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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨参

1 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 01:47:43 ID:SfnCpjdG
前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1201452794/l50

関連サイト
ツール置き場 顔倉エディタ SA4 武将エディタ LpA 新武将エディタ QM2
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

信長の野望・革新 改造スレ @ ウィキ
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (更新終了)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

有志シナリオ・ツール等保管庫(更新終了)
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (臨時)
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/

2 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 01:54:26 ID:SfnCpjdG
質問する前に重複がないか>>1から読み直しましょう
過去ログ読むのがめんどい方はwikiだけでも目を通しましょう

前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/○○

関連サイト
PK改造wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/(編集可、主に2ch記事の羅列)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/(編集不可、管理人さん編纂)

臨時の改造wiki
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

PK攻略wiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/


無印時代のツール置き場(QM2など)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
ttp://hima.que.ne.jp/

3 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 01:54:59 ID:SfnCpjdG
過去ログ

信長の野望・革新 改造スレ
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1119/11194/1119469136.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の2
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1120/11204/1120457239.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の3
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1122/11227/1122722650.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の4
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1133/11333/1133364807.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の5
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1157/11571/1157114135.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の六
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1162/11620/1162054726.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の七
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1169/11695/1169542176.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の八
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1179/11795/1179549996.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の九
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1190/11903/1190380166.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の十
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1191/11914/1191496221.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨壱
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1194/11940/1194084302.dat

4 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 12:38:56 ID:osAZ/kwm
すいません、質問なのですが、
所属設定→修改の項でWikiにある「削除」「添付」の欄が無いんですが
これどうすりゃいいんですか?昨夜からどうもここがつまづいていて…

5 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 13:08:09 ID:SfnCpjdG
前スレや過去ログに散々既出だけど
wikiの情報はかなり古い物でverupによってその項目は消滅してる。
詳しくは前スレ129あたりから読んでみて。
と言うかまだdat落ちしてないんだし前スレくらい検索しようぜ…

6 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 14:52:34 ID:osAZ/kwm
すまん、ありがとう。Wikiばかり気を取られていてスレ読んでなかった…orz

7 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 15:27:40 ID:LoyBaDh6
wikiの情報でも自分で試行錯誤すればというかしないと
まともに動かないから十分といえば十分なんだけど
敷居は三国志とかと比較したら高めかな。

8 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 21:22:04 ID:AYNTRFn+
誕生前を弄る時は所属設定の勢力設定のどれにすればいいんだ?
未知1か2?この未知というのも何の場合に適応すればいいのかよう分からん

9 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 23:09:42 ID:Hc+FOwxL
質問です。
多分というか確実にwikiに書いてあったと思いますが、
そのwikiが見れず試行錯誤している盆休みが勿体無くなり、
拠点の兵数上限を定める方法を教えてほしいのです。

5万に設定する場合はどこぞを5C3000やらに変える、とか
書いてあったのをうろ覚えしてるんですが、
最後に見たのが三ヶ月以上前だったので。


10 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 23:35:43 ID:mMTTdrhQ
>>8
何言ってるかわからん

>>9
これで上限5万になるはずです。もし上限を変更したい場合は、
[0x004A5E9B]と[0x004A5EA2]のアドレスの[50C30000]の部分を変更すれば
変えられます。

004A5E9B-3D50C30000
004A5EA0-7205
004A5EA2-B850C30000
004A5EA7-894640
004A5EAA-5E
004A5EAB-C20400

11 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 23:48:10 ID:8USJznQs
カノン砲で破城槌を強化する技術に差し替えようと思ってるんだけど
ドリル以外になんかいい技術名ないかな?

12 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 23:49:23 ID:8USJznQs
ごめんなさい。 カノン砲「を」の間違いです

13 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 23:56:29 ID:qf63ZEXW
>>8
所属設定を未知1にすると登場する

>>11
内燃機関(移動力+)
パイルバンカー(攻撃力+)
アイマスペイント(士気上昇+)w
とかどうよ?

14 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 00:18:24 ID:KfueKWvR
・・・アニメのスレかと勘違いした

15 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 01:01:51 ID:6XZVUxJh
極太丸太なんてどうだい?

16 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 01:04:24 ID:mjinh/q5
>>10
ありがとうございます。

ただ、追加で質問なんですが、
拠点の兵力上限は中華で設定できるものでしょうか。
それともparamをいじくる必要があるんでしょうか。
中華でやっても無理だったので、普通にparamだと思いましたが。

17 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 01:13:10 ID:obmUSZ82
>>15
いただきました! ありがとうございます!

18 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 10:03:18 ID:ETRgOoRM
>>16
盆休みが勿体ないので自分で調べてください。
わかんねーなら諦めましょう

19 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 12:05:59 ID:wJ7y5Dpi
>>16
アドレスが書いてある時点で
メモリエディタorバイナリエディタの2択だろうJK
と言うか自分で調べない、自己責任で改造しないなら
改造自体やめた方がいいんじゃないの?

20 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 14:42:30 ID:sFyJOHvz
>>19
書き方が悪すぎました、サーセンw
要はシナリオファイルをネコマンマなりなんなりで
いじくって兵数上限を設定できるのか、
それが知りたかっただけなんです。
レベル的には変わってませんが、そういうことです。
夏らしくてすいません。

21 :名無し曰く、:2008/08/19(火) 03:37:15 ID:gp92ov+y
age

22 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 05:29:48 ID:wsgAKiNi
拠点の上限が40000から上がらない。
中華の数字上では60000にできるのに……

23 :名無し曰く、:2008/08/23(土) 19:26:47 ID:7CJ3qf8u
三国志シナリオを作ってるところなんだけど、このゲームやっぱり全体MAPは弄くれないのかな
データ上は地形を変更できたけどそれが見た目に反映されなくて
本当は陸なのに見た目が海とかになってしまって分かりにくい

長江や黄河が再現できないので雰囲気がなんとも微妙・・・



24 :名無し曰く、:2008/08/23(土) 19:59:18 ID:DhqvK0Qb
シナリオUP板が消えてる

25 :名無し曰く、:2008/08/25(月) 21:28:38 ID:LHItD91s
>>22
俺もだ

26 :名無し曰く、:2008/08/29(金) 22:39:00 ID:CYD54YbF
>>23
マップCG自体はシナリオとは別に保存されてるみたい。
地形情報とかはシナリオ内にあるけど。


27 :名無し曰く、:2008/08/30(土) 10:47:29 ID:rlC/riuS
>>26
やはりそうですか。
中華で地形情報を改造できるのは確認できたのですが、
マップCGが弄くれないとなるとあまり意味がないですね

28 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 03:33:20 ID:T2TMhGOo
中華で新しく武将を追加しようと思ったのですが、                           なぜか顔グラの番号を入力するとエラーが出て保存できないのですが、                  中華自体がおかしいのでしょうか?   

29 :28:2008/09/03(水) 03:35:48 ID:T2TMhGOo
すみません。

30 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 04:00:35 ID:CIiFvmXd
wikiにあったバランス調整のみ施したテストシナリオってのをやりたいんだけど
deaikei.bizってどうやってはいればいいの?

31 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 05:46:53 ID:nZCSBhu9
>>28
自分の環境を書くんだ。話はそれからだ。
無印かPKかパッチのバージョンも使用OSも書いてない上に
使用してるツール名とバージョンも書かれていないんじゃ誰も答えられないよ。

32 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 10:25:59 ID:2gz8+c0F
>>28
保存するときにエラーが出るなら、中華ツールがインストール先のフォルダに置いてないんじゃないの?

33 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 16:03:03 ID:17c4ZyDU
>>31 Nobu12Editaの最新版です。VistaでPKです。説明不足ですみません。             >>31 入れています     

34 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 16:06:25 ID:17c4ZyDU
文章の改行、おかしくてすみません。 気をつけます。

35 :名無し曰く、:2008/09/07(日) 07:40:27 ID:tU2l/u5g
エディタのバージョン
使用OS
PKのバージョン

36 :名無し曰く、:2008/09/07(日) 10:00:43 ID:h0nQ089l
どーせattachとかの使い方ミスだろ

37 :名無し曰く、:2008/09/07(日) 21:15:20 ID:k4nJYFZC
それかvistaならUAC関連か

38 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 09:58:39 ID:N3l3/hQm
専科にあったPKシナリオ「家督争い」を少し弄ってます
江戸城に新しい勢力を入れるために北条家の家臣を小田原に移したいんですが
中華で弄っても反映されません
小田原に設定しても江戸城を本拠とする新しい勢力で初めてみると
大名変更で北条家の家臣が確認されそのままやると落ちます
使っているエディタはNobu12Editor1.20Build1206jp

39 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 10:11:11 ID:JnyOX5ZA
ちゃんと所属設定してる?

40 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 10:37:27 ID:N3l3/hQm
ああすみません忘れてました
ありがとうございます

41 :38:2008/09/09(火) 01:00:35 ID:1AcQxmfj
たびたびすみません
家督争いベースで
新しい勢力の大名を太田道灌(群雄集結のように仕官年だけ1555年に)軍団も変更済み
町並みすべて100、支城本城港耐久+5000(巨城除く)、江戸城巨城化(二の丸等チェック)
施設生産、建設費変更、兵科能力変更、名声値=信用100+城10+町並み5=115
この状況で家康結婚改名でいきなり落ち、建設させてると勝手に落ちます
原因となる部分が分かる方いませんか?


42 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 01:18:53 ID:cHgdJm10
落ちる原因を調べるなら、シナリオをうpした方が早いかもしれない
と思う吉宗であった

43 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 01:53:37 ID:1AcQxmfj
挙げても大丈夫かな
人様の自分用に勝手にいじった奴だから

44 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 03:35:29 ID:1AcQxmfj
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/136322.zip
ファイルあげました
どなたか分かる方いましたらお願いします


45 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 07:02:28 ID:65E1bpdA
ゲーム内で小田原城の武将情報を見たら元服前の成田さん達がいるね
COMがこの二人を動かそうとして落ちるんじゃないか

46 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 11:25:12 ID:VH4cZnL0
そうっぽいね
北条選んで武将動かさなければイベントのところで落ちない
試しに成田兄弟に町作らせて帰還後に武将情報見ようとしたら落ちた

47 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 16:16:34 ID:k+BZEpnn
つまり>>39ってことやね

48 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 17:27:09 ID:1AcQxmfj
ありがとうございます
大人も子供も小田原に突っ込んでました
3年ほどデモで流しましたが落ちませんでした

シナリオ上げた人ってすごいなぁ
こんな少しの変更ですらどこを間違ったのか自分で分からないw

49 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 19:15:52 ID:t5YuTSvW
専科にある地方版勢力追加シナリオを全国版対応にしてみました。
変更点は、本城化した城の大部分を支城に戻し、施設を撤去したくらいです。
せっかく神バランスなのに、譜代システムの恩恵が受けられないのは悲しいので。
ただ、椎名家とか一部の勢力は本拠が支城なのでクリア不可能な難易度になってますw
他に一部の武将に固有技能追加したり、家宝のランクを全体的に下げた上、レア固有技能を付けてみました。
あと、市がいつも猿の嫁になっているのが気に入らないので、1568年登場にして、浅井で嫁入りイベントが起こるようにしてみました。
試しに遊んでみてください。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/136441

PASS:nobu12


50 :名無し曰く、:2008/09/11(木) 21:59:01 ID:dxb11IXW
>>49 乙です。

今日プレイしてみましたが、かなりいい出来ですね。
太田家がない&北条でかすぎが気になりますが。

51 :名無し曰く、:2008/09/11(木) 22:52:45 ID:eGBRrZd6
>>50
どーもです
北条は、佐倉城がなんちゃって本城なので、岩付城あたりを与えないと、
徴兵可能場所が小田原だけになっちゃうんですよ
そうなると戦力分散してる分、最悪里見に食われるというような事態になり
かねないので、三楽斎先生には早々に浪人してもらうことにしました。
もちろん北条じゃ登用できませんw
実際、COM北条は関東で大勢力になりますが、武田上杉に対抗できる人材
もいないし、イベントありなら相越同盟も起こるので、滅多なことじゃ東北
まで伸びないです。

52 :名無し曰く、:2008/09/11(木) 23:29:26 ID:sYAb/MTZ
関家が独立してるのにワロタw
おそらくここが最難関かな…

ところで、織田の初期兵力が多すぎないすかね。
信勝生きてるから国が割れてると思うんですが。

53 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 01:13:48 ID:pJnOPwdl
>>52
それも織田家がCOMであることを前提としたバランス調整です
やっぱ織田は近畿中部のボスとして戦力拡大して欲しいですからね
こうすることで比較的早期に伊勢を落とし、伊賀大和と拡大します
逆に伊勢攻めに失敗すると、数十年尾張一国に引きこもることもありますが


54 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 01:49:25 ID:pRNA/d5P
中華で兵法の威力変更したけど
+はできるが−ができないんですが
どうやってやるんですか?

55 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 02:21:36 ID:cY2reV2y
マイナー大名好きとしては、クリアの可能性はなくとも独立勢力がいっぱいあった方がいいな。

56 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 03:20:33 ID:67+flBeA
>>54
上のメニューで直接入力にしてやればいいよ

57 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 03:47:59 ID:pRNA/d5P
>>56
ありがとうございます

58 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 09:09:08 ID:Jcb3Pc9q
昨日PK買ってきたんだけど諸勢力ウザ過ぎるな。特に忍者と国人。
中華で国力減らしてもすぐ回復するし拠点耐久減らしても叩きにいくのが面倒だし。
みんなはどう対処してる?

59 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 12:32:09 ID:Ar5b3ZMl
param弄りすぎて元に戻すのが大変なのですがparam_editorに入ってるparamファイルってデフォルトみたいだけどこれ入れればデフォルトになる?

60 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 12:41:33 ID:Ar5b3ZMl
スマン質問変える。SourceForge.JPにあるparam_n12.zipってデフォルトのですか?

61 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 12:49:30 ID:+CEhMwx3
ぱらm付きシナリオじゃない限りデフォかと

62 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 12:51:59 ID:Ar5b3ZMl
ども。入れてみたらデフォでした。

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