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【神威】 SITER SKAIN (シタースケイン) 【RefleX】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 00:57:27 ID:J325Ztmp
縦スクロール型STG『神威』で知られる「SITER SKAIN」の作品ついて語るスレです。
この夏、久々の新作となる『RefleX』が発表される予定です。

■公式サイト
ttp://www.siterskain.com/

■作品
□Reflection (1997年)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se072546.html
□神威 (1999年)
ttp://www.siterskain.com/kamui/
□RefleX (2008年夏予定)
ttp://www.siterskain.com/reflex/
□ALLTYNEX Second (開発中)
ttp://www.siterskain.com/as/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 01:03:35 ID:J325Ztmp
ごめんなさい。訂正します。

>>1
× 作品ついて
○ 作品について

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 11:13:06 ID:Eu6ChVfq
神威は好きだったなー

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 06:35:32 ID:4SG8QqeB
夏までもつかな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:49:26 ID:U/XmuEiG
まだ活動してたんだ…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:04:11 ID:FGlr8HRy
ネトゲに飽きたから活動しだした

が正しいんじゃね?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:04:41 ID:XcQ3Qw1Q
冨樫への皮肉はそこまでにしてもらおうか

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 03:37:14 ID:5LQej9yL
保守

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 19:54:27 ID:kfYFiely
マスターアップ来てたか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 14:06:49 ID:+tRnhfqt
age

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 11:50:31 ID:D1FbE2KU
体験版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・4面wwwそりゃ今まで後悔できんわけだwww

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 06:15:52 ID:mef55PSE
保守

巨大レーザーにはたまげたわい!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 07:01:18 ID:NCDMvL7/
うわぁ・・・スコーピオさんのお尻すごく熱いなりぃ・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 22:41:28 ID:qkJd7/GM
体験版をインストしてみたんですがタイトル画面になるまで
画面が真っ暗で曲だけ流れるんですが?
これはDL失敗なんでしょうか?

あとシールドゲージも画面に表示されません


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 02:15:16 ID:7RRtD6GA
・VGAのドライバの最新版(の一つ前のバージョン)をインストール
・DirectXの最新版をインストール

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 06:41:34 ID:oKkkH1NU
レイフォースの動画をようつべで見つけたんだけど、昔のシューティングってすげぇSFモノがおおかったんだなぁ
2Dで高低差をあそこまで表現できるのもすごいし、ひょっとして神威ってタイトーを退社した人が作ったんじゃなかろうか

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 20:35:55 ID:g8Fvm94q
保守

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 20:49:51 ID:rsiZYaRJ
システムのうpデートを更新して
他のPCで試したが動作結果は変らなかった

見た目は古いのになんで最新のスペックを要求するんだよ




19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 22:20:20 ID:FCltV6PB
自虐はそこまでにしてもらおうか

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 00:16:05 ID:5HOXlu9d
製品版には・DirectXの最新版が付いてくるのかな?

神威も1部ポリゴン採用とかで画面を細かく綺麗にして作り直したのをみて見たい

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 16:50:18 ID:vaMcEMij
 今回の体験版だとバリアが透明、太ビームも透明・・・なんでだろ?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 10:05:15 ID:E9lUcEeN
何か問題でも?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 10:25:30 ID:1rMHHb5O
表示されないという意味では

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 12:21:52 ID:dSbdQ6Ib
>>21シールドゲージは表示されてる?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 18:38:11 ID:7RtdVnco
シールドゲージは表示されてる。
一面ボスだとレーザー砲のレーザーと大型ミサイルの爆風が見えない。
2面ボスだとレーザー砲と機雷の爆風が見えない。
3面ボスもレーザーの類は見えない。音だけシュビビビビ。
4面は残像地獄になった・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:34:26 ID:dSbdQ6Ib
製品版もこのまま発売されるのか?
不具合だらけの報告になる予感が

3面まで遊べる体験版のときは何の問題もなかったんだが
なにが不味かった?
まぁ記念に買うが

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:51:14 ID:ss1iIEHv
神威ほどは期待できそうにはないが
それでも十分楽しめそうだ
どの程度バグがあるか分からないけど、パッチが出るだろうから
一月位後になってから買おう

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 07:28:30 ID:CJSA80Xj
漫画家が同人誌を描くように、ゲーム会社やパソコンソフトを作る人が同人ゲームを作るって事はあるんだろうか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 09:50:08 ID:kO3ZCb9O
>>28
東方ってのが・・・


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 11:05:08 ID:L8ACuJAx
エーテルの人も会社にばれて自粛したという話だったような

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 12:55:21 ID:INgWADb2
>>25
ウチも同現象だったけど
コンフィグで画面の色数を16bitにしてみたらキチンと表示されました
お試しあれ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 13:47:09 ID:kO3ZCb9O
>>31
おおっ!
16bitに設定したら
デモとゲージが表示されるようになった

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 14:22:40 ID:kO3ZCb9O
4面って始まったら速攻で終了なの?
3面のボスは倒せなかったし
2面まで遊べる体験版のときはノーコンテニュー出来るまでやりこんだんだけど
今回弾が早すぎじゃないのか?
3面の一部で処理オチして弾の速度が遅くなるけど
こんだけ開発期間が長いのに
難易度セレクトがないのはどういうわけ?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 14:34:33 ID:L8ACuJAx
細かく避けるよりバリアで凌ぐゲームだからな

万能防御アリで弾速が遅かったら死ぬ要素がない

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 14:55:55 ID:kO3ZCb9O
>>34
神威のときは万能防御アリで死ぬ要素がない
スペックの機体で攻略するのがウリだったはずだが

追加パッチでランクセレクト追加パッチなんかあればいいな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 18:30:54 ID:kO3ZCb9O
シールド6だけでノーコンクリアできる自信がない
回復とか出来ないのか?

神威が使える隠しがあるに1票

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 18:32:58 ID:8u1Q/Ur9
後方からの攻撃に弱すぐる

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:13:49 ID:g2X9k3gh
>>31
 ありがとう!! 自分も解決しました。
 極太ビーム反射のエフェクトは何度見てもいい。痺れる。
 さそり型ボスが一番好きだな。登場時の演出含めて。
 こいつのかっこよさを超えるボスはいるのだろうか? 楽しみだ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:23:45 ID:kO3ZCb9O
さそり型ボスって神威にもいたような


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:29:14 ID:8u1Q/Ur9
スコーピオさんは遺産

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:44:10 ID:g2X9k3gh
>>39
 今回のが現役蠍で、神威のがデータ上のをシミュレーションさせた仮想蠍 って設定だと思う。
○○時代の××って感じでボスラッシュ状態だったけど、蠍の時代のネーミングがストレート過ぎて
吹いたな。いや懐かしい。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 20:33:10 ID:CJSA80Xj
神威を遊んだせいで、レイストームを買ってきてしまった
デザエモン3Dの匂いがした

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 22:41:20 ID:Z8jhrW+9
>>41
光学兵器反射時代だっけ。
RefleXの後にシールドが量産化されて光学兵器が不安定な要素になる
泥沼の戦争時代があったりとか普通にありそうだわ。
神威の時代にシールド搭載機がラスボス戦以外で無いってのと関係してるんかな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 00:15:55 ID:zHfcBMeW
量産型神威は使えなかった
で、親玉の神威とプレーヤーの神威とどう呼び分けるんだろうか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 00:32:28 ID:zHfcBMeW
4面が中型ボスのみのステージだったとは

1面のボスとの決着は後で付ける展開なのか?
1面ごとにシールドゲージを元に戻して欲しかった

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 00:39:56 ID:zHfcBMeW
縦画面にも対応してくれたら最高なんだが

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 04:44:20 ID:BkCMEO+8
零式とかじゃなかったっけ?
神威の火力を再現しようとしたら大型になったとかなんとか。
そういう設定好きだわぁ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 08:24:55 ID:qbkRZxQr
神威の量産機って使えるようになるの?
脅威をクリアしても出てこないんだけど

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 12:20:46 ID:zHfcBMeW
>>48
使えるが弱いよw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 17:46:47 ID:WUPqc/iA
あれか、TF5の量産ガントレット(緑色)みたいなノリの隠し機体なのか。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 17:54:37 ID:zHfcBMeW
神威のときはボタンの押し方によりゲージを早く貯めるキャンセル技があったと思うが
今回はなさそう



52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:33:48 ID:gNZeKUZ8
>>36
原作だとノーコンクリアでラスボスが出るんだっけか

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 00:58:44 ID:aFasW4bh
よくここまで存続できたな神威の再販が売れたからか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 04:34:32 ID:N6cj6zOW
同人ゲームって開発期間長いし、本当に大好きでないとやってられんよね
特に人気アニメを題材にしたゲームでもなければ爆発的に売れたりはしないだろうし

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:18:40 ID:ukB4MLt6
本当に残機制じゃないのか?

神威で難易度的に言えばはノーマルランクで残機なしって感じ?
あっちは回復アイテムは3回は出てくるよね?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:12:38 ID:5GV4sT+G
>>48
もう調べたかもしれんが全ての難易度でクリアが条件
コンテ可

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:25:27 ID:IjccS3SJ
かなり最初期の体験版だと攻撃が神威量産型と同じ?網を張るVerがあったっけ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:39:59 ID:2a6sYMX0
>>57
量産型はそれ普通に使える

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 01:01:06 ID:IKxmUulW
カムイの体験版ってなんでダイソーにあるんだろ?


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 03:32:08 ID:b3fW9zJr
>>59
なんかじるさん、最初それが置いてあること知らなかったっぽいよ。
体験版を勝手にCD化しただけっぽい。
当時はそういうのよくあったからなぁ・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 19:32:59 ID:EVuDa1QC
1タイトルの50万円ぐらいで販売権の契約するんじゃなかったかなぁ、ダイソーのゲームは
大分前に聞いた話だけど

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 12:31:46 ID:WseMn9qf
>>61
100円のゲーム販売で元を取るのに何枚売らないといけないんだ?

50円だとしても1万枚
10円がせいぜいだとして有料の体験版PC同人STGソフトを5万枚
うらないと儲からないような
どうみても無理でしょ?


でも一応コレクターアイテムとして俺もカムイの体験版をダイソーで買っとくかな

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 12:54:32 ID:XYoaKhfv
神威との始めての出会いがダイソーでした

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 16:37:56 ID:NFElCUas
体験版だしなぁ。粗悪メディアを使って中国で量産すれば一枚10円ぐらいで作れるんじゃないだろか
ダイソーの100円ゲームも神威の頃は起動画面が安っぽかったけど、1年後のあるタイトルを購入してみたら
なんかダイソーロゴの表示がかっこよくなってたw

体験版を神威lightというタイトル表記で売るのはどうかと思ったけど
当時はクソゲーだらけの中で金塊を見つけたような衝撃を受けたもんだよ
悪徳かどうかはともかく、同人ゲーム界に引き込んでくれた事には感謝したい

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 21:01:35 ID:9kSYHQlm
lightのCD-DAトラックのノイズもヒデェと思ったな。
あの頃はダイソーもガスガスPCゲームつって出してたが最近はとんとださんな。
やっぱフリゲ突っ込んでるだけだからか…一部のクオリティの高さと全体のクオリティバランスは同人市場と変わらんな。
でもその頃って神威って既に商業向けプレス版でた後だったような…

プレスだといくら中国製っていってもそれなりに掛かるんじゃないかね?
マスタープレスが特に。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 22:37:25 ID:ZWQEtHjp
一遍にどれだけ纏めて作るかと一枚の母盤でどれだけ作るかで話が変わってくるとおもわれ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 18:05:26 ID:R1mqbOZC
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003737.html
夏コミでRefleX買う前にこれやっておけよ?

著しくグラフィックの質があがってるなぁ…
この頃は拡大縮小回転すらしてなかったのか。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 01:35:52 ID:6DROn7sx
>>67
やっぱこれって昔は有料だったのか?

BGMは良さそうだが画面がセガMK3って感じだ
でもギガウイングが真似したぐらいだからSTGとしては面白いのか?
一応DLしたけど素直に後3日待つよ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 13:27:15 ID:/4+0qgYG
いや、こっちは最初からフリーだった筈。
RefleXはReclectionのリメイクだから、今の内にこっちをやっておけば、
RefleXで遊ぶ際の楽しみが増える筈。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:29:24 ID:PeaOo+OH
今日発売日でしょ?
難易度セレクトとks付いていることを願う

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 11:44:32 ID:DB9HxKvm
16日と書いてあるようだが……

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 20:24:24 ID:usW6PGhN
スコーピオがチソコに見えないこともない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 20:25:37 ID:eSRbrHpS
玉袋破壊しちゃらめぇえええええええええ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 20:51:36 ID:SHxsT0H9
体験版のスコーピオを見て、神威の時からずっと機首だと思い込んでいたのが
実は尻尾だった事に今更気付いた。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 14:22:20 ID:7LipeMmD
今買ってきた

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:39:34 ID:vRshtrAj
とらで(σ・∀・)σ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 16:44:11 ID:AgHEd7ZM
結局、難易度選択はないのか

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 21:10:25 ID:gQ7z7z1Q
俺も買ってきた

神威からこれ以外無かったのは意外

他にも抱えてるしヘタレシューターだから後で遊ぶ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:07:47 ID:EDmn9UcE
ウおっ
コンテニュー回数が制限つきだw
プレイごとに増えるようだが

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:47:49 ID:EDmn9UcE
とりあえずステゲーしまくってコンテニュー回数を増やすのは
製作者の望まないことなのか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 04:23:59 ID:EDmn9UcE
クレジットを20ぐらい増やしたがクリア出来なかったw
ノーコンクリアする映像が激しくみてみたいが
そういうリプレイ機能をつけなかったのか?かなり疑問を感じる

5面の卍攻撃するボスのとき画面が赤くなるんだが演出とは思えない仕様だと思う

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 12:57:25 ID:QM61/3t8
一発当たったら死んで少し唖然としてしまった
これステージいくつまであるんだよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 17:20:44 ID:EDmn9UcE
全部で8面みたい
面と面の繋がりがスムーズで良いね

とりあえず最後の敵はミサイルの出てないとき前に出て撃ちながら下がれば良いのか
それでも・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 21:54:00 ID:RXDUTvdK
なんとか最終面までノーコンティニューで行けた…
しかし、一撃でゲームオーバーは辛いな…

クリアしたらコンティニュー回数減ったw

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 23:32:49 ID:QM61/3t8
全部で8面か……

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 00:02:02 ID:RktR379H
スコアでライフが回復するわけでもないよね?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 00:30:53 ID:ZUwejALh
>>86
4面クリア後、6面クリア後に回復するよ


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 01:12:39 ID:RktR379H
話が良く解らないけど
レジスタンスと軍の戦いの最中
第3勢力が介入したとおもえば第4勢力が現れてしまったってこと?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 08:45:21 ID:+90MLUnj
5面までしか行ってない俺の妄想では

・軍事国家UZeeeeeから( ^ω^)が特攻をしかけるようです
            ↓
・あれ? 障害を切り抜けて旗艦沈めたら隠し玉の新兵器がでてきたお
            ↓
・そこへ突然謎のメカが現れ極太レーザー発射、新兵器が宇宙の塵に
            ↓
・もしかして軍事路線突っ走ってたのってこいつら撃退するためだったんじゃね?
            ↓
・軍とか壊滅させたし( ^ω^)が侵略くいとめるしかないお ←いまここ

ということじゃないかと思うんだが

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:07:55 ID:W0XRpMrv
ALLTYNEXと神威を含めたRefleXのシナリオチャートって
おおよそこんな感じかな。まだラストステージ打開してないから
最後についてはボカしとく

(RefleX_1)
某氏、ゾディアックのコアを完成させる。
FFTの聖石とGGGのGストーンの合いの子のようなものと解釈しようか。
その後、暴走した搭載機x12を放置して研究データをすべて回収した挙句
自分の星を脱出、地球(?)に引きこもる
 ↓
(RefleX_2)
本編。ゾディアックらしき機体を投入する国家軍と
SSSを完成させたレジスタンス+白蛇天使の教団の争い。
Area4にてキャンサーを撃破するも、Area3にてサジタリウスフルボッコにしたせいで
第三勢力(某所・大本営側)が防衛ラインを突破できるようになってしまい、
そちらの機体から奇襲を受けて大破したキャンサーが目的地に突っ込んでアボーン。
 ↓
(RefleX_3)
第三勢力が立ち入り禁止区域ことALLTYNEX跡地に向かっているらしいので、
とりあえず修理が終わったヴァルゴと、月面基地がふっ飛んで
なんか色々とうやむやにされた気分のフェニックスが調査に向かう。
 ↓
(RefleX_4)
Area5以降、敵機体の識別から型式番号が消える。
 :
白蛇天使さまじゃあ!白蛇天使さまの降臨じゃあ!!!
 ↓
(RefleX_5)
Area7以降の激しいネタバレなので削除。
神威、初の(?)実戦投入で悲惨な目に遭う
 ↓
(RefleX_6、もしくは神威_2)
EDの一文より
〜愚かな争いの末、人類は滅亡した〜
 ↓
(神威_3)
本編。
ザフィケル「ぜつぼうした!おろかなじんるいに ぜつぼうした!」
ということで神威を送り込み、人類の完全抹殺を画策するも
搭載された脳融合理論OS内で娘さんのパナフィルが土壇場に覚醒、
逆に張っ倒される。

・時代不明。どこに挿入すればいいのかわからない
(ALLTYNEX)
ALLTYNEX本編の時代。
完全自立型のインターフェース、ALLTYNEX型OS完成。
お約束のように暴走し、自機に鎮圧される。
 ↓
(神威_1)
ザフィケル博士、脳融合理論を完成させる。
要するにエスパーさんの脳をALLTYNEX型OSに組み込んで
モビルドール+サイコミュがフルオート操作と言わんばかりの厨性能。
軍に売って人生バラ色かと思われたが、自分の娘パナフィルにも
ESP者の素質があると後に判明、発狂する。

うん、大分自重したけどRefleX以外ほぼネタバレなんだ、済まない(´・ω・`)

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:29:27 ID:RktR379H
最終面の2機の雷刀を使うやつって
自分で破壊することは出来るのだろうか?

そして自分で使いたいんだが

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:40:04 ID:RktR379H
ボスは星座の名前から来ているんだよね?

1面 おとめ座
2面 さそり座
3面 ふたご座(ヴァイエイトとメルクリウスw)
4面 かに座
5面・・・?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:53:27 ID:W0XRpMrv
Area1
ピスケス:魚座
ヴァルゴ:乙女座
Area2
タウラス:牡牛座
スコーピオ:蠍座
Area3
サジタリウス:射手座
ジェミニ:双子座
Area4
キャンサー:蟹座

WARNING時に星座が表示されないのは
ゾディアックじゃないから該当星座無し。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:00:19 ID:ZUwejALh
>>91
ゲージがあるから片方は撃破できる

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:07:13 ID:qQ/qbYYx
↓この英文は某翻訳ソフトで作りました。
へぼい英文なので翻訳しないように(笑)

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:48:38 ID:RktR379H
前作の
量産型神威の最後に出てくるあの強大メカは鹵獲メカだったのだろうか
光の翼纏ってるし

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:32:49 ID:b0TpthxD
>>96
 自機の攻撃力を再現しようとして、あの巨体になったって見たような記憶が・・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:43:42 ID:2DbQAZuM
夏コミでリフレクス買ったがマジこれ神だろ…俺的に音楽の神っぷりが半端じゃねぇんだけど…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:46:33 ID:AIOLAYnS
コンティニュー回数少なすぎだろ・・・。クリアする前に飽きちゃうよ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:49:11 ID:wYNzbqW4
>>81
あれはだんだん高度が下がっていって、
大気との摩擦で温度が上昇してるっていう事なんだと思ったけど

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:39:07 ID:2DbQAZuM
なんか全然スレ進まないがリフレクスやってるヤツあんまいないのか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:42:22 ID:8a+Ff0vQ
先にRGBsで神威を出そうと思ったが未だ開封にすら至らない

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:49:50 ID:+90MLUnj
必死でやってんだけど1発で落ちるようになってから全然進めねえんだよ!!11!1!
そこまで行くのがまず長いし
キャンサー撃破までならノーダメでいけるんだが5面から道中ですら本気で殺しにかかってきやがる

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:08:38 ID:wYNzbqW4
死にまくりつつ6面までたどり着いて、
自機同型機と一緒にVirgoが戦ってるのを見てうおおおおおおおってなった直後
7面でそのVirgoがヴァルゴにやられてるのを見て思わずああああああああとか言っちゃったのは
俺だけじゃないはずだ

>>101
ただでさえ同人STGなんて基本的にマイナーだから…東方なんかはほんとに例外
でもってやってる奴は>>103みたいな状態だろうし

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:12:02 ID:+90MLUnj
>>104
あれどっちが本当のシャカなんだろな
つか演出面でのネタバレは控えようぜ・・・

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:14:11 ID:kNqP/wwI
>>96
>>97
エンディング後の追加要素で真相が分かる
率直に言ってしまうと神威零号機はそこらへんに落ちていたコアを再利用したもの



>>103
一発即死は確かにキツい、俺もかなり落とされた
ミサイルとレーザーが同時に来られると対処もクソも無いように思えたと言うか
ただ覚醒後はシールドが格段に使い勝手良くなるから、物理ダメージだけ気にすればいい分ある意味楽かも

RefleXはシールドの管理は当然重要だが、それ以上に物理攻撃をどう捌くかってのが重要だと俺は思った
五面と七面はその辺の立ち回りが巧く出来ないとあっという間に殺される

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:14:30 ID:wYNzbqW4
やっとそこまで行けたんで舞い上がってたんだ…もうしわけない

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:26:23 ID:qQ/qbYYx
自機があんなことになったあとに、青弾を反射してシールドボタンを離すと楽しいことになる

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:28:32 ID:kNqP/wwI
>>108
アレ使うと弾幕張る敵程弱く思える不思議ww
改めて最終面プレイした時にアレを意識してプレイしたら随分早くラスボス落とせたな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:30:35 ID:+90MLUnj
>>106
>そこらへんに落ちていたコアを再利用
何というリサイクル
ダラ外でもGTの残骸をベルサーが拾って後のダライアス星が大惨事になってたし、後始末はきちんとしないとな

シールドは確かに神になるけど、巨体で幅寄せ+ミッソー連射が鬼門だ
避ける方向覚えるしかないのか・・・

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:34:01 ID:mPrhqHb+
X-LAY→R-GRAYとか
RYNEX→ガントレットとか
再利用はSTGのお約束だな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:39:02 ID:RktR379H
神威を自分で撃破出来たら使用可能になると信じてる

8機生産されて4号機から8号機は量産型?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:43:10 ID:kNqP/wwI
>>110
幅寄せてくる前or寄せてきた瞬間にシールド展開して真っ向から押し合い(真正面推奨)

ミサイル発射音が聞こえたorミサイルが見えたらすぐに下がってショット

相手のシールドで弾き返ったショットもミサイルに当たるので、
軽く左右に自機を揺らすだけで広範囲をカバー可能


意外にもショットは自機の側面もカバー出来るので、
かなり水平に近くても斜め前方から来るミサイルであればショット撃ってりゃ勝手に壊れてくれる

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:29:11 ID:2DbQAZuM
マジ音楽良すぎだろJK
BGMだけで心震えたのはどのゲーム以来だ…

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:39:01 ID:3BdvQxr5
つーかやっと完成したのか。
初プレイから年取ったなぁ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:54:30 ID:2DbQAZuM
>>115
今や神威知ってるやつも稀かな…

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:00:57 ID:kcjtJzPX
メロンでこれだけやたら売れていたので何となく
買ってきたんですけど有名な製作所のゲームだったんですね
プレイしてみて昔DCでプレイしたマーズマトリクスを思い出しました

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:07:05 ID:0Ai08gf2
掲示板でリテイク資料集とサントラについて少しだけ触れてたけど、
各曲の長さ考えるとCD1枚ってキツそうだな。
特に3面が2ループさせると5分を軽くオーバー、2面と7面は3曲あるとか…
かといって2枚組じゃ容量余るし。

C63体験版BGMの差し替え用高音質secデータとかくっつけてくれんかね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:16:14 ID:x/egs5cX
今回の鹵獲同人ソフトはこれも含めて豊作だらけだったぜ
しかしどうにも扇風機ビーム搭載の量産機どもがクリアできねぇ
扇風機とミサイル混ぜられるとどうにも詰んじまうぜ

ところで自機の名前がフェニックスってあたりでバルゴと当たるのを見ると
どうにも耳が聞こえなくなったり目が見えなくなったりする例のあれをおもいだすぜ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:25:10 ID:W625CGYd
せめてアップデートでサウンドモードを搭載してもらえれば…

>>116
あの頃は同人に限らずエロゲでもCD-DAとかが常識というか普通だったんだよな
今じゃ考えられねえw

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:26:47 ID:4KHnpGwT
>>120
えっ?クリアするとサウンドモードが出て来る筈だが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:29:10 ID:W625CGYd
>>121
まだクリア出来てないんだよ! ばーかばーか! orz

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:29:21 ID:LeBn7IyD
つーかマジむずくねーかコレ
スコーピオで苦戦しちまう俺にノーコンクリアなんてできんのか

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:35:39 ID:4KHnpGwT
>>123
同人ソフトの動作スピードを調整するプログラムがあるらしいが
それを使って動作スピードを7割程度でやるってのは?

こんなもんノーコンクリアなんか大往生とかを2周クリアするようなもんだぞ
ケイブでさえBLとかで難易度を下げたものをリリースしているのに

>>122
コンテニューしまくるんだ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:37:12 ID:E6SSTysx
>>119
扇風機+ミサイルは
左下からバリア展開して右下に移動
そのあと少し上に移動してミサイル回避
バリアを解除してレーザーの流れに沿って左に移動
次のミサイルが来るので最初に戻る
(画面横一杯の長方形の形に動く感じで)

というパターンで結構、安定してる。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:45:53 ID:hEDDLGhu
もう7面で死にまくり
また1面からかと思うと鬱

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:50:57 ID:D5aJblV3
>>110
それダラ外やない。Gダラや。

>>115
正直生きている間に完成するとは思わなかった。
Reflectionの頃から比較してもゲーム性が格段に向上していると思う。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:52:36 ID:4KHnpGwT
液晶の応答速度のことなんか考えないで高速の弾を吐き続けるよ
液晶じゃないと大画面で遊べないし


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:01:01 ID:LeBn7IyD
ほんと敵の攻撃とかすげえ工夫されてるなコレ…
ショットで打ち落とせる誘導ロケットミサイルがこんなにも嫌だと思ったSTGはこれが初めてだわ…

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:08:08 ID:MljFIFPL
後半になればなるほど嫌になってく>誘導ロケットミサイル

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:57:25 ID:4KHnpGwT
4セット出した後を狙えってことね

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 03:23:01 ID:W625CGYd
やっと8面行けるようになったけど戦闘開始直後のあの弾幕はwww
どんな弾幕スキーだろうと大満足だな、絶対

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 08:19:31 ID:6VgEAMGZ
ラスボスがいろいろとヤケクソでワロタ
ところで、これって設定のまとめみたいなものはどこかにあるの?
神威とつながってるみたいだけど、7〜8面の間のデモみたいに
高速で断片的な情報を読まされても全然理解できない
そもそもゾディアックって何なのかとか、なんで自機があんなことになるのかとか
なんでネコミミが生えるのかとか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 09:25:51 ID:i0GXmV7S
サウンドモードのとこにいっぱい書いてある

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 09:27:13 ID:yDVvzVlm
ミサイルと追尾レーザーは四角、あるいは円を描くように動けば割と簡単に避けれる
特に光学攻撃とミサイルを複合されると一見そんな無茶なと思うが、
光学攻撃はシールドでどうにかできるので冷静にミサイルにのみ気をつけるべし

七面以降は反射神経が勝負
光学攻撃が来た、と思ったら即シールド展開
多少先読みするくらいがいいかもしれない
無理にショットを当てようとせず、確かな隙が出来た時だけ的確に当てた方が無難

個人的に、ノーコンクリアの鍵は三面と五面だと思ってる
三面と五面で被弾せず済めば、次の四面と六面が随分楽になる
ラスボスとか、パターン覚えてしまえば割とあっさり沈むからな
稼ぎ? そんなもん考える暇は御座いません


>>133
RefleXのストーリー、大凡の見当はつくがちょっと七面後の文章が流れるの早いよな
もうちょっとのんびり読めるようにして欲しかった

ちなみにサウンドモードがちょっとした用語説明っぽくなっていたりする
ゾディアックが何故建造されたかは分からんが、
フェニックスがいきなり覚醒してパワーアップする理由っぽいのはそこで分かる
ついでに神威零号機の正体も分かる

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 09:40:40 ID:W625CGYd
公式ちょこっと更新されたな

> コミックマーケット74終了しました。
>ブースまで来て下さった方々、ありがとうございました。
>今回十分な数を持ち込んだので、ほしいのに手に入らなかった、という事はなかったと思います。

>ぶっちゃけると持ち込みすぎて完売しませんでした!!
ワロタ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 12:30:31 ID:4KHnpGwT
零号機って試作機につける称号じゃないの?
カムイを8号機まで生産した後
時代が変り
新しい軍が新たなるカムイを生産したってこと?

話が良く解らないんだが

1面ー4面 連合VS反乱軍

5面ー7面  謎の軍隊vs統合軍
 
最終面 謎の軍隊vs軍からあぶり出た亡霊vsカムイを生産した連合軍?
ってこと?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 13:24:13 ID:yDVvzVlm
>>137
ちょっとネタバレだと思うが、ストーリー解説もどきを少々

先ずシタースケイン作品の時系列だが、
アルティネクス→リフレクス→神威

アルティネクスは、ある意味レイフォース的なストーリー
人類vs機械って構図
それ以外は詳細不明
現状ではタウンズでアルティネクスをプレイしなければ分からない

んでリフレクス
一面〜四面は確かにヴァルキネス(レジスタンス)vs政府軍だが
五面からは第三勢力との戦いになる
で、七面でフェニックスが覚醒、ゾディアックを(プレイヤーが頑張って)叩き落す

七面後のモノローグで語られることだが、
覚醒フェニックスは始めゾディアックを落としたと言うことで救世主扱いされるが、
結局紆余曲折の果てに悪魔扱いされ、人類からはほぼ敵扱いされる
で、ラストでフェニックスvs人類(正確には残滅機構)vs第三勢力ってコトになる

四面でキャンサーを落としたゾディアックだが、
あれはサジタリウス(を旗艦とする流星艦隊)をフェニックスが落っことしたせいで参戦した
元々流星艦隊は第三勢力を食い止める為のものだったというワケ

五面は四面からちょっと時間が経ったのちの話と思われる
既に流星艦隊は潰され、エンロピが軌道を守っている
エンロピを壊滅させ大気圏に突入後、今度はスクトゥムと戦闘
サウンドモードで分かるが、スクトゥムは第三勢力上層部のマシン(と思われる)
「査察艦」とあるが、アレは実際その通りだったりする

第三勢力はただ人類を攻撃していたわけではなくて、そこには理由がある
その理由は上層部しか知らない

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 13:39:10 ID:yDVvzVlm
以下、めっちゃ激しくネタバレ









七面でゾディアックの猛攻を受けて大破したフェニックス
しかしこの時フェニックスのパイロットは既に死亡している
じゃあ何がフェニックスを動かし、なんでフェニックスがいきなり光翼を生やしたのか
その理由は、フェニックス自体が実は13番目のゾディアックだったから

ゾディアックは、第三勢力=亜人ライワット(恐らくアルティネクス後に何かあった人類が、宇宙に進出後進化した種族)が作った兵器
コアには生態素子が用いられており、12機が建造され、それぞれ十二星座の名を与えられた
しかし建造後にゾディアックが全機暴走、ライワット達は多大な犠牲を払いながらも何とか全12機を封印することに成功する

フェニックスにはゾディアックコア「オヒュクス」が組み込まれていた
オヒュクスは、暴走する12機のゾディアックを狩る為に作られたモノ
七面で覚醒しゾディアック「ヴァルゴ」を狩ったのち、オヒュクスは次々とゾディアック達を狩っていく

激化する戦いで滅亡の危機に瀕していた人類は、ライワット(ゾディアック)とオヒュクスの脅威に備え、
アルティネクスのシステムを利用して第二のアルティネクスとも言えるシステム「悩・巣」、
脳融合理論を用いて作られた残滅兵器「神威」、
そして衛星軌道上に機械神殿を建造する

そして最終面
ライワットが投入した最後のゾディアック「リブラ」、
人類が作り上げた残滅機構「神威」、
そしてゾディアックを狩るもの「オヒュクス」の、三つ巴の戦いが始まる



ライワットが始めた人類との戦いは元々、
暴走する12機のゾディアックを破壊するためのものだった
(これには「湯田」なる人物も一枚噛んでいる様なのだがよく分からん)
上層部が暴走兵器ゾディアックを戦いに投入したのは、オヒュクスにゾディアックを全て狩らせるためだった

最終面にて神威は破壊され、リブラも沈み、そして役目を終えたオヒュクスは眠りにつく
ライワットも母星に引き揚げ、機械神殿もライワットがいなくなったことで眠りにつく


数世紀後
一時は滅亡の危機に瀕した人類が、再び文明を発展させた頃
地中から、眠りについたゾディアックコアが発掘される
そして、後にそのゾディアックコアは姿を変えてこう呼ばれるようになる

「神威零号機」と……





文才無くてホントにすまん
誰か整理しなおしてやってくれ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 14:41:26 ID:6VgEAMGZ
長文乙だがそれでも分からんところが少々あるな

・なぜネコミミ軍上層部は、封印できたはずのゾディアックをわざわざ再起動させて戦闘に放り出したのか
 封印ってくらいだから最低でも拘束、たぶん無力化くらいは出来てるはずだから、そのままほっとくかぶっ壊すくらいは
 可能じゃないのか

・デニス博士はどこから蛇遣いコアを入手したのか
 ライワットの存在を知っててかつそのオーバーテクノロジーの結晶を自由にできるツテはいったい何か

・そもそもネコミミさん達が自分で作ったゾディアックを始末するのに、なぜ人類との代理戦争という手段をとったのか
 サウンドテストを見るに、人類=ユダの子孫という事実はありそうだが、それを根拠にした人類への憎しみから戦争を仕掛けたなら
 ラス面の決戦が終わったあとに衰退した人類を完全に叩くくらいのことはしてもおかしくない
 それをせずに、荒廃させるだけさせて引き上げていくのはいかにも中途半端
人類と敵対する必然性があったのなら、その目的はどこにあるのか

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 16:39:31 ID:RdVTV1xM
>>140
推測の域を出ないとこだけど、一応自分の解釈を

・ゾディアックの再投入
マニュアルのテキストを見る限り、少なくともゾディアック3機は
システムを完全に掌握できる状態、他の9機もとりあえず動かせる程度には
解析が進んでたと思われる。で、恐らくオヒュクスの完成を察知したのか
湯田への報復を建前にした戦争を提案。地球でゾディアックを起動することで
負の遺産の処理を押し付けるって魂胆もあったんだろうなぁ。
歴史的な遺恨を解消しつつ目的も果たすっていう欲張り志向?

・デニス博士のこと
納得できそうな可能性だと、デニス博士=湯田の直系で
オヒュクスのコアを完成させるべく研究を続けてきた末裔ってとこか。
それを考えると、湯田はただライワットから姿を消したんじゃなくて
「ちょっと安全なとこで対ゾディアック兵器作ってくるわ」
的な発言を軍の上層部の限られた人物にだけ告げて本星を脱出、と考えたほうがいいかも。
秘匿事項にした理由は、情報をシャットアウトしてゾディアックが追ってこないようにするためか。

・人類と敵対する目的
上と併せて、ライワット側の真の目的はゾディアックコア全機の封印。
元々、湯田の子孫への報復ってのは建前で、メインではなくサブ。
とはいえ、軍上層部以外にとってはそっちが作戦目的だから自然と戦争が熾烈化する。
ヴァルゴに続き、他のゾディアックが殲滅されていく様子を査察護衛艦の報告から確認、
これ以上の犠牲を食い止めるべく、リブラの破壊を託して作戦は終了した。

・・・と、ここまで書いて、この路線だとなんでデニス博士が
ゾディアックの模造品作ったのかわかんなくなった。
巻き添えにならない程度の自衛手段かな

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 22:01:22 ID:V9FDKavg
敵機破壊したときの爽快感がいい
あの破片の飛び散り方や効果音が好きだ
俺的にSTGの醍醐味はここに集約されるので気に入ったわ
ボス戦では蠍戦が好きだ音楽もいいし燃える

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 23:01:58 ID:MljFIFPL
コンテ使いまくってクリアしたけど最終面カッコ良すぎてなんか笑っちゃったw
というか弾幕多すぎて処理落ちしたよ・・・

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:48:02 ID:hkHHXqt7
PCによるかもしれんが処理落ち結構あるねこれ

つかコンテしてクリアしてもサウンドモードとやらは出てくる?
音楽聞きたいけどノーコンクリアなんて当分無理そうだわ
冬コミでサントラ出してくれマジで

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:53:33 ID:sgwNi4Br
コンティニュー関係なく出る
1ボスの曲と後半地球に戻ってくる面の道中曲はガチなのでぜひ出して聴け

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:02:43 ID:vZjWuzxe
そういえばOPを見る限り舞台は地球だったんだ
自分の星から単機で大気圏離脱して
キャンサーとの戦闘あたりで亜空間ワープでもして別の惑星に攻め込んでいるのかと思ってたが

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 06:12:49 ID:QKv43o/v
SITER SKAIN\RefleX\sound\musの中にあるrxMusBonus.secって
ゲーム中だとどこで使用されてるん?
リネームしてrxMusArea3B.secにしてサウンドモードで聴いたら
旧バージョンの1面&1ボスのBGMが連結されてたけどただのオマケかな

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 10:20:06 ID:joOovWKF
>>143>>144
公式の動作報告掲示板でもいろいろ上がってるけど、グラボとの相性関係が大きいらしい

とりあえずうちのノートPC(XP SP2 + メインメモリ1G + VRAM64M※ノートだからメインメモリから割り当て)だと
処理落ちらしい処理落ちはコレの時くらいしか無かったし
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima006009.jpg
逆にサジタリウスのレーザーとかは問題無かった

>>146
5面ボス戦時の背景をよく見ると、有名な長靴型の半島が見えるよ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 10:50:25 ID:sgwNi4Br
神威叩き落とした超攻撃をもう一回使おうとして負荷過多で武装ぶっ壊しちゃうラスボステラカワユス

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:21:35 ID:hkHHXqt7
ラス面でコンテ使い切った畜生
ラストの一撃即死はきつすぎだろJK…

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:47:18 ID:x4pbDtu+
後半に入るとクソ難しいけど敵機の破壊や反射が楽しすぎる…
ボス戦も毎回ハラハラするがおもしれー。

そういや大気圏突破する時に徐々に画面が赤くなるが、ボスを倒さずにいると最終的にどうなるんだ?
そのままドカン?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 13:40:16 ID:hkHHXqt7
またラス面でオワタ…サントラモードだせねぇ
あの神威は何なんだよコノヤロー

つーかラストのジャッジはもうショット撃たずにシールド貼りっぱなしの方がいい?
出来たら誘導ロケットくる場面教えてくれ…

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 14:21:55 ID:sgwNi4Br
大前提:チート性能になった後に反射できる弾を反射して、反射弾が画面内にあるうちに
     シールドボタン離すと超強い反射弾
     「ボタンを離す」のが重要なのであって「シールド解除」ではない

神威への対処
・ショット:何も考えずに回避でおk 余裕があれば反射弾をぶちこんで削る
・雷刀:素直にシールド 二回目以降は射線から外れない限り雷刀撃ち続ける? 
    ので速やかに軸をずらして時間節約
・量産型雷刀:撃ち込みチャンス 正面に陣取ってショット連射
         真正面近くまで雷を回されたらシールド
・雷撃:8回ロックと発射の間に0.5秒程度の間があるので、ロックされてる最中は撃ち込んで
    ロック音が途切れたらシールド
    2回目以降はロック→発射→ロック→発射→連射になるが、発射→連射には
    ほとんど間がないので調子に乗ってるとここで雷撃を食らう
ラスボスが居るときに後ろに回られて(ラスボス相手に)ショット連射のときにも、一応
反射弾を撃ち込める
これだけきっちりとやってれば1機は落とすことができる

ラスボスのミサイルが来るのは紫ビームとの複合・赤青弾撃つオプションとの複合くらいか?
それ以外の場面は覚えてないが避けにくいものではなかった気がする
・紫+ミサイル:シールド張りっぱなしでボス本体に当たらないように大きく誘導しつつ避ける
         誘導性能自体は高くないので少し慣れれば余裕だが、色気を出して
         撃ち落とそうとしたりボスに撃ち込もうとすると高確率でビームに落とされる
・OP+ミサイル:OPからの弾を撃たれてからミサイル発射にあまり間がないが、それを逆手にとって
         OP弾をぎりぎりでシールドすると反射した弾がミサイルに当たってほぼ落とせる
         少し残るがショットで迎撃できる
         自機ショットは見た目に反して真横までカバーしているので、後ろから来られない限り
         危険はない
ちなみに時間かけすぎると紫ビームをすごい勢いで連射しつつミサイルを撃つだけの地味発狂パターンになる
ビジュアル的にはパッとしないことこの上ないが事実上対処不能なので、シールド張りっぱなしで逃げ回りながら
自爆を待つしかなくなる
              
                    

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 14:48:33 ID:hkHHXqt7
>>153
サンクス参考にするわ

つか予期せぬ神威登場に吹いてたらいきなり雷撃食らって死んだのが先刻

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 14:56:00 ID:joOovWKF
>地味発狂パターン
本来ならあの状態になってからじゃないと倒せないようにする予定だったんじゃないかな
OP+ミサイル→反射可能弾含むプチ発狂状態→地味発狂の順でさ
強力反射弾もなんかバグのような気がするし

最後の発狂パターンの時は常時360度紫弾と、自機狙い紫レーザーorミサイルの組み合わせだから一見きついけど
短時間ながら紫レーザーが来なくなって破壊可能弾だけの状態になるから
その間にショット撃ち込むようにすればなんとかなる
加えて紫レーザーは直前まで自機がいた位置を狙ってくるから、
慣れてきたらショット撃ちっぱなしでタイミング良く動いてるだけの方が安定する

とはいえその前に倒した方がやっぱり楽な上に、
反射で倒せない分点数もかなり違ってくるんだよな

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