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まともに頭使って兵法を使いこなさないとだめなゲーム

1 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 01:34:23 ID:7bmSAfQV
ってねえのかよ
兵法のへの字も使わないような糞ゲーばっかじゃねえか

2 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 01:36:17 ID:ZiAmrNk4
そんなの自分が勝てる訳ないじゃないですか

3 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 02:44:53 ID:iQ1CIoQa
お前の言う兵法ってなによ?

4 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 02:47:58 ID:gCK7xPjz
戦略的撤退

5 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 02:50:20 ID:dLU61/qO
まともに頭使えない>>1(苦笑)

6 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 03:00:41 ID:ws13lqwi
>>1
う○こ

7 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 08:47:23 ID:KRqerw3W
>>1
人生

8 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 08:49:47 ID:x5fBSEFm
人生だな

9 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 09:12:19 ID:LAySF/iI
兵法どころか、最低限の合理性や常識のレベルにまで
敵AIの能力が到達してないのが問題でわ?

幼稚園児知能程度のAIに兵法駆使したらますますゲームにならねー



10 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 09:19:51 ID:ktOlhmEB
将棋的なもの

11 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 09:21:54 ID:qXfr1e7k
将棋は良いね

12 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 09:25:48 ID:HhwE4BTi
ときメモを推したい

13 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 09:49:20 ID:brpojIt8


14 : ◆ImUMail0yA :2008/04/12(土) 10:49:11 ID:eRv1NVVY
数も兵法。CPUより有利な状況を作って攻め込んでいるのならば、兵法を活用していると言わざるを得ない

15 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 12:35:48 ID:OKq/V1nZ
きっと>>1は戦術と戦略の違いが分からない

16 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 23:52:53 ID:fCBAiaxs
対人

17 :名無し曰く、:2008/04/12(土) 23:56:03 ID:RHXieMFd
>>16
それが一番なのはよく分かるがゲーム自体をもっと練りこんで欲しい
地形効果、伏兵自由に置けたり、その索敵などが強力だと最高だな

18 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 00:34:27 ID:A1uUWGth
>>1

現実社会。ビジネスの社会での生き残り戦。
本当の意味で、頭使って駆け引きして自らの利をまず考えて…。

難易度高い神ゲー。
プレー2年目突入したよ。

19 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 00:37:40 ID:adQdHeta
サウスマウンドトップの戦い

20 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 01:09:10 ID:QkZLJv39
>>1
将棋

21 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 01:46:54 ID:zl0Q6U5V
将棋とチェスと囲碁

22 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 14:52:50 ID:5YtIEe9R
将棋でheiho使うのかよ
使っても格言だろ

23 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 15:37:02 ID:zUin+btF
>>18
2年目でゲーム感覚か

ずいぶん 余裕だな

24 :名無し曰く、:2008/04/13(日) 15:44:29 ID:swvw21bv
ゲーム感覚じゃなくても普通に使う
兵法は物事の最適な選択を選ぶときの指針になるからな

25 :名無し日く、:2008/04/13(日) 18:28:53 ID:0iqvWoXa
三國志戦記

26 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 02:23:52 ID:1DzEl6TS
将棋はマジつまんね

27 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 03:31:21 ID:g0schcX6
マジレスすると三国志大戦

28 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 06:13:19 ID:37xKr5Ii
兵法の基本は、相手を騙す・弱みに付け込む・無理をしないなど。
対戦型ならどれも自然と行う事だし、
対comでも心理的駆け引き関連を除いては同じ。
これらを一切使わないゲームってのは、逆に中々存在しないと思う。

29 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 06:19:44 ID:N1yg8TDr
敵の兵数を調べるのも兵法の基本だしな

30 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 09:52:12 ID:4gbDiIPY
マジレスするとシミュゲよりFPSの方が頭使って兵法使いこなさないとだめなゲームが多い
まあ、対人のマルチなんだが。BF2ならシングルでも多少いけるけどな


31 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 12:32:03 ID:eryGqai2
力で劣る相手にあらゆる手を尽くして戦い、最終的に負けるのが好きです

32 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 14:41:46 ID:rPz7DnwV
エイジオブキングス。
昔友人達とチーム戦するなかで自然と作られていったセオリーがクラウゼビッツの戦争論に酷似していたことに後で驚いた。

33 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 17:36:47 ID:pWlIb7ls
>>18

は、はずかしいやつよ

34 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 22:07:49 ID:EjNgHe3a
『ガンパレード』シリーズ。
戦闘はもちろん、恋愛も計画的にしないと同性にストーカーされたりする。
恋愛に限らず、快適な戦闘環境を整えるには人間関係が異常に重要。
戦闘中は仲間の動向にも注意が必要。
自分が敵中に取り残されるのは構わないが、クラスメートが戦死すると、学級崩壊状態。
でも、異常に戦意の高い奴が特出していくのはよくあるコト。
友情とか乱舞とか、兵法には載ってない兵法が必要になる。

35 :名無し曰く、:2008/04/14(月) 22:32:36 ID:iH4h+7Lc
将棋にも兵法はあるぞ

36 :名無し曰く、:2008/04/15(火) 01:35:25 ID:ewWxCxFD
ttp://curry.iobb.net/sangoku/2nd11/index.php

37 :名無し曰く、:2008/04/15(火) 04:55:47 ID:QKPxqc4j
なんか、馬謖ぽいやつが多いスレだなw

38 :名無し曰く、:2008/04/15(火) 11:26:15 ID:sjDdmZ8n
>>37
ガタガタ言わずに山のぼれよ

39 :名無し曰く、:2008/04/16(水) 06:07:02 ID:w6kPRlcs
>>37
具体的にどうぞ

40 :名無し曰く、:2008/04/16(水) 19:46:38 ID:gSvkBdqH
横・後ろ取り兵法:将星録
陣形兵法:烈風伝・三国志5

41 :名無し曰く、:2008/04/16(水) 21:38:35 ID:hinjIaSF
はじめてやった歴史ゲームがのぶやぼ革新なんだが、
なんでこれ索敵もしねえで敵丸見えなん?
しかも、全城の兵力間者はなってもないのに丸見えだぞ
糞ゲー

42 :名無し曰く、:2008/04/17(木) 17:14:45 ID:hcqeL5Mm
俺は将も部下も無能な烏合の衆が自滅していくのをのんびり見るのが好きwww

43 :名無し曰く、:2008/04/18(金) 17:52:36 ID:qtHQdg3X
三国志大戦DSやってみたけど、操作性悪すぎてワロタ

44 :名無し曰く、:2008/04/19(土) 23:19:17 ID:3Ab4Kgye
なんで劉備が一騎打ちいどむんだ、糞ゲー

45 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 17:58:03 ID:ALmVr9n4
サウス…サガフロ2?

46 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 18:07:21 ID:E941F31/
ジーコサッカー

47 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 18:11:27 ID:SW8RjrwO
カーネイジハート

48 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 18:16:10 ID:DHZALBpM
ファミコンの『ワクワク南北戦争』だろ。
アレこそ真の孫子の兵法ゲー。

49 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 19:05:18 ID:wRO2DXKv
>>44
昔、周瑜が勝手に一騎打ちの誘いに乗る困ったゲームがあってな

50 :名無し曰く、:2008/05/07(水) 19:36:14 ID:bHi5Cg3o
初代ファミコンウォーズのIQ200

51 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 14:37:44 ID:+opf82D3
・相手との距離をとる
(相手の行動範囲内にむやみに突っ込まない)
・弱いヤツや弱ってるヤツから叩く
・負けるとわかる戦いなら即撤退する
(立て直しから→外交政策で反攻)

これだけでも手強いコムだ

52 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 18:00:03 ID:7hjBGOoB
ファミコンウォーズはマジで頭使います

53 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 23:37:29 ID:a7Oa7bLv
歴ゲーじゃないが、ヴァンテージマスターはなかなか頭使うよ。
運要素も無いし、純粋に頭脳の駆け引きの戦いができる。

体験版もあるのでお試しあれ。

54 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 23:56:22 ID:xQ8ldjta
武将プレイゲーでの弱小大名配下プレイは意外とアタマ使う
アホな主君がやりそうなことを予想して意見を具申しないといけない

55 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 00:30:44 ID:MjVgpdJo
>>19
あれどんなに頭使っても最終的に運だろ
もちろん相手のパターン読んで攻守組める頭すらなきゃ100%勝てないけど
必勝攻略が必勝じゃないなんてRPGでやる内容じゃねえ


56 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 00:37:59 ID:8ayjhino
>>50>>52に同意

57 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 08:36:15 ID:uQRp5ITv
>>49それなんて三国志U?

58 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 16:26:13 ID:sngNl00u
石田三成が勝手に一騎打ちするゲームがあってな

59 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 23:05:49 ID:OK+Ms7Qk
兵法って、戦国当時は剣術とか槍術のことじゃなかったっけ?
戦術の意味ではなかったような。

60 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 11:27:55 ID:TubN3Fwo
>>59
その意味でも使われるけど、厳密には違う
剣術などの個人戦闘の「兵法」は得物を扱う
技術の事ではなくて、戦闘に勝つための論理。

これは脅しすかしの心理戦や地勢などの実際戦う
までの状況を整える事を述べる事であって
身体の動かし方は基本的に含まれない。
戦国では剣は別に競技ではないので戦闘術に限定しない。
現代の剣道なんかが兵法と呼ばれないのはそう言うこと。

大戦略等も含まれる「兵法」とはまた違うけど
広義的な意味では勝つための論理が兵法。

61 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 13:38:58 ID:tMp1kbyW
【ノブヤボ】天下統一X専用スレッド【後は任せろ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210566654/

62 :名無し曰く、:2008/05/31(土) 00:13:31 ID:/eX9FnLi
将棋最高ってことが分かったからもうどうでもいいや

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