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コンボゲー嫌いな奴ちょっと来い

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 22:18:02 ID:8WonUO7V0
2D・3D問わず、格ゲーのダメージソースって全部コンボだろ。
最初にコンボ推したのもカプコンだし。
文句言ってる奴は単発のみで戦ってから言えよ。乱舞技は別だが。

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 22:24:08 ID:0EUf/VWq0
その前にコンボゲーってどれの事かはっきり示してくれよ

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 22:29:48 ID:fB7m60rsO
格ゲー全般か?
初代スト2でも強力なコンボあるよ。

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 22:37:26 ID:8WonUO7V0
俺が色んなスレ等回ってみたら、カプゲーはコンボじゃないらしい
特にカプ信者が3rdの赤ブロを推し過ぎな印象。
読み合いの深さが違うとか言って他ゲーを叩くのはカプゲー勢ばかり。
こfも新作出る度にコンボ重視になってるし、3rdも結局はコンボ大事
コンボ否定する奴なんなの?

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 22:41:03 ID:nJLniSrFO
3rdアンチがまた沸く訳ですね

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 23:07:06 ID:s4c9llLO0
コンボゲーが嫌いな奴って実はエリアルが嫌いそう

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 23:39:57 ID:t/te1TxEO
強パンチを8回当てても死ななかったらコンボゲー

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 00:17:34 ID:XnAYIXGuO
何気に無いと思うww
それこそカプコン系じゃね?

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 00:23:25 ID:zGZwkhvP0
三つ以上(低ダとか)動作あるコンボを「初心者向け、一クレジット使ったら出来る」とか言ってるのを見てアホかと思った

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 02:19:57 ID:gasLbQjEO
カプコンのコンボゲーといったらやっぱりMVC2か。
殆どは実用レベル未満とはいえ大半のキャラに永久が存在するんだよな確か。


11 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 02:30:41 ID:TSb6Iq+YO
最近、コンボレックスという言葉を見たw

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 12:03:50 ID:X0qYCVp10
不津はコンボできない俺にとって救世主でした

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:41:15 ID:zoAVoHD50
コンボゲーと認めたくないけど
KOFだな。コンボ覚える作業ゲーみたいなところがある。

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 20:51:14 ID:iJSlxSccO
kofはコンボじゃねーよ
北斗とかメルブラがひどい

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:04:24 ID:TxGMp+cf0
メルブラ好きってだけで叩かれた俺に一言

ところでコンマイの音ゲーもある意味コンボゲーだよね

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:13:53 ID:oxffqVme0
コンボ知らないと全く歯がたたないのがコンボゲーだよ

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:33:51 ID:WGXkY4ZV0
単発の威力が低いゲームはだいたいコンボゲーだな
多段入れなきゃ絶対勝てませんよ的な

立ち回り系は投げと単発だけで勝てる試合が普通にある

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:37:04 ID:K4ZCor5WO
他は別にいいけど、Fateだけは酷すぎると思う…
一度喰らったら延々何も出来ない時間が続いて、それの二、三回で試合終了って…

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:42:10 ID:C6ovfudr0
マーベラスなどの上にあげてコンボする系は苦手だな。
ヴァンパイアはいいんだが。。
なんでだろ?(´・ω・`)

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:42:24 ID:ze6gAkvUO
コンボを知らないとと言うか、コンボの止め方を知らないと勝てないのがコンボゲーじゃね?
とにかく始動技当てて自分のターン維持するのが目的みたいな

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:56:05 ID:H7lr1O1x0
お前ら餓狼伝説2からやり直せよ

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 21:56:21 ID:ZxXpi7uW0
始動技当てた後は、
攻め:最大ダメコンボ狙い一択
受け:相手の入力ミス願い一択
ってなるゲームはダメだな。
ただの作業精度を求められるゲームは要らない。

技ゲージとの兼ね合いやら
何かしらのコンボ抜け手段が有るならいいんだが。

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 22:07:27 ID:TSb6Iq+YO
ギルティのバーストは良システム。
発生が若干遅いから使うほうも考えさせられる。

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 01:11:19 ID:b48OcY2dO
まぁ怒り爆発のパクりだけど

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 01:18:39 ID:Wfa32J/BO
やられてる間に切り返し、もしくは仕切り直し的なシステムはコンボゲーには必須だな。
差し合いゲーだったらたまったもんじゃないけど。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 01:21:44 ID:anVbicmOO
>>1
コンボゲー嫌いな人は長すぎるコンボが嫌いなだけで、コンボそのものは肯定してるんじゃないかな?
抜ける手段の無い長いコンボ喰らってる時間は、ただ画面見てるだけなわけだし

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 01:36:13 ID:sskEjlMc0
コンボ食らってるときに相手のゲージを見たり
このあとの展開を予想したりしないの?
コンボ食らって思考停止してるんならそりゃ面白くないよ

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:27:19 ID:B2EqNPJh0
ダメージ軽減とかあるならまだしも、ただ見てるだけのゲームに何の価値も無い

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 09:42:38 ID:anVbicmOO
>>27
いや、そりゃそういう類のことも考えたりするよ
言い方が悪かったかもしれんな
ただ、自キャラが何も行動を起こせない時間が長いってことを言いたかったんだよ

切り返しの手段を増やせば解決できるんだろうけど、そうするとコンボ入れるの好きな人はフルコン入れるチャンスが少なくなってつまらなくなる
こればっかりはプレイヤーが住み分けするしかないね

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 09:51:24 ID:RWBKKL1KO
結局長いか短いかの違いに落ち着くよな
ワンチャンスで与えるダメージは相対的にどのゲームも大差ない

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 14:49:07 ID:vcfzjp6x0
コンボはどーでもいーが
カプ以外のはエリアルじゃねー
重力もベクトルもなくペチペチで延々と浮き続ける質感の無さ

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 03:06:04 ID:+dbhO+Dw0
4ヒットか5ヒットくらいで3・4割位なら良いけど
ヒット数が多い(ボタンを押す回数が多い)コンボは何か嫌

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 03:10:22 ID:hKAmROwyO
ガンバンベシ

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 03:36:28 ID:i2iGXR1mO
立ち回り〜中間〜コンボとしたらどんな風に分けられるだろう?
3rd・侍魂等〜KOF等〜GG・北斗・ユン等かな俺は

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 02:51:51 ID:IRFv5YnyO
プレイヤー層もなんかね…
 
オレコンボとかホントに大P→波動みたいな簡単なもんしか出来ないからKOFやGGなんかも差し合い勝負を仕掛けるんだが…
 
それで間違って勝ったときの「なにこいつツマンね」的な空気が耐えられないorz
 
まぁ飛ばして落とすが出来ないGGで勝つのはまず不可能だけどKOFはたまにそれで勝てたりするからさ…

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 03:42:51 ID:6YEXG/en0
>まぁ飛ばして落とすが出来ないGGで勝つのはまず不可能だけど

それはお前が対空下手なだけだろう。
KOFは1撃当ててキャンセル超必でおkだし、
GGはキャラにもよるが1つのコンボを立ち回りで当てるゲームだべ。

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 07:07:25 ID:IRFv5YnyO
まぁ確かにオレがヘタなのは認めるwwww
 
だからこそヘタの横好きでやるにはこの辺は敷居が高すぎる(´・ω・`)

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 18:50:35 ID:d4qjIujwO
インストに載ってない技が多いからやる気起きない
わざわざ調べるの面倒だよ

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 19:02:50 ID:y7RIr1Ou0
>>37
私的な意見だけどコンボゲーなのにコンボなしで勝てるのはすごいと思うよ
コンボは練習すれば誰でもできるから立ち回りが強ければスグ強くなるさ


40 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 19:13:56 ID:csaSaipmO
>>10
マブカプは100hitを簡単に出せたり、下段一発刺さっただけで三体まとめて殺しきるコンボが存在する超弩弓のクソゲーだけど、
立ち回りが一番重要だからコンボゲーじゃないと思う
いくらコンボが上手くても立ち回りが下手な奴は絶対に勝てないよ

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 20:42:42 ID:5Ksf/KcX0
マブカプとかヴァンパイアは割と分類難しいよね

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 04:29:07 ID:sPH6uggA0
ユン同キャラ、Aグル同士、V同士
マブカプ2、ジョジョ、ジャス学
どれがコンボゲーでどれが違うんだろう

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 12:42:41 ID:rUbF64Lh0
コンボゲーってキャラの個性が無くなるから嫌。
手数が多くてダメージも多いがデフォになるから

「手数が多いがダメ低いvs一発に賭ける重量キャラ」

みたいな対戦が成立しない。

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 12:34:12 ID:t5zOU1pRO
>>43
キャラの個性って言うが、結局は固有技を上手く当てて体力削ぐゲームだろ。
立ち回りと技が別物なら十分個性だよ。個性が無いってのは、
初期のリュウ・ケン、KOF、メルブラみたいなのを言う。

文だけ読むと、重量級は上手く扱えないとサンドバッグが基本みたいに捉れるが
実際はヒューゴとかジャガーみたいにタチ悪いのが大半なワケで。コレは昔から。
ハッキリ別れてるのはロボゲーだろう。格ゲーはかなり曖昧。


45 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 18:58:27 ID:zRciTq1I0
同意
重量キャラ・投げキャラは何だかんだでお手軽強キャラ
そもそも向こうから近づいて来るんだから機動力とかそれほど必要ない
体力ある分粘れるし1撃が重いからからいつでも返せるし
だから俺は新規のゲームは重量キャラから入ってる

手数が多くてダメ低いタイプは大抵が紙だから、キャラ自体は下にいる傾向がある
手数多くてダメ低いvs一撃重視って、手数側が不利で五分では成立しないと思うぞ
既存のゲームでマトモに成立するのは知らないわ
勝てる勝てないは別として

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 05:35:07 ID:snIaTvJr0
>>43
お前はチップのコンボもポチョムキンのコンボも一緒に見えるのか。

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 16:25:39 ID:4QnYgodVO
いくらなんでもポチョや設置系は違って見えるわな
でもその他大勢は大差なく見えても仕方ないと思う

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 12:26:35 ID:BSmHIem0O
GGはプレイした事はないが、俺は大半のキャラは別々に見える。
だが、ソルカイのコンボだけは全く同じに見える。意図的に作ったんだろうな。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 18:21:55 ID:KA1HsW9f0
コンボ中の操作できない拘束時間もコンボゲー嫌いの大きな要因だとは思う
コンボの上手い下手は単なる入力精度に関する問題で機械的な作業でしかないし
立ち回りにしてもコンボ始動技を当てれるか否かに集中する
動きをマニュアル化し易いため初心者でも比較的上達がはやい
作る側にしてもロジック組むのが楽
それが何を意味するのかというと
人間でもCPUでもたいして変わらないってことだよ
これに対してコンボを重視せず小技で削りつつ当てにくい大技を狙うような動きを
CPUで超反応じゃなく自然に再現しようとするとどれほど手間かかることか
技毎にもキッチリと役割を分担した個性化が必要で調整が大変
受給側からみてもゲームを強くなるには対人戦での経験値が基本
感覚的な部分が多いからマニュアル化しづらく雑誌記事も書きづらい
それを楽しめるレベルのプレイヤー以外には負担だらけでいいことなんてない
マニア以外誰も喜ばないのに手間だけは異常にかかる
こんなもんを作るメーカがどこにあるよ
バブルの余裕がある時期でもなけりゃ作れないんだよ

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 20:54:55 ID:9sv0nXKLO
みんなサムスピの炎邪
アルカナのメイド使おうぜ!

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