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GBA以降のFEはつまらん 第22章

1 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 11:55:06 ID:cWzWWFnV0
堕ちましたねFEもう糞すぎ

2 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 11:56:41 ID:cWzWWFnV0
○過去スレ
最近のFEはつまらん
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1085706037/
近年のFEはつまらん 第2章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1104662209/
近年のFEはつまらん 第3章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1108463840/
GBAのFEはつまらん 第4章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1110039284/
GBAのFEはつまらん 第5章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1112810916/
GBA以降のFEはつまらん 第6章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1114082708/
GBA以降のFEはつまらん 第7章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1115001614/
GBA以降のFEはつまらん 第8章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1116057650/
GBA以降のFEはつまらん 第9章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1116522745/
GBA以降のFEは(゚听)ツマンネ 第9章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1116805061/

3 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 11:58:28 ID:cWzWWFnV0
GBA以降のFEはつまらん 第11章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117192849/
GBA以降のFEはつまらん 第12章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117800696/
GBA以降のFEはつまらん 第13章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1124030009/
GBA以降のFEはつまらん 第14章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1126785142/
GBA以降のFEはつまらん 第15章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1129218121/
GBA以降のFEはつまらん 第16章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1130504317/
GBA以降のFEはつまらん 第17章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1137507618/
GBA以降のFEはつまらん 第18章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1147555817/
GBA以降のFEはつまらん 第19章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1170657343/
GBA以降のFEはつまらん 第20章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1176610616/
GBA以降のFEはつまらん 第21章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1189068186/

4 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 12:01:51 ID:cWzWWFnV0
・外伝突入及び新キャラを仲間にするには、誰か犠牲にする必要がある
・やっぱり手槍・手斧マンセー
・重量の力相殺は、クラスチェンジした辺りで武器の重さが完全に無意味に
・力相殺で序盤の手斧ボスが強すぎる。明らかに調整不足
・オリジナルではドーガは唯一の序盤のアーマーだから価値があったが、
 ドーガよりも成長率が良いキャラをアーマーに変えたらそこでドーガの価値はなくなる
・意図の分からない一部キャラの異常強化
・錬成によって威力が最大10上げられる上 特効武器にも使えるため高位武器が空気化

5 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 12:03:10 ID:cWzWWFnV0
336:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2008/08/29(金) 21:18:46 ID:cO+mw8M0[sage]
ニンドリのインタビューを見たが、次回作も不安だな・・・

■インタビューの一部
・成広はパーフェクトプレイ否定派なので囮イベント、外伝条件を設定
 (お客さんにも受け入れてもらいたい)
・お客さんの予想を裏切る狙いでも外伝条件を設定
 (外伝がなくても物語として十分楽しんでもらえる)
・キャラのグラフィックはリアル、力強さ、カッコ良さを前面に押し出した
・暗黒竜では斧が不幸なので3すくみを採用

他にも色々書いてあるので一度は読んだ方がいいと思う

6 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 12:10:24 ID:vVsW5irx0
>>5
思想は理解出来るし
きちんとした形になっていたなら支持しないでもなかったが…

そういう要素がゲームとしての面白さにつながってないから
正直、フォローのし様もない

7 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 12:47:26 ID:PjDrvP900
・設定無視

8 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 19:06:00 ID:VVDXbQBH0
1乙

チキはナーガ一族のただ一人の生き残りという設定を改悪して
薄っぺらな後付設定の新キャラ出したスタッフ氏ね
他の新キャラはともかく、ナギと片言喋りの女だけは受け付けなかった

こういうと、信者は「外伝行かなければいいじゃん」って言うんだろうけど

9 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 19:25:01 ID:+bqh0e9pO
仲間死んでもそのままプレイして欲しいっていうのは昔加賀が言ってたことだけど、
今回のは、新キャラ出すため大量に味方を殺すだけの作業になってる

10 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 19:42:52 ID:vRj0DKOc0
大量に味方を殺すだけの作業をさせる免罪符として
加賀氏の発言を利用してるだけじゃね?

ああいう外伝システムは新作でやれ新作で。
どうせ新作のインタビューでは「お客さんに不評だったので
今作ではやめました」とか言うんだろ。

11 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 00:01:49 ID:MPq8K6rh0
味方を殺すのが作業になるという時点でもう何かおかしな感じがするな。
戦術ミスを誘発させてピンチを楽しむならわかるけど、妙な設定のついた補充ユニットがいるのが微妙だ。
そんなならドーピングアイテム一式のほうがまだなんか、ゲームとしてわかる気がする。
ベルサガはそういう意味じゃピンチとボーナスのバランス保ってたな。

成広はいっつも加賀の5歩後ろを歩いているな。
人様の作ったシリーズ真似するので手いっぱいか。

12 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 00:22:36 ID:LvUoEe/zO
完全に手段と目的がひっくり返ってるよな
ゲームのためのアイディアだったのがアイディアのためのゲームになってる
キャラを殺させるための外伝条件とか気が狂ってるとしか思えんな

13 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 11:22:01 ID:nZprQY/S0
大体、普通にプレイしていて大量に死者を出すような奴に
プレイさせるMAP増やしてどうするんだよ。罰ゲームか?
いくら外伝MAPのバランスが緩くても、下手な奴は死人出すだろうに。

しかも、そこで補充されるキャラが本編の世界観とかみ合ってない。
散々叩かれてる片言女剣士とナギは勿論、エッツェルもわけわからん。
あの設定からは、ダークマージの上級職である必然性が感じられない。
原作に愛情のない奴がやっつけで作ったとしか思えないようなひどいキャラばかりだよ。

14 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 19:55:31 ID:Yuy+6kLR0
顔なしの補充キャラがいるのに、死亡人数で条件分けして
たいした内容でもない外伝と新キャラを設定する意味が分からない

15 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 02:34:50 ID:7CwrUDyK0
「新要素しろ新要素しろと煩いから新要素を入れまくりました」

ダークマージのどの辺がダークなのかわからん
あれはアカネイアならガーネフ一味の専門職だろ

16 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 08:46:42 ID:RRm9ZnhcO
バーサーカーも斧使いになってるしな

17 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 09:08:58 ID:YTxmP0mx0
トラキアのバーサーカーもガチムチ斧野郎じゃなかったっけ?

それよりミネルバを斧使いにしたのが許せんな。
紋章二部のミシェイルの台詞を無視するなよ。

18 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 09:57:48 ID:RRm9ZnhcO
紋章でのバーサーカーは剣士だろ

19 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 10:14:09 ID:YTxmP0mx0
すまん。

20 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 11:09:10 ID:X2eP/1X5O
原作へのリスペクトがない奴がリメイクするとクソゲーができる典型だな
しかもシステムの根幹をいじる勇気が無いからひどく歪んだゲームになっている

21 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 23:58:55 ID:pp/IW3k40
竜騎士に斧持たせたくてしょうがないみたい

22 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 15:54:37 ID:SKdi4kic0
「ぼくの作った新要素」だから外せないんだろう
味方が死んだらなんとかって、ベルウィックからぱくってきたのが丸わかりなのがまた・・

23 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 16:03:25 ID:3v3W8t8g0
>>21
敵は槍だけどね

24 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 22:08:43 ID:2trsZtV10
トラキアやベルサガ→これはいいSMプレイ
現FEのハードモード→単なるDV


これくらい違う。

25 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 22:16:57 ID:/dd1Q7Va0
>>23
ユーザーフレンドリーですね

26 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 00:17:29 ID:gL3npEhW0
竜騎士に斧はひど過ぎる
ミネルバが斧でドタマかち割ってやるとか絵にならねーよww

27 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 01:03:48 ID:tlE+/z6SO
つーか斧が剣や槍と同列じゃなきゃいけない理由はあるのか?
3すくみなんて思考停止システムなんざさっさと廃止して武器の種類でも増やしゃいいのに

28 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 09:38:33 ID:nSJC0EIf0
斧は辺境の部族兵の武器だから弱くて構わないのに

29 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 12:41:28 ID:PHXQTkh70
威力は強いけど命中が低い、って個性付けではダメなのか。
どうせ、リアルラックに左右されるような要素は初心者に優しくないとか
そんな理由なのだろうけど。

みんな同じように使えるなら武器の種類を分ける意味なんてないのに。
斧をゆとりにでも使えるような無難な武器にして、ヒロインの一人であるミネルバを
斧キャラにして、歪みを正したつもりになってるとか、もうね。
カンベンしてください。

30 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 13:16:38 ID:tlE+/z6SO
剣…軽量、高命中
槍…高威力
斧…安価、高耐久

とバランス取れてるのに「斧が不幸だから3すくみ導入」だからなあ
まあ今のバランスじゃ上で挙げた点は何のメリットにもならないんだろうけど

31 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 14:53:18 ID:Vqj2OCfCO
今のバランスだと

剣…高命中、低耐久、低威力
槍…高命中、高値、低耐久、高威力
斧…高命中、安価、高耐久、高威力

か、ひでぇ

32 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 00:00:18 ID:4g1eBS4O0
>・暗黒竜では斧が不幸なので3すくみを採用

3すくみ脳だから斧が不幸という考えになるのに

33 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 00:18:37 ID:FPxI2HrI0
このままいくとはがね武器とぎん武器比べてはがね武器が不幸だとか言いだしそうだ

34 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 01:50:05 ID:38SUu+Bg0
紋章の武器性能に近づけてるのに暗黒竜は斧が不幸だったとかね・・・
手斧と手槍の性能、銀槍と銀斧の性能を見比べてこいと

35 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 09:42:20 ID:PeINkg3G0
自分に使いこなせないユニット=不遇、なんじゃね?
ゆとりどもと同じで。

36 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 17:34:36 ID:l3yFBzaZO
暗黒竜は必殺率軽減できないから守備の伸びる戦士は優秀な壁役だった希ガス
斧自体の性能は…まあ、お察しだがデビルアクスが2本取れるとかハンマーの存在とか長所もあったわけで
何気にデビルアクスがパルティアを差し置いてガトーに「威力のある武器」として挙げられてるしな

37 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 18:10:10 ID:4g1eBS4O0
誰でも斧使えるし武器の個性がなくなったな
相手によって手槍か手斧を選ぶだけ

38 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 23:20:21 ID:yfAv8eDp0
武器の個性なんてだいぶ前からなかったようにも思えるが

39 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 00:36:13 ID:DoRHawThO
そうだね、大分前から無個性だったのに未だに改善も糞も無いね

40 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 01:17:28 ID:z2edUPsoO
むしろ無個性化が進んでいるとすら思える

41 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 15:51:07 ID:wdZHwkWG0
>>38
昔はあったじゃん。

42 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 22:04:02 ID:CUA/HBaE0
>>41
専用武器が封印以降あまりにもささやか過ぎて泣けるほどに無個性な部分が目立つが。

別に武器なんて、って思ってるからピクニックFEになるんだよ・・
戦争してるんだからフォルセティやファラフレイム並の兵器持って来いってんだ。
TSにはマップ兵器だってあったのに。

正直GBA以降プレイしてないから他は知らん。

43 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 00:05:56 ID:pWNlcfVq0
GBA以降は武器の個性がないよな
名前もろくに思いだせん
(まだ印象的なのは重すぎて使いこなせないデュランダル、強力魔法のルナ、あとラグネルぐらいか)

あと複数武器使用可能ユニット増えすぎ。
なんで勇者とDナイトが斧なんだよ、封印の頃から思うけど
あんなのマスターナイトだけでいいよ

まあ武器よりもキャラクターのステータスにばっかり比重がいってるからなあ
そしてDSじゃ練成のせいで三種の神器すら空気に・・・

44 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 00:59:32 ID:nCH60ei/0
ロイ「念願の神神器マルテ(攻撃力16命中80)を手に入れたぞ!」



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    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: ・・・・・・ユグドラルなら3000G(鋼の槍 攻撃力16命中80)で
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   手にはいる性能じゃねえか
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


45 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 04:14:14 ID:H/xbTBHD0
劣化製麻荘園は武器の比率が低すぎる 育成ゲー作りたいならポケもんでやればいいのに
武器に意味があるのは射程だけ、射程1〜2がないアイク以外の剣と弓は負け組とはさすがに酷い

46 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 05:40:17 ID:L73/CzOW0
一昔前は「キャラじゃなくて武器が戦ってる」という批判もあったが、
今になって見るとそれなりに意味があったんだと言うのが良くわかる。

47 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 13:49:51 ID:ZZ7eJsio0
武器やスキルが強ければ無双すぎて糞というし
やれやれ

48 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 14:07:37 ID:s56wzDGo0
バランスの好みは人それぞれだけど
どんな好みの人が買ってくれるかは
ちゃんと把握してないと…
会社潰れちゃうよ?

ただでさえ、皆財布の紐固くて
娯楽に金落とさない時代なのに

49 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 14:49:53 ID:69wQkEnLO
>>47
無双になるのは武器やスキルが強いせいじゃなくキャラが死なな過ぎるせいなのにな
お互い2発程度で死ぬようなバランスなら奥義が強すぎようが大した問題にならんっての

50 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 15:19:31 ID:EHOMv2Ej0
ステータス上限20で武器性能は武器の命中を少し落とした紋章くらいでいい気がする

51 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 15:25:11 ID:nUGiRDN10
>>49
同意。でも奴らはきっとこう言うんだろうな。

ゆとり「二発当たっただけで死ぬとか、ふざけてんの?
   これって運ゲーじゃん。クソゲー決定」

52 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 15:52:20 ID:tn9Mv50IO
[338]助けて!名無しさん![sage] 2008/09/11(木) 11:33:03 ID:NiSEB3qZ
AAS
ターンのパターンによってレベルの上がり方が変わるのがダメだな
パラメータ何も上がらなかったりHPだけしか上がらなかったり。
当然リセット。闘技場が特にウザ過ぎる
移動もめんどうだしな
カップリングさせる為に隣接させとかないいけないのもダメ。
ここらへんが無かったら普通におもしろいゲームだと思う。もったいない



以上コピペ。
どんだけ過去作ネガキャンに必死なの家ゲー板の子って。
この成長システム無くしたらFE終わりだろ。

53 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 16:49:46 ID:jNqodsrE0
他スレの話をわざわざ持ってくんな。

54 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 16:57:07 ID:K1SSbI1kO
>>52
君たちと五十歩百歩だよね^^

55 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 18:38:32 ID:69wQkEnLO
カップリングの無い聖戦とかただの無双ゲーじゃん

56 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 18:44:42 ID:nUGiRDN10
ゆとりがやりたいのはただの無双ゲーなんじゃね?

57 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 19:22:49 ID:raDq7XLw0
手斧や手槍をたくさん買って強キャラを突っ込ませるだけだからな

58 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 22:30:30 ID:CQUXbuQs0
というか、>>52に書かれている発言内容は、ゲームをやる気がないだけのようにも。
批判対象は聖戦のようだが、聖戦を批判するのにそれはねーよwwwwww っていうことしか指摘してないな。

最近のFEは、プレイヤーのゆとりさを育成するゲームになったみたいね・・・

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