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なんで最近のFFが面白くないかやっとわかったぜ!?

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 06:34:14 ID:+ZXVeJo40
ハード高性能化

開発の手間掛かる

隠し要素が減る
(例えば隠しキャラ1人増やすだけで主にグラフィック上の手間掛かるのに、プレイヤーが見つけるか見つけないかわからないキャラなんて作るの馬鹿らしいしスタッフロールに隠しキャラの声優なんて載せらんねーのに載せるしかないし)

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 06:42:36 ID:ymk6Ekgy0
グラの進化がもう行くところまで行ってしまってる
これ以上の驚きを表現するにはもうトゥリュー3Dしかないんだよね


3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 06:49:15 ID:fHK/Cyo1O
まだ1080p60fpsでヌルヌル動く超絶グラ出せるようになってないのに行き着いてるわけないじゃん。
次世代機でやっとこさ行き着く。

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 06:53:28 ID:RWeXkpD5O
ストーリーが寒い
PS[以降やっていて恥ずかしい

独特の悲壮感が消えた

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:00:47 ID:Na0i5LLP0
最近のFFが面白く無いんじゃなくて、FFに勢いが無くなったんだよ
FFは昔からよくよく見ると穴ボコやら粗の目立つゲームだったけど、
そう言う批判をさせない程にリリースペースが早く、勢いが有った

出るペースがDQ並に落ち込んじゃあ、FFオワタ感が蔓延しても仕方なかろう

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:05:07 ID:GT0RK+P40
FF、つまりファイナルファンタジーという名前自体、1発売当時の倒産間近の
スクウェアが、「この会社オワタ、これはもう最後のゲームになるだろう」
という、半分やけっぱちの状態でつけた名前みたいだしね

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:05:30 ID:uQU8ewf+O
例えでも隠しキャラなんて元々いないけどな

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:21:35 ID:bFRNa8fHO
強いて言えばシャドウくらいか?
当時は初回みんな殺してたし

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:30:25 ID:wFVI9NV0O
ゴゴを忘れたとは言わせない

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:35:42 ID:bJLWXZE+0
突き詰めると、文字と記号だけの世界の方が面白いんだろうな
情報量を膨らませて描写を細かくしていくほど制約が増えていく

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 07:43:59 ID:2rZIi/OwO
お前らが大人になったから面白く感じなくなったんじゃないのか


12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 08:33:30 ID:GD5iRhSHO
>>11夢を描いていくよ
どこまでも高く
自由になるのさ
まいはーとどろうずあどりーむ

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 08:39:33 ID:DslafxqO0
ムービー見て見て!系のRPGはもう時代遅れ。

ハードが進化して物理演算やAIがより作り込めるようになったから、
これからはオブリビオンのような冒険疑似体験型のRPGが主流になって行くと思う。

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/18(月) 08:43:25 ID:qiEuxuQRO
俺は7・8でオワタと思ったな。
6でも違和感覚えたけど。
9でようやくまともになったと思ったら、10でまた失望した。

12は世界観がまともなのに、システムとストーリーが糞だった。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 08:58:03 ID:cU5YNgSZO
懐古って>>14みたいに勝手に俺的FF定義を作りあげて
そこから外れると叩きだすからうざいよね
まあとっくに■から見捨てられてるからどうでもいいけど

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 09:27:47 ID:8PzBOjwb0
ただゲームをやってるて感じがしなくなってるからだろFFは。
主人公=自分っていう定義はFFは全くないから他人の話を追っている様な
感じになってる。ムービーが多いからコントローラーを握ってる時間も
自然と少なくなるしな。
更にどこどこに行けとかいうお使いイベントも割と多いから人によっては
やらされてる感が強くなる。
まぁ、FFはこういうゲームだと始めから認識してれば抵抗も減ると思うけど。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 09:41:51 ID:Ic6PDJ+J0
じゃあもうファミコンの奴片っ端からやってればいいんじゃね

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 09:49:32 ID:vGAT47TP0
ようするに昔が大好きなんだろお前らはw


19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 10:02:22 ID:C1vqgEv80
>>1
大して分析できてないね
隠し要素なんか本当に面白い1本道があればいらない
リメイクでいくらでも追加できるし

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 10:32:01 ID:XabPTE+bO
>>14
9がまともって……思いっきり片寄った主観やん
ロードは長い戦闘はもっさり、キャラはどこかで見たようなのに

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 12:10:49 ID:ppMZAFtZ0
ドットの頃の方が、いろいろと想像できた。
3Dで声ありなんて、想像力のかけらも必要としないじゃん
しかも質の悪い映画みたいなストーリーだしさ。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 13:50:36 ID:BZ9Be7BJO
大人はゲームなんてやんないから

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 16:58:15 ID:3NVvdSJL0
懐古懐古って言うけど今のやつってやっぱり昔のゲームは
面白くないのか?
ゲーム自体が与えられた物語だけど
今のRPGってほんとに見せられてるだけって感じがするんだが

やっぱ懐古なのかなぁ

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 18:55:46 ID:ymk6Ekgy0
想像の余地が無くなったからね
シナリオや音楽など

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 19:08:04 ID:z4AyKZ380
FFぐらいのある程度完成されたゲームは
すべて思い切って叩き壊すぐらいじゃないと面白いものは生まれないよ。
ゲームの世界感なんて飽きて当然。もっと現実を一生懸命生きろよ。
俺もそうだが。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 19:09:50 ID:Pc0wHfdqO
だから懐古厨は一生スーファミやってれってwww
これからは俺らゆとりの時代なんだからよwwwwww

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 19:10:28 ID:IzQoKuF10
9は戦闘のもっさり感とラスボス無かったことにすれば
完成度高い作品だった
まあ戦闘糞だったからスーパーボール倒す前に止めたけど


ドット絵のときはぶっ飛んだストーリーでもあまり気にならなかった
最近のグラだとストーリーがどうしても陳腐に見える
アニメを実写にするとどうしても違和感を感じてしまうのに似てる

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:05:21 ID:bFRNa8fHO
>>27
ストーリーなら昔の方が酷いと思うが


29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:10:53 ID:cU5YNgSZO
>>28
同意。明らかに456より789の方がよく出来てた

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:18:05 ID:GBMYkGhRO
ブルーレイの容量でFF6くらいの質のFF作ってほしい。クリアまで何時間かかるゲームになるんだろう?

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:18:20 ID:x16sJ6WoO
すぐ攻略本や攻略サイトや誰かに頼ったりするから つまんないんじゃないんですか?

準備しないと出来ない人が増えたのかな
昔はソフトだけ買って説明書も無しに命懸けでやった覚えがある
(主人公のケアルでラスボス即死を知ってからUSAがつまらなくなったとか)


32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:24:49 ID:8M5e6zql0
初心に返って初期1〜3の感じで今までよりもさらに莫大な容量
壮大、幻想的な世界観でネトゲ並みに自由度の高いFFを作り
ブルーレイ何枚組ディスクとかで発売してFFついに完結と銘打ったら売れる
1年かけてやるような大作RPGもうやけくそ

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:27:05 ID:8M5e6zql0
>ブルーレイ何枚組ディスクとかで
ブルーレイの容量並で何枚組ディスクの間違いでした

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:27:29 ID:j3kR6kAr0
>>29
学園ラブ米ハグハグの8がなんだって?

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:28:05 ID:I+FX84Ye0
FFの問題点っていうか、気になるとこは
メインヒロインにアレなキャラが多いこと

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:29:41 ID:sLY330vC0
>>29
世代の感覚の違い。これは仕方がない
自分は1〜6

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:33:37 ID:1AqlmNHLO
>>30
数万時間やっても終わらない

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:50:05 ID:w38RWSQM0
ストーリーとグラフィックの乖離が原因だと思う。
昔のFFだって十分厨くさい台詞回しだの設定だのあったんだけど、
ドット絵のちっちゃいキャラが演じていたから、「物語」として受け入れられてただけじゃないのか、って。
記号キャラがお決まりのセリフを言っても「ああ、そういう事ね」って受け入れられるじゃない?
でも、グラフィックがリアルになると、設定なんかにもリアリティを求めちゃうから……。
で、裏設定だの無理に付けたりするからごちゃごちゃして、娯楽としての明快さが無くなるっていう。
それでユーザーが離れて行っちゃう、と。
悪循環にハマってるよね。完全に。

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 20:52:31 ID:w38RWSQM0
って>>27ですでに言われてたw

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 21:04:53 ID:jCpdswzzO
2ch見てからFFだけで無く
全てのゲームが純粋に楽しめなくなった

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 21:30:47 ID:UfjUgRzH0
7・8・10はFFではない。
名前を変えて出したらよかったのに

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 21:30:55 ID:BZ9Be7BJO
ほんま糞やな懐古は
お前らの時代はとっくに終わってんだよバーカ

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 21:59:29 ID:qvy+Lh/HO
5で終わったよ、エフエフは。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 22:03:39 ID:yiMlTSVDO
2ちゃんねるで文句言っても仕方ないから直接抗議してきたらどうよ。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/18(月) 23:16:22 ID:d5Pm+6k30
スケールが小さくなったせいもあるかと。1つ目の世界、2つ目の世界がくっついたり
世界が崩壊したり、魔道アーマーがでてきたり、に比べると
リアルになればなるほど、世界が箱庭化し小さくなっていく
システム的にも5当たりでほぼいきついてたし。
活劇主体、少年漫画のようなスケール感に味付けを売りにしてた
RPGには次世代機以降の変化はあまりなじまない変化じゃないかと。
逆にバイオやメタルギアのような幾分現実的で箱庭スケールのゲームを描くのには有利。
TRPGを下敷きにしたようなリアル路線、ゼルダみたいなA・RPGは別として
もともと非現実的、漫画チックな演出が売りだったFFを妙に
リアルな路線にシフトしてもスケールダウン、半端で違和感のあるリアルさが露呈してしまう。
それでもPS参入当時の7の頃に比べたら、だいぶこなれてきたとは思うけどね。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/19(火) 20:43:43 ID:SmpUgwCK0
グラに金かけすぎ。もう一回スーファミとかプレステから作り直せばいい

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 00:15:28 ID:xoPDmQjE0
出るキャラ出るキャラ揃いも揃ってイケメンばっかだから不自然だしホスト集団みたい
いままで出てきたブサイクキャラってスタイナーとクイナしかいないじゃん
もっとこうジョントラボルタみたいなブサかっこいい奴を主人公にするべき

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 00:27:22 ID:eiswg7dFO
新規と懐古と製作者のオナニーで汚されるFFはもうだめ

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 01:11:34 ID:ujUFyzfUO
前、他板で「初代PSがポリゴンに味があって1番良かった。PS2やPS3はリアルなだけで魅力がない」
ってスレを見た時はびっくりした。いつの時代も懐古っているんだね

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 01:17:55 ID:SkOBpZXD0
そりゃみんな大人になったからだよ
子供の頃大好きだったウルトラマン、鉄腕アトム、ゴジラ、仮面ライダー

そういったものの大半は大人になれば興味も薄れ面白くなくなってくる

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 10:27:09 ID:4pTTUPov0
>>49
それはちょっと同意してしまった
未だに初代PSから抜け出せないwww

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 14:06:25 ID:ejFCGUYo0
>>41
FF7→サイバーファンタジー〜ライフストリーム〜
FF8→クロノファンタジー〜魔女の騎士〜
FF10→アジアンファンタジー〜祈り子の夢〜

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 19:27:24 ID:A+DmIOjc0
ゲーム性がないから面白くないのだろうね。
「簡易戦闘付きプレイヤーほったらかしイベント自動進行型ご褒美ムービー垂れ流しゲー」
と成り下がった今のFFに、面白さを見出す事こそ無意味。

イベントになると、コントローラー操作を殆ど受け付けず、唯一介入できるのが戦闘だけ。
その戦闘も、イベントの流れを妨げないように、難易度を低くしている。
アイテムもほぼ無制限といっていいほど、大量に所持できるため
回復アイテムの使い放題で、戦略などもほとんどゼロ。

またシナリオの順序どおりに進ませるために、ずーっと移動範囲を束縛され
決められたお約束をこなし、こなせば豪華ムービーを観賞できる。
スプーンで口まで運んでもらう、ただ口を開けていればいいだけの介護ゲーム。

まあ、12は結構好きだったけど。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 19:41:29 ID:KZgJLnjk0
FF12は最近のオフラインFFじゃゲーム性がダントツだから
しかもあんなにアイテム使ったのも、補助魔法活用しまくったのも初めてってくらい

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 21:14:59 ID:XHTJzfd/0
>>50
そのへんは若年期は離れるが、おっさんになると結構戻ってないか?
だんだん刺激的なことがなくなってくると、昔はまった
シンプルなものに回帰したりするもんだよ。ガキの頃には気づかなかった
裏にあるテーマに気づいたりとか発見もあるし。

それはともかく、画期的な面白さを求めるなら
もうRPG自体がマンネリの極みなのかもな
フリーシナリオ系にでもなれば発展性はあるかもしれんが
システムもさんざん弄られ、シナリオはAVGに比べて制約が多い。
それでも、もう一回、坂口・天野・植松でクリスタルと中世+機械文明なFFを
やってみたいとは思う。9や12は昔のFFの雰囲気とは違ったしね。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/21(木) 09:01:56 ID:7CJjRKprO
FF4TAをまとめてPSPかDSに移植しねーかな。やはり2DのFFは味がある

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/22(金) 03:58:18 ID:mjKQi3gl0
FFだけじゃなくて最近の3Dゲームってみんな同じに見えるよな。
別に3Dだからってリアルでなきゃいけないってわけじゃなくて、
色んなテイスト、表現方法があるはずなんだが、みんな親の仇のように
リアル路線だもんな。

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/22(金) 11:43:38 ID:NDfBDFri0
2Dの頃はそれぞれのメーカーに違いがあって面白かったけど、
3Dではどのメーカーも同じに見える。
ただ登場人物のデザインが違うだけ。

3Dのゲームで面白かったのは別ジャンルになるけどICOと大神だけ。
あれは独特な世界観があって良かった。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 18:02:44 ID:n6rByVLp0
オブビリオンFFが出れば神ヒット作品になる

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 11:47:12 ID:XGGR5hKf0
プレイヤーが成熟してお涙ちょうだいの薄っぺらいストーリーに嫌気がさした

ストーリーが進む上で犠牲者が出る→キャラを殺さないと感動が演出できないのか?と気づく

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 17:46:08 ID:iYUax0Mz0
ストーリーがヘボなのは今も昔も同じ。
ただ、ストーリーがショボくても、同じようにドット絵がショボイ
昔はそう目立たなかったのが、映像の表現力が向上する度に
相対的にストーリーがヘボく感じるようになっただけだ。
少しでもまともに本とか読む奴等なら8とか10なんて
鼻で笑ってるよ。

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