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【冥異伝】はちみつくまさんPart125【次回作?】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:14:53 ID:ovVu0Tg+
最新作「東方冥異伝 −零−」博麗神社例大祭で頒布。
東方冥異伝プレイ中の人は必ずwikiをご覧になってください。
同梱マニュアルと公式配布の〜零〜マニュアルは絶対に読みましょう。
夏コミは新作は無く新しい頒布物はサントラのみです。


■関連リンク
同人サークル「はちみつくまさん」本部
ttp://www.hachikuma.net/
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ttp://maidenwiki.honanie.com/
【はちくま】東方冥異伝 零 【RPG】part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1215157793/l50
東方サッカー24得点目【無印・猛蹴伝】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205945546/l100

【冥異伝】はちみつくまさんPart124【パッチ待ち】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1218490586/
・パッチ(東方冥異伝、東方サッカー猛蹴伝、ほか)ミラーサーバ
ttp://g-mirror.gptwm.com/


東方冥異伝 −零−
 ◇ DVD−ROM

アップデート専用CD版
※こちらは東方冥異伝(無印版)を
もっていないと遊べません。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:18:20 ID:Aa0t5E6a


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:36:37 ID:9qd0agjb
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりなんてしてられない!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:38:33 ID:UoIGDw/y
東方厨がまたなんか戯言をいってる様子。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1215157793/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:40:16 ID:+hJfrnGv
>>1乙ー

NGID:UoIGDw/y

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:42:27 ID:UoIGDw/y
ID:+hJfrnGv=向こうのID:g40jIltg0

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:44:49 ID:F66dgHvA
なんで東方厨とはちくま厨の二役やってんの?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:47:25 ID:dxYUjXMn
よくわからんけど
ID:UoIGDw/y=ID:g40jIltg0に400ペリカ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:49:40 ID:9qd0agjb
厨厨しつこいのは鼠年だからか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:54:46 ID:yNZ2T3D1
このスレ外の事なんて等しくスルー

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:55:14 ID:6qFZRIRG
馬鹿のためにわざわざIDを調べる労力を割くって、どんだけ暇なのか。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:55:50 ID:+hJfrnGv
レーヴェ人気だなw

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:59:03 ID:ovVu0Tg+
前スレで微妙に話題になった次回作の髭と南について。
ニコ動ですまんが参考動画

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3065886
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2148363
AC版世紀末スポーツゲームはどういったゲームなのか、レイ含め全キャラわかるサンプル

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3087261
次回作の髭の元ネタと思われる、全一サウザー使いの「ひげ」動画
三鏡十字鳳wktk



14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:02:35 ID:ovVu0Tg+
>>12
レーヴェは原作でも敵キャラの中では恐らく一番人気だろうからな。
それがはちくまの次回作に魔将軍として重要なキャラで登場するんだからなぁ。
自分もレーヴェの強さには期待したいところ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:06:36 ID:yNZ2T3D1
ファルコム信者の人
レーヴェが強いのはわかるけど
一々久瀬とか浩平とかはちくまボスを引き合いに出して、それより強くないととか言うのは品がないと思うぞ。
前々スレあたりから自重しないのがいるけど。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:08:27 ID:YFS0FxTI
>>12>>14
まぁ、元ネタね空の軌跡の世界観上に於ける現時点での設定でも、レーヴェ級の強さの奴は、敵陣営・味方陣営共に1人づつしかいないってオチもあるから、人気と合わせて強さに期待するんじゃないか?
少なくとも俺はそんな感じで魔将軍レーヴェの強さに期待してるな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:11:43 ID:ovVu0Tg+
>>15
マジで受け取るなよw
どっちみち、前編じゃ戦わないって言ってるから、前編はロランスとしか戦えないだろうけど。

前編のラスボスが誰になるのか気になるけど、魔神キャラが前編で死ぬとは思えないから、充当に考えて
久瀬の可能性が高いか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:14:33 ID:jtyUxmNJ
>>13
今見たが、何だこれはwww
まさに世紀末だな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:14:36 ID:zDnmS9JS
下っ端魔神倒した所上司登場後編に続く!かもしれんね

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:18:28 ID:yNZ2T3D1
>>17
過去スレでも指摘があってこの状態だぞ
冗談のつもりでこの調子続けられても困るんだが

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:18:30 ID:B3SV+Y4G
前996 めるらんでぐぐれ。再度見て思ったがアームストロングと被っているな

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:20:00 ID:YFS0FxTI
>>17>>19
Tokでのフカーツ設定が新作でも活きてるなら、案外フレイザード辺りもありそうではあるなw<前編ラスボス

だが、それよりも、ToKの時のザ・ワールドイベントみたいな調整未完了なせいでイベント起こせないってオチは避けてほしいと、割と切実に思ってる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:23:59 ID:ovVu0Tg+
>>19
魔神三姉妹が前編でリタイヤするかどうかだが、今までを考えれば恐らくそれはないよなぁ。

前編は、各エリアに行く→エリア内のダンジョンを全部攻略→三姉妹を一人追い払って次エリアに→
各エリア攻略が全部終わったら闘神都市に戻って闘神大会に出場→決勝戦でロランス少尉とバトル(1回目)
→センチネルで反乱発生、久瀬含め数人が裏切る→反乱したグンタークを倒す→カリフを助けに来たところで
ロランス登場、正体を現したロランスと戦闘(2回目)→三鏡十字稜がラスダン→久瀬四天王を倒して進む→ラスボス久瀬

みたいに、FCみたいなシナリオになりそうだと予想してみる。
武術大会も闘神大会と合わせられるし、ロランスのせいで久瀬が裏切る展開もありえなくは
ないと思ってみる

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:28:36 ID:gcAUkEMw
まぁ俺は別にうざいとまでは言わないけどいつもこの話題になる度に
すごい置いてけぼり感は感じるな…

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:28:42 ID:Aa0t5E6a
実はロランスが斉藤だな
この流れだと

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:30:06 ID:+hJfrnGv
>>25
その発言のせいで本当に斉藤が最初からヤケクソになって出てきたらどうするんだ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:30:23 ID:yNZ2T3D1
三姉妹は魔神形態出そうだからな
まあ月島とかヴォルケンリッター魔神とか撃退で退く可能性も
久瀬とか葉子とか白騎士とかアレックスがイベントで退かせるかもしれないし

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:31:20 ID:ovVu0Tg+
>>25
ある意味それもありかもしれんね。
本格的な戦争が始まる前に前編は終わりそうだから、前編はTOKみたいな感じに
なるのかなぁとも思う。

前スレでうpされてる次回作曲は消える前に保存しておいた方が良さそうだな。
ライトニング戦がネ申すぎる

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:32:41 ID:+hJfrnGv
そういえばアレックスってどの程度の強さなんだっけ?
ToK最深部程度の強さが実際にあるんだろうか、ZILやってないから分からん

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:34:17 ID:YFS0FxTI
>>24
…まぁ、何だ…はっちゃけちゃってスマンね…('A`)
だが、懐事情と時間に余裕があるんであれば、気が向いたらプレイしてみて欲しいとは思うかな?
無理してまで予習されても困るけどさw

>>25
それははちくまならやりかねんwwwwwwwwwwww

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:34:19 ID:Aa0t5E6a
まあぶっちゃけた話俺英雄伝説は殲滅天使(笑)しかしらないからロランス少尉っつーのがどんなキャラなのかしらんのだけどね

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:34:30 ID:yNZ2T3D1
ZILだとあんまり強くないらしい

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:35:33 ID:Aa0t5E6a
>>30
少しプレイしてみたいがなにやればいいんだい?
あまり宣伝にならない程度で教えてほしい

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:38:37 ID:ovVu0Tg+
>>31
SCから始めた変わり者かw

仲間になるのは剣士型が多そうだけど、綱は攻撃寄りの剣士、国崎は回復魔法が
使える魔法戦士って感じになるんだろうか、ランシアの使い勝手が気になるが。
久瀬は全能力が恐らくPTの中で最強なんだろうけど、後編のラスダンで加入するとか、
何かデメリットがあるとかの制限はありそうだな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:41:13 ID:ovVu0Tg+
>>33
PSP持ってるのなら、空の軌跡FC→SC→3rdの順でやればおk、ロランスとレオンハルト
のネタならFCとSCで十分だとは思う。
完全な続き物だから、FCからやらないとわけわかめになるので注意。
PC版もあるけど、PC版は難易度とかの追加要素がないから、出来ればPSP版をオススメしたい

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:43:14 ID:Aa0t5E6a
>>34
いやネタとしてしってるだけでファルコムのゲームはまったくさわったことがない

久瀬はサポート能力だけでも尋常じゃない性能してるしTOKでいうところのスピや裏葉ぐらいのタイミングで仲間になるんじゃね?
固有スペルが役立つ裏葉はともかくスピは仲間になった段階では主力のほうが強かった人多いと思うけど

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:43:19 ID:YFS0FxTI
>>33
バレ無しで宣伝にならない程度の紹介だとこんな感じかな?

っ空の軌跡FC:ロランス少尉関係の予習
っ空の軌跡SC:剣帝レーヴェ関係の予習
っ空の軌跡The3rd:サポートシステムの予習(※サポートキャラには経験値は入らない)

番外編
っなのはのOP映像に軌跡OP曲を合わせたMAD:なのはと軌跡が意外と親和性が高い事の確認

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:44:53 ID:+hJfrnGv
英伝はまさに小説的な感じだよなぁ
こう、色々と身の回りの出来事とか自分の生活の延長からーみたいな感じでまったりというかサッパリというか。
あんま期待しすぎるんじゃなくてノンビリやるといいと思う、BGM良いし。

まぁFC>SCとやって気にいれば3rdやっても良いんじゃない、あれほとんど番外というか外伝だしね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:46:17 ID:qX8yJMJs
>>34
前にネタバレの人に質問してぼかされたけど、往人さんの奥義が雪風の時点で、前半では剣術も方術も中途半端で止まりそうだな。
後半で叢雲やマハーヴィローチャナみたいな柳也・裏葉を越える実力が身につくんだろ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:48:43 ID:ovVu0Tg+
>>36
全ステータス20%アップというのは実際システムを触ってみないことにはなんとも
言えないかもなぁ、冥異伝の場合はステータス上昇値が大きかったけど、TOKまでの
基準だったら20%アップはそこまで大したことない数値だったし。

闘魂モードと奥義はマンネリ化を防ぐ逆転要素として大いにアリだと思うけど、奥義撃てば
とりあえずおkみたいな大味化しないことを望む。
↑を防ぐために、ゲージは戦闘ごとにリセットにしてるんだろうけどね。
防御&魔法防御ダウンだから、逆に発動すると危ない状況もあるかもしれん

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:51:33 ID:yNZ2T3D1
ダウンがあるのはミソだよな。
闘魂発動キャラに対してのカウンター技使う奴がいても面白いかも

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:56:25 ID:Aa0t5E6a
>>40
うーむそんなもんかなあ
でも綱の入手経験値倍とパチュのアイテムdrop確率倍だけはくるった性能してるのは分かるw

空の軌跡シリーズは今度買ってみるわあんがとね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 01:59:56 ID:yNZ2T3D1
多分力とかをロマカノやTokみたいにポイントで上げていくんじゃないかなあ
主人公とヒロイン以外はオートで
久瀬の加算もそれに対してでそこまで補正大きくないのでは?
しかも綱やパチェの方を結局はサポートにしたがると思うしあんまり気にすることではないかと。
往人の奥義はあのままでしょ。
Tokより過去だしね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:01:28 ID:ovVu0Tg+
ネタバレ情報を聞く限りだと

・MPシステムは冥異伝から引継ぎ、ターン性とMPシステムは噛合うのか?
・アビリティ復活、ただし習得じゃなくて冥異伝のスペルみたいに「入手」に変化、
これによりTOKのように前編でラピッドストリームなどの上位スペル習得=余裕ということ
は出来なくなる?
・主人公とヒロインのみ自由成長、その他のキャラは自動成長でバレ曰く「場面での使い分けが重要」
・闘魂システムと奥義の追加で逆転要素が増えた、ただし敵も発動する上にデメリットもあるから
非常に厄介になりえる
・サポートシステムで2軍キャラも育てられ、役立てるようになった、いざとなったら戦闘中に切り替えも
可能で、ダンジョン探索も楽になりそう

というところか、恐らくマップアクションも引継ぎだろうから、冥異伝と比べて物凄い遊びやすい
RPGになりそうだな。
属性とかステータス項目も冥異伝から減って、TOK基準になる可能性もあるし

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:04:10 ID:yNZ2T3D1
かなりシンプルにするとは言ってたな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:05:08 ID:Aa0t5E6a
冥異伝はRPGとては管理すべき項目が多すぎた
ステと属性はTOKぐらいでいいだろ
MPが冥異伝から引継ぎということみたいだけど技の使用回数はどうなるんだろう

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:05:46 ID:6qFZRIRG
結局例の人にはスルーされたが、実質的な自動発動の闘魂システムって
ハッキリ言って失敗する気配しかしないぜ……
窮地をこのシステムで凌ぐんじゃなくて、発動時期にどれだけ良い状態を合わせられるかという完全な本末転倒になりそうだ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:07:46 ID:yNZ2T3D1
まだシステムも組んでない内から断言されても困るだろそりゃ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:10:11 ID:ovVu0Tg+
>>47
3ターンらしいから、やばい状況ならさっさと奥義発動してモード終了させるとかの
戦略も必要なんじゃないか?
それか、任意にストックできるようにするのかもしれんぞ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:10:20 ID:6qFZRIRG
方針にケチを付けてるわけだから、反論の余地はあるでしょ。
少なくとも俺には任意発動にしないメリットが浮かばないんだが、何かある?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:12:42 ID:rj6AqeyR
まあはちくまの事だし、全部のシステムが実装されるのは発売から一年ぐらい経ってからだろうけどな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:13:29 ID:ovVu0Tg+
>>51
そもそも、前後編で出すらしいから最低でも1年以上はかかると思う

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:15:11 ID:Aa0t5E6a
>>50
任意発動にするとこっちが有利になりすぎるからじゃね?
たとえば相手がオーバーヒートした時に発動して奥義発動みたいな感じにしたくないんじゃないかな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:16:44 ID:yNZ2T3D1
>>50
ゲージを減らしたりとかもできるかもしれんし
敵にもあること考えると任意だとバグが起きる可能性も想定してるかもね。

それ以前に然程正論にも感じない

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:18:00 ID:ovVu0Tg+
>>53
そういう仕様にしたら大味になるだけでさらにマンネリしてしまうしな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:18:34 ID:6qFZRIRG
何か、マイナス方面の調整要素ばかりだな……
肝システムとして宣伝するなら、そんな理由で抑圧されるのは勿体無い気がする。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:19:58 ID:ovVu0Tg+
というか、任意にしたら防御&魔法防御が下がる効果が意味なくなってしまう、
溜まったら即奥義→溜まったら即奥義の光景が目に浮かぶ
ボスの防御力が下がるだけのシステム仕様になりかねないしな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:21:14 ID:0fAXT6i2
次回作のシステムはTOKとかそれ以前の普通のRPGよりがいいなぁ(普通じゃないとか言う突っ込みは拒否
装備の付け替えとか時間食いすぎてちょっときつかったぜ 
装備依存率高すぎて宝箱見落とすと死ねるし・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:21:49 ID:6qFZRIRG
>>57
いや、奥義は任意発動だぞ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:23:45 ID:yNZ2T3D1
発動してから三ターンという制限がある

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:24:16 ID:0fAXT6i2
書き終えて思ったが、えあGも装備依存度高めだったか
えあGも25%のボスドロップないときつめだったから、数回は倒してた思い出が(遠い目

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:25:48 ID:Aa0t5E6a
>>57
冥異伝よりはシンプルにするっていってるし
>>59
システムに振り回されるんじゃなてシステムを自分の思うようにしたいって文句にしか聞こえん
なんつーかFF7でいうとリミットゲージたまってるのに通常攻撃したいとか
DQ8でテンションを消費せず通常攻撃したいとかそういうLVの

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:27:12 ID:yNZ2T3D1
AirGはボスドロップなくても余裕でしょ。
まだ宝箱回収しやすい頃だったし

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:27:26 ID:ovVu0Tg+
>>58
東方メインじゃないから、スペルシステムをする理由はないし、従来に戻るん
じゃないの?

>>60
それはモードが切れる条件。
奥義はモード中にいつでも発動可能なんじゃない?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:30:17 ID:ovVu0Tg+
というか、戦闘ごとにゲージはリセットされるんだから、任意発動にしなくても
いいよな。
強制発動の方がメリットとデメリットを生かせると思うし、ストック出来てボスの
オーバーヒート中に奥義連打で勝利とか、あまりにも戦略性がなさ過ぎる

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:30:17 ID:6qFZRIRG
>>62
そりゃそうだ、自分がメリットを感じられないから文句言ってるんだもの。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:31:06 ID:Aa0t5E6a
宝箱で思い出したがTOKや冥異伝みたいな本当にさっぱりわからん位置に宝箱を設置するのいい加減やめてほしい


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:31:19 ID:Z7Ia2LRG
奥義使えばモード切れるんなら、モード発動→即奥義しかないな
防御が下がるデメリットは大きすぎる
しかし出てるシステム見るととてもシンプルになってるとは思えないな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:31:30 ID:6qFZRIRG
んなストックだの戦闘跨いでの持ち越しだの、勝手な前提を作って批判されても困る。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:32:35 ID:ovVu0Tg+
>>66
発動中攻撃力1,5倍アップ、奥義使用可能とかメリットの方がデカいような

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:34:34 ID:0fAXT6i2
>>63
ステ異常の武器と耐性防具系取れないときつかったきおkがあったが俺がヘタレてただけか
宝箱は回収しやすかったねぇ 冥異伝はMAなかったときはWIKIじゃないと気づかんのが多すぎてきつかったや

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:34:58 ID:ovVu0Tg+
>>68
ターン性になっただけでも十分シンプルじゃね?

>>69
じゃあどういう仕様なら許せるんだよw

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:37:09 ID:6qFZRIRG
>>72
話ずれすぎだ、闘魂モードが自動で発動する事にメリットが感じられないって事。
撃ちたい時に撃てない・撃ちたくない時に撃たされるって、かなりストレス要因だと思うんだ。
とりあえずモード発動に1ターンを要するようにすれば、オーバーヒートにピンポイントで奥義を合わせる事はある程度防止できね?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:38:48 ID:Aa0t5E6a
まあ結局実物出る前にシステム批判しても仕方ないだろw

そういやTOKって前編の時点では戦闘バランス(つーかシステム?)が叩かれてた記憶があるけどなんでだっけ?
魔法が物理に比べて強すぎたのとぼすが状態異常にかかりまくるしか覚えてないんだが

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:40:03 ID:yNZ2T3D1
戦略性がどうこう言ってたのにいきなりストレスって・・・
つーかストックはしない仕様じゃなかったのか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:40:49 ID:ovVu0Tg+
>>74
・魔女が強すぎ、人間弱すぎ
・魔法強すぎ、物理弱すぎ
・ボスが転倒やら致死毒やら致命的な状態異常にかかりまくる
・久瀬が足払いで一生転倒、致死毒で毒を食らい続ける

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:41:22 ID:yNZ2T3D1
>>74
魔女無双だったせいかな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:42:38 ID:yNZ2T3D1
>>76
後半はシステムじゃなくて調整しないでとりあえず出したからでは

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:42:43 ID:6qFZRIRG
>>75
自動発動は戦略に組み込めないだろ……
Tokや冥異を見るに、まさかFFよろしく敵が完全にターン毎に行動が決まってるとかでもあるまい。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:46:22 ID:yNZ2T3D1
>>78
さっきからさんざん否定されてるし、言ってることがわからんわ
まあどっちでも良いけど
大した根拠もなく正論のように語られてもなあ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:48:28 ID:6qFZRIRG
>>80
まさか、言ってる事が理解できてないのに絡んできてたのかよw
全レスの義務も無いのに、何でまた。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:49:16 ID:ovVu0Tg+
>>79
というか、まだ想像の域で予定もたってないのに、出来る前から否定したってしょうが
ないだろう。
実際の現物をみてから失敗か成功かは確かめれば良いことだし

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:51:56 ID:6qFZRIRG
>>82
それも最もだな、すまんかった。
ただ例の人が何も言わなかったから、ひょっとしたら俺の気付けないような大きなメリットが
自動発動に潜んでいるのか気になったもんで。

流れ見るに、単にスルーされただけっぽいが。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:52:09 ID:0fAXT6i2
まぁ、はちくまだし出してから調整するだろうな
・・・・調整しろとはいわんが完成させてからいリースしてください おねがいします

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:54:25 ID:ovVu0Tg+
>>84
そうしたら発売が2年後ぐらいになるぞw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:56:59 ID:jtyUxmNJ
そもそも、ネタバレ情報は確定ということで良いのか?
BGMが投下されてるのが決定打か

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:57:23 ID:Aa0t5E6a
>>78はTOKの話をしてるのに
>>80は何の話をしてるんだ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:57:45 ID:6qFZRIRG
Tokはプレイヤー総動員でデバッグして一年近くかかったし、二三年の話では済みそうにないな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:58:20 ID:rj6AqeyR
>>84
デバッガーは俺らだろ?
完成させるには俺たちが頑張るんだ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:59:35 ID:Aa0t5E6a
FEにつくまで三年半かかったとかいってたような
確認しようと思ったら公式のFEのページ消されてるっぽいけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:00:04 ID:yNZ2T3D1
>>87
>>79だっただけ、失礼

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:00:11 ID:ovVu0Tg+
そもそも、なんかはちくまのPCでは正常で他PCでやるとバグが発生したりする
互換性のなさがバグの多い原因のようだし、デバックで確認しようがないのかもしれんね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:04:43 ID:0fAXT6i2
やっぱデバッガは俺らという結論になるわなwバグが多いのが楽しめるようになってきてはいる
冥異伝がリリースしてしばらくラストまでプレイできないのはやりすぎだと思ったけどなw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:06:02 ID:ovVu0Tg+
>>93
冥異伝はすぐラスボスに行けるようになったからまだマシ
TOKの時は1ヶ月以上かかったから、段々とデバック速度自体は上がってる

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:07:25 ID:6qFZRIRG
公開デバッグをするならするでいいんだが、さも「完成版です」と振舞って頒布すんのはそろそろ止めて欲しいな。
あれのおかげで、どれだけ風評被害に遭ってんだか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:10:43 ID:yNZ2T3D1
当日明けから修正パッチが置いてあったりするけどね

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:12:29 ID:Aa0t5E6a
>>94
後編だとみすずが第一形態までしかいけなかったり、前編だとえいえんの世界にいけなかったりしてたなあ

信者だから笑ってすませられるけどそのままだと最後までいけないがパッチ対応はしますときちんと公式とかに書くべきだと思うんだが

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:19:15 ID:yNZ2T3D1
Tokは公式に書いてたよ。
冥異伝零は最後まで行けます言って実はダメだったが

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:20:29 ID:rj6AqeyR
東方界隈にまで悪名が知れ渡った今、風評なんてこれ以上下がりようがない
はちくまより下にいるのは無銭舞ぐらいなもんだ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:22:48 ID:ovVu0Tg+
>>99
君はもっと同人サークルのことを調べた方がいい

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:27:06 ID:AM1tWYgo
ID:rj6AqeyRはどうみてもにわかかニコ厨のゆとりだろ
構ってやるな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:28:31 ID:gcAUkEMw
>>86
ネタバレ情報の真偽については特に言うことないけどあのBGMに関しては本人が
過去作に収録はされてるけど使うことのなかった未使用だって言ってなかったっけ?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:34:24 ID:ovVu0Tg+
>>102
はちくまにあに収録されていた曲があったけど、残り2曲は聴いたことないから
完全新規曲だと思う。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:36:51 ID:yNZ2T3D1
ライトニング戦のは間違いなく聞いたことないなあ。
○弘さん製作なら聞けば裏取れるけど

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:39:48 ID:ovVu0Tg+
○弘氏はスレのりんばらのことは知らないってブログで言ってるから、はちくまが資料として
ボツ曲をPCに保存してるんじゃないの?
昔、○弘氏が作って提供した曲とかを再利用するんじゃね?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:41:44 ID:yNZ2T3D1
いや、HPに出してなくてはちくまに提供した曲なら確定でしょってこと

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:50:34 ID:ovVu0Tg+
まぁ、結局は発売直前にならんとわからんかなぁ。
冬コミのアクはちあたりにサンプル曲がまた収録されるだろうし。
冬に資金集めで幻想樹出すかもしれんけど

ところで、ライトニング戦のBGMってえあG「ATOR」戦のアレンジかな?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 03:52:05 ID:yNZ2T3D1
後4ヶ月でそれは無理でしょ。
ZIL2ならいけそうだが

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 04:08:04 ID:ovVu0Tg+
>>108
時期的に短編RPGでも難しいかな、出るとしたら冥異伝の最終ディスクか。

次回作曲の予想は
1曲目→スターズ戦?、2曲目→通常ボス戦?、3曲目ライトニング戦か。
2曲目はいかにも通常ボス戦っぽい曲だよね

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 04:17:00 ID:gcAUkEMw
新作出せなかったから冬コミに「何か」って言うんだから定番のアクはちとアレンジCDとは
別のものを期待したくなるのが信者ってもんだなぁ…
4ヶ月ってこと考えると新作とかいつから作ってたのか謎すぎるし
追加DISCが時間的には一番違和感ないけど素材放出したこと考えると冥異伝はもう完結っぽいしな…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 04:21:45 ID:ovVu0Tg+
>>110
冥異伝の素材もかなり前から公開してた(FE出る前)から、それはアテにならんと
思う。
次回作は前後編で夏に前編間に合わないかもと言ってるから、冬に何か出るとしたら
冥異伝の追加ディスクが一番可能性高いだろうね。
新作の体験版付きとかだったら嬉しいんだけどなぁ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 04:22:15 ID:yNZ2T3D1
新作体験版とか

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 06:32:03 ID:9EFBX7k8
そういや、北斗の拳オンラインとかがあるらしいが。
りんばらはやってるかな?
やってるなら、そのあたりからもネタ引っ張ってきそうな気がする。

(たしか、りんばらはROやってたから解約してなりゃ癌ID持ってるはず…)

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 07:22:48 ID:yNZ2T3D1
あれはやらないと思う
南斗になるまでやった体験者として言わせてもらうと

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 07:43:56 ID:+rSqHhpo
EXからは同じ装備2つ以上つけると上昇地がどんどん半減していくけれど、てゐのあし(経験値+50%)2つ付けるとどうなるのかな?
経験値は+100%? それとも経験値上昇率にも補正が入って+75%?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 08:03:26 ID:3kZkmgTX
本編でも普通に同じの付けたら半分になるけどね

てゐあし10個付けたら経験値は六倍になります

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 08:06:51 ID:+A5BlCiS
EX入れてなきゃ本編は同じもの装備しても効果はそのまま重複されるだろ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 08:13:24 ID:Aa0t5E6a
スペカの威力up系とか経験値増加系アイテムはつければつけるほど加算

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 08:20:10 ID:KiFK23Bm
ただし紫に限ってはてゐの足は1個だけだと普通と同じになるだけ
2個目以降から+50%される(デフォで-50%がついてるせい)

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 09:46:36 ID:qlSb8QU0
ラーニングをもう少し楽にしてほしい。
TOKみたいにボス技は基本100%で一部5%みたいな。
冥異伝のインスパは苦行だったし。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 10:00:02 ID:EIGUb0c9
南森の固有インスパできねーだろこれ
自爆しすぎワロタ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:10:29 ID:yNZ2T3D1
そこで祐一の出番ですよ。>ラーニング

アビなんかで誰でも覚えられるようにして祐一のサポートでラーニング確率アップとか

祐一加入しないかな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:15:02 ID:ovVu0Tg+
今のところPTキャラでラーニング出来そうな奴がいないから加入するんじゃないの?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 11:27:44 ID:yNZ2T3D1
一応紹介されたキャラには魔理沙もいるんだよな。
祐一だと100%成功しちゃうから入れられないとかりんばら言いそう。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 14:46:09 ID:xhp37+I3
祐一に師事してラーニング率アップとかありそう

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