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【REXi】Justice&Jokers【第九話】

1 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 19:23:13 ID:wOJTOFwM
特撮ヒーロー物をテーマとして、善サイドと悪サイドの対立を軸に物語を綴る
PBW(プレイバイウェブ)形式のネットワークRPG「Justice&Jokers」の
話題を語るスレッドです。

【Justice&Jokers】 ttp://rexi.jp/jj/
【運営会社REXi】 ttp://rexi.jp/
【画像作成サービスSTARS】 ttp://rexi.jp/stars/
【問い合わせ】 ttp://rexi.jp/toiawase.html

前スレ 【REXi】Justice&Jokers【第八話】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1213152664/l50

関連スレ
STARSはここ 【REXi】STARS新聞社5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1217975413/l50

運営会社の話はここ 【第壱話】第3のPBW企業 REXi
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182147953/l50

社長や古参マスターの過去話は当該ゲームのスレッドで
テラネッツってどうよ? 〜2ch Talk RPG28〜
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1217402677/l50

社名表記は『REXi』ないし『串』で

全体的な雰囲気風潮に対して思うところを軽く表明する程度は良いですが
自分の楽しむゲームのムードを守るため、大人の対応をお願いします。
特定PCへの粘着・攻撃等は、板の性質上おやめください。
※どうしてもやりたい人はご自分の手でネットwatch板にスレ立ててどうぞ

ゲームやってない&やる気ない人の発言はスルーで
基本sage(E-mail欄に"sage"入力)推奨

2 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 22:31:47 ID:qhcrjcBW
・対象年齢が高いゲームなんだから、参加者は大人の対応を心がけましょう。
・一方の陣営のみや、偏って楽しんでる人は、他陣営側に対する言動に注意しましょう。
・Justice抜きだとヒーロー物として成り立ちません。
・Joker抜きだと他社のゲームとの差がありません。
・互いが互いに依存している事を意識し、相手を称える気持ちを持ちましょう。
・私怨やループ話題は華麗にスルー

3 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 22:54:34 ID:wOJTOFwM
>>2
すっかり存在忘れてた

4 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:01:47 ID:ivCqx454
追加
荒れそうな時はみんなでカバディ。

5 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:06:18 ID:qhcrjcBW
>>3
第8話の>>1とは俺の事さw

次スレは>>980がヨロ

って前回も書き忘れて、今回も入れる前に送信しちまった大馬鹿者さ orz

6 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 19:32:21 ID:yBqWzP4+
とりあえず一つの教訓として

参加する事件はよく読んで、自分がちゃんとやれることある見てから参加しよう
特にルールや勝利条件なんかがある時はちゃんと読もうな

応用として、読まずに参加しがちなプレイヤーは
特異性の強いPCを使うのはやめて、ジャスティスならジャスティスらしく
ジョーカーならジョーカーらしい普通のPCでやるようにしよう
でないと参加した事件で浮きまくる確率が圧倒的に高くなり
自分も楽しくなければ、周囲に迷惑もかけることになる

で、事件をえり好みするとえり好みしないPC程事件に入れず成長が遅れるので注意

個性の強いPCは、セカンド以下のPCで余裕をもって遊ぶか
金はあんまりないから多くの事件には入れないけど、時間はあるからよく吟味して選べる
そういう環境のプレイヤーがやった方が無理しないですむ。

7 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 19:41:04 ID:UZXd0YL/
しかし金ぴかがあんなにカッコイイとはな。
それと、自爆がデフォに為ってるんでワラタ。

8 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 19:54:52 ID:yBqWzP4+
>>7
金ぴかは、PLスキルの「閃き」があるから決める時はビシっと決めるぜ
だが、閃きだから6分しか持たないだけでな

9 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 20:26:39 ID:l9ujbSOl
若干1名のアホは除き、他全員は自分の個性を生かした戦い方をしたな。
回復用のサポートの博士と超能力者がいれば最後の試合も出来たかも。
次に繋がると考えれば面白かった。
色々と悪口も言われるMSだがやはり上手いと思ったね。
ぜひ、また次もやって貰いたいね。


10 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 20:46:55 ID:UZXd0YL/
>>9
その若干1名のアホも、実は背後は百も承知で遣ってるんじゃないかとオモタ。
経歴見たら、もともと他と役割分担する形で活躍をしている。
つまりは誰かの引き立て役を買って出たわけだよ。


多分。

11 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 21:01:40 ID:0PzJz2ue
まあ籤運がよければ、やりたいこと出来た可能性はあるな。
それがいい事かどうかは置いておくが

12 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 23:26:11 ID:aoExK24B
>>10
アレの場合、「役割分担」じゃなくて単なる「美味しいトコ狙い」に見えるんだが。
作戦ルームでもろくに発言しないで「俺は俺で勝手にやらせてもらう」「馴れ合いは好きじゃないんでな」などとカッコつけてるだけだし。


13 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 23:46:31 ID:MYuYl35M
「勝手にやる。」こういうプレイスタイルほど、他PLとの連携を考える必要があるんだがw
この手の他人に行動を説明しない奴には、ろくな奴が居ない。
言ったら反対されることが解ってて、言わずに強行してるんだから悪質だ。

14 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 23:49:53 ID:UZXd0YL/
わざとそういうロールかもしれないよ。
当然、勇み足で痛い目見ても、他人のせいにしないし愚痴もこぼさないタイプ。
これはこれで、筋が通っている。

ま、馬鹿な騒ぎ始めた途端に、評価ががらりと変るけど。

15 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 23:55:33 ID:ALXgb6eR
勘違いされやすい難しいロールは上手く立ち回れないとただの迷惑になるからねぇ
実際は素でただの迷惑が横行してたりする訳だがあえてここでカバディの時間です。

16 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 23:58:33 ID:MYuYl35M
前の依頼でも「護衛に集中」って言っていて
で、やってることは「射殺」の一点張り。
もう2回目だからなw

17 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 00:13:50 ID:owSHslhu
今のところは騒いだり抗議めいたことをしてないから、
難しいロールに振り回されているか、
酷い目に遭うのも承知の上で楽しんでやっているか。
ということでOKじゃない?

カバディカバディ。

18 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 00:15:47 ID:WbBaHzKj
メダロッ○1号、2号、3号、全員反撃体勢を取れ!

ねらいうち攻撃 → 反撃 → 効果は抜群だ!

19 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 01:13:14 ID:LWR6iytC
>>17
依頼内容を自分の都合良く曲解した自作自演の偽指令書と
それに続くのが、たった数行の射殺プレイングってなぁ・・・
どう見ても周りが振り回されて、周りが酷い目見る事になりそうなんだが?

尖ってた頃の秋山だったら大惨事だったんじゃねーか?w

20 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 01:31:55 ID:sGUwTSSR
>>19
テラの略の原作縛りの頃だったら、やばかったと思う。
J&Jのそういうのも許容する世界観に助けられたんじゃないかな。


21 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 01:38:37 ID:LWR6iytC
JW8来たな。

そして最新のが上に来て見やすくなったw

22 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 01:39:47 ID:LWR6iytC
7だろorz

23 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 17:05:32 ID:TDOxAmKk
>>21
俺は信じるぜ、>>21の見た予知を。
で9月の話でいいのか?

24 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 21:27:45 ID:RLhLU8b8
GM募集を見ようとしたついでに質問したいのだけど
J&Jトレカ戦闘力トレカって・・・・クオカードかnanacoカードの間違いだよな?


ただの紙きれに戦闘力10000って書いて1万で売れるならボロいって問題じゃねーぞ?
三大やwccfカードビルダーの輩出したての強カードやメジャーリーグのカードより詐欺すぐるwwwww

25 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 21:36:15 ID:TDOxAmKk
>>24
カード自体は印刷した紙だが
同額のREXポイントが発行され、それでゲームに参加したり絵を頼んだりする。
大人の都合(流通上の建前)で、ラムネやガム1枚におまけがついて300円とか500円の食玩と一緒。

カードは課金し易い通販システム導入の為の建前
それが理解できないお子様は、まわれ右して帰ろうな

その通販システムの導入のおかげで課金利便性は他社より数枚上手になってる
対応しているクレカの種類やイーバンク課金等

26 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 21:48:56 ID:RLhLU8b8
>>25
そうなのか。
寺や富のいわゆる★っていうゲーム内マネーが入っているのならまだ良心的だな。
てっきり悪度過ぎるボッタクリ商法やっていたかと思ったよwww

あとゲームを見たけど経験値とレベルの概念は一応あるんだな…。
正義と悪の二つの組織があって描写も富よりはプレイングの取り合いをする要素があると……。
厨プレをバシバシぶった斬れるなら是非やりたいな。


27 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 21:59:12 ID:WbBaHzKj
残念だが。厨プレという概念は限りなく少ない。
お前さんが言う厨プレというのが何をさすかしらねーが
少なくともそんな風に言うのは良くない。
そして言うな。
どれもが個性であるからな。逆に個性を厨と揶揄する奴が厨になりやすいぞ。
敵の中身も人である事を忘れるな。


28 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:07:07 ID:TDOxAmKk
>>26
>>2にも書いてあるが、70年代特撮がテーマになった「お約束」の上に立つ
PC陣営対立(PL対立ではない)ゲームなんで、基本20代後半か30代推奨ゲーム
最近のゲームやラノベや漫画の様な中二病的な乗りは向いてないある意味
子供がやるごっこ遊びに近い大人のゲームというちょっと独特な雰囲気がある
常設チャットとかもあるから、お試しでPC登録だけして雰囲気を見てからやるか
決めれば良いんじゃないかと思う

29 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:13:01 ID:RLhLU8b8
>>27
少ないって事はPLがモラルがあってプレイングが巧いのか?
それとも参加者数が他社の何十分の一くらいだからプレイング云々贅沢言えないとか?
厨プレの概念が少ないって事はPCのプレイングをほぼ通すフリーダムなゲームって事なのか?
富でJ&Jの世界観に似合いそうな(それ以外だと絶対に浮く)PCを見たことあるが
そのプレははまさしく糞プレだっだぞ?

難易度設定があるかどうか知らないけど、無いのなら面白くないな。
経験値や事件不足で参加者がわらわらやってくるならまだやる価値あるだろうけど



30 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:14:21 ID:VRdKqMGT
>>26
誰にも誰かを助けたい気持ちがあるだろ?
誰にも悪事を働きたい時があるだろ?
誰にも何かを妨害したい気分があるだろ?
誰にも奪いたいものがあるだろ?
誰にも取り返したいものがあるだろ?

これは騒ぎを起こす悪役とそれを止める正義の味方のシーソーゲームさ。
相手を淘汰したいだけなら、むいてないよ

31 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:18:00 ID:VRdKqMGT
>>29
糞とか平気で言っちゃいかんな。

もういいや、みんなカバディでもして頭を冷やすんだ。

32 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:25:55 ID:vAoESx2M
>ID:RLhLU8b8

わいてるウジは夏だから、カバディ推奨

33 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:29:20 ID:RLhLU8b8
>>28
大人のごっこ遊びか……。
漏れも戦隊物や昭和&平成初期ライダーにウルトラが好きだから
PCっていうよりMSとして参加してみたいんだよね。

>>30
カーレンジャー的シーソーゲームな物語も好きだけど
やっぱり特撮やっているんだもんガチで戦う姿を描写したいよ。

ただねぇ…。
怪人や幹部怪人は砕石所で爆発するし
物語のエッセンスとして正義のヒーローがはりつけになったり死んだりするからさ
PLの年齢層が高くてプレイングが自由な分、生死をかけた戦いっていうのもどうかなー?とお勧めしたい。

34 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:40:42 ID:TDOxAmKk
>>33
その考え方なら、マスターはやらない方が良いな。
普通にプレイヤーをやるならともかく
PCっていうのは、そこに掛けた金と時間の込められたプレイヤーの大切な財産だぜ?

マスターがちょっとアイデア考えると湧いて出る使い捨てのNPCとは違う
そして特撮ヒーローものの常として、ヒーローなんてのは捨て身でぶつかるのが当たり前
捨て身でぶつかって失敗したんだから、死亡してキャラが終わりで当然だろ?
って感覚の人間は、決定的にマスターに向いてない。

35 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 22:54:01 ID:RLhLU8b8
>>34
ポッと出のNPCも大事だよ。
それ以上にPCは大事なのは同じ系統のゲームやっているから理解はしている。


殺すにしろ生かすにしろ
漏れはお約束を把握しているから、仮に死なせても熱く燃えて死んで逝く様を演出するよ?
もっともそうそう死人が出ないのがこの手のゲームだから、簡単に死なせるつもりは無いさ。

事件とプレを見比べて
クール系だろうが無様な負けっぷりが似合う場合もあったり
さえない地味系が何を間違えたのかハッスルして大活躍させる事もある。
熱血バカや不思議美少女がいつもいつも大活躍するのは食傷


36 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 23:11:05 ID:c3VaYegH
ほぼ一年ぶりのぞいたんだけど

今から参加しても大丈夫そう?

37 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 23:12:34 ID:WbBaHzKj
勘違いしている奴がいるが、どこにでも運営というリミッターがある事を忘れるなよ?
モットモ俺から言わせれば、死にたがりほど厨はいないがな

38 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 23:15:30 ID:kCCeqaeU
>36
オッケーカモンだぜ?

>33
一度PLとして参加して空気を感じてから決めたほうが良いと思うぜ
PLからMSにはなれるが逆は無理だしな

39 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 00:06:23 ID:bNbF6Ywx
一年経ってもアイテムの売却機能が出来てないがw
やっぱり参加してて面白いと思うから、仲間が増えるのは歓迎するぜ

40 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 00:21:41 ID:bzIhPG0u
>>39
それは優先順位の問題じゃないか?
特訓・犯行声明>アイテム売却>獲得CPによる基地拡張>ギガンテスやら再改造やら
ってな順序だろうし

アイテムを捨てる機能を付けなかったのは後から文句を言われない為だろうし
そろそろ来るんじゃないかなアイテム売却。
早ければ盆休みまえだろうが、バグの危険を考えると盆明けかな?

41 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 00:46:28 ID:D9PxyYV7
>>36
造りたてのキャラと1年みっちりやったキャラも、実はそれほど能力差は無い。
プレ一つで先行者の優位はひっくり返る。
ただ、本当に「お約束」な世界だから、ジャスティス(ヒーロー側)もジョーカー(怪人側)も、
やっていいことと悪いことがある。
ジョーカーならかなりむちゃくちゃやっても、味方の足をわざと引っ張るようなことをしても、
そのことで「自分に降りかかる結果にぶつくさ言わなければ」、難しいキャラのロールに失敗した。と言うだけの評価になる。
ジャスティスは、「か弱い一般人を身を挺してでも守る」と言う部分さえ外さなければ、
大抵の「一見厨房じみたPC行為」も大目に見られる。

逆に言えば、
ジョーカーなら、
我を通して好き勝手やっても、そのことで自分が蒙る被害について甘受できるなら。
ジャスティスなら、
正義の味方として絶対外しちゃいけない部分さえ外さなければ。

他社では嫌われる「俺様つえー」も「経験値厨」も「お約束」として認められる。
当然これはPCのことで、PL同士は「厨房的なPCほど紳士な対応」じゃなきゃいけない。

>>40
バグ対応のためには、早くても休み明けだろ。

42 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 08:32:10 ID:bzIhPG0u
>>36
ある程度愛着のあるPC成長させたPC、イラスト頼んだPCならそれで再開したら良いが
ほとんど使ってない、金もかけてないPCだったら新規PCでの再開も考慮していいかも。

昔より良いアイテムが手に入ったり、昔は選べなかった項目が選べたりするようになって
初期型PCより新登録PCの方が少し高性能になってるから(特にエキスパートと超能力者)

43 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 10:26:03 ID:bzIhPG0u
あと、J&Jで事件に参加する際の注意点
全体イベントシナリオ、イベントシナリオのスケジュール拘束は事件開始日(締切日)当日1日のみだけど
通常のシナリオの場合、開始日当日〜結果反映の2日後まで拘束されることになる。

事件公開日(予約可能)
公開2日目(予約可能)24時を過ぎると参加可能
公開3日目 参加可能 同日公開の事件(イベントシナリオ除く)との同時参加不可
公開4日目 参加可能 同日公開事件との同時参加も可能
公開5日目 事件開始日24時でプレイングが締切。絆の変動あり
公開6日目 特に何もなし
公開7日目 24時過ぎに結果反映が行われる

事件開始日が公開5日目〜7日目までの事件=公開が同日から3日目までの事件には同時参加不可
なんで、この事件に入る為なら他の事件に入れなくても良いって時以外は
下手に予約や開始直後の旗取り参加は避けた方が無難

お勧めは、受付開始日公開3日目(0時から)の夜を待って、より優先したい事件がないか確認して
それから参加する事をお勧めしたい。
もちろん、事件が少ない日なんかはそんなこと言ってたら入れないんだが


44 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 13:41:25 ID:uyZP1sXD
今の所、1・2日に一本出てくる理想的な状況だな。ちょっとPLに比して供給過多だが。
7月末は酷かった。

45 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 15:21:26 ID:82X2URSp
実働MSが増えてきたからなのかわからんけど、なちか。MSみたいに二本同時とか三本同時というのは
もうほとんどないみたいだね。
ただ、未だに同日リリースが集中するのが改善されないな……こんなあっても全部埋まらないだろって事がよくある。
多分システム的にはSDの承認でまとめてリリースさせてるのだろうけど、SDもリリース日とか調節できないのかねぇ?
それ以前に、MS同士でスケジュールあわせとか出来ない状況なんだろうか?
もうちょいバラけててもよさげなもんだけどなーとか思うんだが

46 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 16:05:43 ID:bzIhPG0u
>>45
月〜金仕事土日休みのマスター同士だと都合の良い日自体がかぶる可能性があるんで
なんともいえない
毎週出すマスターでなければ、出す週と出さない週を分けて回避できるかもしれないが

47 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 16:44:50 ID:D9PxyYV7
>>45
SDだと言われている三ノ字は、テラのメイにおいてもわざとスケジュールを集中させている。
当時のブログが出展だが、
彼には流れるくらい多く出したら参加者が増えると言う信念があるらしい。
SB1の時もそんな感じだったし、スケジュール被せるのは彼の信念。

48 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 17:00:13 ID:FFGBfgiH
まあ、絶望的に依頼少ないよりは多い方が見栄え的に賑わってる感があるかな、とは思うが
意外と満員赤文字もあるし青でもそれなりに数が埋まってるのを見るとまあまあ実際に稼動PCが
いるんだなってわかるし、別に悪くはない。
ただし同時に出るデメリットは同日被りだと参加不可だから、その辺りはPCごとに調節せざるを得ないわけだが

49 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 21:15:49 ID:bzIhPG0u
なんというかね、3日置きでコンスタントにでるなら
一斉発表でも良いんだよ
アクティブPCが常に参加機会をキープできるわけだから

一番困るのは少ない時は1週間でまとめて3本出ただけ
多い時は3日連続(同一PCが入れるのはうち1本)で4本ずつとか
むらっけのある出され方をすること

コンスタントに入りたいアクティブなメインPCにとっては3,4日毎に入れる事件が必要
PCの数を増やすには少数のアクティブユーザーだけで埋められない一斉発表が必要

両方のバランスを取るなら週2回一斉発表(3,4本)の日を作りつつ
合間に1,2本だけでるような状態が望ましいんじゃないかな?

50 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 21:29:32 ID:uyZP1sXD
それはシナリオを作るMSの責任でもあるからなあ。
・・・こうやって見ると、シナリオが無い時期に出してくれるMSは、下手でも便利なんだな。

51 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 21:33:47 ID:FFGBfgiH
リリーススケジュールが少しでも先にわかるならいいんだけどまだ予定表システムって実装されてないよね
といっても予定表更新しないで急に出すMSも他社にはいるんだけど。

52 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 22:00:53 ID:bzIhPG0u
せめて明日公開予定の事件確定分が分かると楽なんだけどね。
解禁即旗取りしに行くか、とりあえず待つか選ぶ基準になる。

53 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 23:29:50 ID:bzIhPG0u
政権が代わっても
ジャスティスは一般民衆の守護者でありジョーカーの立場にはなりません

ジョーカーは、どんな札の代わりにもなれる最強カードですが
ジョーカーを最後に持っていたら上がれない(負け)は多くのトランプゲーム共通のお約束

54 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 23:44:00 ID:bzIhPG0u
ショッカーやゴルゴムみたいな特殊かつ強固な選民思想の組織みたいな
明確に公衆の利に反する組織が支配者層についたとしたら
一般民衆と一緒に抵抗する事はあるだろうけれど

表面上のクロノスみたいな良い政治をしてる者が支配者になった場合
それを倒そうとするものではない

ジョーカーは自らの意思で天秤を思う方に傾けようとする存在だが
ジャスティスは天秤が傾かないように揺れが止まるようにするだけだけだから
本質は裏表ではない
やる事は裏表だがけどな

55 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 03:18:05 ID:EpKLrAQA
>ID:bzIhPG0u
突然どうしたw

クロノスを地球連邦やオムニ社に変えたら
ロンド・ベル隊やロボコップか…


56 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 08:34:58 ID:wR92iF9u
少なくとも「作品」として楽しむようなキャラだと
立場が違えど皆それぞれの内なる正義が
行動力なキャラが多いと思うな

現実にかぶせると違うと思うけどな

57 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 08:35:38 ID:NKyNqPiv
その辺の定義も難しいと思うがなあ。
ケイオティック―グッドは正義ではないかと言うと正義だし、
だからと言って秩序を維持するわけではないし。

58 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 09:11:19 ID:ZHyHZGqQ
正義か悪かで分けるんじゃなくて
ジャスティスグループに含まれるか
ジョーカーグループに含まれるかの問題じゃないか?

ジャスティスに入る属性
ローフル・グッド/ローフル・ニュートラル/ニュートラル・グッド/カオティック・グッド

ジョーカーに入る属性
ローフル・イビル/ニュートラル・ニュートラル/ニュートラル・イビル/カオティック・グッド/カオティック・ニュートラル/カオティック・エビル

カオティック・グッドあたりは本人の正義感のありようでジャスティスのダークヒーローにも
ジョーカーの正義派にもなれるだろう

59 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 11:04:55 ID:wR92iF9u
それは人格的な意味での基本の部分だろ
それじゃつまらない部分をプラスしなきゃ
キャラクターとしては「つまらない」と思うぞ

たとえば…
さらわれて改造されたとか
しかも正義のため悪の為だとか
良くあるパターンだがそういうも
キャクターって意味では負荷要素有りだろ?

カバディラインははっておく

60 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 12:00:31 ID:J4tvhXup
正義を翳すものは正義の味方には決してなれない、これだけは真実

61 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 17:43:33 ID:wj23JgDV
豚切り
新聞社のキャラ変わった?

62 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 18:11:09 ID:wR92iF9u
あ、キャラがいなかった

ところでイベントページも、イラスト増えてたよW
キャラ作成時のモノクロ画をかいていた絵師さんかな

63 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 19:55:32 ID:EpKLrAQA
怪人魔天郎は「怒り仮面」状態のみ
ジョーカー→ジャスティスになってるっぽいし
三輪防人長官なんかは地球防衛側だが
もろにローフル・イビルだし・・・

個々の事例を挙げだすとキリがないなw

64 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 20:09:12 ID:ZHyHZGqQ
>>63
三輪防人はジャスティスじゃないだろ?
単なる防衛軍の高官

ゴジラで言うと防衛軍はジャスティスじゃないが、Gフォースはジャスティス
ウルトラシリーズなんかも防衛軍は一般人(非WCという意味で)組織で、科特隊以下スペシャルチームだけジャスティス
三輪長官の例でいえば、ダイモビックの皆さんだけがジャスティス

政府≠ジャスティスだというのは大前提
国防省が結成したチームや国際空軍が作ったチームがあってもあくまでもスポンサーとジャスティス戦隊は別

65 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 23:23:23 ID:HDMrx2HQ
なんつータイミングでリゾートネタ被りw
オフィシャルで海外リゾート系取ったらMS陣が普通のシナリオ出せないだろうに……
しかも犯行声明もネタ的にバッティングしてる。ちょっとかわいそすだな
まあ、JWと通常依頼の内容が多少被ってもそこまで通常全体には影響ないからいいけど

66 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 01:49:23 ID:X2xhXCZ9
>>65
大丈夫。ちゃんと連動シナリオでリゾートが立て続けに出るに決まっているから。
問題は犯行声明だが、こちらはちゃんと埋まるだろ。

67 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 07:33:35 ID:SmIELgZl
むしろ犯行声明に気を遣って、連動依頼がまだ出ていないんじゃないかと勘ぐってしまう

68 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 17:32:34 ID:X2xhXCZ9
連動依頼のお知らせキター!

く、くるっく〜♪
近々、ティファイファイの大会が催されるようですよ。
糸を染める材料を採る所から始める、かなりハードなものらしいです。
それにしても、ああ! タヒチアン・ナッツ最高ですぅ〜♪

69 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 17:41:40 ID:PJ6PZbTV
>>68
晒しちゃだめ……でもないなはとぽっぽは

70 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 18:03:22 ID:mzKFIe3r
>>69
ま、ジャスティスでもマザーが同じ事をキャラに合わせて言ってるしな

71 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 18:46:50 ID:8XbnESD3
こんな処に書くなんて意味不明


72 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 19:53:18 ID:mzKFIe3r
ま、NPC(の担当)が宣伝しにくる基準が謎だけどな
全部の関連シナリオの宣伝をするわけじゃないし

73 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 20:00:50 ID:Gwwl72Iy
タヒチアンナッツってなんぞ
マカダミアンナッツみたいなものなのか。
やっぱ豆好きなんだな

74 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 20:06:23 ID:q/a37ylu
>>72
一番最初の連動依頼だからなんじゃ?
チャットだけで間を持たすのも限界あるし。

でも、自分と競合する依頼の宣伝しなきゃいけないのは
全イベ担当者のせいなんだろうな。

75 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 20:13:35 ID:q/a37ylu
>>73
ここ見るが宜し。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/eat.htm#mape

しかしでっかい豆だなぁw

76 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 21:23:42 ID:xFf9V4wO
ないとめあ4体て……jokerは金に糸目をつけないな

77 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 22:05:46 ID:mzKFIe3r
シナリオのオプションがなんか増えてるよ

・プレイング非公開オプション 
 全シナリオに適用。鍵のマークが目印。追加費用0Rex(0円)。
 プレング非公開オプションが付いたシナリオでは、プレイングが最後まで公開されません。
下記のメリットとデメリットが発生しますので、予めご了承の上ご参加ください。
以下略

78 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 23:32:15 ID:q1wviDoj
糸目をつけないって
出る人は普通にでるもんだぜ、そこまでつぎ込まなくてもな

秘密基地でやたらつぎ込んだと宣言してる人は別だがw

79 :名も無き冒険者:2008/08/12(火) 23:41:02 ID:mzKFIe3r
>>76
一番糸目を付けなかったのは、現在休眠中のジャスティスのお子様司令だけど

80 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 11:23:23 ID:5n63witM
ところで、連動依頼のチャットルームが存在しない件について。

MSにまったく責任無いけど、参加するのを見合わせるわ。
相談が開始できないのはどうよ。

81 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 11:26:09 ID:y2WbmpdV
何人も問い合わせを送ってるが効果がない。
盆休みでプログラマが帰省して参ノ字がうろたえてる様が見えてきた。

82 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 11:48:30 ID:5n63witM
一旦返金して、本日改めて掲示板方式で再応募とか出来ないのかな?
これもプログラマ居ないと無理なのか?
イベントシナリオは当日拘束だから、後日返金することにして
新しく立て直すとか。

面白い依頼だけにどうにかして欲しいにゃ。

83 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 12:22:05 ID:gx+J4ClT
お休みは明日からと告知されているから
受付は動いていると思われますがこまりましたね

ルールが変わって新しいPCさんには
はいった方が得策の様にも思えますが




84 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 14:31:09 ID:RRrDm9WY
非公開オプションってお任せとセットなのか。
このオプションって確かに双方にメリットとデメリットが発生するな
でもプレイングを隠す事とお任せになる事で上手い具合に調整されれば面白そうかも。
近々このオプションで依頼が出るだろうからその時に色々と様子を見させてもらうかな
MSのオプションだからMSによっては使ったり使わなかったりでバラバラになるかも知れないけど、
秋山MSやなちか。MSとかは比較的自由にやらせた方がいい(いきいきする)のでこれは使ってきそうw

85 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 15:56:31 ID:2J6cCiRA
お、シナリオのチャット治ったか?

86 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 18:51:21 ID:nzK17KXw
明日から17日まで休みなわけだが
新しいスペシャル品が、今晩、前倒しで出たりするのかな?

87 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 20:46:36 ID:5n63witM
スペシャル品は盆明けでもいいかな?
もしくは、数は少ないけど、お盆限定品を少し出すとか。

88 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 20:54:21 ID:nzK17KXw
ってか、なんか新種の超能力足されてない?

既存PCだと一番下に来るから分かりにくいけど…

89 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 20:56:26 ID:2J6cCiRA
追加されてるな。このタイミングで来るか普通

90 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 21:03:53 ID:nzK17KXw
>>89
まあ、データさえ用意すれば既存のプログラムの追加データだろうからバグはないんだろうけどね
新PCで早速とってるのが居たけど、メタモルフォーゼがいい感じだね。

重量1kgと決別できるのは…
体力増加してない超能力者には垂涎もの

91 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 23:40:35 ID:y2WbmpdV
幻想力とってメタモルフォーゼとって〜
ってやるよりは体力増加のほうが早いような

まぁ誰でもかれでも取ってる状況はちとアレだけどな

92 :名も無き冒険者:2008/08/13(水) 23:54:24 ID:nzK17KXw
>>91
筋力がトップアスリート以上の女の子なんて可愛くないじゃないか
それに0からなら
4+8のメタモルフォーゼが4+14の体力増加より6点も安いぜ
ま、体力増加は技量増加のおまけにとれるんだけどそれでも、2点は安い。

93 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 01:16:27 ID:wptefCFE
任天堂から神圧力で触手陵辱DS発売中止
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218582075/l50

web魚拓
http://s04.megalodon.jp/2008-0813-2106-26/plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/

ずけらん=三の字SDらしいがw
今や一部で話題の時の人ですよ。
ちょっと詳しく知ってる人居れば宜しく。

94 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 01:31:24 ID:5Log2AjM
>>93
余所でどうぞ。

95 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 02:11:51 ID:cH1YVrbo
よくは知らんがこの間のプロモ造るよーの人だろ
同一人物だとしたらあんなこと書くのか?

96 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 09:31:57 ID:Wq7K+S+I
>>95
同一人物のソースはそのサイトのリンクからいける分室だな。
そこにある動画がもろにそのプロもだ。

97 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 10:35:36 ID:5Log2AjM
なんか、クモカマスペシャルが出てるんですけど
これが繋ぎで盆明けに本番スペシャル品になるのかな?

>>95-96
J&Jのゲームと関係ない話は余所でやってくれ邪魔だから

98 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 10:45:24 ID:5Log2AjM
イリュージョン初級の10cm立方の幻影って
身分証を偽造してみせるとかにはつかえそうだな
入館証とかだといちいち手にとって確認しない企業も多し

パワーアップする超人力や直線的な念動力に比べるとテクニカルな感じだな幻想力

99 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 11:15:18 ID:o3P0cK8R
機械に通すタイプには使えないのが残念だがw

100 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 11:18:32 ID:5Log2AjM
>>99
機械はマシンテレパスでごまかせば。抵抗しないし

101 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 11:20:18 ID:5Log2AjM
幻想力初級はほとんど役に立たない感じだけど(他もあまり変わらないが)
専門になると便利なのが結構あるね

102 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 19:29:47 ID:wptefCFE
おーい忍者。
同じことでももうちょっと言い方考えろよ。
あと一人で「成立」する依頼にサポートで入ってきて、
その言い方は微妙だろ。
ジョーカー優勢なのは助っ人に来た依頼も同じなんだし。

俺様大予言。
担当者の性格を考えると、特別重大な情報の提供を除き、
三重のが流れるか成立するまで、全イベのチャットにNPC出てこない。
三重のほうの参加者呼ぶための対応に付きっ切りになる。

103 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 19:38:08 ID:5B1DHtEE
>>102
いや、そもそもリアルタイム付いてる時点で、約束されている事だけどさ。
メランザーナも東京結界もそうだったし。

104 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 19:39:28 ID:o3P0cK8R
あああの事件なー
入るのは吝かでないんだが、自分の空き時間が不定期だからあの条件だとは入れんのよな

105 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 19:46:59 ID:5B1DHtEE
>>104
いや、多分盆休み中に限ってなら、
神出鬼没で顔出したらセッション始めかねない。
不定期でもMSが合わせてくれるだろ

そう言う自分は別依頼で拘束中。
今週は入りたい依頼がスケジュール衝突しまくってる |||orz

106 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 19:52:38 ID:5Log2AjM
>>105
マスターも盆休み利用してるんだろ

107 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 20:28:41 ID:JVn/cCJT
俺的に言うと、祭りに劣勢とか言ってる時点でまだまだだな

108 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 20:46:55 ID:YjMEYRls
>>102
そんな風に言うならお前が入れよ?
後一人成立のサポ参加でも不利なのをなんとかしようと
彼なりに行動してんだから何もしない奴より遥かにマシだろ

109 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 21:21:21 ID:5Log2AjM
内緒だが、リアルタイムオプションの通常シナリオは、サポートがお得なんだぜ
チャットには普通に参加できて500円だからな。

逆にイベントシナリオのリアルタイムオプションは、チャットがついてるのは良いとしても
ビギナーの通常シナリオと同じ値段でもらえるCP半分、経験値・名声値1/4、特訓や作戦も1
だしな

110 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 21:24:10 ID:puY90O5g
システム的に、そういう事になってるからね。
夏休み期間にあわせて依頼を増やしてる傾向があるのかな?
なんかいつもより気持ち多め?って感じがする

111 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 22:46:45 ID:cH1YVrbo
リアルタイムオプションついてても交換はできるんだっけ

112 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 23:21:16 ID:5Log2AjM
>>111
リアルタイムは交換に影響なし
イベントは交換不可

113 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 00:15:32 ID:hzXGQQwA
某チャットを覗いて一言。
どうしてあんたはOPだといまいち面白くねえんだよ。

くそ、つい使い込んで弾切れだよ。

ところで、今回クモカマセット揃えた奴いるか?

114 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 09:21:32 ID:18YUHTyG
人によっては110km/hオーバーで進む浮き輪って怖いんですけど…

115 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 10:44:11 ID:vqI+HYWf
ν戦闘褌、めちゃくちゃ強いけど嫌過ぎるw

116 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 11:20:54 ID:18YUHTyG
そのうち戦闘褌[REDCOMMET]とかも出るんじゃないか
通常の3倍

戦闘褌F91 質量のある残像を残して分身できるとか
V2戦闘褌 股間(尻)から光の翼を広げて、攻撃・防御・飛行ができる。但しズボン等は光の翼に破られる
とか

117 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 12:15:24 ID:18YUHTyG
戦闘褌Xは、背面(尻)のクロスした部分に月の光を集めて、強力な(中華)キャノンを撃つんだな

118 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 13:47:34 ID:DXH6fukR
いや待て、通常の三倍はブリーフにしよう

119 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 13:58:50 ID:FxLX+CPq
>>118
通常の三倍になる代わりに、
幼女にしか興味を示せない粘着気質のマザコンになるんだなw
(逆襲のシャ○参照)


120 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 14:09:39 ID:18YUHTyG
戦闘褌シリーズのライバルは、女性用のランジェリーというのもありかも知れないな

121 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 22:11:16 ID:18YUHTyG
戦闘褌試作1号機 高軌道型の正統派戦闘褌
戦闘褌試作2号機 核弾頭を装備した戦略兵器搭載戦闘褌
戦闘褌試作3号機 宇宙戦用に特化した重武装で装着者よりでかいウェポンコンテナ付き
戦闘褌試作4号機 政治的取引によりTバックスタイルの女性用ランジェリーとして完成

122 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 23:06:28 ID:0RGQ/UfO
どこのGP計画だよ・・

123 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 23:26:39 ID:18YUHTyG
褌ファイト用のネオジャパン製戦闘褌
シャイニング戦闘褌 「俺の股間が光って、唸る。お前を倒せと輝き叫ぶ」
とか

124 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 23:46:25 ID:18YUHTyG
といっても、ネタ的に本命なのは

ネオオランダ代表の風車に擬態できるネーデル戦闘褌だけどな

125 :名も無き冒険者:2008/08/15(金) 23:47:10 ID:MelLQPMo
ここは褌マニアの溜まり場ですね!

126 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 01:19:06 ID:PBMM3wF5
烏丸MSのシナリオ、褌王子・脱衣姫の最強カップルに褌の女神とは
ある意味で強力な布陣だ。
ジョーカーは対抗できるのだろうか?

127 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 10:37:14 ID:4pvd3q/4
あー。忍者背後、話がアカデミック過ぎて何言われてるかピンときてない状況。
NPCのほうは忍者の時代背景に合わせてサービスしてるみたいだけに
なんとなく哀れ。


128 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 11:18:00 ID:PBMM3wF5
J&Jって、PC的には陣営分かれてんだけどさ
PLは両方やった方が良いと思うんだよね

相手陣営がどう感じるのかを分かってないと
平気で「敵」と思ってひどいこと言うようになるし
立場の違いが実際どのくらいあるかを理解できないだろうし
立体は一方向からの観測では、実際の形を理解できないしからね

PLを陣営分けして、PL対立させるのが運営の趣旨じゃない訳だし
一方の陣営だけに参加していると、視点も思考も固定されて、のめり込むほど
同陣営だけが味方、相手陣営は許せない敵、両方やる奴はスパイとかいう
PLレベルの対立意識になりやすい

仲良く善玉役と悪玉役をやって一つのゲームを盛り上げるという
オフィシャル推奨のJ&Jの感覚を維持する為には、両方でプレイした方が
ずっと良いと思うな

もちろん、メインPCの居る陣営とかはあっても良いと思うけどね

129 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 14:01:37 ID:QmGQ8WGg
そうだなぁ。善悪どっちにもキャラ作っておくのはデフォとは言わないけど出来ればどっちにも作っておく方がいいよな
もちろんどっちの勢力をメインにしてもいいけど、たまには反対属性で遊べるし、それぞれのメリットや動き方がわかるし。
各勢力の立場を知るってのがちょっとスパイ的なノリも楽しめるけど、それを持ち込みすぎるとつまらなくなるのが
やればすぐ理解出来るからメタゲームとしてじゃなく楽しむために敢えて知ってても知らないロールも可能だしで。

ま、どっちにもキャラ作れるから先ずはアレだ。試しに作ってみるべきだな。
そうやってる内にどっちの勢力が自分にあってるかも大体わかると思うし
両方やる事でむしろJ&Jの本当の楽しさや意味合いがどこにあるのかがやればわかるって感じになってる
俺的にはどっちもプレイする事で立ち回りの幅を増やせるのが最大のメリットかな。

130 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 14:30:42 ID:PBMM3wF5
どうしても気になる時は、メイン陣営を決めてチャットは共通とメイン陣営だけにする
事件は参加PCの側でしか打ち合わせ掲示板を覗かないってだけすればいいだろうし。

通常事件とかの範囲では両方楽しまないと、なぜ区別してるかを理解できなくて危ういと思うんだ

131 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 14:55:23 ID:0rKXVDbe
>>128
つまりこういうことだな
死神博士とオモチャおじさん
地獄大使と雷忍キャプター1
ミスタードルゲとキャプテン・サラー
レー・ネフェルとダイナピンク
キンタロスとシャドームーン

132 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 16:40:30 ID:PBMM3wF5
>>131
俳優ネタってわけじゃないがな
どうでもいいが最後の行だけジョーカーとジャスティスになってないんだが?

133 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 20:58:29 ID:Anvcf2dF
忍者の人
固くてとっつきにくいと言われたキャラを柔らかくしようとしたり
陣営に尽くそうと頑張ってるのは解るんだが
あの空回りっぷりは一種の才能なのか真性の天然なのか
一生懸命なのは伝わってくるから応援してやりたいとは思うが
ああも空回る人にどうアドバイスしていいのやら

134 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 21:43:33 ID:ZR5JHfUk
穴掘るくらいに回させてやるのが吉

135 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 23:46:40 ID:4pvd3q/4
うーん。
出発前の口出しはNGだが、
忍者のあの外れっぶりをどうフォローすべきか判らない。
なんかますます敵の思う壺の案を出しているように見えるのは
俺だけだろうか?
カレー屋。がんばれ。

136 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 03:30:02 ID:9zCltx2d
列車砲依頼、
あのままジョーカーが勝ったら
露助皆殺しのクレムリン壊滅の
メドプー死亡の北方領土奪還という展開に
なるんだろうか

ジョーカー超ガンガレ
シベリア抑留の報復頼む!

137 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 03:47:18 ID:r2TbGyTl
>>136
全イベのレガシーシップ情報も、解析がかなり遅れるだろうな。

138 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 04:57:55 ID:GC/MIW5k
それにしてもシナリオの入りが悪いな。
俺は拘束中。

連動シナリオ、このままだと流れるな。
もったいない。

139 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 05:59:45 ID:r2TbGyTl
いや。現在の参加者に対して出すぎ。

140 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 08:34:15 ID:uooJNgZs
>>139
普段参加しているが今参加してないPCが結構いるから
盆休みにマスタリングしたいマスターと盆休みで参加できないPLの思惑のズレだろ

141 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 08:50:03 ID:uooJNgZs
スペシャル品なんだけど
全部自力で引き当てようと躍起になるよりも
自分には直接縁がなさそうな回でも2,3個は買っておき
交換材料にとっておく方がいいんじゃないかな?

武器なんかは誰でも使えるのが多い(限定はある。特にジャスティスに)けど
すごく効果の大きいアイテムとかは、特定のスキルを上げてる人間や
何かを集めてる人間にしか意味がなかったりするのも多いから自分と需要の異なるあいて
超能力者・エキスパート⇔特殊スーツ・改造人間なんかのトレードは効果的だろう
自分には超ゴッドなアイテムが相手にはつかえもしないって事もあるから

142 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 11:30:57 ID:uooJNgZs
脱衣姫が自分で、最強布陣と言ってるけど
ここはやはり、最後のカードとして助平豚さんに入ってもらわないと
脱衣姫・褌王子・褌女神・助平豚の4枚で最強の4カードだと思うんだが

143 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 11:39:15 ID:Li0dGEsE
なんだそのスペード、ハート、ダイヤ、クラブのカテゴリーエースは

144 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 13:39:43 ID:172dioa9
そしてジョーカー1枚でファイブカードとw

>>136
ジャスティスPCに曲者が多いから、ストレート勝ちにはなら無そう

145 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 13:48:00 ID:uooJNgZs
未確認MSのマスターよりじゃないが
成功時の影響がでかい作戦になるほど、運命はジャスティスに味方するのがお約束だからな
ジャスティスがジョーカーがどう望んでるかじゃなく
世界の人がどう望んでるかが世界の安定力みたいなものを働かせる

ジョーカーにせこい作戦をするのが多いのはそういう運命の力みたいなのを敵に回さず
せこくても勝ちで実績を重ね、大げさな作戦で名を売る
ってな手順を踏んでるからじゃないかな?

146 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 16:26:42 ID:172dioa9
未確認MSのあれは、小難しく書いてるけど
「節子、それ勝利フラグや無い敗北フラグや」
ってことだよな?

頑張ってるけどお約束のフィルター通すと負けフラグになるから、
視点を切り替えた方が良いよ、程度の軽いネタバラシと言うか。

147 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 17:33:06 ID:uooJNgZs
>>146
直接的には未確認MSの話は関係ないんだけどな
そういえば似たような事を言ってたなってだけで

どっちかっていうとGS美神のアシュタロト編にあった世界の修復力の話
大なり小なりNPCジョーカーが仕掛けてる作戦ってのは、それを敵に回してる
そういう風に感じただけなんだけどな。

ジャスティスはなぜ実力以上の強さを発揮して勝つか
ジョーカーはなぜ作戦が阻止されるかって事を考えた時に

148 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 18:38:13 ID:uooJNgZs
ジャスティスが山の上にいて、ジョーカーが下から攻め上がるって感じかな?
世界に対する影響力が強い事件程山が険しく高くなる
下から上に攻めるのは当然大変になっていく

ただ、ジョーカー側は攻め手でありしがらみがないので、どこから攻めるかは自由に選べる
意表を突くことで、ジャスティスの守りを乱す可能性はあるが
正面からぶつかり合うとジャスティス(守備)側が有利になるみたいな感じかな?

149 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 18:43:38 ID:L592ZP6h
すまん豚切る
金ぴかはジョーカーの前で何回も変身してるぞ・・・
「クリスマスの奇跡 破れブラックサンタの罠」とか「目隠し鬼〜まさかの反乱?」とか。
キャラ増産する前に、そのぐらい把握しとけよ・・・自称上級者なんだからw

150 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 18:47:57 ID:uooJNgZs
>>149
たぶん、プレイングの中で目の前で変身するようなつもりで書いた事がない
ってことなんじゃないかな?

マスターによっては、お約束として変身しているのに相応しくない場面では
変身してないものとして処理する事はあるから。
正体を敵陣営に秘密にしており変身後しか見せないというので通したいなら
設定に書き加えるか、毎回プレイングに断りを入れておけって事でFAじゃないか?

151 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 19:27:05 ID:uooJNgZs
ジョーカーPCが一人参加して成立したなぁ、烏丸MSのシナリオ
勇敢なのか、無謀なのか、投げ槍なのかは不明だが
成立した以上勝たないとジャスティスに一個勇者の印進呈だな

152 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 19:44:49 ID:172dioa9
作戦なり能力なりで勝つ自信があるんじゃないの?
立場上ジャスティスの方は、連携して邪魔するなんてやれないだろうし。

153 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 19:46:50 ID:VSZFrbpD
>>149
目の前で変身といえばカレー屋も結構目の前で変身してる気がする
お約束シーンといえばお約束かも知れず。

154 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 20:11:53 ID:cuRZQcQI
放っといてもジャスティス側で誰かしら参加させただろうしな。

155 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 22:16:18 ID:L592ZP6h
言ってることは正しいのかも知れんけど
両方に「お前が言うな」と言いたくなるのはなぜだろう?w

156 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 22:28:48 ID:uooJNgZs
>>155
世の中にはずけずけ言える人にしか言えない事があり
それが必要なシチュエーションもある
言わない人はそこで言わないからこそ信頼やキャラクター性を保てている側面もある
そういうことじゃないの

特撮ヒーロー番組のお約束的には、泥を被ってくれてありがとうという人がいれば図式は完成

157 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 22:52:07 ID:BOqIUEc1
背後の人は多分生真面目な人なんだろうな
所詮ゲームなんだから四面四角に構えず
もっと頭柔らかくすればいいのにな

158 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 00:06:28 ID:fBp/2vAJ
烏丸MS依頼で入ったジョーカーPC、誰が参加したのかと思ったら金ぴか別PCか
駄目ってことはないが、ないが、入ったときの状況が状況だけになんか不安になるなw

159 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 00:16:02 ID:0EIiX+rS
ジャスティスはカップル。
ジョーカーは親父軍団。

少なくとも視聴者としては微妙w

160 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 11:57:52 ID:Wn5Nx8xH
話豚。
いい加減MS名でシナリオ検索できるようにならないのかな。

161 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 12:29:20 ID:Ngxamdc7
>>160
技術的には簡単に出来るはずなんだけどな。
中の単語で検索掛けられるんだから、MS名くらいは。


162 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 13:34:34 ID:66arpUaP
>>149
犬は衆人環視の元変身して、学校辞めて住んでたところも引き払う羽目になったんだっけか。
あれはプレイングの結果だから自業自得だが。

163 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 13:48:48 ID:9coER/Yj
>>162
ジャスティスとしてはカッコいいけどな。

164 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 15:21:16 ID:9b+Wt1y9
>>158
シットキャラは金ぴかだったと思うけど、あれも金ぴかなのか?
微妙なお笑いキャラが多いなぁ・・・w

>不安になるなw
ジョーカーPLも警戒したんだろうな
いつの間にか満員じゃねーかw

165 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 18:10:49 ID:CBxet5IB
>>164
以前にチャットで金ぴか同背後と名乗ってたと思うが
考えすぎだろ?

確実な勝算があったから入った訳じゃなく
あの組み合わせで出るリプレイが見たいから入ったんだろうけど
別にジャスティスを勝たせるという目的でやってるわけじゃあるまい?
それだけ考えるなら余ってるジャスティス側のキャラ入れた方が確実なんだし

他のジョーカーPCのプレイヤーも、1日開けて他の優先する事件がない事を確認して
それから入っただけの事だろ?
流れたら流れたで良いが、流れないなら楽しもうそれだけのことじゃないか?

陣営とは関係なくゲームを楽しむ事がまず第一
陣営の勝利に貢献するのはその次のステップだぜ

166 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 18:56:03 ID:9b+Wt1y9
>>165
獅子と金ぴかがが同時に入ったら警戒されても仕方ない希ガス
悪意が無くても、裏でどんな連絡してるか解らないってのはなぁ?前例があるし。

>他のジョーカーPCのプレイヤー
悪豚さんって毎回発明品の内容公開してたと思うんだが?

167 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 19:40:27 ID:CBxet5IB
>>166
PL対立をあおりたいのか知らないが見かたがうがち過ぎ
ライオン丸は最後に入っただけ8番目のメンバー

烏丸3カード+ダンディで成立、豚さん、新人博士で6人できて
日付変更間際と変更後で親父魔女っ子とライオン丸が続けざまに参加
これが事実

168 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 19:51:17 ID:si6S+6pL
連動シナリオでも自陣営の勝利に繋がるネタ行動を取るなら問題ないんじゃね?
ネタ優先で勝敗を考えてないなら白い目で見られても仕方無いと思われ。

169 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 19:55:08 ID:16m75vPY
それはそうと、盆休みが終わったはずなのに、新しい事件もリプレイも出ないな。
まさか入院したか?

170 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:12:51 ID:gUhusKsb
もうそろそろ三ノ字氏は社長業に専念してSDは別の人にやらせるべきじゃないか?
それともSD出来る人材を最初から育成する気もなしで全部自分でやろうとしてたのか?
未経験者とかの新規のMS増やすのはいいけど、ベテランを確保してSD交代させないと
このままずっとこんな感じになるんだろうなぁ……

171 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:42:49 ID:uzVO9orK
>>170
三ノ字は嫌がるだろうが、全イベ連動だけでも秋山に振るとかすれば楽になると思う。
リンクの秋山だから、自分の全イベを成功させるためにもきちんと仕事するだろう。

それにJ&JのSDなら、REXiにおける特撮第一人者である火村(氷上)MSがいる。
全イベ以外は彼に任せれば100%問題ない。

172 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:42:51 ID:9b+Wt1y9
>>167
穿った見方なのは自分でも解ってるが
直前でライオン丸と金ぴか別キャラ(GGG)が入ってた依頼が流れて
GGGからダンディに変えてJWシナリオに入ってるからなー
直前のシナリオが流れそうだった時点で示し合わせてて参加したとしか思えん。

だって普通にやるなら流れた依頼に入ってたGGGを使えばいいんだし
ジョーカーが参加してましたって既成事実作ろうとしてるようにしか見えん。

普段からシステム上出来ることなら何してもいいって感じの事してるPLじゃなければ
ここまで思わないんだけど、普段が普段なだけに穿った見方してしまうんだよなー

173 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:45:15 ID:uzVO9orK
>>172
まあまあ。好意的に見ようよ。
カバディカバディ。

174 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:51:10 ID:CBxet5IB
そんなことより、今、J&Jに繋がりにくいの俺だけ?

175 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:53:30 ID:fBp/2vAJ
シナリオによって会うキャラ会わないキャラあるからな
金ぴかは普段から予算がないけど無理して参加したとかいってるから、不成立で返却された
ポイントを今回に回しただけだと思うぜ

>174
俺もつながりにくいぜ

176 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:56:38 ID:16m75vPY
言ってる側から出てきたかw
だから連動を纏めて出さないでと

そして俺も調子悪い

177 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 20:58:47 ID:CBxet5IB
>>172
ノリ重視の烏丸MSであり、お祭りの上の勝負だって事を考えると
理詰めカツカツで勝ちに奔走するより、思いきり祭り楽しむぞってなPCが
勝つ可能性は高いんじゃないか?

そうすると金ぴか背後の事をそういう穿った見方して
排斥するような意識でプレイする方が失敗につながるんじゃないか?

178 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:04:28 ID:uzVO9orK
>>176
三ノ字は他社でも、流れること覚悟でどっと出せば
参加者が増える。と言う信念もってやって来た。
だからこれはSD交代しないとこのままの路線だわ。

179 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:38:18 ID:CBxet5IB
まあ、良いんじゃない?
大量に出る日は3日置きで、なちか。MSの事件以外の参加者全員解禁後だし
問題なのは、2日後にまた大量に出ることだし。

土日使える事を考えると水曜日大量公開が良いのかな?
後は土曜日公開で日曜寝る前に取得するタイミングか?
固定で多めの日を作ってくれるとありがたいんだけどな

180 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:56:15 ID:gUhusKsb
なんかまたなちか。MSの依頼が流れそうだなタイミング的に。
JW過渡期は通常依頼も欲しい人がいるから、そうでもないか。

>>178
どっちにしてもSDは別の人が担当した方がなんとなく運営的によくなると思うんだよなぁ
別に三ノ字SDを嫌悪して言ってる訳ではなくて、串の将来的なコンテンツ的にね。
ないものねだりしてもはじまらないけどさ

181 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 22:02:43 ID:16m75vPY
そして今回の連動依頼の内容は
・腰振り&膝開閉ダンス
・サーフィン+ナンパ
・チェスボクシング
MSども自重しろw

182 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 00:37:44 ID:fl0VrKP+
三ノ字=この前DSでエロゲ出そうとして任天堂に怒られた奴って話もあったが、
あれは結局ガセだったのか?

183 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 00:45:29 ID:9gbCqkpY
>>182
任天堂には(まだ)怒られてない。コミケ運営からNG喰らっただけみたいよ。
コミケに同人サークルとして出せなかっただけでまだ出す気はあるらしいがスレチ。
そっちの話は当該スレでどうぞ

184 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 01:30:11 ID:vWh3P7IQ
>>182
ガセじゃなくても板違い。
仮に同一人物だったとしても、ここでは「だからどうした?」

カバディカバディ。

185 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 01:59:58 ID:h65yVUCA
カバディ。
烏丸MSのシナリオまとめ発見。
まだ今回の分は更新してないみたいだ。
http://extranumbers.web.fc2.com/jjreplay.html

186 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 09:07:32 ID:y6nRfvSE
いきなり晒すとか…夏だな
hすら抜いてないし

187 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 10:16:15 ID:LVpDc+Py
成長の目安提供

所属・クラス 難易度:普通で引分け・引分け時の経験値 難易度普通を引分け/引分けで5本刻みで5〜100本こなした時のレベル
クラス 係数 5本 10本 15本 20本 25本 30本 35本 40本 45本 50本 55本 60本 65本 70本 75本 80本 85本 90本 95本 100本
善・特ス 100 4Lv 6Lv 9Lv 11Lv 13Lv 15Lv 16Lv 17Lv 19Lv 20Lv 21Lv 22Lv 23Lv 24Lv 25Lv 25Lv 26Lv 27Lv 28Lv 28Lv
善・改人  95 3Lv 6Lv 8Lv 10Lv 12Lv 14Lv 16Lv 17Lv 18Lv 19Lv 20Lv 21Lv 22Lv 23Lv 24Lv 25Lv 26Lv 26Lv 27Lv 28Lv
善・超能 110 4Lv 7Lv 9Lv 12Lv 14Lv 15Lv 17Lv 19Lv 20Lv 21Lv 22Lv 23Lv 24Lv 25Lv 26Lv 27Lv 27Lv 28Lv 29Lv 30Lv
善・エキ 130 4Lv 8Lv 11Lv 13Lv 15Lv 17Lv 19Lv 20Lv 22Lv 23Lv 24Lv 25Lv 26Lv 27Lv 28Lv 29Lv 30Lv 30Lv 31Lv 32Lv

悪・特ス 110 4Lv 7lv 9lv 12lv 14lv 15lv 17lv 19lv 20lv 21lv 22lv 23lv 24lv 25lv 26lv 27lv 27lv 28lv 29lv 30lv
悪・改人 104.5 4Lv 6lv 9lv 11lv 13lv 15lv 16lv 18lv 19lv 20lv 22lv 23lv 23lv 24lv 25lv 26lv 27lv 27lv 28lv 29lv
悪・超能 121 4Lv 7lv 10lv 13lv 15lv 16lv 18lv 20lv 21lv 22lv 23lv 24lv 25lv 26lv 27lv 28lv 29lv 29lv 30lv 31lv
悪・エキ 143 5Lv 8lv 11lv 14lv 16lv 18lv 20lv 22lv 23lv 24lv 25lv 26lv 27lv 28lv 29lv 30lv 31lv 32lv 32lv 33lv

善=ジャスティス、悪=ジョーカー、特ス=特殊スーツ、改人=改造人間、超能=超能力者、エキ=エキスパート

全部普通で両者引き分けかつ全体イベントやサポート無視の値なんで目安と思ってくれ
シナリオ1本毎の拘束が3日なので理想的条件だと月10本入れる
未来の自PCの大よそのレベルがイメージできると思う
実際は金に糸目付けなきゃ入れる全シナリオにサポート参加でもっと速くなるけどな

188 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 10:27:04 ID:y6nRfvSE
それは今の仕様でってことか?
昔からやってるPCだと大分足りてないが

189 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 11:42:19 ID:LVpDc+Py
>>188
引分け引分けの経験値に修正ないよ。増えたのは自分が勝った時と相手が勝った時だけだから
話数でカウントしたら、全体イベントシナリオやイベントシナリオが4分の1しかもらえないし
第1話はPC誕生だからマイナスカウントしなきゃいけない

易しい目のシナリオ比率が増えたり、勝率が悪かったりしてもこの数値より下がる。

190 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 11:52:16 ID:LVpDc+Py
現在最高レベルと思われる闇乙女の場合だと99話中19本イベントシナリオ(全体含む)
79+4.75約80〜85本分なので現在の29LVでほぼぴったり。

単純に話数でカウントすると、イベシナ1つ1/4本と第1話○○誕生分減らさないと

191 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:05:53 ID:1iKktQCo
背後都合か何か分からんが
なんでまた、重要NPCは早朝4時なんて非常識な時間にばかり顔出すんだ?
そんな時間じゃ付き合えるPLが限られるだろうに…

ピークタイムじゃ人多過ぎでチャットセッションとして厳しいのは分かるが
適度な人数だけに絞れる時間帯って他にもあるだろ?

もう少し常識的なレベルの早朝(6,7時)とか、昼飯時とか、16、17時台とか
NPCの活動時間のリアルタイムとしてみた不自然さと
普通のPLが合わせるのに無理のある決まった時間は問題ありだと思うんだが

もっと違う時間「にも」やった方が良いと思うけどな

192 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:26:55 ID:5QNE1ZHe
>>191
秋山が相手を選んでいるだけかと

193 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:31:06 ID:kkkYODFC
>>191
まあピーク時にでたら遠慮しちゃう奴でちゃうじゃない
流れも阻害するしさ

194 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:33:27 ID:OPvXduzm
>>191
JW3・JW4・JW5・JW6と、今とは別の時間帯だった。
今回は意図的にあの時間なんだろう。

195 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:35:37 ID:OPvXduzm
後考えられるのは、自分のリプレイやリアルタイムオプションを優先して
スケジュール組んでいるなんだろう。

196 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:46:13 ID:q5zpcSbh
多分、
沢木陽蔓登場〜1回目(2008/08/13 20:55:07〜2008/08/13 21:52:19)
の予告の通りかと

>・陽蔓の歌
>♪あなたはきっと 夜毎に出会う
>♪あなたはきっと 夢の人
>♪あなたはきっと 夢の人

普通の人が夢を見ている時間に現われますよ。と言う意味じゃないかと。

197 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:47:16 ID:1iKktQCo
>>193
オフピークでいろいろ時間帯があるだろって話なんで、ピークタイムは関係ない

>>194
特定PLのPCを狙ってる可能性も考えられるね
単にPL側が異常に融通が効くか、予定を知っていて合わせてるか知らんが

198 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:48:52 ID:OPvXduzm
>>191

◆沢木陽蔓登場〜1回目(2008/08/13 20:55:07〜2008/08/13 21:52:19)
◆沢木陽蔓登場〜2回目(2008/08/14 00:35:02〜2008/08/14 01:17:19)
◆沢木陽蔓登場〜3回目(2008/08/14 05:34:43〜2008/08/14 06:16:08)
◆沢木陽蔓登場〜4回目(2008/08/14 07:07:13〜2008/08/14 09:42:53)
◆沢木陽蔓登場〜5回目(2008/08/14 14:25:05〜2008/08/14 16:24:22)


199 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 12:51:35 ID:OPvXduzm
あと、今朝の出現は、わざと人がいない時間帯で
スケジュール告知っていう意味が強いのでは?

『七色の貝』(08/21)
『歌合戦』(08/24)
『剣祭り』(08/29)


200 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 13:07:00 ID:UNOZvBF/
つまり過去ログ全部チェックしろとは言わないまでも、
情報まとめている秘密基地くらいのぞいたほうがいいって事か。

MS予定表があったら、今朝の出現は無かったかもしれないな。

201 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 15:11:48 ID:1iKktQCo
>>198-200
古い例だけ出してもな
全イベNPC登場
15日 2008/08/15 03:05:08〜2008/08/15 03:38:07
   2008/08/15 19:19:39〜2008/08/15 21:56:27
16日 2008/08/16 02:22:20〜2008/08/16 04:58:45
   2008/08/16 10:18:11〜2008/08/16 11:32:20
17日 なし
18日 なし
19日 2008/08/19 03:04:53〜2008/08/19 05:40:41
20日 2008/08/20 03:59:28〜2008/08/20 04:39:12

 明らかに未明という時間が多い。

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