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【本スレ】なぜスト4はこけたのか?2【キモヲタ】

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 13:21:11 ID:0tbRjDIC0
引き続きカプコンは一体何がしたかったのかを皆で考えよう

前スレ
【本スレ】なぜスト4はこけたのか?【キモヲタ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1215347001/

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 13:36:29 ID:UflHQIUQ0
2get!

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 14:30:21 ID:VWg6kRqBO
さん

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 17:19:36 ID:m5zogmCsO
>>1
姉妹スレ
ストリートファイター4 お葬式2次会場
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1218725545/
もう飽きた奴専用 ストリートファイターW
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1216807449/
スト4クソゲーすぎwwwwwwwww
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1216374608/
スト4はこける。Part2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1214823170/

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 17:51:45 ID:KU04jvfJO
アンチスレ統一しろよ

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 18:08:26 ID:kags4NAn0
スレタイ意味不明だし

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 19:01:48 ID:qit+q8oj0
ファイターズヒストリーを訴えておいて
よく堂々とアベルの技にホイールキックという名前を使えるなと思う

開発は絶対に過去のカプコン事情とか覚えてないんだろうな

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/23(土) 19:11:39 ID:lHlCV2zt0
まあ折りしも溝口が復活しちゃった時期だからねえ

てかきっと単純に忘れてるんだよ
ハイパーボムとか
シャドウブレイドとか
パワーストーンとか
自社製品でも名前ネタ被ってたりするし

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 03:55:03 ID:JnetwSG10
マンガ的表現とは言え、3D化で昔よりリアルになったんだから、
効果音なども含めた、技の重みも進化してなきゃダメだろ。
なんで大幅に劣化してるんだよ…。

ヒット、ガードの判別、起き上がりが完了するタイミングなど、
分かりづらくなった点も多数ある。
3D化の利点ってなんだ?

テンポ悪くするだけのウルコン演出?
スキップ前提で作られたようなムダに長い勝利デモ?
カッコ良くも面白くもない追加コスチューム?

今さら2Dに戻せと言うつもりはないし、3Dは3Dで良いと思うけど、
2D→3D化で起こる弊害なんて、プロなら分かるだろ。
それらを全くクリアできてない時点で4は失敗してる。

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 11:10:32 ID:rMNSNst+0
2D→3D化で起こりうる問題はEXがあったからある程度はわかってるはずなんだけどな(作ったのはアリカだったが)
そういう下調べもせずに適当に作ったんだろうな

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 13:39:47 ID:O/PAubOH0
はっきりいって、いまさら格ゲー作ること自体が馬鹿なんだけどね。

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 17:50:48 ID:GdM2bdcV0
自分の行く店、夏休みとか土日とか夜とか関係なしに
一人とか二人がデフォになってるんですけど・・・。
鉄拳はともかく、バーチャより人少ないとかどんなんだよ。

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 20:34:59 ID:H1PSI3xP0
たぶんわからん殺しされてやめてった初心者とか多いと思う
わからん殺し多すぎる

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/24(日) 23:06:29 ID:xS6PO2N30
ほんとわからん殺しが多すぎるよな
あと、単純で強力な攻撃方法とか

フォルテのボディプレスのガードがわからないの質問多すぎ
で、実際にフォルテ使ってみると弱すぎて
ボディプレスからのわからん殺しがメインの闘い方とかもうね・・・

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/25(月) 17:35:43 ID:Teyt0kvq0
カード作ってまで遊ぶゲームじゃねえな。
面白ければ戦績表示とカラー追加くらいでも作ったかも知れんが
現状じゃコンテンツがいくら充実しても作る気になれん。

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/25(月) 19:15:31 ID:BD1rX7QxO
逆ヨガが34で出せる時点で旧SNKスタッフの仕事だと予測してたけど、
よりによってディンプスとはなあ・・・

これらの簡略コマンドはKOF97で搭載するも「技が暴発する」と大不評、
それ以降一度も採用されてないシステムなんだぞ
何で10年以上経ってまた同じ過ちを繰り返すのか・・・

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 00:50:39 ID:vuUOBaTS0
>>10
3Dの問題はEXから、効果音など土台作りの大切さは2D作品から学べたハズ。
ホント、適当に作ったとしか思えないよ。
開発率40%のまま出しましたってカンジ。

>>16
あれ、そんなに省略できるの?
どうりで小スラ→4小Kやると、ブラストが暴発するワケだ…。

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 01:34:59 ID:N442Rhbt0
CPシステム3でいいのになんでラグ標準装備の基板で
400万もする馬鹿なゲーム筐体作ったんだ?

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 14:25:46 ID:CWOfBooS0
>>18
CPS3基板はカプコンもゲームセンターも納得しないでしょう…。
そもそもポリゴンが使えません。

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 18:42:30 ID:yj+kGV0S0
>>19
喋るな死ね
氏ねじゃなくて死ね

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 19:28:39 ID:kMmkFMOd0
リュウケンなんてもはや使う気にもなれず

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:48:09 ID:zoAVoHD50
リュウ、ケンの使用率高いのが何ともなぁ・・・
リュウ、ケンなんて昔からなじみ深くて極められたようなキャラ
誰が使うか・・・。新鮮さもありゃしない。

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:54:31 ID:UMRmJwus0
初代EXは当時としてはすごくいい出来だったと思うけど

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:41:16 ID:LKctfthq0
スカロトカチェフで゙10.0出すと楽しい
ジャックで1号、2号と出すのも楽しい
スト4とくらべたらEXは面白いね

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 22:04:11 ID:S02RODM70
>>23
ポリゴンゲーが新鮮だった時代だからな。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 22:16:22 ID:8+JBZnKy0
初めてプレイしてブランカ使ったらカード使用者のリュウに勝てたんだが
かなり適当に3大Pとか混ぜてセオリー通りにやってるだけなのに
これ性能おかしい

結局セービングから上手いことコンボ入れてくるケンに負けたけど
勝っても負けても何も残らない

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 23:54:51 ID:LesNI2RR0
過去作では何か得るものがあったと。

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 00:04:54 ID:KtztbIdS0
負けても動かして面白ければやる人も多いと思うよ
スト2はなんかそうだったんだよね

スト4は動かしてても全然面白くないんだよね
ダサイ、もっさり、ぎこちない、って感じで
とりあえず動かしてみたいという人を強制的に狩るシステムも過疎に一役買ってると思う

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 01:50:52 ID:Si1Z0Lqh0
>>27
初めてストゼロをやった時
波動拳撃った瞬間バーディーのスパコンが飛んできて負けた時とか
何と言うか新鮮な感覚はあった

練習台でルーファスとエル・フォルテ使ってみたけど
何も新しい感覚みたいなものがないのよ
特にルーファスの疾駆けみたいな必殺技、あれ酷いよ
一回蹴ってから小中大Kで派生って

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:04:16 ID:e41Bkj1f0
>>25
バーチャ3が稼動してた時代だぜ?
そういう意味じゃなくスト2としてよくできてたってことだよ

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:52:17 ID:Si1Z0Lqh0
ゲージの使い方とか面白かったね
エクセル追加されてからはちょっと着いていけない部分もあったけど

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 15:00:24 ID:Y7glp11X0
>>30
ストEXはポリゴンと新キャラクターを前に出せば事足りましたからね。
外見が大きく変わった分、内容はスパ2Xに多少手を加える程度で良く
理想的な状況と言えるでしょう。

ところがEX2以降はポリゴンや新キャラクターにプレイヤーが慣れてしまい
新しい要素を加えなければならなかった訳で、こうなると基本システムが
まとまっているスト2の完成度が裏目に出ます。

元請けであるカプコンからの要請やPS互換基板の性能などの事情もありますが
EX2以降は何よりスパ2X(ストEX)にこだわったのが辛い所でしょうね。

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 12:13:51 ID:i4zLv8tF0
公式HP見てたらオペレータ向けの場所があったから見てみたら
サガットのコマンドリスト間違ってたんだな・・・
正しいコマンドリストのシールを送るから上から貼ってくれだとさ

コマンドリストなんて一番重要な場所だろ・・・
難しいチェックでもないのにミスるとかありえない
ほんと糞会社に成り下がったな

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 16:25:54 ID:sd9Zgpxw0
ストZERO3アッパーでもインストのコマンドが間違ってるのあったな

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 20:13:14 ID:YmCn++cn0
>>33
印刷とゲームの完成(マスターアップ)の時間差の問題もありますから。

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/31(日) 04:22:13 ID:Uk2M+LsY0
>>35
だから何?言い訳があれば製品に間違いがあってもOKだと言いたいのか?
何百万円する筐体だと思ってるの?
まあ、おまえはカプコン社員だろうな

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/31(日) 04:43:07 ID:xZ9HN/hG0
幅にマジレスした上に社員とか筐体とかなかなかのクオリティだな

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 04:22:37 ID:mkNAalKEO
このスレいらない つまんない

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 10:16:47 ID:Aidk53Z5O
まだ稼動してたんだ

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 16:54:07 ID:sQrATOWW0
今日はじめてやった
ダメだこりゃ
にしてもリュウでクリアーしたんでザンギ使ってたんだが明らかに初心者に乱入してくる奴ってなんなんだろうな
まぁザンギが強いっぽいんで暴れまくって最初勝てたけどね
そこでやめりゃいいのに続けて乱入してくるし
しかもこういうことしてくる奴の使うキャラって未だにケンなのな
ストUの頃から進歩ねえ

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:28:43 ID:p3UmeqMU0
カードなしであまりうまくない人、
明らかにスト4に慣れてない動きしてる人には乱入しない方がいい
そのような人達を狩ってしまうとゲームやらなくなるから未来の対戦相手を排除してることになる

ってのを理解できないんだろう
自分で自分の首締めてるんだけどね

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 23:02:31 ID:ik88mioM0
この前ようやく現物を見たけど、友人がプレイしてるのを見て
完全にやる気が失せた。その友人も1回プレイして終了。

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 23:10:21 ID:p3UmeqMU0
見た目が面白くない
見ていても面白くない
やってみても面白くない

スト4を面白いと言ってる人ってほとんどいないよな
みんな惰性でやってる

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 00:59:02 ID:C8MP4Kbk0
グラフィックはあまり叩かれてないねぇ
後発なのに鉄拳や婆茶と比べるとけっこう見劣りしてる
まあ重要なのはグラフィックよりゲーム性だけど

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 01:06:52 ID:Iz8fxWLL0
ぶっちゃけ劣化スト2だと思った

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 03:23:01 ID:ewvboqvD0
>>44
ストZERO・スト3と続いた、単体の動きの滑らかさをポリゴンで究極的に進めた結果
かえってガクガクして見える様になったのは皮肉ですね。

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 05:31:06 ID:SbfntvZS0
他ゲームと比べるのもアレだがPS3でソウルキャリバー体験版やってみたけど
明らかにグラもゲーム性もスト4のほうが劣るな
なんでこんな残念なゲームになっちゃったんだろ

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:46:22 ID:ewvboqvD0
>>47
ソウルキャリバーはスターウォーズのキャラクターを出せるくらい
売れゆきの高い現役作品ですから、注ぎ込める予算(技術力)が桁違いです。
田舎の秀才と世界的な大天才を比べてる様なものでしょう。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 18:22:12 ID:aTfZ9RQq0
叩くところが多すぎてグラフィック叩きは優先順位が低いだけだと思うよ
ゲーム性に関係がある見た目と判定が違う部分は結構叩かれてるし
あと、BGMの評価もかなり低い

そう考えるとグラフィック、音楽、ゲーム性、テンポのすべてが叩かれてるんだよなあ

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 16:12:59 ID:Ci2soU2V0
初心者に優しくないんだもの
喜んでるの他の格ゲーにわき目もふらずやってたX廃人だけ

バランスおかしいんじゃね?ていうと
初代よりマシとか言い出すしさ
んな20年前のゲームと比べるなよ。化石かっての

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 18:28:53 ID:nz/xNOZs0
>>50
と言うかX好きがこんなクソゲーやるか。

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 18:44:57 ID:LLO5kaHo0
むしろ初心者には優しいんじゃね?
これまでのスト系から進化してる部分がないし
強いキャラで多少覚えれば「俺ツエー」ってできるし
厨房しかやらなくなるけどね

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 00:54:05 ID:s6hTO0QF0
これやったあとにハパ2やったときの爽快感って一体なんなの
精神と時の部屋から出てきた直後のような清々しさなんだが

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:24:11 ID:NGsP7vOM0
>>53
スト4とスパ2Xがあるゲーセンでスト4のあとにスパ2Xやってみると
「スパ2Xおもしれえ!」ってなった
CPUと遊んでるだけでも爽快感が全く違う

55 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 16:35:55 ID:fTJNCXkmO
所詮は2流(一応格ゲーも作れますよ)
製作会社。って事でFA?

56 :もう格ゲー自体が……って言われてるが、:2008/09/07(日) 17:03:24 ID:LFayiMhL0
じゃあ次は何をやりゃあいいんだ?ってなるのが何ともな。

カードゲームかクイズゲーム……なんかね、やっぱ。

57 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 17:21:24 ID:w5ZKfxd/0
ここで実況やってます
http://www.stickam.jp/profile/momisage

58 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 18:00:04 ID:2H36D7PO0
まぁどこが製作しても大差なかったかもとは思うな
もう格闘ゲームはどこかの天才が革命的なシステム作りあげることが無い限りこんなもんなんじゃね?

59 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/07(日) 18:12:24 ID:n8nvQ6Nf0
別に新システムとかに期待してるわけじゃなくて(新システムで面白ければありがたいが)
古臭くてもそれなりに遊べるゲームになってれば問題はなかったと思う
「遊べるけど古臭いよね」みたいな感想がでてればまずは御の字

もっさりした動きで違和感を感じ、ためしにやってみたらリンクで狩られる
サガット強すぎとか体力などのバランスおかしいとかゲームになっていない

60 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 02:21:55 ID:HkH3dM8dO
ゲームになってないは言い過ぎ。
一応対戦にはなる。が つまんないだけ。

61 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 07:53:44 ID:+AioXBAt0
ずーっと投げと打撃の二択
ぶっぱ怖いからラッシュかけれない
糞ゲー

62 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 18:30:30 ID:AOTO5LUF0
倒れたら飛び蹴りから投げと小技コンボの2択ばっかりなんだよなあ
それがメインダメージソースだから萎える
全然つまらんわ

63 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 05:59:42 ID:lpcvwJXzO
流石に北斗みたく100烈コンボやらせろとは言わんが、いろいろな理由でコンボが短いのは確か。
更に、飛び道具無+リーチ無 VS 飛び道具+対空技完備は悲惨。

ぶっぱ怖いアパカ怖い昇龍怖い。

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