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ファーレントゥーガ新共同スレその3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 02:29:22 ID:me+q6sUz
新共同シナリオ作成関連の話はここで。
参加意思のある方は下記まとめHPのテキストや要項を読んで下さい。製作者・絵師ともに大募集中。
次スレは適当な位置で宣言してから。容量が逼迫している時は少し早めに立てておくと吉。


・過去スレ
ファーレントゥーガ新共同スレその2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1176027412/
ファーレントゥーガ新共同シナリオスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1171698089/

・関連スレ
ファーレントゥーガに燃えろ23
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206006619/

・関連サイト
新共同まとめHP
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
総本山
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/
オリジナルシナリオまとめサイト
ttp://drillroman.sakura.ne.jp/
2ch発共同シナリオ「オリゾンテ大陸」まとめサイト(本企画とは別企画です)
ttp://pfc.s35.xrea.com/ft/
ファーレントゥーガまとめ @ wiki - トップページ
ttp://www13.atwiki.jp/faren_ency/
新共同シナリオ専用アップローダー - uploader.jp
ttp://www.uploader.jp/home/shinkyou/
FTお絵描きチャット
ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=331808

2 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/13(金) 02:37:53 ID:me+q6sUz
前スレが落ちた模様ですが、まあ容量過多(470KB超)かなんかでしょう。一人で書き過ぎかと一瞬焦ったのは秘密。
立て直しに際し、テンプレにwikiや絵茶、うpロダのURLを追加しました。

・エルフリーデアイコンのポーズがようやく半決まりに。他、エフェクトの実験を少々。
・実験ES作成作業。
本格作業は明日。

前スレ>>982
お気遣いdクス。きちんと睡眠取る様に心がけたいと思いますです。

3 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/13(金) 19:11:40 ID:me+q6sUz
ちょっと予定が狂いました。

・アイコン作成、マントと巫女服で詰まりまくり。一応目処が付いたので一旦切り上げ(の予定)
・内政コマンドに「一回やれば複数回自動で実施するコマンド」を追加するための記述開始。
・放置プレイかましてた精霊イベントの追加作成を開始。
・陣営別専用内政コマンドを考えよう。

簡易要項再掲。
・ドット絵担当。
→スマイル氏のアイコンを色換え出来る腕があれば無問題。
絵柄は問わねえよヽ(`Д´)ノ

・スクリプト担当。
→会話文をES化出来るくらいでも。
作業速度不問。

・陣営担当。
→新共同スレ・本スレ他、どっか他所で叩かれても泣かない方・ころんでも起きてくれる方。
やさぐれてもいいですが笑えるやさぐれ方にとどめてくださる方。

詳細はまとめHPの要項を見てね。

4 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/15(日) 10:33:10 ID:Jz/Z8Jml
地震に洪水にと最近いろいろ物騒だねえ。

・ギーゼルベルト用改造アイコンを作成。完全自作化はもう少し後で。
・実験ES頓挫orz
・占領雇用スクリプトを修正、きちんと資金のマイナス処理を行うようにした。
・同上、一個追加。
・旗画像のシンボル化実験少々。ちょうどいい素材は中々ないねえ。
sizeタグにも制限があるんだね(´・ω・`)

5 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/15(日) 10:42:05 ID:Jz/Z8Jml
そういえばある程度まではそれなりの勢いで以ってレス付けてかないと即死しちゃうかな?

・wikiコンテンツ用にアイコン改造メモを作成中。備忘録もどきの再構成+ドッター誘致w
・実験ESは代案が思いつくまで放棄。
・テストプレイ。(状況限定だけど)広範囲の眠り追加効果鬼すぎワロタ。
アイコンの作成及び大幅改造は今度こそ一段落します。

6 :ナナシー ◆cy7wkJmglo :2008/06/15(日) 21:30:50 ID:n9iukbOU
乙&即死回避。

現状:
・某シナを久しぶりにプレイ→ユニットとか色々変わってておもしろいお(^^
・ユニット絵修正しよう→あれ?出来たのがながとの顔絵とユニット絵(使い道がない)

ごめんなさい、来週はなんか素材出します。
このままでは忘れられそう…

7 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/16(月) 01:38:05 ID:UAza4Xt6
暑くなる前に面倒なことはなるだけ終わらせねば。

・wiki用アイコン改造メモの後半部分作成中。キャプチャはめn(ryなのでとりあえず無し。
・会話ウインドウに関する諸々の実験をだいぶ。なんかもう枠内を白くしたウインドウ要らないんじゃなかろうか。
せっかく作ったカンバセーションウインドウも使ってこうかな。
・新たな実験ES作成開始、今回は会話スクリプト。なんとか減量を図りたいね。
手短に。

8 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/16(月) 02:01:18 ID:UAza4Xt6
即死回避も兼ねて分割レス。

>>6
ユn(ry
アニメネタということでは、某戦略級シムで昔やったことがあります。
なんかFT界隈では二次ネタが少ないんですよね。(前述のシムと)ユーザーはそれなりに被ってそうなのにな、と不思議に思ってたり。
気分転換用にちょっとだけ作ってみるかなぁ。どうせ実験スクリプト用の(読み込みが軽快な)シナリオ欲しかったところだし。

ながと限定ではないですが「とりあえずただの人間には興味ないから宇宙人、未来人、超能力者作ろうぜ」って初期に出たことがあったから、
あながち使い道がないとも。ネタにマジレスならぬ取り組むのも嫌いじゃないということで。

9 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/16(月) 18:42:46 ID:UAza4Xt6
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00104.jpg.html
実験ESのひとつ、顔絵と文章の分離実験。今回のは立ち絵実験も兼ねてる。
透過が使えないからアレだけど、一応Center使えばそれっぽいのは出来そうな出来なさそうな。
もう少しきちんと作ればサウンドノベル風味にも出来るでしょう。

ウインドウが白くなってるけど、これはWindowCenterを使う際のOutPrintタグの挙動が怪しいことへの対処。
FaceOut系と誤解されたりSize系ときちんと認識したりと、どうもよくわからんなぁ。

10 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/17(火) 00:40:49 ID:qshjQh89
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00105.gif.html
さきほどのものからパワーうpさせたもの。
・背景の白地に枠を付ける……予定だったのですが、手頃なのが見当たらなかったのでフィルタを弄って模様を作り、それで代用しました。
・仮にノベルゲー風にする場合は、大きいサイズの画像を使いつつ下半身の一部を台詞枠で隠します。
・太字実験。
最初の「【ハルヒ】」と最後の「セット」が微妙に太字、最初の「FTのオリシナ」はきっちり太字になってます。

背景は現在白と言うことになってますが、本来は白以外の色にする予定です(使う場合)
上記関連、枠はカンバセーション系にあるような直線枠に切り替えます。

11 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/17(火) 01:01:59 ID:qshjQh89
そんなワケで現在はノベルゲー風ESテンプレを作ろうと目論んでます。

ノベルゲー風だと、
・ツクール風と比べ、キャラの発言毎に読み込む画像の枚数を減らすことが出来る。
カンバセーション使用時と大差ない行数に圧縮出来ます。
・ウインドウ切り替えがいらなくなる。視線を固定しやすくなりますね。
・キャラの立ち絵がある場合は簡単なアニメーションも。まあアクション差分なんてないですし、精々エフェクトを加えた演出が関の山でしょうが。
・背景絵導入も不可能ではない(けどかなり無理がある)
などのメリットがあるかもしれません。

太字は思ったより綺麗に出来るみたい。これは大成功ってことで。

しかし自由描画ウインドウは黒を透過しないって、地味に困るなあ。キャラを重ねたりって演出はし辛い。
顔絵みたいな正方形画像を使う場合は、その限りじゃないんだけどね。
仮にノベ(ryを採用する場合は、顔絵を台詞ウインドウから分離して上にまとめる予定。

12 :ナナシー ◆cy7wkJmglo :2008/06/17(火) 04:23:14 ID:6s/sdi0R
マッガーレッ!!

実験楽しそう^^
見た目が新鮮なのは良いですね
ノベルゲー風ESテンプレ密かに期待しとります

実験ではないけど普通の顔絵をツクール風に出来ないかどうか試してみる
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00106.bmp.html

3分の2に縮小⇒元のサイズに拡大

結果:ただ汚くなっただけwww


13 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/18(水) 02:06:55 ID:/UOSwmK2
寝るので超手短に。レスは明日にでも。

・色々挫折、ちょっと成功。
似非半透明ウインドウが思ったより使えるってのが精々でした( ^ω^)
黒色透過せずの壁は高い。

14 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/18(水) 12:51:46 ID:q6duCwyD
取り急ぎメモ。

・ES実験用の構文作成中。ループ回数の関係上、EDとか極一部にしか使えなさそうw
・wiki用メモの超端折った手順メモがほぼ完成。
20くらいまでは頻繁に書いておく。

15 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/18(水) 20:57:49 ID:/UOSwmK2
アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 | _, ,_
 | ゚∀゚)')<手 順 メ モ 保 存 し 忘 れ て た 。
 |  /
我ながらワロタ。

16 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/19(木) 00:11:11 ID:aAtfJapi
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00107.png.html
実験ES・ノベゲー風にしてみようPart3。

・背景あふれたwwwまあ大丈夫でしょう、たぶん。
・透過が利かないので試行錯誤を繰り返しましたが、結局枠作ってそこに放り込むという手に落ち着き。なんという八方塞り。
この立ち絵が400×500くらいある巨大なものなのでぎゅうぎゅう感がありますが、通常の顔絵+別の枠方式ならだいぶ広々とするはず。
・背景はとりあえずレイヤの計算方法を弄ってそれっぽいのを作りました。
・意外とWindowCenterが使えた。
・太字は普通に実用可。もうされてるか?w
明度差が激しくならないように白茶けたっぽくしましたが、まあこの辺は結構適当です。

結論からすれば「労力に見合わない試行錯誤でした」一択。
まあCenterに総てを纏めることで、行数の多いウインドウと少ない画像読み込みを両立させることが出来ると分かっただけでも上出来かね。
背景絵も事前に用意しとけばまあなんとか。別ウインドウを適当に浮かしとけば、立ち絵を置いた時の余白であうあうしなくて済むし。
もうひとつ作ってる方に労力をシフトします。
今回のはそのうちまとめて、それが終わり次第wikiかまとめHPでテンプレとしてうpでもする感じで。

17 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/19(木) 01:28:49 ID:aAtfJapi
あうあう、構想中のESが一個を残して全滅しよった。エラーはぼんぼこ出るし眠いしでもうがっかり。

眠さ全開の頭でレスするのもアレなのでまた明日ノシ
明日はシナリオ本体に組み込むつもりのESを本格的に作ります。

18 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/20(金) 01:20:29 ID:5Fy5Ef1B
ドット絵作成メモをひとまず完成させてきた。一切サムネイルを使わないという漢気溢れる(ry
レイヤについてなどはいずれ追記するかも。

・ようやく一個まともなES組めた。背景絵をFT上で半透明風(ビデオ映像風)に加工します。
まあ、効果的な意味ではそう悪くないんじゃないかね。誰でも組める的な意味ではダメダメだけど。
・つttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00108.jpg.html
ノベゲー風最終改良版。立ち絵はビジュアル的に無理がありすぎるから放棄しました( ^ω^)
ウインドウへのドアップで妥協。余白が処理出来ないことを考えると、これが一番外見的には纏まってると思う。
欠点は最初から立ち絵を切り出しておかないといけない点。背景が青ならその限りではないんだけど。

アイコンメモを書いてたら幾つかショートカットキーを新たに覚えたwww
書いてる方も勉強になるね。

19 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/20(金) 01:43:39 ID:5Fy5Ef1B
今日は眠くて死にそうではない。はず。

>>12
     _   ガタッ
    , ^   `ヽ
 (( イ fノノリ)ハ ))
    リ(l|゚ . ゚ノlリ   ッ!?
     /つ{⌒l^0
拡大は危険ですがなwww
拡縮に関してはCGEffecterおにぎりが結構充実してますが、でも綺麗に拡大するのは難しいですよね。線が荒れちゃってて勿体ナス。
しかしこう、眺めてるとますます二次ネタに手を(ry

うん、まずはやるべきものをやります。つうかやらないと。

20 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/21(土) 02:02:58 ID:zF4PiNnF
血迷って拡大縮小時の計算方法、レイヤモードの例示を作ってみた。しかし相変わらずレイヤそのものや不透明度の説明はn(ry

ついでなのでwikiの画像うp解禁しときました。
まあ何か上げたければ。でも変なの上げちゃダメよ!

21 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/21(土) 02:04:32 ID:zF4PiNnF
※もうやることも尽きたので、本格的wiki弄り(新規作成など)はしばらくしません。
せいぜいレイヤモードの解説追加くらい。多くても二行分だし。

22 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/21(土) 15:02:56 ID:zF4PiNnF
・wikiのレイヤモードに解説追加。
・ES、複数ターン自動継続する内政コマンドを追加(現在は街開発限定)
・上記のヘルプテキストを作成(未実装)
・竜系中立のうち、ワイバーン上位種と火竜下位種を作成。
もう少しES弄り。

23 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/22(日) 01:38:22 ID:g2x/IOcY
・内政自動継続ES、内政三種(街/城壁/道路)で実装。面倒なので6ターン限定、重ね掛けでの延長無効。
・精霊イベントのミス修正。
・竜系中立の下位種作成作業。
・wiki用選択範囲解説拡張版/改造四方山作成開始。のんびり追々。
WindowCenterの挙動がますますわけわかめ。

24 :ナナシー ◆cy7wkJmglo :2008/06/22(日) 21:57:10 ID:H3MaVPef
ライトニング⇒停電⇒データ消滅⇒(’A`)ノヤッテランネ

さすがに凹みました…

本日の成果
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/1195845.bmp

25 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/23(月) 01:34:03 ID:l4mdrd6L
             ' ´ ̄ ̄ `ヽ、
             /          \
         /      , ∧ ,   i
         .i  i ∧N. i/V ヽ|   i|
         .!  |'.● V.  ● |   | i|     今日は失格な日にょろ。
     ,--ーニヽN⊃ 、_,、_, ⊂⊃ iミ:ー---、   あまりの湿気に裏返りかけ(ry
     ム,;/⌒ヽ. |ヘ   ゝ._)  | /⌒iヾヘ:vv,,ゝ
      \〃ノ~iV>,、 __, イ レ/ミ;;/vゝ
.        / /.        /`ー' \
       L_/〈~~^~^^「|⌒ii^ヾ\___〉

>>24
雷とは……PCそのものはご無事だったのでしょうか。そうならまだ不幸中の、ではありますが。
雷対策は元手が結構要るので、なかなか手が出しづらいですよね。
年毎に精密家電が増えるのに比例して雷が怖くなっていく。
>成果
それは……もしかして……(ry

26 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/23(月) 01:38:34 ID:l4mdrd6L
明日へ向けてケツに自ら火を放つテスツ。
・竜系中立への追加作業を終わらせる。アイコンは後回し。
・未追加の放浪を数名追加する。
ESをちょろっと書き換えたら更新します。結構弄ったし。

27 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/24(火) 00:12:40 ID:xj7iqHE9
・諸々の情報整理開始。
平日は本格的に弄る時間が足りない。中途半端になっちゃうんだよね。

28 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/24(火) 23:28:08 ID:xj7iqHE9
ペンタブ買おうかな。

・竜系中立、仮追加完了。紙装甲鬼HP/HPRを試験的に入れてみた。
・エルフ系放浪人材三名追加。そのうちエルフ用に金髪白肌/赤髪? 褐色肌のアイコンも改造して作らにゃあ。
・整理継続。
最後はES弄り。
すんなり成功したら週末までには、失敗したら週末にはうp出来そうな。

29 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/26(木) 00:11:18 ID:hhGTmjMd
絵でも描くか。

・ESの基礎作成完了。後は細かいところの打ち込みと検証。
諸々の判定部分の整理が面倒くさそう。

30 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/28(土) 00:29:38 ID:G66DPhJt
PCを強化してました、スマソ。
更新作業に思ったより時間を取られてしまいました(´・ω・`)
低速HDDとセレロンの限界か。しかしにVistaじゃテストプレイがやりづらいしなぁ……。

とりあえずESの基礎構造は出来てるので、あとは細部設定と検証が終われば更新可能です。
ついでに顔絵追加@辺境伯を済ませて終わり。

31 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/06/30(月) 00:22:07 ID:q0fKMhxf
・Set/Delete対象のキャラIDを除くES作成ほぼ完了。微妙、たぶん手直し前提w
ちょっと気が散ってる。

>某所。
CallAble=各エリアタイプ毎の中立時出現ユニット/占領時地域雇用ユニット(いずれもキャラID。キャラ名ではない)を記述するファイル。

・Initが中立時出現、Callが占領時地域雇用に該当。
どっちが上でも下でも、たぶん問題ない。
・数字はエリアタイプを表し、設定は戦術マップエディタの右上のスライダで出来る。
・全エリアタイプの合計が、全エリアの合計を越えてはいけない。
かもしれない。逆は当然可。
・何も設定しないと敵が出現しない乃至は何も雇えないエリアが作れる。
まあこの辺は実際に弄るのが吉。PCが爆発するでもなし。

32 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/02(水) 23:42:41 ID:3o8T3eJg
  _, ,_ ∩
( ゚д゚)彡 意味無し! 意味無し!
  ⊂彡
効率化するために修正してたら結局普通の構文になっちゃった。
ちょっとショボン。

・占領するといいことがある地点にプレイヤが隣接することで、無尽蔵にモンスターを生産し続けるESを組み込み。動作テスト1Tだけ終了。
無尽蔵生産+急激戦力強化付き。運と条件次第ではありますが、下位竜が配置されます。
CPUが通せんぼエリアの戦力に気を取られて固まってしまう現象の回避に、まあ多少は貢献出来るでしょう。
・上記に必要ということでゴーレムの種類を増やした。性能は変えるけど外見上の名前はみな同じ。

33 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/02(水) 23:51:24 ID:3o8T3eJg
とりあえず面倒でやってないこと。
・ゴーレムシリーズの設定。アイコンとか。
・CallAble修正。
・ES雇用。

cabで固める前にやっとくこと。
・アイコン適用。

マップを暫定的に256色にしちゃおうかなぁ。現段階ですらフルセットだと異常に重たいからなあ……。
分割圧縮が面倒で更新が延b(ry

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 15:06:51 ID:Xyq6GELv
がんばれー

35 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/06(日) 13:09:50 ID:6mCEX28i
ぬあー。技の数のカウント法がよく分からん。
77/67の合計144、デフォも足せば160超でいままで動いてたのに。なんでいまさら一個足しただけでエラーが出るんだ(´ω`)

・検証してみた。
77→78@エラー。
67→68@無事読み込み。
特技画像の合計サイズでもない、SpecialTableの記述内容でもない。
   , ´,r== 、ヽ
   !くl人ノ从)ト、
   Wリ` ヮ´ノiノ
  | ̄∪ ̄ ̄∪ ̄|  トン
  |  匙投げる │
 ̄|         .| ̄

36 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/06(日) 17:05:42 ID:6mCEX28i
まあイレギュラーなやり方してるし、仕方ないか。

・ES若干更新、CC等追加。
・アイコン適用完了。
・辺境伯OP作成五割。寝かせて適当に弄れば終わり。
暑い暑い暑い。

37 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/07(月) 02:01:05 ID:tGpjc0mQ
投げた匙を拾って再検証。

irrフォルダの特技を(SpecialTable内のみ)67→77に増殖、フォルダ二つで154個@重いけど無事読み込み。
irrフォルダをコピー、CharDir2としてシナリオに使用する設定@合計231個でも何故か無事読み込み。
      _
     , ^   `ヽ
    イ fノノリ)ハ
     リ(l|゚ -゚ノlリ
  | ̄ ̄∪ ̄ ̄∪ ̄|  トン
  |何故かMAX77個│
 ̄|           | ̄
容量は無関係(一部をグレースケール化しても落ちる)の模様。
まさか同名技はいくつあっても一個にカウント……されてたら77個なんて半端な数で引っかからないか。今でも相当数がダブってるし。
正直わけわかめ。

38 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/07(月) 02:09:58 ID:tGpjc0mQ
>一部をグレースケール化しても落ちる

正しくは「〜しても落ちる時はさっくり落ちる」でした。CharDir1フォルダにFlag画像がたくさん入ってるのが何か関係あるかな。
それとも名前の長さの合計が制限を越えたとかかな。
あまりにも基礎知識がなさ過ぎてろくすっぽ推測も出来ないけど元k(ry

>>34
ありがとー。
暑くてヘバらないよう気をつけます。

39 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/07(月) 18:26:53 ID:tGpjc0mQ
・ES追加作業。精霊消去イベントの条件を再設定。
・同上、最終(かもしれない)進化イベントの仮条件だけ実装。
・辺境伯OP修正。触ったのでまた一晩寝かせる。
ESは色々中途半端。要継続修正。

米粉パン湿気吸いやす過ぎワロタ。美味しいけどぺったんこ(´・ω・`)ショボーン

40 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/08(火) 05:08:23 ID:mduZ2bFc
深夜になるまではとにかく暑くてかなわん。電気消せば涼しくなるけど作業が出来んし。

・ES追加作業。精霊消去イベントの条件を再設定。後は細かい条件設定と必要ユニットの作成。多分。
・「会話飛ばしスイッチ」を実際に組み込んでみた。面倒なのでイベントの頭と尻を残して削る方式にしてみた。

41 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/08(火) 21:47:19 ID:mduZ2bFc
・会話飛ばしスイッチ実装作業。
・占領雇用イベントを二個くらい増やす。
・王国とカレリアについて真面目に再考開始。
がんばる。

42 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/10(木) 00:54:56 ID:9aO70a5F
・会話スキップのゲーム中切り替えを不意に思いついたので実装。現在の状態の表示する機能付き。
・辺境伯のOPたぶん完成。実装作業待ち。
・プレファランスOPを微修正。
どうでもいい機能だけど、まあどうせ切り替え機能を付けるんだしってことで。

43 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/10(木) 01:04:10 ID:9aO70a5F
重要なお知らせ。紛れるといけないので別レス。

・カレリアの再編成か元老院の操作不可化を考えてます。なにかあればスレにてどうぞ。最低一週間は待ちます。
・約一月ということで定期募集>>3

>42の末尾は
>スキップ機能を付けてるわけだしってことで。
だった。切り替え〜だとぱっと見、お前は何を言って(ryに感じる。
……なんかダメだなぁ。

44 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/10(木) 22:25:26 ID:9aO70a5F
        ,、,、,、
    /^Yニニニヾヽ
    ! { {八{从)} !
    ノ ,イリ ゚ヮ゚ノリ八
  | ̄ ̄∪ ̄ ̄∪ ̄|  トン
  | ( ) は 天 敵 │
 ̄|           | ̄
特技が何故か半端な数しか使えない現象解決。( )を【 】に切り替えれば良い模様だってんだからまさに灯台云々。
なんで77個なんて半端な数までは平気だったかは相変わらず不明なんだけど。
まあともあれこれで125種類フルに使えるNE!

・内政ユニットに会話スキップ切り替えの雇用を組み込んだ。
・セイレーンに上位種を作成、既存のものは弱体化させて下位種へ。
・下級精霊にCCを設定、CC以降の進化はESにて(既存のES進化は一部凍結)
・占領加入イベントを一個追加中。
・変異ゴブリン弱体化。防御-10、CC前のDランク魔法削除。
・弓矢特技一個追加。
・エルフ系の長射程弓矢特技にMP消費+威力低下。
・辺境伯陣営の人材に顔絵適用。臼井の会様。
wikiに書いとくか。

45 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/10(木) 22:31:16 ID:9aO70a5F
暇ネタ報告。

・配布素材作成。
合成用の武器素材(斧・刀・槍・杖)をピックアップしてみた。
いずれ更新します。
・wikiネタ。
以前ほどまとめてはやらず、適当な勢いで。
個人メモの整理程度。

waveファイル捜索中。無いのはいっそ自分で作るかなぁ。

46 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/10(木) 23:42:22 ID:9aO70a5F
本体更新、ver0.31。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
更新履歴はたぶん膨大な量になるので後回し。5/28日以来だから一月半くらい開いた。
また、まとめHPのリンク修正も行いました。

なお、フルセットで20MBほどあります。解凍時は気長にお待ち下さい。
cab二つ足して5.4MBほどになってきた。そろそろ忍者鯖のファイル一個3MB制限(=二個で6MB)に到達しちゃいそうだなぁ。

素材はまだ更新してません。
ちょっとフォルダ内のサムネイルが入り乱れてわけわかめなので、もう少し後でうpします。

47 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/11(金) 00:08:05 ID:gkMowk5g
更新履歴拾い終わり。
日付変わったし貼るかと思ったけど、約4KBもあるので止めました。長すぎる。

予定@イベント追加。ESだけ更新すれば済むのでパッチも作りやすい。
中略多用でまずは数を揃える方向。

48 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/11(金) 23:32:20 ID:gkMowk5g
・陣営用占領イベント一個、七割。
ESもきっちり打ってるので今日はこれだけ。

Faceフォルダ内のリネームに合わせた改修を忘れてたかもしれない。
顔絵が出ないだけで落ちはしないだろうけど……。

49 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/12(土) 00:50:27 ID:GxjTcvld
予定追記。

・wiki@ドット絵。
・イベント仕上げ。
・同、新規追加。
・ES修正@顔絵パス。
ガンガル。

50 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/12(土) 22:36:52 ID:GxjTcvld
・イベント一個仕上がり。
暑すぎて進みが悪い。

51 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/13(日) 23:56:53 ID:h+CFNzri
・散らかったファイル整理。画像に音声にテキストが入り乱れてるのを直す。
暑い、暑すぎる。

予定@ESの顔絵パス修正。これから始めて明日に終われば良い方か。

52 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/14(月) 12:22:38 ID:nPO1ZX5a
・メモ作りと整理。
・イベント作り。まだ三割以下。
・システム面の見直し、利便性の向上。設定状況確認スイッチでも作るか。
室内外の温度差にやられそうだ。

53 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/14(月) 17:45:46 ID:MO/udoaO
・顔絵パス修正完了。
地味に面倒だった。

【重要なお知らせ@>>43
念のため安価。

54 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/14(月) 22:54:55 ID:MO/udoaO
久々に修正パッチver0.31a。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
・顔絵パス修正。
・動作確認済みイベント一個追加。
・一部イベントの表現変更。
微修正。イベントは分岐と時間指定付きWindowOnを多用したもの。いっそ太字も実装しようと思ったらFTのフォントが等幅じゃないっぽくて挫折w
毎回数えるのもなあ……。うーん、地道に幅の違う文字をピックアップしていくべきか。

55 :ナナシー ◆cy7wkJmglo :2008/07/15(火) 03:39:37 ID:MTsBwpwP
ようやく復旧。長いこと失踪してすみませぬorz

ハードディスク2基ある内の片パイ死亡、ディスプレイ謎のショートで死亡
今まで描いた絵もあおいそらもみんな消えたんだおorz
そんなことはどうでもいいんですが自分の失踪中も着々と作業が
進んでるのは頭が下がります。やくたたずでごめんなさい


56 :ナナシー ◆cy7wkJmglo :2008/07/15(火) 03:57:45 ID:MTsBwpwP
前向きに作業予定
・ドワーフ陣営能力値(特技は後回しにします)
・ED作成(とりあえず初めと終わりを作っちゃおう)
・ユニット絵は2度描きなおす気力が今ないので最初描いたデータをうpします。
・今週末に出来たとこまでうp。

>カレリアの再編成か元老院の操作不可化
担当者不在の状態なので良いと思いますです。


絵を描こうという気力が全く沸いてこないorz
リハビリの為に週末絵茶でえっちな絵でも描いてきまつ

57 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/15(火) 12:27:02 ID:QGHwceuW
  _, ,_
( ゚д゚)<お昼です。

>>55
なんと、HDDどころかモニタまで!
HDDからデータを復活させるソフトは結構ありますが、死亡となると難しそうですね……。
出費が大変そうですが、大丈夫でしょうか。無理はしないで下さいね。

>作業
大丈夫です、XP軽量化などの暇つぶしもやってたので言うほど(ry
起動直後のプロセス数が19個まで減ったよ! でもCPUがセレロンなんで大して速くない。

>>56
了解しました。
絵茶いいなあ。ペンタブ竹の子でも買ってこようかな。
intuosは4登場が怖くて買えないし高いし。物が良いのは分かってるんだけどなあ。

58 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/17(木) 23:16:25 ID:9ZQlCMIl
MIDIを弄ってみるテスツ。
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00109.zip.html
デフォの王家の誇りで、設定されている音源を変えてみた。音符を増やしたりはしてませんが、その割には結構印象変わってるんじゃないかな。
・一部のパートで1オクターブ音を変えた。
・若干音量を弄った。

王家=壮大系=メインはストリングスとチャーチオルガンという壮絶なアフォ仕様です。
何故って作曲理論なんて触りだけ見てあきr(ryまあ実験だし。
MIDIの低音で格好良く仕上げるのは難しいね。

59 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/17(木) 23:21:03 ID:9ZQlCMIl
FT本体の戦闘中に表示されるボタンの編集で(再度)挫折した結果、前からやろうと思ってたMIDI弄りをやってみました。

なんか繰り返しが多いけど、高音にするとそこが目立っちゃうんだよね。
ソロに近い部分は音符足したり間引いたりしなきゃダメかも。真面目に改造するなら。

しかしこういう改造って良かったんだっけといまさらなことを言ってみる。

60 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/18(金) 19:03:12 ID:i9t7b3ed
血迷って24曲ほど改造してみた。MIDIはサクラエディタ以来だけど結構楽しいね。
( ^ω^)涼しくなる(かもしれない)夜にでもうpするお

ただ、なんか知らんけどWMP11でMIDI再生すると強制的にSWシンセボリュームが0にされるね。
さすがゲイツ、MSGSの普及に余念がないな!

61 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/19(土) 00:09:00 ID:g3Ttb4Fm
配布物ページを更新。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
MIDI1以外に、以前言っていた合成用武器素材もうp。
MIDIセットのReadMeは必ず読んで下さいね。
※1 楽器の組み合わせとかはかなり適当です。
「これとこれの組み合わせはおかしい!」「こんなパターンねーよwww」などの文句は聞きますが、改善は期待しないで下さい。
※2 初期化情報(ピンと来ない方は気にしなくておk)がアレかもしれません。適当にやってたのでその辺。
問題がある場合はココかwikiか本スレで言ってくれれば反応します。

一通りやったから気持ち切り替え。

62 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/19(土) 23:04:22 ID:g3Ttb4Fm
ごめんちょっと忙しいです。
毎日何かやるのを基本にしたいけど、今日は特になしってことで勘弁。
非PC作業は結構やってるんだけどね。

・ファイル整理。FT関連のフォルダが汚くなってきた。
・激突要塞全クリアまでやったり他のゲームやったりしてましたサーセン。ショートシナ作りたくなってきた。
・カレリア整理計画開始。
いまのところは「元老院の非マスター化」を考えています(陣営目的に難ありと判断。また、プレイヤ陣営用の壁としてもどうかと個人的には思う)
異論反論意見はレスでどうぞ。

63 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/20(日) 21:06:32 ID:cna9iyXA
暫定措置適用中。

・元老院を登場せずにし、人材配置をとりあえず削除。ESはコメントアウト。
・王国の行動制御イベントをいくつか追加。侵略開始時点の決定をランダムに、また海を渡らないよう調整。
・一部イベントの表現とWindowOnの時間を少し弄った。
・カレリア蜂起部隊の仮OPを作成開始。

いずれも初期配置の指定以外は何も削除してません。再生はすぐに可能。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 21:45:05 ID:DPtgKeHx
いつもご苦労様です。自分にはスキルがないので参加することは出来ませんが陰ながら応援しています。頑張ってください

65 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/07/20(日) 22:26:07 ID:2HMtqyei
だはー、あっついですねー

ユニット絵ちゃんとした形であげてないのでうpします
(番号は多分あってると重い松)
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00110.zip.html

能力設定してみたけど砂漠陣営と違って今度は強大になりすぎてヤバス
もちっとだけ調整してから出します(^^

ところで…この共同シナリオのタイトルってなんでつか?
ログとかみてもプロジェクト名は出てたみたいですけどタイトルはなかったので…


66 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/21(月) 01:03:00 ID:63e3/nVL
XP乗っけてるPCのCPU載せ換えたいなあ。
すずぬーとさんでセレロンの遅さを嫌というほど実感させられた。

>>64
ありがとうございますー。
wikiに(あまり使えない)画像加工とかシナ作成のネタメモを作ってるので、良かったらそちらも見てみて下さいね。

個人的にはハナからスキルがなくとも、意気さえあれば良いと思ってます。
自分自身ここで動きながら身につけた部分が相当量ありますので。
お暇な時にもし気が向いたら、何かネタでも振ってみて下さいな。基本的に全部拾ってきますです。

>>65
了解しました。調整中のようなのでキャラデータ弄りは自粛し、CharDir1以外を触ることにします。
まあ大雑把でも構いませんよー。なにせ中立とかの設定も結構適t(ry
固有系乃至半固有の放浪人材など置きたい場合もどうぞ。特技も新規で作っても無問題。

タイトル……誰も触れてない気が……w
ログが98搭載機に置いたままなので分からないんですが、たしか誰も触れてないと思います。
いまから決めますか?w

67 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/21(月) 01:20:25 ID:63e3/nVL
リロードしちゃった@VistaPC。

ショートシナ作りたいなあ。作業量配分がおかしくなるから本格的にはやらないけど。
うp出来たらうpしたいね。
すずぬーとさんと某大手フラッシュゲーサイトの最新分やったら作りたくなった。
でもメイン作業予定は中立見直しと0.32うp。最速で明日。

おまいらFE好きなんだなあ。漏れも好きだけど。
暗黒竜とか死ぬほどやったからナツカシス。

68 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/07/21(月) 02:11:48 ID:E3dEH93Z
>>66
アアァ…調整中といっても私のほんとに大雑把なので
別に自粛まではぁぁ…後でそちらで好きにしてもらって構いませんので…
あとの2つは了解です^^

ひょっとしてその事に触れるのはタブーなのかな?と思って
決まってないならまったりと思いついた案を出しまくりながら
流れで決まらないかなぁ〜とか思ったり思わなかったりw



69 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/07/21(月) 02:25:22 ID:E3dEH93Z
とりあえずいろいろ出してみますね

キーワードは【群島】【海】とかでしょうか?

1.テラうみものがたり
2。AR☆IA
3.AR★AI
4.ファイアーエムブレム 〜群島の賽〜
5.テイルズ・オブ・アクア 〜悲しみの向こうに〜
6.ファイナル☆デリュージ 〜俺と水魔法で戯れないか?〜

だ〜め〜〜だ〜ネタみたいなタイトルしか思いつかないorz


キーワード自体はあってると思うので
中の人さん・ここ見てるヒト、あとよろしくですw

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 11:25:32 ID:FflUJNdO
南海の大決戦!落日の帝国、夢見果てたり…
とか、
海蛇たちの昇天 〜braves of islands〜
とか

71 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/22(火) 07:42:50 ID:cP+EIAPs
( ^ω^)徹夜明けだけど元気だお。

・ナシ。
一日忙殺。PC前で寝崩れそう。

>>69
1と2があらあらうふふともAIt(ryとも鍵の方のAI(ryとも取れて素敵www
デリュージは反則。

>>70
昇天ってことは死人が(ry
嗚呼自分タイトルセンスないこと再確認。ロクに浮かばないぜ!orz

いますぐどうこうってもんでもないと思うので、ひとまず継続募集中(既存案への意見含む)
安価@>>69>>70

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 08:32:43 ID:atSuUhb2
仄暗い海の底から

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 03:37:40 ID:DQuG+Iwu
海洋新総帥
ソロモン諸島の決戦
海洋英雄伝説
海国志
海人

74 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/23(水) 11:35:49 ID:jCMG2TMZ
        . : ¨ ̄ ̄>、
     /: : : : : /¨ ー<.iヽ.
     /    / : : : : : : :i: : \
    /: : : : . ./.z∠_./   : |: : : : i
  /: : : : : :// /: :.イ: : :_/. .|  : :|
  .′: : : : i/ァzL./ !: : /「`T !: .   |
  |イ:..:.:..: {! 翅シ` L:_L_| /| l : : : . !
   }:.:./\l        翅iナj/: : : : リ
  小{:. :.ト、       ノ_..: : .: :/
  ハ: : :| `  ... __ フ_.:イ /   <気がついたら朝だったー。
 .′| : : :|        |:. ̄|: : .:/ ′
 l. :∧: : :!        |:.:.:.|: : :{
 !./ ヽ. :l      |:.:.:l: :/ |
. !/   \     |:ノイ:. : !

>>72
それなんて鈴木(ry

>>73
つまり海の底にある美味しい水をめぐって宇宙戦艦と日米軍が孔明の罠に(ry

安価@>>69>>70>>72>>73

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 19:39:30 ID:qHquaw3O
そういえばゴーレムのステータス画面にヘルプボタンがついてたきがするけど

76 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/24(木) 01:13:17 ID:HA9YwcgT
ネットが重い気がする。

>>75
突撃不可(一撃目攻撃設定が無し・値0)ユニットに、たぶん一般限定で付けてます。
ゲーム中に確認する手立てがないので、試験的に付けている次第です。

77 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/24(木) 17:27:39 ID:HA9YwcgT
不意に試してみたらYAMAHA S-YXG50とTimidity+相性悪過ぎワロタwこれは酷いwww
むーん。

・謎品作り中。

78 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/26(土) 00:15:39 ID:lgKsmz1v
  , ^   `ヽ
 イ fノノリ)ハ
 リ//|゚ -゚ノlゝ 戦術マップで煮詰まりそう。
  ⊂リ―)‐)つ
   ノ:::::::|
 ∠ユミ||__|
    しソ

・戦術マップを五箇所くらい修正。結構派手にやったので案外時間掛かった。
・98(旧PC)から一部のファイルを移送。主に自作キャラアイコンの元ファイル。
・配布ページのMIDIの部分に、XG音源向けの表記を追加(アップロード待ち)
・MIDI自作でもしてみようか。

79 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/26(土) 07:03:35 ID:lgKsmz1v
上のAAがヴァルダだと誰が分かると言うのか。

・諸事情により四時頃に起きちゃったのでカレリアのOPを作成、九割完了。
・同、会話飛ばしスイッチ組み込み。
そろそろ更新時かな。

80 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/26(土) 17:22:43 ID:lgKsmz1v
相も変わらず暑いなあ。

・カレリアOPほぼ完了。あとはCallAbleや戦術マップだけど、まあやらなくても即死はしないね。
最後に少しいじったら深夜にでも更新予定。
・Wiki弄ってきた。
丸いニワトリのアイコンを作成中。

81 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/27(日) 01:17:13 ID:fILFJbxk
エアコンが効かない。

・Wikiでアイコン似非講座。書いてるうちに自分でも新たに気づくところがあるので地味に有用。
もうちょっと。

82 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/28(月) 01:36:56 ID:SHvtSkOs
本体更新、ver0.32。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
と思ったら画像の追加をやり忘れてることにたった今気が付いたヽ(`Д´)ノウワァァン
締めにやろうとするとたまにやらかすなぁ……。

・カレリアのうち元老院を非マスター化(エルフ陣営に余裕がある/プレイヤ用の壁にしても他にやりようがありそう他)
・蜂起部隊側にOP追加。ノリと勢いだけで一気に作ってみた(陣営案自体はきちんと参照してます)
・戦術マップを数箇所修正。元老院拠点をそれなりに仕上げてみた。でも未完。
・中立戦力300%超を実装してみる。基礎収入難+町が殆どない場所向け。

83 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/28(月) 01:45:51 ID:SHvtSkOs
おおぅ、ロダが初期化されて全部消えちゃってるぞー。

>>ナナシー氏
ZIPがVista機に入ってる(はず)ので、今は追加作業が出来ません。
ひとまずこの場ではそれだけ。無事ZIPが見つかったれば明日にでも修正ファイルとしてうpします。

シナリオタイトル安価@>>69>>70>>72>>73

84 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/28(月) 02:02:21 ID:SHvtSkOs
作業予定@83+カトア自治区OP作成。辺境伯OP実装。
戦術マップ修正も継続。本当は時間掛かるしめn(ryやらなきゃ終わらないし。

85 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/07/28(月) 19:20:32 ID:1tswQmfp
ほんとだー全部消えてる。

>>83
了解しました。追加作業はゆっくりやってくださいませ

今までの安価の中だと「Braves Of Islands」 が一番良さげ

7.水の中のポニョ
8.Swimming Gene
9.藍よりも青(ry

また だめだ orz

86 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/29(火) 00:18:17 ID:odFpcG1l
時間押しまくり。

・シナリオじゃないけどちょっと色々ドット絵作成。
ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00001.png.html
今日はこれだけ。お遊びとはいえ何気に勉強になった。

>>83
いえっさ。
zipに関してなんですが、どうも落とした記憶が曖昧でして。もし落とし忘れていた場合、大変申し訳ないんですが再度うpして頂けないでしょうか。
見た時に落とすようにしてるので大丈夫だとは思うんですが……。

87 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/29(火) 19:19:13 ID:odFpcG1l
のあ、安価間違えてる。
×>>83
>>85

88 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/30(水) 00:44:58 ID:cvF5v586
・戦術マップ修正数箇所。サイズ縮小と初期配置移動含む。
・組み込み予定のイベント骨子作り。
AAのアイコン作るのが地味に楽しい。

89 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/30(水) 17:13:06 ID:cvF5v586
・戦術マップ修正。
・賊軍のイベント試験用に設定してた領有設定を解除。
・CallAbleを若干修正、中立用ES配置を追加。
今日はちょっと涼しい(`・ω・´)

90 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/07/31(木) 00:36:00 ID:7O5slVVv
・連絡事項@ナナシー氏、無事zip発見しました。これより追加作業に入ります。

・中立のうち、強烈に硬かったところをいくつか修正。
・放浪を七人ほど追加予定。
・気晴らしに作ってたにわとりのアイコンをコッコ系に流用することを決定、上位ユニット用の改造開始。
画像追加とCallAble修正が終われば更新予定。

91 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/01(金) 00:45:50 ID:5+mWYn4m
・初めて作った槍兵のアイコンをちょっと本腰入れて改造してみた。30分くらい。
・アイコンファイルの整理。
・イベント追加作業。
アイコン改造慣れたなぁと実感。

92 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/01(金) 01:42:09 ID:5+mWYn4m
・槍兵改造アイコンさらに加工、棒・二刀流・薙刀風に分化。肩当と胸当ても追加。
ようやく肩当がそれなりになった。
予定@画像追加とCallAble修正。カトアOPは後回しにし、追加中のイベントを仕上げる。

シナリオタイトル候補安価@>>69>>70>>72>>73>>85

93 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/02(土) 08:00:00 ID:rGhEGCeS
・戦術マップ修正@カトア本拠地+どっか一個。大幅。
・追加する画像の切り出し。
段々暑さが戻ってきてるなあ。

94 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/03(日) 00:28:17 ID:dfMiluET
本体更新、ver0.33。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
面倒なので全更新。
・アイコン差し替え。乃至追加。
・戦術マップ、一部を大幅に修正。
これで殆どw今回は微修正ですので、セーブデータがある方はむしろ落とさない方が吉。

>>ナナシー氏
上書きしました。ご確認下さい。
一応CharDirには触れない方向ですんで、能力値修正などはお気軽にどうぞ。

95 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/03(日) 21:15:14 ID:dfMiluET
・イベント作り。一個本文完成、一個作成五割。上手いこと短くまとめるのは難しいね。
・OP作り。辺境伯の微修正。組み込み待ち。
条件指定が地味に面倒。

96 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/07(木) 01:39:49 ID:PNMjPX49
湿気がすごいですねぇ。除湿が追いつかないなんて今夏では初めてだ。

・どっか戦術マップ弄った気もする。
・イベント作成の続き。
私用につきここ数日は半ば中断してました。明日以降本格的に再開します。

97 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/07(木) 01:48:09 ID:PNMjPX49
気晴らしにリソースハッカーで本体覗いてみても、もう漏れの知識で弄れる場所ってのが殆ど残ってないんだよなぁ。
弄れたら面白そうな項目は幾つかあるんだけど。

明日やるメモ。
・中途半端にしたままなのを忘れてたイベントを仕上げる。
・本拠地に地名をつけてやる(一部)
・ニワトリの上位アイコンを作る。
・中立の堅さをもう少し安定させる。

98 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/07(木) 21:46:25 ID:PNMjPX49
アイコン描くの、昔に比べたら早くなったなあ。

・イベント、大幅に短くしつつ本文完成。条件指定待ち。
・ニワトリのアイコンを二種作成。
流石に影一段じゃ少ないので二段目を作ってみた。でも体の面積が小さいからあまり分から(ry

99 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/08(金) 01:33:51 ID:WVA1+diI
ニワトリアイコン、もうちょっと色数使うか。

・アイコン作成の練習。アンチエイリアスと色の見え方を利用した誤魔化し。
・観戦試験。

久々にindexに貼る画像更新。

100 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/08(金) 17:09:50 ID:WVA1+diI
・ニワトリアイコン改造。あんまりにもシンプルすぎるもんだから影の入れようがなくてショボン。
・ES、言い回し変更と一部の行を削除。
・戦術マップ修正。縁取りが一個もなかったところなど。
もうちょっと。

101 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/09(土) 08:18:12 ID:w3dGmlEa
早起きして弄ってみた( ^ω^)

・戦術マップ修正。
・ES、イベントの顔絵表示やミリ秒指定他の細部修正。条件指定もほぼおしまい。

102 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/09(土) 08:19:44 ID:w3dGmlEa
               -――- 、
              , ‐’´         \
           /            、 ヽ
           |l l /〃 ヽ ヽ} |  l  ‘,
 \          .ljハ トkハ  从斗j │ ハ
   \          l∧}ヾソ V ヾソ !  ! ヽ \
    \ __  __ リ.人  v‐┐ /” ト、  ヽ ヽ <OpenFarenのページがパワーうpしてた。
      .{心下ヽ /”  >ゝ-‘<{   Vl   }.. }
      ゝ<}ノ \  (:::::Y Y:::::!   ヽヘ  {  {.
         7´ ̄ )   )::∨::__::ヽ   }:.\ \\
        /  /  /ィ’´ヽ:::::::::ノ  /:::::::::ヽ ヽ.ヽ
      ! ≦∠__ノ:::| /ハ::::/   ゝ、:::::::::`、 リ  ノ

一段落ついたしエディタでも改造してくるか。

103 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/10(日) 05:48:07 ID:p6apajf7
うへぇ、画像選択ウインドウの横幅が上手く広げられない。

・テストプレイ。
・アイコン改造。相も変わらずニワトリアイコン。

104 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/10(日) 09:04:39 ID:p6apajf7
エディタ更新。差分作成が面倒だったのでミニ版のみ。
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
・外見整理。
シナリオ選択画面(キャラエディット時)やシナリオ編集画面を少し弄ってます。
・ウインドウ拡大。
キャラエディット時の画像選択ウインドウは縦を、シナリオ編集ウインドウは縦横を拡張しました。ちまちまスクロールさせる手間が省けるかも。

105 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/10(日) 17:34:40 ID:p6apajf7
敵の如くwikiを弄り倒してきたら空気が焦げ臭くなってきました><
何かが……燃えている……。

新版うp前の予定@辺境伯OP、CallAble修正。

OpenFaren、ウインドウを切り替えてもチラつかない点に感動。
コンバート時のエラーの原因が分かる知識があればなぁ。そうしたらオリシナを動かして和めるのに。

106 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/11(月) 22:14:32 ID:Tzw9Eynm
何故かXP環境だとOpenFarenの表示がおかしくなる。シナリオコンバートの結果も違う気もするが……。
モニタとビデオカードの問題かしら。

・105のやつを継続中。
湿気が多い。

107 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/12(火) 01:41:53 ID:ddQA1yVU
進まないー。

・ちょっとした画像作成を一個。思ったより苦戦。
・アイコン作成(習作)
・アイコン修正(オリジナルのもの)
ジリジリする。

108 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/12(火) 01:59:10 ID:ddQA1yVU
  /: : : : : :// /: :.イ: : :_/. .|  : :|
  .′: : : : i/ァzL./ !: : /「`T !: .   |
  |イ:..:.:..: {! 翅シ` L:_L_| /| l : : : . !
   }:.:./\l        翅iナj/: : : : リ
  小{:. :.ト、       ノ_..: : .: :/
  ハ: : :| `  ... __ フ_.:イ /   <なみかぜだっぱーん。
 .′| : : :|        |:. ̄|: : .:/ ′

最近なんかすんごいアレ。うにょあって感じ。
むーん、ヘタりすぎだなや我ながら。

ケツに着火@イベント一個新規追加・辺境伯OP実装完了・CallAble修正・海賊/獣人OP作成・カレリアにイベント追加・カトアにOP。
半分以上目標。

109 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/12(火) 21:15:26 ID:ddQA1yVU
OpenFarenすげー。本当にRoR動いた。
度肝を抜かれて( ゚д゚)アッハー

・全部これから着手。
竹の子ほしい病再発気味。

110 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/13(水) 02:19:33 ID:+HgUb3c2
・カレリア追加イベントほぼ完了、スクリプト化待ち。
・カトアOP案三割。
・新規追加イベント案着手。
ちょっと鎮火。

111 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/08/13(水) 07:58:28 ID:Pgudwd2U
OpenFarenのヒト、ガンガレガンガレ
中のヒト、ガンガレガンガレ

http://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00002.zip.html
ドワーフ能力値投下(特技は未決、暫定で置いてます)

一般は麻痺耐性が無いのでシュナ族とぶつかると惨殺されるけど
それでも良いと思える今日この頃。

112 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/14(木) 01:37:24 ID:d6zguql/
・カレリアイベント、昨日作った分は全破棄。寝かせたら猛烈に気に食わなくなってワロス。
・同、新イベント案骨子作成。短くする。
・カトア族OP案、少し進展。イメージを作ろう。
嗚呼、資料が足りない。アイコン描きたい。絵も描きたい。つかOpenFaren触りたい。
山積み過ぎてもう内藤( ^ω^)

113 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/14(木) 01:48:06 ID:d6zguql/
分割ー。

>>111
確認しました。いまうpロダがフォーマットされても大丈夫!

えー。どうしようかな。
よし、今度こそ土曜までに更新します。カレリアとか間に合わなかったら中略連p(ry
ESもなるだけ修正するつもりです。発生地の修正だけなら問題も起こらないでしょうし……たぶん。

余裕があればレミリアとお墓のイベントのES化もします。とりあえず現在のSize方式も問題なさそうなので。
発生条件の指定などあればどうぞ。

114 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/14(木) 01:54:21 ID:d6zguql/
そして大切なお知らせ。

1.シナリオタイトル候補安価@>>69>>70>>72>>73>>85
新規でもこれがいいってのでも。

115 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/08/14(木) 09:33:17 ID:QN9MJdFS
>>113
発生条件はなんか貴族がいたっぽい所を占領したときでしょうか
場所的には放棄地みたいな島の突端にお墓があるみたいな感じで
具体的な場所はお任せ致します。


暑いですね…残暑見舞いもってきました。
お体に気をつけて更新作業のほう進めてくださいませ。

ttp://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00003.jpg.html
ロベルティーネ

116 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 01:40:21 ID:o8AlWUrM
継続作業中……。

レスは明日。

117 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 08:36:37 ID:o8AlWUrM
( ^ω^)四時起きだけど元気だお。
土曜日は早起き。でももう暑くてちょっとショボン。

・カレリアのイベント、ES化も含めて完了。顔見世用ショートイベント。
・レミリアとお墓のイベントのES化。完了。
・ドワーフ陣営の能力設定。ほぼ完了。

最後に関して特記事項。
1.HP回復を使うユニットのMP設定が0になっていましたので、独断でMPを割り振っておきました(30、三回分)
2.簡易治療使用者の魔力が0だと、回復値が1になった気がします。流石に1だと役に立たないため、仮措置として回数を5に設定しました。
3.シュートとキャノン砲は大石火矢ベースで作成、仮設定しておきました。
4.一般最上位にCC設定が書き込んでありましたが、これはSランクにしない措置ということでよろしいのでしょうか?
5.クーガーのMPを仮措置として30に設定しました(0だと大地割りが使えないため。二回分)
いずれも変更は御気軽にドゾー。

118 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 08:56:04 ID:o8AlWUrM
OpenFarenのエラーログ、見ても何が何やら分からない。
……うーん、プログラムって難しいな。

>>115
ひとまず放棄地占領を条件に実装しました。
それから、うん。
    /γ _ 三 ミヽヽ
   (( ((( ゚∀゚ ) )) )
    ヾヽミ 三彡, ソ
      )ミ 彡ノ 
      (彡( 
  _  ∩  )ノ
( ゚∀゚)彡 ( < ! !
 ⊂彡
敢えて無言w
いろいろと素晴らしい作品を戴いたということで、気力も層倍になった思いですー。これはガンガらねば(`・ω・´)
いっちょここは気合入れて更新がんばってみまっさー。

それにしても絵が描けるっていいなあ。色塗れるっていいなあ。
何かしらの絵を一日一枚、またやってみようかな。

119 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/08/16(土) 09:09:10 ID:u+/l322t
自分…ダメすぐる…
  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"

特技はあとでMP0のを自分で作ってはめ込むつもりでいたので
MP消費の事考えてませんでした。ごめんなさい、暫定措置感謝します。

CCはコピペで作成た前のユニットのデータが残ってましたorz
すみませんが以下の修正をお願い致します。
メカドワーフ CC:なし
ドワーフ救護兵 CC:Dr.ドワーフ
Dr.ドワーフ CC:なし

もうしわけないです…

120 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/08/16(土) 09:19:12 ID:u+/l322t
゚Д゚)絵を描いたり文章書いたりに夢中でスレ見てなかった
敢えて無言感謝しますw



121 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 09:27:58 ID:o8AlWUrM
イベントの動作確認終了。

>>119
CCと特技の件、了解しました。あの形式のテキストは、コピペしないと比較がし辛いですからねえ。テンプレ作った本人が言うことじゃないですが。
ひとまず弄る必要がなさそうなので、今から更新ファイル作りに行きます。

※補足。
>2.簡易治療使用者の魔力が0だと〜
ここなんですが、マジックの使用を前提にしています。それでも一回あたり3とか4だった気もしますが……。
速度「速い」だと回復やダメージの数字がすぐ消えちゃうからよくわk(ry

122 :ナナシ ◆cy7wkJmglo :2008/08/16(土) 09:41:30 ID:K2KfMBwk
一回落としちゃった…

>>121
>2.簡易治療使用者の魔力が0
あんまり回復しない上に見にくいですよね、確認してなかったorz
なので光魔法DにMP30,MP回復2くらいで暫定回復要員とか
その辺は独断で扱いやすいように変えて頂いてもぜんぜん構いませんので…

それにしても自分暫定多す(ry



123 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 09:58:37 ID:o8AlWUrM
本体更新、ver0.34
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
コッコが浮いている。なんかファンシーで浮いている。やはり超絶デフォルメ丸型コッコは無茶なのか……。

>>122
基本コンセプトが「気休め回復」ですからねぇ。
魔力の低いユニットは回数をアホみたいに高くして対処出来なくもないですが、それも限界がありますし。

暫定が多いのは自分も一緒なので気にしないでおk。
イベントも細切れに追加してる上、一部キャラはしゃべり方すら安定してな(ry

PCの冷却に一旦落ちるか。

124 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/16(土) 16:22:16 ID:o8AlWUrM
・FieldMapを久しぶりに更新。森の縁に暗い部分の追加、一部レイヤの計算方法変更。
・コッコ系のアイコンを四つ揃えた。上位のコッコに羽を広げたアイコンとか飛んでるのとか追加。
・戦術マップ修正。
・一部イベントでの表現を変更。
・ドワーフ陣営の雇用関係変更に伴い、ESでの強化配置などを修正。ここ直すの忘れてた。
・カレリアに紹介文を追加。
OP作成にでも入るか。

125 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/17(日) 01:20:57 ID:kzaPWuGU
カトアOP案が完成。推敲待ち。
ペンタブか手描きか。

126 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/17(日) 20:15:40 ID:kzaPWuGU
・カトア族OP実装完了。
・CallAble修正。
・変異ゴブリン系を弱体化。土をCからDへ、HP減少他。
・精霊イベントの挙動を大幅に変更、最終進化実装が可能になった。まだ作ってないけど。
内政エリアを活用しよう。

127 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/18(月) 00:22:36 ID:/tQwFWkk
・新規イベント案。
・海賊OP案の修正作業。
・ESの検討。ぜんぶWindowCenter式に切り替えるべきか……。
・FieldMap、山の陰影を描き加え。

128 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/19(火) 00:32:39 ID:desO/KQ7
・カトア族OP微修正、ほぼ完成。
・ルシタニアの初期人材二人に顔絵追加。
・放浪人材兼イベント人材用の顔絵追加、既存絵のキャラへの適用。
・自作槍兵系アイコン三種微修正。
・FieldMapに森を描き加え。試験的にコントラスト減など。
何度見てもパオロが五十二歳にみえない。

129 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/19(火) 01:31:17 ID:desO/KQ7
平原の加工法が思いつかないなあ。

1.シナリオタイトル候補安価@>>69>>70>>72>>73>>85
新規でもこれがいいってのでも。

2.放浪人材ネタ。
一行上等。

3.亜人陣営のネタ。
ない場合は過去テキスト継ぎ接ぎを放り込んどく予定。

さようなら昔の夏、こんにちは今時の夏。暑さなんかにゃ負けないぞ(`・ω・´)
湿気には負けるだろうけど。

130 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/20(水) 01:00:42 ID:R1YREJuN
今日はそれほど大したことをやってない。

・Helpテキスト作り。ついでに人材やら設定やらの整理。
・ジークムントの顔絵差し替え。老人絵の絶対数の少なさに泣いた。
・同、能力変更。いずれアイコンも改造型一枚絵に替えてやろうと思うけど、一体何枚のやり残しが(ry
・イベント案(超汎用イベント)を作成中。試験的に二個くらい付け加えたいね。
・絵を一枚描いてみた。進歩してたけど仕上がったら変わってなかった。むーん、失格。
スプライン曲線で描くのの万倍早いことはわかった。30分で線は描けたし。

131 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2008/08/20(水) 01:07:55 ID:R1YREJuN
地名も作らなきゃなあ。

恒例安価セット>>129

新規質問。
・プレファランスに固有人材(序盤以降のどっかで加入)一人くらいいてもおk?
折衷的な固有人材に近い一般とか。ま、陣営案に沿うなら足すべきじゃないだろうけどさ。
寂しいというかせっかく綺麗どころがいるんだし(ry

・究極魔法、ないと寂しい?
現状だとマップチップが(ry
いやまあ、要るならなんとかして直すつもりですが。

ひとまずはこんなとこ。

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