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格ゲーを進化させる最新の格ゲーシステムを考えよう

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:34:17 ID:1n/AzdzU0
ちなみに2Dは相手にしてない
まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:46:34 ID:tZ9bQuni0
バーストゲージというのをつける

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:47:26 ID:1n/AzdzU0
>>2
荒らすなギルヲた

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:47:49 ID:uvqgoinZO
は!か!た!の!しお!

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:52:10 ID:SXaqI0rRO
ネタすれかマジスレか不明

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 02:54:48 ID:wD1qQh4pO
>ちなみに2Dは相手にしてない

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:13:49 ID:Y70RXnA/O
>>1にそんな事が書いてるんだもん 明らかネタスレだよな
2Dも3Dも共存してかないとこの先ヤバいだろ。

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:26:17 ID:NIZ8zRgl0
>>1
Wiiのボクシングゲームのことか

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:34:56 ID:5VW+e12aO
鉄拳2だろ?

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:37:15 ID:1n/AzdzU0
>>7
2dと3Dがどうやって共存だよ?
はっきりいわしてもらうと2Dが3Dの進化の足をひっぱてるのは明らかん明白

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:37:43 ID:wD1qQh4pO
アケのドラゴンボールかもしれない

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:52:40 ID:qrozSgvMO
空中ダッシュは必須

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 03:59:56 ID:wD1qQh4pO
>>1の言い分は気に入らんが、2Dと3Dはゲーム性が違い過ぎて共存は難しいと思う
空中ダッシュ、多段ジャンプする平八なんて見たくない
LP RP LK RKを使いこなすザンギも見たくない

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 04:34:56 ID:r7ScyErC0
>>1は格ゲーより日本語を勉強しましょう。

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:02:48 ID:PlUHzya30
>まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう

これってただのガンダムvsシリーズじゃねーの?

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:09:02 ID:7LNvb0KGO
ドリキャスのバーチャ3にあったような

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:23:56 ID:J8ONjCq70
弱P中P強P/弱K中K強Kの6ボタンシステムをやめて
攻撃力1、2、4、8、16、32ボタンにする。
これにより、組み合わせで63通りの技を出すことが出来るようになる。

また、1つの威力の技を出すと6秒間同じ威力の技を出せないようにする。

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:41:58 ID:w1FKBpcCO
いまや2D風3Dゲーはたくさんあるけどな。
逆も、ないこたないけど、ハズレが多いか。
>>13
空中ダッシュする平八は見たいw
でも空中ダッシュするアキラは見たくないな。
ゲームやキャラの雰囲気の問題ではないかな。

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:54:05 ID:PlUHzya30
しゃがみパンチ禁止とか1m以上のジャンプ禁止とか空中コンボ禁止とか
そういう3Dのお約束を排除したいってことなのか?>>1

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 05:55:25 ID:RWBKKL1KO
昔鉄拳にワイヤーフレームモードというものがあってな

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:03:00 ID:YP7SlGBl0
倒した相手にレイプができる

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 06:04:57 ID:HI/hfIBm0
格ゲーかどうか微妙だけどパワーストーンに主観視点モードがあったな

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 07:40:58 ID:QnXBbWacO
>まずカメラ位置を自機後方に移してみるのはどうだろう

DOA4で人のプレイ観戦中にカメラぐりぐり出来て、それで後方視点体験出来るんだけど、何が起こってるか全然分からない。

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 07:47:59 ID:7tdc/SflO
マジレスすると「掴む」
掴んでから殴り殴られの攻防や、間接を極めにいったり、投げを狙ったりできれば、格ゲは新世代に突入する


25 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 08:03:19 ID:O5gPqjbE0
TOBAL No.1ですね
わかります

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 08:42:58 ID:PlUHzya30
TOBALて・・・退化してるしw

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 11:05:39 ID:5lSS53os0
進化もいいけどそこに快楽がなきゃイカン
『勝利して支配する感』(ディオ談)をシステムに盛り込まなきゃ進化として認知されない


28 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 13:32:23 ID:F8k4PL+uO
当て身への当て身
もちろん簡単にはできんようにする

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 14:03:23 ID:0XZxxeZEO
>>24
っガンガン行進曲

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 14:05:39 ID:c/Tyv6Sb0
弱Pをジャンプボタン、弱Kをしゃがむボタンにして
90年代風ベルトスクロールアクションとキャラを共用する

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 18:27:18 ID:PlUHzya30
ゲームスタート時はベルトアクション
ボスが出てきたら体力が回復してから1対1の対戦格闘2本先取
銃をとったら一人称視点に切り替わってHL風
途中で車に乗ったらデイトナUSA風
飛行機に乗ったら大復活風
船に乗ったらリバーパトロール風

これならかなりの進化だし満腹感も高いと思う

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/28(木) 20:00:36 ID:26bmurmB0
こち亀にそんなゲームあったなw

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 01:52:44 ID:IekqDEW5O
>>32
あぁ実際に換金?できるけどそこまでの道のりが激ムズのパチンコゲームか
これならどんな糞ゲーでも必ず流行るな

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 18:07:37 ID:O5IWsYLu0
平八とポールは普通に空飛んでレーザーとか撃ったりするじゃないか

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:18:50 ID:qLh4Fg+v0
キャラ差自動補正 技威力自動補正

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:20:43 ID:okIyiQ1d0
吹っ飛ぶが浮かない

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:28:43 ID:uLP/ca280
進化の定義を決めるところからはじめたらどうかね?

偏見なのは承知だが、最近の(一部の)格ゲーは決着がつくまでの駆け引きの回数よりも
コンボ数重視というのが気に食わない。まぁキャラゲーの側面も強いから
一人ゲーで上手くなる=一度駆け引きに勝ったら長いコンボをつなぐのが上手さ
っつー方向性も理解可能だが…

あー、一部格ゲーっていったのが大体、元がアドベンチャーゲームなのが理由な
気がしてきた。独り言スマソ

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/29(金) 23:49:49 ID:DCyuPki/O
ライフバーをイーアルカンフーデザインをやめる。画面端はコンボ入れる際に消える。

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 21:20:34 ID:B7ahOwgH0
モーションの使いまわし考えたら
全ての格ゲはバトルファンタジアみたいな
3Dの擬似2Dにすべきだろう

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 21:35:58 ID:6pZDEWD40
ぶっちゃけストVとヴァンパイアのマイナーチェンジだけしてくれれば満足っす


41 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:12:59 ID:Mntu8AL3O
スタート押す度にプレイヤーの格ゲーに関する記憶がリセットされる。
常に新鮮、胸がいっぱいになる。

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:26:17 ID:mZB67DMJO
>>41
つ・・・つまんねぇ

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 11:19:23 ID:O7eEkL6fO
何故そこまで来ておいて、

スタート押す度にキャラが切り替わる
新鮮!驚き!

に出来ないのかと小一時間(ry

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 11:34:47 ID:rcIvzplQO
トバルを退化とよぶか
トバルは時代を先取り過ぎた秀逸システムだぞ
掴みからの読みあいは楽しすぎる
問題は若干複雑な事かな

ネット対戦対応してライブアーケードでないかねぇ

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:32:03 ID:plhAg7P/0
>>43
海賊版ストリートファイター2かよw
ソニブ連射とか追尾波動拳は楽しかったがすぐ飽きた

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:12:51 ID:ztLwR8GFO
少ないボタンでどれだけ操作の幅を広げられるかが鍵だな
格ゲーの衰退はシステムの複雑化にあり

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:46:57 ID:gnObpu1S0
ゴッドハンドていうアクションゲーをベースにつくれば
おもしろいのできそうなんだが
ボスとのタイマン戦は至高のおもしろさだった

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 16:19:51 ID:hgdySHhZ0
弱キックで即死

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 19:46:45 ID:qVoN/MEZO
相撲

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 19:51:17 ID:9SF/Gyw20
SUMOUか

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 14:44:55 ID:OxQHL3tT0
頭でイメージした動きをトレースして動く格ゲーにすればいいだけじゃん
もう実用化されてるんだし

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