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SFCDQ3は神リメイク

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:04:23 ID:BTPP6BG+0
今だから言える

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:07:12 ID:hDZaQLWZO
足が速すぎる
ゾーマの動きがコミカルすぎる
全体攻撃武器いらん

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:38:22 ID:jKvx5rPkO
かなり好きですw

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:56:03 ID:T1k/vZIQO
おきのどくですが(ry

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:03:20 ID:6VreGBtJ0
鳥山氏の絵が変わり過ぎた事以外は、特に欠点はないと思う。
盗賊が若干いるかいらないかって所だが、まあどっちでも良いレベルか。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:10:06 ID:uPHoxt3t0
ないない
すごろく、盗賊不要

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:36:29 ID:L3CYwaTF0
SFC版は複雑すぎる
FC版のシンプルさが良い

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:37:36 ID:jKvx5rPkO
まぁ不要なら触らなきゃいいだけだからなw

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:38:19 ID:6VreGBtJ0
すごろくなんて好き嫌いの問題だろ?
あくまでオマケの要素なんだし。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:39:42 ID:mY5MZ+5E0
俺はすごろく好き

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 19:51:54 ID:rg/dDU7VO
盗賊が居ても使わなかったら済む問題だ
盗賊が居るからダメとかわけわからん

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 19:52:18 ID:gf07BqmwO
エフェクトは綺麗だが、テンポが悪い
序盤のスライム8匹とかウンザリする
複数武器はいらない。あれじゃ虐殺だ
加入時の種のアドバンテージで仲間強すぎ
性格システムは仲間が被りやすい3にはかなりナイスなシステムだが
バランスが悪い
勇者強すぎ。FCの器用貧乏っぷりがいい
戦士弱すぎ。というか制作者にシカトされすぎ
逆に武闘家強化されすぎ

とりあえず、範囲武器と種強化はやりすぎ。排除
武闘家の装備品が大杉。排除
職業間と性格間のバランスを調整しなおせば、晴れて神リメイク

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 20:50:13 ID:6VreGBtJ0
複数武器あってもバランスが悪いとは思わない。
どういう調整の仕方をされてるのかは知らないけど、
あれで複数武器なかったら、逆にバランス悪すぎだと思うが。
少なくとも生ぬるい仕様では無いと思うがな。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:20:19 ID:b5XKTkgJ0
まぁ実際すごろくはつまらない。
おまけ要素だからというが、おまけにしては時間かかりすぎ手間かかりすぎ。かったるい。
しかもやることは所詮運だし。
しかもそれで強力な武器が手に入ったりするからやった方が有利すぎるし。
それまでのおまけ要素のカジノなんて序盤でそこまで有利になったか?

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:33:28 ID:u2YhnrjY0
全般的に出来は高いと思うが、すごろくはなぁ・・・
DQの世界観にあわんわ。
このリメイクがすごろく初登場だっけな

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:41:01 ID:mY5MZ+5E0
>>14
>時間かかりすぎ手間かかりすぎ。かったるい。
それを乗り越えて手に入れる武器が強力なのは、別にそれほどおかしくも無いと思うが?
手に入る武器等も、精々ちょっと先の街で買える程度のものじゃなかった?

それよりも、4や5のカジノで取れるはぐれの盾やメタキンの剣の方が
よっぽど有利だったと思う

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:41:45 ID:jKvx5rPkO
カジノこそ星降る腕輪やらはぐれメタルの盾やらグリンガムの鞭やらメタルキングの剣やら
バランスブレイカーだったわけだがww
時間だって掛かるし運の要素だって負けてないw

スゴロクはその周辺で手に入る武具のワンランク上程度のもんだぜw

まぁ脈絡なさすぎなのは分かるし、カジノを否定するワケでもないけどw

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:54:01 ID:b5XKTkgJ0
>>16-17
カジノで実際そこまで事実上ほぼ無理だろ
5はバグ技あるからまぁアレだが
カジノは自分の所持金がそのままトライ回数になるから後半やった方が有利だし。
スロット一回回すたびにリセットなんて現実的じゃないけど
すごろくなんて元々クリアできるようにしか作られていないから
すごろく券なんてあったってリセットすりゃいいだけやん

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:18:03 ID:mY5MZ+5E0
>>18
>カジノで実際そこまで事実上ほぼ無理だろ
やった事無いのかな?無理でも何でも無いよ
DQ5DSの発売直後のDQ5スレなんかでは、序盤でメタルキングの剣を手に入れる事が当たり前のように語れてたし

カジノには、スロットだけでなくトランプや闘技場もあるから
序盤の持ち金でも、十分増やしていける
もちろんリセット使ってね

まあカジノについては、現実的じゃないっていう事でもいいけど
すごろくが有利過ぎるというのは、どうにも納得がいかないな
本題はそっちでしょ?

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:25:25 ID:BxWBXZIVO
ここ重複じゃね?
リメイク版愛好スレあんじゃん

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:49:03 ID:msNbfJQD0
リメイクのほうのテンポが悪いって……
FC版やったことないひと??

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 23:06:16 ID:XKta4U6P0
リメイク議論したいならここへ

DQ3(ロト三部作)のリメイク part12
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1220688288/

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 23:11:57 ID:08an+m+hO
DSリメイクまだー?

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 00:35:20 ID:v59BZHJhO
戦闘はFC版の方が明らかにテンポいいだろ
移動速度を考えると、全体のテンポはsfcのが上だが

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 01:10:52 ID:sn/5sGmrO
SFC版そのままの移植でいいからDS版キボンヌ

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 01:14:35 ID:A7G79IkPO
DSの通信機能を余すことなく利用したモンスターメダル交換をお楽しみ下さいw
グランドラゴーンは金の扉の奥ですw

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 01:47:28 ID:QOp1Yiht0
GBバンは黒歴史だろww

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:35:44 ID:yfFas5d30
複数攻撃武器はあっても良いんだけど、もっとダメージの減衰率を大きくすべきだな。
そして命中率もマヌーサと通常の間くらいまで下げる。
実際ブーメランなんか投げてたらこんなもんだろ?

上記が満たされてれば魔法使いとの兼ね合いも問題無い。 
現状では通常攻撃に近いダメージを高い命中率でまんべんなく敵に与えるから、魔法使いイラネとなる訳で。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:54:24 ID:IYzYiRY40
複数攻撃とか、特殊効果のある武器は、基本的に戦士専用にするのがいいと思う
武闘家は会心、魔法使いは歩くとMP回復、僧侶はHP回復、商人は拾う金を大幅アップ
盗賊は盗む、賢者は専用防具に山彦帽子、遊び人は賢者へ転職特典

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 03:21:42 ID:yfFas5d30
>魔法使いは歩くとMP回復
まぁ特技とか複数攻撃武器が現状のままなら、これくらい呪文を気軽に使えるようにするのがバランス取れるよな。

>賢者は専用防具に山彦帽子
これは…両方の呪文覚えて武器攻撃もそこそここなせるって時点で既に特典みたいなもんだからなぁ。
ただ上の魔法使いの特典と絡めるなら、賢者は魔法使いほど頻繁に呪文使わないが強力ってパターンなら何とかいけるかな。
山彦の帽子使えるけど、MPもそのまま2倍消費するみたいなね。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 07:50:06 ID:YDYzexyf0
戦士の使え無さは、ある意味FC版を模してると思うけどw

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 09:13:20 ID:A7G79IkPO
FC版戦士は装備面で勝負だったんだけど、リメイクでそれが弱くなったからなw

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 09:21:18 ID:V2ZkHc0d0
そもそもMPなんていらねえ
APとかでいいよ

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:28:12 ID:YDYzexyf0
まあでもいろいろ混血した戦士は、最終的には結構使えるよね。
破壊の鉄球も使えるし。
武闘家や盗賊経由の素早さの高い賢者である程度呪文覚えさせて、
そこから戦士にすると、結構最強キャラになった気がする。

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