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日本が世界のゲームの底辺に成り果てた理由

1 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:21:48 ID:IOovTup70
・特定ハードの信者が多すぎて、共存すら拒んだから
・90年代の幻想に酔いすぎて、海の向こうが「日本越え」した事を認めず無かった
・それどころか自らを省みるようなリアクションを見せず、現状維持全エネルギーを注いだとしか思えない

だろ?

2 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:25:57 ID:IOovTup70
北島三郎

3 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:28:10 ID:eOxXjZdVO
ていへんだ!
ていへんだ!

4 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:37:55 ID:IVvyhWX3O
個人的なコンプレックス披露乙。


5 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:50:33 ID:Udd5zUlYO
>>1
2Ch脳乙
そんな考え方一部のキモオタだけだぞ

特定のハードの信者多くて他を拒んでるとか本気でいってる?
もしそうならps3はもっと売れてるしWiiは少し売上が下がる

90年代のゲームは正直思い出補正無いとすぐ飽きてきつい(SFCの辺りは特に)
試しに有名だけど自分がやったこと無いやつやるとわかる

現状維持しようと思ってるならWiiとか売れません

6 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 16:14:07 ID:S/1UeCf50
5年ぐらい前のにわか洋ゲー信者が言いそうなことだな

7 : ◆EYeg/IXebQ :2008/08/17(日) 16:43:14 ID:gjFfz3/o0
日本人はゲームのくだらなさにいち早く気付いたから

8 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 17:13:09 ID:Xg35wMUX0
ゲームもガラパゴス化の罠に陥った

9 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 17:17:56 ID:y8I9p0VG0
>>1
ゲハでやれ。

【Wiiが主流になるのだけは嫌な奴の数 → 】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217525354/

10 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:42:05 ID:USTkVgCQO
マジレスすると時代の流れ


11 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:43:10 ID:H5RYcRxZ0
>>1
ゆとり乙

12 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:13:30 ID:M1mOMUvb0
ゲハの暴走

13 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:08:54 ID:rtBwrcl80
>・特定ハードの信者が多すぎて、共存すら拒んだから
これは原因が雑誌にあると思うのよね。
次世代ハード戦争とか煽ったせいでユーザー間に溝が発生した

>・90年代の幻想に酔いすぎて、海の向こうが「日本越え」した事を認めず無かった
元から海の向こうは電子関係に長けてるよ
ただ日本でマリオが生まれインベーダーが生まれソニックが生まれた。それだけ。

>・それどころか自らを省みるようなリアクションを見せず、
   現状維持全エネルギーを注いだとしか思えない
その結果が今の据え置きである。思い描いていたのと方向性が違う?
SFですら携帯電話も想像つかなかった過去をどう説明しろと

14 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 23:10:15 ID:S/1UeCf50
別に底辺じゃないだろ

15 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 01:40:26 ID:ST44xqTdO
>>1
君は人類の底辺だけどね

16 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 03:19:04 ID:Y+QXIwA80
チョンゲばっかりやってて寂しくない?

「日本なんかより北朝鮮の方がいい」なんてほざく
KYな火病民族が作ったゲームをありがたがってどうする?

17 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 03:22:50 ID:2KDPAEbnO
ゲームの最高峰って、逆に何処の国だよww

全然、名誉な事に思えない

18 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 04:33:01 ID:3SVACPhDO
日本は未だにトップクラスですが

19 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 07:11:30 ID:4bHzUavO0
底辺では無いけど、悪循環に陥ってるのは確かだと思うよ

昔みたいに「これは新しい!」と思わせるタイトルは
どんどん減っているような気がする

逆に洋ゲーはハードの進歩によって
昔のような大味さがだんだん薄れてきて
ゲームとしてまとまりつつも、野心?を感じさせるタイトルが
増えてきているように思えるよ。

20 :ゲーム好き名無しさん :2008/08/18(月) 07:26:19 ID:Z3YR2Rt30
んだ
守りに入り過ぎて焼き直しばっか

21 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 09:29:33 ID:mX8+Goq5O
>>17
日本だと思うよ。いやガチで。

22 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 12:47:27 ID:HruAUwnD0
北米の、グラボ開発に合わせて綺麗なFPSを作るって流れもマンネリだろ
それこそが先端だと思いたいやつが多いんだろうけど

23 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:17:26 ID:ALcdZYnM0
>>22
10数年前と同レベルの技術で停滞するよりはましだろ

24 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:45:52 ID:5D9eOmg+0
>>23
そういう相対主義でしかない
ブロックバスター商法ってことじゃん

25 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 06:04:02 ID:sGGTsjK90
自分がこう考えるからみんなもそうに違いない!って思考でスレ立てるやつ最近多いな

馬鹿なの?

26 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 07:46:26 ID:6Q3I3M8/O
スレタイ日本語で頼む

27 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:06:47 ID:KtQXS6tZ0
DSやwii効果で手抜きゲーでも簡単に売れてしまうから
ハードの性能が上がるにつれてRPGよりアクションが本領を発揮してきたから

とかどうだろう


28 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:17:24 ID:NXCx3j0UO
>>1の文を読み取るなんて心が広いなみんな

29 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:18:06 ID:HBmkuUDm0
>>27
その場合
・手抜きゲームの例を挙げる必要がある
・日本がRPGの売り上げで世界に勝っている状況を説明する
必要があるがよろしいかね

30 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:20:48 ID:92Z/pfOhO
ロックマンの武器がどうしたって?

31 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 14:39:01 ID:IBQ3Kwb40
元々作り手に素養が無いのか今の子に合わせたレベルに落としてるのか。
SFC時代からゆとり化、メディアミックスとか言い出した頃から表現がおかしくなっていった。小説や映画にシフトしていかずゲームやアニメだけで消化しようとしている。
何よりも感性を養うため、現物に触れるという機会が減りすぎた。

32 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 15:05:16 ID:HBmkuUDm0
元々メディアミックスってのは多媒体で
「ひとつの作品」を作るっていう戦略だから
小説や映画がないがしろってのはないんじゃないか

…まあ、FFの映画化って例を見ると
フルCGですよー金かかってますよーってうたい文句は
はっきりと通用しないんじゃないかとも思えてくる

33 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 12:30:32 ID:21FNVaHP0
最底辺あげ

34 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:25:40 ID:Z0M1tbz80
あげ

35 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:51:03 ID:f8X3hPZtO
ユーザーのゲーム離れと制作者の独り善がり

36 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:21:12 ID:os8dwfZ2O
クソでも売れるからわざわざ手間暇かけなくてイインダヨ

37 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:51:00 ID:NHZj77KF0
任天堂、一択。


あとカプコンのゲームは海外で売れてるよー
もっぱらXbox360だけど。

38 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 08:06:57 ID:14Vajkg+0
>>1
技術って言う点じゃ昔のような優位性はもうないな。
日本はPCやネットで遅れをとったのが痛手

39 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 08:17:25 ID:Gq31Jt7S0
とりあえず底辺底辺と書いてあるが、現実は売れまくっている点。
>>1は逆立ちしているとしか思えないな。

40 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 09:48:29 ID:uQNk7e7q0
>>37
それ二年前にデッドラの頃360好きが喧伝してただけ


41 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 10:51:58 ID:RKiXg9Nj0
FPSの面白さが日本で認められず
RPGの面白さが日本で認められた理由を
原稿一枚に書ける様に考え練ったほうがいいと思うのよね

42 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 11:01:30 ID:uQNk7e7q0
FPSは、北米のフォトリアル信仰とアーミーとの利害の一致が大きい


43 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 11:18:44 ID:VyGpWAYvO
どうでもいいけど>>1のレスは何で助詞欠けまくってんの

44 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 14:14:16 ID:uQNk7e7q0
電文体じゃね


45 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 00:59:53 ID:fsDCV8P40
別にFPSじゃなくてもいいんだけど、次世代機でグラフィック的に遅れをとってるのはマズイ気がする。
グラフィックが全てじゃないと言うけど、高いレベルのグラフィックを出せるってことはそれくらいハードの性能を引き出せてるってことで、
結局はゲームをより理想型に近づけるためにはそういう技術も必要だろう(実際、なんだかんだで名作ゲーの殆どはグラフィックも一定
以上のレベルに達している)。

ただ日本の場合、ハードの性能を引き出すようなゲームがなんかウケない傾向がなあ……。
3Dアクションはイヤだとか、箱庭ゲーはどこ行けばいいか分からないからイヤだとか、RPGはフィールド移動が面倒だから行き先選択
式にしてくれとか……(そこらへんモンハンは割と上手い落としどころを見つけているのかもしれないが)。

46 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 03:36:17 ID:FrCEGIcR0
絵画の伝統的にも昔からフォトリアル信仰がないじゃん
どっちかというと抽象化・図案化が得意

アメリカはヨーロッパの失笑を買うぐらいリアリズム大好きな国
素人画家が妙に光線意識した絵ばかり描いてる

47 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 09:49:18 ID:y9x+IA6I0
日本市場がPS3か箱○かの一択で普及してたらグラフィックにも注力できてたんじゃんかろうか

48 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 12:14:48 ID:FrCEGIcR0
MSっぽい発想だよなw
ライバル企業が存在してなければ、みたいな

49 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 12:21:42 ID:pBqDjFcI0
日本も、海外みたいにケモノゲーを乱発するべきだ。
人間中心のゲームを出すのを一旦休めて。

50 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 13:29:39 ID:KwmwSPPC0
>>49
確かに人間キャラばかり多い気もするが
最近じゃ海外でもケモノゲーってそこまで多くないぞ

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