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2D格闘ゲームツクール part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:30:23 ID:VOPOZBpd
ここはエンターブレインが出した2D格闘ツクールについて語るスレです。

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part14
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212417614/

■関連スレ
・オフィシャルサイト(ツクールWeb)
ttp://tkool.jp/

■関連サイト
・KGTLINK
ttp://kgtlink.game-host.org/index.html
・ゲームモリモリ
ttp://www.gamemorimori.com/
・▼▲I-P/2D格闘ツクール解説
ttp://i-powers.hp.infoseek.co.jp/
・KGTportal
ttp://kgt.dw.land.to/
・2D格闘ツクールについて語る板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/37371/
・格ツク作品レビュー板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/14859/
・2D格闘ツクール まとめWIKI
ttp://www21.atwiki.jp/tups56/pages/5.html

■ドット絵ツール
・TAKABO SOFT
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/

■ローカルルール
・2D格闘ツクール95、2D格闘ツクール2ndで作られた作品について楽しく語りましょう。
・作者叩き、作品叩きに関する書き込みは一切禁止。どこか他所でやって下さい。

ゲーム探しにはこの辺でどうぞ
ttp://kgt.dw.land.to/
ttp://www.ikariya.org/~kgtlink/
ttp://takecg.hp.infoseek.co.jp/freegame.html
ttp://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game_kakuto.html
ttp://free.spstore.com/modules/myalbum/viewcat.php?cid=27
ttp://www.gamemorimori.com/categ/9_0.html


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:31:19 ID:P+qYNTM1
>>1

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:31:52 ID:VOPOZBpd
【格闘ツクールゲーいちらん・シェア編】(2008年03月現在)

格闘変人2 ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ036941.html
格闘変人 REAL BATTLE ON FILM  ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ016072.html
EDEN2DKSTYLE ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ024932.html
AXELCITY ttp://www56.tok2.com/home/atsuki/
Crimson Heart ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ018171.html
CRIMSON ALIVE ExtremeEncounter ttp://www.sp-net.ne.jp/mk/w_detail.php?IID=2666
少女大戦 ttp://www.sp-net.ne.jp/mk/w_detail.php?IID=2536
あやかし2 ttp://www.geocities.jp/studiomononoke/
らき★すと ttp://home4.highway.ne.jp/tora/
Road of Glory ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~since/
The Fighter Is Raging Eyes ttp://www.gamemorimori.com/galleryr.cgi?m=v&sid=10627
The Fighter Is Raging Eyes ver.F ttp://www.digiket.com/work/show.php?ID=ITM0000673
男列伝Wダッシュ ttp://donzares.s6.xrea.com/sha.html
めいどのみやげ ttp://www3.llpalace.co.jp/dp/dtl/DPI16326.asp?FLG18=0&CLASS1=0
こみっく大戦 ttp://www3.llpalace.co.jp/dp/dtl/DPI15196.asp?FLG18=0&CLASS1=0
裂斬 ttp://www.geocities.jp/retsuzanmura/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 06:17:43 ID:QdtCGLgW
tateotu

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 09:43:41 ID:ZF9p2G4X
ウディタみたいに新しいの誰か作ってくれないかな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 12:14:05 ID:ELKMrP1X
>>1


ギリギリだったな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 18:25:36 ID:bj6lPH5r
遠距離近距離で通常攻撃を変えてるツクールゲーってある?
あまり見た事無いんだが

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 23:32:09 ID:IzVg7Tf/
古いカンフー映画のような格闘ゲームを作ってみたいが
うまくできねぇ・・・orz

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 23:39:34 ID:IzVg7Tf/
古いカンフー映画のような格闘ゲームを作ってみたいが
うまくできねぇ・・・orz
どうすれば良いのでしょう・・・?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:20:07 ID:IXaGe3Ff
古いカンフー映画のような
とは、
具体的にはどのようなものをイメージしているのかね?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:40:20 ID:AJZ5viDY
ありゃ、振付師の付いた踊りみたいなもんだろ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:41:56 ID:bO92wV8q
それにはまず対戦相手とのリハーサルが必要だ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 01:26:39 ID:pEUbT7Pc
>>10
とりあえず異常に強い奴が回りの雑魚をフルボッコとかではないです。
俺が考えているのはタイマン勝負で相手の攻撃を弾いたり、逃げたり、睨み合ったり、
疲れた相手にむごい一撃必殺を叩きこむ、
激しい部分と穏やかな部分のメリハリが激しい感じです。
とにかく古いカンフー映画の演舞のような(実際演舞なんだけど)
戦いを再現できたらなと考えています。
今の所そのためにはほとんどの攻撃時に0フレで相殺用の攻撃判定を出しています。
これはよくある『相手の攻撃を弾く』事を再現するためにあります。
弾いた後は、画面にヒットストップがかかり、相手も自分もすべての技
(これにはスーパージャンプ、ステップも含みます)にキャンセルすることができます。
弾きボタンを搭載という手もありましたが
できるだけ使用ボタンを増やしたくないので攻撃時に弾きをいれる事にしました。


とりあえずこんなところです><
なにかいい案あったらおねがいします

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 02:05:03 ID:h9vXNQcb
よくわからんがカンフー映画にスーパージャンプはないんじゃないか

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 08:01:39 ID:Qg5cE6nh
3行以内でおねがいします

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 09:03:47 ID:RSa1fa5I
弾きシステムってのが
月華にあったな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 09:52:34 ID:/DdEbMu6
>>13
現時点でどんな感じで作ったのかを見ないことには
何とも言え無いよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 12:39:14 ID:pZQiPTRI
>>13
それ以前にそんな多彩な動きのアニメを用意できるのかお前?
>>7
のいうように通常技を遠・近距離だけでも用意できないのが普通の世界だぞ


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 12:44:15 ID:pknkLYAS
棒人間で終わるのだけはやめようね

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 13:33:54 ID:bO92wV8q
>>13
飛龍の拳の心眼システムやQOHの相殺合戦にヒントがある気がする

とりあえず全ての攻撃をガード不能にしてみて
そっからゲームが成り立つようシステムを練り上げていくとかどうだろう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:33:18 ID:KuQ4ZYWm
確かにFCの飛龍の拳の戦闘システムが一番それに近い感じがする。
でもそのままやるとただのパクリになるからそこからなんとか自分で発展してみせてくれ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 22:33:51 ID:3SfSjDJe
>>14
力を貯めたジャンプはカンフーにもあるかなぁて思って入れたのですが
やっぱちがうかなぁ・・・
あと助走付けたジャンプも入れようと思います。

>>17
ヒント:前スレ

世の中には心眼システムとか相殺合戦とかいうものがあるんですね。
とりあえず攻撃時に上段判定、中段判定、下段判定をジャンケン
させるようにしてみます

あと今のところ1キャラの基本動作と攻撃モーション60%
もう一人のキャラは立ちモーションのみで解像度はハイレゾなのですが、
正直面倒くさくなってしまったのでスト2サイズにしたいと思うのですが
そんなことしたらさらに面倒くさくなるでしょうか・・・?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 23:17:44 ID:WuTf5kL5
ああ、前スレでゲーム晒してた人かぁ。ビクチャーの設定で吹いたよw
こういうカオスなキャラは大好きなので頑張って欲しいな。



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 02:13:51 ID:ZuSLzefR
あの感じで昔風のカンフー映画調はちょい難しいかな
近づけるとしたらガード硬直をいつでもキャンセルできる
攻撃モーションをいつでもキャンセルし防御へ移行できる
技毎にガードモーションを用意する
特定の技を当てたらパンチキックの攻防が自動で出るシステムを組む
こんなもんかな。
ただ複雑なシステムを入れる場合は徹底的に基本的な部分をブラッシュアップしないと
わけの解らないゲームになってしまうよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 04:39:57 ID:IqbElb5i
カンフーと言えばワイヤーアクションだ
あとはわかるな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 05:09:10 ID:bunMHjim
少林サッカーのような格闘ゲームか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:42:21 ID:nu44v69O
【格闘ツクールゲーいちらん・フリー編1】(2008年08月現在)

2chGROOVE ttp://groove2ch.hp.infoseek.co.jp/
A.R.C. ttp://kinbazoo.hp.infoseek.co.jp/
ANIKI NO KEN ttp://donzares.s6.xrea.com/
B.F2 ttp://www.geocities.jp/ringo_batake_bp/
BRAVE HEARTS ttp://members.at.infoseek.co.jp/GODLEO/
BURNING BLAZE/はぴバト/ウー・アル・クンフー ttp://www5.plala.or.jp/blaze/index.html
DESTIMAKE ttp://draw6.web.fc2.com/
Dot Fighters/ArmJoe ttp://takase.syuriken.jp/
EMBLEM OF RED ReSHUFFLE ttp://www.geocities.jp/exzam3455/
EMBLEM OF RED ttp://www.gamemorimori.com/galleryr.cgi?m=v&sid=10559
EVER NIGHTS ttp://nomark.nobody.jp/
Gappei~欲にまみれた馬鹿達の末路~ ttp://www.geocities.jp/wataemo/
Goluah!! ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/
Infunny ttp://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/06..html
LIGHT DESTINY ttp://karasu.web.infoseek.co.jp/
Lunatic Bellvet ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se338384.html
METAL CLOTH WALKERS/STALE FIGHT ttp://www1.vecceed.ne.jp/~ksn/index.htm
NIGHT EFFECT ttp://gatling-cat.sakura.ne.jp/
P2DX/カラーズパーティー/カレンダーレイプ ttp://www20.tok2.com/home/div332/
PGVSXS ttp://www.geocities.jp/arashi200xjp/
RAGE ABOUT ttp://www6.ocn.ne.jp/~f.s/
Rising Eclipse体験版 ttp://yukihr.hp.infoseek.co.jp/
Romance ttp://members.at.infoseek.co.jp/haqua/
SLASH ttp://fukushima.cool.ne.jp/ykn_pano/
STEEL MARCH ttp://www.geocities.jp/miyahko06/index.html
SalamanderU ttp://www.scn-net.ne.jp/~tskate/index.htm
Shadow Arts ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~minono/
TDL ttp://mobius01.sakura.ne.jp/
V-side2 ttp://excessm.hp.infoseek.co.jp/
WonderfulWorld ttp://f41.aaa.livedoor.jp/~ainefill/
World Chaos ttp://seisakujugem.web.fc2.com/
breakThrough! trial ttp://www.geocities.jp/xi_works/index.html
floating pallet/ESTIMATED PROCESS ttp://www2.tba.t-com.ne.jp/kyanpisia/
imu ttp://www.tok2.com/home2/alljojo/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:44:49 ID:nu44v69O
【格闘ツクールゲーいちらん・フリー編2】(2008年08月現在)

8つの秘石 ttp://morugos.hp.infoseek.co.jp/
N◎VAアリーナAERIAL ttp://shibuya.cool.ne.jp/zohn/2003.htm
あんなvsセンチメンタルファイター ttp://unikurage.sakura.ne.jp/avs/
そねゆけ!アソパソマソ 〜激闘の末に氏ねよおめーら〜 ttp://cappesoft.hp.infoseek.co.jp/
ですの格ゲイ(トリックスター0)/ザンゲフールファイター ttp://setsuhiwats.web.fc2.com/
ぶれいかぁずすぺしゃるダイナマイト ttp://www.gamemorimori.com/galleryr.cgi?m=v&sid=11747
ぽけっとシステム/ぽけっとあず格 ttp://web1.nazca.co.jp/hp/ppp/index2.html
もりのくまさん ttp://www.interq.or.jp/sun/taiyo/moriindex.html
れびとれ バトルアリーナ ttp://www33.tok2.com/home/orebelt/
アクト・オブ・ブレイブ ttp://www.gamemorimori.com/galleryr.cgi?m=v&sid=11673
エルフェンファイトG2サヴァイヴ ttp://www.ob2.aitai.ne.jp/~touhou/
グルメ格闘『海原雄山』&『ドクターペッパー』 ttp://genli.hp.infoseek.co.jp/kakutuku/
ゴマちゃんファイトα ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8784/index.html
サムライブレイバー ttp://www.freem.ne.jp/game/rev/388.html
ザ・ロビニドゥファイターズ「犬」 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8522/robif.html
セカンドヒート ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/kakutoutukuru
タイトル未定Z ttp://batikan.hp.infoseek.co.jp/
チンもみファイターズ ttp://tougen.boo.jp/
デストラクションディザイア ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4987/kakutou.htm
ネクロスの要塞 ttp://www.2dbattle.jp/bekkan.html
バーチャルファイティンガー ttp://www.mnet.ne.jp/~r-okabe/air.html
バトルコーリング ttp://battlegamep.shichihuku.com/
マッスルファイト ttp://www.2dbattle.jp/
メタルソウル(仮)/テイルコンチェルトバトル ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/bujin/
メタルヘッズ ttp://www.ne.jp/asahi/tontoro/kousaku/kousaku.htm
レトロファイターズ/動物格闘 ttp://mokyuz.hp.infoseek.co.jp/
阿修羅 番超伝 ttp://www.geocities.jp/hamernjuku/
宇宙一決定戦/剣舞〜極める〜/超異星人魂 ttp://dopi.sakura.ne.jp/
仮想A.O.F4 ttp://3pmagure.sakura.ne.jp/
胸キュン!はぁとふるBout ttp://home.att.ne.jp/theta/uk/panorama/
拳聖少女 ttp://www.freem.ne.jp/game/rev/314.html
私立オラオラ学園 ttp://taro2000.fc2web.com/oragaku.html
森のくまを2/アイ・舞・ミー ttp://www.twin.ne.jp/~zankuro/
専攻の輪舞 ttp://windmuehle.web.fc2.com/
朝日朝八ヒロイン ttp://www.geocities.co.jp/yasasisa307/
超ダイナファイター ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se141332.html
帝国町三番区 ttp://www.famitsu.com/freegame/other/0057.htmlー
闘魔武勇伝/闘式/Adventur`s Field ttp://www.geocities.jp/tomokir1/
熱血大乱闘/熱血ガールズファイト ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~a_thorn_tread_a_thorny_path/
美脚インパクト ttp://www6.ocn.ne.jp/~mips500/
魔戦大陸/まめせん ttp://kotiti.web.infoseek.co.jp/
夢壊OL ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic/7064/
妄想学園ボルシチ ttp://home.k00.itscom.net/pirosiki/
裂斬 ttp://www.geocities.jp/retsuzanmura/

前スレにあったのを、ある程度まとめてみた。
前スレで話題に出た作品や、見つけた作品を追加してます。
作品がDLできないものや、格ツク作品以外は除外してます。
URLが同一の作品は一行にまとめてあります。
見辛かったらごめん。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:45:55 ID:PiQX6NPF
クオリティの高いツクゲーおしえれ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:46:00 ID:mOr41ybo
けっこうあるな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 18:58:13 ID:CNURbk/6
BURNING BLAZEは明らかに吸出し改変だから一覧に入れないでくれよ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 20:15:48 ID:kw4kd/WQ
BURNING BLAZEなんだかんだ言って一気に2キャラクリアしてしまったぜ・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 21:01:36 ID:Z+wq0ooQ
>>31
トレースだろ・・・アホかお前は

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 21:02:39 ID:LNJDtUNR
吸出し改変のほうが正しいと思う

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 21:20:42 ID:ANm9v0YX
どっちにしろ他の作品と同列に並べられる代物じゃない。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 22:52:32 ID:2lv6kTEy
今1キャラ分がほとんど完成しているんだけど
640のサイズで作ってたからこれ以上作るのが
苦痛になってきたので320のサイズに1から
書き直そうと思ったのですがどうですか?
ちなみに320のサイズでやっても1枚20分くらいかかってしまいます・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 22:56:41 ID:2lv6kTEy
あとバーニングなんとかは
キチッと形にしてるだけでも凄いと思う
改変も結構しんどいし

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 22:58:21 ID:nmWF2iqR
一枚20分じゃあ十分早いほうだよ

絵のうまさや描き込み具合は抜きで

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:01:23 ID:sDYYWkCd
戦略
【肉を食って骨残す!】
【やみくもにダダこねる!】

【あきらめてぬすむ】←

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:06:37 ID:fNoo3qbA
>>36
640から320にニアレストネイバーで変えればいいじゃんあとは微調整

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 05:24:12 ID:F5sbY5Ky
>37
改変なんかいくら手間かけてもパクリはパクリ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 13:59:20 ID:rfNaVBe+
吸出し改変はMUGENでも多いよね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 14:26:04 ID:2q9eFDh+
あっちはそういうのに寛容な土壌が出来ちゃってるからね。
バーニングなんとかもMUGENでやればよかったのに。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:20:06 ID:o9Hd0UhR
MUGENはぼくの組んだディオ様は凄い動きするでしょ?ってものであって
ゲームをするっていうより、アルゴリズムの動きで遊ぶものになっちゃってるね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:22:19 ID:Li7JzLaM
全然やった事ないが、お前の文章を見て
カルネージハートという名前が頭に浮かんだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:40:14 ID:L5du+jgJ
MUGENは格闘ゲームで遊ぶというか
普通の格闘ゲームじゃ入れないクソ長い演出や一撃死まどネタに走りすぎてる
超技の演出とかを見るだけみたいな雰囲気


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 21:53:09 ID:4g6YuPPP
MUGENが吸出し改変に寛容な土壌なんじゃなくて
むしろ格ツクにそういうのに神経質な奴らが多いんじゃね?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 22:00:14 ID:5GmQxf+2
(違法)コピー位で騒ぐなよって言ってるようなモンだと思うよ。
今はそうでもないけど元々格ツクはコンテストとかでツクったものを公にする事を前程にしてるわけだし

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 01:36:39 ID:78ea2k8b
>>46
おっとマッスルファイトの悪口はそこまでだ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 15:14:21 ID:YeGVLVZH
>>MUGENが吸出し改変に寛容な土壌なんじゃなくて

MUGENは最初からオリジナル格闘ゲームを作ろうではなく
いろんな格闘ゲーのキャラを集めて、自分の好きなように
作り変えて遊ぼうが趣旨だったはず。
なので元からアングラ系ソフトの一種だと思う。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 16:13:54 ID:BpVW7N0I
今度のイベントでカクツクゲー出す人居る?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 18:39:18 ID:9nKuaiSM
あやかしのところは出るみたい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 06:10:12 ID:6upn5gKV
昨日XPからvistaに切り替えたんだが、
データを移し替えてから格ゲーでもしようと思ったら動作を停止しましたって出てきた
何で?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 07:34:42 ID:XnLSvFZj
vistaだから
エラーコードをMSに送信しまくって対処を期待するしかない。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 17:24:22 ID:6upn5gKV
どうやって送信すればいいんだ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 18:34:34 ID:H3iglPMA
54は半分ネタで言っている
実際は送信どころかネットで書名を作って送りつけても反応は無い
理由は作っているところが既に存在して無いから
自分で対処するしかない

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 19:43:39 ID:nnryDv1d
現状、Vistaで格ツクをやるのはあきらめたほうがいいよ。
XPですら、ジョイパッドで普通に遊べなかったりとか、環境によって
稀にあるぐらいだし、Vistaなんて途中でフリーズするって報告もあるしね。
格ツクをやりたかったら、XPでがんばって、セブンでも動く事を祈るしかない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 20:03:04 ID:LF9i94iw
OFFICEかなんかをイジれば直るんじゃなかぅたか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 07:26:49 ID:kUbYDisG
やり方教えてくれ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 14:30:24 ID:78vDUj85
2ndで部位欠損って作れるかな?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 14:47:15 ID:+lf7t5bL
>>60
変数を使えば可能。
だけど、絵を用意するのが大変だな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:57:27 ID:xyAOolDo
格ツクなんて覚えても就職に使えないから時間の無駄


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 17:03:06 ID:XJa87tF7
そうだね、受験勉強頑張って!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 17:17:27 ID:xyAOolDo
ゲーム会社の面接で格ツクできますとかいったらただの馬鹿だよw


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 17:20:22 ID:XJa87tF7
確か列斬がカプコンの面接行くときにノートPC持って行ってカクツクゲー見せてたな


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:01:35 ID:+lf7t5bL
>>65
それどこから漏れた話なんだ?
というか、格ツクの作品でも十分面接の武器になりえると思うが
中味が伴ってないと失笑をかうだけだよな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:10:40 ID:zmvh7k1l
62は格ツクで何か痛い思いをしたんだろうな。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:11:31 ID:rayVKhvl
列斬ってストリップファイターWやパロってファイターみたいな
狂ったパクリゲー作るクズじゃん
最近はFLASHとコピペで手抜きしまくりで最悪だわ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:19:08 ID:tahtyvln
>>66
本人が日記で描いてた
なんか誇らしげに

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:28:35 ID:GvgGAl3P
ストリップファイターIVってネタだよな?
あれ売ったらストリップファイターIIの
権利持ってるところに訴えられないか?
もう会社無いだろうけど。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:31:59 ID:rayVKhvl
>ストリップファイターIVってネタだよな?
完成してデモムービー流してるぞ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:42:32 ID:eOfkVSe/
>>67

多分面接でカクツクゲー見せて糞とか言われたんだろw

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:56:13 ID:q8jl+gbF
>>70
そもそもストリップファイターUを作ったハッカー自体無許可販売
よく訴えられなかったと思うよ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:58:25 ID:I9Ze5TyM
格ツクゲーを面接で見せて
「このグラフィック僕が描いたんですよ」なら
通るかもしれない(もちろん絵がクズならオワタだけど

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:00:16 ID:xyAOolDo
>>66
なるわけねーだろww
ツクールで作ったものはゲームといいませんww
こんな糞ツールに依存してる馬鹿どもはお前らだけw
あのなwいい大人ならC++とdirectXで制作するんだよwどこでもそうなのw
お前ら成人しててこんなん扱ってたら恥ずかしいよww


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:01:23 ID:xyAOolDo
>>74
ドッター志望ならねw
でも今はどこも雇ってないよww
3Dが出来るのが大前提だからww

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:07:41 ID:GvgGAl3P
>>73
「このハードで売っていい」という権利と
「ゲーム自体の権利」は別物の気がするが…まあ、いいか。

元ネタが無許可だからこっちも無許可でいいかっていう
考え方はどうかなぁ…

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:17:22 ID:+lf7t5bL
>>68
FLASHであれだけ動かすのは違う意味でドット絵を描くより
ずっと労力がかかるぞ。
自分の無知をこんなところで曝け出して恥ずかしいやつだな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:55:11 ID:tmYyZMJf
あのペースで作ってるとすれば、仕事やめて専念してるのかな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 20:07:04 ID:CBpuvjkn
>>75
巣に帰れ。
ここで騒いだところでお前は就職できるようにはならん。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:38:20 ID:BbX5Nr4O
持込ではないが 勧誘でゲーム会社に就職した人なら実在する

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:50:04 ID:lUyH4BEv
インベーダーが上手くてみたいなのもいたな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:39:03 ID:hmvHvxvP
昔のマイコン少年はみんなスカウトだったけどな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:40:32 ID:hmvHvxvP
ところで開発の時キャラクターのサイズはどれくらいにしてる?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:59:06 ID:q8jl+gbF
>>xyAOolDo
youの作った大人クオリティーのゲームはどれ?


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 03:20:25 ID:AorLJUp8
ひとり知ったかがいるようだが、プロにもメインPG以外にサブやスクリプターはいる。
要するに、メインが土台(ツクール)を作り、他の連中がグラや動きを組み込んでいく。
出来次第だが、ツクール作品が武器にならないということはない。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 03:26:05 ID:s7VRPE3d
>>86
そうなんだよな。奴隷闘士はもう3600本以上売れてるから単純に360万円以上は手に入ってるわけだよね?
格ツクでゲーム作って金がもらえるなんてうらやましすぎる。
というか、実は今俺もシェア狙って制作中なんだよな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 04:09:06 ID:KBqw+Vr8
>>86
でもまあ2ndになってからの格ツク作品を見てたら
格ツクで就職なんて無理だとか言いたくなるのもわかる気がする

2ndって できることは増えたけど安定感とかクオリティとか出しにくいんじゃねえかな
とくに解像度上げて固定にしてしまったのは悪い結果ばかり招いてそうだ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 07:46:21 ID:+qtAACpE
>>87
あれって格ツクなの?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 07:58:33 ID:qs3WkbM4
おいおい・・・

格ツクだよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 09:47:30 ID:z2K/055k
とりあえず飛び道具攻撃が当たる瞬間に「攻撃が当たったら」の
技を出したらそれが勝手に発動するのは直してほしい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 11:47:43 ID:QTFwRqGf
あんな気味悪いゲーム作ってる奴、採用できねーよ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 18:20:16 ID:Bp3W8beF
どんなゲームを作ったとかではなく物を作る能力を見るんだよ。
何だかんだ言って、言い訳ばかりで物を作れない人間かどうかハッキリする。
面接では誰だって口は達者でしょ
ツクールでも何でも実績が必要。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 18:50:11 ID:crb7R7ez
物を作る能力が無かったからカプコン落とされたんだよね。
仮に作品数が増えた今、面接受けても同じ結果だろう。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 19:09:12 ID:6+LibCdy
>>87
無理だろ
大した絵も描けないくせにほざかない方がいいよ
売れても数本だよw
夢見すぎw簡単にできるならみんなやってますw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 19:22:59 ID:6+LibCdy
コミケとかの同人ソフトで稼いでる連中はほとんど一流メーカーの人間だからなw
お前ら程度じゃ話になんないよw
能力に差がありすぎww

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 19:28:46 ID:s7VRPE3d
>>91
なにそれ?そんなバグあるの?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 19:47:53 ID:bMNw41qz
うん

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 20:05:05 ID:s7VRPE3d
>>98
例えば波動拳が当たる瞬間に遠くで投げモーションだすと投げちゃうって事?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 21:42:43 ID:cxY9I2zt
そう

破同権が当たる瞬間に竜虎乱舞出すと遠く離れていても相手を吸い込んじゃう

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 00:28:41 ID:NdnW51K7
>>95
ふひひ、夢見てサーセン

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 00:30:27 ID:rgw9Ta8U
>>100
こっちで同じ状況作ってみたけどならないよ。
なんか絶対そうなる条件ってある?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 01:12:13 ID:HSE4M+33
真空投げが再現されちまうのかと心配になって試してみたが
ならないな・・・ 他のスクリプトで何か失敗してるんじゃね?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 04:42:36 ID:fQtOWDEo
過去ログな

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 18:08:11 ID:zmBr9cL6
投げやられの攻撃・喰らい判定をキャラの画像よりずっと下
地下判定にするだけで簡単に解決するんだが・・・

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 16:34:39 ID:z94NFRm3
>>101
早く晒せよww

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 08:01:23 ID:xxEdfdIa
>>58
kwsk

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 08:15:28 ID:G26Q+ZRe
確か前スレに書いてあったな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 08:23:16 ID:G26Q+ZRe
>>106
これ試した?
ttp://meyes.hp.infoseek.co.jp/


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 12:05:25 ID:9td0qJl6

負けるとカブトムシのアナルが爆発する格闘ゲームを作っています すごいでしょ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 12:39:13 ID:3dOmZ23E
友達がいないんですね、かわいそす。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 14:17:06 ID:d+BB2+Xo
堂々と嘘を付く人間を恥知らずっていうんですよ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 14:22:27 ID:+9Q97XRI
面白いゲームないもんかな
探しても見つからないな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:23:55 ID:TBfLO/bn
>>112
きみが作ればいいのさ。
ここはそういうスレだろ?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:30:29 ID:pNkz2Gnh
頑張れ、応援してるぞ。
完成したら教えてくれ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:32:33 ID:+rkQ+HeI
勘違いが多いようだがここは製作板じゃない。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:36:32 ID:pNkz2Gnh
>>115

頑張ってくれ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:05:23 ID:TBfLO/bn
>>115
何が言いたいのか知らないが、このスレを見るような人は
95%以上、格ツクに過去に触れたか、現在進行形な人だぞ。
残りの5%は、他スレからの暇な煽りの人や、ニコ動なんかで
興味を持った人がのぞくぐらいだ。
つまり、そういうことさ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:57:29 ID:+rkQ+HeI
自分が作りたいから作ってる奴らが大半のスレってのはわかってるが
「お前が作れ」的な場所じゃないだろ。
何のためにゲ製作技術板があんの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:04:58 ID:GJ2EjU3a
どんな人種がいてもいいが流れというものを考えてくれ特に118

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:06:47 ID:TBfLO/bn
>>118
そこの格ツクスレは去年のうちに消えたぜ?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 02:24:40 ID:MKy8CMma
ズーム機能がどうしても好きで95の方で作りたいんだが
まだ95で作ってる人いるかい?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 06:44:40 ID:QyPCPFoY
妖第二幕は体験版無いのかな
どんなものか気になる

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 09:22:28 ID:CUoTjpXW
>>122
4キャラまでの体験版がなかったか?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 10:18:37 ID:QyPCPFoY
>>123
みつからない

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 13:19:23 ID:5lj2Z7Ir
>>121
いるよ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 15:05:08 ID:CUoTjpXW
>>124
去年、サイトから落としたんだがな・・・
最近見に行ってないから、なくなったのかもな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 18:38:53 ID:Qyp+Iyup
気になるんなら買えばいいだけの話。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:56:56 ID:l0MwfErP
格ツクで格闘ゲーム以外を作る人はさすがにいないよね
避けゲー作ってもあれだし

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 20:27:25 ID:f51nRigl
俺、あやかし2持ってるがストーリーモードの構成が面白いな

最初は猫娘しかストーリー選べない(ストーリーなしのCPU全戦は選べる)
猫娘で進めていき〜が助けに来た!とかの新展開になると〜にストーリーモードが追加されましたと出て一旦タイトル画面に戻される
んで、キャラセレの顔に〜話公開中と書いてあるからそのキャラ選ぶと続きができる、そうやって何度もキャラを入れ替えながら話を進めていく方式
リレーしながらストーリー追ってる感じ、分岐もあるっぽいな。
途中でPC電源落としてもストーリーモード追加のとき表示されるコマンド入れるとそこからプレイできるようになってる
ストーリーモードはやり応えあるね
あとキャラ選択時に簡易ボタンに技や動作を振り分けることができたり、結構レベル高いことしてる

グラは滑らかだけどカクツク95解像度みたいな感じで荒め
チマチマした前作より可愛くてキャラがデカくなってる、BGMも前作は自動作曲ツールで作ったような曲だったけど
今回はWAVEできちんとした曲が流れる

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 21:44:25 ID:uGD43dvI
そういうこともできるのか。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 22:17:41 ID:Qyp+Iyup
面白い手法は無限大さんの次回作に使用され、彼の手柄にされます。
キャラセレ後のモードセレクトもそうでした。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 22:58:57 ID:CUoTjpXW
>>128
アクションゲーム作ってる人ならいたぞ。
雑誌にファイナルファイトタイプのゲームが掲載されたこともあったしね。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:09:56 ID:f51nRigl
>>128

モグラ叩きみたいなの作ってカクツクスレにうpってた奴がいた
皆完全にスルーしてたけどw

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:26:33 ID:Ooi7gZNB
コンパクでも雪合戦あったね

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:56:32 ID:Q5lf0e5Z
ルーレットもあったな

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 01:45:03 ID:pMtoT6Z9
そういやなんとかしてファイナルファイトみたいな奥行きのあるゲーム作れないかな?
せっかく多人数戦があるのに奥行き無いとめちゃくちゃだもんな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 09:31:57 ID:UDX0FEHW
>>136
多人数っていっても二人までだよ。
ファイナルファイトみたいなのは作ろうと思えばつくれるけど
かなり変数が複雑になるね。
レトロみたいな単純な横移動だけの方が格ツクで作るのには
あってるんじゃないかな。
それでも、ファイナルファイト式のを望むのなら、どこの作者か
忘れたけど、センコロを格ツクで再現した作品があったから、
それのスクリプトを参考にすると良いかも。
スクリプトをオープンにしてあったから勉強になるよ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 15:52:43 ID:OV0Q+CL2
センコロって何のことだ?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 15:55:28 ID:xP/h10nO
閃光のロンド

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 16:13:28 ID:TJiUqKev
センコロでもぐぐれば普通に出てくるぞ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 17:09:59 ID:9+P7+Rf6
ベルトスクロール作るならRPGツクールの方が自由が効くと思う
くにおくんシリーズみたいにお店とか作れるし。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:06:28 ID:N/EMxXle
こんなのに時間かけること自体無意味ww
ほんと意味ないよね
就職に全然役に立たないしPCのスキルを証明できることでもない。
意味がなさすぎw

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:52:41 ID:R+c+KH0h
なんでお前はいつも格ツクを就職に結びつけるんだ?
みんな趣味でやってるんだが。
何がそんなにくやしいのか理解できないな。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:54:45 ID:uYjt5++Z
俺の灰色の脳細胞が

就職活動に失敗したっていってるぜ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:37:53 ID:dA9XBIwI
まあ、ゲーム会社就職を目指して代アニみたいな処に通ったはいいけど、
やはり実力が伴わなくてとりあえずツクールはやり続けてたけど
やっぱり就職も出来なくて結局コンビニや警備員のバイトに落ち着いた

っていう典型的な感じの人が愚痴りにきただけじゃないかな

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:23:00 ID:Wx0U2ku7
なんてリアルな自己紹介なんだ…

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 02:17:36 ID:kEt8kDrb
ツクール使ってる専門は間違いなく就職出来ませんw
100万払ってツクールいじってやがんのww

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 06:22:16 ID:OoAmeUPQ
夏だねえ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 06:38:04 ID:w4wRLfKb
大雨うpですねえ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 08:59:56 ID:mCOt4sTu
ツクールを就職活動に結びつける時点でなんというか足りてないな。
ドッター志望ならまだしも

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 10:35:27 ID:00l9vH3U
誰もこれで就職しようとしてないのにな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:07:20 ID:83rmzDx8
カクツクって元々ネット対戦も構想にあったんだな
バイナリイジってたらそんな感じのがあった

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:16:27 ID:s6UwmuJW
散々既出

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:07:12 ID:arjemy0/
とりあえず就職したけりゃC++でも勉強しとけ
ってことさ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 13:12:44 ID:rxj8z9qB
第一線で仕事している優秀なプログラマーが何人いようと
ゲームは作れないってこと
ツクールはプログラマーが持っていない過程を学べるツールね

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 13:16:00 ID:w4wRLfKb
就職したけりゃ
株式会社ツクール
でも作るんだな

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 14:59:53 ID:s6UwmuJW
なんで必死に就職と格ツクをつなげてるんだか。
別に格ツクなんて趣味で遊んでるものなのに
何が言いたいのか訳わからんな。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:31:13 ID:00l9vH3U
例えるなら学生時代みんなで趣味でバンド活動してるなか
そんな機材じゃプロになれねーよW
って自分は何の楽器も出来ないのに軸のズレた話をしだす、空気読めないけどクラスでは空気みたいな存在のひがみ君
いたなーそんな奴。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:38:17 ID:s6UwmuJW
>>158
的確すぎて可哀想になってくるが、改行はちゃんといれようぜ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:44:00 ID:SRglL7ja
むしろゲーム会社に就職できなかったあぶれたヤツが
せめてサークルとしてゲーム製作者気分を味わうためのツールだろ?格ツクは


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:49:49 ID:Wx0U2ku7
正直そんな話には興味ないからドットの一つでも打ってろよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 17:41:10 ID:RuNI6DUA
そもそも就職、就職って格ツクと何の関係もないだろ
ゲーム会社に行きたきゃ勝手に行けばいいじゃん
格ツクやっててゲーム会社で働けるなんて
思ってる奴なんか普通おらんよ。
俺は社会人として普通に仕事してるが(勿論ゲーム会社じゃないよ)
就職してから格ツクやってんぞ。文句あっか?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 18:33:50 ID:+NkpPicP
多分就職とか進学先が決まっていなくて焦ってる受験生なんだろw
こんなスレ来てないで就職活動しろよ


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 19:36:44 ID:arjemy0/
ツクールはプログラミングできない人の中に眠る
アイデアを表現するツールです。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 03:43:02 ID:j3LSBvLQ
こういうやつは他人を非難したり貶めることしか楽しみ無い根暗クンだ。
わざわざ荒れるように書き込んでお前らの反応を面白がってるだけだから
お前らがどう説明したって根暗クンは聞いちゃないんだぜ。

こういうやつがアキバみたいな事件起こすんだろうな…

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 04:50:29 ID:0rl5h7Nv
( ; -_-) …J

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 06:52:23 ID:8/EgWLXo
ちょいと質問
斜めの攻撃枠を作るとき四角い攻撃枠を二つ用意しているのですが
これだと二つの枠が両方ヒットします
片方だけヒットにするにはどうしたらいいでしょうか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 07:55:57 ID:tDC+bQ6K
ちょいと聞きたいんだがね
裂斬って静岡県浜松だっけ?
前にどこかで聞いた事があるんだけど

ストIVのランキング
静岡で調べてみ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 08:26:38 ID:g0woMiOh
MUGENが盛り上がってないからってツクールに八つ当たりしてはいけないな。


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 08:29:56 ID:bivI3XIM
>>167

連続ヒットにチェック入れない

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 08:34:18 ID:tDC+bQ6K
あぁ間違えた
浜松市じゃなくて静岡市だった

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 09:04:03 ID:T5cS276a
>>170
それでも二つの判定が同時に当たった場合、
ヒットマークが2個出てダメージも増えると思う…

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 09:20:40 ID:N1Xe/DIj
FAとFAの間に適当にWAIT2ぐらいの絵挟んでおけばいいんじゃね?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 11:02:28 ID:Vr+SeZIE
攻撃判定の管理ナンバー同じにして間にwait1の絵を挟む

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 13:09:19 ID:kAr9vLiu
それから攻撃が当たったら攻撃判定無しに飛ばすのをそれぞれの判定前に設置

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 15:08:15 ID:Vr+SeZIE
それは連続ヒットのチェック外しとけば必要なくね?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 15:24:33 ID:43h+RsQM
>>174>>175を合わせたやりかたがいいっぽいな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 19:07:01 ID:T5cS276a
無理に見た目どおり斜めの判定にしなくてもよくね?
要は攻撃とやられ判定のバランス。

179 :167:2008/08/15(金) 08:00:41 ID:3m/P0YIF
ご意見を参考にしweit2の画像を入れて攻撃範囲をズラす事にしました。
ありがとうございます。

また質問します。
スト3みたいな攻撃判定レベル的なものを作りたいのですが無理っぽいでしょうか?
具体的には突撃系の必殺技と突撃系の超必殺技がぶつかった時、両者相打ちになるのを防ぎたいのですが。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 12:56:20 ID:+lb8EMNx
冗談で言ってるのか知らんけど…。
やられ枠に対しての攻撃枠で対処できるでしょ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 13:46:49 ID:8C7quKut
攻撃判定無しの攻撃枠と「相殺したら飛ぶ」を使えばいんじゃないかね
どういう感じのものを求めてるかにもよるけど

182 :167:2008/08/15(金) 14:30:21 ID:3m/P0YIF
攻撃にレベルを設けて、数値が高い側が一方的に勝つシステムです
打撃<必殺技<超必殺技 こんなかんじ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 15:07:51 ID:+lb8EMNx
>>182
必殺技だろうが超必殺技だろうが完全無敵技じゃないなら
攻撃判定の強さ(大きさ)&やられ判定の少なさで決まるでしょ。
超必殺技はやられ枠小さくしたら?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 16:24:41 ID:79SZsg1D
地下判定の応用でいけます。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 19:02:15 ID:+Jya7Xv4
>>182
それってなんかメリットあるの?
あんまり一般的じゃないからその辺分かってないと
扱いが難しそうだけど…


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 11:37:19 ID:cU2aGUtJ
強力な超必殺技がチンケな必殺技に阻止されるのが嫌とか

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 12:29:47 ID:OzkVofvL
阻止されるのがイヤって…そんなの普通はどんなゲームだって技同士のタイミング次第だろう。
超必だと技が出終わるまで通常必殺技に打ち勝てなきゃ気がすまんのか?
ならストTの昇龍拳みたいな超必作れよ。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 12:37:04 ID:uvilLA6m
龍虎の拳1のビルドアッパーより出にくいよな。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 13:41:44 ID:W0K8fE6s
自作でBGM作ってる人いる?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 13:45:22 ID:UGxxQ2uU
つまり 突進<超必突進<飛び道具<超必飛び道具 みたいにしたいのでしょ。
移動が早すぎなければ判定だけでなんとかなる。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:05:12 ID:j2nP1vTB
なんでこのスレの奴ってすぐに自分の考えと違うもんは否定に走るんかねぇ。


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 17:25:18 ID:Wjk6khOL
基本質問に対して答えてないのはツクってない子じゃないかと思ってるよ
そういうのを相手にしても気が滅入って損するだけ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 18:39:02 ID:VOgfQeZO
ツクってない奴もカクツクに興味あるのかな?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 19:07:35 ID:OzkVofvL
>>191
現実的でないレベルの話をしといて「そうではなく、こうゆうやり方がある」って指摘されて
勝手に否定されたと勘違いする奴がどうかしてんだろ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:02:17 ID:j2nP1vTB
>>194
ご苦労様。
キミの作品を見てみたいもんだ。

196 :167:2008/08/16(土) 20:07:56 ID:ubLYNzmh
スト3の攻撃レベルというのは、攻撃枠がカチ合った時にレベルが高い方が一方的に勝つシステムです。
超必殺技と通常技の攻撃枠が重なって相打ちになるケースが多発すると思ったので
対処できないか質問しました。(レベルが同じ場合相打ちになります)



197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:08:35 ID:OzkVofvL
あのな、いつ俺の作品が気になるような話題になったんだよw意味分からん。

どうか自分否定されたよーな被害妄想はやめてね。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:26:30 ID:j2nP1vTB
>>196
既に上の方でも説明してくれてる人がいるけど、その方法を実現しようとしたら

1・判定枠の大小で調節
2・判定枠を画面外に設定して、その位置で調整
3・変数を使用して条件分岐で再現

格ツク2ndだと、上記3つのどれかでしか方法はないんじゃないかな。
確実な方法をとるなら2か3を使うのが良いと思うけど、凄く面倒な上、
チェックも大変だし、それを数キャラ分作ろうと思うとね・・・
それでもやってみたいなら、IPの掲示板の過去ログなんかに似たような
話がでているから、そこから考えるなりしてやってみるのもよいかもね。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:27:58 ID:f3Gs9jh2
>>196
似たようなのは出来るのかもしれんけど、結構手間がかかりそうな気がする。
>>183のがスマートでいいんじゃね?
通常技の喰らい判定大きくするとか、超必の喰らい判定後ろに下げまくるとか、
いっそ無敵付けるとか色々やりようはあると思う。

コンボ用性能の超必ならむしろ相打ちになるべきだと思うけどね(迅雷や鳳翼みたいなの)

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 21:36:00 ID:2ivwyHaY
197の文章とかみてると、
あーコイツ普段ぜってー女にもてないような性格してるんだなー
って思った

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 21:41:17 ID:/ZKN4XxG
いつも思うんだが、自分でスクリプト考え付かない奴に限って
何で妙な仕様にしたがるんだろうか?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 22:25:13 ID:o829DdBZ
>>200
2chで何言っちゃってんのお前

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 22:28:34 ID:aI1WQ17o
アニキが格ツクラーとして復活宣言キタ!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 22:31:04 ID:WzyM2GXk
技LVって要は技同士で相打ちになった時のみに
必要な二次設定のようなものだよな?

超必優遇したいなら皆が言うように無敵や判定で
強化すれば済む話だし、格ツクで実現させるには
どう考えても無駄な労力がかかり過ぎる気がする。

もし実装しても言わなきゃ誰も気づいてくれないような。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:23:45 ID:GQX2/DdQ
>超必殺技と通常技の攻撃枠が重なって相打ちになるケースが多発すると思ったので
>対処できないか質問しました。(レベルが同じ場合相打ちになります)

実際に超技と通常技ぶつけてみたか?
このぐらいの勝ち負けなら無敵時間イジったり判定の大きさや時間変えればいくらでも回避できる
文面からすると実際に試してないっぽいな


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:01:22 ID:NIpBQFN7
まず技レベル関連無しで組みあがった物を見てみないと
そのシステムが必要なのか判断できないな。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:59:48 ID:PP4FpazR
ちょくちょくヘンなのが湧いて出てくるけどいいやつも多いな

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 02:53:11 ID:skfERkjH
完全無敵だと同じ技を同じタイミングで出した時に
お互い技出してんのにお互いが空振りになってしまいおかしい。
それに視覚的には当たった飛び道具もすり抜けるので見た目も変。
超必殺技は出してもほぼ飛び道具には負けるのが普通。
でも必殺技には一方的に勝つようにするなら超必殺系のやられを全て地下に。
飛び道具判定も地下にしてると思うので、これである程度希望通りになる。

超必殺技のやられ判定だけ地下にすればいいのでそんなに面倒でもない。
もしくは超必殺技の体を覆うようにバリアオブジェクトを張る。
ジャガーノートヘッドクラッシュみたいなパワフルな技なら
それがいいかも知れない。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 03:21:17 ID:sl5oLT23
やっぱり肝心なのは技の性能をもっと細かく分解して練り込む事なんかねぇ。
自分の場合は下のような感じで技の性能を決めてるんだが…。(まだまだ足りない要素があるかも…)

@通常攻撃、及び必殺技の強さを決める幾つかの要素
1.縦横のリーチ (横に長く、上下に広い方が強い)
2.当たり判定が発生するまでの速さ (技を出せば瞬時に判定が発生する方が強い)
3.当たり判定の発生持続時間 (長い方が攻撃を当て易いが、持続時間の長さと連射性能とは反比例する)
4.戻りの早さ (判定が出終わった後のモーションの戻りが早い方が強い)
5.連射性能 (判定の持続時間が短く、攻撃後の戻りも早い方が連射が利く)
6.攻撃力 (ダメージ量が多い方が強い)
7.キャンセル性能 (色んな技に繋げられる方が強い)
8.空振り時のスキ (攻撃を空振りしたりガードされたりしても瞬時に次の手に移れる方が強い)
9.無敵時間の有無とその長さ (無敵時間があって、なおかつ長く持続する方が強い)

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 06:38:08 ID:Qd6OK70N
>207
技術的な質問に答える真面目な優等生タイプと
ただ煽り荒らししかできないDQN池沼馬鹿と
2極化しちゃってるよね

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 09:02:14 ID:I9LnVp56
>>201
何ができて何ができないかわかってる側から見ればそう見えるかもしれん
外から見ればツクラーの方が狭い考え方してるような印象

>>210
2極化してるのではなく気まぐれでそう見える時があるだけでしょ
優等生とやらがDQN化したりDQNが優等生化したりしてると思うよ
どっちかに偏ってる奴は優等生もDQNもウザい

あと おせっかいやきは優等生とは言わない

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 16:18:37 ID:silgvAPR
>>203
兄貴の復活とか楽しみだな、ブログ見る限りじゃまたシェアっぽいけど。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 18:01:27 ID:ZyE4pHsq
イベントで何か買ってきた人いる?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 21:46:46 ID:hj/g3n8J
ストリップファイターWの体験版ならやった

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 23:01:56 ID:ogbwCPlD
格ツク作品のシェアって
どれくらいで売られてるものなの?

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 23:04:58 ID:FdpNA8J7
どんな感じ??

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 02:56:34 ID:vp6rsGOT
>>212
金のためにプライド捨ててエロ作ります

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 10:35:17 ID:VnaBbfb0
ニコニコ動画にあがってるドラゴンボールの変な格ゲー作ったの誰だ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 12:04:03 ID:xh0/ei3y
シャアにしてもたいして売れないんじゃね?
ストリップファイター4もすでにトレントとかで出回ってるしな。
トレントはnyや洒落と違って簡単に導入できるから利用する人も多いぜ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 13:45:56 ID:7IvP2d9f
>>218
ロクスペの人と思われ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 14:44:50 ID:eeqFojvq
>>218
どれ?見つからない。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:32:52 ID:hPDtzU5h
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3764176
これか

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:10:26 ID:7IvP2d9f
http://www.nicovideo.jp/search/格闘ゲームツクール
これだろ

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:53:04 ID:xh0/ei3y
>>223
あまりのセンスにふいた。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:32:35 ID:vp6rsGOT
>>219
そんなこといったらほとんどの同人ゲーなんて出回ってるぞw

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:48:46 ID:pyyK1DFc
買ってやれよ・・・

正規ユーザーが購入厨呼ばわりされる世の中

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:51:20 ID:eeqFojvq
>>222
ロスペの人が作ったのではなく、遊んだプレイ動画と言うこと?

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:19:08 ID:m+KI529Q
>>226
そんなこと言うのは特定アジアの人間だから気にすんな。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:43:31 ID:7IvP2d9f
カクツクゲーは流れて無いだろう
見た事が無い

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:14:19 ID:xh0/ei3y
>>229
スタジオSのは結構流れてるぞ。
それ以外のは流れてないな。
流れても落とす価値もないだろうしな。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:57:06 ID:vp6rsGOT
流れてるのは売れてる証拠だからねえ。
実際一作品で300万近く儲けてるからあいつら

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:12:06 ID:xh0/ei3y
>>231
その通りだな。
手っ取り早く売りたければエロになるのはしょうがない。
エロなら、エロってジャンルなだけで格闘ゲームに興味が
ない奴まで見てみるしな。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:10:07 ID:j1jNsk3c
実用性のない、ぶっちゃけ抜けないエロゲーには誰も見向きもしないけどな。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:52:52 ID:xN8lAwWI
友人がストリップ4とあやかし2を手に入れてきたんで両方やってみた感想を書いてみる。

あやかし2
世界感やキャラへの思い入れが伝わって来て良い感じ。
グラも前作より格段に進化しているし、背景の雰囲気もよい。
だが、ゲーム部分の作りが荒いのが少し残念。キャラのグラももう一歩丁寧に
描いて欲しかった。そこさえできていれば、格ツク作品としてではなく、完全オリジナルの
同人ゲームとしてもかなり高いレベルになったのではないか。

ストリップファイター4
ストリップファイター2(元は知らない)とスト4のパロディーらしい。
システムでセービングが再現されていたり、勝利後の評価システムや超必殺技など
相変わらずのクオリティ。格ツク2ndのバグ減少なども見受けられるが、ゲーム進行には
支障はなかった。良くここの作品で指摘される背景も、たしかにキャラに比べて手ぬきに
見えないこともないが、多重スクロールをしていたり細かいところで良くできている。
キャラ絵に関しては好き嫌いが出るが(自分も好きではない)全体のクオリティとしては
格ツク2ndの作品の中でもトップクラスだと思う。

以上、客観的に見ての感想です。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:41:51 ID:cEdJG7YA
スタジオSって?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:49:59 ID:emq0sgBO
>>235
ストリップファイターIVのところ。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:59:42 ID:LmoLtqrr
>234
感想乙です
久々の作品レビューはいいね

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