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ベストプレープロ野球 Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 13:16:36 ID:KptXZT8o
【前スレ】
ベストプレープロ野球 Part14
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1202121885/


【過去スレ】
1 http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/989289789/
2 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1026167038/
3 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037356428/
4 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056620813/
5 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1068296952/
6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1085901688/
7 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100401326/
8 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112192589/
9 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1118875541/
10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1132331239/
11 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1144859233/
12 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1155811960/
13 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1176774533/
【その他スレ】
ベストプレープロ野球のデータを語るスレ 2試合目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1156953636/
【公式】
ParityBit
http://www.paritybit.co.jp/soft/bp.htm


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 13:17:44 ID:KptXZT8o
新作が待たれる国内最高峰の野球シミュレーションゲーム、ベストプレープロ野球に関するスレです

【関連リンク】
パリティビット(製作元)
http://www.paritybit.co.jp/
ベスプレ.NET
http://www.bestplaybaseball.net/
ベスプレ総研withドラフトオンライン
http://www.infosakyu.ne.jp/~ohkura/
「ベストプレープロ野球のデータ」
http://bestplay-date.hp.infoseek.co.jp
「プロ野球ベスプレデータ」
http://takepoko777.hp.infoseek.co.jp/link28.html
「KFFC」
http://www.sound.jp/fs6/kffc.htm
「ベスプレ普及委員会」
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/shinono/k/bp/

【Q&A】
Q.このゲームに興味があるのですが探しても見つかりません
 A.なんせ前世紀に出されたゲームです。根気よく中古屋を探すかネットオークションでゲットしましょう
.  とりあえずヤフオクhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%D7%A5%ED%CC%EE%B5%E5%A1%A100&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Q.今年のデータに出来ますか?
 A.自分で組み替えれば。とりあえずテンプレサイトから選手データと日程表を取ってきましょう。
.  あとはリンクをたどるなどをして球場やユニフォーム、チームロゴを最新版と変えれば完璧です。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 13:18:25 ID:KptXZT8o
【球場配布サイト】
Ki#Ti
http://zira.hp.infoseek.co.jp/KiTi/
ベスプレ.NET スタジアムプロジェクト
http://www.bestplaybaseball.net/
MURA'S HP
http://babu.com/~mura/bench/
BIG BLUEWAVE
http://www5d.biglobe.ne.jp/~orix/bestplay/studium.html
戸栗川工房
http://www11.ocn.ne.jp/~nb9347/togurigawa/studium.htm
【ユニフォーム配布サイト】
ベスプレワールド データライブラリ
http://www.bestplayworld.com/library/index.php?kind=uniform
ベストプレープロ野球の間
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2658/bp.html
【応援歌・球団ロゴ】
ベストプレー音舗(応援歌)
http://homepage3.nifty.com/sadtoast/bpwin/
BIG BLIEWAVE(球団ロゴ)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~orix/bestplay/bestplay.html

※今シーズン対応版にする事を想定してのリンク集です。
  そのためオリジナル球場やユニ配布サイトは省略しております。リンクをたどるなどで探して下さい


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 13:24:23 ID:NPNrQgKG
ベスプレワールド データライブラリ
http://www.bestplayworld.com/library/index.php?kind=uniform

は現在 ベストプレープロ野球サイトではないので ご注意を

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 14:09:06 ID:Ikl4kgsq
>>1
スレ立て乙

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 14:56:47 ID:m7z7BnC4
上原は復帰して2勝あげたし
もう復活と言ってよいね

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 10:12:09 ID:mPIAtUA7
>>1


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 13:40:38 ID:VMZVoA8T
野手の控えの順番って何か関係ある?
例えば、1番上にいる選手が代打で使われやすいとか。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 16:07:15 ID:NKAFrPOr
>>8
特にないと思いますよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 17:59:17 ID:VMZVoA8T
>>9
そうですか、ありがとうございます。
ファミスタの場合だと、COMは代打で一番上から使ってきたから、何となくそう思っただけです。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 12:54:00 ID:ImQ9dE+c
フリーのベスプレクローンが作られないのは
バランス調整が難しいから?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 13:37:33 ID:Xco6V00V
寧ろベスプレのバランス調整もおかしいんだけどな
左で足Aってだけで打率稼げるとかどんなバランスだよw

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 00:01:29 ID:BtAWARAz
>>11
ベスプレのソフトってデータ量めっさ小さいし
作れる人は作れそうだけどねぇ
ていうかPC版の新作出ないのかな…

CSやりたい!変更点それだけでいいから出してくれー。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 00:39:41 ID:maFj1WbO
CSなんかシーズン終えてから3位まででての日程でやればできそうだが

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 02:14:24 ID:lWyM0pTr
調子って引き継がれるんだっけ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 15:15:52 ID:xCMu484d
>>15
シーズン終了時にテキスト保存すれば引き継げると思うよ。
ただし、それが初期値になるが。

打撃指数ね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 16:43:38 ID:G0fjF2aj
ベスプレクローンを作ってプロ野球板で宣伝したら人気がでそう

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 16:50:15 ID:lWyM0pTr
厳密に言うと終了時の指数が初期値(上限)になるということは
起用法にも影響するんじゃね?

最初のシーズン開始時
A…レギュラー(指数300)
B…控え(指数260)がいたとして
シーズン終了時
      現在 初期
A…不調(指数260/300)控え
B…好調(指数300/260)レギュラ−

これだとCSでは
A…控え
B…レギュラ−
になるだろうけど、そうすると
    現在 初期   
A…(指数260/260)
B…(指数300/300)
となって、Aが回復(復調)する可能性が当初よりかなり低くなってしまうんだよな


とはいえ短期決戦なら休ませてる間に終わってしまうから構わないかw

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 21:12:48 ID:BtAWARAz
打順固定も欲しいよね。
長打力Aならすぐ4番にしやがる!
サブロー的なの再現させてくれ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 21:47:18 ID:OBO3DM1U
COM監があほすぐるんですが、CPUをもちっと賢く出来んもんかのう。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 05:42:27 ID:di/5ofR3
贅沢は言わないから、選手データだけ販売してくんないかな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 07:53:29 ID:JNdFxwZk
つか、時間かけて選手データ作るのが一番の醍醐味なんじゃないの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 11:04:27 ID:+l1eL2yJ
DAIGO味

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 11:11:56 ID:JNdFxwZk
マジっすか ガチでハンパないっすね、それ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 13:56:27 ID:eyGBsopo
>>21
公式のデータでうまく再現できたときってあったっけ?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:31:15 ID:UoC6iAoi
「3番重視 or 4番重視」みたいな監督パラがあってもよさげ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:18:41 ID:eH/oiLWB
>>24
ワロチ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 08:23:05 ID:F39z8Tq6
次が出るとしたら、やっぱDSが有力かな。
携帯機ならいっそカルチョビットみたいになってくれればいいのにな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 09:07:08 ID:hXdPsYye
DSよりもPSPだろ。データ更新簡単そうだし。
モンハンばかり注目されてるけどパワプロも今やPSPのパワポタの
ほうがDSのパワポケよりも売れてるぞ。

30 :働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2008/07/27(日) 02:49:00 ID:4Q89dhcp
新作出るならDSのほうがいいな。
ツルテカ画面の綺麗さより、2画面でデータと試合画面のの見通しが良くなるほうに期待したい。
コンフィグで上下画面の切り替えも出来ればいいね。
園部たんリブレットでベスペレしてるとかベスプレワールドの掲示板に書いてたしな。
まだネットも黎明期に個人のファンサイトの掲示板に降臨して新作情報流すなんて
いいひとだなぁと思ったものです。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 11:26:17 ID:l2wowddj
いまさら言うのもなんだが・・
へんな打順組むのはまだ我慢できるんだけど、COMは継投がアホすぎ
JFKっぽいのはまず無理だし、とりあえず打たれるまで代えないのが萎える
8−1とかだと、先発がヘトヘトでも8−5くらいまで追い上げられなきゃ代えんし
DHなしのPの代打のタイミングもおかしすぎる
勝ちパターンの継投ってのを設定である程度確立させれるような仕様が必要だよね

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 11:46:57 ID:O6fkr9da
全チームMANでやれば解決するんでねーの?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 12:09:57 ID:l2wowddj
解決にはならんでしょ
リアルっぽい結果データが欲しいだけでやってるやつはそんなやり方でもいいのかもしれんが。
監督になってペナントを戦い抜くゲームだぜ?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 12:14:56 ID:O6fkr9da
じゃあまずプロ野球選手になって
引退してから監督やれば解決するんでねーの?


って、冗談です。
日曜だってのに今日もベスプレDS発売しねーし、ヒマだよなー

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 01:53:41 ID:e6RMV9z5
DSなんかで出したらGBAとかわらねえよ。PSPならテキスト読み込めたりほぼPCと同じ感覚でできる。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 08:58:16 ID:Q84lwexU
PCで出りゃそれでいい
携帯機なんぞいらん

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 09:31:44 ID:B9GceGYl
>>35
コンシューマーで出すのにそんなカスタマイズ出来るようなものにはならないよ。
PSPはなまじPCとリンク出来るから期待するんだろうけれど。
そんな使い方するのは一部のマニアだけなんだから。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 22:20:30 ID:ver8iVHM
うーん、PCだとそりゃいいんだけど、カルチョビットやると携帯機も良いと思える。
DSならWifiコネクションを上手くつかって、PCで楽しめた部分は引き継げそうな
気がするけど。PSPは知らん。
でも、DSダビスタの不評を見てるとパリティビットにはもう期待ができない・・・よ。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 00:36:03 ID:W3cMgYnA
>>38
>PCで楽しめた部分は引き継げそうな

データ更新の簡単さが一番のウリだろ。その点をDSに期待してもムダだぞ。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 03:34:43 ID:8W4v3qqb
パリティビットなんてほとんどもう何もやってないだろうから
おそらくエンターブレインの移植チームが悪いんだろうと。
いつも同じところがやってるのだとしたらロケットスタジオ並の屑チームなんだろうと思われる。
いまちょっとダビスタDSの公式見てきたらフリーズ発生のお詫びが載っていた、なんなんだここは。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 15:11:14 ID:WGDmIv12
>>39
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/index.html
ここで簡単に更新できるだろ

42 :働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2008/07/30(水) 23:07:42 ID:TVUogPEl
>>41
そんなの都市部のデパートのおもちゃコーナーとか、
大型おもちゃ店しか設置されないよ・・・地方は・・。

だからWiFiで更新して欲しいところなんだけど。
もっと自由度高く、同程度の強さのユーザー監督とリーグ戦のマッチング
でもしてくれれば最高なんだけどな。

データ更新は春と秋ぐらいでもいいくらい。結局いじるし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 20:49:41 ID:XjKNNpaf
君たちは、データが優先なの?
そんなの、何回かSKIPで回して、それっぽい数字になるよう
自分的にいじれば、いいんじゃないの?

オレは、ユニフォーム優先だね
DSやPSPでは自由にユニフォームは作れない。
そうするとPCで、bmpでユニフォーム出来るのが一番BEST

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:11:32 ID:5URmBgfh
新作が欲しいなら、ここに頼め。
http://www.tanomi.com/metoo/rank.html

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:57:13 ID:QJetBFiI
まぁせめてバイナリいじれば監督の戦術とか内部をいろいろといじれるようになってれば
楽しめそうなんだけどね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 23:11:19 ID:0mczNicj
ハックロムというものがある中でFC版を解析してみた人がいないのはやはり人が少ないからなのか

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 08:47:30 ID:k4e2zOuZ
>>43
子供が大人たちに向かって「君たち」とか言うんじゃないの!わかった?
ファミスタでもやってなさい

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:39:19 ID:zfUOzhb4
マルチになって申し訳ありませんが、オンライン対戦を行う際の
ポート番号何番か教えていただけますでしょうか??



49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 09:21:05 ID:bJUw7BT3
走力を走力・盗塁能力に分けてほしい
巧打を巧打・バントに分けてほしい
これくらいの調整は簡単だと思うけど
フリーのクローンを作る人もいないし

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 13:31:12 ID:S+17DirN
走力と盗塁能力は難しいだろ
分ける意味あるの?

巧打とバントについては禿同です。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 21:37:35 ID:u6iA9++g
難しくないし分ける意味もあるだろ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 01:07:48 ID:oV1EXePW
走力・盗塁能力まで分けてしまうと
ピッチャーごとに牽制のうまさとか、モーションの隙の大小とか
そういうパラもないと釣り合いがとれなくなる気がする・・・

ちょっとベスプレ的にはそこまでは細かすぎかな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 10:45:57 ID:ANhVvxLk
ベスプレの魅力は「あれだけパラメータを絞ってあるのに、結果がリアル」
だと思うから、複雑化は無いと思うよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 15:35:11 ID:bosth/iL
牽制やモーションってwww
話が飛躍しすぎだろ
走力・盗塁、巧打・バントと同列に扱うなよ

>>53
昔はそれで十分リアルだったけどゲーム自体進化してる今では
物足りなくなって当然
左で走力Aだと無条件高打率とかさ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:39:20 ID:V+W2R3SS
とりあえずそんなのよりまず、COMの糞采配をもうちょっと改善させて欲しい

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:00:11 ID:j2Bcb5og
>>左で走力Aだと無条件高打率とかさ

現実の世界でもそうだからしかたない。
右打者が200本安打なんてラミレス以外いないわけだし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:13:24 ID:Ss/E5ORb
同じパラで左>右になるのは当然
バランス調整が出来ない(難しい)ということを言ってるんだ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:14:21 ID:9ErHIbVv
>>56
俺は>>54じゃないが、打撃力低いやつでも左で足Aだと高打率残せてしまうってことじゃね?


59 :56:2008/08/13(水) 00:36:51 ID:eajGfOaM
>>57
調整なんてしなくていい。
本末転倒だ。

>>58
それが現実じゃね?
ベスプロで現実のプロ野球をうまく再現できてるってことじゃん

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:51:54 ID:1S4D0lnS
>>56
んだな。ラミレスが左打者だったらもっと打t



いや、足が並だからほぼ同じか。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:03:51 ID:9ErHIbVv
>>59
現実じゃないだろ
左で足速いだけで3割打てるか?それが出来てしまうのがベスプレ
ラミとか例えに出してる時点であんまり理解してないっぽいな

というかこのネタはさんざん言われたことだから今更だし、もういいんじゃないか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:19:47 ID:eajGfOaM
>>61
イチローを見たまえ
左で足が速いだけで高打率
彼から内野安打を取ったら凡人になる
2割8分もないんじゃね?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 03:18:50 ID:XFFdzyZ2
左の俊足については00が極端すぎてあまり好きじゃない

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 07:47:46 ID:9ErHIbVv
>>62
おまえあんまり野球知らないだろ


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 08:13:41 ID:IPLqYlXP
野球を知らないというより、論点がズレとる
ラミイチロを例に出して反論してる時点でズレてる

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 09:12:06 ID:YDBTCu8k
そう考えると横浜のローズはすごかったよな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:41:41 ID:Ss/E5ORb
ベスプレユーザーなんてそれなりの年齢なのに
ID:eajGfOaMの思考が小学生レベルな件


59 :56 :2008/08/13(水) 00:36:51 ID:eajGfOaM
>>57
調整なんてしなくていい。
本末転倒だ。


本末転倒の意味分かってる?
いい歳こいて残念過ぎるだろwww

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:43:50 ID:Ss/E5ORb
>>59
>ベスプロで現実のプロ野球をうまく再現できてるってことじゃん
>ベスプロ
>ベスプロ
>ベスプロ
>ベスプロ
>ベスプロ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 15:48:58 ID:iOFLpWTR
ゲーム機が故障したりしてベスプレができないときに
オリジナルチームの選手データをノートに書いているのが楽しい

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:27:08 ID:fQGZHF0p
荒れてきて、おもしろくなったね〜

ローズ(YB)もすごいけど リック(E)もすごいよね

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 09:54:11 ID:RZ554zjW
>>68
ベスプロと聞いて川崎球場が浮かんだ件。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 13:48:29 ID:7fiWpHaE
それはマスプロ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 21:26:02 ID:cO+x1e3g
「ベス」トプレー「プロ」野球
ベスプロ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 21:37:24 ID:XBWE2wBt
オンラインやりたい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 23:16:42 ID:OHPtpJ9S
きょうは
7回 岩瀬
8回 藤川
9回 上原
か?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 00:23:12 ID:YzeYutZP ?2BP(6)
>>75
ばっちりじゃない

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 16:05:11 ID:fEtg00rE
昨晩、日本vs台湾戦見ながら
JAMBARさんのデータを参考に作った
各球団現役OB選抜チームデータから
さらに阪急+近鉄=オリックスバッファローズと楽天
それぞれの選抜チームを作ったけど
2チーム作るだけで2時間近くかかった。
無の状態からデータ作る人って凄いな...。

2、3年くらい前に作ったデータだから
当時の1、2年凄い活躍してるな...みたいな現役選手
様子見で入れなかったけど
青木(飯田の楽天登録)や藤川は文句無しと思って入れてみた。
それによると阪神の抑えが

P 藤川 R B+ 150 A B S S C D 28 200
P 江夏 L A 152 S A A B C A 34 200

↑だけど球速が江夏>藤川って変かな?
江夏がA投手で三振取れないから球速高めにしてるけど。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 19:56:20 ID:dQEh4vXU
江夏回復34か。
まぁそうなってしまうだろうけど、それ入れてペナントやったら
めちゃ有利だな。先発枠5人で済みそうだ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 20:23:17 ID:fEtg00rE
各選手、ベストシーズンのデータ入れてるから
先発5、6番手辺りが涙目だったりする。
新興球団楽天なら大体20〜22だけど。
岩隈・マー・一場の他は90〜00年代にかけて
所属球団で1年か2年くらいエース級の活躍した
現代野球のエース級数値。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 21:54:33 ID:44fvi07l
だれかオリンピックの8か国の選手データを作ってアップしたまえ。
リーグ戦やって、上位4チームでトーナメントやりたいんだ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 22:23:21 ID:fEtg00rE
WBC作ろうとして断念したっけな...

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 16:33:35 ID:Ht6mSjVv
前スレ842って何してるんだろ
期待してるぞー

83 :842:2008/08/16(土) 17:05:51 ID:T0M3YXxD
>>82
すまん、仕事が忙しくなってかなりサボってました(汗
地味に作り続けてはいるんで期待せずに待っててください。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 17:53:56 ID:kpuDYYgA
>>82-83
なんの話?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 23:51:50 ID:oM5EII3g
>>83
マイペースで頑張ってください。

そういえばずっと前に
テキストで試合が進行するやつを作ってた人もいなかったっけ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:24:48 ID:fttexTVx
ブログ立ち上げたやつも消えたよな
俺だけど

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:59:34 ID:ejOXxpo1
こら!


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:21:19 ID:3fyv4aZU
今日の星野の糞継投、COMっぽかったなw

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 10:10:41 ID:a9yRWR55
球場制作の人も作らなくなったな
俺だけど

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 18:07:26 ID:kr2EHGYp
ところで金元や岩熊がオリンピックに出ていないのはなぜ?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 18:34:35 ID:kr2EHGYp
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/08/17/0001345128.shtml
上原もハゲになりますか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:18:08 ID:jZwcWIts
川上憲伸だろ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 21:17:22 ID:ejOXxpo1
星野がしろ!


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 21:43:00 ID:kr2EHGYp
山下大輔もだ!

95 :山下大輔:2008/08/17(日) 21:44:08 ID:kr2EHGYp
    ,/テ=、
    | ///,.-ー`,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   | // / ̄/            \  〃
   |   / /                 ヽ   ′     あ・・・
 . /`ー、ノ l:::::::::.                  |    _      
 /、   >  |::::::::::   (●)     (●)   |     ´  僕はいつもしてたんだった・・・・・
  ` ヽ´  |:::::::::::::./// \___/ ///  |     っ
    /    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 02:30:22 ID:WSUjhVg/
ハゲベストナイン
中 森本(日ハム)
左 高木豊(大洋)
三 掛布(阪神)
一 王(巨人)
指 スティーブ(西武)
捕 衣笠(広島)
右 カズ山本(ダイエー)
遊 山下大(大洋)
二 広瀬(日ハム)
先 渡辺久(西武)
抑 佐野(近鉄)

丸刈りってハゲで括ることに違和感を覚える。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 17:42:14 ID:BpaQ/DeD
携帯アプリでチーム(選手・監督)データ無し、音なし、グランドはファミコン版の人工芝・土の2種類で
安い売り切りを出してほしいな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 18:37:21 ID:DNrj7wi4
>>96
王と掛布は現役時代ははげていた印象はない。
したがって
ファースト福浦、サードスティーブ、指名打者松中にすべき。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 19:39:09 ID:NmD66t2b
補欠 コトー(巨人)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 20:03:46 ID:Q1ik/53Z
補欠 和田(西武)
補欠 ウィット(楽天)

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 02:00:58 ID:m+iN/a8c
>>97
その程度でいいならエミュでやれば済むような

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 05:06:39 ID:ghPS6Olr
素直にGBAやればいいじゃん
FCは漢字使えないし

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 20:07:06 ID:vBAH/CEB
なぜ今日ダルビーが先発?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 20:08:23 ID:vBAH/CEB
スレ違いか。だれか誘導して。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 21:45:15 ID:1UKmYiJq
対左の数値をいじらなければ 左打者でも右打者でも打撃成績には影響しないんですか?
数値とってデータ分析しようと思ってるんですが入力の手間を省きたいので

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 22:40:59 ID:CXNv1SIH
>>105
確かそうだった。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 01:00:19 ID:KSuu7xXD
しかし日本は韓国、キューバ、米国の力が似てるチームに全敗。
弱い相手にしか勝っていない。
これで決勝トーナメントでもし勝ってもうれしくないな。
韓国は7戦全勝負け無しだよ。
これで金メダルでいいと思う。

ちなみによくプロ野球やオリンピックであるチームのことを
○○□□(○○は監督名、□□はチーム名:[例]星野ジャパン、長嶋巨人、などなど)と呼ぶけど大嫌い。
あくまで各選手が主体なのに。
80年代ころまではそんな言い方聞かなかったのに、いつからだ?
ほんま嫌い。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 16:59:59 ID:CPxTa++5
長嶋巨人あたりからじゃないかな。やっぱ。

華がある人が監督就いた時しか呼ばない。
サッカー日本代表は監督の知名度に関わらず常態化してる。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 17:29:12 ID:xBVq3RE0
次のWBCは伊東ジャパンだね

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 19:54:31 ID:bsCISU/f
>>107
あほか
予選全勝で金ならそういう戦い方するだけのこと
「予選リーグ」はあくまで予選リーグなんだよ
そういうルールでやってるんだから、お前みたいなのはガキの言い分

111 :107:2008/08/21(木) 21:01:14 ID:vyc5KARY
>>110
まぬけ。
おまえみたいなのを馬鹿というんだよ。
鏡見てみ。アホが映ってるから。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 21:03:31 ID:vyc5KARY
どのチームも同じ状況で戦っている。
負けようと思ってやっていない。
それがこの結果。

逆に日本が全勝してて決勝で負けて7勝1敗でメダル逃し
韓国が6勝3負で金メダルだったら
おまえみたいなアホはほざくだろうなwwwww

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 21:16:30 ID:B9pf04Hv
7戦全勝のチームと対戦することは今の日本にとって普通に負。

114 :842:2008/08/21(木) 21:46:19 ID:smr8TqEU
前スレ842です。
VBでの開発諦めます、力不足でした(苦笑
また、エクセルに戻って開発に勤しむことにします。

ソフトボール勝ったね。
上野は回復200なんじゃないか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 22:19:21 ID:pbgbFCmG
ブストスに長打Sあげてもいいよね?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 22:44:52 ID:bsCISU/f
>>112
はあ?
ほとんどの日本人はそういう結果は結果として受け止めるんじゃね?
中畑の時は日本予選全勝じゃなかったか?ちゃんと憶えてねえけど

というかあんた棄民さんか?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 22:54:28 ID:kyZJNZdF
アテネは豪に負けてる
というかスレ違いだし、予選というシステムを理解してないアホの相手するだけ無駄では?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 23:15:25 ID:bsCISU/f
>>117
オーストラリアに負けてたか

たしかにスレ違いだし、相手してるの俺だけだわw
以降スルーします

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 23:25:10 ID:vyc5KARY
そうしたまえ、アホども (ワラ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 23:26:36 ID:CPxTa++5
>>114
残念、しかしあなたはがんばった。ありがとう。
これを糧に新作を期待してます。無理なさらぬよう。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 08:35:12 ID:Xiu7/6C3
>>119
あんたの言ってるのはタラレバにしかならんのだよ
上位4チーム抜けって前提で始まってるかぎり、その結果をもって全勝したからどうだとかは成立しない。
この7試合で決めるんなら各チーム、ローテとか継投とかかなり戦い方が変わってくる

W杯でグループ2位のチームが優勝したらおかしいと言ってるバカ発言といっしょ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 03:14:34 ID:FlhkC1FK
チョンコロに言葉は通じないから放っておけ

123 :842:2008/08/23(土) 21:12:02 ID:kWaIMwjQ
現在、今までサボっていた分も含め急ピッチで作成中。

FAで海外への移籍を再現するために
今作は海外リーグまで管理できるようにするつもりです。

そこで韓国人も登場させたいと思っているんですが
姓・名が手に入るようなサイトやツール知っている方いませんか?

その他、海外リーグ12球団の初期球団名を考えてくれると助かります。
ネーミングセンス0の自分が考えていても埒が明きません(苦笑

今日と明日で一気に作業を進めようと思っているんで
その他にも色々とアイディアを求めさせてください。
よろしくお願いします。

現状メイン画面(作業中…)
http://imagepot.net/view/121949341382.jpg

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 00:29:10 ID:mNrAXwyb
>姓・名が手に入るようなサイトやツール知っている方いませんか?
こんなのあったけど
http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/data.html

125 :842:2008/08/24(日) 01:09:29 ID:H7YWk5l1
>>124
ナイスです!
ありがたく使わせてもらいます。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 01:18:24 ID:piPhVeba
>>842氏乙です
期待してますよー
ちょっと質問、ていうかお願いなんですが、名前は個人で変更できますか?
ベスプレらしい自由度にしてくれると更に楽しさ倍増なんですが

127 :842:2008/08/24(日) 01:28:50 ID:H7YWk5l1
>>126
前にも同じような要望を頂いたんですが
名前をキーに各年の成績を引っ張って来てるんで
なかなか難しいんです…。
現状のシステムでは名前を変えると全く別の選手になってしまうんですよね…。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 02:21:10 ID:piPhVeba
>>127
名前と選手データがリンクしてるんですね
選手データそのものも変更できるようにはならないですか?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 11:54:35 ID:0eeqNlPU
842のおっちゃんは、なにをしようとしてくれていますか?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 12:00:04 ID:n4d1XFuk
既出なら申し訳ないですけど、DSでお茶の間プロ野球DS というのが出るらしい(名前の無い部屋発売カレンダー情報)
このメーカーって以前野球シミュレーション出してたようですけど、調べて初めて知った
ツマンネってこと?

ttp://www.nowpro.co.jp/products/game/index.html

131 :842:2008/08/24(日) 14:55:34 ID:H7YWk5l1
>>129
今更な気がしつつも新作が出る気配もないので
みんなのリーグ+へいじの記録室+αみたいな
ベスプレの新しいツールを作ってます。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 17:08:49 ID:0eeqNlPU
おっちゃんも、やりますねぇ
がんばってください

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 19:37:32 ID:LzvOeU/T
>>101
>>102
携帯のお手軽感がいいんですよね
ポケットから携帯を出してちょっとやってみるとか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 20:06:30 ID:V46kpnYI
様になるしね。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 03:45:39 ID:6dFf71+7
842さんの超大作に深夜ながらwktkww

136 :842:2008/08/26(火) 23:39:54 ID:AxZ0P7i0
まとまった時間が取れなくてなかなか進まない…。
なんとか9月中を目標に頑張っております。

皆さんの意見を聞きたいのですが
ツール内で選手の能力って見れた方がいいですかね?
能力をマスクして成績や勘でトレードやオーダーを決めるっていうのも
非常に面白そうなんだけど。
もちろんベスプレに入れた時点で能力はわかるんですけどね。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 12:51:02 ID:UJTxO+vI
on/offもしくは2種類用意しては?
能力弄りたい人もいるみたいだし自由度の再現もありかも

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 22:53:33 ID:/9YK7nGc
ここにいる人たちって、パソコン版でやってるの?
自分は、PS2版だけど。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 07:27:55 ID:aXMnLCxo
>>138
私はPC版(初代)です。今、1985年のデータで遊んでいます。
ロッテの落合が128試合消化時点で、打率.364 43HR。
50HRの大台には届かず、残り2試合。川崎球場なのにな〜。
(自分は中日でプレイ。パ・リーグは全部COM監督)

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 10:17:18 ID:jDSC9OBU
>>138
俺はPCの00'とPS2版併用。架空の独立リーグを作って遊んでる。

何かPCとPSとじゃ、成績の出来上がり方が微妙に違うよな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 21:02:48 ID:IZM8/Ggd
>138
PCの00版だす
MLBのデータ自分で作って遊んでます。
通常COMですが、投手交替のところでMANに切り替えます。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 23:17:05 ID:3GH3oczU
>>139
おぉ!同士発見。
俺も現在85年のデータで進行中。
81試合消化してパリーグの打撃3部門が
大混戦で物凄い事になってる。
この時代の野球が好きなので
いつも85〜86年頃のデータでやってるんだが
毎回のようにパの打撃争いが面白くなる。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 01:02:24 ID:ucm9kVLk
久々FC版やってるんだけど、最近作と比べると
一部の選手を除いてパラが低くてゾクゾクしたw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 09:17:50 ID:ZwM2VLsh
>>142
>この時代の野球が好きなので

139ですが、気が合いますね。私もこの時代の野球が好きです。
パの打撃部門は凄い猛者達が揃っていて、正に「エキサイティング・リーグ パ!」。
スティーブ、秋山、落合、リー、加藤英、デービス、ブーマー、松永、簑田、
クルーズ、門田...本当に大混戦になりますよね。

私は、パリーグではこの時代のハムが好きで(島田誠と柏原が大好きだった)、
「MAN」でプレイした事もありますが、どんなに頑張ってもBクラスでした。
阪急も結構好きなチームでした。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 10:45:38 ID:Lnoy0D/s
パワプロの特殊能力も欲しいんだよな〜。
4番にしたくない選手に「4番×」とか付けたりさ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 11:52:17 ID:UN3C6h9a
138です。
みんな、反応してくれてありがと。
自分は、ベスプレネットのサイトのデータを参考に
今のシーズンでやってる。あのサイトのデータだと
打ちすぎる傾向があるのと、投手のデータが良すぎるので
自分なりに工夫して「S」をなるべくなくしてる。
打者は、ほぼ一律で巧打をひとつ下げてる。
巧打「C」でも左で足早いと3割超える人多すぎるから。
あのサイトの巧打をひとつずつ下げたことで
シーズン終了で各リーグ3割うつのが10人前後で
いい感じになった。
投手は、基本「S」を「A」にするのと
リリーフ陣は「制球」はあのままで、それ以外は
ひとつずつ下げてる。リリーフと先発の能力差を出すために。
これで、シーズン防御率が3点台と4点台が半々くらいになった。
今、迷っているのは、先発投手の勝ち星を付きやすくすること。
最多勝が13勝か14勝止まりになるのが多いのを何とかしたい。
でも勝つときは17勝とか出るときもある。
mixiのベスプレコミュにも入っているので、よかったら
みんなと、そこでも交流したい。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 15:01:23 ID:dpUj9T0v
>>145
つ信頼+2

チーム内に+2が何人もいると効果は無いけど

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 15:06:08 ID:tT5JXwCL
>>144
142です。この時代の強打者達と比べると
今の球界の打者の顔触れは寂しい気がしますよね。
特に3〜5番を打つような打者が
今はほんと物足りなく感じる。

今日もヒマなので朝からベスプレ。
一時は16点差をつけて打点独走状態だったデービスを
2位以下の4人がついに捕らえ
6打点以内に5人がひしめく大混戦。
本塁打も5本以内に5人が争ってます。
熱いぜベスプレ!

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:01:55 ID:/0D8AXz6
>>146
>最多勝が13勝か14勝止まりになるのが多いのを何とかしたい。
>でも勝つときは17勝とか出るときもある。

あ〜、自分もコレは感じます。先発に勝敗が付かない試合が多くて。
かと言って、継投タイプの監督を完投寄りにするのもなあ、という感じ。

>>148
まあ、思い出が美化されているだけなのかもしれませんが、私もそう思います。
それにしても、打撃タイトル争い大混戦ですね! 熱いなー。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 23:19:49 ID:m51hT3gp
私はエミュレーターでベストプレープロ野球スペシャルをやってみようかと思います。
選手データを2008年度版にしたセーブデータなどどこかでDL出来ないでしょうか?
なかなかエミュのセーブデータが見つからないもので・・・・・・

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 00:36:11 ID:OVdkCilx
80年代中〜後半を再現しようとすると盗塁数が寂しいな
100盗塁はあれだが60盗塁はできるようにしたい

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 12:50:51 ID:XoOKlf2O
>>97
球場の大きさはA〜Eの5段階で選べるようにしてほしいわ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 20:38:57 ID:jh6tZf2w
久々にベストプレーやってるよ

MLBからレッドソックスとヤンキース
ドカベンから東京スーパースターズと四国アイアンドッグス
野球狂の詩から札幌メッツ
NPBから巨人、阪神、ヤクルト、西武、日ハム、楽天
あとはPL出身選手で固めたPL学園

これでペナントやってる。やっぱドカベン軍団強いな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:45:03 ID:orU1WzQS
実在の選手のデータと

架空(空想)のデータで、プレイして やっぱ架空データが強いな

だって アホじゃない??

なんの比較にもなんねーよ 

そんな意味もない 妄想みたいなこと、書き込むな!

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:01:58 ID:vcS18U/C
先ほどやってたエース対決。互いに0-0で、7回2/3まで三振15個で来た相手チームのエース。
とにかくヒットすら出る気配がない。

ポテンヒット出塁→四球→一番打者にタイムリー食らう→ここで降板
→変わったピッチャーが3ラン食らう(自責4)

敵ながら可愛そう過ぎる。3安打しか打たれてないのにw

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:06:39 ID:ZhNdAJhU
>>155
それだと、先のピッチャーはどうやっても自責点3にしかならないと思うが。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:09:12 ID:1Mz4T1zm
>>154

人には人の楽しみ方ってものがある。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:12:20 ID:vcS18U/C
>>156
ごめん、見直したら3だった。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:21:17 ID:vcS18U/C
というか打たれたのは8回だったから投げたのが7回2/3か。
現実の試合でやられると結構きついな。斎藤-落合3ランみたい。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 01:14:40 ID:E1p13hBE
>>154
>>157
俺もいままでやったことある女のチーム、セフレーズはどうしても強くなるもんな。
実際の野球選手でやらないと自分で適当に補正しちゃうよなぁ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 08:36:30 ID:oKHK2t2v
なんというか、開幕時今のパリーグを評価してやったらオリックスが上位にくることがしばしばあって。
ビッグボーイズが機能したのが理由なんですが、
内容が別であれ今になって上がってくるとニヤニヤするんですよね。
結果が予測に追いついてきたみたいな錯覚、これがたまらない。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 14:54:48 ID:4KaS7+P5
>>161
俺もよくやるよ
マンガのキャラや名球会とか架空チーム作るのも楽しいけど
やっぱりプロ野球シミュレーターとして開幕前とかに予想するのが楽しいよな
俺のシミュレートではもう少し楽天が上に行くかと思ったんだが
セギノール追加してもっかいやってみるかな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:22:46 ID:oKHK2t2v
>>162
今のパは球団間に差が無いからとても面白いですね。
10回シミュレートしたらどれも順位が被らないくらいが正しい評価なのかも。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 23:09:01 ID:8f7dEK6y
俺のも、オリックスやたら強い。
投手かなりいい。

反面、西武が来ない…
ブラゼル、中村、ボカチカ荒すぎ
最新のやつで、やっと1位に来たが…

でも残り6試合で首位〜最下位まで4.5ゲーム差の大混戦…

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:04:30 ID:mGAGktkZ
ここは観察日記を書き込むところ?

お前らの、勝手なパラメータのデータなんか白ねぇよ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:12:31 ID:FPhENqhn
>>165
お前の、勝手な言い分も白ねぇよw

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:16:30 ID:6h4EmHvp
99をやってるんですけど、
選手の打撃指数を変えても
回復が変更前までになってしまいます。
どうすれば変更した打撃指数まで回復するのでしょうか?
誰か教えてください、よろしくお願いします。。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 03:17:50 ID:wwgvh7ot
154=165か?
釣りなら帰れ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 09:08:58 ID:3Hq+pQKB
>>167
・テキストで変更して読み込む
・バージョンアップ


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 09:49:08 ID:obxgWWa7
>>168
でも言わんとするところはわからんでもないよ。
パラが挙げられてるわけでもないから、どんな状況かわからないのに
激戦だとかドカベン強いとか言われても「で?」としか言いようがない。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 09:57:47 ID:9ATIPnFd
ベスプレを久しぶりにやりたくなって今更ながらPS2版を昨日、中古で買ってやってます。
旧ウィンドウズ版以来なんだけど、采配したらどうしても試合時間長くなるね。
PS2版ってゲームの評価的にはどうなんですか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 16:02:08 ID:F/QYlvvr
いま、DS版で遊んでいます。
やっぱり最新作は最高ですよー。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 17:00:57 ID:DOBKy+c3
>>172

DS版なんて発売されてた?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 17:33:10 ID:9ATIPnFd
もしかして開発中?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 19:45:52 ID:s8nf+9BH
・球を持ってる守備の人名がキャラの上に表示される(ウイイレみたいな)
・DSで上下画面で試合中の画面とスコアボード(もしくはチームデータに切り替えられる)が表示出来る
・白人・黒人の肌の色分けが出来る

これができるようになったら3万出してもいい

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 20:08:41 ID:91EsRglb
>>171
思わしくないね。
無条件で、プルヒッター>スプレーヒッターだったりね。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 20:30:37 ID:MYWrH4CG
>>172
嘘つくなよ、コラ。

DS版は09年の2月発売予定だ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 21:33:29 ID:9ATIPnFd
今年は阪神が強いし、ファンは全国各地に数多いから
ちゃんと宣伝すればそこそこ売れるんじゃないの?
そういうオレも阪神ファンで、今年の最新データで新しいベスプレやりたいんだけどね…。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 22:46:52 ID:8/oJPkWH
>>130
お茶の間プロ野球DS、俺も気になってます。
いつ発売かな?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:47:33 ID:7CyB0A1i
誰かDS版についてkwsk教えてください

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:51:41 ID:sV3Pigvt
>>180
DS版の予定あった?
お茶の間プロ野球DSはファミ通の発売スケジュールに載ってたけど…

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 01:48:16 ID:NMh4PI9b
いまどき、茶の間で野球なんて・・・・
そんな奴、絶滅寸前だろ

とサカ豚みたいなこと言ってみる。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:55:31 ID:CytQlv2x
>>176
それは00も一緒だけどそれ以上?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 20:11:27 ID:kQE2cQ/E
>>177
来年2月ってホント?

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 20:44:27 ID:YBnAJxCn
>>183
00版やったことないから何とも言えないけど、
全く同じパラメータなら打率も本塁打も必ずプルヒッターが上回る感じ。

あと、投手の奪三振率が醜いと思う。
GBA版なら140kmの和田や杉内でもキレと制球がいいぶん奪三振8.00前後を記録してくれるのに
PS2版だと、6.00未満だったりする。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 21:35:19 ID:rWK921Jp
>>177>>180>>184

一人でうるさい。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 23:44:43 ID:vc/Z8R68
PS2版で、楽天のユニフォームとか出来るの?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:11:09 ID:IfTpzr6f
>>187
想像力の手助けは必要

にしても胸にネームが入らないのは残念だよな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 12:43:20 ID:+gS3jqWA
胸に何種類かの字体のアルファベットが入れられたらいいのに

>>152
選手データや成績データを携帯からメールでPCに送れるようにしてほしい

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 16:29:03 ID:mgND+9IS
奪三振もそうだが00ってやたら球数多くなる。
どの投手も無駄にフルカウントまで持ち込みすぎ。
眼はC以下にしたいがそうすると打率が安定して残せなくなるジレンマ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:22:53 ID:f6B43gxZ
・先発が序盤で被弾すると、高確率で即降板させるCOM監督
・それがなくても5-6回終了時点で100球近く投げる先発→この辺でスタミナ切れて被弾

先発の勝ちが少ないが、
中継ぎが勝ち星奪うというより、むしろ上が不甲斐なくて貰ってやってる印象。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:02:20 ID:RkKoi721
>>180
DSにGBA版のベストプレー挿せばあら不思議
DS版ベストプレー!


んなことはどうでもいいんだが
監督のパラメータだけは増やすべきだったよな。
それが命のゲームなんだから。
今の野球で完投タイプの監督とかありえないし


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:20:21 ID:sIZoDD9Y
アドバンスの良い所は携帯機でもテレビでも出来るという事だね。
事実、当時の俺はキューブをベスプレやる為だけに購入した。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:20:39 ID:IfTpzr6f
>>192
DSにブッ挿すと色が鮮やかでいいよね

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 00:37:36 ID:wAdOuTXY
色の鮮やかさで言えばGBAミクロ最高
DSの色は下品

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:03:48 ID:Nhm1KuaQ
DS版が出るなら下画面で自分で帽子やユニフォームのデザインを作れるようにして欲しい。
マリオカートのエンブレム作成みたいなの。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 05:42:45 ID:uVTsJaXT
ダビスタDSはかなりひどいと聞いたが。やきゅつくDSもイマイチだし。PCで出してくれればいい。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 10:24:54 ID:6orpwa5B
つーかDSのソフトってどれも薄っぺらい

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:01:49 ID:NUumWmaZ
>>188>>189
ユニに縞があるとパジャマに見えるんだよね

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 22:52:23 ID:cjq0N5sj
っじゃ PS2版で、08年のロッテのビジター用の再現は無理ですよね

07年版のユニフォームで我慢してるの?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:31:03 ID:HwDnRG4B
FCの新データをやってるんですが、
Wのピッチャー「にゆら」、Gの4番「ルー」って誰のことですか?
ルーは呂??

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:57:13 ID:pesVXi5i
>>201
にゆら=新浦
ルー=呂

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:58:16 ID:HwDnRG4B
後阪神の「とまれ」の正体もわかりません。
Wikipediaで調べてるんですがどうにも…。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:09:57 ID:6H5sy3kb
>>203
とまれ=渡真利

のちのセ審判である

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:56:26 ID:V1nP0NGx
GBA版をMANプレイしてますが、このゲームって、バッターが打席に入った時点で既に結果が決ってるんですね。
勿論、指示によって結果は変わるけど、パターンが少ないみたい。
あるケースでは初球エンドランしなければ、必ずバッターアウト。(アウトのパターンも数種類ありますけど)また別のケース(ランナーなし)では、指示なしだと初球HR、打者警戒しても同じ結果というのがあった。で、盗塁警戒したら打ちとれる。
ゲームに遊ばれてる感じで冷めてしまった。
エミュでやってるから気付いたんだけどね。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:13:57 ID:KmdG7+ZX
>>205
ゲームは基本的にそんなもんだからね

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:40:33 ID:ASNh8CVx
>>205
要は計算のタイミングがどこか、ってだけの話だろう。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:58:33 ID:TVwYYGrF
プレステ版もそのパターンが原因で俺は嫌になった。
FCはリセットする度結果が変わるからこそハマったのかもな。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 14:25:24 ID:ASNh8CVx
あれ?FC版も同じだったような記憶がある・・・。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:33:27 ID:HwDnRG4B
>>202>>204
ありがとうございます。
にゆらは三浦辺りを一生懸命探してました…。

211 :名無しさん@お腹いっぱい:2008/09/08(月) 21:25:27 ID:wu1lLjUZ
>>208
そもそもリセットすること自体、恥ずかしいことだと思わんのか?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:09:42 ID:TVwYYGrF
FCは誰かにホームラン打ってもらいたくて、打つまで永遠とリセットした記憶があるよ。
同じ打者同じカウントで始まるから手軽過ぎて癖になってたな。
小学生だったから恥ずかしくなかったみたい。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:23:41 ID:6H5sy3kb
リセット技が通用しないからこそ成績が常識の範囲内で納まっており
これが通用してたらいい結果ばかりを選択してるうちに
現実離れしたチーム成績・打撃成績・投手成績が出現してそれもまた萎えるかと。

記録保存には大変便利。
俺はシーズン中の動きをよく知りたいから節ごとに保存を欠かさないのですが
ある節の記録忘れた時とかに
前の節に遡って再現ができるので本当助かりました。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:47:16 ID:6H5sy3kb
ドラクエ風あるいはキャプ翼風の初代のレイアウトが大好き。
でもってその初代にはよく70年代以前のデータを入れて懐古的な楽しみ方をしています。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:57:07 ID:6H5sy3kb
2で出塁率長打率の表示ができたのって
当時の野球ゲームでは画期的でしたよね。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:27:02 ID:xlHjQYu6
俺もPS2版やGBA版よりFC版を推薦する。
古いデータ入れて今でもFC版やってる。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 05:14:13 ID:9tCWdbrI
全体の能力をB(得意)C(普通)D(苦手)の3段階に縮めると結果が流動的になってかなり面白い

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 14:57:10 ID:8r26li0N
全チーム、全選手の能力を同じにするとどんな結果になるの?
オールSとかオールEとか。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 15:08:12 ID:/p0Eq3o+
>>218
バッターのタイプ(RL、PS)で成績が違うけど
あとは毎回運みたいなもん。もちろんLの方が打率良いしPの方がHRが多い。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 00:03:54 ID:xTAXAVFr
打率もPの方がいいよ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 18:08:50 ID:09OtBOHz
GBA版の評判と入手難易度はどんなもんでしょうか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 18:45:57 ID:hSOPIgvf
>>221
やはり持ち歩いてやれるのはいいね。
三本目を中古で手に入れたいけど近所では見ない。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 02:16:59 ID:/ehRmo0b
>>221
俺は今でもやってる。
けっこう好き。
交流戦にも一応対応できる。

でも左打者・走力S強すぎかな。

巧打力がなかなか打率に反映されない感じ。
右打者で巧打力B(眼C・長打C)に設定してるM今江でも3割超が難しい感じ。
やや投高打低のバランスかな。

桧山のヒッティングマーチの最初の部分がまんまで笑える

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 09:19:00 ID:xXpIgGBH
>>221
投手回復のバグあり
日程自由に組めるが試合数に制限あり(現行144試合制は再現ムリ)
ユニ・球場は妥協が必要(特に球場は楽天とかはデフォの土の地方球場あてるしかない)
規定数(打席だったかな?)にバグというか誤りがある

↑このへん妥協できるんならまあまあオススメ
様になるしね

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