2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

三国志大戦 天 初心者2戦 負けたっていいサ!! 

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:47:51 ID:ELZ+QCTe0
色々な疑問、質問があると思います。
中上級者はここは大人になって
教えてあげましょう。

■詳細(新作)
【タイトル】三国志大戦・天
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカードアクション・シミュレーション
【発売日】2008年8月7日
【価格】通常版6090円 アーケード出陣パック6615円
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・カードトレード(ワイヤレス通信)
【備考】AC三国志大戦3 Ver.3.02がベース、Wi-Fi対戦にマナーレベル導入、バックアップ機能?導入

■詳細(旧作)
【タイトル】三国志大戦DS
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカード対戦
【発売日】2007年1月25日
【価格】5980円(ACで使用可能な小林智美「EX凌統」同梱)
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・すれ違い通信対応



2 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:48:41 ID:ELZ+QCTe0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・WiFi設定がよくわからない方はWiFiスレ(ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1214217490/)をどうぞ
・質問の前に予習を。テンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。

●wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
天wiki
ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/
アーケード版wiki
ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。 


本スレ
三国志大戦DS&天 総合スレ87合目
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1218303340/


3 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:51:32 ID:ELZ+QCTe0
Q&A
Q:どんなデッキを組めばいいの?
A:ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%A5%C7%A5%C3%A5%AD
アーケード版の主なデッキですが基本的なカードは同じなので参考になります
まずは自分の好きな武将や軍勢のデッキを見てみることをお勧めします

Q:〜〜はどこで手に入るの?
A:ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/pages/11.html
DSオリジナルカードはここ
その他のカードは対戦終了後にもらえる一枚で出ます

Q:戦略の章で特定のカードを狙って引けるって聞いたけど?
A:1-1のSR曹操等がそうです。天wikiの戦略の章項目を見れば書いてあります

Q:効率のいいカード集めは?
A:ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/pages/41.html

Q.デッキを組んでみましたどうですか?
A.うんうん、まずはそれでプレーしてきてください。
できればどんなパターンで負けるor苦戦するのか書き込んでください。
デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。


4 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:52:41 ID:ELZ+QCTe0
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力8以上、できれば9以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本


5 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:57:18 ID:ELZ+QCTe0
よく使われる用語
脳筋:脳みそまで筋肉でできているの略。知力3以下で武力高めの武将を指す
(Rホウ徳、UC張飛、C張梁など)
ゴリ:C張梁のこと。チョウリョウと書くと魏に居る武将と間違えやすいのでこう呼ばれることが多い
大将軍:UC張勲のこと。台詞にやたらと「大将軍」を強調しているから
アゴ:UC魯粛のこと。イラストがすごいアゴだから
子守り:SR趙雲のこと。カードイラストに子供(阿斗)をつれていることから
山頂布陣:馬謖のこと。三国志の歴史で山頂に布陣して敗北したことから
KGP:関銀屏のこと。ローマ字表記のK an G in P eiから
生姜:R姜維のこと。姜維の変換がめんどくさいことから
ハゲ:UC徐晃のこと。ハゲだから
矢印ハゲ:C朱桓のこと。ハゲなだけじゃなく頭に矢印があることから
牛:C牛金のこと。見た目や台詞から
凡将:C廖化のこと。いろいろ平凡なことから
お米:C張魯のこと。史実で米を民から巻き上げる宗教をしていたから
パパ:SR孫堅のこと。「ソンケン」だと息子と混同してしまうから
KJA:R高順のこと。計略名「陥陣営」のローマ字表記より
36式開幕乙:UC張飛、UC甘寧、Rホウ徳、C張梁、C雷薄(またはUC周倉)の総武力36の開幕乙デッキ
        弱点の伏兵はGSR周ユの極滅業炎で曝く


6 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 21:38:53 ID:Da00zTRN0
重複
三国志大戦・天 初心者用 2合目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1220152765/

7 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 20:05:33 ID:jqDVeF/Q0
重複に負けた>>1は干禁の如く憤死しました\(^o^)/

8 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 21:25:27 ID:GWErR8s30
・前作であった利き手変更が天では無くなっており、左利きゲーマーアウトオブ眼中なSSQ(笑)

・方向を変えても射程先が変わらない甘すぎる弓サーチ(笑)

・どんな下手糞でも覇王になれる全く意味の無い階級システム(笑)

・頻繁にラグるワープ大戦(笑)それでも切断できないのでクソゲー消化試合の苦行(笑) 相手が不利になった途端ラグる事多々アリ(笑)

・乱戦中でも刺さる神速騎馬(笑) それにより天下無双・シユウ・白銀・神速号令等は2〜3倍迎撃とともに乱戦迎撃も注意しなければいけないというアリエナイ計略に(笑)

・ぶっ壊れの一騎打ち発生率(笑)簡単なので理論値を出さないと大抵負けるor出しても負ける(笑)武力差で無双幅が変わらず、低武力でも無双バーが多い為武力差の意味ほとんど無し(笑)特に出城時の発生率は完全にKY(爆笑)

・関羽・苦楽・援兵・サジワラ大戦(笑)

・DS1では300枚以上あったカードが天では軍師カードとコンパチカードを除くと使える武将カードはたった180枚(笑)それによりデッキ幅が圧倒的に狭まり、マッチするのは同じようなデッキばかり(笑)

・妨害や単体強化よりも号令が強すぎるため、求心や忠義等ゴリ押しゲーの号令デッキばかり(笑)

・wi-fiでは一切兵糧を得られない糞仕様(笑)

・範囲が縮小されすぎてほとんど使えなくなった極滅業炎(笑)

・城門に配置すると勝手に奥へ行く糞仕様(笑)しかしバグにより城門手前でも城門攻城可能という本末転倒ぶり(笑)

・部隊が戦場全体に広がっていると強制的に見下ろし視点になり、通常視点に戻せないという非常に見辛いプレイヤー完全無視のセガ視点(笑)

・士気増加、奥義範囲&回数無制限、コスト無視、計略強化、一騎打ち全無双、挙句の果てに開幕落城まであるチート天国(笑)それにより勝率厨号泣(笑)

・糞チート相手でもマッチ切り不可(笑)そしてこちら側が勝ち確定時に相手切断(笑) しかし勝率&マナーレベルチートで相手は無問題(笑)

・シジーの援兵は修正を受けたのにアゴは修正されず突撃兵ゲー大流行(笑)

・効果範囲が左右逆の大喝バグ(笑)しかも喰らった側が槍の方向変更可能でトン兄&馬張飛悶絶死(笑)

・10/10槍関羽登場で10/5孫策完全死亡(笑)

・DSオリジナル上位互換コンパチカードで旧武将全員憤死(笑)

・使えない糞カードばかりな「敗北必至! アーケード[過疎乙]出陣パック」で必死の宣伝(笑) だがむしろ逆効果に(笑笑)

・槍(笑)大徳(笑)桃園(笑) 関羽>>>>>>>>涙目君主 劉 備 玄 徳(爆笑)

・三国志大戦DS1の初週83000本 天はたった33000本で約1/3(激笑)

・ゲームバランスよりも関羽と一騎打ちを重視するKYな社員達(大爆笑)

9 :goke3594:2008/09/09(火) 15:54:43 ID:Gl0B5Rc8O
イベントの事で困ってるんですけど!

第三章Uの三尖刀と青龍刀の発生条件と、

第二章Uの祖茂奮戦の発生条件を知りたいんですけど
本当困ってます(__)
知ってたら教えてくださいお願いします(_´Д`)ノ~~

10 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 21:06:55 ID:+gm4nWjk0
>>9
上 UC関羽使って袁術軍に攻め込む
下 CPU華雄に攻めこまれたとき、祖茂を使って「引き分け」に持ち込む

11 :goke3594:2008/09/11(木) 02:23:58 ID:Fmo3C/UMO
10さん

本当にありがとうございますm(__)m
助かりました♪( ̄▽ ̄)ノ″

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)