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【兄貴】 StarCraft2 Part5 【もうダメ】

1 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 16:08:50 ID:9cBSAdvV
世界各地で大人気、日本最弱ぶっちぎりランク外の総合格闘技Starcraft
次から糞めいたレスで埋まる前に次スレたてろよな
今日も隣国ネタでスレが進むぜ!

公式
http://www.starcraft2.com/
4亀
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/

関連サイトとか
http://www22.atwiki.jp/starcraft2/
http://sc-times.net/
http://sc2.sytes.net/

適当にリンク貼ったから消すとか増やすとかしたかったらkskしろ
でも俺たちみんな窓際族なこと忘れんなよな!

前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205316630/

2 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 16:21:19 ID:YJdr+mjF
【スタクラ】いまさらだけどStarcraft1【SC1】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1192799188/

3 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 16:30:54 ID:syJW/Ctz
乙華麗秋刀魚ミ,,゚Д゚彡y─┛~~~

4 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 01:22:31 ID:ujPQrewy
今からSC1始めてヘンなクセつかないかな
いっそ2出るまで待つか悩むな

5 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 01:30:00 ID:zax8qGZt
ユニット特性が変わってるから、いくらスタクラ1に似た造りだとしても
2には2の戦術が出てくると思う。
ただし対人戦を意識してるならスタクラシリーズのスピーディーさに慣れておく意味では1をやるのは意味あると思いますよ

6 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 02:21:28 ID:ujPQrewy
じゃあ前スレででてたMGJででも買うかな...
どうせ2でても俺のMacじゃスペック足らないし

7 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 02:24:42 ID:9WLm4W+c
多分持ってると思うけど2ボタン以上のマウス必須ですよw(出来ない事もないが

8 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 12:07:50 ID:sijpCAhz
スタークラフト日本語字幕入り動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm764247
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1692555
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664975


9 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 12:14:00 ID:wdv1Neaf
SC2で検索がひっかからないと思ったらこんなところにあったのか

10 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 16:51:04 ID:AmPP7ZP+
http://muody.deviantart.com/art/Starcraft-Zerg-Overlord-60885949

こんなのが空中に浮いてたら
マジきもい

11 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 20:20:21 ID:rF7GQuus
風鈴だな

12 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 21:59:30 ID:t0rXlbpx
SC2 2009年に発売?
http://www.firingsquad.com/news/newsarticle.asp?searchid=20814

13 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 22:23:52 ID:0HfO6Sq2
早くて2009年末だな

14 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 09:09:13 ID:sHpkhJH3
新スクリーンショットが6枚公開されたよ
http://www.gamershell.com/pc/starcraft_2/screenshots.html

15 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 09:31:44 ID:sHpkhJH3
Activisionの重役が「Starcraft2は2009年リリース」と発言

http://stack-style.org/2008-09-02-04.html

16 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 17:23:59 ID:P6zzlgHc
ということは2010年でいいんですか?

17 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 17:41:07 ID:aqNwXhZg
SC2の推奨スペックが低スペックって言われる頃だろうな

18 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 18:43:21 ID:kVIoo83q
StarCraft 2 と手: 新技術、古典的な演劇
http://terazine.gaasuu.net/article/Hands_On_With_StarCraft_2_New_Technology_Classic_Play

19 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 18:55:31 ID:1H5qw5Of
SC1スレで対戦相手少ないってみんな言ってるけど
日本人が少ないってこと?外国人とやればいいだろ

>>18
日本語おかしいなそこ

20 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 19:03:09 ID:uxWNRUUv
会話ができる知り合い同士でチーム戦がしたいです> <

21 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 19:11:28 ID:1IWvB74/
会話ができる知り合いがいるなら
対戦するゲームは何でもいいだろ。

22 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 20:58:32 ID:Fr+qvFtj
>>20
無理だね
外のゲームをやるしかない

23 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 22:28:14 ID:O0QbjCaG
スカイプとか使いたいって意味じゃね

24 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 00:06:15 ID:vSiUksdd
日本人同士でやってるから雑魚しかいない
外人とやれ

25 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 00:38:25 ID:HXKYzDHO
別に日本人同士でも良いじゃん。

26 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 00:38:33 ID:arhwA4QB
もしSCが日本のゲーム会社が作ったゲームだったら
韓国でここまで流行ったかな

27 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 01:52:18 ID:JS+5akhs
日本のゲーム会社がSC並のゲームなんて作れるはずないし
韓国で流行ってくれない方がそのゲームのためだ
奴ら割れしかしないから金落とさないし

28 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 07:04:59 ID:4izSpuyZ
>>27
> 日本のゲーム会社がSC並のゲームなんて作れるはずないし
お前、日本のゲーム会社を舐めすぎ
作れないのではなくて、作らないだけ
RTSを作っても日本じゃまったく売れない
実際に、日本じゃスタークラフトもウォークラフトも全く人気がないだろ?

そもそも、スタークラフト程度のゲームを作るのは全く難しくない

現代の大作ゲームは伊達や酔狂で作る物ではない
市場規模、流行、開発費、人的リソースやリリース時期などその他を総合的に検討し、
最大利益を得るためにゲームを作る

29 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 11:29:29 ID:E4KwbxWo
つまり結論はこうだな。
「日本のゲーム会社にSC並のゲームなんて作れるはずがない」

30 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 13:31:56 ID:yuy25hMv
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6902

31 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 02:40:35 ID:hJpVOU91
>>28
まあでも正直日本のゲーム会社に鰤レベルのクオリティのゲームは作れないと思うわ
昔セガがハンドレッドソードっていうRTS作ってたけど酷いもんだったぞ

32 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 16:39:41 ID:76BXxVPw
>>31
× 作れない
○ 作り込んでいない

 開発費が少ない
 人材が少ない
 時間がない

こんなやっつけ仕事のものと比較してどうするんだ?
片足しかない人がオリンピック100m走で走る
片足ケンケンで世界記録新、ぶっちぎり1位でゴール

無理だろ?

頭が悪すぎるからチョソは嫌われるんだよw

33 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 17:06:14 ID:hDceWrts
黙って国産ゲームしてろよw

34 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 17:14:35 ID:L9fsT60D
結局作れないってことじゃん

35 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 17:48:50 ID:m8Q0dlEX
最大のターゲットである国内で恐らく受けない

36 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 19:14:15 ID:FO3G197w
>>32
お前こそ朝鮮人だろ?
日本語がまともに扱えて無いじゃん
お前の言ってることは「作れない」って言ってるのと同じこと
おい知的障害者
論理的に反論してみようよ


37 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 19:17:34 ID:FO3G197w
反論は論理的にね
頭の悪い奴ってすぐに喩え使いたがるけど
バカ丸出しだから
まともに反論してください^^


38 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 21:47:14 ID:Qw2fjr5U
すまん、悪かったな

39 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 05:17:23 ID:bbf8u/uo
ナムコがちょっと前に NewSpeceOrderってSFモノのRTS作ってたな
見事にこけてたがw


40 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 07:22:59 ID:ElBqJzwA
正直アンダー30が国産やってるとか言うと
頭悪いのかおまえはと思う
焼き直しばっかりだろ

41 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 14:46:22 ID:jt7U8gI0
チョンはスタクラで遊べるけど
日本ではスタクラで遊ぶ人がいない

42 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 17:57:52 ID:YonvMnah
うはっ、ファビョりすぎ・・・

>>26見たとき、
たんに、架空の話として、SCが日本のメーカー製だったら、日本が妬ましくて憎い韓国で人気が出たか?
という方には持っていかずに、
日本メーカーの悪口かな?
とおもったら、案の定だったwwww

嘲笑w

43 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 17:58:57 ID:6DmTPpFc
改行が気持ち悪いんだけどキムチ?

44 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 23:08:06 ID:Qv+tOy/j
SC1スレ人いないのでこっちで
当方Macです。NoCDプレイのやり方どうするんですか?
ホントマジで初心者なんで基本操作分かるサイトないですか?

45 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 00:28:37 ID:fgv3MEeB
NoCDは仮想化してするぐらいしかないかと。
基本操作はキャンペーンにあるチュートリアルや説明を見て覚えましょう。

46 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 01:06:36 ID:mRiNktk2
1.1.15.2パッチを当てる
2.SC&BW各CDの中の「install.exe」をインストールフォルダにコピーして
  SCのを「Starcraft.mpq」に、BWのを「Broodwar.mpq」にリネームする
3.NOCD化完了

コピーするのはBroodWar.mpqだけで良かったかもしれないし
ファイルのコピー&リネーム後の初回起動時に一度だけCDチェックが要るかもしれない

47 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 01:38:07 ID:d8eih9Jm
>>45
英語苦手なんだけど・・まあ頑張ります

>>46
SCはVer1.05で中身は
StarCraft Installer(OS 7/8/9) StarCraft Installer(OS X) StarCraft Archive StarCraft Manual Preview
BWはVer1.05で中身は
Brood War Installer(OS 7/8/9) Brood War Installer(OS X)
Preview Brood War Archive

「install.exe」はどれのことですか?あとパッチは最新のでいいですよね
BNにつないでパッチ当てました

48 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 02:06:13 ID:mRiNktk2
ごめんごめん、macの場合はNOCD化の方法が違うようだ

SCのCDから「StarCraft Archive」を、BWのCDから「Brood War Archive」を
それぞれ自分のインストールフォルダ内の「StarCraft Files」にコピーすれば良いらしい

シングルキャンペーンを遊ばないなら「Brood War Archive」のみでok


49 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 02:41:58 ID:d8eih9Jm
できました、ありがとうございます!
あとついでにGeneralとAdvancedってなんですか?
Generalでいいのかな

しかし買う前はもうちょっと敷居が低いかと思ってたけど
やっぱり言葉の壁が立ちふさがる。予想してたことだけど
英語勉強するいいきっかけかな

50 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 03:17:43 ID:fgv3MEeB
ストーリーを追うのと基本操作を知るために日本語版を買ってみるのは悪くない。

51 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 04:43:49 ID:/eGgw5xH
BWの日本語版ねーじゃんw
BWじゃ最初から延々と意味のわかんねー長いシーンが挿入されているしw

52 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 08:14:33 ID:mr/7Uy51
ちゃんとした日本語版が欲しかったよな。
SC2はどうなるんだろうか。

53 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 10:40:26 ID:i8Wc7iLn
>専用のe-Sportsサポート

>これまでより統合されたリプレイ機能はもちろんのこと、Battle.net上でのトーナメントやリーグ戦などの形式を使いやすくサポート。さらに、Battle.net内部の専門チームによってイベントマッチを開催したり、それらを観戦できるような機能も計画中。/p>

WC3は専用ソフトを入れててたけど、SC2は標準装備になるらしいね。
便利だな

54 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 10:47:15 ID:i8Wc7iLn
http://ve3d.ign.com/articles/news/41402/Blizzard-Taking-Its-Time-With-StarCraft-2

Q.現在の開発は何%になりますか?
A.仮に80%として50%の時以上の時間を要するので、ハッキリしたことは言えません。

55 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 10:47:31 ID:H1gxKdbe
あー早く発売されんかな〜

俺、SC2買ったら会社辞めるんだ♪

56 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 11:09:52 ID:i8Wc7iLn
>>41
ふざけんな。
欧米や北欧でも大人気だろ

57 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 11:19:21 ID:i8Wc7iLn
日本のRTS
http://www.gametrailers.com/player/20926.html

58 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 11:51:17 ID:madrt7ec
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080910015/
「Age of Empires」のEnsemble Studiosに閉鎖の噂

・MSの方針でRTS開発チームを解散するらしい
・HALO WARSチームも解散の対象だが開発は続行される。早くとも来年を目処に発表?
・AGE OFシリーズ等ESのフラグシップタイトルに関しては言及されていない
・ESスタッフの有志が新レーベルを立ち上げるかも?

とかなんとか。ただの噂ならいいのですが。


59 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 13:20:44 ID:eEIIL489
>>56
日本の話をしているんじゃないか?
実際に日本じゃSCもWC3もほとんど売れていないし・・・

鰤のDiablo1 2はかなり売れたけどね

60 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 13:37:29 ID:0nS8hmbG
日本で人気があるAOEも割れで遊べるんだから
会社も倒産するわ。
SC2にはLAN対戦はなさそうだな

61 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 16:03:49 ID:DIEY5k4+
>>58
お前バカ?情報遅すぎ

62 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 16:19:31 ID:nOJWvSS/
なんか学校で嫌なことでもあったのか、いらいらすんなよ!(ゝω・)v☆

63 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 16:37:18 ID:HS5MOD9+
(ゝω・)v☆

64 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 17:15:07 ID:leKMH4Pe
でもゲームの面白さではAOEのほうが上なんだよね

65 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 17:38:48 ID:q5gTo+yD
少数ながらそう思う人もいるね。
それを無理やり押し決めようとは思わないが・・・

66 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 17:52:48 ID:YLSQVi9q
昔、どっかで読んだ例えだけど。

AoEは、麻雀のように、手牌からいろいろ役を作ってじっくり遊ぶ。
20分くらいかけて作った手を公開して戦う。
SCは、ブラックジャックのように、スピード重視でどんどん戦って行く。
戦いながら状況に応じて役を変えていく。

楽しみ方が根本的に違うから、合う合わないはあるけど、
どちらが上と言うことはないよ。

67 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 18:57:26 ID:aYhm8d6O
ザーグの自爆攻撃が強すぎるような気がしてならない。
大群でこられたら、防ぎようがないと思うんだが・・・

68 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 19:40:42 ID:YLSQVi9q
コストの高いユニットが「大群で来たら」防ぐのはむずかしいよ。
だから大群作らせないように、セカンド作るのを邪魔して、とか
やるんじゃないの。

強すぎたら弱体化されるだろうし。

69 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 19:53:57 ID:k6LZJMSg
>>66
AoEは野球
SCは蹴球

70 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 22:02:22 ID:6LApZSY4
AOEは将棋
SCはキックボグシング

71 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 22:11:17 ID:gufkwc9D
>>60
倒産じゃねー 解散
マイ糞ソフトは腐るほど金を持ってるから倒産しない

開発はES 販売はマイ糞ソフト 両者に太いつながりがあった
2001年にマイ糞ソフトがESを買収
空気が悪くなり、有能なやつらが、ガンガン抜けてしまった
で、意味がなくなったので解散した

結局は人間関係と金
元鰤のビル・ローパーが手がけるHellgateの開発会社もガタガタだったね

72 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 22:23:33 ID:WnGVziLr

そういや、
WC3が流行ったからMSがファンタジーRTSを作れって言われて・・・
AOMもスタッフが嫌々作ってたよな。
その頃からやばいと思ってた。

73 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 08:45:59 ID:Zv//0F1K
あぁなんかモロWC3意識した作りだったなそう言えば

74 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 10:23:05 ID:yC1AeDUR
スタクラ2プレイ動画

地味っすね


http://jp.youtube.com/watch?v=R0DJh4ITPTE
http://jp.youtube.com/watch?v=7i2MpszrVOg


75 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 13:37:33 ID:3Bp3vOOp
AOEスタッフは史実系が好きみたい。
SC・WC3が嫌いな人は、それ系に近い人が多い。
Halo WarsもMSに無理矢理作らせて嫌々やって士気が下がってたのかも・・・

76 :名無しさん弾いっぱい:2008/09/12(金) 14:41:30 ID:VKYayoQM
AOE3もSCWC3もやってた人としてはAOE3も鰤RTSも変わんないかな
WC3は序盤から上手い奴らとも組まれるし直ぐに適正レベルに上げれるけど
AOE3は少尉になってから本当のRTS勝負って感じ
これは
1.AOE3が垢を一つしか作れない
2.種族が多すぎて慣れるのに時間がかかる
3.デッキ作るのに時間がかかる
(カスタムで爆破すりゃ早いが、知らない奴も多い)
ってのが理由なんだけど
少尉ぐらいからまともに戦術を駆使してくるのが出てくるからそこからは
鰤のRTSと一緒で序盤からハラス合戦だのとなってくる
ただAOE系はサプリがランダムだったりとちょっと運が関係してくるかな
まあWC3もアイテムとか運だけどさ

まあこれは主観なんだけどtopのリプレイは断然鰤ゲーの方が面白い
やってる分には甲乙つけ難いんだけど
AOE3は見てて面白くはなかった、あと今は改善されてるかもしれんが
AOE3は対戦する時必ずホストとゲストになるんだけど
リプレイ保存選択権はホストにしかなくて、自分の意志では保存出来ない事が糞だった。

77 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 16:23:56 ID:3Bp3vOOp
Epic社長「2013年の次世代ゲーム機は数百コアCPUになり、もはやC言語では開発できなくなる」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1221201654/

78 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 16:35:32 ID:gi5JoT7P
発熱とかおそろしいことになりそう

79 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 16:53:15 ID:MA5UipK5
>>76
久しぶりにまともな意見をスタクラスレで見た気がするw

俺は鰤製しか知らないけどもAOEのことがなんとなく分かった気がする
実際上手い人のAOE動画見たときは鰤製のようなアクション的なプレイスタイルだったしな

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