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急ハンドル切ってスピンしないゲームは非リアル

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 01:07:15 ID:wb7fqpTb
プロのレーサーの人に聞いてみたんだが、どんな車でも猛スピードを出して
急ハンドルを切ればスピンしてしまうそうだ。
だがリアルな挙動と言われてるレースゲーム(グランツーリスモ、フォルツァモータースポーツなど)
のほとんどが猛スピードで急ハンドルを切ってもスピンしない。
スピンすることもあるがそれはホイールスピンでスピンしてしまってるだけである。
なぜスピンしないのかと言うとこれは猛スピード中に急ハンドルが切れないように
補正がかかってあるのである。スピードを落とすと切れるようになってる。
アンダーステアがかかってるから急ハンドルが切れないという事でもないのだ。
この補正が原因である。
この急ハンドル補正が大体のリアル系シミュレーターに取り入れられている。
そう、実はこの補正があるおかげで「リアルな挙動」から遠のいてしまっているのである。

「リアルシミュレーター」という文句にだまされている人が多い。
この補正が入ってるレースゲームは真のリアルではない。
確かに他の部分はリアルかも知れないが。
PS2の「ドライビングエモーション タイプ-S」を見習ってもらいたい。
このゲームは補正が入っていない。だから慣れてないとすぐスピンしてしまうと思う。
本物の車をゲームのコントローラーで操作できたとするとちょうどあんな感じになるのである。
まあ急ハンドルが切れないようにハンドルの切れ方がかなり遅くなってるが。

このように補正が入ってるレースゲームは「カーシミュレーター」を名乗ってはいけない。
確かにリアルな部分はリアルなんだろうがこの補正のおかげで台無しになってるのである。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 01:12:58 ID:XQwVXpOH
人気ゲーム機「プレイステーション2」には、実写と区別がつかないほどリアルな映像のゲームが多い。
レースゲームの「グランツーリスモ」シリーズもその一つ。サーキットの周囲の風景まで忠実に再現し、
「練習」に使うレーサーもいる。
埼玉県に住む私立大学3年の男子学生(21)は小学生の時から熱狂的ファン。
「ゲームのように動かしたい」。19歳で実際にスポーツカーのハンドルを握った時は毎日走り回った。
1年後、事故を起こした。左折時に後輪を横に滑らせるドリフトに失敗し、道路脇の壁にぶつけた。
ゲームなら軽く乗り切れたはずだった。明らかな速度オーバー。我に返った。以来、無謀な運転はしていない。
最近、毎晩遅くまでゲームをする中学生の弟が気がかりだ。時々助手席に乗せる。
「ゲームは楽しいからやめられない。ただ、現実の世界は違うということを大人が教えてあげることが必要だと思うんです」

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080723mog00m200042000c.htmlより抜粋

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 01:26:26 ID:ImeL3uaq
ヒント:ゲーム

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 02:12:36 ID:wb7fqpTb
PS2の「ドライビングエモーション タイプ-S」はまっすぐ走るのも難しい。
本物の車はハンドルで操作してるから微調整ができて簡単にまっすぐ走れる。
だが本物の車をコントローラーで運転できたとしたら、まっすぐ走る事がどれだけ
難しいことか。想像すればわかると思う。
「ドライビングエモーション タイプ-S」はこの辺をリアルに再現した数少ないゲームだというのがわかる。

評価されてる有名なカーシミュレーターはゲームとして色んな補正がしてある。
こんなゲームを「リアルだリアルだ」と騒いではいけない。
補正がされてる時点でリアルとは程遠いのだから。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 05:20:00 ID:hc0yoW6R
キューハンドルって可愛いねw

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 07:35:24 ID:6SipN2fd
ゲームよりサーキットの方が10倍おもしろい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 07:55:54 ID:eaSQwQ4c
>>1
ゲームと現実の区別くらい付けろよ

8 ::2008/07/24(木) 08:22:39 ID:NDRgfpEv
>>7
それはゲームメーカーに言ってもらいたい。
リアルでもないのに「カーシミュレーター」を名乗ってほしくない。
ゲームなんだから「レースゲーム」でいいのに「シミュレーター」を名乗るから
みんな「これがリアルなんだ」と信じてしまう。

ゲームと現実の区別がつけられない者が悪いんじゃない。
ゲーム的に味付けしているくせに「リアル系シミュレーター」をうたい文句にしてる
メーカー側が悪い。
大人だけを相手にしてるのならわかるが、
ゲームなんだから子供もプレイするわけだしな。

オレが言いたいのはこういうこと。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 08:28:02 ID:eaSQwQ4c
>>8
ゲームに現実を求めるなよ
現実で欲しいものは現実で探せ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 08:28:13 ID:dMwAKi4D
パッドの補正は散々言われてるから今更な感じ。
レゲーの中ではフォルツァが一番優秀かな。
急ハンドルでフロントロックさせたいならハンコンでやるといい。
まあ一回やったらお腹いっぱい。やっても速さにつながらないし。

上位クラスだとハンドル切りすぎてフロント滑ってアンダーが多々あるから、
っていうかほんのちょっと切っただけで切りすぎだから、
もうちょっと回せるハンコンが欲しいと思う。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 08:31:16 ID:eaSQwQ4c
パッドに補正が付いていなかったら、超高速カウンターが出来て、とても非現実的だよなw

12 ::2008/07/24(木) 08:37:11 ID:NDRgfpEv
「PCゲームのシミュレーターこそ真のリアル」と言ってる者も多いが
PCゲームのメジャーどころのシミュレーターもほとんどのものが補正が入っている。

PCゲームのシミュレーターも信じてはいけない。
「これこそリアルだ」と信じ込んでしまってる信者も多いからタチが悪い。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 08:44:44 ID:eaSQwQ4c
>>12
いやだからゲームだからw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 08:57:43 ID:yS2XtJSM
ネタにマジレス俺きめぇ

市販車じゃ急ハンドル切ってもアンダー出るだけで終わるものが殆ど。
意図的にリア加重抜かないとスピンすらしないのが市販車のセッティングだ。
高速道路事故とかで単独スピンやらかしてるやつは「壁に接触してからスピン」してるものが殆ど。

まあツッコミ所満載なんだが
> まあ急ハンドルが切れないように(ry
君の理論じゃこれは補正じゃないの?
それにドラエモン タイプ-Sでも高速じゃ目一杯は切れなかったと記憶してるんだが。
うん、君の嫌う補正ってやつだよ。

15 ::2008/07/24(木) 08:58:17 ID:NDRgfpEv
ハンコン(ハンドルコントローラー)にしても補正はついてるよ。
以前「ハンコンにすれば補正がなくなる」と言われてバカ高いハンコンを買ったが
全然補正なんか取れなかった。

ハンコンにすれば補正が取れてると思ってしまってる者も多い。
だがアナログスティックと同じで補正がかかってる。
プログラム上、ハンコンだけ補正を取るなんてできない。

アンダーステアが強いから曲がらないんじゃない。
補正が取れてないだけ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 09:01:01 ID:eaSQwQ4c
>>15
お前トリだろ?w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 09:04:57 ID:6SipN2fd
まずプロのレーサーって誰だよ!話しはそれからだ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 09:09:49 ID:tJIfwkVV
>>17
そりゃお前>>1に決まってるじゃねーか

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 09:51:06 ID:+gi+JLuT
飛び出してきた猫を避けるために急ハンドル切ったけどスピンしなかったからこの世界は実はゲームの中なんだよ!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 09:59:22 ID:V7hwxA2n
あるあるあるあると何回もw

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 10:04:37 ID:MYn80c6w
そもそも猛スピード出す奴はアレ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 10:15:24 ID:wKN9EkLc
GTもForzaもスピンするだろ

>>1はパッドでやってんじゃないの?
パッドだと補正かけないとまともに操作できないから
GTもForzaも補正かかってるぞ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 10:20:00 ID:6SipN2fd
>>18
そかそか!>>1は、国際的なドライバーなんだろうな(脳内で)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 10:28:29 ID:fdJVR7Qi
>>19
200キロ走行中に飛び出した猫を避けるとは…
さすが非リアル

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 10:43:11 ID:tJIfwkVV
>>1
補正がかかって少ししか切られないのに「スピンしないぞ!」ってのは結局
グリップが利く範囲内で少し切ったがスピンしない
と言ってる様なモンだぞ
GTやForzaは補正入れないとスピンしてしまうから補正入ってるんだよ
1cm程度の範囲の指の動きで本来数十cm(1mあるかな?)の動きを再現しろというのは余りにも酷だと思うが

まぁ少し切っただけでスピンがリアル挙動な>>1には何言っても仕方ないか(笑)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 12:03:45 ID:fdJVR7Qi
>>25
いかにも「俺はリアルな挙動知ってます」

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 12:44:45 ID:aIgPVxU0
フライバイワイヤの戦闘機は補正が入ってるから非リアル?
電子スロットルの車は補正が入ってるから非リアル?
身障者向けのジョイスティックで操作できるように改造した車も速度感応式で補正入れてるんじゃないかな?
補正が入ってるほうがリアルなんだよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 13:32:17 ID:tGAiauPC
>>26
すまん
どの辺がだ?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 16:21:08 ID:Y5vC4/Jj
リアル系と言ってるだけなのに、現実と違う部分があるからリアルじゃない
リアル系なんて名乗ってほしくない。ってことですか…馬鹿ですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 16:39:16 ID:QpQ5DTy/
挙動を完全にシミュレートしたらほとんどの人が
まともに操作できずゲームできなくなるだろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 18:07:17 ID:HaK5C8Vs
レゲー版「リアルじゃないからクソ」か。
10年くらい遅れてるな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 20:30:48 ID:VrQWqCTv
ところで>>1は何でゲームにリアルを求めてるの?
リアルで走れるならゲームしなくてもいいんじゃね?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 20:58:28 ID:rSPSa8qW
飛び出してきた猫をかわした先に竹の子がそびえていてジャンプでかわしたらパトカーとぶつかった

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 21:37:08 ID:FnyTHmoK
>>33
クラリス乙


35 ::2008/07/24(木) 22:42:19 ID:nU+DKyzM
PCゲームの「F1レーシングチャンピオンシップ」は
かなりリアルと言える。かなり昔のゲームだが。
難しすぎて1週もロクに走れない。
極端な操作するだけですぐスピンする。
アナログコントローラーでもまずまともに走れないだろうな。
まあ、もちろんF1に乗ったことないから本当にリアルかはわからん。
だが補正がないとこんな感じだな。

このように補正が入ってないゲームも存在するんだよ。
作ろうと思えば作れるんだよ。
まあラリーゲームにも補正が入ってないものはいくつかあるけどな。
これらもやっぱりよくスピンする。

補正が入ってないゲーム、もしくは補正が解除できるゲームをシミュレーターと呼んでくれ。
補正が入ってるゲームを「リアルだリアルだ」と囃し(はやし)立ててはいかん。
よいな?( ^??^?)

36 ::2008/07/24(木) 22:52:30 ID:nU+DKyzM
>>32
本当にリアルなものもあった方がいいでしょ。
面白いかどうかはともかく一度はやってみたいと思わないか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 23:03:38 ID:HaK5C8Vs
運転したことのない車の挙動を語るのか…しかもスピンするか否かの一視点だけで。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 23:04:23 ID:CgXoH+x2
シビアとリアルは全然違うと思うけどね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 23:58:09 ID:zMl4CpjW
もう良いから自分で削除依頼出せよバ〜カ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 00:18:06 ID:7PCnNq/r
スピンしやすいんだったらリッジとかチョロQの挙動がリアルなんですね わかります

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 00:41:03 ID:fiUYL1it
>>1
RBRやっとけ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 01:31:47 ID:QcIzgViu
現実にありえないようなことを仮想空間上で体験させる装置もシミュレーターというわけだが

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 04:02:03 ID:z1M5Jpd5
>>1が釣り目的でこのスレを立てたとすると、相当な手腕だな
本気なのかリアルキティなのか区別がつかんw

>>1が本気なら、真面目にコメントするけど、
その前に>>1について教えてくれ。

Q1:現実の自動車の運転免許は所持している?
Q2: Q1=Yesの場合、所持年数と年間の平均走行距離はどの位?
Q3: Q1=Yesの場合、今まで所有したモデル名は?
Q4: Q1=Yesの場合、サーキット走行の経験はある?
Q5: Q4=Yesの場合、そのサーキットの名称と、走行回数は?
Q6:>>12で「PCゲームのメジャーどころのシミュレーター」と言っているけど、実際にプレイしたの?
Q7: Q6=Yesの場合、そのタイトルとプレイ時間はどれくらい?



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 04:19:05 ID:z1M5Jpd5
×本気なのかリアルキティなのか
○釣りなのか、本気のリアルキティなのか

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 13:38:38 ID:f97di6JF
>1はもう逃げたのか。ヘタレすぎだろw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 12:41:32 ID:/HM1qPXb
とりあえず愛車のサニトラで急ハンドル切ってみたがアンダー出たよ、スピンどころかまっすぐ進んだ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 14:03:47 ID:e9U/8P0g
今時の電子制御式AWD車だと、急ハンドル切っただけじゃスピンどころかテールスライドすらしないよ。
急ハンドルでスピンさせたいなら、ABSが掛かる程度のブレーキングで荷重をフロントに移してから
急ハンドルと同時にサイドブレーキを引かなければならない。
急ハンドルを切っただけでスピンする挙動はリアルとは言えないよ?

たぶん>>1は、ガチガチのバネにストロークしないショックと機械式2wayLSDを組んだAW11の挙動が
四輪車共通の挙動と勘違いしているんだろうと思う。
車がどういうメカニズムで走り、曲がり、スピンするのか勉強しようね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 14:45:21 ID:DxCF2JHn
もしくはドノーマルのAZ-1だな。
あ、あれはヘタすりゃ横転か。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 08:43:23 ID:uj4cwk1P
>>15
>プログラム上、ハンコンだけ補正を取るなんてできない。
これだけ言い切れるんだからレースゲームの作成に携わったことがあるんだろうなw

そしてロクでもないゲームだったことは間違いない

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 15:13:48 ID:LboEY+rT
今のゲーム機は使用されているコントローラの種類を識別出来ないのか
ははぁーなるほどー

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 23:11:14 ID:TUjCeXw9
f1やれ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 02:51:12 ID:bowF8ZY0
>>1は釣り師だった模様w

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:38:21 ID:3+uNXzpY
リアル運転中に突然、視覚とステアインフォ(狭義)以外の全感覚を奪われたら怖くて運転できないよ。
シート-腰系とか、耳の水平感覚とか、かなり頼りにしているはず。

アインシュタインによれば加速と重力は区別できないわけだし、家庭用油圧台を開発してくれたらなあ。
俺は10万円くらいなら買うと思う。
ただ、フルブレーキング時のノーズダイブを表現するには相当な角度が要りそうだ。
それに最大スペックで1Gまでの表現力だから、結局、リアル厨のお眼鏡には適わないだろうな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 20:20:30 ID:9huISFYq
以前から「C2Dにおけるゲーム体感上のカクつき」について言ってた者ですが
E8400をGhzにOCしてゲームしてましたが、ついに先日5000+BEを買ってきました。
電圧盛って3.2Gで常用出来そうだけどDDR2はどうもレイテンシーが高くて思ったほどπが
良くないです。

πなんかはC2Dに比べてあまりの遅さにちょっと心配になったけど、
ゲームを起動してみてすぐに「やっぱりゲームはAthlonしかない」と確信しました。
試したゲームはGRID、RBR、Crysisi、COD4など。

いずれも低速でマウスをゆーっくり振ってみてもC2Dの時のような「クックック」という
引っかかりながらの描画が無く、とてもリニアに描画されるのでやっぱり快適。
それに大人数でラッシュかけたりグレネードが多数炸裂したりと、システムにとっては
過酷な高負荷時でも割りに落ち込みが少ないです。

これがそれぞれのCPUの演算ユニットの性質による違いなのか、メコモン内蔵か否かの差なのか
わかりませんが、当分Athlonを使うほか無さそうです。

逆にintelがAMDより勝る製造技術でもってAthlonを作ったならどんなに理想的だろうと思います。
AMDはとにかく実クロックが伸びないのが残念。
それともintel製CPUもネハーレムのようにメモコン内蔵になればAthlonのようになるんでしょうか・・・

INTELはCPU高いし、しかも出始めは良いというけど、次第にメッキが剥げてくるし。
チップセットも毎回何かしら欠陥持ちで誤魔化すように次の製品出してそれでまた欠陥持ちばかりで、おいそれと手を出せない。
AMDは不器用で安いけど磨けば光るし感じ

どちらも自作板お奨めの製品を避ければ大体トラブルに会わないので、実はお奨め
PhenomやAMD叩いてる書込みってのは、
どのスレのどのコメント見ても文体が同じだよね
んで同じ引き写しやって、同じレスまで付いてる
結局異常な粘着野郎が独りゴミ撒いてるだけって
モロわかり


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 04:16:31 ID:JU6OAtY5
>>53
最大1Gでも十分だと思うけどな。それ以上だとクラッシュしたときに怪我するかもだし

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 13:30:16 ID:4LARQ7lZ
誘導されて来てみた。
プロじゃないけど一応レーサー。

>どんな車でも猛スピードを出して急ハンドルを切ればスピンしてしまうそうだ。
セッティングによるが、基本的にはそういったことは無い。
アンダーは消せるけど、オーバーは消せないでしょ?
だから、極端なコースを除けば、通常強弱はあれどアンダーなセットにもっていくんです。(市販車は超アンダー)
レース用スリックタイヤ新品入れて、本コースを走ってて、急ハンドル切ってって言われてもやらないけどね。(※スピンはしないと思うよ。)

因みに、仲間内でも初コース走る前はゲームでコース覚えたりする。
「どこどこのコース、何で練習した?」「ああ、あれはグランツ4にあるよ」なんてね。
グランツみたいにポスト(旗ふる所)の位置まで確認できるとほんと、練習になる。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 20:16:27 ID:2dq80OFG
>>1
荷重移動もせずにいきなりハンドルだけ切っても
アンダー出て壁に刺さるだけだろ、常考・・・。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 13:32:16 ID:qNzdP1uQ
>>52
>>1
同一人物か?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 02:29:14 ID:alpBTeXN
>1さん最近見ないけど元気でやってるかなage

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 05:44:04 ID:/W2yKDjO
プロのレーサーがカーシミュレーターを採点
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080828011/

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 05:47:26 ID:/W2yKDjO
<引用>

現役NASCARドライバーであるKyle Busch(カイル・ブッシュ)氏が登場。
レース以外でも,Xbox 360でNASCARゲームを楽しむというBusch氏は,
「現在のゲーム環境はビジュアル的に美しく,楽しいが,
しかしクルマの挙動やスピード感,コントローラの反応は,実車のドライビングからかけ離れている」と,
辛口の指摘から入る。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 08:18:56 ID:DmnfrSgK
もっと先まで読んだ?

「ARCA Sim Racing '08」をBusch氏にプレイしてもらうことに。
(中略)
果たしてBusch氏をして「レースカーの挙動を,95%くらいは再現している。
本当のレースをしているみたいだ」と言わしめた。

・・・しょせん新作の宣伝ですよ(´ー`)y-~~

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 10:33:43 ID:qNZkut/Z
プロのレーサーがカーシミュレーターを採点
http://exciteblog.w3721.okwit.com/d0808033566_5linmovesmm2.rar

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 11:15:35 ID:cjc16dPx
>>1

> スピンどころか一回転してしまうぞ(°д°;)

ちなみに俺は二回転しちゃいました(*^-')b



65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 15:49:47 ID:3bRUOUZL
一体、だれの意見が正しいのやら(^ω^;)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 15:57:42 ID:3bRUOUZL
横転しちゃうって言う人もいるし(^ω^;)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 16:52:57 ID:aHV+DjM7
アクセル踏んだまま急ハンドル → スピンしない
ブレーキ&急ハンドル → スピンや横転

ってことなの?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 20:05:45 ID:cjc16dPx
>>66

> マジで横転したよ
山道を150ぐらいで飛ばしてたらタヌキが出てきたもんだから急ハンドル&ブレーキで一回転だよ(´Д`)

ソッコー廃車 だったぜ(*^-')b

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 20:50:50 ID:ExAswQ5u
PCゲームのナスカーなんかも
ちょっとハンドル切るだけですぐスピンする。
これもリアルシミュレーターとして人気。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 14:06:19 ID:VKInZZjZ
NASCARはF1並に特殊化されてるだろう、主にセッティング面やコースで。
車でオーバル走った事あるけど、バンク部でスロットル緩めたらスピンしたり勢い余ってステアリングきりすぎてもスピンしたぞ。
自分の経験上、後ろ加重(加速中)が抜けている場合急ハンドルを切ってもアンダーが出るだけで大体済む。
逆に前加重(減速中)の場合スピンの危険性が高まる、重心が高くロールしやすい車だとかなりの高確率で横転すると思う。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 14:53:59 ID:VDwsluH7
>>70
その車って一般車ですか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 19:08:59 ID:xB0nZ0O4
NASCARのオーバルコースセッテは
ストレートでは右にステア切ってないとまっすぐ進まないと聞いたが

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 20:46:36 ID:anqorsK6
PCゲームのナスカーでも
最初から右にステアが切ってあるよね。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 21:23:20 ID:VKInZZjZ
>>71
ケントエンジン積んだスーパーセブン、そういや最後にサーキット走ったの5年も前か。

75 ::2008/09/03(水) 21:58:10 ID:59jkLxF3
今ようやく思い出した。
>>1で言ってたプロのレーサーとはF-3000のレーサーだ。
http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/
ここを見てみればわかるように凄い経歴の持ち主。
TVにもよく出演するほどの世界的な人。
>>1は、このサイトの掲示板で聞いてみたことだ。
この由良さんが紹介したF-3000レーサーが答えてくれた。
どうだ?凄いだろ?


76 ::2008/09/03(水) 22:28:14 ID:59jkLxF3
大体、スピンしないのなら補正なんてわざわざ入れないだろ。
なんでわざわざ補正なんか入れるかと言えば、
それはスピンとか起こして難しくなりすぎるからだろ。
批判してる奴はその辺、考えたことあるのかね?
まず、ほとんどのカーシミュレーターがなぜ補正を入れてるかを考えてみることだな。

77 ::2008/09/03(水) 22:55:56 ID:59jkLxF3
これでオレの言ってることが正しいのがわかったな?

○F-3000レーサー「どんな車でも猛スピードを出して
 急ハンドルを切ればスピンしてしまう」
○ほとんどのカーシミュレーターが補正を取り入れている。

まだ反論する奴は、この事実をよく考えて反論するように。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:36:09 ID:VKInZZjZ
>>75
どんな車でも猛スピードを出したという条件をクリアすれば急ハンドルを切ってスピン出来るんだな?
というかお前は本当に1なのか?
ちなみに俺のセブンは210キロ(ハッピーメーター)しか出ないてのもあるが、急ハンドルを切ってスピンしたのはオーバルと減速中だけだ。
加速中と最高速度時に限って言えば、パニックステアでアンダーが出て突っ込んでたがね。

お釜掘ったバーキンの方申し訳ない orz

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:07:43 ID:njMcRXw2
ところで誰か、アンダーステアとオーバステア、ついでにスピンの定義について教えください
猛スピードを出して急ハンドルを切ったら、余程フロントに加重がかかっていない限りフロントが滑ってほとんど直進してしまうと思うんだ
俺のイメージ間違えてるかな、F1

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:08:52 ID:njMcRXw2
途中で送信しちまったい、どうしちくれる
>俺のイメージ間違えてるかな、F1とかFIA-GTを見てる限りそういう感覚であってると思うんだけど
です

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:19:22 ID:6ZBqN/AG
アクセル踏みっぱ状態でハンドル適当に動かせばスピンモードだと思う(それだけの馬力はある)
でもアクセル戻してる状態じゃどうやっても真っ直ぐ一直線だと思う
踏みっぱでもアンダー状態だとしたら、本当にドアンダー過ぎて高速コーナーずっとブレーキ踏んでないといけない
アクセルベタ踏みで適当なハンドル操作>スピン
何もしないで適当なハンドル操作>アンダー
ブレーキベタ踏みで適当なハンドル操作>アンダー と言うかスポット出来てまともに走れなくなる

かと

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:45:20 ID:DTwq0kiv
FR,MR,RR などリアドライブなら発進からでもスピンがかかる。FFになると前置きがいるだろうけど
でもTRCとか制御機能がついてたら話は別だがね。

一回転ぐらい回ったらスピンと言うのか、ただケツが滑ってドリフトと言うのか

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 01:15:48 ID:I7mtgavI
ttp://jp.youtube.com/watch?v=MX3cC-YlnPw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ulIGIrgql5g
ttp://jp.youtube.com/watch?v=I7cQHo4HUjo

これ結構リアルじゃない?
フロントのアンダーの出具合とか、リア荷重が抜ける感じ。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 01:49:01 ID:DTwq0kiv
ドリフトのソースを期待したが

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 04:12:49 ID:hzLiphv4
つまりオーバースピードでは強制的にスピンしてしまうファイナルラップこそ究極のリアル、と

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 08:27:53 ID:JAbxx5ox
>>81
>アクセルベタ踏みで適当なハンドル操作>スピン
パワーオーバーステア
>何もしないで適当なハンドル操作>アンダー
手アンダー?
>ブレーキベタ踏みで適当なハンドル操作>アンダー と言うかスポット出来てまともに走れなくなる
ブレーキロック

アンダーステア・オーバーステアとは、また違った状態と思われるが?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 10:41:26 ID:JUCSdVtZ
少なくともゲームでよくありがちな、アクセル踏みながら前車を避けるためだけに
一瞬でハンドル目一杯切るなんて事はリアルじゃ有り得ないだろうなw
実際にやったらその瞬間にスピンどころか吹っ飛ぶだろう。

ちなみにアンダーステアとオーバーステアは、挙動の名称でもあるけど、車の
特性みたいなところが強くて、同じ状況でアンダーが出たりオーバーステアに
なったり車によって変わってくると思うよ。ちなみに乗用車はオーバー出す必要
無いからいろんな制御込みでアンダーステアにしてある。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:52:29 ID:P12ok1/b
>>86
の言う"状態"って何だ?
つまり>>86はオーバーステア、アンダーステアは"状態を指す言葉"と定義してる。
自分はオーバーステア、アンダーステアは、"どちらかのタイヤが極端に滑っている現象"として定義して考えてた。
そして>>87は”その車の持つどちらのタイヤから滑り出しやすいかという性質”として定義していると思われる。

まずはここら辺から考えなければいけないんじゃないだろうか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 23:01:59 ID:DTwq0kiv
事はゲームだから限界があるのぉ。
某ゲーム多数はオーバースピードでもハンドルきれば曲がるし、カウンター当てなくてもドリフトできる。
これもゲームがなせる技

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 02:08:05 ID:Tk6W+oQl
>>88
現象でもあるし、車の特性を(略して)表す言葉でもあるのよ。
言ってる通り、ニュートラルなラインより切れるか切れないかって事でいいと思うぜ。

例えば交差点にいつもより早いスピードで入ったら、いつもより余計にハンドル回すよね。
これはアンダーが出るのを無意識に補ってるわけだ。
でも、意識的に荷重を前に残すとそこまでハンドル切る必要が無くなる。これは運転の
仕方によっても特性の振れ幅が変わってくるって例だけど。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 17:02:13 ID:lmipPw1U
とりあえずあれだ。

タンブレロで時速250キロ以上のスピンをかまして激突してドライバーが死なないゲームは非リアルって事で。

未だにセナが死んだのが信じられない漏れが居る(´・ω・`)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:00:38 ID:om8wjqNU
あれだってスピンなんかしてないぞ
むしろドアンダー発生で直進クラッシュの典型例じゃないか

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:58:56 ID:lmipPw1U
1の解釈じゃスピンになるじゃないか、急ハンドル切ってるし。
セナ、生きてたら今頃はブラジルでF1の解説者しているんじゃないんですか(´・ω・`)

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 19:02:17 ID:tMi7usVT
ステアリングのシャフトが折れたんでしょ?
ハンドル切れるわけないじゃん・・・

95 :86:2008/09/05(金) 20:32:04 ID:clIITvdI
>>88
確かに、オーバーステア・アンダーステアもパワーオーバーステア・ブレーキロックも、
"どちらかのタイヤが極端に滑っている現象"だとは思うが、その現象の現れる原因が違うと思う。

自分がイメージしているオーバー・アンダーステアは、タイヤの横グリップが横Gに絶えられずアウト側にスライドする現象。
フロント側の加重が少ないとアンダーステアに、リア側が少ないとオーバーステアになりやすく、
フロント側に重量物があるFFは、フロント側の遠心力が強くてアンダーステアを出しやすく、
リア側に重量物があるMR・RRは、逆にオーバーステアが出やすい。
が、MR・RRはフロント側が軽い為に加重を上手く乗せないと、アンダーステアも出やすい。

パワーオーバーステア・ブレーキロックは、ホイルスピンやロックした状態で、横ではなく縦グリップが抜けた事が原因で、
アウト側にスリップする現象だと考えている。

書いている自分も良く分からない駄文だけど、それぞれの現象の発生原因が違うと考えている為、"状態"と書いたわけですよ。
まぁ、「お前の考えは、ぜんぜん違うぞ!!」って言われるかもしれんがw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 07:42:23 ID:HVc+5CdP
ゲームはゲーム向けの仕様。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 08:12:16 ID:Wkixu+6t
なにこの糞スレ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 09:51:20 ID:1TSANydT
とりあえず現在出ているゲームで
一番挙動がリアルなのはなに?

家庭用、PC、アーケードどれでも

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:15:27 ID:RkWE31+V
PCの Live for Speed と言われてるけど、どうなんでしょね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:26:13 ID:6LsEflfX
昔、友人のシルビアのステアリングボス(社外)が壊れて、ハンドル切れなくなったの思い出した。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:01:02 ID:a70ZBSjx
ラリー系だとRBRのPC版じゃないか?
physicsのMODもあるし

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:29:41 ID:mR4vSKp8
一番リアルかどうかは分からんけどLive for Speed はいいね。
フリーなのにだいぶ遊べた。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:30:31 ID:mR4vSKp8
ああ、すまん。フリー版でもだいぶ遊べた。ってことでひとつよろしく

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:58:54 ID:0l91eChL
>>100

俺もこの前壊れたよww



105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:52:59 ID:MiNHnpeH
ところで>>1が文句言ってたGT4でGTFP買ったのに補正切れないから糞とか言ってたのって
まさかとは思うけどGTFP挿した後に補正のオプション切り忘れって落ちじゃないよね?
超7火鳥で確認したが高速でもきっちりハンドル切れた&急ハンドルでスピンモード入ったけど?

初心者以前の問題の、ニワカゲーマー特有のきちんと手順踏んでないけど思い通りの仕様にならないから糞って発言の延長にしか見えない
例としてあげてたゲーム殆どがスピードハック切る設定が(iniだったりするが)どこかしらにあるのに…

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 16:06:27 ID:XhEHwz+7
ニュル北を走りたくなり、FORZA2がプラチナ価格になっていたので買ってきました。
興味があったらぜひ!クオリティも高く期待を裏切ることはないんじゃないでしょーかね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4139877


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:48:07 ID:cqHsvRkG
>>106
確かにFORZAは良いですね

ただひっくり返らないように補正がかかっているのか、
サスペンションのダンピング関係なく
車体のロール軸がおかしい点が引っかかります
魔法のショックを付けているように

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