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た だ H P が 高 い だ け の ボ ス

1 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:19:45 ID:8CdCVOsl
まさかこれで難易度調整してるとは言うまいね

ダミーバルーンもいまいち違和感あっいたし

もはや精神コマンド廃止した方がバランスとれるだろ(自機のHPの減り具合や気力によって、自動的に%発動で)

2 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:24:17 ID:nCxaxMap
そもそも設定的におかしいだろ
サザビー一機で歴代のガンダムや各種スーパーロボットやら、果てやイデオンやガンバスターなどをまとめて相手できるわけがないじゃんっていう
ZでもどうせHP10万のMSをよってたかって攻撃したりするんだろ、どんな構図だよそれ

3 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:25:29 ID:DqcyPw4d
MSは爆風で死ぬ雑魚

4 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:27:45 ID:rDTG7YVG
OGsのユルゲン博士?だったか。あれは酷かったな
序盤なのにHP確か30万くらいあったろ
ただの作業

5 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:29:57 ID:0USf/HUQ
ネオグラの6万が絶望的だった頃が懐かしいです

6 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:30:00 ID:VNp51D3N
まあ確かに第三次αでHP十三万なんてプロヴィデンス見せられた時は、
「ありえねーっつの!!」
と思ってしまったな…。
ただHPを高くするだけではなくボスらしく強くする方法を考えるという意味なら…。

7 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:31:17 ID:1zBpBeH2
APのボスで脱力無しでやれば普通に死ねるから。

8 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:32:42 ID:0dLYzvBK
HP多くても武器がしょっぱいから味方は誰も死なない。

緊張感無いよね。

9 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:33:17 ID:WoZe6hHm
必中・ひらめき無効にするだけで難易度は上がりそうだけどな

底力の意味も出てくるし

10 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:33:53 ID:1zBpBeH2
ってかそもそも精神コマンドがあるから誰も死なないわけで
精神ポイントをもっと少なくすればネラー共の悲鳴が聞ける。

11 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:40:58 ID:tjHCOZxT
ずっと思ってた、レベルを倍くらい高くして終盤は防御フルスキルにすればちょうどよくないか?
でも本当にやりたいのはライバル同士の一騎打ちなんだ…

12 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:44:13 ID:eS+vg4SG
むしろ敵にも精神コマンド使わせてやれよ
ハマーンキュベレイとかは中の人が強いだけなんだからその方が自然

13 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:49:54 ID:0dLYzvBK
でもα外伝みたいなのは勘弁。

敵は最初からSP多めにしてその決められたSP量の中で使って欲しい。

14 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:50:26 ID:CsnLe0Yo
味方 1500〜4000
雑魚敵 1000〜5000
強敵 4000〜8000
中ボス 7000〜15000
ボス 10000〜30000
ラスボス 60000〜65000


15 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:55:12 ID:dXALXdfF
HPだけっつーか

・装甲高い→もともと味方の攻撃力がインフレ気味なのであまり効果がない
・攻撃高い→どうせひらめき
・命中高い→どうせひらめき
・回避高い→どうせ必中


HP以外は、たとえ高く設定されていても全然気がつかないまま瞬殺しているはず

16 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:01:47 ID:T2ui5S++
おかげで最終話前でやる気なくなる

17 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:06:20 ID:fL1UZW6O
スパロボのゲームシステムそのものを変えないと無理
初代GB版やFE、ラングリッサーみたいにHP2桁の中で強弱出すとか
ナムカプみたいにHPの変動は序盤も終盤もそれほど変わらなくても
攻撃の組み合わせとか属性とかレベル差によるダメージとか、
ああいうシステムに変えない限りは無理だろ。

というか、インフレ具合も楽しむもんだと思うけどなスパロボは

18 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:07:09 ID:0dLYzvBK
>>15
F完みたいにブランのアッシマーの装甲3800とかやれば少ないHPでも
流石に硬さが実感出来るんじゃね。

19 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:08:53 ID:nBnu7s+U
ダミーは確かに違和感アリアリだったけど、ゲームとしては中々面白いシステムだったね。
HPが低くても(低いつっても3万ぐらいあったりするけどw)強い敵ってのを上手く再現してたもん。

でも、これはこれでダミー持ってる敵が1シナリオに何人も出て来るとウザイ罠。
せいぜい1シナリオ1人・・・まあ、多くても2人が限度だな。

20 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:16:08 ID:fL1UZW6O
最低ダメージ10→100
最低回避率0%→5%〜0.05%

これくらいには、した方がいいかも

21 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:17:09 ID:YO8RCn7P
ブランもそうだけど、EXの戦闘獣はザコの癖にいい感じで強敵だった


ただ、昔と比べて、必殺技の使い手やダメージを与える手段が増えてるんだから
単純に昔どおりとはいかないだろう

22 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:17:22 ID:1zBpBeH2
OGみたいなサブウェポンが版権にもあれば話は別になってくるがな。

23 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:21:28 ID:YO8RCn7P
>>20
最低ダメージ100でもいいけど、それならザコからのダメージは大概1000以下になるように調節しないと、
重装甲系がますますキツいぞ

24 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:25:00 ID:jpA6clsC
64、αの計算式でいくならラスボス100万でも構わんよ

25 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:34:18 ID:W4TpLWtm
必中とひらめきがある限り今の流れは続くよね
でも廃止したら俺tueeeeできなくてユーザー発狂するという罠

個人的にはせめて回避系精神廃止で、代わりに回復手段充実
させて欲しいと思う
修理装置マップ兵器版とかなー

26 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:36:43 ID:fL1UZW6O
装甲とかHP、運動性とかが極端に高かったり極端に低かったりするから
スーパー系とリアル系の区別なく攻撃力・HP装甲・運動性を平均化させ
その中で比較的、運動性が高め・装甲が高めとかに分けないと
駄目かもな。

27 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:36:50 ID:q3FcDvmd
途方もないHPの敵の0%の攻撃をかわしつつ
タラタラ削らないといけないからしんどいんだよね

HPを下げると同時に、味方の回避率も大幅に下げる必要がある
スーパーもリアルも、敵も味方もダメージ1000以下のダメージで
当てて当てられ殴り合い

・・・のようなバランスのスパロボっていうのもいいかも。
ユニットごとの個性は特殊攻撃や使用制限が厳しい必殺技でつけると

ぶっちゃけ難しい事をさせずに、ドラクエV「程度」のレベルの戦略性をつけるだけで
大分変わってくると思う

28 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:41:15 ID:fL1UZW6O
必殺技(超電磁スピン、ゴッドバード、サンアタック等)や
強力な兵器(ハイメガキャノン、ファンネル、バスターランチャー等)などは
もうちょい使用制限あってもいいのかも

29 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:42:43 ID:q3FcDvmd
その上で、「射程障害」も考えて欲しい

つまり敵やビルが邪魔になって、後方の敵に攻撃できない感じ。
それによって地形効果がより生きるし、「前衛、後衛」の意味ができる。

ファンネルとかは障害を受けない代わりに攻撃力を落とす

30 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:53:37 ID:0dLYzvBK
>>28
使うと気力ー20とか

31 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:57:02 ID:py40AjRz
>>25
機体をかなり改造すれば、精神使わなくても無双出来るでしょ、今も

32 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 14:14:00 ID:sZyeSska
類似スレ多すぎだろ

33 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 14:18:09 ID:ZWTiUNYP
VIP臭いスレタイ

34 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 15:35:53 ID:IfuYXBys
別に味方ユニットと同程度の性能でも構わないと思う。
精神コマンドを敵も使えばいい話だろ

35 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 16:30:34 ID:g6sa26aJ
必中ひらめき不屈無くすだけでボスは強くなる


36 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 16:52:05 ID:fEL2GpIj
どうせこの手のスレ立てるような馬鹿は
チートでレベル最大資金無限SP無限とかやってるだけだろ

37 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 17:24:20 ID:YO8RCn7P
>>35
集中もな。

38 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 21:54:19 ID:y/jvCF/5
>>36
日本語でOK

39 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:00:02 ID:pvgmNvtU
オールトのブローウェルカスタムですね、わかります

40 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:01:53 ID:urBowcfr
無限のフロンティアみたいにボスも精神フル活用で

41 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:04:04 ID:I6oaEFF1
>>2の理論で行くなら回避・命中系よりむしろ回復系の精神をなくすべき。
ひらめきは、例えば「アムロならこの攻撃を避ける」っていうのを再現したもんなんだろうが
HP・EN回復系は何をしたいかわからん。
ロボットって基本損傷を戦場で治せるもんじゃないだろう。何か特殊能力があるならともかく。

42 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:30:02 ID:C3Ts06Cp
携帯は敵も精神使うんだっけ?

43 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:44:39 ID:nBnu7s+U
>>36
難しいとか簡単って話じゃなくて

異常に多いHPをチクチク削っていくラスボス戦が純粋につまらんって話だと思うぞ

44 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:59:58 ID:eU0giAmQ
精神コマンドをLOEくらいにすれば精神コマンドの弱体化にはなるんではないのか?

45 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 23:35:21 ID:fEL2GpIj
精神コマンド使ったシナリオは資金経験値PPパーツ熟練度入手不可で

46 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 01:58:40 ID:EITTVvZz
OG外伝のミロンガは強かった
こっちは無改造で相手は熱血閃き鉄壁とかね

47 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 02:12:39 ID:L2FHnpxn
α外伝の9話のゴーストはいい強敵だった

48 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 02:14:20 ID:hphbnLFJ
>>6
集中かけても回避率60%70%がザラ、NTガンダムの場合でだぞwwww
スーパー系は100%
しかも、当たればリアル系なら一発撃沈、スーパーでも二発で撃沈
ひらめきなしだと死を意味するのが昔のボス


49 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 03:50:20 ID:k146eR0s
実際大幅に変えたら、糞ガキ共が怒り狂って糞スレを立てまくる件

50 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 03:52:46 ID:xgvmyUBz
一度ヘックスでスパロボをやってみたい俺がいる
ヘックスになるだけでどう変わるのかDSでいいから一回出して欲しい

51 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 04:36:43 ID:2kqER5AJ
Gジェネみたいに回避不能固定ダメージのMAPWを連発してくるドーベンウルフ隊

52 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:01:47 ID:rwwWl+MV
ハンブラビ
HP27000
運動性200
装甲3200

こんなのどう?

53 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:32:33 ID:lQJsxmiO
ボスだけ装甲高いんだったらHP高いのと変わらんだろ

54 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:40:10 ID:VBP0bt7E
アインストやケイサルみたいに、設定上単独でスーパーロボット軍団を
相手にすることになるラスボスとかなら別にHPが高くてもいいんだけど。

作中でライフル一発で沈みかねない敵MSが堅すぎるのは嫌だな。

55 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 07:01:16 ID:cZh8UZiJ
そもそもSRPGにボスという概念が必要なのか

お話的には大将にチェックメイトかけられた時点で
そいつの負けは確定してるので1ユニットがしつこく
粘るのは鬱陶しいだけでつまらんし風情もない

1対多を前提として怪物みたいな設定のユニットが
HPのインフレしてるのは気分的に許容できてもさ

56 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:11:35 ID:4jPLFZ9c
キュベレイとキュベレイMKー2の性能差は異常

57 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:14:57 ID:+4NZX4Dc
キュベレイ>>>>量産型キュベレイ>>キュベレイMK-2

ダウングレードしすぎだろう

58 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:33:21 ID:3ccH4+jL
最終話は主役キャラを全員活躍させてあげたい
っていうのがあるんじゃない?

ラスボスに必殺技を一太刀ずつ浴びせていくならそれなりにHPが高くないと出番回ってこなしいね

事実上サンドバックなのはまさにそのチェックメイト状態だからだろう

それまでが多少厳しければ、ラスボス戦はプレイヤーへのご褒美的な意味では、現状でいいと思う

59 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:49:04 ID:kN/EMo/K
ロボットアニメ的にはボスがいないとしまらんだろう
ゲームだけどさ

60 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:57:08 ID:cZh8UZiJ
リアル系ロボットアニメだとボス戦っていうよりも
終盤グダグダな乱戦なかライバルと戦って
生き残るだけって感じのが多いと思う

ゲームだからってハイパー化すんな

61 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:01:53 ID:e4nKn7ji
ガソグムをリストラすれば全部丸く収まるんだよ

62 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:50:23 ID:3ccH4+jL
>>60
いや、だからスーパーはどうなんの

63 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:59:21 ID:cZh8UZiJ
>>62
スーパー系の単体ボスなら雑魚を配置せず
精神コマンド無効みたいな特殊能力付けて
火力も上げて味方がドンドン落ちるように
すればいいんじゃないかと思う

HP高いだけだとうざいだけで緊張感ないし

64 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 10:14:05 ID:yeMxdh8p
スーパーロボットの敵だってそんなに硬いわけじゃないぞ
必殺技をクリーンヒットさせれば一撃で木っ端微塵になるのがほとんど

65 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 11:58:03 ID:3ccH4+jL
昔に比べるとスーパーロボット増えてるし、ボスが一撃で倒れたら殆どの奴が余ってしまうがな

まして、リアル系必殺技や合体攻撃もあるんだし

66 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 12:02:31 ID:YMVfVxL0
>>61
ドラグナーやフルメタ、エルガイムもいるから無理

67 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 12:14:29 ID:yeMxdh8p
他は雑魚掃除させれてば良いじゃん
10数機の味方機とボス一体をガチンコさせる必要もない

68 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:06:14 ID:VBP0bt7E
>>66
エルガイムのボスは設定的にスーパー系のボスっぽいから
いいんじゃないの

皆でフルボッコするためにあるような設定じゃん

69 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:11:47 ID:3OHkitV6
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1215770763/l50

よく飽きもせずにまぁ

70 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:40:26 ID:3ccH4+jL
こういうスレは前向きにに意見をまとめる人がいて、スレ数(〜スレ目ってやつ)を重ねていかないと何にも実らない。

単発スレを連発しても何も変わらない

71 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 23:28:07 ID:7SZH8NlX
大ボスはカウンターLv9、2回行動持たせて
ランダムで必中やひらめき、魂や覚醒を使うようにしたらいい
これで移動後撃てるMAPW&ALLのファンネル持った
サザビーとか出てきたら手強くなりそう


72 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 23:55:56 ID:UnYGPGpy
ブラッドテンプルとかエウリードみたいな
待って飛び道具撃つだけのボスはいくら強くても萎える。

73 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 01:52:13 ID:pYAPD3n2
あるていどこっちの機体も落とされないと全く苦戦という印象がないが
撃墜されると修理費がダイレクトにデメリットとして発生する。

APの修理費不要を基本にして
もっと気兼ねなく味方を殺しにかかるバランスにするのはどうだろ。
ついでにセーブを中断&再開セーブにして安易なコンティニュー禁止。

74 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 02:03:25 ID:fHRwUiu1
俺はAPみたいな使い捨て方式は嫌だな。

75 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 02:09:19 ID:1GSYnMqb
使い捨てだと悔しい思いをするのが薄れると思うんだ……

昔みたいにボスの精神コマンド復活してくれればいいのに
あとちょっとのところでド根性使われると絶望感と共に「次でトドメだ!」って高揚感が生まれるから好きだった

76 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 04:37:26 ID:On6LpYUI
使い捨てつーか戦闘に犠牲はつきものだろう

77 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 08:48:57 ID:89/qwiuQ
ないに越したことはない

78 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 10:51:50 ID:On6LpYUI
キャラがロストするならそうだろうけど

79 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 17:25:48 ID:FI9rmboo
戦艦は別に数十万あっても良いかも

80 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 19:17:01 ID:ifniSXKC
>>79
雑魚敵はHP低い代わりに戦艦倒さない限り、何機も出てくるみたいにすりゃ良いのに
もしくは瀕死の敵機体は戦艦に避難して回復とか

敵戦艦の存在意義は正直分からん

81 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 21:28:23 ID:epJyvVD6
戦艦もブリッジとか中枢狙われたら一撃で落ちると思うが
その辺Gジェネ魂の戦艦はかなり良かったな

82 :それも名無しだ:2008/07/22(火) 21:57:32 ID:JDFNNdN9
HP20万、HP・EN回復大なJのゲペルニッチには泣きそうになった…

83 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 01:36:48 ID:J+egUghS
雑魚にならいてもよい
ものは考えよう

84 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 02:10:26 ID:EEGegbFu
ぶっちゃけOG2のラスボスは度が過ぎてる


85 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 02:21:38 ID:T4iqUQO1
スタンショックもアーマーブレイカーもあるからいいじゃないか

86 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 06:07:09 ID:sPdQ+JUd
>>82
落ちついてJの参戦リストを読み上げるんだ

87 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 08:05:59 ID:EYIt45lK
ぶっちゃけ

ニルファのラスボス

あれはない

88 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 08:54:42 ID:Dw/wIGLb
>>50
つバトルオブサンライズ
サンライズインタラクティブ製だが、意外と糞ゲーではないので

89 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 15:30:27 ID:WBf7IhV5
>>86
Dでした><
Jなら例えそんな敵が出てきても余裕だろうなあ

90 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 17:19:43 ID:TjK5/K8N
「泣きわめいて文句言えば大人達は何でも言う通りにしてくれる」
そう思っていた時期が俺にもありま…………ごめん>>1、やっぱねぇわ

91 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 19:41:02 ID:ZQxK7GSm
HP高ければ難易度調整出来てる、と思ってる大人の方がヤバいだろ

92 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 19:48:07 ID:NJUz4a/P
>>89
Dだって俺の歌を聴きまくれば余裕だろwwww

93 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 21:52:53 ID:9YfDJQoU
壁をぶち壊す爽快感がない。
装甲の高い敵には必死で改造した武器をぶつけないとダメージ通らないとか
そういうのがない・・・
中程度の威力の武器で削ってくのも悪くないけど、
今のスパロボは無理やりそれをやらされている感じ・・・
敵も味方も一撃必殺でハラハラしていたあの時の緊張感が欲しい

94 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 22:51:23 ID:it0THZ14
ボスが一撃必殺できてつまらんとか言ってた奴もいるけどな。
α時代とか。当時はむしろHP数十万の敵が望まれてた。

95 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 22:55:30 ID:J6ryGCyS
しぶといほうがつまらなくなった

てごたえがないのは変わらないのに
うざくなっただけじゃ改悪でしかない

96 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 00:28:05 ID:lcDgEkzn
高HPなら高HPなりに
STGのボスみたくダメージごとに形態変えるとかして欲しい

HP80%くらいで外装甲が派手に吹き飛んで
HP50%で内装していた色んなパーツを出現させてとか
HP10%でボロボロのグラフィックを見せつつも、こいつまだ動くぞみたいな


ラスボスぐらいはそんなギミック仕込んでもバチはあたるまい

97 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 08:38:51 ID:NlJ3df2C
APのワカメは、F完のヴァルシオンや、第四次のネオグランゾンより必死に攻撃しないと駄目だと思う

脱力しないとMAP兵器連発される、生半可な攻撃では通らない
反撃でスーパー系をも一撃でやられる
精神ポイントが低く自由に使えないのに必中がないて当たらない

98 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 17:26:25 ID:hdmJVcPO
>>94
それ受けてアルファ外伝でボスに精神コマンド使わせたら
それも叩かれたから今のやり方なのだけどね。
1ターンキルと精神コマンドとHP10万、
この三つの中ではHP10万が一番マシだろう。
どれも嫌なら本当に精神コマンド廃止しかない。
自分はそれでもいいと思うけど。

99 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 18:38:37 ID:Wel1yWK5
>>94-95
まあ、あれだ。

こう言うのあったら面白いだろうな⇒実際実現されたら面白くなかった。

良くあること。

100 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 19:17:07 ID:C/74yvys
100

結局、ボスがラッキーのLv30あたり覚えてるのが一番かも。
必中、ひらめき使っても、ランダムにかわして当ててくるボス
がいたら、かなり厄介だと思うよ。

101 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 20:25:36 ID:4wymocLF
>>100
厄介かも知れんけど、クイックセーブ、ロードの餌食になるだけだと思うよ

102 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 20:51:36 ID:lcDgEkzn
>>101
よし、ボスにもセーブする権限を与えよう

「今の結果は気にいった。ちょっとセーブさせて貰うぞ」
「だがロードまではしないでやるからまだまだお前達の方が有利だなフハハ」

これでおk

103 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:25:02 ID:uyS5pFwA
いやすぎw

104 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:25:42 ID:Lte1tITz
・・・・・・・・・やべえ、ボスボロットのスレかと思って来たら全然違う、どうしよう

105 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:37:34 ID:1rtk9LNv
HP50万のボスボロットか

106 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:51:55 ID:BcUOiIia
ただし空には攻撃できない

107 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:54:28 ID:tiVh+qTt
>>105
もう自爆要員だな…

108 :それも名無しだ:2008/07/25(金) 23:20:16 ID:u3hAYIpW
>>102
これは勘弁してくれw

109 :それも名無しだ:2008/07/26(土) 01:01:18 ID:fHZneJ1R
普通のSLGならただのガチンコ勝負にはしないで
捻りに捻った勝利条件にして歯ごたえ出してくるんだけどな

110 :それも名無しだ:2008/07/26(土) 03:36:42 ID:3o+3Ebrn
スパロボは普通のSLGではないからな。
あまりタクティクスやミリタリー性を表現するよりは
ヒーローとヒールの衝突を演出する方がそれらしくなる。

強大な敵が攻めてきたとして、タクティカルにいくなら遅滞戦術でねばって
相手の継戦能力が尽きるのを待つかとっとと逃げるのが定石だが
スパロボ的にいくなら人の心の光と勇気ある誓いと努力と根性と熱血必中幸運努力で
正面から叩き潰すということになる。

111 :それも名無しだ:2008/07/26(土) 06:13:26 ID:xvrGpXVy
というか>>1みたいなのに対して作ったのがスクコマなんじゃないのか

112 :それも名無しだ:2008/07/26(土) 08:03:34 ID:+UavuuFs
スクコマをSD等身にしたら結構楽しいかも

113 :それも名無しだ:2008/07/26(土) 08:23:49 ID:BocABkSz
>>92
いますぐギシン星に行ってくるんだ!

114 :それも名無しだ:2008/07/28(月) 12:21:27 ID:HFy9Uhrr
>>110
信長の野望や三国志が相撲
大戦略がボクシング
FEやオウガがK-1やプライド
スパロボはプロレス
って感じか

115 :それも名無しだ:2008/07/29(火) 05:21:46 ID:RQ0p+xHP
OGのリヴァーレみたいにロクに雑魚で気力上げ出来ないのは勘弁して欲しかった

116 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 20:41:12 ID:MzMNgZa8
インパクトのギルギアやハイパーガラバ、ガルディ辺りぐらいの強さが丁度良い

117 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:01:30 ID:aoMddVxS
なんで逆恨み?

118 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:05:11 ID:d7GQbt6y
爆発する寸前までHPを見せなきゃいいと思うんだ


おいおい!こいつまだ体力あんのかよ!みたいなw

119 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:08:19 ID:VfkBolrd
昔のRPGのごとく

120 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:12:22 ID:akwzT1TK
EXはその点削れてるか分かんなくてドキドキだった。
慣れると射程距離外から必殺技温存して叩き込めば勝てるけど。

121 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:12:53 ID:2N2/d6Di
毎ターン必中鉄壁覚醒がかかってスタンショック付きのMAPWを撃ちまくってきて
なおかつEPから始まればいいんじゃね

122 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:24:18 ID:TM9YKwrH
ツメスパだけで構成してやれば
自分で工夫する事をしない今の自称ヘビーユーザーには丁度良いんじゃね?


123 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:35:51 ID:uwXbTxf7
必中ひらめき無くすだけでも違うとかヌルゲーマーが言ってみる

124 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 15:16:18 ID:TkTS2wjB
ボス戦だけ精神仕えなくするとかな

125 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 15:41:40 ID:CWc2XI6B
敵パイロット用に特定の精神を無効化する技能をつけたら少し変わるかも。
例えばGXのコルレルだったら機体自体はビルバインみたいな能力にしてパイロットに「必中無効」を持たせるとか。
ガブルなら「熱血・魂無効」とか。
そうすれば同じ機体でも敵パイロットによって攻略法が変わったり、後々一般兵やAIが乗ってきたときにはザコユニット的な出し方もできる。

126 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:20:17 ID:wMgFIHxY
age

127 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:23:34 ID:NRdaizpQ
今更精神なくすとかできんだろ。それこそスーパー系がゴミになる。

128 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:30:22 ID:aoMddVxS
た だ H P が 高 い だ け の ス ー パ ー 系

129 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 18:43:34 ID:nMgeXEF7
>>125
そしてラスボスは全精神無効のスキルを持ってるんですね

130 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 20:35:46 ID:tg1UXhzZ
ひらめき必中なくしたところでどうせリセット地獄・・・というか更に加速するぞ。
ボスの攻撃は当たるとまず即死だからな。
こっちのHPも普通に2万あるとかそういう風に根本的にバランス変えないと
どうにもならん。しかし今更変えられても正直困る。

131 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 21:34:46 ID:RUCZui5y
シミュレーションで敵一体で強さ出そうという方が
理不尽だと思うが

132 :それも名無しだ:2008/08/15(金) 21:57:46 ID:fDhqwI+C
だな。
昔みたいにボス級の敵をぞろぞろ出せばいい。
救済には四次のアトミックバズーカみたいに条件付で入手可の強力なマップ兵器でも作って。

133 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 08:16:25 ID:rOvJ8U5Y
>>131
第三次の四天王だって味方でフルボッコしないと駄目だったじゃん

最近のスパロボは与えるダメージが上がってる分、それにともなってHPも上がっているだけで
両者のパワーバランスはさほど変わってないのでは?

134 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 11:26:48 ID:Ts/l+iPL
こちらの与えるダメージが増えると必然的に敵の攻撃力も上がるんだよな。
それで被弾=即死みたいなバランスになってるからリセットも増える。
装甲の低いユニットでも2〜3発は耐えるようにしてセーブもターン最初のみとかにしたらどうだろう?

多少の失敗(被弾)が致命傷になる前にフォローできるようにすればリセット者も少しは減ると思うんだが。

135 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 13:55:29 ID:ftN1k8yd
俺もデフレ調整には賛成
与ダメを下げれば実質的にHPを上げるのと同じ効果が得られるわけだし

136 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 14:36:02 ID:oSXbzQkr
第4次〜Fあたりで頂点になったインフレがAあたりで多少デフレ調整されてそれが今ふたたび飽和インフレしつつあるって感じか

137 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 14:41:56 ID:VPhbpRKr
>>133
というかボスも敵全体含めた戦略の駒のひとつで立体的な
戦い方を考えないとシミュレーションとしては強さを出せないって事。

現状じゃ精神とかエネルギーを節約して雑魚を削ってボス1体に
なったらただただ叩くっていうお粗末な戦略がほとんど。
敵を削るのも戦略の一つだけど削るのにも戦略が要るくらいでないと
シミュレーションの醍醐味がない。

でもそういう戦略性は武器性能やユニット性能が多種多様の
偏った特徴がないと出しずらいから、万能が多いスパロボじゃ
出し辛いと思う。 まぁスパロボでシュミレーションは期待できない。


138 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 15:00:35 ID:fmP36gs1
>>136
デフレ調整が一気になされたのはα外伝だと思うなあ。

サテライトキャノンいっけー⇒ダメージ9600
プレイヤー「マジ?」 みたいな

139 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 15:19:13 ID:ftN1k8yd
そういったシミュレーションの醍醐味を味わいたかったら大戦略とかやるしかないんじゃないかな
俺はやったことないけど
スパロボみたいにユニット一つ一つの個性が強いと確率と平均で語るのが難しいよね
一回の運の悪さが致命的になることがある

140 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 23:44:37 ID:J1AYOxob
とりあえず味方のスーパー系は現状だとHP低すぎだと思う
初期のマジンガーで1万以上あっても良い
リアル系に2000ぐらい足した程度のHPってありえん
無論HP回復系精神は調整必須だが

141 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 23:59:35 ID:g10jqHsx
>>140
HPより装甲で調整した方がイメージに合っていると思う
いずれにせよ、今のスーパー系は脆過ぎ

142 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:51:35 ID:hT4ajteh
スーパー系の被弾率がリアル系の2倍ならスーパー系の耐久力もリアル系の2倍ないとな
現状被弾率は2倍どころじゃないけど

143 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 11:42:09 ID:wiU61yYD
第4次の辺りでは、NTって言ってもそんなに避けられなかったから、耐久力のあるスーパー系のほうがよく生き残れたんだがな〜

つっても、敵の攻撃力が後半スゲーからスーパー系でも3発で落とされたりするけど・・・

144 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 19:19:38 ID:4DwjU2+U
むしろ4次の頃のがバンバン避けてたような
3次の頃はそうでもなかった。

145 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 14:58:52 ID:RdZYRxJb
いっそのことボスが3回行動とかどうだろう。

しかも補正がかかるようにすれば

1回目の行動、命中+15% 回避+15% 
2回目の行動、命中+25% 回避+25% 攻撃力+1.25倍
3回目の行動、命中+40% 回避+40% 攻撃力2倍

146 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:25:54 ID:HDDNxfS/
第四次のマジンガー系の装甲の数値は本当にズバ抜けていた

いつの間にか、平凡な数値になってるけど

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