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なぜ格闘RPGは流行らなかったのか

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:09:36 ID:7h1f1j6s0
どうかんがえても至高のジャンルだというのに

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:12:14 ID:MmuhGaZ30
ケルナグールとか?

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:16:42 ID:y9vOu6YI0
シェンムーのことかー(棒

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:28:27 ID:lGzWGCsZO
サムスピのRPGだろ

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:31:38 ID:FSdEDt8O0
トバルのクエストモード?

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 06:50:11 ID:m4A+RkRPO
ウォーザードのこと?

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 07:20:08 ID:SvkigRgt0
ガーディアンヒーローズ?

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 08:42:46 ID:BA1un7QWO
スーパーチャイニーズの悪口は許さないぞっ!

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 08:56:47 ID:6fkYLgCrO
テイルズか

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 09:04:08 ID:RBqKstS30
ケルナグールがオンラインになったら俺は階段に潜むわ

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 09:23:11 ID:EDy1VcGW0
格ゲーヲタは道に迷うのが大嫌いだから

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:10:12 ID:0Ar/cS060
アラド戦記あたりで、我慢するしか

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:22:09 ID:nsFWJcQ40
FCの闘将ラーメンマンのことだろ

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:30:16 ID:aCc1DuF90
格ゲーは格ゲー。
他ゲーにされると面白くない。
逆も言える。

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:40:35 ID:eFc66y720
ソードダンサーと申したか

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:41:05 ID:gJMV7hDhO
>>1
具体例を挙げなさいよ

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 10:54:43 ID:xhFfwvD90
 

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/02(土) 17:09:50 ID:HapOCwDI0
ここまでロードオブフィスト無し

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 00:10:48 ID:v4aaaLRc0
確かに

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 00:42:19 ID:gXq6qRsd0
クリムゾンティアーズとかバウンサーとかか。
この二つ俺は結構好きなんだけど、世間での評価は軒並みクソゲーだな・・・。

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:03:13 ID:3yk87aikO
ファイナルファイトをつきつめて本格アクション格闘ゲームを作れば面白いと思う

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:11:16 ID:2yD5xp/NO
>>21
一騎当千PSPに期待せよッ!

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:20:34 ID:Ww7ZqBT7O
たけしの挑戦状が格闘RPGの先駆

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:20:49 ID:vUogYE/J0
おっと、真説サムライスピリッツ 武士道烈伝の悪口はここまでだ
RPGではないかもしれんがKOF京の悪口もそこまでだ

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:27:24 ID:3AaDmogM0
>>24
格闘RPGってスタオー3みたいな感じじゃね?
武士道列伝とか格ゲを元ネタにしただけじゃんw

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:31:35 ID:pmXLi+ta0
ソードダンサーは良かった

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 01:41:01 ID:qKqg/QjfO
テイルズシリーズも格闘RPGな気がする。

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 02:33:17 ID:v4aaaLRc0
テイルズとかはあくまで戦闘が格ゲーっぽいRPGってかんじ
格闘RPGていったらやっぱろそケルナグールとかロードオブふぃストみたいな方向性だと思う

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 05:21:17 ID:vBLAuqYf0
ニーナとか

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 05:55:39 ID:HDNrFoZO0
ケルナグールやらソードダンサーやら年齢層が高いスレだなw

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 06:09:09 ID:Q9tUsXwI0
FF6のマッシュは成功例だと思うが、一過性のものだったのかな。

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 06:46:46 ID:5j/J3PTZ0
結局>>1は、何のゲームの事を言ってるんだ?

>>4とか>>5あたりのゲームか?

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/03(日) 06:51:20 ID:gn/2q/hlO
エアガイツとトバルのクエストが面白かったからクリムゾンティアーズ買ってみたらクソゲーだった
格闘部分のできが悪すぎる

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/07(木) 00:35:19 ID:fC90wLik0
一番最初に思い浮かんだのがゲームギアの忍空

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 18:08:03 ID:b1MZWgO50
RPGの戦闘が格ゲーじゃなくて格ゲーにRPG要素が欲しいだろ
なぜかというとひとりで遊んで楽しい格ゲーは貴重
RPGはひとり遊びが基本で原理的にはコマンド戦闘でも対戦は可能
戦闘が格闘のRPGは、ほかのRPGとの差別化としてやってるにすぎない
つまりあくまで対戦格闘が主体だがRPGなのがいいだろ

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 18:12:04 ID:9cJi09+J0
そもそもRPGの一人遊び要素と
格ゲーの対戦要素が相反しすぎてる。

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 18:29:38 ID:pRDcWWvO0
ソードダンサーがまさに格闘RPGだろ
これ程格闘とRPGが融合しているゲーム他は見たことない

フィールド画面はゼルダっぽくて普通に街とかフィールドとかダンジョンがあり
ランダムエンカウントで敵と遭遇すると格闘ゲームになる
テイルズみたいな中途半端じゃなく、本当に1体1の格闘ゲームになる。逃げることができない
最終的に4人パーティーになるんだけど使えるのはうちのひとりで自由に選べる
ガイル、チュンリー+シャルロット、投げキャラ、ブランカ女
しかも倒した相手はスライムからボスまでVSモードで使えるようになる
かなり人気があって続編も数本作られたが、それらは純粋な格闘ゲームになってた

最終作の凶刃の女神はモロゼルダのダンジョンと街を行き来するタイプになってた、でも戦闘は格闘ゲーム
格闘部分はVGの先祖

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 18:46:47 ID:b1MZWgO50
>>36
どこがだよバカ単に一人用と対戦で分けるればいいだけだろ
分離しててもテクニックが共有できれば問題ない
RPG攻略が対戦に還元される要素があればなおいい

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 20:07:15 ID:9RRedDsD0
ファイナルファイトをRPG化したようなのでガイブレイブってのがあったが面白かったな
あんな感じで格ゲーもRPG化すればいい

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 22:34:30 ID:GQgwfodJ0
>>37
説明だけ読むとケルナグールのほうがよくね?
逃げられるし

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/12(火) 22:40:12 ID:aj1p/ywg0
格闘RPGと聞いて真っ先にファミコンジャンプを思いうかべた漏れを殴っていいぞ

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 00:44:09 ID:Ufv7b0/4O
トバルは早すぎた名作だな
あと鳥山デザインで敬遠されるだけで、ゲームとしてはぶっちゃけ同時期の鉄拳やバーチャより遥かに上だったと思うわ

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 08:24:35 ID:uvsUEtha0
ウォーザードスレ発見

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 08:44:03 ID:EhwzqmdS0
>>42
組み合った後、バランス崩して投げまで移行するシステムも面白かった

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/13(水) 15:30:20 ID:6p7YRrF20
トバルは技表が全く見られないって時点で駄目だったわ。
プラクティスで次の分岐見ながら自分でコマンド探せとかありえん。

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/14(木) 17:13:32 ID:3OvWhK3P0
は?技表がないとゲームできないカスは死ね

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/14(木) 17:18:42 ID:zYcNe9200
>>43
ドット絵最高峰の力作なのに評価の低いゲーム

敗因は格闘RPGにしてしまったことか・・・

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/14(木) 19:48:13 ID:alYAI4h50
格闘というよりダダンダーンみたいなアクションゲーム

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/15(金) 01:09:36 ID:25lyTZrlO
ダダンダーンて普通のベルトアクションじゃないの?
小学生の頃デパートでチラ見した程度だから覚えてない

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/15(金) 01:30:37 ID:9eEUq3PI0
ダダンダーンはベルトアクションではない
対戦格闘をベースにしたアクションゲーム
まぁ、最終面の戦艦のうえの砲台とか壊すところはベルトっぽいけど
基本的に1体のCPU専用敵キャラとの対戦で進める


51 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/15(金) 07:29:07 ID:msAbIxkOO
>>43
LV UP

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/16(土) 17:03:41 ID:SlNysubH0
ノーマースィー

ェアターック

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/20(水) 00:13:17 ID:LxIkcTFp0
アクションでいいじゃん

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 22:48:36 ID:RPXFz6y40
トバルどうよ

55 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/31(日) 10:49:06 ID:sT21cJUJ0
レガイア伝説は好きだった

56 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/10(水) 17:01:25 ID:g3kha1uPQ
TOD2が好き

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