vxYsKzWg0
飛空挺を飛ばせない時点でオワットル
地図移動って何w
でもってラスボスがダニって何よwしかも弱すぎw

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/14(木) 13:01:36 ID:72VxbX0wO
キモオタばかりでパクリゲーのFFシリーズを象徴するかのようなゲームだな


82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/14(木) 13:37:21 ID:WTvXu7Uz0
コンプするくらいは楽しかったよ
ストーリーの細部は覚えてないが、中途半端なCGの男女がくちょくちょしてたのは覚えてる
面白かった

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/14(木) 13:38:08 ID:WTvXu7Uz0
ブリッツボールが苦痛だった、あれ要らない

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/16(土) 01:47:55 ID:fEpV7lxDO
チョンゲー

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/16(土) 02:04:51 ID:V9ZQgmwO0
10は11の基礎を作ったのだ

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/16(土) 03:00:47 ID:CDzkUzGWO
10はよかったなぁ

まぁどんなゲームも楽しめる人とそうじゃない人がいるんだからそれでいいじゃん

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/16(土) 04:42:19 ID:Oh9cmcvu0
どーでもいいといいながら書き込みたくなるのですね。わかります。

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/19(火) 00:13:54 ID:Y8gFhCBB0
10は面白かった。傑作だと思う。
ただ、思いっきり一本道だったので、
ゲームをしてる時の爽快感はなかったな。
空を飛んで世界中を回ってあるく、みたいなのが欲しかった。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 19:51:39 ID:kX5bsloOO
こんなゴミみたいなゲーム見たことない
あ、ゲームじゃなくてキモオタ向けアニメだったか

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 20:07:38 ID:z27hNagOO
いやー名作だね

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 20:17:30 ID:QyiGsURNO
9にハマった後だったから、10はつまんなかったなぁ…。
ようやく9で持ち直してくれたと思ったらあれだもん。

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 13:14:12 ID:TPg9AnGpO
音楽が良かった

それ以外はよく覚えてないなぁ

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 08:30:05 ID:11PhVGZt0
昔アルティマニア読んで製作側がある程度真面目に作ったのはよく分かったんだが、
闘技場はクリア後の特典にするべきだったと思う
ストーリーの敵が弱くなり過ぎてバランス悪いし、真剣味も足りなくなる

2ちゃんで戦闘バランスが悪いと不評のDQ6やFF8よりもこれの方が嫌だな

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 04:49:09 ID:iLmybVqrO
>>91に俺を見た

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 18:01:34 ID:twbqp7lJ0
300時間は遊んだのでたぶん名作

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