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【シンプル】 TreasureHunters 【やりこみ系】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 19:42:52 ID:doJv8ZyM
hk氏製作のやりこみ系RPGTreasureHunters』(略称THs)を語るスレッドです

[作者サイト] もう一つの TreasureHunters
ttp://www.geocities.jp/ths_trehun/

[THs2攻略] おっさんのデザイン講座
ttp://kuboing.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_345d.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 19:50:58 ID:doJv8ZyM
[THs2とは?]
カンパウェアのダンジョン探索をメインとしたRPG。
無音かつシンプルで無機質な画面とは裏腹に、非常に作り込まれたシステムが最大の特徴。
コレクター要素が極めて強く、進行や育成の自由度も高い。
若干の謎解き要素もあるがストーリー性は皆無。
見た目やシステムはティル・ナ・ノーグやルナティックドーンに近いかも。

THs1:更新停止 未完成作品
THs2:公開中
THs3:開発中
THs4:制作予定

THs2は現在もアップデートされとります。
THs3はhk氏のサイトに開発日記あり。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 19:54:58 ID:z/PTXICm
このタイトルって何度も立っては即死するよな。
まぁとりあえずTHs2の攻略サイト。
http://kuboing.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_345d.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 19:58:34 ID:doJv8ZyM
かなりマイナーな上に人を選ぶゲームだからしょうがないよなぁ
これでグラフィックと音が充実すれば神ゲーになるんだけども。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 20:53:26 ID:z/PTXICm
とりあえず序盤つっかかる事について
・HP&MP&SPは空白や草などの地形で睡眠休息すると回復できる。
 旗の上とかだと休息しても回復しないので注意。
 食事はほぼ無駄。寝てない時間はSPしか回復しないので、
 「休息時間:短 食事なし 睡眠あり」が休息の基本になる。
・探索ポイント毎に探索回数に制限があり、それ以上に探索しても無駄。
 それがわかる宝があれば無駄なく探索できるが、取るまでは判り辛いので注意。
 宿屋に泊まると全探索ポイントの探索回数が回復する。
・宝を取ったら宿に泊まると効果が反映される。
 金がもったいないなら一人で泊まるとよい。
・道具箱は冒険者全員で共有なので、LV1の留守番一人に交代すればいつでも町利用可能。
 宿で探索回数を回復しつつ、宝の効果を反映させて、買い物まで済ますことが可能。
 ただしスキル系は本人がいないと買えない。
・初心者マークは成長率が悪く、一度レベルを上げてしまうとそれ以降永遠に低ステータスになってしまう。
 救済策もないので、6人分転職可能になったら新しく冒険者を作り直したほうがよい。  
(最終的にはもう何度か作り直しになるが、ランク2とか3の職が手に入るのはだいぶ後。
 冒険者二期生は中盤近くまでは活躍できる)
・初期の職業は6種類あるが、魔法使いははっきり言って地雷職なので選択すべきでない。
 また、回復のできる僧侶は必須。
 前衛は全員一長一短なので好みで選んでよい。
・探索時のアイテムの取得率はSPに依存。
 低いと探索で発見するタイプの宝をとり逃すこともあるので、こまめに回復する事。
 もし取り逃したら、宿屋に何回か泊まって探索回数を回復させてから探索しなおす必要がある。
・序盤で購入すべきスキルは、僧侶のヒール、次いで冒険者のポイントクリア。
・機工士になれるようになったなら、即座にメンバーに加えた方がよい。
 シナリオに直結してるので、いないと面倒な事になる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:10:03 ID:doJv8ZyM
>>5
SPじゃなくてEPやね。
ついでに補足と追記。

・癒しの空間、切り株、癒しの泉、魔法の泉などの上で休憩すると効果が上がる
・EPは沼地、凸凹、茂み、木などに進入すると少し減る
・EPが高いほど探索能力などが高くなる
・冒険家をリーダーにすると探索能力が少し上がる 冒険家はPTに必須
・セーブは旗のある所で自動的にされる
・敵を倒してもあまり金が貰えないのでドロップアイテムを売って稼ぐのが基本(特に金銀銅のコイン) 99個までスタック可能
 材料や食材は売ってもほとんど金にならない
・町中と旗の上ではチーム交代ができる=街待機専用チームで宿泊(宝の報告)や買い物が可能

・Lv上げをしたい場合は作りたてのキャラを1〜2名混ぜて後衛に置いておくと取得経験値が跳ね上がる
・色のついた扉を開けるには同じの色の属性がある程度必要
 なので実際に開けられるのはある程度進んでから
 属性の上がる装備や指輪などは売らない方が賢明
・魔法使いは序盤は全く役に立たないので作るなら二段階目のCSを入手してから新キャラで
 それなら飛び道具を持つ事ができるので少しは役に立ってくれる
 が、苦労して育ててもやっぱり弱い…
・傷薬などはスキルを覚えてスロットに設定しておかないと使用できない糞仕様 なのであまり役に立たない
・ランダム移動、ランダムテレポート(赤い○)を越えないと進行できない場所がいくつかある

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 18:49:23 ID:x+ruJ6lL
う〜ん 廃坑と谷で詰まってしまった
いったいどうすれば雪山にいけるんだこれ…

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 19:31:31 ID:PcpgyHAw
これ、スレ立てるほどのゲームじゃないだろw
本人か?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:31:25 ID:DrsRrsK6
まぁやることが作業だからねぇ。
未踏地に移動→ポイントを探索→雑魚をしばく→未踏地に移動→以下エンドレス

また即死かなこりゃ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 00:55:37 ID:Yjhw0Mjp
ローグ系のようなストーリーのないシンプルなのが好きな人は楽しめるゲームだが、
ツクール系のRPGやストーリー物を好む人には単なるクソゲーだろうな。
初期の難易度が高い上にチュートリアルの類もないから敷居がやたら高いし。

にしても、見た目や無音なせいで損してるゲームだよなこれ。
効果音とかのフリー素材を適当に入れるだけでも印象がかなり良くなりそうだが、
現状の殺風景な仕様だとあまりにも地味すぎるわな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:02:55 ID:P3Iid2YF
>>10
見た目や無音なだけが問題じゃないと思う。
新アイテムとか新職とかの入手頻度が悪すぎてモチベーションが保てないとか、
死にスキル多すぎるとか、休憩のテンポが悪くてさくさく進めないとか、
運が悪いと宝を取り逃すとか、敵の編成が殆ど変わらないとか、
経験値も金もアイテムも殆ど落とさない負けようの無い雑魚に足止めされるとか
ストレスの溜まる部分が多すぎる。
ストーリーやきれいな絵は要らんけど、こういう操作性の向上はしっかりやってほしい。
アイデアはいいのにこういう冗長な部分がゲームの評価を下げてると思う。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 19:08:37 ID:Yjhw0Mjp
進行上必要なルートにランダムワープとダメージトラップをこれでもかってくらい並べてあるのはストレス溜まるな…

トラップの上を我慢して歩く
 ↓
休憩&回復
 ↓
ランダムワープでハズレルートへ
 ↓
最初に戻る

これの繰り返しが多すぎだろ
重要アイテムの回収からして運任せだったり…
どんな嫌がらせだよと

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 22:28:22 ID:Mjbm3f9I
俺は途中でキャラ替えないとデメリットのあるシステムがイヤだな。
愛着があるから、最初から最後まで同じキャラでやりたい。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 17:15:09 ID:F7Fi/Px1
う〜む だめだ。もう堪えられん。
ちゃんとテストプレイしてんのかこれ。
進行上絶対必要な道のりや探索にランダム判定をやたらと入れてるのが最悪すぎる。
我慢して地獄橋までやってみたが、森以降、>>12の繰り返しばかりでヽ(`Д´)ノ な状態ばっかり。
Lvを上げて乗り越えようにも、自分が強くなるほど貰える経験値が減っていく糞仕様だし。
なんでオーソドックスなRPGみたいに固定の数値が貰える仕様にしなかったんだろうな。

ダンジョンにしろシステムにしろ、ストレスが溜まる仕様があまりにも多すぎてもうムリポ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 03:12:27 ID:tH3qicLs
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16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 01:12:43 ID:5sKQczjl
結構好きなゲームだけどなあ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 02:52:45 ID:tABHGLdg
バランス面が改善されればかなりの良作になると思うんだけどな。
明らかにテストプレイ不足な点があちこち目立つのがなんとも。

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