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ゼルダらしさとは【キャラゲー?】

1 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 13:46:15 ID:/oqvzXMk0
ゼルダらしさを履き違えた任天堂に真のゼルダらしさを教えてやろう

2 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 13:56:16 ID:zU8zmCizO
やっと立ったか。ホント、使えねー奴らだな。

3 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 18:30:28 ID:HOa5RBF70
最近、スレを立てただけで喜ぶ ク ズ が増えたよね

スレを立てる事なんて ア ホ でも出来るのに、それで喜んでいるんだからwww

まあ、だから ク ズ なんだろうけどwwwwwwwww

4 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/08/17(日) 18:41:03 ID:6fl/Wn+h0
>>3
最近、そのレスをよく見るよね。

5 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:34:49 ID:V7Y1zYVy0
ここはゼルダシリーズについて考察・議論するスレ・・・でしたが、いまは
どちらかというとマターリ雑談するスレです。もちろん考察・議論をしても問題ありません。


● 注意/留意事項:
・本スレは基本的にゼルダシリーズに対して中立的な立場であることが前提
 となります。その範囲を逸脱しない限り、マンセーも批判も許容されます(され
 るべきです)。
・粘着・荒らしはスルーしてください(下記>>3を参照)。煽り文句がワンパターン
 なのでNGワードを工夫すればすっきりします。毒を吐き悪意を持って罵倒して
 「批判したつもり」になるのは厨房の所業であると心得ましょう。
そして、「馬鹿ほど声がでかい」。このことを心得ましょう。
・どうしても粘着・荒らしをスルーしたくない場合、遊んでやってください。粘着・
 荒らしは構ってほしくて仕方がないのです。スルーされると寂しくて他のスレ
 に迷惑をかけに行ってしまうので、なるべくこのスレで食い止めたほうが他所
 にとっても喜ばしいでしょう。
 遊び方は前スレ・過去ログを読めば大体分かります。あとは下記の「粘着・
 荒らし」欄を参照のこと。

6 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:38:05 ID:V7Y1zYVy0
参考スレ
千手観音 ◆xqojxva6/I Part11
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1207841924/

7 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:07:02 ID:zU8zmCizO
このスレのコテハンは一人を除き皆有能なので、
コテハンのレスがあれば熟読する事をお薦めします。


8 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/17(日) 20:35:06 ID:/oqvzXMk0
何故プレイヤーを舞台上に立たせるのではなく客席の位置に座らせたがるのか。
ゲームはプレイヤーを観客ではなく主人公にさせられるという点で既に映画に優っているのに。

こいつらのような「俺の作ったムービー見て見て!」系のオナニークリエイターをのさばらせたせいで和ゲーは洋ゲーに遅れを取り出したんだよ。
特に次世代機では物理演算やAIをより作り込めるようになったから、プレイヤーによりリアルな疑似体験をさせられるようになったしね。

オブリで例えると、街道で魔物に襲われて苦戦してたら、通りかかった兵士が加勢してくれたりとか
農家に逃げ込んだら敵まで入ってきて、驚いた家主と共闘して撃退したりとかね。

ほんとゼルダはもう駄目だな

9 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:39:36 ID:Yqbyj48X0
千手以外誰1人として反省せずに、千手が敗走したスレ。
結局千手って1人で遠吠えしてるだけで、自分以外の
誰も納得させられないんだよね。

【Wii】マリオギャラクシー、トワプリ【反省会】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1198566706/

10 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 21:11:20 ID:zU8zmCizO
バナナン バナナン バーナーナッ

11 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:11:23 ID:zU8zmCizO
>>8
その傾向の元凶ってなんだろ?
いつから始まったんだ?
プレステ発売の辺りか?

12 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/18(月) 08:51:07 ID:o57M7AjS0
>>11
FCやSFCの時から傾向はあったんだけど
PSになって容量や表現力の制限から開放されたんだろうね

13 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 14:49:05 ID:hfxdiABx0
俺的に良かったのはGBの時空・大地あたりかな

14 :に千手観音 ◆JITJ8rh2ok :2008/08/18(月) 17:04:27 ID:FQ5S6Zyn0
優秀な洋ゲーはスーパーオタクによって作られいる。
和ゲーはゲームを沢山プレイしているだけのおたく
(千手みたいな奴)によって作られている。

15 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 19:58:45 ID:UBs1S1tv0
>>12
シンプルにまとめるのが下手くそな技術者が、機械のおかげで飯が食えるようになったってだけだろ。

16 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:47:09 ID:qJqNbLfHO
つーか、リセット厨が悪いんじゃね?
リセット厨がすべての元凶だと思う。
同じ理由から洋FPSもおかしな方向に迷走し始めてるしな。

17 :に千手観音 ◆0RbUzIT0To :2008/08/19(火) 21:13:28 ID:LxVpM+Qm0
>>16
ありえる。一昔前の洋FPSにチェックポイントはなかったからな。

18 :斬鉄券 ◆ZAN//jcU9M :2008/08/19(火) 23:05:58 ID:8T4fKnT00
>>8
宮本と青沼でリンクの解釈に違いがあるのが問題ら
青沼なりにリンクが狼になる理由があるんだと思うんだけど、多分宮本は理解できていないかもしれないら

最もプレイしている漏れ達からすれば、狼になったわけがよくわからなかったら
こういう細かいところを気にせずプレイヤーに任せるあたりが、青沼のよくわからないところら

いい点を上げるとしたらボスブリンとかのムービーの表現力みたいなところから?
あの鉄仮面のやつら

19 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/20(水) 02:35:13 ID:+LkeblSg0
>>16
詳しく解説頼む
リセット厨って何なんだ?

>>18
青沼はずっと独りよがりだよね
というかマリサン・マリギャラも独りよがりだし、マリカもGC以降は独りよがりだよね
無理矢理変な新しい設定とかギミックとか売りを作ろうとしてるだけで超つまらん

20 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 02:45:36 ID:5iO2/tqsO
リセット厨ってのは、要はランダム性やミス等の変動性を認められずに、
想定通りに進めようとする厨のことだな。


21 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 09:33:45 ID:yxdz2b9a0
>>19
お前の方が遙かに独りよがりだよな。

22 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 10:52:11 ID:5iO2/tqsO
Wiiのワリオ見た?
「振る」だってさww
いかにも会議で作ったゲームって感じだよな、あれ。
すげー萎えたよ。


23 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/20(水) 10:54:05 ID:+LkeblSg0
そんな子供騙しでいつまでもスウィーツが飛びつくとでも思ってるのかねえ

24 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 14:09:45 ID:8+jl1xWL0
と子供騙し千手が申しております

25 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/08/20(水) 16:44:27 ID:zVD3JtXp0
Wiiリモコンがゲーム自体の本質的な部分と融合してないんだよね。
「新しいスタンダード」にするとか言ってたけど、それを実現するのにリモコンは役不足だった。
もしくは方向性自体が間違っていたか。そのどちらかだろうね。
+がWiiをどう変えるかに注目だな。

26 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/08/20(水) 16:49:12 ID:zVD3JtXp0
てゆーかさ、スマブラとマリオカートをGCコンゲーにしちゃった時点で任天堂が自分たちの方向性の可能性の無さを露呈しちゃってるよね。
要するにリモコンでは不自由だから、従来のコントローラを併用するようにしてしまうわけで。
せめてリモコンの感度がすばらしく、かつもう少しボタンがあって、
ヌンチャクとの分割型操作がやりやすいものだったらこんなことにあならなかっただろう。
マリカは意地でもモーション操作に徹してほしかった。残念だ。買ってないけど。

27 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 20:29:32 ID:5iO2/tqsO
リニアなゲームしか作れないデザイナーは、根本的に設計力が足りてない。


28 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/21(木) 16:04:09 ID:rwFiADeX0
「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3823629

29 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/21(木) 18:34:25 ID:G8GxnAIK0
日本の家庭料理としてのカレーライスは世界に誇っていい日本食
ルーが秀逸。ルーが

30 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/22(金) 00:36:46 ID:cM7Q1fYqO
棺桶に、故人が好んでいたものを入れる風習がある。
うちのおばあちゃんの場合は、百合の花だった。
あたしなら?と考えて、「自転車」が思い浮かんだ。
入るわけが無い。それに、もし入っても愛車のクロモリフレームは、一緒に煙にはなってくれない。
だったら。だったら、死に方を工夫してみようと思い、この場所を見つけた。
山頂からふもとまで、ゆるやかなカーブが続く。
所々に崖があり、錆びついた薄いガードレールが守りを固めている。
あたしは愛車のブレーキを全て取り外し、コンビニへ買い出しにいくように
坂を下って行った。ふもとまでは行けないと思う。自転車と一緒に逝けるかは分からない。
いくつかの危険なカーブをクリアした。転倒するのはつまらない。転倒にだけは注意する。
途中、そこだけ真新しい、ガードレールが見えた。花束が置いてあった。百合の花だ。
気をとられ曲りそこない、転倒した。愛車は路面に打ちつけられ、身体だけが草むらに突っこむ。
目の前に、百合の花があった。怪我ひとつしていない。死ぬのはやめた。


31 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/22(金) 16:31:18 ID:y8RfgQyK0
日本がまた負けた・・・
今回はどう考えても川上の交代時期を間違えた
もう一回投げさせときゃ勝てたものを・・・

32 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/08/23(土) 00:40:56 ID:y0lBN7dB0
後になってああすればよかったなんてのはいくらでも言える訳で、スポーツにおいては言い訳にはならないとよく言う。


が、これに関しては星野の糞采配のせいだと言わざるを得ないね。
何にしろ韓国は野球に関しては強いから、それだけじゃないんだろうけど。

33 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/23(土) 04:08:13 ID:xLS8LvM50
あと、怪我人ばっか連れて行くから・・・
岩瀬は今大会で相当打ち込まれてるんだからなぜ大事な場面で使うのかと・・・

34 :いてっ! ◆kanonSElMM :2008/08/24(日) 17:09:44 ID:n8PWHKaE0
ワールドカップを見てプロ野球選手を目指す子供が相当減ったと思う

35 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 19:43:34 ID:tqRoo3TH0
何このスレ。
スレタイ見てわくわくしながら開いたというのに

36 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 20:21:57 ID:x6IyMONyO
千手先生の雑談スレだよ。

37 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 20:33:03 ID:FaJEXiJO0
>>35
もうここは廃墟となったから一般人はヒルが付着する前に立ち去るように

38 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 20:43:14 ID:0/KWw2YM0
前スレ貼っとけよ

ゼルダらしさとは?part30
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1213506112/

39 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 21:05:02 ID:x6IyMONyO
ゼルダ好き必見のサイトも張っとけよ。

40 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 22:09:06 ID:n8PWHKaE0
いてっちんぐソフトウェア
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/index.html
ゼルダ好き必見のサイトです


41 :いてっ! ◆kanonSElMM :2008/08/25(月) 23:33:07 ID:RT16JEYm0
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB&start=10&sa=N
リアルドールでググると私のサイトは2ページ目の5つめですか
なんとか1ページ目にもっていきたいですね

ゼルダでググっても何ページ目になるのか分りません(^ω ^ ;)


42 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 00:07:14 ID:pNjwhpljO
@エリツィンに代表されるロシア系ユダヤ人たちは90年代に
 ロシアの国有財産を民営化と称して詐取して巨額の資産を手にした。

Aだがプーチンが登場してそれをロシア人の手に取り戻した。
 だからプーチンはロシア人から絶大な人気があるし、
 逆に、ロシア系ユダヤ人からは悪魔のように恐れられている。

Bで、追放されたロシア系ユダヤ人(ロシアの資本家)はどこに行ったかというと、
 実はロンドンに向かってたりする。
→原因:イギリス人は賢いようでアホだから、彼らの富を取り込むために
     「外国人優遇税制」をとってロシア系ユダヤ人を呼び込んだ。
 実際にロンドンのシティーは今やニューヨークを上回る国際金融都市となり
 不動産ブームに沸いている。

ちなみに日本も今、これと同様に、外国人労働者や外資を呼び込もうとしている。
でも外国人の優遇や解放はいいことだけじゃない。

ユダヤ人のすることといったら他の国ですることと同じ。
国を持たぬ遊牧民のような位置で、経済から立法や政治を支配しようとする。
おまけに反プーチン勢力がロンドンに集結していることになる。

だから今、イギリスとロシアの関係は実は最悪の状態に近かったりする。

日本も、移民推進やら外国資本優遇やら外国人参政権などを認めた場合、
エリツィンロシアのように民営化と称して財を外国人に乗っ取られる可能性がある。

しかも……日本にはプーチンのような強力な愛国者は現れそうもない('A`)
つまり一度やられたら、ロシアのようには元には戻せないかもしれない。

まだイギリスがどうなるかはわからない。
ただ外国人に甘い日本人は充分に気をつけたほうがいいと思う。


43 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 11:10:13 ID:RVmThS1V0
>>40
他人の作ったフリーソフト作ってゲーム作っただけで「ソフトウェア」とかアホの極みだな

44 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/08/27(水) 12:19:55 ID:m3Y5bj8c0
日本語でどうぞ

45 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 21:57:23 ID:0eG4qPGb0
あれで分からんようじゃオシマイだな

46 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/08/28(木) 13:12:27 ID:Rtq9RbZJ0
>他人の作ったフリーソフト作って

結局誰が作ったんですか?><

>フリーソフト作ってゲーム作っただけ

結局何を作ったんですか?><


いや作ってと使ってを間違えたのは分かるが。
「日本語でおk」と言われても文句言えないだろアホ。

47 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/28(木) 21:46:09 ID:EXq/KuFo0
>>41
何やってんのw


ゼルダらしさを語ると言っても今のゼルダは語るところないからなぁ・・・

昔のゼルダがなぜあんなに素晴らしかったかを温故知新しようじゃないか

48 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 22:02:04 ID:hUPSeqgV0
>>46
そういうつまらない突っ込みしている時点で君は終わり

49 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 00:09:52 ID:TvXvySqgO
>昔のゼルダがなぜあんなに素晴らしかったかを温故知新しようじゃないか

単に物珍しかっただけだろ。
今となっちゃ色褪せてるよ。


50 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 15:16:28 ID:TvXvySqgO
おいしいさぬきうどんの作り方
ttp://www2.imgup.org/iup677690.jpg


51 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/29(金) 16:16:02 ID:m14YGfvd0
そんなに物珍しかったかなぁ・・・
ハイドライドとかドルアーガーとかWIZとか一杯あったじゃん
RPGとかARPGとかはさ
でもゼルダはその中でも特に魅力があったんだよね

52 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 16:42:15 ID:TvXvySqgO
1 名前: ブサイク(東京都)[] 投稿日:2008/08/25(月) 15:57:58.84 ID:O4pNaG/o0 ?PLT(12050) ポイント特典

伝統の食、次代に/東かがわで調理実習

ttp://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20080825000096

46 名前: ヘンタイ(大阪府)[] 投稿日:2008/08/25(月) 17:30:38.68 ID:E6+oNP6s0
だってお前等>>1のリンク先の真ん中辺よく見ろよ。
特に防犯とエンタメの間…。

63 名前: 1(香川県)[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 21:14:59.15 ID:jtRtfa7v0
>>46
そこよりも「さぬきうどん全店制覇攻略本」で店を探したほうがいい。
香川でうどんを食べるならまずコンビニでこれを買うべき。

67 名前: 宝石鑑定士(catv?)[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 21:35:25.03 ID:JgtYVw8I0
>>63
・・・そんな話じゃないことに気付けwww


53 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 22:20:26 ID:yLDDmMBT0
千手w

54 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/08/30(土) 08:03:57 ID:7J8bOMU10
>>49

ttp://homepage3.nifty.com/cafe-in-the-junkyard/game/data/software/1983.html

リアルタイムで知らないから↑のサイトで、1983〜1986年までジーッと見て推察。
ファミコンのハイドライドスペシャルはゼルダの後なんだね。
ドラクエも。
ああいう広い上俯瞰のマップで目立つタイトルって、バンゲリングベイとチャレンジャーくらいしかなくて。
横俯瞰だとスペランカーくらい。
ドラクエもまだだし。
ディスクシステム対応ソフト第1弾という位置付けもポイントかな。

55 :に千手観音 ◆6KVcpBNXy. :2008/08/30(土) 12:04:59 ID:7gSp+caf0
初代や神トラをどう解釈すれば、千手ゼルダなるものが出てくるのか、教えてほしいのだが。

56 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/30(土) 14:10:07 ID:xYbDpHk90
>>55
神トラはポップ過ぎだし盲導犬過ぎるからあんまり好きじゃないんだが、
やっぱりそのバランス感覚は素晴らしいと思う
続編なのに原作を生かしつつ上手いバランスで追加要素を適度に足したというのは評価に値する

しかし一番良いのは初代だな

初代の何が素晴らしいかというと、冒険がそこにあるからなんだ
自分で切り開く感とか、放り出された感とか、自分で判断する感
それでいて努力が報われる仕組み
自分がキャラクターと共に成長している感、創意工夫できるゲームデザイン、知ることによる有利さ=縄張り感を
非常によく表現できている

57 :に千手観音 ◆6KVcpBNXy. :2008/08/30(土) 17:15:01 ID:7gSp+caf0
>>56
いかにも初代厨のほざきそうなことだな。
それで、今それをプレイして面白く感じるか? 感じないんだろう?
その程度の価値しかないのさ。

それにお前の作ったゼルダからは、初代の面白さとかは何にも感じなかったよ。
温故知新? お前自体の解釈はそうとうずれている。


58 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/30(土) 17:17:09 ID:xYbDpHk90
>>57
俺の作ったゼルダをこの間やったらむず過ぎてろうそくも取れんかった

俺の創ったゼルダはいうなればメイドインワリオみたいなもんで

ゼルダ慣れしてる人向けにサンプリングしたアクションゲームだからね

59 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 18:11:04 ID:l3/z/yAv0
サンプリングとかほざいてる時点でアウト

60 :に千手観音 ◆6KVcpBNXy. :2008/08/30(土) 18:24:07 ID:7gSp+caf0
>>58
作っていた分はクリアしたさ。
難易度を差し引いても、面白くはない。

本音いうと、お前のものより面白いクエストや初代らしいのは、
某サイトのデータベースにいくらでもあるんだが?

そもそも、お前のような自称ゲームソムリエがゲーム業界に
大量に就職するようになってから、おかしくなったんじゃないのか。
今、作っているようなのは、それこそ初代や神トラの世代。

61 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 18:43:21 ID:2VCBKtCUO
初代も神トラも、今やると全然面白くないんだよな。
TOD なんかは今でも何回でも普通に面白いのにな。
ゼルダは1周、1度だけなら楽しめるってことなのかもな。
やっぱ雰囲気で騙されてた感があるな。
あの夢島でさえ演出面ではそれなりに感動できたし。風の魚の歌とか悪くなかったし。


62 :に千手観音 ◆6KVcpBNXy. :2008/08/30(土) 19:08:31 ID:7gSp+caf0
オブリビオンも自由度を絶賛している人もいるが、
所詮制限されたものでしかないという人もいる。
両極端に人を選ぶというのは雰囲気ゲーでしかない。


63 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/08/30(土) 21:04:47 ID:mjgA4Gzk0
えー?
いまゼルダ1めっちゃ楽しいのになー。
隅々まで知ってるからこそ、自分なりの冒険談を組み立てるように遊べるっていうか。

64 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/30(土) 21:05:00 ID:xYbDpHk90
>>60
僕の構想は殆ど実現できなかったからね
それは仕方ない
僕が示したかったのはゼルダをベースにしたアクションゲームやパズルゲームを創れるということ
ただ演出的にはやっぱり相当難しいよね
どうしても初代ゼルダに最適化されてるわけだから、一本道の成長ARPGとして創るのが最も適している
それをもう一回やったところで単なるクローンだからね
そういうのはやっても意味がない

結局僕の構想をやろうと思ったらネタ上リセットする必要があるからミニダンジョンを沢山創るほかないわけ
いてっちの創ったゼルダは難しすぎて殆ど進めなかったけどアイテムのデフレをせずに(仕様上できないんだけどね)
ダンジョンを構成してるのは流石だよ

65 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 21:30:55 ID:8pSrxYJ50
それなりのもの作った上で
「僕の構想は殆ど実現できなかった」「やっても意味がない」とか言えば格好良いけど
あの出来では、ただの醜い言い訳だなw

66 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/30(土) 21:31:37 ID:xYbDpHk90
>>65
じゃあ君の作ったの出して
どうせ出せないだろうけどw

67 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 21:41:18 ID:8pSrxYJ50
>>66
あーあー
このレスでお前のアホがバレちゃったw

意味が分からなければ本物のアホ
意味が分かったならこれからは気をつけな

68 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 23:23:01 ID:DnGhD1Yg0
初代ゼルダは今やっても結構面白いけど神トラは実はそんなに面白くないですよね

69 :に千手観音 ◆0RbUzIT0To :2008/08/31(日) 00:09:53 ID:LJyNKhrC0
主観的に見ても、客観的に見ても、ZC作者としての能力はクズ同然だからな千手は。
C-Dawgが神だとしたら、千手は微生物。 これも日米格差だろ?

まともなクエストで、3つ以上のアイテムが、
ひとつのダンジョンに入っているのを見たことがない。


70 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/08/31(日) 09:15:06 ID:sf4s41Xa0
>>69
ARPGはさ、欠点も多くてプレイヤーの力量に凄く左右されるわけ
慣れたプレイヤーがプレイすると非常に簡単になっちゃうから
アドベンチャーという要素が減っていくわけね
パワーアップの恩恵を感じられなくなり、普段の恐怖が減り
単なる探索ゲームになるわけさ
簡単すぎるとアクションも退屈になるしね

ゼルダ慣れしてる人を前提に作るとどうしても演出強化やアクションゲーム化や新しいギミック・新しい敵という風に
別の要素を入れる必要がある
仕様上新しいギミックや新しい敵ってのは無理なのでアクションゲームとして工夫するわけだけど
素材が同じなので別のゲームとして再利用するしかない
するとネタが必要になる
ビーム剣ネタとかいてっちがやってた剣士に対する爆弾ネタやら安全地帯ネタなどね

まぁ初代をトレースするだけなら普通に創れば良いんだろうけど
創る方からすると退屈なんだよね

71 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 10:06:39 ID:vJNoT12U0
そして出来上がったものは結局退屈ですたw

72 :に千手観音 ◆0RbUzIT0To :2008/08/31(日) 22:29:02 ID:LJyNKhrC0
>>70
>仕様上新しいギミックや新しい敵ってのは無理
嘘か? 無知か?
RPGツクールもZCもスクリプトはもうとっくに導入されているぜ。
C-Dawgのサイドクエストで新しいギミックや新しい敵は腐るほど見られる。

千手が初代をトレースしたものにすごい興味があるんだが、
初代を客観視しているかどうか分かるからな。


日本のゲームがだめになった理由はもうわかっただろう?
・技術力がないのに、難しい構想を練る。
・技術力がないから、ネタに走る。
・創る方がユーザーの満足でなく、自分が退屈しないものを作る。





73 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 12:46:39 ID:8X5DiEYC0
ロックマンゼクスがコケて、初代ロックマンが復活するように、
ゼルダも据え置きの方がコケれば、初代ゼルダが復活するのかな。

74 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/01(月) 13:13:12 ID:dcdFRcT90
そうなれば良いのだが任天堂じゃ無理だろうな
あそこは人を見る目ない

75 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 13:33:22 ID:8X5DiEYC0
>>74
大体、いつになったら大コケするんだよ。

76 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 13:42:21 ID:hQA4IiiK0
>>74
何年前から同じこと言い続けてんの?

77 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 15:32:19 ID:wLqP7ukqO
ttp://stat001.ameba.jp/user_images/a7/fb/10055527199.jpg
心のきれいな人だけ電球が見えるんだそうな


78 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 16:45:58 ID:2+5WrgcU0
今日20世紀少年見に行ってきた

座席が

カプル カプル
男女俺女男

だったのが便所から帰ってきたら

カプル カプル
女男俺男女

になっていた

79 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 16:56:14 ID:wLqP7ukqO
そんなに混んでるなら立ち見するよ俺なら。


80 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 18:02:20 ID:6yxXi1f8O
>>78 おれがスイッチ水平斬りで叩いて配置替えておいたんだよ

おまえが香水とか化粧品の匂いでイライラしないようにと思ってさ(^ω^)

81 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/01(月) 19:08:31 ID:DA+IEGIf0
>>76
雨乞いを成功させたければ、雨が降るまで雨乞いすればいいんだよ。





と、セールスのセミナーで駄目な講師が言いそうなことを書いてみた。

82 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 21:08:22 ID:KV1Oh4hY0
どんな企業だって浮き沈みはあるからなw

83 :生粋の任豚:2008/09/01(月) 22:02:52 ID:Rd6IH3YNO
>>81
雨乞いすれば→×
雨乞いを続ければ→○

細かいようだが、大事な部分。
意図的に読み違えるひとも多いから。

84 :に千手観音$aho:2008/09/02(火) 17:11:13 ID:nmaaNpZ80
逆にいうと、海外で売れ続けている限り、路線は継続していくからな。
千手は生きている間は無理かも。

85 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 19:58:22 ID:EUBiXP290
くくく…
これでいい…
今は…これで…
Dは順調だ…
そうだ…順調だとも…
窓の開く時も近いだろう…
さて…あとはペテルギウスだが…

86 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/03(水) 11:29:54 ID:HJEk/7W50
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/es-toys/img/toy/4571158711729_200.jpg
これは酷い・・・w

http://ga.sbcr.jp/mfigure/009860/images/01s.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/K/Kei-Type46/20080424/20080424185733.jpg
これなら欲しい

http://jp.youtube.com/watch?v=jdf3l7m9u14
ちなみにアニメはこんな感じ

87 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 14:23:06 ID:Id/HWQ9k0
次回作はアメ公が作るみたいね

88 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/03(水) 14:23:29 ID:HJEk/7W50
それは良いニュースだ

89 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/06(土) 19:05:07 ID:N2/tqZt60
なんかさ、こういうゲームを作りたいっていうアイデアがないよね
あと、狙いとかも感じられない

世界観とか後から作れば良いのに左利きがどうのとか敵キャラがどうのとかアイテムがどうのとか
お約束みたいなのばっかで充満してて超つまんない

もっとさ、自由にやって欲しいもんだ
それと文系の映画監督になれませんでした的な奴や、オタク系のアニメ作りたかったんです的な奴は排除してくれ
彼らが自由にやると単なる同人になるから・・・

まぁ今のゼルダはほぼ同人なんだけどさ

90 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/09/06(土) 19:55:10 ID:XZRap3pG0
本当にね。
その癖完成度はそれなりに高いから、しょうもないファンは満足してしまうってのがタチ悪い。
毒にも薬にもならない、何の野心も無いゲームになってる。
「ゼルダの伝統」に拘った結果なのかも知れんけど、ゲーム界における伝統ってのは
旧作の敵キャラだとか、謎解きの時に流れる音楽だとか、そういう表面的なパーツではなく、
根本的な姿勢に流れているもののはずなのに。
いっそ次回作では世界観もお約束も全て跡形も無い位ぶち壊してしまって、
変なこだわりを持つファンを離れさせてほしい。

91 :いてっ! ◆kanonSElMM :2008/09/06(土) 21:39:06 ID:SHORTypB0
いてっ!氏ゼルダの伝説を語る
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/interview.html
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/interview2.html
といいつつ半分くらいは千手っちの発言でしたかね?


92 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 22:24:34 ID:PbTg/qoU0
>>89>>90がゼルダから離れれば解決だな。

93 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/06(土) 22:33:25 ID:N2/tqZt60
>>90
そうなんだよね
結局姿勢は洋ゲーに受け継がれて本家は単なるオタゲーになってしまった

94 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 22:36:19 ID:qRWxdyTgO
>>92をスルーしようとする千手っち(笑)であった

95 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/06(土) 22:41:11 ID:N2/tqZt60
別に面白いゼルダをやりたいわけじゃないけどね、俺は

過去の名作が余りに劣化し腐ってるって話をしてるだけで

まぁそれと過去の名作の名作たる所以を考察するというだけでも意味があるしね

96 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 05:01:06 ID:mNgkM8FZ0
僕の考えた面白いゼルダを
発表しまくっといて、それはないだろw

97 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 05:57:15 ID:5BXiAfnF0
確かに時オカでゼルダは糞になった

98 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/07(日) 06:48:26 ID:sTT0J1d50
>>89
自由にやるって、リンクが動物や虫になるとかそういうこと?
鳥とか蜂とか。

99 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/09/07(日) 15:08:51 ID:dlOp4Za40
>>98
そういう表面的なアイデアも含めて、例えば
・世界観をシリアスから卒業する
・フィールドマップの境を無くす
・ダンジョンをクリアする順番を自由に出来るようにする
・いっそ謎解きを無くす
・ガノンドロフを主人公にする
・FPSにする

まあ俺が考える程度のアイデアじゃ駄目だろうけどね。
任天堂はプロなんだから、もっとこうゼルダを根本から変えてしまうような進化起こすべきだよ

100 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/07(日) 15:37:39 ID:dQ0GF3dw0
>>98
いや、単純にね
何が楽しいか考えるんだよ
実際に君が夢の世界を作れるとして何をしたいのかをね

巨大化して街で暴れたいとか、虫になって地中に潜りたいっていうのでも可
鳥になって自由に飛び回るっていうのも良いけどね

101 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/07(日) 16:19:32 ID:yHzO/Sk40
プレイヤーが操作するキャラの機能の話なんだけどね。
たとえばマリオは、マリオ自体の身体機能の変化が主体で、だからサンシャインみたいに道具というのは意外なのよね。
逆にリンクは、道具の持ち換えで機能を変えるタイプだから、狼は意外っていうか。
この身体と道具という点において、マリオとゼルダの境界がボヤけてきているのかもしれないけど。

102 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/07(日) 16:27:28 ID:dQ0GF3dw0
そういう勝手なイメージとか色分けとかコンセプトとかの押し付けがゲームをつまらなくしてると思うんだよね

もっと大事なことがあるだろうと・・・

103 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 16:45:51 ID:hkVgP06pO
「物語」として捉えるか「仕組み」として捉えるか、
それで全くアプローチが違ってくるよな。


104 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/07(日) 17:52:59 ID:dQ0GF3dw0
俺は仕組みであるべきだと思うんだよね
そこにマッチした世界を用意できればなお良いけどさ
世界によってアイデアに制限を受けるのは本末転倒

105 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/07(日) 18:26:29 ID:dQ0GF3dw0
http://www.101fwy.com/town/src/1220417155323.jpg
いわゆる「あまごい」

これスゲーな
こういうのをゲームの中に取り入れたらどうだろうか

106 :いてっ! ◆kanonSElMM :2008/09/07(日) 19:19:01 ID:L3TifC220
SEXは共同作業なんだよね
お互いに心をオープンにしないと楽しめない
単に穴に突っ込んでヘコヘコするだけじゃないんです
それじゃマックで飯食うのと同じです
SEXはもっと文化的なものなんです

同じ相手とSEXして、相手の性感帯を発見・開発していくのが楽しいんです
一種のコミュニケーションですよね

男は女性の生理的な性質も学ぶ必要があります
たとえばクンニですが、時計回りに舐めるのと反時計回りに舐めるのではどちらが喜ぶか分かりますか?
答えは時計回りです

女性器に血流を促す、つまり感じるツボを知っていますか?
暗示にかけて乱れさせる方法を知っていますか?
Gスポットやクリトリスが感じることは男性全員が知っていますが、
相手の性欲に火を付ける方法を知る人や快感を増してやる方法を知る人は少ないのです


107 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 19:40:02 ID:c2lz4O7+0
日曜の昼下がりから夕方にかけて
やることの無い廃人コテどもが時間を潰すスレ。

108 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/07(日) 19:55:41 ID:6gnwZI9k0
>>104
操作キャラを乗り物、世界をレースコースだとすると、コースから逆算した乗り物ってのも考えられるよね。
ラリーにはラリーカーを、サーキットにはフォーミュラカーを、みたいな。
ゼルダの世界をコースとした場合、リンクはどういう乗り物であるのがいいか、と。

109 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/07(日) 20:07:07 ID:6gnwZI9k0
>>107
土日のラーメン屋って混んでるよね。
名前と人数を書く紙があるでしょ?
大きな青い星をプリントしたTシャツ着てさ、「赤星」って名前を書くといいと思う。
で、店員が「お客様で赤星さま」とか呼んできたら、「はい、赤い星で赤星です!」、みたいな。
もし君が伊集院光のような外見なら、「細川」というのもお奨め。
「はい!、細い川と書いて細川です!、私でーす」とか言ってさ。
他に待ってる人らはきっと心の中で、「オマエは細川って体してねーだろ」って思ってくれるよ。

110 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 21:59:19 ID:hkVgP06pO
>>105
どういうこと?
意味がよく解らない。

111 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/07(日) 23:48:50 ID:dQ0GF3dw0
>>108
やらされ感はもうごめんだな
どうせ制限だらけのお使いゲーにしかならんし

>>110
まぁ色んなアプローチがあるかも知れないけどね
局地的な豪雨で街がどう変化するかっていうのが面白い
川が氾濫したりマンホールが飛び上がったりトンネルが水没したり家が流されたり
これって色んなものに使えるでしょ?

ゲームに、魔法として使う、シムシティーの災害に使う(物理演算こみで)、アクションゲームの演出に使うなど

112 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 01:54:21 ID:O/SxAKRDO
猛毒米がかなりの騒ぎになりそうだな。


113 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 18:53:04 ID:WbrRgHvL0
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    ( )  ( ) \      ((●  ((●
    |       (__人__)    |
    \      |   |   /
     ノ      |   |   \
             |r┬-|
             `ー'´


114 :いてっ! ◆kanonSElMM :2008/09/08(月) 20:57:16 ID:ARIb2JSv0
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%A3&lr=
関連検索凄いですね(^ω ^ ;)


115 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/10(水) 11:32:04 ID:4quyWrp90
スレ1
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1084335903/
スレ2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1085507284/
スレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1086622778/
スレ4
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1087288207/
スレ5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1088875540/
スレ6
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1089436306/
スレ7
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1089436306/
スレ8
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1094486778/
スレ9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1096251802/
スレ10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1101706744/
スレ11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1105334510/
スレ12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1109551441/

スレ13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1111231926/
スレ14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1116912784/
スレ15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1121840997/
スレ16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1125249566/
スレ17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1131640586/
スレ18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1133274560/
スレ19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1136381702/
スレ20
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1143950733/
スレ21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1148598153/
スレ22
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1153315537/
スレ23
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1162792067/

116 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/10(水) 11:34:58 ID:4quyWrp90
【オナニー全開】ゼルダらしさとは24【トワプリw】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1165815343/
【たまには】ゼルダらしさとは? Part 25【マターリと】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1169385403/
ゼルダらしさとは? Part 26
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1173970250/
ゼルダらしさとは? Part 27
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1181479978/
ゼルダらしさとは? Part 28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1191057880/
ゼルダらしさとは?29【ゲーム論】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1202238839/
ゼルダらしさとは?part30
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1213506112/

117 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 13:10:30 ID:LR3qJ2dF0
2ch中毒のせいで1日に何時間も張り付いて
自分の厨二理論を炸裂させ
思い出でゲームを語る&近頃のゲームは…という懐古厨の特徴も持ち合わせる。

つまりは根っこから腐った人達です。

118 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/10(水) 16:38:44 ID:4quyWrp90
一回さ、小さくていいから無茶苦茶濃密な世界を作ってそこを冒険させろよ
城一個でいいや
そこでミッションクリア型のアクションゲームを作れ
城で戦争するんだ
墨攻やカムイ伝やトロイや300みたいな雰囲気でさ

最初は斥候や先遣部隊との戦闘
そのうちドラゴンやらゴーレムやらが戦闘に加わってくる
秘密の地下道を抜けたり、伝説の武器を封印から解いたりしながら
最終的には城一個丸ごと魅せ付けるわけさ

謎解き風なのはヒットマンみたいな隠密クエストで良いや
でも、メインはアクションゲーム
視点は準FPS、つまり背中越しのTPS


119 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 16:47:09 ID:X+j4sOF30
ゲームの進化とは何か?Part79
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220614921/148
148 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [sage] 投稿日:2008/09/10(水) 16:41:58 ID:69GXfqXv0
一回さ、小さくていいから無茶苦茶濃密な世界を作ってそこを冒険させろよ
城一個でいいや
そこでミッションクリア型のアクションゲームを作れ
城で戦争するんだ
墨攻やカムイ伝やトロイや300みたいな雰囲気でさ

最初は斥候や先遣部隊との戦闘
そのうちドラゴンやらゴーレムやらが戦闘に加わってくる
秘密の地下道を抜けたり、伝説の武器を封印から解いたりしながら
最終的には城一個丸ごと魅せ付けるわけさ

謎解き風なのはヒットマンみたいな隠密クエストで良いや
でも、メインはアクションゲーム
視点は準FPS、つまり背中越しのTPS

冒険心を創意工夫を探究心を刺激するゲーム作れや
オタクの作ったB級シナリオ追いかけてもつまんねーんだよ

120 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 16:57:17 ID:BDLKUy/GO
そんなデカい城がどこにあるんだよ。

121 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/10(水) 18:55:08 ID:2XVWoW5N0
>>115
Part1の1が哀しい。
もうハード競争に勝てるわけが無いという、空振りっぷりが凄い。

>>120
ゲームブックのFF(ファイテングファンタジー)シリーズで、迷宮探険競技というタイトルのがある。
恥ずかしながらブックオフで夢中になったんだけど、城じゃなくて地下迷宮を使った探険レースなら有りかな、と。

122 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 21:35:47 ID:onW0LmHS0
準FPS(笑)

123 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/09/11(木) 00:48:20 ID:KUf1o5B20
探検レースか。
ゼルダじゃなくてもいいけど、カービィDXのお宝大作戦みたいのをWIFIでやってみたい。

124 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/11(木) 08:25:12 ID:VTtm3n7a0
俺は前から言ってるんだけどね
今の任天堂は開発予算をケチるから大作を作れなくなってるわけだが、
実際のところ予算の問題だけではないんだ
ゲームの作り方に問題があるわけ

まず、最初の企画の段階で間違ってることが多い
作りながら考えるみたいな宮崎駿的な場当たり主義的創作方法
費用(人的な要素も含む)の効率的な投下を意識していない

タクトもさ、大風呂敷広げて結局スカスカだったわけよ
だったらトゥーンとモーションが売りだったわけだから2Dアクションに変更すべきなんだよ
トワプリなんかはバラバラなピースを無理矢理つぎはぎしてたでしょ?
あんな通せんぼの仕方でお使いさせるならステージクリア型にしても全く問題なかったし、そうすべきだった

狙いと効率的な投下が出来ないから、みんな好き勝手作ってまとめられなくなるわけ
監督不在、プロデューサー不在なのが任天堂
だからカジュアルなゲームとか奇をてらったゲームしか作れない




125 :モリブリン ◆9ibEhWi6No :2008/09/11(木) 09:43:52 ID:qojrymXp0
なるほど、凄い説得力あるな。

126 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 22:38:37 ID:GuFzSNbA0
と、奇をてらったことしか言えないお人が申しております。

127 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/12(金) 01:27:54 ID:z8YO16K90
今日久しぶりにオブリビョンやってたんだけどさ
これって良く出来てるよね
世界は広いしダンジョンは多いし台詞はちゃんと音声で入ってるし自由だし

でも、BGMとか効果音が暗いよね
非常に勿体無い
テレビが小さいと字が潰れて読めない
勿体無い
レベルコントロールとかシナリオとかが日本人向けじゃない
勿体無い
三人称視点にしたときの自分の動きがかっちょ悪い、特にジャンプが
勿体無い
重さがあるので貯蓄が大好き勿体無い精神の日本人向けじゃない
勿体無い
モノを売ったり魔法を覚えたりするのがもっと楽しげな雰囲気の方がいいね
勿体無い



128 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 01:47:43 ID:OQbroMlS0
>>127
甘ったるい批評だな、おい。

129 :生粋の任豚:2008/09/12(金) 11:07:34 ID:9hoZc7WQO
>>127
ファミ通みたいな批評だが、
オブリビオンがマリギャラの、10分の1程度のデキだというのは良く分かる。

130 :ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2008/09/12(金) 12:54:00 ID:IXIscVqvO
このカリスマも参加させてくれるかいィ

131 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/12(金) 13:48:37 ID:z8YO16K90
>>129
マリギャラ(笑)
あれは正真正銘のウンコ

132 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/09/12(金) 15:37:20 ID:z8YO16K90
ギャラガレジェンド面白い
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/galagalegionsxboxlivearcade/

昔のギャラガとは別ゲーなんだけど、現代風のアレンジがなされてて楽しい
3歳の娘も他のゲームはやりたがらないがこれとキャッスルクラッシャーはコントローラーを奪ってくる

ジオメトリウォーズも面白い
結局2Dゲームが一番分かりやすく敷居が低くて短時間で楽しめるしプレイしやすいよね

ただ、こんなんばっかで溢れてもショボーンなんだよね
振りゲーよかましだけど

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