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FF大辞典を作ろうぜ!!6

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 20:11:08 ID:BFoZgXki0
過去スレ
FF大辞典を作ろうぜ!!5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1181146609/
FF大辞典を作ろうぜ!!4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1158578287/
FF大辞典を作ろうぜ!!3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146870539/
FF大辞典を作ろうぜ!!2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140094167/
FF大辞典を作ろうぜ!!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1132522236/

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/ffdic/?FrontPage

立てたから後は勝手に……いや、ご自由に用語を投稿してください。
投稿の仕方はまとめサイトを見てくれると嬉しいかも。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 22:19:43 ID:lDHn9C+y0
FF=ファイナルファイター

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 13:53:34 ID:PZUAXDjC0
新スレ過疎りすぎワロタw
何にせよ>>1

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 22:05:17 ID:KYy7CeKb0
プチ情報

・このwikiは携帯からでも同じURLで閲覧可能。
 ただし、メニューバーが半端な位置で切れてしまう、
 ページ分割部分にリンクがあると次ページでHTMLが剥き出しになる、
 検索結果の2ページ目以降を見ようとするとエラーになるなど
 部分部分に不具合がある模様。
 ちなみに、ページの編集はちょっと無理っぽい。

・「*&color(blue){};」(節の雛形)、「>/【】」(項目名の雛形)を
 日本語変換ソフトに登録しておくと便利。

・「*&color(blue){FF○};」の横にある[#bc32dd97]みたいな文字列は
 「*&color(blue){FF○};」だけ入力して保存すれば勝手に追記される。
 この文字列はアンカーになっていて、
 [[アビリティ/【たべる】#s5f83510]]みたいな感じでリンクを張ると
 ページを開いた時に最初からその節にジャンプする。
 ただし、携帯だと長すぎる項目はページが分割されてしまうので
 正しく機能しないことがある。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 22:15:13 ID:AUtoKvVS0
補足
>>4の最後で説明している文字列は、たまに同項目内の別の見出しの文字列と重複になってしまう事がある
その場合は、重複している文字列を消して更新すれば、別の文字列が付与されるので、解決できる

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 17:16:57 ID:/nKd026J0
念のため、保守
スレ立ては980過ぎてからでいいかもしれない

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 00:26:30 ID:TeC0udon0
カテゴリの分類が曖昧だという意見が多いので、
現状の分類やこのスレでいくつか出ている案を参考にしつつ、
DQ大辞典での分類をベースに勝手にまとめてみた。
異論・修正案大歓迎。

・作品
FFシリーズのゲーム作品のカテゴリ。

・データ
FFシリーズに関するデータベース的情報をまとめるカテゴリ。

・ストーリー
ゲーム中発生するイベントなどのカテゴリ。

・設定
FFシリーズのストーリー上の用語のカテゴリ。

・ミニゲーム
FFシリーズのゲーム中プレイできるミニゲームのカテゴリ。

・キャラクター
FFシリーズに登場するキャラクターのカテゴリ。

・セリフ
FFシリーズで出てくる、印象的な台詞やメッセージのカテゴリ。

・ジョブ
FFシリーズで出てくるジョブ・ドレスフィアのカテゴリ。
クラスチェンジ・ジョブチェンジシステムが存在しない作品の固定ジョブ(肩書き)も含む。

・アビリティ(要検討か。前スレ576よりコピー)
戦闘時にキャラの行動を指示するとき、「たたかう」「アイテム」などと同列で
まず最初に出てくるコマンド。
3以前のジョブによって決まる固有コマンドはアビリティとは呼ばないが便宜上ここ。
また、コマンドではなく事前にセットすることでキャラの行動に影響する能力、
つまりサポートアビリティとか非コマンド型アビリティといわれるもの。

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 00:27:57 ID:TeC0udon0
続き。

・アイテム
FFシリーズで登場する道具のカテゴリ。重要アイテムも含む。

・武器
FFシリーズで登場する武器のカテゴリ。

・防具
FFシリーズで登場する防具のカテゴリ。

・アクセサリ
FFシリーズで登場するアクセサリのカテゴリ。
FF4までの腕防具は含まない。

・地名・地形
FFシリーズに登場する地名や地形のカテゴリ。

・乗り物
FFシリーズで登場する乗り物のカテゴリ。「乗り物」とはいっても生物・非生物は不問。

・システム
FFシリーズで使われるゲームのシステムに関連する用語のカテゴリ。

・バトル
FFシリーズにおける戦闘に関係ある用語のカテゴリ。

・魔法
FFシリーズに登場する魔法のカテゴリ。

・青魔法・敵の技
特技のうち、敵が使ってきて何らかの手段でこちらが修得し使えるようになる技のカテゴリ。

・特技(要検討か。前スレ576よりコピー)
コマンドアビリティに含まれる個々の技で、魔法以外のもの。
また、敵モンスターや召喚獣などが使用する専用の技。

・幻獣
バトル中召喚できる召喚獣(幻獣)のカテゴリ。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 00:29:26 ID:TeC0udon0
続き。

・モンスター
FFシリーズで敵として立ちふさがるモンスターのカテゴリ。
便宜上、モンスターではないが敵として登場する人間なども含まれる。

・音楽
FFシリーズで使われる曲のカテゴリ。

・スタッフ
FFシリーズ制作に関わる人物のカテゴリ。

・書籍
FFシリーズの漫画・攻略本など関連書籍のカテゴリ。
漫画作品中のみで使われる用語も含まれる。

・映像作品
FFシリーズの映画・アニメなど映像作品のカテゴリ。
映像作品中のみで使われる用語も含まれる。

・グッズ
CD・フィギュアなど、FF関連グッズのカテゴリ。

・その他
裏技・非公式用語など他のカテゴリに入れられない用語のカテゴリ。

・FF11
本来このwikiではFF11は扱っていないが、
以前の本スレでFF11用語辞典で扱えないネタとして投稿された用語を含むカテゴリ。

・チョコボの不思議なダンジョン
チョコボの不思議なダンジョンシリーズのみで使われる用語のカテゴリ。

・2ch用語
過去の2chスレで作り出された言葉のカテゴリ。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 09:47:33 ID:WQ4Y/hy90
>>7-9
乙でし
特技とアビリティはどう区分すべきか…
まあ『必殺剣』がアビリティで必殺剣のそれぞれの技が特技、ってのが一番だと思うが

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 12:56:08 ID:atY9WMgY0
アビリティをコマンドと非コマンドに分割して、特技はコマンドの方に編入しちゃうのダメなのかね

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 05:27:24 ID:rc3Zw7rYO
なんかキングダムハーツの説明酷くない?

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 10:58:18 ID:TPjM4VX00
>>12
あれは一部の熱心なFFファンから見たKHのイメージだからね
一ゲームとして見たらかなり出来のいいゲームなんだかまあそれは言うまい

その割にはその他/【ソラ】、その他/【カイリ】の説明が至極まともなのは吹いたがw

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 08:58:46 ID:mAOXnCMR0
まあFFファンとしては耐えられないんだろうな。セッツァーとかセッツァーとか。
結構書き手の主観入ってるし無難な表現に書き換えられないもんかね。
これで修正したりするとまた荒れるんだろうが

取敢えず今は前スレ埋める作業から始めようぜ

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 09:34:37 ID:Qu/D/Adj0
黄金の絆

機種:Wii
販売:スクエアエニックス
ジャンル:アクションRPG
ディレクター&プログラマー:川口洋一
シナリオ:生田美和

2008年冬発売予定
ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/files/attach/images/699943/959/968/09.jpg
ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/files/attach/images/699943/959/968/08.jpg

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 11:38:37 ID:jGxB49bN0
>>14
ここで事前に宣言して元の内容をコメントアウトしておくとかすれば
そう荒れることもないような。(バックアップがあるから不要か?)
確かにあれはちょっと書き直したい。

17 :119 ◆/119/jN24c :2008/08/30(土) 13:17:57 ID:tRNFBYtg0
遅くなりましたが、スレ立て頂いた方、ありがとうございます。
プチ情報、補足もありがとうございます。

>>7-9
どうもです。
特技とアビリティは>>10と同じ事を考えています。

>>12-16
気持ちは分かる。まあ>>16さんにお任せします。

>>15
むしろ

27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/27(水) 17:12:13 ID:3/Go3DTb0
>>23
販売:タイトー
ジャンル:横スクロールアクションRPG

俺的には↑だとかなりくるものがあるな
おっさんにしかわからんと思うが

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 21:41:07 ID:wgDgCjs60
前スレ完走〜。

>>15
一応つっこみ
正解は「販売:ジャレコ」ね


19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 22:36:53 ID:U407YapY0
音楽/【この刃に懸けて】
FF9作中の演劇「君の小鳥になりたい」のイベントで流れる曲。
イベントと戦闘シーン一繋ぎの曲であり
演劇シーンでは厳かな曲が流れ、戦闘に入ると同時に勇ましい曲調に変わるという
劇の盛り上がりを感じさせてくれる曲で、FF9の曲の中でもとても人気が高い。
しかしこの曲が流れるのはたった1場面しかなく、ファンにその少なさを惜しまれている。
因みに「この刃に懸けて」というタイトルだが、劇中のシナはいつも通りとんかち装備のままである。
いつもは小刀装備のジタンもこの時は専用の剣に変わっているのに、やはりシナの譲れない拘りなのだろうか。

ミニゲーム/【チャンバラ】
FF9で最初に行うミニゲーム。
フラメンコ調の音楽と共に、舞台を飛び出したジタンとブランクがチャンバラをする劇で
ブランクの指示(十字ボタンと○×□△ボタン)の成否とボタンを押す速さで評価が決まる。
評価は観客100人(+ブラネ女王)の内、満足した人数によっておひねりのギルとブラネ女王からの褒美が決まり
全員を満足させると入手数に限りがある宝石ムーンストーンが送られる。
しかし押す速さが遅れると、全部の指示を成功させたとしても全員満足にならない。
どんなに評価が低くても再挑戦出来るので、満足するまで頑張ろう。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 22:38:55 ID:PLnBZryS0
WIKIのトップページのここら辺

2chの元スレ「FF大辞典を作ろうぜ!!」
現行スレ 初代スレ 2代スレ 3代スレ 4代スレ

編集出来なかった誰か頼む

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 00:34:15 ID:5wNbeOpv0
>>20
トップページは管理人さんしか編集できないから
管理人さんにお願いするしかない

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 01:27:20 ID:5wNbeOpv0
【Blue Fields】
FF8のフィールドBGM。青々とした草原をイメージさせつつも、
世界の不安定さなどネガティブな部分が表現されている。
決して暗いというわけではないのだが、歴代フィールド曲の中でも屈指の地味さを誇る。
ピアノアレンジやオーケストラアレンジだとかなり良くなっているのでお薦め。

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 07:25:06 ID:G9KqkRLp0
武器/【ポイズンダガー】を新設した者です。
追記、フォローあれば宜しくお願いします。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 23:51:03 ID:Y62QHBBM0
>>23
今のところ特に問題は無いと思われ。
他の作品に出てるかどうかは知らんがもし出てたら他の人が追記してくれるだろうし。

ムシャクシャしていたので必殺剣の技を全部項目作ってやった。反省はしていない。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 00:31:48 ID:mTmQHWea0
>>23
細かいとこだが、「確率」が「確立」になってたので直しといた。

>>24


ここから本題。
長い文章に改行(#brじゃなくて普通の改行)を入れるのみの編集をする人がいて、
たぶん読みやすくするためだろうからそれはいいんだが、
たまに「改行多すぎね?」というくらい細かく改行されてることがある。
これって、どの程度の文字数で改行するのが一番読みやすいんだろうか。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 14:23:23 ID:8myrnmx70
>>25
50文字くらいが妥当じゃないかと。
俺のPC環境だとそれくらいで丁度いい長さになる。
他の奴はどうか知らんのでもし異論があったら認める。

あとついでだが、最近武器や魔法の名前に「」をつけるだけの編集が流行ってるんだが
実際見易さはどうなんだろうかね。俺は別にいらないと思うんだが

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 15:18:52 ID:M1D6QbIp0
見難くなってるわけじゃないんなら、どっちも別に良いんじゃね?
俺は「」がついてる方が見易くて好きだが。

改行に関しては文字数だけを気にして
文脈的に不自然なぶつ切り状態になってるのがたまにあるから
そういうのを見かけたときだけ勝手に修正してる。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 15:36:14 ID:GBvVk3NC0
「」は、括弧の中の文字列にリンクが張られていれば
もうそれだけで文字列に下線がついて十分判別しやすくなるから、
あんまり意味がないんじゃないかと思う。
まあ絶対不要だとは言わないが。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 15:48:33 ID:M1D6QbIp0
>>28
100%こちらの環境のせいだとは思うが、下線は色が薄すぎて判別しにくいんだよね。
あんまり濃すぎてもそれはそれで鬱陶しいけど。

あと、「」で括るのが見易いと個人的に感じるのは
大抵の攻略本でそう表記されてるからってのもあるかも。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 18:51:46 ID:CvzzPLbV0
FF3のゴールドルの件以来、
文に色付けるのが少し流行ってるようだね。
これはこれで好きだがw

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 19:15:28 ID:rs5YLEoW0
モンスター/【プリン系】の影響じゃないか?
ゴールドルの項目よりずっと早くカラーを使用してる。

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 19:20:15 ID:CvzzPLbV0
え?そうだったのか・・・。
勘違いしてた。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 02:10:56 ID:4vGd6OLb0
>>25
紙に印刷するんじゃないんだから、長い文章途中の改行は一切しないべきだと思うんだが。
見る人によって画面のサイズどころかフォントすら違うわけだし手動改行なんか綺麗に揃うはずがない。
ブラウザにやらせりゃいいんだよブラウザに。


というのが俺の意見だが、少数派であろう事は想像に難くない。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 22:42:48 ID:dC9N5F+40
【トメラの村】
FF4で、地底世界の南の隅にある村。封印の洞窟が至近にある。
住人はほとんどおらず閑散としており、イベントも特にないが、
防具屋ではダイヤシリーズ防具が売られており、
封印の洞窟に挑む前に是非そろえたいところ。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 12:41:18 ID:ZVINR4s/O
その他/【おくやみ】



36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 14:59:03 ID:R3cvgOaJ0
>>35
削除で問題ないかね
項目名もわかりにくいし、何より存在意義が見出せない

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 16:44:12 ID:V2UiwyOO0
>>35
一応告知しておいた。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 16:44:17 ID:ZVINR4s/O
>>36
ええ、問題ないと思います。
っていうか、そちら側の判断にお任せします。

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 21:00:33 ID:R3cvgOaJ0
>>37

悪意しか感じられない記事だからな…

しかし「その他」の項目こんなんばっかりだな
久々に見たがこれはひどい

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 21:08:21 ID:UoGgxVW50
「バトル」のカテゴリも微妙な項目が結構あるけどな
どれがとは言わんが

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 21:46:39 ID:4AyX1AzF0
>>36
明らかに要らんなあ、消しておkでしょう
いわゆる「書いた本人だけが面白いと思ってる」項目の例か

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 22:16:47 ID:cSE6ROmJ0
>>40
あのカテゴリって元々は「その他」行きになりそうなものから
少しでもバトルに関係ありそうなのをかき集めただけだからね
ステータス異常とかまともな項目が増えてきて元からあったのが浮いてきたみたいな感じ

>>39
これはひどいね
「2ch用語」共々Extraにでも移転したいものだが

43 :119 ◆/119/jN24c :2008/09/03(水) 22:49:07 ID:jlaGOlXZ0
ここまで確認しました。

>>20-21
編集しました。何かあればまた言ってください。

>>25-29>>33
そこは人それぞれなのでなんともいえないところです。
無理に押し付けなければ別に多種多様で今のところ問題ないと思ってます。

>>35-42
確かにこれはネタとして書いたとしても問題があると思うので
削除で構いません。
もし作中で死ぬキャラを集めるのであれば
他の表現はあると思うんだが(多分)

「その他」は分類が難しい項目を入れていますが、あと
ネタ的な項目もここに入ることが多いようです。
どこまで容認するかは微妙ですが・・・

「バトル」は>>42さんの仰るとおりと思います。
もし違うカテゴリがふさわしいのであればフォローをお願いしたいところです。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 00:04:32 ID:73hC/1se0
管理人氏のお墨付きも貰ったので消しておいた>お悔やみ

「その他」の記事は主観入りすぎだろう条項

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 00:49:09 ID:J80/kEKH0
いっそのことバトルのカテゴリーは消して、
システムかその他に放り込んでしまうのも手かも

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 01:16:59 ID:Iv/AiSr00
【猫の爪】を目次から消してる人・足してる人両方の作業意図を聞きたい
意味不明な編集合戦をしないでほしい

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 01:32:40 ID:m5/LMjxD0
>>46で作業した人間ではないが、
【ネコのツメ】を【猫の爪】に移動して、移動元は消した。
前問題になった「まどうし」の漢字の揺れとは違って、
ひらがなカタカナと漢字の表記揺れまで誘導で扱ってたらきりがない。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 05:20:49 ID:H4IcftEe0
厳密には完全ひらがな表記だからな。ファミコンだし。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 08:20:46 ID:fN3m6qTS0
RecentDelete覗いたらやたら色々消えてるのがわかったんだが、何かあったのか?

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 08:58:42 ID:73hC/1se0
>>49
項目名を漢字表記に直してるらしい

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 11:51:58 ID:hb0eWTyN0
>>49-50
「まどうバリア」「まどうレーザー」の2項目を削除した者だが、
「まどうレーザー」は何故か項目が漢字表記の「魔導レーザー」と重複していたために、
「まどうバリア」は正しい名称の「まどうバリアー」に直したついでに
それぞれ既存項目の「魔導ミサイル」に合わせて漢字表記に統一しただけなので。念のため。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 12:13:17 ID:ptBbjgCoO
バトル/【バンド技】
FF4TAの新システム。
絆のある者同士のみが行えるいわゆる連携技で、戦闘中に特定のキャラ同士で特定のコマンドを入力することで発動、またイベントの中での習得もある。
親子、親友、師弟関係、主従の絆などバリエーションは様々で、連携人数も二人〜五人と非常に多彩。
MPの消費が若干多いものの、ここ一番で有用な技が多いのが特徴で、中には某忍者集団の『科学忍法火の鳥』や、某魔導士コンビの『極大消滅呪文メドローア』など、思わずニヤリとするものや燃える技もあったりで新システムとして申し分なしである。
個人的にはパロムと新キャラであるレオノーラのバンド拾得の流れが、ストーリーとリンクして一番燃える技な気がする。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 12:34:24 ID:FXOZo9hL0
【ふうすいし】
これはひどい

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 12:37:14 ID:FXOZo9hL0
しかも【風水師】【風水士】が一度削除されてて簡単に差し戻せないようになってる
これは自分の編集を強引に押し通そうとするための策略だろうか

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 13:00:28 ID:mb3no1wR0
>>54
それはさすがに勘繰りすぎだろう。
戻した方がいいとは思うが。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 13:21:08 ID:73hC/1se0
現時点では【風水士】の方が多数派な訳だし、そっちに統合してもいいと思うんだが
もちろん「FF3での表記は『風水師』」とかの解説文を入れた上で。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 13:30:43 ID:6czoxtJR0
リンクのしやすさを重視するなら、分割したままの方がいい
誘導だけの項目も作らなくて済むし

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 15:38:57 ID:J7j374KF0
キャラクター/【ティファ】 に追加
同人サークル"クリムゾン"の手によってその体を幾度となく玩ばれた。

「いつもの力が出せれば…こんなやつらなんかに…!」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
(いけない…!左乳首が感じやすくなってるのを悟られたら…!)

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 15:41:51 ID:73hC/1se0
そもそも【クリムゾン】の項目も必要無い気がするのだがどうかと。

>>57
確かにその通りだな
ここは修正無しにしておくか

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 18:26:00 ID:0wmnJI9E0
バトル/【属性】の「聖」と「回復」の色付け&色分けGJ!

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 23:53:31 ID:m5/LMjxD0
括弧つけるだけの編集ウザすぎなんだが
大して読みやすくなってないどころかくどくなってるし

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 23:54:52 ID:m5/LMjxD0
…だからといって括弧外すだけの編集もやめてほしい
どっちも無意味だ

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 23:59:42 ID:m5/LMjxD0
連投スマソ

最近、意図もよく説明せず勝手に大規模な手の入れ方して
既成事実ルール作ろうとしてるような編集多すぎね?
この括弧だってどんな単語につけてるのかよくわからんし
脳内ルールじゃなくて他の人に追従してもらいたいんならちゃんと説明してもらいたいものだ

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 12:43:40 ID:wEjQ4Fp70
自治厨ってやつか

説明しないのは面倒だからなのか人を説得できる自信がないのか
はたまた、特に理由もなくなんとなく気分でやってるだけだからなのか

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 12:57:36 ID:MDuu00qt0
「魔法」「特技」「アビリティ」辺りに付いてるらしいな
あとは「アイテム」についてたかもしれない

見やすい感じにレスしてみたがどうよ。
少なくとも不必要では無いと思うんだ。見易さ云々はおいといて
まあ俺は無くても別に構わないと思うんだが…

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 21:47:59 ID:la5GJXPp0
「」自体が悪いとは思わないが問題は使い方だな

特技/【メガフレア】にはさすがに失笑したな
冒頭から「リフレク」「リフレク」「リフレク」…
これじゃくどいとか言いたくなるのもわかる

特定の単語がでてくる度に「」つけてたんじゃ
全部の文字を強調にしたり斜体にしたりするのと同じで
わざわざアピールする意味が薄れてしまう

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 23:23:21 ID:SEgAI3f50
キャラクター/【デブチョコボ】
>4では
>4では
>4では
>4では

・・・これはちょっと酷い。
ブルーのバー使って纏めた方が良いのでは?

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 01:50:17 ID:zq105iSm0
>>12-14
とりあえず書いてみた。
個人的には別に上書きしなくても最初の説明として一番上に差し込めば十分と思う。

【キングダムハーツ】
2002年にスクウェアから発売されたアクションRPG。
FFキャラとディズニーのコラボ、さらには当時ブームを巻き起こしていた宇多田ヒカルが主題歌を担当という
この異例の組み合わせに、発売前には2chでは例によってディレクターの野村哲也に罵声が飛び、
FFファンとディズニーファンと宇多田ファンの醜い罵声合戦が繰り広げられた。
ところが、いざ発売され蓋を開けてみると、
3Dアクションゲーム『スーパーマリオ64』(1996)を基にしたというゲームシステムが非常に秀逸であり、
システム的にもキャラ的にもディズニーやFFに頼らずとも十分独り立ちできる出来であったため
「ディズニーいらね」「FFいらね」「宇多田いらね」などという身も蓋もない文言が飛ぶようになった。
現在もシリーズは続いており、漫画化もされている。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 23:15:33 ID:MbeWkIIQ0
【アクアブレス】の詳細誰か頼む

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 10:31:56 ID:v0bWnAa6O
キャラクター/【レオノーラ】
FF4TAのキャラクター。パロム編で初お目見え。
トロイアで神官を目指す少女で控えめでおっとりとした性格。
神官の修練の一環としてパロムに黒魔法を習う。
…と公式紹介されていたのだが、ふたを開けたら天然、ドジっ娘、ですます口調、それでも(パロムより2つ)年上という、とんでもない対ヲタ用ピンポイント爆撃機だったことが判明する。
さらには昔に離ればなれになった幼なじみ的(パロムがエンディングでちょっかいを出していた女の子)なポジション、それなんてエロゲ?な設定が備わっていた。
緑の露出お姉ちゃんや、ピンク娘のスケスケ横乳など、無駄にセクシー、無駄な露出の目立つ女性キャラの中ではセオドアママンと並んで比較的好感の持てるキャラ…だと思う。
コマンドは白魔法と黒魔法。知性が低く、黒魔法は補助魔法中心で攻撃面は期待できないが、やはり神官なのか白魔法は精神もそこそこなのでなかなかに便利。アスピルが使える白魔導士的なポジションになっている。
しかし!彼女の真価は各種イベントの中にあるのだ。
黒魔法修得のたびにクルリと回ってポーズをキメてみたり、女王様のコスプレができたり、エッチな本を見せらるなり過敏に反応したり…なんかいちいち制作者の愛を感じるキャラクターとなっている。
また、エッチな本を見せられた時の「ふ、不謹慎です!」はFF4TAのなかでも屈指の名言&萌え台詞と評判。

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 19:26:36 ID:FmDb69s/0
キャラクター/【スモモグ】

ズモモグじゃなかったっけ
検索したらどっちもそこそこ引っ掛かったから分からん

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 19:35:43 ID:5VrjfQUZ0
>>71
アルティマニアによれば、ズモモグ
なので直してきます

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 19:51:29 ID:5VrjfQUZ0
ストーリー/【ティナ防衛イベント】の修正、ありがとうございます。
ちなみに戦闘画面でもズモモグになったので、スモモグではないはずです。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 18:30:42 ID:ws5o19LZ0
その他/【ただの石】
過去のシリーズと比較して、今回は今までと違うということを言いたかったのはよくわかる。
しかし、“異質”であると言えばいいものを、“優劣”みたいにして比べてしまったのはいかがなものか。
とはいえこの発言はもはや拭えないだろうし、何ならきちんと納得がいく世界観を構築して
有言実行してほしいものである。

キャラクター/【ストラゴス・マゴス】
青魔法のラーニング方法がとても優れているおかげで、
スケッチ・あやつるによって様々な技が発動できるリルムや、
同じくあばれるによって色々珍しい技が見れるガウ、
そして他の仲間のコマンドをつけられるゴゴを同行させておくと
普通に世界を見て回るだけでも結構な数の青魔法が集まる。
覚えた青魔法は、通常の魔法と違ってゴゴも単独で使えるため
一緒に育てておくと後でレパートリーが増えて強力な戦力になる。

音楽/【ストラゴスのテーマ】
6の曲であり、サマサの村で流れる。
長い年月をかけてモンスターの謎を追うストラゴス。
そんな彼のテーマ曲はややスローテンポ、
メロディもゆったりしていながら変化に富んでいる。

モンスターの探求の旅には多くの危険がつきものだけど
でもストラゴスにとってはそれがいつも通りの日常。
彼の人生そのものを表した曲かもしれない。


75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 22:45:47 ID:ws5o19LZ0
ミニゲーム/【時間制限イベント】

FF4(GBA版)
月の遺跡で挑戦できる「飛空艇と技師の試練」にある。
時間内に指定された町まで、乗客を飛空艇で送り届けるのが目的。
それを数回行うのだが、制限時間は毎回違う。
失敗してもゲームオーバーにはならないが、
クリアした時にもらえるアイテムが欲しければやり直しとなる。

FF5(GBA版)
4回目の時間制限イベントがあり、
封印の神殿で石像にかけられた強烈な石化を解くのが目的となる。
石化を解くために特製の薬をもらうのだが、これが5分で効果を失ってしまう。
よほど迷わない限りタイムオーバーにはならず、失敗してもやり直せるのだが
もし成功すると直後に石化を解かれた「グランエイビス」が恩を仇で返してくる。
この時点で時間制限イベントは終了だが、本当の地獄はそこからである。

76 :119 ◆/119/jN24c :2008/09/08(月) 22:56:57 ID:+dz1cgae0
ここまで確認しました。

>>44
了解です、確認しました。

>>45
確かに同じシステムというカテゴリに入るとは思いますが、
統一するとリンク等直すのが大変なので、もう少し考えてみますね。

>>46-51
編集意図に関してはここで書いてくれれば見ます。
どうもありがとうございます。

>>58-59
表現がきわど過ぎるので入れるかどうかは皆様に任せます。
【クリムゾン】の初投稿は実は2スレ目にあったり

>>61-67
見やすさは人それぞれですが、強引な押し付けはイクナイわけで。
どうしてもルールを作るならばせめて一声かけるようと明記しましょうか。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 23:05:24 ID:GJWUmF/K0
>>502
乙です

このタイミングでプロキシエラーが起こっているのは何の因果か

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 23:06:13 ID:GJWUmF/K0
>>77
コピペミスです。勿論>>76へのレスですorz

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 00:31:06 ID:evZ07yna0
管理人氏乙です

括弧だが、不必要では無いが必要性も感じられないと思う
こういう場合はやめるよう呼びかけるべきか、それとも余計な口出しをしないべきか

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 00:28:35 ID:ttNRqq4i0
特技/【アルテマ○○】
FFTA
各種族ごとに一つずつ存在する、「アルテマ」の名を冠した技。
ダメージ3倍の通常攻撃と考えればよい。よって物理攻撃扱いで、射程・属性は武器依存である。
「アルテマ」の後に来る単語が違うだけで、技自体の性能はどれも同じ。
習得に必要なAPが999で、消費MPが60なのも共通。

種族ごとの習得可能ジョブと必要武器は以下の通りである。
ちなみに習得に必要な武器は、いずれも攻撃力が極端に低いという共通点がある。

人間族:アルテマショット(狩人・セブンスヘブン)
モーグリ族:アルテマチャージ(モーグリナイト・マテリアブレード)
バンガ族:アルテマソード(グラディエーター・マテリアブレード)
ン・モゥ族:アルテマブロウ(セージ・メイスオブゼウス)
ヴィエラ族:アルテマシアー(アサシン・斬魔刀)

人間族、モーグリ族、ヴィエラ族はジョブ次第で遠距離攻撃武器が装備できるので、MPさえあれば使い勝手は良い。
バンガ、ン・モゥでは接近しないといけないのでいまいち。
特にン・モゥの場合は魔道士系ジョブばかりのため、使う機会はほとんどないだろう。

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:08:47 ID:KUqjSRZX0
「セリフ/わ行」だが、Menubarからのリンクが切れていたので差し戻した。
個人的には別に「わ行&ん」なんて言い回しにしなくても
あ行〜わ行しかなかったら「ん」がわ行に入ってることぐらい分かるだろうから
変更の必要はないと思うんだが。

いつも思うんだが、こんな根幹に関わる変更を
提案もなしに勝手に断行する奴ってどういうつもりなんだろうか。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 17:44:38 ID:5a6FONeg0
今さらどうでもいいことなのかもしれないが、
DFFがDDFFにわざわざ書き換えられたのは何でだろうか?

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 22:27:02 ID:mNBsMgPW0
Dissidiaで一語だからDDって略すのは変だな

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 00:23:41 ID:Aw3zOfJt0
由来は知らないけどDDFFで検索すると結構引っかかるよ
DFFだと関係ないのがいっぱい引っかかってよくわからんから
どっちの略称が優勢なのかは判断できないけどね
スクエニ公認の略称って今あるのかな?

>>82
そんな流れだったっけ?
最初「DISSIDIA -FINAL FANTASY-」とフルネームだったのが略称に置き換えられる時に
「DFF」と「DDFF」が混在してしまったって感じだったと思うが
今も「DFF」と「DDFF」どっちもあって統一されてない

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 00:46:11 ID:MFWAiW0w0
今回の件は略称のことなのでこれとは意味が違うのだが
本決まりになっていないのに情報を得るとすぐに書きたくなるのは一部の人の悪いクセだな
これに限らず、もっとじっくり吟味してから書くきはないのかねえ

ディシディアの略称については暫定的にDDFFとしておくのが良いのではなかろうか
Dissidia(異説)なんてカッコ良さげな言葉を使った結果がこれだよ!

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 00:54:40 ID:Aw3zOfJt0
>本決まりになっていないのに情報を得るとすぐに書きたくなる
現在配信継続中のFF4TA関連もちょっとそんな気配があって不安

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 01:03:46 ID:lyE0/sAM0
DDFF 16件
DFF   9件

DFFに差し戻された項目もあるから、
一時期はDDFF表記19〜20・DFF表記4〜5だった時があったな

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:30:20 ID:g9QrNUzf0
あんまりな言われようだったのでフォローしてみる

追記
アビリティ/【ロッドそうび】
ロッドばかりでなく、杖も装備可能となる。
このアビリティ一つで炎、氷、雷、ポイズンロッド、光の杖などをアイテム使用して
属性攻撃したり、いやしの杖や賢者の杖で回復や蘇生ができるということ。
他のアビリティでも代用可能だろうが、コマンドアビリティ制限などの場合には
使えるかもしれない。

実用例としては、戦うしか実行できないバーサーカーにワンダーワンドを持たせて
白黒魔法を使わせることが出来るため、バーサーカー縛りで使える。
特にSFC版のバーサーカーは、茨の冠などで魔力のオーバーフローを起こせるため、
アビリティの魔力補正がないことで逆に大きなダメージを与えられる。
GBA版でも、カウンターで自身にデスを使って回復してくるアルケオデーモンを倒すため、
ワンダーワンドでリフレクを張り、その間に他のキャラが殴り倒すなどがある。
この場合も茨の冠には、スリップ効果でワンダーワンド持ちを戦闘不能にし、
リフレク以外の余計な行動を取らせないという使い方がある。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 11:20:11 ID:cdmML/cu0
キャラクター/【ポロム】

FF4(GBA版)
今回はアサシンダガーを装備出来るようになっている。
というのもこの武器が即死効果を持っており、攻撃力もそれなりにあるという
強化デスブリンガーみたいな武器なのである。
白魔道士としては珍しく刃系を装備できるようになったわけだが
その性能は初めてのダガーにしてはあまりにも恐ろしすぎた。

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