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信長の野望 革新は最高作品

1 :名無し曰く、:2008/03/04(火) 16:35:28 ID:K/UHnOIb
うゎ

2 :名無し曰く、:2008/03/04(火) 16:38:20 ID:KfSyoiWq
Civ4の戦国MODとか誰か作らないかなー

3 :名無し曰く、:2008/03/04(火) 16:40:29 ID:hDOb/E31
風雲録・天翔記・烈風伝・革新で信長四天王
四天王筆頭はもちろん天翔記

4 :名無し曰く、:2008/03/05(水) 06:18:03 ID:jCRTXvG+
まーその評価が堅いだろうな

5 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 10:42:08 ID:Oz8izGBY
禿同アゲ
バグ対応していない肥は嫌いだが革新は良作といわざるえない

6 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 15:38:26 ID:t7FRVXNd
兵数表記さえマトモなら革新も最後まで遊んだだろうに残念だ。
どうしても萎える。

7 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 16:18:53 ID:6BSN5Avk
兵数ではなく兵力となっているだろ
人数ではなく、軍の強さを数値化したもの。そう考えるんだ


8 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 17:20:58 ID:i2jxznK8
http://jp.youtube.com/watch?v=6wEzceL7wgs
これ本体が28j、拡張版が10jなんだよね…

こういうの見ると
革新でなく停滞とか惰性とか時代遅れとか悪質商法とかに
改名すべきだと思うね。

本当は騙されて買う奴が甘やかすからいけないんだけどな。

9 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 18:54:11 ID:jTMjcSQo
>>3
創世が抜けとる

10 :名無し曰く、:2008/03/06(木) 19:59:12 ID:zMaqMeHZ
創世は群雄伝とともに四天王直下の左大臣右大臣といったところ

11 :名無し曰く、:2008/03/07(金) 09:47:00 ID:3dmaiEbB
革新のシステムで全国最大兵数を20万にして各々を調整
部隊長と城主と軍団長を任意で任命できるように
部隊で移動→入城→すぐ部隊で移動する、時いちいち編成しなおすのが面倒なので部隊は自動解散有り無し選べるように
あとバグ修正


これだけあれば一億年遊べる

12 :名無し曰く、:2008/03/07(金) 15:43:31 ID:Lxv/1Ner
このシステムで他の時代の作品も作って欲しい。

13 :名無し曰く、:2008/03/08(土) 14:35:25 ID:+r95a5wt
天下創世がターン制の完成で革新はリアルタイム制の完成形だと思う
PKのクオリティは高いな

異論は認める

14 :名無し曰く、:2008/03/08(土) 14:51:12 ID:8yuYFNmm
肥社員「あと一億年続編を出すつもりが無かったからよかった」

15 :名無し曰く、:2008/03/08(土) 16:54:48 ID:HuGV+UvK
信長ってシリーズが数字じゃないからわかりにくい。俺がやったのは天下創世だったか革新だったのか。

16 :名無し曰く、:2008/03/08(土) 17:06:18 ID:D5Tit6LY
そういう考え方もあるんだ
俺は漢字のサブタイのほうがいいけどな
○○録・○○伝・○○記のローテーションはなかなか良かった

17 :名無し曰く、:2008/03/08(土) 21:34:50 ID:yv4DV1Dd
信長の野望 革新は最低作品
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1204979566/

18 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 00:29:54 ID:qS8IUxkT
いっそ数字と副題を両方つけりゃいいんじゃないか

信長の野望7〜将星録〜 みたいな感じで

19 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 04:23:30 ID:fhjH1BnI
今現在最低のほうが上回っております


20 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 08:50:00 ID:XvTUBWyJ
革新って支城作れる?道路作れる?
作れるならやってみようと思うんだけど

21 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 12:56:14 ID:4I5WuyIX
最高は蒼天だろ常考

22 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 13:49:54 ID:9XIkDLR2
最高でも最低でもない
良作以外に言葉が見つからない

23 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 13:55:40 ID:xkLCY/p7
シリーズ最悪だと思うが、まあ人それぞれ

24 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 14:00:10 ID:xkLCY/p7
23>>21
蒼天の方ね
22は多分革新のことなんだろう

25 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 15:08:18 ID:IJe+ndqA
蒼天の方が遥かにのめり込める。
感情移入度がダンチ。

26 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 20:07:08 ID:ZMZJ4tDL
城攻めと兵站の大胆な簡略化は画期的だった。
ほんとこの2つは時間かかる無駄な作業。
これからも継続してほしい。

27 :名無し曰く、:2008/03/10(月) 20:51:57 ID:IJe+ndqA
簡略化するならその分拠点数増やせ

28 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 03:10:42 ID:e34v015q
住み分けなんて出来る訳ないのだからこのスレのみで十分、
最低作品スレあえて要らないよね

29 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 10:31:16 ID:gsnRHlix
城攻めと兵站が無駄な作業ねぇ…
まるで旧日本軍だなw

30 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 12:05:51 ID:akDndt3i
兵站はともかく日本軍は城攻めは好きだぞww
簡略化されたとは言え、革新の城攻めは防御側で向こうが大軍だったりするとかなりハラハラだった
兵糧を一括管理するシステムで兵站を導入すると三國志6の補給線みたいにお粗末になりそうだからいらない

31 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 12:08:04 ID:FJU5DQoC
最高って訳でもないけどまあ楽しめるからよしで


32 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 12:20:23 ID:E4lPkdah
常に新しいテーマで続編を出す点は評価されて良いと思う

33 :劉邦:2008/03/11(火) 12:43:04 ID:tq5Z5MCc
足利 尊氏がでてる

34 :26:2008/03/11(火) 12:48:55 ID:XS+YaVwh
>>29
おまえ、輸送コマンド好きなの?w

天下創世の野戦は好きだったけど攻城戦はちょっとしつこいね。
わざわざあの櫓を壊さなきゃとかどこの門を壊すかなんてディテールなくていいじゃん。
三の丸二の丸本丸くらいでいいよ。


35 :名無し曰く、:2008/03/11(火) 14:10:21 ID:nEYv+VO4
>>32
いろいろなシステムを実験して、あれはいい、これはダメという
教訓を残したのは肥ゲーの功績
しかし実験にこれ以上カネは払いたくない

36 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 01:44:51 ID:pHCIV9sk
櫓を館にすれば万事解決。館は豪族が支配し周囲を経営する。

よってマップを倍以上にしなさい

37 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 04:43:41 ID:Jc3xdpUk
大軍同士で戦うとタグが邪魔で何も見えん
もういっそタグ無しで、カーソル近付けた時だけ表示されたり
クリックしたら名前と兵数一覧がでて命令出来たらいいのに

38 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 09:03:52 ID:JsvEjtyu
マップがでかくなれば大丈夫でしょ。
次回はユーザのマシンもよくなって4倍マップいけると思う。

39 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 09:34:49 ID:l6RdXyyI
信濃に城一つしかないのは確かに残念だったからな

40 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 10:14:53 ID:lB4hq2Jl
将星録の輸送システムは良かった

41 :名無し曰く、:2008/03/12(水) 14:37:53 ID:ycYOjib8
三国志も革新と同じシステムで作ればいいのに

42 :名無し曰く、:2008/03/13(木) 10:44:19 ID:VnXtUgZi
三國志\と同じシステムで作ったのが革新だと思うが…
それとも技術のことを言ってるのか?

43 :名無し曰く、:2008/03/13(木) 13:10:05 ID:CT3wQbIB
三國志11なんて殆ど革新ベースじゃないかWW

44 :名無し曰く、:2008/03/13(木) 14:11:56 ID:OQAVcbfp
革新のあの中盤以降のだるさをなんとか出来ないものか

45 :名無し曰く、:2008/03/13(木) 18:40:58 ID:tdJqnG2/
>>36自己レス

威信の低いうちは周辺豪族とほぼ対等な関係だが、自勢力の拡大に従い上納金やら、戦時の出兵を強要できるようになる。
従属もあり。

出兵して豪族をぶっつぶせるが、登用には応じないとか。
登用したかったら高めの官位を与えるとか。

日本半分くらい占領したら各大名を一同に集めて従属非従属を選択させる。
黄金の茶室だの姫路城だの、豪奢なもんがあるほど威信が上がり、説得力も上がる。

46 :名無し曰く、:2008/03/14(金) 15:29:38 ID:2cKmR3m/
…どこかで聞いたよーなシステムだなソレ

47 :名無し曰く、:2008/03/16(日) 01:51:01 ID:dzUZa2Jl
自己レス
威信って前にあったし。

ただ、あったもんを新作でぷっつり切っていくからさ

48 :名無し曰く、:2008/03/16(日) 02:09:52 ID:iBWyWzuM
「勧告」レベルを勢力でなくて、
包囲した一領土レベルに対しての「勧告」コマンドが欲しい

49 :名無し曰く、:2008/03/16(日) 02:52:51 ID:AUKOpqib
支城の周りにも施設建てれる様にしてくれ。建設可能な場所も増やしてくれ。
もっとバンバン城を建てれて小城の奪い合いをしたい
あと軍団少なすぎ。せめて6人は必要

50 :名無し曰く、:2008/03/16(日) 03:17:19 ID:YjzLB+Te
そうそう、もっと地味な小競り合いをしたい。
膠着いいよ膠着。

51 :名無し曰く、:2008/03/16(日) 03:48:38 ID:iBWyWzuM
そうなると支城はあと3倍くらい欲しいな、
PS2版はあと国土が狭すぎて十人以上の集団になると
戦闘状況がようわからん

52 :名無し曰く、:2008/04/04(金) 15:13:50 ID:GN7gy+Jd
関連スレ
信長の野望 革新は最低作品
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1204979566/


53 :名無し曰く、:2008/04/23(水) 17:48:03 ID:86Wjklpq
気になるのは戦法発動時の画面フリーズだよー。
アレさえなければシステム的にはかなり満足だったんだけど。

54 :名無し曰く、:2008/04/23(水) 23:35:23 ID:CLVECnmz
よく出来たゲームだと思うよ

ただ、なんか三國志9PKに戻っちゃった

55 :名無し曰く、:2008/04/27(日) 01:27:20 ID:uAyzl4u3
そろそろ新作出せ。コーエーはどんだけ信長制作現場に緩いんだよ!あれもこれも移植リメイク値下げPKとどんだけ酷いんだよw

56 :名無し曰く、:2008/04/28(月) 22:57:00 ID:m88TfFav
シヴィライゼーションやってたら久々に信長やりたくなって買ってみたら何このクソゲー!?
って焦った。

57 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 23:45:05 ID:jneBBOXq
なれればそれほど糞じゃない

58 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 06:21:03 ID:ScQP/MQI
豪族レベルまで混雑させてもらいたいね
信玄時代の真田家とか、主家の為に戦うとか

59 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 08:12:45 ID:NuJ2XeG7
今のままでもそれなりに面白いんだけど
MAPの大きさをもっと大きくしてほしいな

60 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 09:31:37 ID:7kHDv0c1
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない

61 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 10:10:09 ID:aY6kUPCG
ゲーム性を追及してここまで来たのなら、
史実性をもう少し考慮してうまく融合して欲しいな。

62 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 19:37:31 ID:nfTMrSVL
ゲーム性は確かに高いよな
ただそれだけみるなら洋SLG・洋RTSのが遥かに完成度が高いし練られてる
迷わずそっちを選ぶだろう

ノブヤボの強みってか売りは戦国時代の再現だろう
ゲーム性が増してこれが一気に削がれた感じがするのは俺だけじゃないはず
ただドンパチやってクリア難しいなあとか言うだけなら洋ゲーでいいっつーの

63 :名無し曰く、:2008/06/27(金) 14:16:57 ID:MTYuW/+Y
革新は良ゲーだと思う
ただ上杉謙信好きなんだけど強すぎて使う気しないというディレンマ

64 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 22:52:31 ID:/1yttnsn
あやまれっ!武田ファンにあやまれっ!

65 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 23:59:34 ID:8mei9jvh
武田はS4でやればいい

66 :名無し曰く、:2008/07/31(木) 17:28:47 ID:422CmUAH
革新は、俺の先祖、最上家でプレイすると最高に面白い。
長尾家に対する、憎しみが燃え上がるぜぃw

67 :。。。:2008/08/01(金) 20:34:42 ID:vWBLOfr+
革新発売から3年。

もう新作は出さない方向なのかな。

三國志も2年半新作出てないしね。

売上良くないし、糞芸(ry騒ぎもあったしで、

もう新作は出ない可能性が高いのかもな。

某スレではシリーズ終了とか書き込みあったけどね。

68 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 21:14:08 ID:ytylXTvn
>>62
こういう歴史好きって多いなあ。
今でも中盤以降クリアたるむっていうのに、もっと広くしろもっと拠点増やせとか。

完全に別のベクトルでゲームを考えてるんだろうなあ。歴史の資料でも読んでりゃいいのに。

69 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 21:33:32 ID:xHzXxYZQ
このシリーズを買い続けている人達はそういう人が多いんだよ。
出来る限り史実通りにすすんでもらいたいという人とかね。

70 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 22:34:41 ID:ytylXTvn
>>69
言いたいことはわからないでもないけど、リアルの世界で歴史を作ってもらうしかないと思うなw

究極的には本当に三国志の歴史のマンガ辞典でも読んでてもらったほうが希望に適う気がするよ。
本当に史実みたいにリアルでしかも売れるゲームになってるのなんて、複雑すぎて現実じゃ無理。

71 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 04:26:37 ID:WNtwD4Ow
漫画でも史料でも読んでろという言い分が通るなら、
そっちは小難しい洋ゲーで遊んでろといいたい
革新は媒体が戦国である必要がないと断言できる

72 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 17:20:30 ID:1eqBaJpz
単純に、これ以上広大で拠点沢山のゲームなんて絶対に売れねえよw
それだけの話だろう。

73 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 20:47:48 ID:7Ro90Hu6
>>71
いろんな洋ゲーやっている俺からすると革新はその辺の洋ゲーより難しいよ。
時代設定で革新は戦国である必要もないけど戦国だとダメな理由もゲームとして特にないと思うね。
洋ゲーでも中世騎士の時代ものは沢山でているけど、結構無茶な設定のゲーム多いしね。
それに国産ゲーで戦国をある程度忠実に再現したゲームも見た事ないね。

>>72その前にPS2などのハードで動かないと思うね。
PKだと現作品でもカクカクする事結構あるし、PCだとさらに必要スペックあがって購買層が減るしね。


74 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 21:59:31 ID:eehJNqS6
その辺の洋ゲーより難しいってどんなヌルゲー漁ってきたんだよ
ただ不利な条件からスタートするだけで有名どころの将かっさらえばその大名の野望になるだろ
面白いといってもただそこまでだな
あとは毎回毎回同じように攻めるだけだし

なんにせよラストまで惹きつける奥深さは無いし、
クリア条件までの半分まで到達する前に萎える仕様は如何なものかと

とりあえず天下統一やれや

75 :名無し曰く、:2008/08/03(日) 06:25:20 ID:jzPeoncZ
全AOEもやりこんでるしCiv4も天帝でクリアできるからヌルゲーはやってないと思うよ。
同じように攻めるなんてどのゲームもそうだろ? どれくらいの内政力、技術力で攻めるのかというタイミングが今のゲームの流れだろ。

すまんが天下統一はアドバンス以外は全作やってるんだ。Xは体験版だけだけどね。
1、2は名作に間違いないが奥深さがあるわけではない。ただバランスがいいんだ。
3、4、5については該当スレに行ってみろ完全なクソゲー扱いだ。


76 :。。。:2008/08/03(日) 14:45:00 ID:pPlOvyVi
>>73-75
お前ら小さいなw

あまりの小ささに腹が痛い

77 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 01:47:00 ID:ILFpA4gN
>>74
革新は糞簡単だけど、AIがそれなりに積極的に攻めてくるから、
自分で展開を縛れば十分な難易度を維持できるよ。

特に優秀な武将を集めることに関して縛りをつくれば難易度は相当高くなる。
縛らないなら余裕ゲー。

78 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 20:18:34 ID:9NIxt60l
俺は英雄がいないとやる気が出ないタイプだからその方向はないな。
偽報でウロウロさせられるとイライラするし(笑
そんな事しなくても櫓禁止するだけで運がなければクリア不可能な小勢力もある。
そんな俺は引き抜き、水軍技術、隣国以外の侵攻、捕虜の処刑、一番大きい勢力との同盟は基本的に禁止してる。


79 :名無し曰く、:2008/08/16(土) 23:23:15 ID:U7TrFMwR
これはパワーアップキットの方がいいですか?

80 :名無し曰く、:2008/08/17(日) 22:35:38 ID:+XAgzPTK



81 :名無し曰く、:2008/08/17(日) 23:23:36 ID:h3cXhUyR
ありがとうございます!

82 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 00:44:21 ID:qpapQ+Ci
武将の能力の見直しが図られてるのか、前作や太閤5よりグンと使い勝手が良くなってるのが増えてたな。
特に津田信澄の能力には驚いた。

83 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 09:59:59 ID:YQPUz92w
全体的なインフレはともかく
有名だったり人気あったり大名クラスは能力高くなってるよな。
天下創世みたいな無名の実力者がいなくなった。

84 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 10:25:42 ID:aOo311N3
ほとんどの信長やってきたけど革新が一番キャラの個性が際立ってると思う。
技術開発の面でステータスが90ある武将よりも50程度でもいいからAランクの適正持ちの方が欲しかったりするからね。
ステは低くても強力な戦法や固有の戦法を覚えたりするキャラもいるから、ステ高いキャラと部隊組ませるのに重宝するしね。
新たな要素の技術がキャラの個性をより強くしている感はあるな。

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