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何でアケの永パ対策って「ボス自爆」ばっかなの?

1 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:23:36 ID:GTFDyFJy0
時間切れで絶対避けられないような攻撃をしてくるとか、
粘ることで稼げるフィーチャーをなくす(ボスにチマチマ撃ち込むと撃ち込み点が上がったり
ビットや破壊可能弾が点数持ってたりみたいな)とか速攻破壊のほうが点高いようにするとかで、
そもそも永パする意味をなくすとかいくらでもやりようはあるだろうに
コンシューマーだと演出のかっこよさを追求してそういうシステムを取り入れてるものもあるのに
アケシューってバカの一つ覚えみたいにボスでチマチマ粘って自爆ギリギリに倒すみたいな稼ぎばっかだよな
アケシューが衰退した理由のひとつに稼ぎプレイが見てて面白くない(やってる本人は面白いんだろうけど)
ってのが絶対あると思うんだよね
もともとSTGって、グラフィックの派手さとか敵をどんどん破壊していく爽快さとかで受けたジャンルだったんだし
アケシュー作ってるメーカーも最近は難易度下げたり萌えキャラつけたりしてライト層を取り込もうと頑張ってるみたいだけど
頑張る方向がものすごく見当違いな気がすると感じるのは俺だけだろうか

2 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:25:56 ID:xRREoJil0
永パ防止キャラを出してもそいつを倒して稼ぐ猛者が現れるからだよ

式神の城みたいなアレはよかったと思うがそれでも粘る奴がいるしなw

3 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:36:52 ID:3Ep5048S0
アケシューそのものがバカの一つ覚え

4 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:36:59 ID:pI7XWg1x0
永パ防止キャラ自体が永パフラグだしな

5 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:40:48 ID:onO+pj170
またアケシューが衰退した理由をぐだぐだのたまう奴がきたか

6 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 21:49:04 ID:GTFDyFJy0
だから>>1でも書いたけど永パ自体の意味をなくすのがいいと思うんだが
粘っても稼げないとか0点の永パ防止キャラが出るとか
あるいはアインのラスボスの絶対死ぬ画面全体レーザーみたいなのもいいと思う
多少乱暴な気はするけど、早く倒さないと負けだ!みたいなシチュってカッコいいし
演出としてもイケてると思うんだが
あとはTFVであった、大型機やボスを速攻破壊することで
点数に最高16倍まで倍率がかかる、とかみたいなのもアリだな
あのゲーム自体はフリーレンジが強すぎてバランス崩壊してたけど発想はよかったと思う

7 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 22:17:57 ID:EYA3EDk00
どちらかと言えばコンシューマの方が
簡単に永パまがいの状態に持ってけるタイトルが多い気がするんだが…



ところで、ストライカーズだったっけ
ボス戦で粘ると最後にすごい弾幕を放ってくるヤツ
結局その後に自爆するんだけどなw

8 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 22:40:03 ID:xRREoJil0
場合によっては最高で24000点加算な

9 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 22:58:28 ID:QG3U7sH90
えいぱってなに?


10 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/07(水) 23:54:35 ID:2olRCOhN0
ケーブシャーク涙目w

11 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 03:16:07 ID:pwwqM0hr0
>>7
そういえば彩京のボスはそうだな
自爆間際に発狂弾幕を張ってきたり、コア破壊して瞬殺することでテクニカルボーナスもらえたり
みたいな粘り稼ぎの対策がしっかりとられてたな

12 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 03:24:12 ID:X+l4yFqG0
斑鳩は早く倒した方が点数稼ぎになるな。

俺もボス戦でチマチマ稼ぐの好きじゃない。

13 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 05:45:52 ID:aHaK1tSp0
やってる本人が楽しければいいんじゃないの?

見てるお前は誰だよ
ホント誰だよ俺の何なんだよ人のプレイ見て楽しいか?
じゃあずっと見てろよ
つまんなかったら去れよ
気持ち悪

14 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 06:39:14 ID:P2IZkM9cO
普通に戦ったらまず勝てないから安置に入って自爆待ちしたりするのもあるし自爆で良いんじゃないか?
それに必死に避けながらチャンスを見て撃ち込んで頑張って倒そうとしてたのに
どうしても時間かかっちゃって結果的に絶対避けられない攻撃で死ぬとか萎えそう

15 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 07:17:16 ID:B7+oxXDX0
だよな

16 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 12:14:06 ID:6kmfwa4oO
そもそも最近のSTGで粘り稼ぎってどれだけあったっけか
虫ふたイカとピンクスゥイーツとエクスジールか?

ピンクは一応>>1にある対応してるな

まぁ、自爆された方が黙って逃げるマイルシューよかまし。
マイルの自体は嫌いではないんだがなぁ

17 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 12:48:18 ID:cV/VeEBF0
1プレイの時間が延びるのも害だな

18 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 20:20:29 ID:X9xyNm4P0
自機自爆よりいいだろw

19 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 20:45:47 ID:GChnIiMU0
永パって東方っぽいけどなに?

20 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 20:48:27 ID:1/sL2KxY0
ググれ

21 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 20:54:49 ID:bRuxKmei0
今までのレスを見て東方っぽいと思った理由が知りたい。

22 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 23:42:58 ID:uy/BEwMzO
ガレッガの発狂ラスボスのインパクトは異常

23 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 00:54:59 ID:lx+ZVQNJ0
インパクトの割に弱いのが好き
烈火の続編だけあると思う

24 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 18:50:56 ID:fZxmlxdYO
っヤヅカ

25 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 19:33:59 ID:VMUVnile0
ボス戦廃止
これでOK

26 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 20:02:32 ID:OYETMQzY0
それだと東方が涙目になるてば

27 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 20:03:41 ID:n5rFBdjo0
んなもんどうでもいい
実際ボス戦と道中の区別があまりないゲームがあるからな

その場合自爆じゃなくてスクロールアウトになるが

28 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/09(金) 23:54:02 ID:NLsz8xgh0
つか、ウィンクロンの回転速度UP

でも、玉置に入り込んで放置って遊びができるのよね・・・

29 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/10(土) 00:48:37 ID:qgz1Gp860
>>21
どうせ永パ→永→永夜抄→東方!とかだろ
東方厨ってほんと低脳しかいないなw

30 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/10(土) 13:18:01 ID:ccTHzVanO
安地を玉置っていう呼び方久しぶりに見た

31 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/11(日) 12:29:19 ID:ivcrKSnf0
>>29
逆々
低脳はナニをやっても馬鹿だから厨と謗られる

32 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 08:03:52 ID:HVxKLwbP0
まとめると、東方は低能を引きつけるゲームということなわけね?

33 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/29(木) 17:20:37 ID:qpsEeB2T0
永パの話してると思って見にきたら東方の話してた。お前らは駄目だな。

34 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 11:55:07 ID:QqPl69xH0
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1212114411/l50
俺は既にこのスレがあるとも知らずにこんなスレを立てた者じゃあ

こんな俺から永久パターンについて詳しい説明をさせてもらいます

永久パターンとはゲームが永久に遊べてしまうパターンの事であり、
パターンを使った人は一人で1つのステージを永久に遊べてしまいゲームを1コインで独占が出来る
例えば1プレイ100円のゲームは100円で一日じゅう遊べてしまったり、
無限にスコアが獲得できたりしてしまう
これがアーケードゲーム業界にとっては損害となった、
シューティングのうまい人に1コインだけで長々と遊ばれては儲からないからな。

過去シューティングゲームの永久パターン防止策として、
ボス戦が長引くと倒しにくい援軍を呼び寄せたり
ボスが自爆したりするゲームが搭乗したが
何故自爆するのかは、
やはりうまい人に1コインで長々と遊ばせておかないためには、
さっさと先へ進ませる事で終わらせてやるのが一番って考えなんだろうな

35 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 12:23:01 ID:0teTOS280
>>34
削除依頼はした?

36 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 12:50:11 ID:QqPl69xH0
>>35
してない

37 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 12:52:02 ID:4iLJmVL70
ボスが自爆したら何か問題があるの?

38 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 13:07:22 ID:QqPl69xH0
考えれば考えるほど自爆しかなくなってくるな、
>>1が言ってる時間切れで絶対避けられない攻撃を採用するとなると、
その場復活では何処へ行っても残機を潰される事になるわけだな、
こうなればコンティニューする事自体がコインの無駄遣いになるわけか
俺はいいと思うが、
これをぼったくりと叩かない者が果たしているのか?
戻り復活だと残機潰しプレイのフラグになるから
結局自爆しかないんだよな

39 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 13:59:50 ID:0+SADSce0
ヒント:マッピー

40 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 14:01:39 ID:oPFhvjHJ0
マッピーって永久防止キャラが出てくるんだっけ?
ダライアスのヤズカみたいになるって前でなかったっけか

41 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 14:05:19 ID:Rg9/1A5Y0
シューティングなんて常時強制スクロールするからまだいいぜ
メタルスラッグは酷かった…あれこそクリアタイムにも得点つけろよ。

42 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 15:08:53 ID:C2/+1pToO
メタルスラッグは全一のプレイ後ろで見たことあるけど確かにひどい
タイムカウントがゆっくりだし持ち時間長いし、時間の許す限りスコア稼ぎするんだもんな

43 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 15:17:15 ID:QqPl69xH0
要はアーケードの永パは点数稼ぎだけの問題じゃなく
メーカー側の稼ぎの問題も入ってたんだ

44 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 16:09:18 ID:ePGlrT0jO
メタスラの稼ぎなー…
あれ、やってる方としてもしんどいから、なんとかして欲しいって言い続けてるんだけど
全然改善されないからホント困る。
若い頃はまだ良かったんだけど、最近は体力的についていけん…

45 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 16:30:33 ID:4iLJmVL70
メタスラの稼ぎってどうやるの?と聞いたら、
残機0の時間ぎりぎりまで撃ち込み点の入る扉撃ち続けると言われわらた。

46 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 17:41:12 ID:2kgQtvdf0
>>38
そうか?
制限時間内に倒せないと死ぬってシチュだったら
早く倒せないのがイコール負けなんだからぼったくりじゃないだろ
それにコンティニューしたら制限時間はまた最初からにすればいい
スコアラーにとってはコンティニュープレイは意味がないわけだから時間内に倒そうとするだろうし
頑張ったけど制限時間内に倒せなくて死んだクリアラーなら、コンチしたらまたチャンスがめぐってくるわけだし
これならコンチが無意味じゃないと思うけど
俺が不思議なのはメーカー側にとっても粘りプレイは損害なのに、
なんで積極的に対策を考えようとせずに古臭く効果も薄いボス自爆や永パ防止キャラを
いつまでもバカの一つ覚えみたいに採用し続けるのかってこと
自爆は時間制限が決まってるにしてもそれまで粘って稼いでれば結局は長くなるしプレイもつまらなくなるし
それに後半の強いボスやラスボスとの決戦が逃亡や自爆で決着なんて、
演出面から見ても思いっきり盛り上がりに欠けるよな
そもそも、粘ったほうが稼げるっていうのはアケゲーにとっては大前提なの?よく分からんが
ボス戦で粘り稼ぎがあるのも無限ビットとか撃ち込み点とかのせいだろうし
メタスラの例にしても「無限に湧き続ける点数を持ったザコ」がいるからだし
そういうのをなくしたり、クリアタイムに得点つけたりして
スピードクリアのほうがチマチマ稼ぎより点数高くしたりとかすればいいだけじゃないの?
「考えれば考えるほど自爆しかなくなってくる」って、どう考えたらそういう結論になるのか
サッパリ分からない…俺には

47 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 19:30:47 ID:6szgbKGR0
単にボスを倒した時だけ点数入るようにすればいいじゃん
自機が1ミスしたら点数は半分にする
そのかわりステージ道中で柔軟に稼ぎができるようにしなければ駄目だろうけど

48 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 21:10:42 ID:1AiNiRsf0
>>46
スコアラー視点だね。
俺は点数に興味なくて粘って避けるのが愉しいんで弾を撃ちやめたりもする。
早倒しが高得点とかどうでもいい事。

49 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 21:56:46 ID:QqPl69xH0
>>48
こういうのを防ぐためにはやっぱり自爆して先に進ませる事でゲームオーバーにするのが一番なんだろうか

50 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 23:52:29 ID:2kgQtvdf0
>>49
早く倒したほうが高得点にした上で、自爆までの時間を十分長めに取って
(頑張ったけど時間切れまでに倒せなかった、みたいなことがないくらい)
ボスの攻撃がループするごとに激しくなる、とかにすればいいと思う
粘ったほうが稼げる仕様だからちょっとでもスコアに興味のある人間の中で
粘りプレイがはびこってそこかしこで見られるような現状が問題なんであって、
粘ったほうが得点も低い、攻撃も激しくなってクリアもムズい、となれば
ほとんどの人は早く倒そうとするだろうし粘りプレイや自爆シーンが見られることも殆どないはず
>>48みたいに何の見返りもないのに自爆まで粘るような酔狂な奴も
そりゃ中にはいるかもしれないけど、無視して大丈夫なくらいの少数じゃないかな
アケゲーの難度でそんな芸当ができるような凄腕プレイヤーはまずスコアラーだろうしねw

51 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 23:57:44 ID:Rg9/1A5Y0
>>50
言いたいことはなんとなく汲み取れそうだし、
汲み取りたいんだが、もうちょっと読みやすくしてくれ。
例えば2、3行ごとに一行あけるとかして欲しい

52 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/31(土) 00:14:18 ID:9m9NfE/j0
逆転ホームラン
時間が来たら自機がボスに一撃必殺砲を放てばええやん
もちろんスコアは0で

53 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/31(土) 00:15:45 ID:Lg+cpd+/0
>>52
それってボス自爆とどこがどう違うんだろw

54 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/31(土) 03:46:54 ID:E6eeEYZV0
そういや一時はボス破壊時の最後っ屁レーザーがけっこうあったね


55 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/31(土) 09:31:56 ID:fx2t2tbB0
印象に残るのは彩京のだな。レーザーじゃないけど
あれはみてから避けれん。
最近であったのはピンクスゥイーツだな。画面下に逃げながら弾幕を撃ってくる。
1ボスのは余裕で抜けれるが・・・

56 :全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/31(土) 10:55:39 ID:Lg+cpd+/0
アインハンダーがアーケードだったら、
ヒュペリオンも自爆してたな

57 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 02:42:19 ID:hvmIVu9t0
まあ永パ阻止には時間切れ自爆が絶対確実な手法だな
(永パ防止キャラ方式はブレイジングスターという失敗例があるから)

>>46>>50
それだけじゃ不十分だ、なぜなら時間切れ寸前まで長々と稼ぐ奴が居るからだ
だから時間が経てば経つほど攻撃激化・点数大損な仕様も併載すべきだ
…と言いたいのかな?

点数目減り方式には大いに賛成だが、攻撃激化はちょっと初心者にはキツイからどうかと思う
初心者は下手ゆえどうしても手早く効率良く攻撃できず、長期戦になりがちだから

58 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 13:26:14 ID:x4FD+7Gb0
永パ防止は嘘スコア防止じゃなくて不当独占防止のためにあるからな
>>48
俺だったらゲームコーナーでこういう人を見たら、
「いつまで同じ面やってんだよ、早くクリアするかやられるかしろーー」って思う
人の迷惑に生らないようにするための自爆か

59 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 14:41:25 ID:WB6WXLVl0
>>1が言いたいのは、とにかく

そのゲームの上級者のプレイが、それを見ている上級者ではない人たちにとって
退屈だったり、(悪い意味で)意味が分かり辛い映像になってしまうような
システムを用意するなよってことか。

まーボス戦を意味なく長引かせるような行為を防止しろって事だと…
やっぱ速く倒した方がオトクって事にするしかないよね。

60 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 21:45:50 ID:fn5MHVS60
>>57
最近のゲームでは、例えば虫ふたはボスの攻撃がループするたびに激しくなるけど
上級者も初心者も速攻目的ならボス倒すまでの時間はあまり変わらないぞ?
まあ攻撃が激しいほうが稼げるシステムだから、
稼ぐやつは時間かけてわざとループさせてから倒すから逆効果なんだがw

>>59
そうそう
「粘って稼いで永パに持ち込むやつがいるからなんか対策を」→「じゃあ時間制限つけてボスが自爆すればいい」
って短絡的な発想しかなぜ出来ないのかね。下策中の下策だと思うんだが…
結局時間制限ギリギリまで粘って稼ぐからプレイ時間は長め、
ライト層にもつまんなそうと敬遠される、でメーカー側の損害を防ぐ目的としては効果薄すぎだと思う
マニア以外の一般層で見た目が地味で退屈なゲームをわざわざやってみたがるやつは少ないだろうし
もともとシューティングってグラフィックや演出等の見た目の派手さや、
サクサク進むテンポの良さ、敵をバンバン倒す爽快感なんかで伸びたジャンルだったしな

61 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 21:50:19 ID:x4FD+7Gb0
じゃあボス戦に制限時間を付けて
制限時間を切るとバッドエンディングによってゲーム終了
ってどうよ?

62 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 22:54:37 ID:FSQrq0xG0
昔のアクションゲームに多くあった仕様でいいと思う
・ステージクリア時に残りタイムがスコアに加算
・タイムが残り少なくなったり一定時間の経過などでえらく強いor無敵の雑魚が増援
・タイム0で1機死亡

63 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 23:23:00 ID:aRMRVlfm0
自爆すんなら相手巻き込んで1機ぐらい奪ってやるぜ!
って気合いの入ったのボスが居なくなったって事だよな。

もっとがんばれよボス。

64 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 01:55:49 ID:Yv4yWowL0
>>60
>短絡的な発想
>下策中の下策だ

そこまでボロッックソに言うからには、時間切れ自爆よりもすぐれてる代案を提示してみてくれんかw
まさか代案も無いくせに下作だのなんだの言ったわけじゃ無いだろうしね

65 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 02:14:45 ID:ZtHuaU7/0
自爆待ちで稼ぐのがチマチマしててつまらん、時間かかってタルい・・・というのはよく分かるのだが。


敢えて反論させてくれ。
「自爆待ちで稼ぐのが楽しくなるような仕様」にすれば良いんじゃないかな。

何でこんな事言うかっていうと、斑鳩5ボスの自爆待ちの稼ぎが最高にアツい(と思う)から。
あれは見てるほうにも十分見ごたえがあると思うんだけど、どうだろ?
少なくともチマチマしてはいないんじゃないかな。

毎回ドキドキハラハラしながら稼いでるのは俺だけじゃないと思いたい。
1回ミスったら大損だし、自爆されるともっと大損だしw

66 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 09:04:26 ID:mObMxd/s0
>>64
だから>>6 >>46 >>50等で何回も提示してるわけだが…
まあ文章が長くて読みづらいと突っ込まれたりもしたのでまとめると

・ボス戦で粘るより速攻破壊するほうが高得点なシステムにする
 (ボス戦で無限に点数が稼げるフィーチャーをなくす、タイムボーナスをつける等)
・時間切れで死亡かバッドエンドになる

後者のうまい例としてはアインハンダーのロケット追撃面やラスボス、
バイパーフェイズ1のラスボスなんかがあるな
一見にも分かりやすくて燃える好演出だと思うんだが、
アケゲーじゃこんな感じのボス戦はほとんど見ないよな

>>65
トレジャーはあまり好きじゃないから斑鳩の5ボスとかは知らないな
シルバーガンはスコアラーのプレイ見たりしたことあるがひどすぎる
ほとんどのボスで粘ってレーザーでチマチマあぶったり
本体にとどめささずにいちいちパーツ全部破壊したり
無限に出てくる砲台を延々と破壊し続けたり… 巨大戦艦戦あたりはもう最悪w

67 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 09:40:47 ID:BfanjY8gO
つまりサンダーフォース5は最高ってことですね?
いや、フリーレンジはやり過ぎだけど

68 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 12:39:38 ID:tweJfaDE0
全ボスを無敵にして、
ボス自爆以外出来ないようにすればいいんじゃね?

69 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 12:53:38 ID:1pRGItdGO
>>68
ちょw

70 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 13:19:34 ID:WYsC6a530
とりあえずボス戦のスコアを撃破時のみにすればいいんじゃないの

71 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 16:09:52 ID:ZYRzvgNB0
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  もうエスプレイドのパワーショットを
  |     (__人__)    |  延々カスらせる作業はいやだお…
  \     ` ⌒´     /


72 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 16:32:49 ID:w3I0D9Ug0
50個投げても捕まらないミュウツーが自爆

73 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 16:35:01 ID:Rd1GxI0z0
エネルギー切れ→鹵獲防止に自爆じゃね?
あと時間切れでボス側敗北なら
わざわざリスクを負って(弱点晒すとか)までして
攻勢に転じなきゃいけない理由付けになる

74 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 18:07:54 ID:Cae49YRjO
>73
時間切れでボス敗北パターンなら、味方戦艦の主砲が攻撃開始って設定は面白いかも。
勿論、味方戦艦の主砲とは言え自機に対して攻撃判定が付いてて、しかもボス撃破ボーナス無し。

脳内設定だが、ダライアスシリーズのヤズカは巨大戦艦搭載のチャージ武器。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 21:07:27 ID:aip3qHrb0
>>74
自爆ではなく撃墜される設定か
アインハンダーのシュバルツガイストみたいな

76 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 21:43:17 ID:Rd1GxI0z0
でもそれだと自機が頑張んなくても
みかたにまかせとけってことにならない?

77 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 23:14:47 ID:tweJfaDE0
んじゃあ、時間切れで自機が発狂するとか。
タイムアウト来ると勝手にボムを連射してボスを瞬殺しちゃうの。

78 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 01:27:09 ID:TGl83DZ+0
>>77
かっこいいなそれw
普通に連発するよりコストはおおきめで

79 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 01:45:51 ID:vxJVKQVa0
何も知らないプレイヤが残機0で中々倒せなくて
突然強制的にミスさせられたら2度とやらなくなるだろ。
という程度だろうよ

80 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 01:51:40 ID:6NGylQPu0
>>60
自爆でいいんじゃない?
自爆狙いスコア<即効破壊スコアになるようにボーナスを気をつければいいじゃん。

何を適用するしろ、
「時間をかけた末に何か普段見れないものが見れる」にしてしまうと、
何にせよそれをみ見るめに時間をかけるようになってしまうんじゃない?

で、相変わらず読み辛いです…

81 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 01:53:01 ID:6NGylQPu0
>>80
読みづらいと人に言っておきながら誤字脱字orz

×何にせよそれをみ見るめに時間をかけるように

○何にせよそれを見るために時間をかけるように

82 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 03:14:40 ID:p3x919xO0
自爆かまたは退場/逃亡
逃亡なら点数が全く入らないことも納得がいく

ギガウイングの前半面ボスは大体コレ
ただし戦国エースのようにラスボスまでもが逃亡する場合もアリw
「…君がたぬきをとり逃がしたおかげで地上はこのありさまだ
    ど う す る ん だ 一 体」

83 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 09:16:04 ID:8IPHckTN0
ボスと戦いながら、そのまま2面が始まれば解決

84 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 15:43:26 ID:YlFu08Jl0
ボスがいなければいいんじゃね。

85 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 17:20:22 ID:Mbysf2by0
グラディウスシリーズ、途中復活での貧弱装備。
ボスまで辿り着いたものの、撃破は絶望的。

こんなとき、自爆してくれないと困る。

ボス発狂or永パ防止キャラが出てきちゃ、
ゲームとしては残酷だからな。

86 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 18:37:48 ID:RQUk6Olw0
>>82
ソニックウイングスのラスボスもだなw
でもただ逃亡するだけじゃなくてちゃんとネタに昇華してるのが彩京の偉いところ
「ああ、地球は今、ドキドキするほど大ピンチだ!
だが、もう一度チャンスをあたえよう。(おさる談)」

87 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 21:16:38 ID:l/exN53I0
あっかんべぇだあのボスは逃亡するよな?
俺だったら無敵キャラを突撃させて占領にするよ

88 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/03(火) 22:18:00 ID:GAL8vFOZ0
やはりゼビウスは神ゲー

89 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 18:45:38 ID:R3Ssq49+0
>>88
???

90 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 18:53:38 ID:dFvUTaxf0
>>89
ゼビウスのボスの事だろう。

アンドアジェネシスって倒せないと逃亡?
速攻で撃ち落とすか撃ち落とされるかで、長期戦を演じたことがないんだけど。

91 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 19:54:40 ID:6kdgtcip0
>>90
その通り!
あの時代、すでに『ボスの逃亡』を取り入れてたんだね。

ちなみに俺がゼビウスで1番感心したことは
『敵機にも生存の意思がある(弾を撃ったら ちゃんと逃げる)』ってこと。

ありとあらゆる面でゼビウスは本当に神ゲーである。

92 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 21:37:50 ID:R3Ssq49+0
あれ?
ゼビウスのボスって全部地面に建ってる基地だよな?
自爆ならともかく逃亡なんてするのか?

93 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 21:39:47 ID:R3Ssq49+0
ああ、中から出てくるやつかw

94 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 22:21:16 ID:+WPn0DF40
なんというファミコン版
アーケード版はちゃんと空飛んでるぞ
なんたって「空中浮遊要塞アンドアジェネシス」だしな

95 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/05(木) 00:22:24 ID:VAjy83VE0
アドーアギレネス
つか、永パもクソもないだろ
1コインで何時間もぶっ続けでプレイできるんだから

96 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/05(木) 01:38:11 ID:Xwcs9Zmi0
ゲームにエンディングが付いた起源は永パ防止なのかね?

97 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/05(木) 03:29:41 ID:VAjy83VE0
何周もするのは永パに含まれない気がする
つか、皮肉を言われてる可能性も考えないではないんだが・・・もしそうだったら悪かったよ

98 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/05(木) 10:25:44 ID:xCsKYYIgO
>>96
インカム、風営法で夜通しプレイ不可になったなど理由探せば沢山あるぜ。
あとボスの自爆は例の三人組が乗ってて「ポチっとな。」とやってるかと。

99 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 01:27:48 ID:k4SILOAH0
>>1
しかし粘る事で稼げるフィーチャーをなくすのは、
アーケードの存在意義をなくすようなものでは?

100 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 01:53:22 ID:PiCNDLGU0
>>99
なんで?

101 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 03:01:36 ID:k4SILOAH0
そりゃあ、
高得点を取ってランキングに並ぶのに
全面クリアした人の点数が一定になっては
ランキングする意味が無いからだよ

102 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 03:50:19 ID:8si1u3WNO
制限時間を過ぎたら、今まで稼いで来たスコアがどんどん減ってくようにすればいいんじゃね?

103 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 03:58:30 ID:CR33952B0
>>101
粘り稼ぎがなくなる=全面クリア者の点数が一定になる??
なぜそうなるのかその理論がわからん

104 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 06:53:19 ID:TcZ9spoS0
普通にクリアしただけでカンストしてしまう旧版バクレイドじゃあるまいし

105 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 07:25:45 ID:Cjas06nQ0
粘りがなくなると点数が横並びになるのか
なんという頭の悪さだ

106 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 08:18:28 ID:m/bnOItp0
>>98
おまいガンバードやりすぎだろ?

107 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 15:40:57 ID:cda0wXy30
>>101
プレイ時間が同じで
同じ数の敵だけ倒して
同じ数のアイテムを取って
1フレームの狂いもなく同じ稼ぎをしなければ
同じスコアが並ぶことなんてありえないんだが。

108 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 17:20:30 ID:CR33952B0
しかし粘り稼ぎはインカムの低下につながるのを分からないわけじゃないだろうに
ボス自爆や永パ防止キャラみたいな消極的な対策ばっかりで
一向に粘り行為そのものを排除しようという方向性の対策が見られないのは、
メーカー側も>>99>>101のような頭なんだろうか…

109 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 17:39:48 ID:k4SILOAH0
自爆を廃止するのは分からなくは無いが
粘り稼ぎを無くす理由は無いな

110 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 17:47:07 ID:5NrgUJPp0
シルバーガンの、チェインボーナスは認める。
しかし、ボス戦でのA+Bウェポンボーナスは認めない。

俺の個人的な考えだが。

111 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 18:06:57 ID:BFKQsGIQ0
>>107に加えてゲーム内の乱数も一緒じゃないとズレが生じるね

112 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 20:56:11 ID:rQjhWehl0
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113 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 01:26:26 ID:kenK/aMZ0
粘り稼ぎこそがシューターの実力を発揮するのだ

114 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 01:54:45 ID:C6IXtCrx0
粘りプレイってやってるほうは俺上手いぜこんなに点数出せるんだぜスゲーだろ
って言いたいんだろうけど見てるほうとしてはクソつまんないよね

115 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 03:32:12 ID:UMFFa0YR0
長時間ガチで避け続けるようなのはスゴイと思うが
安置や単純で簡単な往復運動のみで時間が経過していくものがあるしな

116 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 12:33:32 ID:kenK/aMZ0
>>115
その対策として援軍来たり自爆したりするんだろ

117 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 00:32:51 ID:bJMJ98sD0
ループ稼ぎと自爆稼ぎは嫌いだ。
速攻撃破稼ぎが一番好き。

118 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 01:42:24 ID:RdzLctgj0
時々倒せない(自爆まで待たないといけない)ボスとかステージあるよな。
ああいうのをどうやって面白くするかってのも製作者のセンスが問われるところ・

119 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 10:28:22 ID:pPtBLQEi0
エスプレイドなんかは
完全に製作者の意図から外れた稼ぎになってしまった気がする。
打ち込み点も大事だけど、
パワーショットの威力を大小同じにして
一発ごとの打ち込み点を固定すれば解決できた問題なのに。

120 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 14:01:47 ID:jcxwLK+F0
シューティングに点数は不要。

他人と競い合うためだけの材料だからな。
孤独な俺には関係ないわ。

121 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 15:47:23 ID:9YLS91OT0
設定上案外自爆してもおかしくないボスもいるよな、
R-TYPEのバイドな、
あれって地球人が作った対異星人用の生態系破壊兵器だと聞く
ならば適当に暴れまわった末に自爆するよう設計したとしてもおかしくない
と思ったらFINALのラスボスは自爆せずに突進して来るんでした

122 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 17:25:47 ID:Wcw5O4MTO
>>117
式神みたいに攻撃する前に死ぬのはどうかと

123 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/10(火) 12:52:35 ID:C187JOyEO
ぐわんげは攻撃パターンがループするたびに攻撃が激しくなるから粘って稼ぐのが鬼
猫やべえ

124 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/10(火) 18:32:18 ID:BFa28JBu0
点数の無いシューティングある?

125 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/10(火) 21:02:28 ID:vpCogzHa0
>>124
ガメラ2000

126 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/10(火) 21:06:49 ID:uGhSycck0
>>120
自分で点数記録しないニート乙w

127 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/11(水) 09:08:34 ID:s6UVQ05I0
ま、点数なんて自己満足的なとこあるからな。

128 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/11(水) 16:01:53 ID:qWsYlaS3O
>>82
>ただし戦国エースのようにラスボスまでもが逃亡する場合もアリw
>「…君がたぬきをとり逃がしたおかげで地上はこのありさまだ
>    ど う す る ん だ 一 体」

それはそれでいいな
セクパロでもタコを取り逃がしてバッドエンドだし

129 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/11(水) 19:23:30 ID:s6UVQ05I0
サンダーフォースVもラスボスが逃げて
バットエンドだったな。

それなりにパワーアップしてないと
時間内に倒すのは難しかった。

130 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/18(水) 12:17:26 ID:KhCD2pI90
自爆してくんないと、マクロス7ごっこできない

131 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 14:16:16 ID:9fwNStXv0
時間切れのバッドエンドは確実に永パ防止に繋がるな

132 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 17:43:24 ID:fI0panYT0
スコアのためだけに粘るのが多いから意味ないと思う
EXステージにいけないとかならともかく

133 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/27(金) 00:34:11 ID:SIzoP5e60
>>130
自爆したら意味ないだろ
心を通わせなくちゃ

134 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/07(月) 04:08:36 ID:NHmgLUjY0
とりあえず、時間かけて粘って得られる点数よりも残タイムボーナスのほうが大幅に高得点、
絶対に覆せないほどに 粘り稼ぎ<<<<<残タイムボーナス

という方式にすれば万事解決 …かな?

135 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 11:13:43 ID:3kg4vxB50
ボスの中にある時限爆弾が爆発して巻き込まれて死亡

136 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/17(木) 23:32:12 ID:/oyEU6Be0
>>77
板違いになるが、ネオジオのショックトルーパーズセカンドスカッドのラスボス戦がそう。
主人公がラスボスを巻き込んで自爆してバッドエンドに突入。

137 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 15:51:20 ID:+8Y1/ZHE0
自爆するくらいなら白旗あげて投降すればいいのにな
ジュネーブ条約で捕虜の身の安全は保障されてるわけだし

138 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 23:43:22 ID:E/063qm70
白旗あげて降伏するくらいなら、いっそプレイヤー機めがけて特攻して欲しい
部下達を救難ポッドに乗せて脱出させ、一人残った船長が操縦桿を握って・・・て感じで

139 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/20(日) 13:58:53 ID:HfMqX2yH0
そして首領蜂2ボスはそのまま走り抜けていった・・・・

140 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/20(日) 14:18:18 ID:DzhgwBq40
ピンクスゥイーツは画面下に向かって超弾幕を貼りながら逃げてくる。


141 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/17(日) 20:03:06 ID:jeGINf5Y0
age

142 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/17(日) 20:45:56 ID:C03akxKN0
時間たつとボスがボムを使ってくるとか

143 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 09:34:29 ID:o9xrgpZR0
じゃあこういうのはどうだ?
道中では敵を倒すことで[1]〜[5]までのチップを集める
そして合計が倍率となり ×2400 とかの倍率でボス戦がはじまるが、
時間とともに倍率がどんどん減っていく。

これならみんな納得だろう
この画期的なアイデアをCAVEあたりが採用してくれないかな

144 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 10:27:56 ID:utun+KvQ0
まあシステム的には自爆が一番楽でバグが少なそう
それでもあるときゃあるけど
>>1のいってる方法だと予期せぬ解法が見つかるやもしれん

145 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 14:00:32 ID:5sbFs1C60
粘ると点数稼げるが
速攻クリアで称号が付くのもあるよな

146 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 15:07:22 ID:0As7mPlx0
自機自爆にすれば解決する

147 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 15:14:15 ID:zlB+bUjKO
143は気持ち悪い

148 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 21:24:03 ID:WbNOczOI0
>>129
アレは演出上逃亡じゃなくて仕留め損ねたけどラスボスが再起不能で事の真相に気付かなかったというオチじゃないの?

149 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/25(月) 00:40:31 ID:rf909PYr0
>>148
ようするに自爆か

150 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 14:23:15 ID:L4KFaD4W0
ボスが自爆してどーすんの

151 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 21:03:13 ID:isApzFxqO
ボスは大きさとエネルギー効率の問題で稼動時間が限られてるんだろう
戦闘が長引けば停止してしまい、簡単に敵の進攻・侵入を許してしまう
それだけは避けねばならない
ならば停止寸前まで戦い、撃退できなければ敵を巻き込んで自爆するしかないと考えたんじゃね?

152 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 16:36:53 ID:oY+tfTHS0
ボスの最終攻撃を発狂と読んでるが
その攻撃はパイロットが操作している。
つまりパイロットは発狂してる。
だから自爆ボタン押しちゃう

153 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 16:16:56 ID:kYWdU4+K0
Gダラなんかボスは自爆するけど
速攻でクリアすると称号が付きますよね?

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