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定期更新ゲームを作るスレ

1 :ネトゲ廃人@名無し:2008/09/02(火) 22:45:15 ID:???
ここは定期更新ゲームを作るスレです

2 :グスタフ:2008/09/02(火) 22:52:43 ID:???
というわけで、まずは作るゲームの内容を相談しましょう
ゲームを構成する要素として「世界観」と「ゲームシステム」があると思いますが
どちらを先に決めましょうか

3 :ネトゲ廃人@名無し:2008/09/02(火) 23:29:45 ID:???
ちょいと参加
定期更新ゲームスレで言ってた考えてるFEみたいなシステムってどんなの?
1キャラじゃなくて1つの軍隊動かすとかなのかな。

世界観は「中世ファンタジー」「SF」「西部劇」「現代」
みたいな大まかなジャンルは決めておいた方がいいと思うよ。
定期更新ゲームの参加者は世界観に反したキャラクターも平気で登録しちゃうから
ある程度色んなものを許容できるほうがいいかも。
でもカオス過ぎるのは詰まんないのでRP厨としては方向性はあった方が嬉しいなー。
個人的にはゴツめのSFが良いけど人が集まらないかなあ…。

システムはぱっとどんなの、ってのが思いつかないんだが
・マップタイプ(SD)
・特殊マップ(深淵)
・クエストタイプ(精霊)
・地点タイプ(GrB/ED/FC/七魔)
こんな感じ?
間違ってたらゴメン…。

4 :ノロ:2008/09/03(水) 04:09:03 ID:???
スレ立てるとは思ってもいなかった
あらためてグスタフさんよろしく
名前はノロと呼んで頂ければ

えっと、元のスレでも言われているけど、捨てアド晒そうか?
込み入った話し合いはここだけじゃ厳しいかも
少なくとも、特定のメンバーを募る意味は薄いかもしれない

>>「世界観」と「ゲームシステム」
すごく初期の段階なら、特に順序は決めなくて良いと思うよ
どちらからも枝葉を伸ばせば良いと思う
作製の後半にゲームシステムを弄るのは、冒険を通り越して無謀になると思うけどね

まず、世界観やゲームシステムの土台として、コンセプトがあるけど・・・
グスタフさんの方ではすでにある?

5 :ノロ:2008/09/03(水) 04:21:35 ID:???
ごめん、言い忘れてる
書き込み内容で分かると思うけど、当方は元スレの434

6 :グスタフ:2008/09/03(水) 09:10:20 ID:???
>>3
FEみたいなシステムというのは、1人1キャラで、
プレイヤーが東軍西軍に分かれて戦うものを考えていました

>>4
ノロさんよろしくです
当方のメアドは gusutafu@gmail.com になります
必要なときはご連絡ください
スレではメンバーを固定しないでオープンに論議を交わしたいですね

---------------
さて、それでは、論議の内容として、「世界観」と「ゲームシステム」の前に
「コンセプト」が必要だという意見をいただきましたので
最初に「コンセプト」を決めましょうか
(3さんからいただいた「世界観」と「ゲームシステム」についてはまた後ほど)

私の考えるコンセプトは
 ・プレイヤーの年齢制限を設けない
 ・プレイヤー同士でコミュニケーションできる
 ・ゲームは定期的に更新される
の3点ですが、皆さんはいかがでしょう

7 :出張してきた名も無き冒険者:2008/09/03(水) 11:55:06 ID:???
>>グスタフさん
だと、過去システムだとガルパティア(ガルヴァーダ)戦記あたりは参考になるかな。
http://gawar.s5.xrea.com/

RvR実装前に終了しちゃったから参考にならないかもしれないけど。
過去の定期更新で国家係争を主軸においたゲームは少ないから見てみたいのはありますね。

8 :ネトゲ廃人@名無し:2008/09/03(水) 12:19:43 ID:???
 ・プレイヤーの年齢制限を設けない
 ・プレイヤー同士でコミュニケーションできる
 ・ゲームは定期的に更新される

は、強いてコンセプトにあげる必要のないこと・・・
というか定期更新型ゲームというもののコンセプトのような気がするなぁ

9 :グスタフ:2008/09/03(水) 23:36:07 ID:???
>>7
国家係争の要素 + DK3 = ガルパティア戦記という感じでしょうか?
ルールを読む限り、戦争が自動で行われるのが惜しいと思いました
あと、国家ゲームといえば叢雲を思い出したので、ページを探したところ、
そこのGMさんが新ゲーム作成中という嬉しい情報を発見しました
戦略級ファンタジーロボットシミュレーションRPGになるそうです

>>8
そうですね。ゲーム固有のコンセプトとなると、まだ色々ありそうです
雑談スレの書き込みからヒントを得たのですが、現在稼動中の定期更新ゲームが、
それぞれどのようなコンセプトで作られているのか、ここで分析してみると
何か掴めるかもしれません

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