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【ローマ】Rome:Total War 22【トータルウォー】

1 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 19:53:38 ID:UlsIvFUl
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから)
http://www2.k-rent.net/~CIV4/RTW/Wiki/

◆前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205792217/

◆関連スレ
Totar War 総合
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1176900259/
Shogun Total War
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1087444529/
【M2TW】Medieval II: Total War 16【トータルウォー】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1211206246/

2 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 20:02:17 ID:jlhQUOIw
乙です

3 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 20:11:23 ID:UlsIvFUl
>「「Rome: Toar War」について語るスレです。

そういや直すの忘れてた

4 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 21:11:34 ID:iohfcbQ8
バールの恵み

5 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 21:20:12 ID:pumtRQt6
>>1

6 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 00:55:51 ID:QNNQhfyp
新スレは、急いで立てたものほど危険である
 − ソフォクレス

7 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 03:27:43 ID:oiwdAJEU
スレ立てには、慎重さが必要である
 − ラテン語の格言

8 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 04:11:38 ID:21iL4eXB
    来た、見た、立った
−ガイウス・ユリウス・カエサル−

9 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 09:13:44 ID:D/v/N9Q6
スレ21を先に埋めるのか?スレ22に浮気するのか?それが問題である。

     ーリア王ー

10 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 14:01:30 ID:Ge3cU1S9
ハムレットだろw

11 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 18:20:53 ID:ubrS7DgY
(RTWのフォルダ)\data\text\quotes.txt
にロード時の名言が書いてあるね。

12 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 18:24:25 ID:B+f08Ekq
片翼包囲は失敗してしまいやすいなぁ。
二重包囲は成功すればウマー、だけど、馬が強くないとこれもなかなか。

魚鱗の陣が歩兵主体だと使いやすい。

   槍
  槍弓槍
 槍剣弓剣槍
槍 剣剣剣  槍

みたいな。槍はそれぞれ半分ずつ重なるぐらいで配置して、拘束してる敵をそのまま踏み潰してく感じ。
最後列は馬で遊撃っと。

13 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 18:26:10 ID:sW6M3f1A
スレを立てただけでは良スレはできない。無秩序な書き込みを集めただけでは良スレとはならない。

         -ソクラテス-

14 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 18:43:23 ID:ubrS7DgY
>>12
俺もそれに似た感じだな。
前衛の後ろに予備の槍を用意しといて、
集中攻撃された部分を補強させたり、包囲対策にしたり。

.   槍槍槍
  槍弓槍弓槍
   槍 槍
  騎騎  騎騎

剣や斧は滅多に出さないな・・・。

15 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 19:25:25 ID:D/v/N9Q6
>>11
ついでに付け加えると、
dataフォルダー内の
descr_quotes_lookupとdescr_transition_screenが連動している。
つまり、自分で名言を付け加えたいなら、ここをいじれば良い。
それとtext内の文は自動改行されないので、長文で改行したい時は、
\data\text\quotes.txtら3つのファイル内で、例えば
Quote_1
Author_1 の間に trans_1 と入れて、quotes.txtの文も追加してやれば良い。
このようにいじっても自分のは今のところ不具合いは無しです。
さあ!名言をどんどん追加しよう!
長話失礼しました。

16 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 20:20:45 ID:oiwdAJEU

1000 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/21(月) 18:11:13 ID:ubrS7DgY
    スレは埋められた
−ガイウス・ユリウス・カエサル

前スレきれいに埋まったなw


17 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 21:56:36 ID:yQaJCh8I
槍槍フフフフフフフフフフ槍槍 馬馬
    弓    弓  剣剣


こんな感じだな俺の場合、ヘレニズムだと

18 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 22:04:00 ID:B+f08Ekq
フと槍ってなんか違うんか。
横隊からの馬による包囲が強いのはわかってるんだけど、指揮がめんどくさいw

19 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 22:53:54 ID:uUo1QMMb
槍はあれだよホプリターイとか地元の槍兵
側面攻撃対応+敵包囲用

20 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 23:39:34 ID:tHOW9vR5
    フフフフフフフフフフフフフフフ
騎騎          将         騎騎


最近の俺の陣形はこんな感じかな
ファランクスで敵の主力を釘ずけにしといてから騎兵で後ろからズドーンと・・・
典型的なパターンだが強いなこれ

21 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 00:45:37 ID:Q6/Jeobn
>>20
基本だよな。

>>17
それ、左翼から破られて結構被害でない?

22 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 00:46:54 ID:Q6/Jeobn
あと20でも、騎兵が負けてると、逆に敵の騎兵に背後を襲われかねないんだよなw

23 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 00:59:59 ID:5BfMd7t4
騎兵が劣勢に成りそうなときは、一箇所に馬を集めて、
側面はファランクスを円陣っぽくして防御すればおk。
包囲しようと広がった敵のどっか一箇所必死で突いてそっから崩して勝つ感じで。

24 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 01:02:37 ID:I6NO3+nR

        弓  弓  弓  弓
    剣剣剣剣剣剣剣剣剣剣剣剣剣(もしくは斧)

       騎    将     騎


最近蛮族プレイ初めたがこんな感じだ
兵種も揃ってないし手探り状態

25 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 01:39:49 ID:YxIlKS4I
他の人の構成見るの面白いな。
俺は軍団の大半が弓兵と散兵だな・・・
敵の騎兵排除後、敵の後方に散兵を移動させてから集中砲火で一気に士気を削って敗走させる戦法をとってる

でもDarthMod入れたら敵の陣形が賢くなってて通用しなくなったが。

26 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 04:06:20 ID:o1ZuChGg
>>17
右翼に最強部隊集中させてるから味方左翼崩壊の前に右翼でつぶす感じ
両翼の槍で包囲しようとしてくる敵騎兵に対応してる

27 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 12:03:27 ID:XYbVZVou
SPQRだと戦線を薄くするとあっという間に突破されるから
>>20だと非常に危険なんだよなぁ


28 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 12:22:45 ID:xSbE4BZk
散兵もかなりうざいしな
主力の接近戦が始まる前に敵の散兵何とかしないと、かなり損害増える

29 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 13:02:11 ID:Mt+qaJIT
>>27
いやあローマで>>20とほぼ同じ陣形でやってるけど

騎兵  槍槍重重軽軽軽軽軽重重槍槍 騎兵
           弓     弓
              将


これで兵力同じならハスタティ防御モードで自然に後退するからいつのまにか包囲できる感じだよ
あとは包囲んとこにカバーに入ってくる奴らを左右から押しつぶして騎兵は最後に後方から突撃させる
やばくなったら将軍前線に入れて死んでも戦線維持

30 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 13:23:56 ID:Z9Y+aMAA
自分だと斜陣張って時間差作って経験値の高い部隊を温存してる感じだなぁ
あと軽装歩兵や農民歩兵は囮として割り切ってるな槍兵で壁作ったら後方配
置してある弓兵を横に回して一斉射撃とか

騎兵の突撃は確かに壊滅的な指揮ダメージを与えるけど3-4部隊が参加する
大規模戦となるとスタミナ勝負・削りあいになるし、騎兵は野戦のみだからなぁ

むしろ都市攻略をメインにして弓がやたらと多いよ

31 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 14:43:01 ID:PtMkoaw4
槍槍槍 オオ 槍槍槍
槍投槍    槍投槍
槍犬槍    槍犬槍
馬馬   将  馬馬


大体ローマでこんな感じ。主にマルチでだけど・・・

投は投槍兵で、象、戦車対策

まずは砲撃戦で敵のオナガー破壊するのが絶対条件
その後、馬鹿じゃない限りすぐ突っ込んでくる
大体は中央のオナガーに騎兵が突っ込んでくるから
オナガー兵を犠牲にして、両翼のオナガー寄りの兵+両翼の騎兵で対処
敵歩兵が両翼に突っ込んできたら、騎兵で各個撃破
例えば左翼に突っ込んできたら、右翼の歩兵で敵歩兵を包囲
その後はタイミング次第

こっちから攻撃を仕掛けなければ行けない様な状況にならなければ大抵勝てる
砲撃戦で負けたり、騎兵ガチバトルをやったら負ける・・・

あとは地形次第



って意味のない事書いたけどただ単純に混ざりたいだけです

会話に混ぜてぇぇぇぇぇ

32 :31:2008/07/22(火) 14:44:59 ID:PtMkoaw4
槍というか軍団兵?でした・・・
デナリウスによって違います

33 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 17:54:48 ID:Q6/Jeobn
カタパルト2つくらいなら無視しちまうなぁ。
吹っ飛ばされる前に片はつく。

34 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 17:57:17 ID:XYbVZVou
>>29
SPQRのローマだと騎兵が少なすぎな上ハスタティは紙同然で役に立たなくないか??
それと同数の兵力では包囲しても中々士気崩壊しない
なので俺の場合、囮部隊で挑発して敵主力が分離後、各個撃破を基本にしてるよ
いわゆる釣り出し戦法少ない犠牲で確実に殲滅


35 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 19:21:38 ID:rD5MMhrC
その人が選んだ部隊、戦術で上手くいけば
それがその人の正解、としか言いようがないな
他の人のやり方を知るのは勉強になるけどね

んでみんな案外やってんの?
>マルチ

36 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 19:32:48 ID:WffgGKBf
正直弓騎兵と軍団兵と槍が使えるアルメニア最高!!かなりバランスいい。これで象も使えたら無敵さ!

37 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 20:01:24 ID:IrpTdriT
戦車は使うにしても使われるにしてもめんどくさい

38 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 20:46:11 ID:Q6/Jeobn
敵に重装の象さんが出てくる
→準備してた豚さん2つ投入

豚さん、2つとも壊走。

他の敵を始末したファランクス4つと騎兵1つを重装の像さんにぶつける

→全ユニット壊走


どうしろと

39 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 21:16:06 ID:5qeAgGRE
散兵と弓兵をぶつける

40 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 22:41:21 ID:Q6/Jeobn
今カスタムバトルでやってみたが、象さん以外の全てのユニットを潰したと言うのに、象さん1つに全軍を蹂躙されて負けたw
弓騎兵じゃダメか。

41 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 22:45:34 ID:Otlkym9E
カルタゴだが象がいると騎兵同士の戦いはかなり有利なので、
何の変哲もない両翼包囲にしてるな・・・
当然敵は象を狙ってくるので、敵の飛び道具の射程に入ったら急いで接敵しないとまずい
象は警戒されるので下がり目に配置して、騎兵同士の戦いになったら急いで突進し騎兵を援護
騎兵だけじゃ象は倒せないと、大抵両翼の敵歩兵や散兵が騎兵の応援に来るので、
そんときは中央のファランクスが数的優位になって中央突破でいく
敵を崩壊させるにはファランクスと象のサンドイッチで十分なので
騎兵は後方の散兵や弓兵、オナガーを追い散らし象をサポート

 騎騎  フフフフフフフフ  騎騎
      バレアレス将バレアレス
          オナガー
 象象              象象

42 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 00:12:31 ID:+Li6w7DP
接敵するとファランクスが崩れる……
なんでお前らはそんなに剣で戦いたがるんだ……

ああ、後RSやってる人に質問があるんだが
RSインストールしたら「Roma Surrectum」と「Roma Surrectum w BI」
ってのがデスクトップに出てきて、両方やってみたけど何が違うのかよくわからんのだけど

43 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 03:50:24 ID:1nFTTuA0
起動エンジンの違い
BIエンジンかRTWエンジンか、BIエンジンでやっとけば問題は無い(新しいから)

44 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 08:43:43 ID:Szo+Uxq5
え?そうだったの??rtwの方でやってたよ俺。

45 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 08:46:01 ID:yvNHVPzj
>>44
シールドウォールとか川を泳ぐとか
BIエンジンのほうがいろいろとムッハ!

46 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 22:52:54 ID:rPTw1vlx
豚ってどうやって使うの?

敵側


重象 重象


豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚


自分





重象

重象


あっという間に敗走したんだが

47 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 23:35:45 ID:f/4jj6ot
>>46
あれ? 俺がもう1人いるよ?

48 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 23:57:46 ID:LOn9CMe5
Alexanderの日本語化はどうやったらできるんですか?


49 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:05:21 ID:hrS28wY1
>>48
textファイルを和訳すればいい。

50 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:15:10 ID:6FXEEq4v
>>46
くそわらた

51 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:34:06 ID:+EFjq5mU
たかが豚がなんであんな解禁厳しいんだ

52 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:39:45 ID:INFdsMZs
ローマでやってると偶にライオンを従者にする将軍が出てくるけど、あれってコロッセオある都市で付くの?

53 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:51:49 ID:+EFjq5mU
>>52
円形劇場(大都市のコロッセウム)以上でつくみたい。
こういうのの条件はexport_descr_ancillaries.txtに載ってる。

54 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 00:56:00 ID:QMrI5rb6
ユニット特性欄の「優れた装甲」とか「とても優れた装甲」って
実際の数値にするとどれくらい+されてるんだろ

55 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 07:17:02 ID:iAqZiO8w
それは装甲の数値に応じて自動的に付加されてるだけ。

56 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 19:15:29 ID:2ILaaBIj
SPQRを日本語化したいんですけど、リンクが切れてます・・・

57 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 19:31:54 ID:APF+nIC5
それは残念

58 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 20:12:15 ID:hrS28wY1
>>56
アップローダーて言うの知らないの?
ファイルの35にVer.6.4用の和訳があるけど...?
ただしRARファイルだからそれ用の解凍ファイルがいるかも?

こちらへどうぞ

http://www2.k-rent.net/~CIV4/RTW/upload.html


59 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 15:24:59 ID:P3c8NDCB
SPQRに入ってるBGMでクレオパトラって曲は何の映画からとってきたんだろ
SPQRに入ってる曲が良すぎて元ネタが気になるなぁ

60 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 16:05:44 ID:XzoeTqwq
>>59
まんま映画の「クレオパトラ」
エリザベス・テイラー主演のやつね

61 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 16:48:37 ID:P3c8NDCB
>>60
ありがトン

62 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 19:42:58 ID:txQibruF
EB重たいなー
RSやRTRは問題無いのに…
これ推奨スペックどのくらいなんだ

63 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 19:50:15 ID:apuBADbo
俺なんて重過ぎてキャンペーンすら始まらない

64 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 20:21:20 ID:2QX3Ld7h
RSの方が重かったような記憶があるが
EB10はEB8より相当重くなったのかな?

65 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 20:32:03 ID:ynuSQcVi
RSでマリウスの改革の条件がわからん・・・
大量に兵舎や町の中心のアレ立てまくってるのにちっとも起きる気がしない

早くキャンペーンで盾が四角い方の軍団兵眺めたいものだ

66 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 21:11:40 ID:txQibruF
>>65
二回ほどローマでやって、軍政改革起こった時の状況を書くと

一回目…イタリア半島・南仏の二都市(ナルボとマッシリア)・カルタゴ領全て(西アフリカ周辺込み)・シチリア島・イベリア半島完全制圧済みで
ローマ(巨大都市はローマのみ)にカンプス・マルティウス(巨大都市兵舎)を建設、2ターン後に改革発生
紀元前270年くらいだったと思う

二回目…イタリア半島・南仏の二都市・シチリア島・サルデーニャ・コルシカ島・カルタゴ・タプソス・タラコ制圧済みで
ローマ(巨大都市はローマのみ)にカンプス・マルティウス(巨大都市兵舎)を建設したが何も発生せず(上と同じで270年くらい)
その後、西アフリカ完全制圧。イベリア半島でカルタゴを滅ぼしイベリアと戦争中に軍政改革発生
紀元前260年くらい

スタート年だけ弄って紀元前スタートにしてあるけどそれ以外はModをインストールした状態のまま
難易度は一回目は普通・普通、二回目が難しい・普通


>>64
スクリプトを有効にした瞬間、キャンペーン画面がカクカクになった。
戦闘は平気っぽかったけど

67 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 23:01:41 ID:apuBADbo
初めてやった時は、トリアリィ作る暇なく軍制改革が起こって結局トリアリィの勇姿を拝めなかった。
今やってるのはまったく改革起こる気配なし。

68 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 23:07:04 ID:ynuSQcVi
>>66
シチリア島は完全制圧済みだが
カルタゴ南部とイベリア半島はまだ完璧に占領してなかったな・・・

ちょっと赤く染めてくる

69 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 23:14:08 ID:hrpuE2gu
EBのローマでポリビアンリフォームってのがあって
ハスタティ他グラフィックと能力がちょっと変わったんだけど
弱体化してしまうのは仕様なんだろうか?
初期状態の方が強いって再編する意味無いんじゃw
プリンキペのMeleeが−3は痛すぎる

70 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 01:08:22 ID:hTSwXck1
>>66
参考になるかわからないけど、
つい先日軍政改革が起こったので。

状況は、
・ユリウス家でプレイ
・紀元前231年に発生
・領地は 北イタリア、イベリア半島、マッシリア、ナルボマルティウス、レモヌム
 ティンギ、キルタ、ディミディ、パルマ、カラリス、カルタゴ、イウヴァウム
 セスゲティカ、サロナ、ビザンチウムの計24
・バタウィウムに皇帝の宮殿が完成したと同時にマリウスの改革発動。

ゲーム画面見ないで書いているので、地域名とか間違ってたらごめんなさい。


71 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 01:38:07 ID:CMzAfdjC
IBFD初めてのプレイで西ローマ選んだら、イタリア半島にいきなり西ゴートの大軍がいてふいたww
あまりにびっくりしたんでおもわずゲームを終了しちまったw

72 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 03:02:25 ID:60RHgrl0
SPQRってBI入れて無くても夜戦出来るんだな
BIの存在価値は・・・

73 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 08:45:54 ID:ySs57sUn
SPQRやって自分の下手さ加減に絶望した。ハンニバルにフルボッコ
あとこのMOD元老院任務にバグ無い?自国の都市奪還あと99ターンとかなるんだが

74 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 10:06:06 ID:3BpJ9Xjl
SPQRはマゾさが売りだからなw
元老院任務99ターンは自分はなったことないけど、もしかしたらスクリプトのエラーの気がする
最初にSPQRスクリプトを有効にしたあと、ゲームをセーブロードするたびにスクリプト入れてあげないとバグるよ

75 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 11:45:04 ID:2wzPpGHi
SPQRは序盤さえなんとかなればあとはいける・・・
・・・んだが、反乱ウゼー!

76 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 17:50:13 ID:5BvudgX2
RS改革発生はイタリアとギリシアだけで起きたよ。

77 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 20:04:51 ID:Xk+r2Udc
SPQRの反乱の多さに挫けた俺はRSでウハウハ言ってます

78 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 20:15:57 ID:3BpJ9Xjl
ローマでやってれば反乱起きないと思うんだけどなー

79 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 21:17:59 ID:RCgV01cb
RSシチリアで引き篭もりプレイしてるけど、速攻で改革起きたよ
ローマに金貢ぎまくって世界の覇者にしてあげる予定

80 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 21:58:27 ID:oHmKRhm8
>>79
RSだとシラクサを選んでシチリアを統一してしまえば
カルタゴもローマもなかなか攻めてこないよね
かといって二大国に喧嘩を売るほど国力があるわけではないから
引き篭もりプレイになりがち・・・

81 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 22:10:11 ID:/C5w+sp0
両シチリア王国と逆ルートで侵略していけばいい
スペインとかノルマンディーとか

82 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 23:49:06 ID:RCgV01cb
シチリア島以外は占領しないプレイだから、引き篭もりで全然おkなんだぜ
RSシチリアは都市も多いし、大商港も作れるから専守防衛プレイし易いよ

あとは100万ディナリウス以上援助した同盟国ローマに世界制覇して欲しいんだけど
このままだとダキアに負けそうなのが悲しいぜ…

83 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 01:38:14 ID:W+l1aU3Y
RSのローマが負けてる所は見たことないなぁ
いつもフルスタックの大軍団がわんこそば状態で出てくるww

84 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 01:40:19 ID:ESh54A8W
SPQRローマでシチリア島に1つだけある領土って保持不可能だな
300人の敵軍が攻めてきたから「市民哨兵でボコボコにしてやんよww」と思って手動戦闘にしたら全部スパルタ人でワロタwww
2倍の兵数ぶつけてハンニバル倒しても、もう1つ象持ってる大軍団がいるし・・・建物何も無いから補充出来ん・・・・ガリア軍もきた・・・
これクリアしたひとどうやってます?

85 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 02:10:55 ID:pMrBgF6r
>>84
開始三秒で放棄

都市落とされる前にハンニバルに本気で挑んでなんとか勝つ

もう一部隊も気合で倒す

気合いでガリア受け止めようとするも失敗

ギリシャ方面へとんずら  ←今ここ


やべえもうローマじゃない何かになってるwww

86 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 04:30:36 ID:pH7fMv0F
インチキしないでSPQR並みの手強さっつーのがゲームの理想だな

87 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 05:00:31 ID:sKepZeCP
プレイ動画うpしてる人へ

キャンペーン無修正というのはうpも大変だろうし、見てるほうもあまりおもしろくないので
ユリウス家の場合なら1部をガリア征服、2部を元老院との戦いという2部構成にしたり(その他の戦いは説明と回想で済ます)
将軍同士の会話を入れたりしてある程度のストーリーを加えてほしい(他ゲーのキャラ登場とかはいいや)

P.S 無料の動画編集ならNIVEとかムービーメーカーが使えると思う
  後はアイマスMODの製作者が作った紙芝居メーカーとか
視聴者より


88 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 05:18:32 ID:Ehqnq082
これだからニコ厨は・・・

89 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 05:31:26 ID:Kw3kPr6v
何なんだこれは・・・

90 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 07:42:22 ID:s0XUn/O5
そういえばニコ動にあがってるM2のスコットランドみたいなムービーはRTWにはないんかね

91 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 08:08:03 ID:TqeSxfvN
見るからにネックになってる編集の壁をストーリーとかで高くしちゃまずいでしょう

92 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 12:31:20 ID:/uxdA8pn
ユリウス家のやつ、俺も見たけど画質はすばらしいよね

93 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 12:35:11 ID:1crTlbva
>>90
つべにいけば動画がでてくるけど
SIN329氏みたいな奴はないんだよなぁ


94 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 13:19:53 ID:SgXYDnsc
>>84
ゲヌアは捨ててローマ反乱軍にする
南のカルタゴを1ユニットで即効で攻め落とす
北のガリアの2ユニットの攻撃を1ユニットで防ぐ
船や兵力を削減
税率は限界まで上げる


95 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 14:20:58 ID:wrd3dsX3
wikiのFAQにエディタ解説あがってるぜ
誰か作れよ、ポエニ戦争きぼん

96 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 14:25:14 ID:SW+8u4zq
ゲヌアとメッセナは借金を気にしなければ別に捨てる必要もないぞ
鉱山建てるのは脅威を排除してからでも遅くない
ガリア軍にはポー川を使い、カルタゴにはベネウェトゥム南の山森をうまく利用すれば勝てる


97 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 14:42:24 ID:a8GgKp3/
要塞を川や山間に建ててオナガー4台ぐらい配置して包囲されたターンで反撃。
オナガーうちまくって弾切れのころには相手が撤退し始めるので追撃勝利ー。
かなり便利。RSだとなんかCPUが割と勝負さけるよ。

98 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 19:14:09 ID:PfYsEIo/
EBの最新版に、あぷろだに上っている和訳を当てても大丈夫ですか?

99 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 19:20:30 ID:Bl/TNxKL
バックアップを取って試せばいいんじゃない
落ちたらだめってことだけど、RTR和訳に付属してるチェックツールを使えば対応させられるはず

100 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 20:00:53 ID:PfYsEIo/
ども。試してみます

101 :名無しさんの野望:2008/07/28(月) 21:47:36 ID:5FPEZNrL
制圧地域が増えると軍の維持費がキツイなぁ。

各方面で侵攻に耐えうる軍備を維持すると赤字にならないようにするので手一杯だ

102 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 22:18:31 ID:Rj8cGE/h
そういう方針の国防は成立しないのが普通。軍備を減らすか、
適当に国境を押すべし。

103 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 15:39:55 ID:/V4VwGvg
EB始めようと思ったのですが、シングルモード→EBキャンペーン→国家選択→ムービー→読み込み
の段階で止まってしまいます。和訳なども入っていません
RTWフォルダはでデフォの場所から移してあるのでそこに導入したんですが、それが原因でしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

104 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 18:40:49 ID:IV2yEdBW
再インスコすればいいよ

105 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 20:00:19 ID:HdwuLbQl
>>101
敵国に隣接する領土が増えるほど、それなりの兵士を置かないと攻められるよね。
アルプスやスペインとガリアの山脈みたいに山や川などで狭くなってる地形を最前線にして
要塞建てて上のレスの人みたいにオナガー置いて塞ぐか、敵と比較的少ない隣接で済むところまで進撃するかにしてる。

都市の治安は兵の質ではなく数が影響するので、
敵に接してない都市は農民兵だけにしてしまってコスト削減してるよ。

106 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 20:24:31 ID:GiRHeIhE
防御が難しい都市は落とされても仕方ないなーって割り切ってるわ。
自分の中で、本国・重要都市・その他って区分けして、その他は必要最低限の治安部隊おいて
包囲されてもスルー。
敵がこっちのどうでもいい都市を攻めている敵国に侵入してスパイラッシュの電撃戦。
占領しても維持が難しそうなら虐殺&施設破壊の焦土戦法。

107 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 21:26:31 ID:upKFn6s8
>>98
人名和訳した者だけど、あれは1.0用だから1.1に入れてもだめだよ。
1.1用のはもう作ってるから気が向いたらアップする

108 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 00:07:09 ID:WGyuSc5J
EBで、第一次ポエニ戦争早々に終わらせてガリア侵略中。
ガリアとスウェビ族が国境の都市せめてくるもんだから野戦で倒してたら、凱旋式やっていいよという展開に!
その都度凱旋式やりにローマに戻ってるので、侵攻がいつも途中で止まって攻められてを繰り返してる。。。
先すすまねーっすw

109 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 02:31:48 ID:9usGIjO9
なんかアンインストールしたときミスったらしく完全に削除されなかったみたいで、
再インストが出来ないんだけど、どこかに手動削除の方法載ってないかな

110 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 08:40:09 ID:XmZr4yEq
regedit

111 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 16:11:27 ID:Aqr5nj+6
>>109
ttp://web.archive.org/web/20070507045331/wiki.semilog.net/rtw/index.php?FAQ
レジストリ弄るから自己責任でどーぞ

112 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 18:49:58 ID:WFX+3hVW
>>111
懐かしいね。旧wikiだわ。


113 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 21:16:23 ID:xH3BjH/A
マケドニアと戦争中にガリア&カルタゴが相次いで宣戦布告&都市包囲
対抗しようと兵士を招集しようと思ったら


           全財産   465円
            収入   3000円


みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww

114 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 00:36:53 ID:BJbTQNx1
>>           全財産   465円
>>            収入   3000円

ニートの俺より小規模な財政だな

115 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 06:24:40 ID:pzloxc1V
modのSPQRのbig_battleって元の曲名何?
やっぱりクラシック?

116 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 14:20:17 ID:7Qq4QARQ
あれはコナンザバーバリアンのサントラ。
曲はriddle of steelかbattle of the mounds。

117 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 21:38:04 ID:pzloxc1V
そうなんだ・・ありがとう

118 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 03:34:11 ID:q6iTHFSK
確認したいのだけれども
EBの和訳をしてくれた人たちがアップローダーに色々な和訳をあげてくれているけど
結局のところ今どれを入れればいいのかわからないんだ。
もしよければ何番を入れればいいのか教えてくれないかな?

119 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 17:25:42 ID:Kg3v2Un3
>>118
まず107を読んでいただくとして・・

120 :名無しさんの野望:2008/08/04(月) 20:03:39 ID:da3zSIXM
>>118
教えてあげるから俺の口座に5000万円振り込もうか

しかしアレだ
キャンペーン完走間近で強制終了ループ\(^o^)/
もうね・・・

121 :名無しさんの野望:2008/08/04(月) 21:40:23 ID:NGLEI/ws
ショートキャンペーンしかしてない俺、勝ち組!

122 :名無しさんの野望:2008/08/05(火) 00:23:12 ID:2pHnToBg
>>120
アレだ
隕石落ちてきて人類滅亡してるんだよ/(^o^)\

123 :名無しさんの野望:2008/08/05(火) 00:43:53 ID:52+LrIVE
Hegemonia City Statesリリースまだかなあ・・
あのHoplitesの異常な種類の多さ、
それだけで射精もんだぜw

124 :名無しさんの野望:2008/08/05(火) 22:53:59 ID:52+LrIVE
descr_model_battle.txtに定義できるモデル数って最大いくつまでだっけ?

125 :名無しさんの野望:2008/08/05(火) 23:20:56 ID:W9TV0rLh
RSでカスタムバトルでアーマードエレファントを選ぶとロード画面中にエラーが出る
RTWインストールし直しても直らん
Mod自体のバグだろうか?

126 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 10:53:26 ID:bz6xKtM1
>>125
落ちるね バグじゃね?

あとダギアとかの蛮族系の結構発展した町を戦闘以外で覗くと落ちるね
まあ見なきゃいいだけだがw

127 :名無しさんの野望:2008/08/07(木) 13:33:04 ID:ftrLRZT9
ローマ、エジプト以外の都市モデルがしょっぺえな

128 :名無しさんの野望:2008/08/09(土) 19:50:36 ID:Ub2lrUND
フル4個軍団で攻城戦入ったら落ちた

129 :名無しさんの野望:2008/08/09(土) 20:13:39 ID:dUYUgchS
>>128
そんだけ戦力あれば自動決着でいいだろw

130 :名無しさんの野望:2008/08/09(土) 20:37:16 ID:q/GTjmK/
ビデオオプション全て最大、戦闘に参加できる限りの全てのユニットを参加させて、一番重いModを入れた状態で
ヌルヌル快適にプレイするには、どれくらいのスペックが必要なんだろうかと、ふと思った

131 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 00:53:54 ID:caEYphMK
Roma Surrectumの1.5bパッチきたよ
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=183691

ついでにfilefrontでうまくDL出来ない人用にM2TWスレで紹介されてた奴置いておきますね
http://dweela.freehostia.com/

132 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 03:29:52 ID:jNrqAF9S
>>131
落としてさっそくやってみた

1.5aの日本語化テキストを当てると落ちる(wikiのロダにあるやつ)
アーマードゾウさんのバグが直ってた
都市画面にチュートリアルだか解説みたいなのがあった

英語がさっぱりなせいでこれくらいしか変更点がわからんかった


133 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 12:41:50 ID:J2e78nBI
>>130
・CPUデュアルコア2.5GHz以上
・メモリ2048MB以上
・ビデオメモリ512MB以上
・NVIDIA GeForce8800以上

こんなもんじゃね?10マソ前後あれば買えるな

134 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 12:52:11 ID:XltFrwyC
SPQRで8軍団敵味方合計3万でやったらむちゃくちゃ遅くなった。
二秒に一コマとかだから急襲に対応できんw

こういう時は勝手に突っ込んでくれる凶戦士ウマー

135 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 18:11:50 ID:+JePKkmH
深い森を越えられなくてテミスキュラに行けないんだけど、どの兵科なら行けるんだ?

136 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 18:19:23 ID:9TIH6CRg
>>135
バニラの話?そんな場所あったっけ?

137 :名無しさんの野望:2008/08/10(日) 18:24:14 ID:ScWzkK3B
>>135
西から回り込めば行けるぞ

138 :135:2008/08/10(日) 19:40:43 ID:+JePKkmH
>>136
マップで言うと上端の真ん中ぐらいにあるアマゾンの町

>>137
サンクス

139 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 19:27:21 ID:ZkSqKmS2
普通の遊び方に飽きたので弓兵の武器を重オナガーの武器に交換してみた。
弓兵部隊から放たれる数百の火の弾はまるでFFのメテオのよう。
敵軍は一瞬で黒こげ・・・恐ろしすぎ

140 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 20:43:14 ID:gX3/+glm
安かったからと「英語版」を衝動買いした英検三級レベルの俺。
ついでにPCのスペックもギリギリ。
三日で投げ出す危険を感じる。


141 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 21:42:01 ID:hqlW/Rob
>>139
SSうp!!是非みたい!

142 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 22:02:16 ID:HLyKC+47
>>140
和訳をしようとして3日で投げ出す気になる俺がいる。
関係代名詞って?過去進行形?...あ〜っ、わからん!!
メリケン人はこんな事考えながら本当に会話しているのか!?
RTWのMODなんかに出会わなければ和訳をしようなど思う事など
一生なかったはずなのに〜! シクシク・・・・・

143 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 22:14:12 ID:CsC0qkic
RTW Wikiのアップローダーに画像も上げられるようにしてほしいな

144 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 22:44:04 ID:w1XElOU0
昨日買ってきた
ハンニバルやらスキピオあたりを参考に、
真ん中に歩兵、両翼に騎兵パターンで戦ってる


馬歩歩歩歩歩歩馬


とりあえず生産したスコーピオンが味方巻き込みそうで使いづらいんだが、
どこに配置すべきだろう
両翼?後ろ?それとも前においておくのかな
まあ、そもそも使うものじゃないのかもしれないが


あと、将軍増やすのって待つしかないのかな
だんだん将軍のいない町が増えてきててんやわんやになってきた

145 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 22:48:21 ID:s8h/LPCs
将軍とか配置面倒になって途中から成人したまま放ったらかし

146 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 23:20:54 ID:Imoph3Al
ポントスの首都を2倍の兵力で囲んで攻めてたら、反撃にでてきたのでぶちのめしてやんぜ!!

と思ってたら、参加できる援軍部隊が1個だけ、操作できる部隊はこちらの一番弱い部隊
しかも援軍は到着が遅れ……ぎゃーす!

結局、1/2の兵力で目の前の1個軍と敵の援軍の1個軍を相手にするハメに

でも1/4の兵力であまり被害を出さずに蹴散らせたら、スゲェ快感だな、これw

147 :139:2008/08/11(月) 23:50:21 ID:ZkSqKmS2
>>141
こんな感じです。静止画だとちゃっちく見えるかもしれません。
http://f48.aaa.livedoor.jp/~rtwup/updir/ccc_R.jpg
http://f48.aaa.livedoor.jp/~rtwup/updir/ddd_R.jpg
http://f48.aaa.livedoor.jp/~rtwup/updir/eee_R.jpg


148 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 23:59:32 ID:HLyKC+47
ブラボ〜!! ハハハ〜!! 最高じゃ!!

149 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 00:10:51 ID:rhzIKBdS
無改造の限界がこれなんだがwww
http://upp.dip.jp/01/img/9383.jpg
http://upp.dip.jp/01/img/9384.jpg


>>147
どう見ても現代戦以上です本当にありがとうございました。

150 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 00:19:19 ID:T/1fD19r
すげぇw

151 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 01:04:49 ID:rlE5oIJc
>>147
ワロタw
しかもこれで6部隊とか

152 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 01:17:27 ID:mhNCLTjc
>>147
声を出して笑ったわ〜
本当に世紀末のような光景だw

153 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 01:31:18 ID:T/1fD19r
真似したのをニコ動に上げてみたよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4260891

154 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 02:45:50 ID:trK1+eZY
うまくいかないな。ビジュアルの定義はどう書き換えればいいんだろ。

155 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 02:52:41 ID:T/1fD19r
>>154
たとえばgreek archerの
stat_pri 7, 1, arrow, 120, 30, missile, archery, piercing, none, 25 ,1

stat_pri 53, 2, boulder, 300, 30, siege_missile, blade, blunt, none, 25 ,1
に変えるとか。
そこ以外はいじってない。

156 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 02:58:08 ID:trK1+eZY
プライマリとセカンダリ間違えてたw
ありがとん

157 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 03:08:02 ID:rms0RVdU
バニラ1.5に未使用っぽいローマの建物のモデルがいくつかあるな
士官の家とか、風呂付邸宅とか病院とかアパートとか、漆喰と石造りの邸宅とか
デザインが中世か初期キリスト教建築っぽくて良い感じなのに、もったいない

158 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 13:11:39 ID:ZnQbIBTM
>>153
なんだこのミサイルw

159 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 17:22:51 ID:rhzIKBdS
全く・・・なんて無駄な道なんだ
宇宙船でも着陸するんだろうか
http://upp.dip.jp/01/img/9408.jpg

160 :139:2008/08/12(火) 18:47:45 ID:NZEWrVJh
1枚目だけは6部隊より多い別のリプレイです。
1920*1200で普通にプレイするにはマシンパワー不足で6部隊が限界でした。

>>155
蛇足かもしれませんけど下の_Attrの行も書き換えないと、
エリア攻撃属性とかつかないですよ。 

>>153
仕事速いですね。gjです。

161 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 19:36:04 ID:DBJpJkHR
>>147すげえw
LotRTWのオマケユニットのイギリス兵とブラッドレーもうまく使えばもろ現代戦になるなw

162 :155:2008/08/12(火) 20:37:41 ID:T/1fD19r
>>160
なるほど、そこも見るべきでしたね・・・。

他のいくつかの飛び道具も射程300にして遊ぼうとしたけど、
小石しか伸びてくれなかった。
やはりお手軽改造だけじゃ限界があるか。

163 :139:2008/08/12(火) 21:19:06 ID:NZEWrVJh
>>162
wikiにも書いてあるとおり、最大射程は弾(arrow,boulder)の初速による限界があるので

descr_projectile_new.txt で弾の定義の
velocity 初速
書きかえればOKだと思います。
通常弾と火弾は別定義みたいです。

164 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 21:31:58 ID:WKiY7MKM
キャンペーンでチートを使いたいんですが、コンソール画面が出てきません。コンソールを出すkeyは@で正しいんでしょうか?
SEGAの日本語版です

165 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 21:32:58 ID:T/1fD19r
>>163
わざわざすいません。

ものすごい勢いで頭を飛ばすことに成功・・・

166 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 22:08:35 ID:mhNCLTjc
>>164
日本語のキーボードじゃできないらしい
英語のキーボードで試してみ

167 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 22:56:14 ID:WKiY7MKM
>>166
ありがとうございます やってみますね

168 :名無しさんの野望:2008/08/13(水) 00:00:27 ID:LQfHWXEB
戦闘中、ShiftやCtrlを押しながらクリックすると、何か表示されるんだがなんなんだろう
移動の途中地点登録だろうか
説明書やwikiにのってないからわかんね

169 :名無しさんの野望:2008/08/15(金) 19:24:11 ID:coRrcSat
>>168
KOEIの説明書には経由地点設定と書いてあります。

170 :名無しさんの野望:2008/08/15(金) 19:59:43 ID:1KVEB99Y
>>168
ついでにSEGAの説明書にも書いてあるのである。

171 :名無しさんの野望:2008/08/16(土) 20:22:48 ID:Z9uvKpHC
戦にマニュアルなど無い!
戦場で学べ!
それが出来なければ死だ!!

172 :名無しさんの野望:2008/08/16(土) 21:25:59 ID:SQMwYFzv
http://jp.youtube.com/watch?v=vxBjwFKGcuI

最初のトレーラーは公式でも見たことあるけど
0:40からのやつは何時公開されたんだろ

173 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 14:19:38 ID:j8QIEC5Y
>>169
ありがとう、騎兵の迂回攻撃がやりやすくなったよ

>>170
あ、あるぇー?

174 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 19:11:14 ID:rmlXFmig
ATWってBI1.5じゃないと動かないのかな??
SEGA版だとそのまま入れるとOPで落ちる

175 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 19:11:33 ID:l4We+kbh
RTW内でのマウスポイントの移動が異様に速いんだけど、
調整する方法ってないかね?
コントロールパネルのマウスのとこで調整しても
RTW内では効果ないみたいだし。
マウスはMicrosoft Notebook Optical Mouse 3000ってやつです。

176 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 23:38:09 ID:l3tcn1s7
戦いは数だよといいながら4個軍団でガリアを圧殺し、町を後続の農民兵が制圧していく・・・
どっちが野蛮人か分からなくなってきたorz

177 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 01:03:37 ID:m0Bzjd5a
4個軍団でガリア相手にできる状況ってどんだけ後半だよw

178 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 01:12:05 ID:5rbImKRw
4個軍団って具体的に言うと何を何個?

179 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 14:40:22 ID:6KmFXpMq
4x20じゃね?

180 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 16:12:07 ID:KdVf2bPj
ATW0.7もトロイ4.0もインスコ出来ないのを見ると
漏れのSEGA版BI1.6とは合性が悪いみたいだ・・・残念


181 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 16:18:50 ID:m0Bzjd5a
何気に初めてローマプレイ。
なんか元老院に指導者を自殺するよう命じられまくるんだが、これってローマ襲えって合図?

どうやったら皇帝になれるのかな

182 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 16:20:18 ID:m0Bzjd5a
あぁ、いや、ロングキャンペーンという意味で。
前回はショートキャンペーンでこんなとこになるまえに終わったからなぁ

183 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 17:10:02 ID:jcf7mnGt
>>181
「民衆の人気が十分高くなった」みたいなメッセージが出た時点で
もう攻撃できるようになってるよ。
そもそもクリア条件の一つがローマ制圧だし。

184 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 10:55:08 ID:+5ErlACG
元老院の人気は無理にでも指令こなせば上がるけど民衆の人気ってどうすれば上がるの?

185 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 22:15:22 ID:sA+UTKIv
よくわからんまま適当に配置してたら都市制圧できた
敵弱くね?序盤だからかな?

186 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 23:32:15 ID:XEPdLl8n
そうかではSPQRをやりなさい


187 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 00:01:16 ID:ZxK/BeMY
SPQRでカルタゴプレイだね! やってやるぜ!!


バニラだとエジプト強すぎだよな
エジプトが負けてるの見たことがない
ガリア、ゲルマン、ブリテン、スペインが世界の覇権を握ることはときどき見るけど

188 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 00:11:32 ID:+g8mlk5M
こういうゲーム初めてなのでどこかいい解説サイトありませんでしょうか?

189 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 00:15:32 ID:txYuY+QB
>>1のwiki嫁
このゲーム日本のサイトが極端に少ないからな

190 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 00:41:29 ID:5PRkWwOX
せめてあの英語の解説者の言ってることは把握した方がいいんだろうけど、
邪魔だからOFFにして久しいな・・・。
スィージイクイップメントの解説しつこ杉。

191 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 01:27:26 ID:zT4OrYT/
>>187
エジプトは軍隊ユニット自体は強くないんだが、物量が半端じゃないw
今スキピオでエジプト侵攻中だが、フルスタックの部隊8つくらい繰り出してきやがった

当時のエジプト軍ってマケドニア人主体の典型的なヘレニズム軍隊のはずなのに
バニラの兵士はなんでエキゾチックな東方風の格好させてんだよ?
RTRやEBなんかではその辺どうなんだろ?

192 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 01:45:47 ID:0CfWTAzr
>>191
本当に物量が半端無いなw
物量押しのけて都市占領しても人口が400ちょっとしかいないとか、戦線が維持できね
あれか、限界まで総動員状態なのか

ベイダー卿の例のMODだと金ぴかのマケドニア兵だけどな
SPQRだとバニラの奴をもっとかっこよくしたようなのになってた
RTRはわからん。EBはマケドニアタイプと東方、南方系の混成じゃなかったか?

193 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 03:54:25 ID:9UCum+zs
一度exe使ってインスコしてから別ファイルにも解凍してその後
解凍した奴を上書きしたらTTW4,0インスコできたー!!
どうやらexe使ってインスコすると上書きされないファイルがあるみたいだ



194 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 12:12:55 ID:8jXndZsc
銃剣装備してる部隊には全部「騎兵に強い」属性つけるのかな

195 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 12:14:21 ID:8jXndZsc
Total War総合スレと勘違いして誤爆したスマソ

196 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 21:13:59 ID:UwJBkVjk
>>192
RSなら混成部隊だった記憶が

197 :ちょこっとAAR:2008/08/23(土) 03:57:20 ID:esiZs7Yo
紀元前241年、ギリシャはダキアを屈服させたマケドニアの侵攻を受け同盟国ローマに対マケドニア戦争への参戦を要請。
ローマは国庫の1/3にあたる謝礼金と軍隊通行証を受け取り、対マケドニア開戦を決定した。

ローマ軍はアドリア海沿岸から新編成の血気盛んな第X・Y・Z・[軍団約1万6千名をマケドニア遠征軍とし、アドリア海を渡って侵攻させるとともに
シチリア戦線を戦った古参の最精鋭、第T・V軍団約7千5百名をギリシャ救援軍と命名し、ギリシャ本土へ強襲上陸させギリシャ軍を支援する電撃戦を決行。
開戦後、マケドニア遠征軍は順調にアドリア海沿岸の都市を占領し、そのはずみで内地奥深くまで侵攻した。
ギリシャ軍はローマ軍到着前の決戦に破れ、もはや戦力と呼べる戦力は無く、オリンピアを包囲するマケドニア軍に幾度も市民に無駄な出血を強いていた。
しかし、第T・V軍団が到着後すぐにギリシャ本土に侵攻するマケドニア軍を撃破すると、ギリシャ軍は占領された3都市を再奪取に成功した。
事態はローマ・ギリシャの思惑通りに進んだかに見えた。

しかし快進撃のさなかマケドニア遠征軍の戦線は扇状に伸びきり、北部ダキア戦線から転進してきた大軍の猛攻の前に各個撃破され、四個軍団1万6千名全員が戦死。
さらに、ギリシャ救援軍を輸送してきた海軍は、マケドニア海軍との制海権をかけた海上決戦に勝利したが、満身創痍のところを海賊に襲われ全滅した。

紀元前229年、各戦線から転進してきたマケドニア軍はギリシャ本土へ再侵攻し、最後のギリシャ市民たちはスパルタで抵抗を続けた。
ローマ軍の倍以上のマケドニア軍はギリシャ軍を撃破した余勢を駆り、コリント郊外へ集結し、退路を絶たれた第T・V軍団に襲い掛かった。
奇しくも第T・V軍団はマケドニア軍の猛攻を退けるが、第T・V軍団は兵力を半数までに打ち減らされ、アテネに撤退した。

紀元前227年冬、アテネ郊外にスパルタを陥落させたマケドニア軍約2万2千が出現。
城壁に立つ第T・V軍団の兵士たちは、隣で死の淵に立つ恐怖を押し殺す戦友を見て
今回は自分の埋葬を隣人はしてくれないのだと思うと少なからず哀しみを感じていた。


あれ、もうこんな時間・・・明日仕事なのにずいぶん長いオナニーをしちまったぜ!
ていうか今度のアテネ決戦は俺のPCで動くのだろうか・・・



198 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 04:14:00 ID:esiZs7Yo
×オリンピアを包囲するマケドニア軍に幾度も市民に無駄な出血を強いていた。
○オリンピアを包囲するマケドニア軍へ対して幾度もギリシャ市民に無駄な出血を強いていた。

199 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 10:35:46 ID:PMnEIjxt
ギリシャ連合っていつもマケドニアとローマに食われてるよね
活躍してるの見たことがないw

200 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 13:26:12 ID:QBv0aKwV
国土がバラバラすぎる

201 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 18:55:21 ID:lBoJBwGN
セレウコスも大抵は喰われる側だな。
と言うかギリシア文化圏はどれも伸びにくい気がする。
エジプト以外だと東方文化圏が割と健闘するかな。
蛮族だとブリタニアとスペイン辺りか。

202 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 20:57:39 ID:PMnEIjxt
マケドニアはかなり頑張るんだが、頑張ったせいでローマと接触しちゃうんだよな
ローマが蛮族に押されてる場合はかなり伸びる

セレウコスはPLとしてやるならすごい強いのに、NPCならエジプト、アルメニア、バルティアとかにフルボッコされてんのはなんでなんだろうね

203 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 22:30:46 ID:OZGZaji1
多方面作戦を考えた作戦展開がPCには出来ないってことじゃない?

204 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 23:48:31 ID:PMnEIjxt
元老院の役職を独占してても、死を命じられるね
買収しまくったんだがw

205 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 01:18:03 ID:uHvQtgQD
txtいじって元老院のOP見た時は笑ったな。
なんでお前らそんなローマを憎んでるのかとw

206 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 12:33:12 ID:fAtVyBUy
Ogniem i Mieczemをインストールしてみたのですが、
メニュー画面で、カーソルを少し動かすとカーソルが動かなくなります。
マウスを動かしてもカーソルが動かずに、メニューのボタンが押せないのです。
再インストールしてみても駄目でした。
また、再インストールしてやりなおした方がいいでしょうか?

207 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 14:41:06 ID:xIQFnniy
俺の所のギリシャ
アテネからエルサレムまで領土あるんだがこれは貴重なんだなwww

マケドニア滅ぼしただけでお金とかは一切贈って無いのに

208 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 17:55:13 ID:QH/U9Zbs
>>207
どの勢力でプレイしてる?
ブルトゥスを潰しておくかブルトゥスプレイでギリシャ放置するとかでないと
消えてそうなところだけど。

209 :197:2008/08/24(日) 18:32:59 ID:Wp1ndZfa
今日の休日は序盤から育てて、そして自分のミスによって玉砕必至の第T・V軍団の最後を
見届けようと思ったのだけれど、攻城戦になると城門のところで負荷が掛かりすぎてRTWが落ちてしまう。
会戦なら数万人規模の戦いも俺のPCで動くのだけれど、攻城戦は厳しいみたいだ・・・。

普段公開することはないんだけど、毎回プレイするたびに浮かんでくる妄想を
AARとして残しながらプレイしているから、愛着がある将軍の死は本当に「やっちまったぁ!」って気になるんだよね。
まして3千人vs2万人の絶望的な防衛戦ってなんか悲壮感溢れてて泣けてくる・・・。


確かにギリシャは大抵マケドニアに食われてるよね
そしてロードスとかでひっそりと存続してるw





210 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 20:00:12 ID:aqcOGc5c
戦車が五台か六台以上いる部隊でバトルマップ突入するとバグるね。
無傷の戦車が最初っから壊滅状態で赤線の外にいる。

211 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 22:36:08 ID:RfSW+pmY
>>209
つコンスタンティノープル


212 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 14:54:28 ID:YLr8Qcjg
EB1.0をやってみたが都市のシステムがさっぱりわからん
建築物一覧見ても、リストにのってない建物を建築条件に求められたりしてどうなってるんだ
上級兵種は影も形も出てこないしもうダメポ('A`)

213 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 17:45:40 ID:Xhx5XMLX
歴史群像 西洋戦史 ギリシャ・ローマ編
てのを題に惹かれて購入。このシリーズってどんなもんなんだろ

214 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 22:41:38 ID:OUOmKk9e
歴史群像のムックは図が豊富で導入としてはいんでない?
記事の中身はアレなのも多いけど

215 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 00:37:00 ID:otQpMLIL
>>210
確かに大部隊だとたまにバグる。

ウチはフルスタック+増援で象部隊を6隊ぐらい投入したら一つだけ誰も乗って無い『素の象』部隊ができてた
カーソル選択はできるがまったく動いてくれないし…
ちなみにバニラでした。

しかしそのあとSPQR入れたら兵士数は増えたけど同じことは起こったことないなぁ

216 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 12:26:46 ID:COvc1XV0
暗殺したり野戦で捕捉したりで敵対勢力の指導者を全員殺してしまうと、いきなり国が消えて、以前の領土が全部反乱軍にかわっちゃうんだな
びびった

マップ上にうじゃうじゃいたフルスタックの軍も一瞬で超弱体化した……

217 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 12:46:38 ID:EuhNZqaY
すまんバニラじゃ無いんだ
RSのローマ

とうとうギリシャとエジプト戦争始めたww

218 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 12:47:55 ID:EuhNZqaY
>>217>>208宛てね

219 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 16:38:13 ID:IxhvH564
ATWインスコでけた、しかし早速アーサーの国でやったら
収入7000支出37000で赤字がどんどん膨らんでてオワタ


220 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 17:25:48 ID:yX+OHuHF
ATWは募兵がよくわからん
従士システムとかいうらしいが兵舎建てても募兵できないし
あと能力値がインフレおこしてるんだよな……
スキンはすごい綺麗なのにシステムがイマイチ、残念すぐる
あの時代大好きなのに

221 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 18:46:58 ID:JLwqQ6kv
ATWは最初のロードバーで、TTWはキャンペーンをクリックした瞬間に落ちる
SPQR、RTR、EB、RS、Darth、IBFDはしっかり動くんだけどなぁ
パソの相性によってはできなかったりする事ってある?

222 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 18:49:44 ID:yX+OHuHF
単にインスコ間違えたんじゃね

223 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 21:41:14 ID:IxhvH564
>>221
TTWは>>193でATWはまず先に0.6verを入れておく事



224 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 23:03:43 ID:JLwqQ6kv
>>223
>>193は見落としてた。言われた通りにやったらできたよ。ありがとう
ATWは注意書きの、Dump0000.m1vを消せっていうのを見落としてたんで、消したら普通にプレイできた。

225 :名無しさんの野望:2008/08/28(木) 11:19:12 ID:MD95QqvK
>>206
ゲームの金色の太いカーソルと別に通常の白い細いカーソルが出てたら
OiM特有の症状ではない
オレのPCだといったんスタンバイに落としてから再開すると解決するが
他のPCはわからないな


226 :名無しさんの野望:2008/08/28(木) 19:39:07 ID:EZPRLGXv
EB1.1のローマってやたら戦闘の行き帰りで落ちるんだけどこんなもんなのかな?
戦闘始まる前にctrlS終わって戻ったらctrlS
癖になってしまうw
他の勢力の時はこんなに落ちなかったような

227 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 01:33:24 ID:usq0XM5J
wiki消えた?

228 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 11:19:42 ID:ArL3Xkxn
消えたら404だから、たぶんサーバー障害
しばらく待てば復活するはず

229 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 18:24:13 ID:WDDz6yR8
アップローダーもつながらない〜wwwwww!

230 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 23:11:01 ID:4gAWVm2N
今はどっちも見れるな

231 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 16:12:42 ID:Yp4W2hxJ
EBの翻訳をちょこっとやってみたが正しく反映されなくて萎え…
手始めに国選択画面のセレウキアの説明を翻訳してみたんだけど、
日本語だと改行されずに横長になって頭しか表示されない。
強制改行するしか方法無し?


232 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 20:03:58 ID:WxZka92u
たぶん和訳なら同じだと思うけど、
行の最初に「 \ 」を入れないといけないんだと思う。
ただtextファイルそれぞれで改行すべき文字数が違っていたりするから
試しながらやる感じになるかも?
あと「 」のカッコなどは全角で入力してもゲーム画面上は半角で表示
されてしまうから文章の整形がきれいにならなかったりもするみたい。
まあ自分の経験だから参考になるかなぁ...
EBの和訳挑戦は何人も討ち死にしてるから是非頑張って下さい!!


233 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 20:29:08 ID:WxZka92u
ごめんなさい。「 \n 」でした。


234 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 20:53:44 ID:Yp4W2hxJ
Thx

枠に当たると自動で改行はしてくれるようにはなってないのね。
すると翻訳したら文字数数えて”\n”を埋め込まなきゃ行けないのか…
ざっと見直した感じ、”\n”か半角スペースで改行っぽいね。
そりゃあ討ち死にするわw

とりあえず、自分が快適にプレイ出来る範囲で弄るつもりだけなので
あまり期待はしないで。もしまとまった量出来たらUpします。

235 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 22:15:16 ID:egX8l4sC
>>234
パラドゲーのイベント文和訳エディターに改行用のツールがあったはず

236 :名無しさんの野望:2008/09/02(火) 02:04:28 ID:00/PqFa5
一部とはいえEB和訳はありがたいな
建物の種類が変わりすぎて効果がわかっても、何を立ててるかわかんねーのよww

237 :名無しさんの野望:2008/09/02(火) 04:08:49 ID:sNh6C1BY
>>235
ttp://tobject.hp.infoseek.co.jp/
これのParadox Text makerってやつだな多分。
ついでに同ページにおかれていた
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/index.html
も必要かも知れないな。
Paradox HoI2和訳勇士に感謝だ。
ttp://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?MOD#content_1_7

238 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 05:50:19 ID:8mWn1C0h
もしかして蛮族だと、戦闘でいくら勝っても隊長を一族に加えられない?

なんかどんだけ勝っても「一族に加えますか?」の表示が出ない……

239 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 07:16:33 ID:7iU0tZ8Q
そりゃ、隊長の名前とかのデータが準備されてないんだから
出てくるわけ無い罠

240 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 20:59:04 ID:Ylch1H0T
ヌミディアでやってるが、ヌミディア軍団兵はテストゥード隊形できないんだなw
しかもあんまり強くないw
ユグルタ戦争では王が姦計で捕まって負けたものの、ローマ相手に会戦で勝ったりもしてるのに・・・
アルメニア軍団兵やセレウコスの銀盾軍団兵はできたっけ?

241 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 21:28:41 ID:7iU0tZ8Q
その代わり弓騎兵は強いんだしいいんじゃないの?

242 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 21:32:23 ID:6QQdiw9/
ATWのマップの左下と右上に、アーサー王の国の紋章の形した大陸があるんだがなんだこれ?
しかも指揮官付きの軍団が二個いるし、指揮官の一人が80歳のウーサーお爺ちゃん
わけがわからなすぎて気になって仕方がない

243 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 21:32:29 ID:fmiu8/MT
>>240
その辺は勢力の特色を出すって事で
やっぱヌミディアと言えば騎兵でしょ


244 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 01:53:15 ID:S3uU5s5C
戦車のHPがやけに低いけどスリンガー以下ってありえなくね?
一度停まったら格好の餌食だったろうが・・・

245 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 03:35:59 ID:/nVj1C+1
HP?防御力じゃなくてか?

てか実際「戦車」は脆いんじゃないか?
馬が一頭こける、ヒモが切られる、車輪がやられる
これのどれかされるだけでどんがらがっしゃーんだぜ?
「戦車」が破壊されてもなかのひとが継続して戦えるってシステムだったらともかく
ゲーム的に戦車転ける=兵士もろとも死ぬだから仕方ない

246 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 05:45:35 ID:0upmQD7v
象と戦車って御者が死ぬと暴走状態になるのかな。もしかして。

247 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 06:42:19 ID:9cpEv8S5
映画アレクサンダーでは槍衾作ってるファランクスに正面から突撃して次々討ち取られてたがな

248 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 07:03:56 ID:q41m0bNL
>>247
ゲーム中でも戦車にファランクスは効果的だな。
あと最近弓騎兵でも戦車を狩れることに気がついた。

249 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 01:39:06 ID:GmP3xzB1
投げ槍騎兵1部隊ぶつけるだけで、戦車を片付けられるよ

250 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 02:08:29 ID:5oVt4Obk
ResGestaeは地図が面白い形になったが以外と小さくてイマイチ
PeninsulaItalicaはローマ初期ファンにお勧め

251 :234:2008/09/06(土) 21:55:10 ID:edF6J6TN
234です。レスくれた人ありがとう

仕事が忙しい+ぶっちゃけ歴史そこまで詳しくない
のでさっぱし進んでないけど…
ハヤスタンなんか、Wikiで歴史的背景とかを紐解きつつやってると中々大変だw

で、建物の訳の方がいい気がしてきたんだが
建物の名前も翻訳していいのかな?過去ログ漁ったら都市の名前日本語にするとバグになるとかあったから
もっとも原語表示はそのままで括弧内を訳す感じだけど。

252 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 22:43:10 ID:X7EYquQd
>>251
建物和訳はありがたいです
実際にプレイすると何を建ててるのかちんぷんかんぷんなもんで

253 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 22:50:44 ID:HsBUAKtt
>>251
PCの性能やMODによってはあるかもしれない。
参考になるかわからないけど、LotRで都市名を和訳した時
全く問題なかったけど...
まあファイルをバックアップとった後に和訳したファイル
で起動してみるのが1番の早道だと思うけど...



254 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 23:24:07 ID:SG1rfWux
アップローダーに Roma Surrectum 1.5b の和訳ファイル(未完)アップしました
一応チェックしましたが、変数抜けでCTDするかもなので、もとのファイルのバックアップを忘れずに

255 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 16:44:04 ID:60D0f2g4
lotr-twでガラズリムプレイ、ハルディア率いる6部隊が黒門を突破し滅びの山のふもとまで到達
なのに指輪破壊が起きない・・・
Wikiには山の近くに将軍を配置すればいいって書いてあるけど、他にも条件あるんですか?
もちろんring lostは起きてません

256 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 18:33:32 ID:2wvynPFl
>>255
自分は今は指輪を獲得したサウロンが暴れてまくっているから良くわからんが、
以前もそんな質問があったような....
フロドとサムはまだ生きとるんだろうか?
wikiにLotRの項目を立ち上げた人が詳しそうだが...。
再降臨希望す。

257 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 21:52:17 ID:m9gCnRln
>>254
どうもありがとう。良い仕事です!乙!

ところでRSって何で鍛冶屋を建設できるところが限られているんだろうね?
鉱脈の近くって設定らしいが不便すぎる・・・。

258 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 01:09:59 ID:HnaCHRKS
>>255
周りの都市はすべて制圧しましたか?
周辺(隣接?)都市すべてを制圧していないと破壊できない仕様になっていたはずです。

259 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 14:21:04 ID:ADRk5oc4
>>257
鉱脈の近くっていうか、交易品に「鉄」が入ってない?
鍛冶屋は鉄を輸出(産出?)できる地域でしか建てられないはず・・・

260 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 22:22:55 ID:tYe8ZCRV
保護国にしたら、こっちの金が吸い取られるのか、なんだこれ……

261 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 12:45:06 ID:MoLujy5t
wikiのlotr-twの更新しました
昼休みのやっつけ仕事で誤字脱字または間違ってる所が
あるかもしれないので、修正かご指摘をお願いします

262 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 17:59:33 ID:EKfxW+l6
>>261
大変乙です。
いつも頼りっぱなしですみません。これからもよろしく。

263 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 23:21:10 ID:hmL3CYNc
TWでLoRwoやる意味って
通常の兵でサウロンを倒すことにあるようにも思うが…
指輪で始末しちゃうのはもったいないというか

264 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 19:55:49 ID:ik395200
>>263
英語が得意でないので曖昧だけど、
Ver.2.04は指輪破壊以外サウロンは倒せないと変更点に書いてあるような...。

ver.2.03ではエルフの弓矢の嵐であっけなく昇天したんだけどね


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