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【DS】モンスターファームDS総合19年目【MF】

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:03:36 ID:KZTHI0aR0
『モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説』
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【DS2に登場するモンスター(全29種)】
アビス オギョウ ガリ ケンタウロス ゴーレム コロペンドラ ザン ジョーカー スエゾー ゼノン
ダックン デュラハン ドラゴン ナーガ ニャー バクー ハム パンチョ ビークロン ピクシー
ヒノトリ ピロロ ファルコ プラント ヘンガー モッチー モノリス ライガー レシオネ

『かいて しゃべって はじめよう!モンスターファームDS』
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前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1219552339/l50

関連スレ
モンスターファームDS 攻略スレ2匹目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1184538530/

モンスターファームDS Wi-Fiフレンド対戦募集スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1185104377/

次スレは>>950が立てること

よくありそうな質問
Q.腕相撲で負けるとビークロンが出なくなりました
A.一度黄クリスタルに触れると以後出なくなるそうです
翌年の夏に出たという報告もあるので1年たってからいきましょう(要検証)
Q.黄金モモ持っているのにヒノトリがいません
A.黄金モモを取った後一度帰ってしまうと黄クリスタルが出なくなります
次の黄金モモが実るのを待ちましょう
Q.火山の探検で頻繁にフリーズします
A.アイテムを減らせば改善できるそうです

2 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 01:52:35 ID:zmFJefzbO
>>1
乙&おそらく前スレの>>997さん2戦闘ありがとう。何故かカクカクしてたのは残念だけど限界戦も楽しいねほかのモンス育てないとダメだな

3 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 01:55:39 ID:lfzfQ7VR0
バクーのパンダつかってますが、鎧来たカブトムシの人回線切れてばかりで申し訳ないです
電波は三本立ってるので相性の問題かもですorz

4 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:02:07 ID:zmFJefzbO
赤いゼノンの人めちゃめちゃつえぇヘナちょこ鎧でごめん全く勝負にならないわwww

5 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:06:41 ID:lfzfQ7VR0
パンダじゃ勝ち目ないからキャラ替えするお(`・ω・´)
やはり回避を完全に捨ててライフドレインに頼るのは無理のようだw

6 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:07:05 ID:xExUviaB0
>>3
こちらも電波三本でした…orz
回線切れて残念です…
また機会があればよろしくです

7 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:15:45 ID:zmFJefzbO
さすがに誰もいなくなったみたいなので今夜は撤収するかな
ビークロンの人とゼノンの人ありがとうまた機会あればよろしく

8 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:39:21 ID:5+Xxgf+j0
いつものピクシーの方ありがとう
パンダのライフドレインに恐怖を感じました…
断ってごめんね、眠気が限界に
また今後ご一緒しましょう

9 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:40:34 ID:lfzfQ7VR0
あたりやすい人と当たりにくい人ってあるのかな?
さっきから同じかたとばかり対戦でなんだか気まずいw
ポチ使ってた人がたくさんモンスター育ててて参りましたorz
強すぐる…

10 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 02:48:31 ID:l8km8PZE0
>>8
こちらこそありがとうです
なにかモンスター育てなおしてリベンジするお(`・ω・´)
お疲れ様でした

11 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 07:12:13 ID:GsTbgCSw0
昨日のソンナバナナの人4回も対戦ありがとうです。
一撃でほぼライフもって行かれるから2戦目以降ハラハラだったw

そのあとやろうと思ったんだけどそこから意識がない\(^o^)/

12 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 09:54:06 ID:nMFVAYVJ0
ソンナバナナの能力適正知りたい…

13 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 11:40:58 ID:dlCRNxXcO
結局スクエニやめてテクモコーエーになるの?

PSPでMF2リメイクはなしかよ…

14 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 11:59:55 ID:E0ooULID0
いつからPSPでMF2がリメイクされるなんて流れになったんだ?

15 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 12:49:31 ID:McENQ7RPO
テクモ空気嫁

16 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 13:13:47 ID:qjwf/J4ZO
発売からもうすぐ一か月。
ずっと迷ってたけど、いまDS2買って来たよ!




特典付きで。

17 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 13:26:38 ID:XQpOpUbfO
ナーガ強くね?

18 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 14:59:35 ID:4zl7rRMW0
>>14
よく知らないがスクエニは最近リメイク作品が多いから
MF2もリメイクしてくれるんじゃねってことだと思う
仮にスクエニの傘下に入ってリメイクされてもDSになるだろうけど

19 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 15:03:31 ID:ypM86Ksd0
おぷーなを育成する作業がはじまるお

20 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 15:09:32 ID:pfi/Vt+dO
PSPの売りは4人プレイ

21 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:38:39 ID:gVGGmqcM0
テクモはスクエニ拒否しただろ

22 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 17:12:47 ID:AAIEP64R0
石版の欠片だったかイベントすらまだなのに
何故かモンスターが限界突破したんだが……何故か教えてくれ

23 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 17:28:49 ID:izs9h6vlO
>>18
なるほど。
thx
確かにスクエニはリメイク多いね。

24 :雷神トール:2008/09/05(金) 17:57:51 ID:ruLDdnGL0
質問で〜す。
ザンとデュラハンって如何すれば出るんですか?
教えて下さい。

25 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 18:04:21 ID:Y6acKWOG0
>>22
合体を繰り返すと突破する時がある
詳しい条件は今度出る攻略本でわかるんじゃね

我慢ってかしこさも下がるかもしれないな
かしこさ980でインフェルノが126しかダメなかった
通常時は260ぐらいだったのに

26 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 18:37:58 ID:xbPSYTmV0
>>24
夏休みはもう終わったぞ、勉強しろ

27 :雷神トール:2008/09/05(金) 18:56:56 ID:ruLDdnGL0
北海道はとっくの昔に終わってんだ〜。
期末散々だった。

28 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 20:24:53 ID:ApLsCuWA0
wifiUSBコネクタきた!
待ってろ、俺の突破オギョウでボコボコにしてやるぜ
育成してくるか・・・

29 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 20:48:17 ID:o3+X3XZF0
フルモンでつないでる人いないのかね

30 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 20:51:01 ID:swfGbhL5O
>>22
たぶん潜在能力が銀河(渦巻き)になるとか、ゾディアック倒したモンスターを合体させたかなんだが…

31 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:09:49 ID:nRszbuWW0
今みんな繋いでる?
いくらやっても相手が見つからないや
もしかして能力値合計5993でもだめなのかな

32 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:14:41 ID:nRszbuWW0
Wi-Fi対戦経験のあるモンスターで
行っても相手が見つからないから
誰もいないのか…

33 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:27:05 ID:GsTbgCSw0
>>32
限界突破のほうは人いないな・・・
だれとでもならさっきあたった

モノリスの人誰とでも部屋で突破モンス使ってごめんなさいです(>_<)
逆にフルモン同士だとフルボッコにされて実力の無さに俺涙目ww

34 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:42:23 ID:Y6acKWOG0
>>30
能力もある程度高くないとダメっぽいな
ゾディアックマーク付きフルモン−2なら誰と合体させても突破するけど
同じゾディアックマーク付きでも半端に育てたダックンだと突破しない

35 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:45:19 ID:Ri/2IMZZ0
>>33
おま、限界突破で誰とでもに繋ぐって…
さらに過疎るぞ
謝るくらいなら最初からやらないか、もしくはギブアップしろよな…

36 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:51:06 ID:3Dqfpj9v0
耐久ジョーカーの人なんどもありがとう
ここ最近よく会うので勝手にライバル視させてもらってます
今後ともよろしく

37 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:22:29 ID:zmFJefzbO
22:45から繋いでるけど一戦もできなかった運が悪いぜorz

38 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:26:02 ID:xbPSYTmV0
>>37
フルモンで繋げば俺と会えるかも

39 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:28:44 ID:nIoygyNK0
テリーマン「俺もいるぜ」

40 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:40:56 ID:McENQ7RPO
>>37
パラ合計が5994でしたっていうオチはないよな?

41 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:48:48 ID:zmFJefzbO
>>40
今だに繋がらない、ちなみにステータスは5000すら届いてない

42 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:55:51 ID:v24UjZqJO
>>36
ライバルとは光栄です
こちらこそありがとう
とても楽しかった
潜れる日は、大体10時から11時ごろに潜っているので、また対戦お願いします

43 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:15:37 ID:li1jzqeA0
ピクスィの人なんべんも相手してくれてありがとうね

44 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:26:26 ID:Mm/7tiDY0
これのps版の最初のやつだけやったことあって結構ハマったんだが
面白い?携帯機ででててびっくりしたわ。

45 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:42:00 ID:yJ9se8fjO
ダメだ結局どっちの部屋でも戦えなかった厄日だわ今日は寝る

46 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:53:35 ID:Cwfb08iVO
>>44
過去ログ読めよ
面白さとか人によるからしらねぇし

47 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:56:44 ID:NQVBEQYNO
青いフェニックスの方2回目断ってしまってすみませんでした
諸事情で続けられなくなってしまい…
また当たったらよろしくお願いします

48 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 06:04:27 ID:wseJInrc0
いまガリタイプでGODって名前のモンスター育てているのですが
名前が気に入らないので変更したいorz
リネームカードさえあれば…くやしぃビクンッ

49 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 07:10:43 ID:67L8uJtI0
お前は自分の子供……は言いすぎだが、ペットの名前をホイホイ変えるのか?
最初から最後まで責任持ってその名前で通すからこそ、名づける意味があるんじゃないのか?

とゆーか名前変えたきゃ適当なヤツと合体させれb……いや何でもない

50 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 08:07:51 ID:Fxrpfbm/0
まじでフリーズなんとかならんものか。アイテム数減らしても赤クリスタルに二回触るとなるし
クリスタルが道塞いでるからどうにもならん

51 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 11:23:06 ID:nAuqe4NAO
攻略本大したこと載ってないな
合体ぐらいか
これで2000円か

52 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 13:11:25 ID:Fxrpfbm/0
なんとか赤クリスタルを避けてフェニックス倒せた。次回作だすつもりなら
デバックは真面目にやってほしい

53 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 13:16:25 ID:dlE1fty20
テクモとコーエーが合併しそうだな
経営やスタッフの待遇がコーエークラスにまで回復するといいけど

ていうかスクエニのTOB蹴るとか、テクモどんだけ現状理解してないんだ・・・

54 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 13:55:41 ID:H5VtDqKw0
攻略本の内容
2000円と思えないほど薄い
イベントの条件はもちろん合体の相性やら修行マップやら結構色んなデータが載ってる
バクバクレーサーの再生文字が見れる
我慢は力ダウンじゃなくてダメージ半減に訂正されてた
技の性能が◎とかじゃなくて☆の数で表記してるのでちょっとわかりにくい
モンスターの移動速度とガッツ回復がわかる
ただし、能力適正はトレーニングが苦手か得意か普通としか書いてない
ゾディアックの絵が見れる、フェニックスがかなり変、キラージェネラルは結構ごつい
フル999育成攻略は修行に頼らずモモで育成するやつだった
企画はどのタイプの突破が強いかというもの、ただしフルまで育ててない、優勝は回避型
ピクシーのファンページあり
欠片なしで突破条件は
1、限界突破している
2、SSランク大会優勝
3、6大パラ平均800以上
4、通信対戦50回以上
5、勝率8割
6、ゾディアックを倒す
のうち2体合計で4つ以上満たす(2体とも同じ条件はカウント無し)だった
突破は捨てる能力あるから素直に欠片使ったほうが良さげか

2000円じゃなくて1300円ならありだったと思う

55 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 14:36:29 ID:LxIAidXC0
>>54
に追記

・小さくだがレアやモドキのSUBを合体に使うとレア種が産まれて来ると身も蓋もない事が書いてある
・修行ループについても書かれている(大雑把だけど)
・扉絵でゾディアック種のイラスト幾つか(ケンジロウ、べレッタは載ってない)
・モンスターマニアの猿真似みたいなコラムが死ぬほど鬱陶しい

・潜在能力の上昇に関わる「行動ポイント」の事が書いてある(技習得、野良モン撃破などで上昇、リセットで大幅低下)
・ゾディアック種の文字が全部書いてある
・合体の相性はDS1と違い、2のような種族毎に固定
・モドキはハム以外合体でしか作れない
・フルモンの造り方みたいなのが載ってる


56 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 15:45:25 ID:H5VtDqKw0
よくみると図鑑ページに普通のレアモンの再生文字載ってるな
もうコラムで教えるのは終わりか

57 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 15:51:18 ID:H5VtDqKw0
ガジェッターGも載ってる、特典の意味ねぇ
バグのせいでもともとあれだが
流星のカードコンプ本を思い出した

58 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:34:58 ID:MuWHrd2C0
乙です
リセットでペナルティあるのか
合体に関してはそれだけですか
ガッツ回復・移動速度上昇については何も書かれてない?

59 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:46:33 ID:H5VtDqKw0
書かれてないよ

60 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:59:25 ID:H5VtDqKw0
あー、17Pに育成や合体で変動しないと書いてあった
△は幻か

61 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 18:26:46 ID:IuIs9Adq0
リセット前提のゲームなのに、デメリットがあるのか・・・。

62 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 19:02:08 ID:8uFu6eKW0
ホリィ達の絵は載ってる?

63 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 19:04:41 ID:wseJInrc0
ガッツ回復が早いゴーレムなんかは絶対作れないってことか
オワタ

64 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 19:07:27 ID:H5VtDqKw0
>>62
そりゃ載ってるけど
新規の絵はないぞ

65 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 20:42:42 ID:8uFu6eKW0
>>64
サンクス

66 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:10:59 ID:aGVOAFBh0
今日1をひっぱり出してやったがアレだな、超おもしろい
やっぱバトルは1分きっかりで終わるべきだな、BGM含め
Aランク公式戦やべぇ

67 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:24:36 ID:e/fbdzbC0
そういやコーエーは音楽部門に優秀なスタッフがいたな。
ゲームの内容はともかくコーエーのゲームはBGMだけは素晴らしい。
もしかしたらモンスターファームの次回作では音楽がノブヤボ並に壮大になってたり、戦闘曲が無双並みに派手になったりするのだろうかw
それこそ戦闘中に無双みたいなギターバンバンのロックがかかるとかw

68 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:54:15 ID:e4iHDzxO0
戦闘中にロックとかどんだけゆとりなんだよ…


69 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:57:03 ID:pbsMuoYd0
潜在能力の上昇に関わる「行動ポイント」の事が書いてある(技習得、野良モン撃破などで上昇、リセットで大幅低下)

そもそも潜在能力の概念がよくわからないおれ

70 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 00:24:20 ID:AFLo55JU0
銀河とか星のマークじゃね?
銀河二個の上があるけどなんなんだろう
ガッツ回復速度、移動、ステの上がり具合(全ステ☆)寿命になにか影響があるとは
思えないのだが…
俺も潜在能力に関しては疑問だわ

71 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 00:29:35 ID:VkK+M/EJ0
高いと育ちやすいとしか書いてないな
まあ大して気にするものでもない

72 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 01:05:29 ID:xUDw9AUj0
>>66
1のBGMは本当に素晴らしすぎる

73 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 01:22:21 ID:e5a4uUQu0
Sランクいまだにかてねー白いモンスターの解禁もできないしorz
デュラハン育ててるんだけどだめかなぁ・・

74 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:12:18 ID:zYxnuvxf0
>>73
金貯めて育成するべし(修行漬け)
あと合体も使うと楽になる。

潜在能力はピーク時とかのパラ上昇量ぐらいじゃね?
それかピーク時期自体が延びてるのかな?

体感では一銀河程度あれば十分な気がする。
流石に三ツ星やお月様クラスは辛い・・・。

その証拠に廃スペックのモンスターは初期で一銀河とかだし

75 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:22:20 ID:bl5tXgCv0
>>61
「大会なら出ただけで合計30P上がるから良いだろが!」
「修行で失敗しても技や特徴を覚えてくる事が有るんだからグダグダ言うな!」

って事を言いたいらしい

76 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:23:09 ID:bl5tXgCv0
>>69
ステータスの上がる量

77 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:28:27 ID:zYxnuvxf0
>>75
しかし、大会て寿命削れてるポイぞ・・・。

死にかけの2匹で試したから減ってる事は間違いない。
(もちろん、ほぼ無傷の全勝だとしても)

78 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:34:15 ID:VkK+M/EJ0
減るに決まってるだろ
というかリセットしても疲労やストレス受けるわけじゃないし
ペナルティ受けてる気が全然しないから問題ない

79 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:50:26 ID:e5a4uUQu0
>>74
ありがとう!!修行漬けとまではいかないものの結構修行いってるんだけどな・・

ちなみに今まで育てたモンスターで一番強く育った。
パラは
力999
賢さ229
命中403
回避221
丈夫さ833
ライフ900

どこが悪いかな?
よかったらアドバイスください。。。。

80 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 03:14:43 ID:YZvR1cA90
命中回避がそれだとジンもテラもきついんじゃなかろか
せめて命中は秋火山フルに使ったらもっといけると思うんだ

あえて封印してるとかならすまん

81 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 03:17:16 ID:e5a4uUQu0
>>80
ありがとう!自分的に命中あげるなら丈夫さをーとか思ってたけど
その考えすててみる!
ちなみに命中回避どれくらいあげればいけると思います?
聞いてばっかりでごめんなさい。

82 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 03:18:26 ID:e5a4uUQu0
すまん
命中あげるなら丈夫さを×
回避あげるなら丈夫さを○

83 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 04:16:59 ID:bl5tXgCv0
>>82
命中は999
回避は上げれるだけ上げる


84 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 08:15:57 ID:AFLo55JU0
フルモンの楽しさがようやく分かった
限界型だと力、賢さのどちらかを選択することになるけど、フルモンだと
その二つの能力を育てられる
現状突破型だと使いづらいレシオネやヘンガーが活躍出来そう
ちょっとフルモン育ててみます
>>49
ごめんなさいorz
GODも育ててたらなんかかわいく思えてきたし、もうすぐ育成が完了するので
このまま育ててよかったです!

85 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 11:07:02 ID:9GKcx1QE0
>>84
確かに力か賢さ捨てるから弱点ができるよなぁ・・・。
唯一の難点と言えばダメージより命中じゃないか?
命中999で仮に回避1500とか当たるのか??

86 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 12:06:58 ID:AFLo55JU0
>>85
えっ、フルモン同士で戦うものなんじゃ・・・
限界に勝てないのは目に見えてるしorz

87 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 13:48:58 ID:muCiSaIwO
合体の時潜在能力に?がついたんだけどどういう意味かな?
同じ種族同士でもあんまり潜在能力上がらないのね

88 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 15:29:05 ID:bFQ2qYey0
青ヒノトリの人ごめんなさいー
落ちました…途中からものすごく遅くなったので
そんな気はしたのですが…
これからは雷の時は自重します

89 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 17:06:30 ID:M+XWmuQuO
スレの速度がかなり落ちたなぁ。

90 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 18:37:59 ID:KTGJEynsO
>>79
修行で1回120を目安に

91 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 19:14:35 ID:4UME2SzV0
>>81
俺は「こっちは当たらない、相手は当ててくる」だとプレイヤー的に
ストレスたまるから命中が一番大切だと思っていたんだが、いろんな
考えの人間がいるもんだな。
ちなみに、命中最優先で次に力か賢さのどちらかを重点的にあげて
「一撃必殺、やられるまえにやる」的なモンスターが好き。
それだとけだと途中で少し詰まるけどね。

92 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:18:41 ID:M+XWmuQuO
なんかBランクの公式戦で、チャララーっていうママニャーがにゃっかき使ったら、技目表示が10時10分になってた。
バグ?

93 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:32:21 ID:4AX2DQgtO
このゲームにバグなんてありません
すべて”仕様”です

94 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:42:55 ID:M+XWmuQuO
>>93
なるほどw
モドキでレアモン出来るのも攻略本に書いてあったみたいだしね。

95 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 00:46:11 ID:F9DdBV0hO
買おうかどうか迷ってるんですが、普通におもしろいんですか?

96 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 01:20:29 ID:Q16E5BCr0
>>95
シリーズ初体験だが、複雑化しすぎたポケモンに
愛想つかしていた俺には面白く感じた。
気楽に出来てハマるタイプがやりたいならおk。

97 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 05:25:43 ID:O5GULwdc0
本当に5994で繋がらないのか試してるんだが、過疎ってるだけなのか判断出来ない…

98 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 07:57:10 ID:qhQXAYPEO
・合体時限界突破条件
限界突破している
全てのパラメータ800以上
通信対戦50回以上
勝率80%以上
ランクSS以上
ゾディアックを一体でも撃破

この6コの条件から合体時の2体で4つ以上を満たすと
生まれるモンスターが限界突破する


あ、あと
永続アイテムは毎月第1週目にアイテムの効果が反映されるみたい



99 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 10:55:14 ID:S63mtH560
これってセーブできる箇所は1つですか?

100 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 12:53:25 ID:qhQXAYPEO
>>99
終了コマンド選択した時セーブされる
それ以外の方法は無いよ

101 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 12:56:56 ID:EOxhpGeqO
MF1・2・4、アドバンス1の4つをやってるんだが、これらと比較してどんなもん?

102 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 13:38:06 ID:i5nVSQFT0
>>101
難易度は下がってます
基本的にはPS版に似てると考えて良いと思う
ただ、戦闘や修行が少し違うんだ
買っても良いけどwi-fi環境ないと飽きが早くなるかもね
すぐに強いモンス作れる割りにゲーム中の敵が弱いからさ…
そのwi-fiもなかなか対戦相手がいないという状況なわけですがorz

103 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 13:51:32 ID:mUbWfVoF0
ファームアイテムはそれぞれ
一種類持ってればいいのですか

104 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 13:59:44 ID:kQgG4xEH0
重複するかどうかは書いてなかったから1個で良いと思う
どうせ修行とかで第1週居なかったらアイテムの効果なしとかそう言うオチだろ

105 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:34:48 ID:RqxjwTW3O
ディノかロードランナーでもそだてりゃいいやと思ってさっき買ってみたんだが
どっちも居ないんだよ、なんか変わりになるバランス系いないのか?

106 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:53:30 ID:M4VJNg3PO
モッチーとか

107 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 19:00:54 ID:RqxjwTW3O
そういや、あれもバランスタイプか
育ててみるよ

108 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:39:11 ID:ScEYHSkJO
アブラミをいくら与えても激デブにならないんだけど、何か条件でもあるの?

連続投与で効果が下がってるのかと思って、週を跨いで与えても激太り止まりだ…。

それとも、ゴーレム種は激デブにはならないのだろうか。

109 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:45:06 ID:2agaVs4/0
>>108
激太りが最高だよ。
確か

激痩せ<痩せ<痩せ気味<普通<太り気味<太り<激太り

だったはず。

110 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:45:48 ID:O2zdv8k20
>>109
違う人だけどマジか
Wiki直してくる

111 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:55:05 ID:ScEYHSkJO
>>109
thx
1カ月アブラミを食い続けた俺のゴーレム…
/(^o^)\

112 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 21:26:28 ID:n/BgmSCb0
ストレスで減る寿命の量少なくなってるとはいえ、何週かは縮んでそうだなw

113 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 21:28:28 ID:zCw23yXn0
メタボゴーレムかわいそす…

114 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 22:01:52 ID:2ZMXgrpFO
wifiの時間ですよ〜

115 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 22:24:40 ID:rpggw+v10
切断厨注意!

116 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 22:25:17 ID:a9+HAfdsO
ポチの方、何度も途切れちゃいましたね
でも、楽しかったです
今からもうちょっと電波の良いところに移動します 笑

117 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 22:40:13 ID:a9+HAfdsO
他のブリーダーさんがいませんね…

118 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 22:52:06 ID:+KilGsj80
耐久型同士だと攻撃当たりまくって面白いw

119 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 00:26:46 ID:0L8f+/xKO
土曜に始めて、やっと魔法文字再生が6文字になった。
wikiを参考に『円盤石の秘密』で再生したが何回やってもヒノトリしかでない。
俺の字が下手なのか…?

120 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 00:43:28 ID:s32AwWqE0
うん、がんばってね

121 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 01:41:31 ID:SUTY9D2RO
今書いてあるのは全部ちゃんと出るよ。書き順間違ってるかもよ。

122 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 02:02:34 ID:gelXRjNM0
ちょっとゾディアックのステータスをまとめようと
SSのノラモン情報を元にステータスをWikiに乗せようと考えたのだが
一部を除いて情報とゾディアックのステータスが全く合ってないんだな。
対戦時の相手のライフを元に答え合わせをしてみたんだが・・・
こうもいい加減だとライフ以外も合っているかは分からない

◎コクシムソウZ    多分合っている(ライフ358)

×フェニックス      情報:ライフ891 実際:ライフ1500
               情報では力カンスト、命中回避1000超え。
               ひょっとしたらライフ以外はナスボーンの可能性あり

×アルティメット     情報:ライフ919 実際:ライフ501

×ソンナバナナ     情報:ライフ670 実際:ライフ919
               カエサルの情報のデータが正しいステータスだと思われる。

△カエサル        恐らくソンナバナナのステータス
               情報:ライフ919 実際:ライフ670
               ライフが同じデータが3つあったが、
               ソンナバナナの命中が低かったためそう予測した

△べレッタ        恐らくフェニックスのステータス
               情報:ライフ1500 実際:ライフ113
               実際のベレッタはライフ113しかない

◎キラージェネラル  多分合っている(ライフ776)

×ナスボーン      情報:ライフ608 実際:ライフ775
               情報では賢さカンスト命中低いだが、
               力はかなり高く、命中も結構高かった。

◎ベガ          多分合っている(ライフ642)

×ケンジロウ      情報:ライフ919 実際:ライフ480
              月だけ合っていてステータスは全く合っていない

◎アカシック       多分合っている(ライフ752)

×プロト・ゼロ      情報:ライフ500 実際:ライフ412
               力はもう少し高かった気がする。



123 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 02:04:55 ID:gelXRjNM0
ゾディアック全員の技とライフは全部記録したのだが、
ステータスが合っているのかが分からないため
Wikiに載せるのは現在見送っている。
とりあえずライフと技だけでも特設ページを設置して
情報を載せるべきか?

124 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 02:10:42 ID:s32AwWqE0
攻略本でも間違った情報が載ってるんだよな
プロト・ゼロとか戦ってみればわかるけど
明らかに回避1500じゃない
回避型で戦ってみると命中が1500だとわかる
はっきりと能力がわからないから載せない方がいいと思う

125 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 02:23:54 ID:gelXRjNM0
それもそうだな。わざわざスペースをもらって、
技だけ書いてもどうしようもないしな。
攻略法だって人それぞれなわけなんだし。

126 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 10:30:51 ID:+QW1e11Y0
13時くらいまでの間に来れる人いない?
やっぱ中高生が多いのかな。9月入ってからあんまり対戦出来なくなった
大学休みだから夜はいつもバイトだしorz
誰か限界でつなげられる人はカモン

127 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 15:12:20 ID:PACFZdeZ0
探検出して帰ってきたらいつも疲れてないんだが
何でなんだ?またバグなのか、教えてくれ
ちなみに連続で探検行った場合のみな

128 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 15:35:25 ID:CjF+9aWEO
>>127
仕様だ、疲れも、ストレスもタマラン


129 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 19:30:50 ID:+QW1e11Y0
ビッグバンで桃+資金が無制限に稼げるから探検っていらないよな

130 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 20:22:19 ID:8RkUJtEZ0
ドラゴン種で一番強いのは誰?

131 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 20:22:43 ID:gelXRjNM0
ゾディアックのデータをまとめていた者だが、
大変なことが分かってしまった。

全てが出鱈目なデータだと思っていたら
なんと表示されているステータスがすべてずれていた事が分かったんだ。

たとえばベレッタのステータスだが、
表示ではこうなっている。

力    113
賢さ  1087
命中  1250
回避  581
丈夫さ 481
ライフ 1500

よく見ると力と実際のライフの値が同じだったんだ
するとゾディアックのステータスの正しい見方は

ライフ 113
力    1087
賢さ   1250
命中  581
回避  481
丈夫さ 1500

こうなんじゃないかと思うんだが、
どう思う?

132 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 20:55:22 ID:gelXRjNM0
試しに全てのゾディアックのステータスをずらしてみたら
見事、モンスターの適正に合ったステータスになった。

更に別のノラモン情報について少し調べてみたが、
どうやらゾディアック以外のノラモン情報も全部ずれているっぽい。
賢さが異常に高いゴーレムがいたんだが、
ライフを一番上に、それ以外のステータス全部を下にずらしてみたら
力がとても高い、ゴーレムとして正しいステータスになった。

なぜこんなズレが生じているのだろうと思ったら、
前作のステータス表示が
ライフを一番上としたこのような並び順だったかららしい。

ライフ

賢さ
命中
回避
丈夫さ

で、このままの状態でノラモン情報を書き、
ステータス表示をMFDS2用(ライフが一番下)に変えたのに
スタッフが情報を直さなかったためにこのようなズレが生じたと思われる。

133 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 21:05:16 ID:7GFyUF5eO
それはプレイヤーを欺くための仕様です。

134 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 21:41:17 ID:gelXRjNM0
ちょっとノラモン情報のズレについて
Wikiのバグ情報の方に書いておいた。

ゾディアックのステータスと技がまとまったので、
Wikiに新規ページを設置してみようと思うがどうかな?

135 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 22:39:58 ID:VM38MM1P0
特典のメモリアルブックって正直どうだった?

136 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 22:48:03 ID:7GFyUF5eO
>>135
作品ごとのモンスターのイラストが見れたり、MFの簡単な年表が見れたから正直ゲームより満足。
が、MF4の助手がスルーされているのには納得がいかない。

137 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 22:55:36 ID:3wWGDXa50
>>135
あの本のためにゲーム買ったようなもん

138 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:03:48 ID:a7EF02yqO
あの本のためにゲームを買ったつもりが、
なかなかゲームのほうも楽しめてる俺

ゲルとワーム復活させてDS3とか出ないかな

139 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:04:29 ID:/6SnbDHN0
>>135
昨日買ったのに付いてきたので色々不安になったな

140 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:06:28 ID:ZOoRnLAP0
さっきwifi繋いでたけど、人いなかったorz
22時台なのに過疎るこんな世の中じゃ

141 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:08:33 ID:gelXRjNM0
一応ゾディアックの項をWikiに作っておいた。
といってもステータスと技デッキを書いただけなので、
戦闘特徴や攻略法など
何か気になる点を見つけたら修正・加筆してください。

142 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:14:03 ID:VM38MM1P0
ブックなかなか良い出来らしいな、明日から探す旅に出てくるよ。

143 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:19:41 ID:a9GbRLWJO
>>142
ヤフオクならたくさん出品されてるぞ

144 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:21:59 ID:+QW1e11Y0
三日前から6時間おきくらいに30分ずつ限界突破につないでるけど
一度も対戦できてないw
20時ー29時までバイトだから22時の対戦に間に合わないしorz
今休憩中です

ゾディアックのデータの人乙
それでFAっぽいね

145 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:29:54 ID:VM38MM1P0
>>143
ありがとう、でも久々にブリーダーに戻ってみるよ!
2以降はやった事なかったが復帰だ!!

146 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 23:31:10 ID:JU5ouzU10
あまりにも誰とも当たらないなら
今から繋ぐよ!とか、何時から繋ぐからできる人来て!
とか宣言しておけば少しは違うような気がするけどなぁ
どうせ居ないだろ〜って思い込んでる人多いし効果的かもしれません
実際ここの過去ログみてると宣言した後お礼がちらほら書き込みされてますしね

147 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 02:47:36 ID:TGiIxOV90
DS2ってリッパー出る?
4以降モバイルでしか見たことないんだけど…
そんなに需要ないのかなぁ…

148 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 02:48:55 ID:5m94Xkia0
>>147
残念ながら・・・

149 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 06:02:07 ID:pNxEAay70
なんか露骨に強キャラと弱キャラ分けられてるよな


150 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 11:42:09 ID:DEygeRgy0
強キャラ弱キャラまとめてくれ

151 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 16:46:44 ID:q9E2kJoz0
俺はこんな感じかな、能力適正は考えてない
クリアするだけならジョーカーとかは楽だしな、あとA〜Bは大差はない

S:ゼノン、ザン
A:ドラゴン、ケンタウロス、ヒノトリ、ナーガ、ガリ、ハム
B:モノリス、デュラハン、ゴーレム、ビークロン、レシオネ
B-:ヘンガー、ジョーカー、ピクシー、ライガー、バクー、ファルコ
C:アビス、モッチー、ダックン、パンチョ、ピロロ
C-:プラント、オギョウ、スエゾー
D:コロペンドラ、ニャー

ゼノン:回避型を倒しやすい小技、耐久型もボールドで食える、近距離でパネルが使えなくなるので耐久型がベター、フルモン戦だと火力不足
ザン:命中☆のリバースでゼノン程ではないが回避を食える、耐久もソニックで食える(クリティカル◎なので余裕も発動しやすい)
   パネルを使いやすいので回避型がベター、ゼノンと違い火力もあるしファーサイトでフルモン戦でも強い
A:優秀な技を持つ
B:普通に強い
B-:ジョーカーとヘンガーは突破だと優秀な技が力と賢さで分かれて微妙、フルモン戦だと強い
  他は弱い面もあるが長所は上位陣に匹敵
C:頼れる技が上位陣の劣化なことが多い
C-:小技の性能が酷く大技も強くない、オギョウは燃費が悪い
D:大した性能じゃないのに自爆ダメージ、普通に技の性能が悪い

152 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 20:39:48 ID:DKHyOtkV0
スエゾー系を育てようと思うのですが、
(ホリィに呼ばれるため)
一番育てやすいのはどれでしょうか?

153 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 21:50:44 ID:q9E2kJoz0
苦手が力だけのビークロン派生のアイズビーが良いんじゃない

154 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:35:07 ID:haN7zYzv0
>>152
サンクス
ザン育ててみる

155 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:19:24 ID:rN744dox0
WIKIどうりに右下の木に夏いってもクリスタルがでない、、、

156 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 03:57:09 ID:fo59+oiV0
ヘンガーはプレイヤーランクも条件に入ってるっぽいからな。
BかC辺りになれば出てくるハズ。というか、Bくらい勝てるヤツを育成してないと飛び出たヘンガーに勝てない

157 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 05:16:42 ID:veHAJgSSO
俺はBランクのゴーレムでヘンガーに会えたよ

158 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 08:21:39 ID:CmX5Q4Mj0
B辺りで会えたけど、滅茶苦茶固くて賢さワザ痛くて倒せなかった。命中高いしステータス平均で400位有る二刀流だし…
結局、Aランクの奴でセーブ&リセットして如何にか倒せた

逢えるからと言ってすぐに突っ込むのは止めとけ

159 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 13:17:16 ID:B+Qgu1Kc0
攻略本届いた―
合体の基本相性表や行動ポイントはありがたいな

160 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:09:18 ID:8uSdACJfO
攻略本、デンドロン遺跡で命中が上がりやすいって書いてあったな。
その他の内容は概ね満足…かな?

161 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 00:08:05 ID:HKGqzk3A0
>>160
多分ループも含めた上昇率を言ってるんだと思う
ループすりゃジャングルより命中上がるわな

162 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 00:49:40 ID:qB9nEPqrO
命中はジャングルと火山じゃなかったか?

しかし過疎ってるな…1日で2、3しか書き込みがないとは…

163 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 00:58:33 ID:8C2HtOe60
攻略本よりwiki派なんだが、wikiも全然纏まってないな。


164 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 01:54:26 ID:9E5FDDqF0
>>163
正直編集する気力のあるプレイヤーがもう・・・

165 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 02:06:29 ID:QO5legFK0
イベントとか再生解禁は埋まってるだろ
あとはモンスターデータだけ
俺は好きなモンスターだけ埋めてみるつもり

166 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 02:29:45 ID:0dswwHE60
初期パラでもリセット繰り返せば全部の技覚えるしなぁ…
モンスター30体しか冷凍出来ないの辛いわw
すでに対戦用モンスとビックバンループ用モンスで8体埋まってる
っていうか対戦相手が居ないお(´;ω;`)

耐久型ザンの人とガリで戦ったのが最期。。
>>162
このスレ一日に数回チェックしてるけど書き込みはしないなぁ
たぶんこういう人結構居ると思う

167 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 11:50:04 ID:rpoG0Y0iO
Wi-Fi対戦やってるとみんな性能が良い種族しかみないなー
パンチョ使ってる俺勝てないwwww

168 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 12:10:31 ID:0dswwHE60
取り合えず命中△の技は使いものにならない
どの種族でも攻撃2回当てればかつる
殴りながらガッツ回復できる種族はつよきす

169 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 12:21:28 ID:lbxcUFfmO
特定パラを1まで下げるのがやたらキツい上に、モンスターを限界まで育ててもWi-Fiでは使えないというクソ仕様。

そりゃ、誰だって育てる気がなくなるさ…。

170 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 13:55:32 ID:PdZaDhrX0
ビックバンループで金と桃が楽々手に入るから、モンスターの育成の作業感が半端ないよねw
サイコロ振ってるだけだわw後は重トレで特定パラ下げてアイテム与え続けるだけという
対戦も改悪されてるし完全運任せ
発売1ヶ月で誰もwifiいないとか悲しい

171 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 14:27:14 ID:tms+35iS0
バナナ育成のセーブ&ロード作業と比べればどうってことないな
利用しなくてもいいものを利用しといて作業と呼ぶのもどうかと思うが
限界突破は回避が流行ったせいでつまんない
フルモン戦ならもう少しは楽しめそうだったが
限界突破が誰とでもにきたせいで人いなくなったしな

172 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 14:30:55 ID:9E5FDDqF0
とりあえず攻略本の潜在能力マークキャプって
合体相性表や行動ポイントと合わせて
Wikiに反映させようかな…

しかしリセットで-50Pとは
こんなことなら限界突破用ビーロック作るのもっと見送ればよかった…

173 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 15:08:48 ID:QO5legFK0
まあ大して影響ないから気にしなくても
俺の突破モンスター潜在太陽程度だけど普通だよ

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